虹裏img歴史資料館

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17/04/07(金)00:30:30 一瞬だ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1491492630578.jpg 17/04/07(金)00:30:30 No.419336958

一瞬だけ天下を取った名機貼る

1 17/04/07(金)00:33:30 No.419337509

こんなのが脳天直撃したら危ない

2 17/04/07(金)00:35:13 No.419337841

格ゲーはよくやったけど今思えばろくなRPGがなかったな

3 17/04/07(金)00:35:53 No.419337957

グランディアの何が不満だ!

4 17/04/07(金)00:36:03 No.419337995

アーケード移植はこっちの方が良かった

5 17/04/07(金)00:36:35 No.419338090

真・女神転生デビルサマナーもよかった

6 17/04/07(金)00:36:40 No.419338106

>グランディアの何が不満だ! 追加ディスク手に入らない!!!

7 17/04/07(金)00:36:49 No.419338136

ドラクエⅦはこれで出るというデマが一瞬だけ拡まった

8 17/04/07(金)00:37:02 No.419338168

FF出るまではどっちかと言えば優勢だったと思う… ソニーに比べたらゲームメーカーのハードってのもあったしアケも強かった…

9 17/04/07(金)00:37:54 No.419338351

KoF'95とガングリフォンだけで充分だ

10 17/04/07(金)00:38:00 No.419338366

FF7に見事に殺されたね…まさしくキラータイトルか

11 17/04/07(金)00:38:48 No.419338513

>ドラクエⅦはこれで出るというデマが一瞬だけ拡まった 途中まで作って投げて エンジンは忍ペンまん丸になったという実しやかな噂だけ流れた

12 17/04/07(金)00:38:48 No.419338517

>ドラクエⅦはこれで出るというデマが一瞬だけ拡まった ドラクエ7がすぐ出てFF7とハード分かれてたら凄く面白かったと思う

13 17/04/07(金)00:40:55 No.419338888

最初だけは優勢だったんだよと言ってもあまり信じて貰えない

14 17/04/07(金)00:41:22 No.419338974

せがたさんしろーせがたさんしろー セガサターン白

15 17/04/07(金)00:42:18 No.419339163

ナイツ面白いよね

16 17/04/07(金)00:42:57 No.419339304

末期エロゲを解禁しようとしてたのはサターンだっけドリキャスだっけ?

17 17/04/07(金)00:43:04 No.419339330

このコントローラーは至高

18 17/04/07(金)00:43:31 No.419339404

カプコンは負けハード好きすぎでは…?って思ってた

19 17/04/07(金)00:43:32 No.419339411

クロックワークナイトが好きだったよ

20 17/04/07(金)00:43:33 No.419339415

無理に3Dで戦おうとするから…

21 17/04/07(金)00:43:48 No.419339457

アクションゲームとかだとこっちの方が良作多目だった印象

22 17/04/07(金)00:44:21 No.419339547

白と言いながらミストグレー

23 17/04/07(金)00:44:51 No.419339629

18禁OKの路線のまま行けばワンチャンあったかもしれない

24 17/04/07(金)00:44:57 No.419339650

ドラクエ6とかロマサガ3が95年の年末にまだスーファミで出てるのに 翌年頭にはFF7発表でドラクエ3リメイクの1ヶ月後にはFF7が発売した そういうスーファミからのRPG熱みたいな部分への求心力が弱すぎた…

25 17/04/07(金)00:45:16 No.419339706

もっと回転拡大縮小をバリバリ使った2Dゲー出してほしかった ギャラクシーフォースみたいなやつの新作全然でなかった

26 17/04/07(金)00:45:20 No.419339722

シャイニングフォースⅢ好き アペンドディスク?は手に入らなかったけど

27 17/04/07(金)00:45:46 No.419339804

セガサターンで18推ってのが出た piaキャロはイラストは流石に修正入ってたけどエロシーンか普通にあった

28 17/04/07(金)00:46:53 No.419339999

RPGが弱いのはセガも分かってたからロープレ祭!とか言って リグロードサーガやシャイニングウィズダムをおしてたねえ

29 17/04/07(金)00:47:04 No.419340033

スーファミとゲームボーイと64とプレステとサターンが 混在してた時期は紛れもなくゲーム黄金期というか 今じゃ信じられないくらい活気と混沌があったね…

30 17/04/07(金)00:47:05 No.419340038

NiGHTSはスコアを無視してナイトピアン達AIを育てることから始まる たまにループに巻き込んでクソァ!ってなる

31 17/04/07(金)00:47:21 No.419340095

グラビアアイドルのよく分からないゲームとか出てたからエロありきで買ってた人もいるかもしれない

32 17/04/07(金)00:47:22 No.419340101

音源が良すぎる…

33 17/04/07(金)00:47:42 No.419340161

>無理に3Dで戦おうとするから… 使いこなせればこっちのほうが利点は多かった とにかく画面描画とRAMと計算が早くて ただ使いこなせないとどうにもならなかった

34 17/04/07(金)00:47:45 No.419340176

アーケードでセガのポリゴンゲーが受けてた時期に出るハードなのに2Dゲー寄りのアーキテクチャだったのが不幸

35 17/04/07(金)00:48:17 No.419340284

>セガサターンで18推ってのが出た >piaキャロはイラストは流石に修正入ってたけどエロシーンか普通にあった FX版は男と絡むのはダメって縛りがあったおかげで乳首ありエアセックス状態だった

36 17/04/07(金)00:48:19 No.419340292

>音源が良すぎる… 面倒だからCD-DAで鳴らすね!

37 17/04/07(金)00:48:20 No.419340298

ガングリフォンは2までしか存在しないらしいな

38 17/04/07(金)00:48:43 No.419340368

>一瞬だけ天下を取った その一瞬がいつのことかよく分からない

39 17/04/07(金)00:48:44 No.419340372

>セガサターンで18推ってのが出た 野々村病院とかきゃるーんの奴はX指定じゃなかった?

40 17/04/07(金)00:48:45 No.419340379

紙袋の柄にもなった会社役員って未だに湯川専務しか知らないわ

41 17/04/07(金)00:49:05 No.419340435

>その一瞬がいつのことかよく分からない 野々村病院が出た時かな

42 17/04/07(金)00:49:26 No.419340506

>グラビアアイドルのよく分からないゲームとか出てたからエロありきで買ってた人もいるかもしれない VIDEO-CDプレイヤー買ってたの結構いたと思うんだ…

43 17/04/07(金)00:49:33 No.419340524

>RPGが弱いのはセガも分かってたからロープレ祭!とか言って >リグロードサーガやシャイニングウィズダムをおしてたねえ 子ども心にまだデビルサマナーやレイアースの方がゲーム画像でのワクワクがあった…

44 17/04/07(金)00:49:36 No.419340535

メモリがもったいないのでゲーム音源で演奏してる場面あんまりなかったよねこの時代

45 17/04/07(金)00:49:46 No.419340565

まだご存命なのかな湯川専務… クオカード関連の社長だか重役してたまでは知ってる

46 17/04/07(金)00:49:48 No.419340574

>使いこなせればこっちのほうが利点は多かった >とにかく画面描画とRAMと計算が早くて >ただ使いこなせないとどうにもならなかった アーキテクチャから今考えてみるとスプライトを使った力技擬似3Dで攻めればよかったんじゃねえかなってなるよね

47 17/04/07(金)00:49:59 No.419340603

サターンにプレステのガンダムゲー入れるとアムロの注意音声が流れて楽しかった 多分ラジカセでも代用できた

48 17/04/07(金)00:50:04 No.419340624

ドラゴンフォースとか好きだったよ

49 17/04/07(金)00:50:08 No.419340636

クロックワークナイトは今遊んでも面白いくらいに良く出来てるけど ソニックみたいに大きな個性が無いのが駄目だった

50 17/04/07(金)00:50:32 No.419340714

>その一瞬がいつのことかよく分からない 1995年末あたりかな

51 17/04/07(金)00:50:35 No.419340725

>その一瞬がいつのことかよく分からない FF前夜のバーチャ2全盛期のあたりじゃないかな

52 17/04/07(金)00:51:31 No.419340889

>その一瞬がいつのことかよく分からない バーチャ強くてFFが96年の頭に発表される前かな…

53 17/04/07(金)00:51:33 No.419340893

>クオカード関連の社長だか重役してたまでは知ってる 新宿サニービルのエレベータでたまに一緒になったわ

54 17/04/07(金)00:51:37 No.419340908

>アーキテクチャから今考えてみるとスプライトを使った力技擬似3Dで攻めればよかったんじゃねえかなってなるよね それだと3Dに飢えてる客呼べないし… でも最後の方に出てきたアゼルなんかはその無理を天元突破して どうやってサターンで動いてるのか分からないレベルだった

55 17/04/07(金)00:51:45 No.419340923

バーチャとスーパーリアル麻雀の出来が良かった

56 17/04/07(金)00:51:53 No.419340943

ツインビーのぱずるだまをサントラ代わりによく聴いてた

57 17/04/07(金)00:52:27 No.419341045

デザエモン最高傑作のDEZAⅡ

58 17/04/07(金)00:52:34 No.419341062

レイアースは声が飛ばせないのが今遊ぶとつらい ゲーム開始から本格的に動かせるまでめっちゃ時間かかる

59 17/04/07(金)00:52:43 No.419341088

初期はナムコを選ぶかセガを選ぶかで決まった リッジレーサーやりたかったからナムコを選んだよ…

60 17/04/07(金)00:52:59 No.419341140

VF2の95年からFF7の97年までのどこかだな 少なくとも100万台はSSの方が早くてVFリミックス同梱版が出てたのを覚えてる

61 17/04/07(金)00:53:25 No.419341213

数が圧倒的だったスクウェアRPGのファンを取り込んだ方が勝ったという まあ単純といえば単純な話

62 17/04/07(金)00:53:48 [パンツァードラグーン] No.419341260

パンツァードラグーン

63 17/04/07(金)00:54:03 No.419341306

初期のムービー使ったゲームはCinepakの画質の荒さで割を食ってた気もする

64 17/04/07(金)00:54:25 No.419341359

PSは最後まで格ゲーの移植作はクソだったけどSSは追加カートリッジののおかげでいい出来だったよ

65 17/04/07(金)00:54:27 No.419341368

動画再生はなんか画面狭かったよね…

66 17/04/07(金)00:54:27 No.419341369

elfじゃsquareには勝てなかったって言うのかよ!

67 17/04/07(金)00:54:30 No.419341375

乳首の許されるコンシューマ機

68 17/04/07(金)00:54:54 No.419341453

デビルサマナー良かった

69 17/04/07(金)00:55:09 No.419341499

アゼルはジャンル変わったのに出来が凄いもんだから もはや文句も出ない

70 17/04/07(金)00:55:13 No.419341521

>動画再生はなんか画面狭かったよね… 容量小さくするためにはしょうがないCDだし

71 17/04/07(金)00:55:15 No.419341525

3Dソニックの初出場はクリスマスナイツ

72 17/04/07(金)00:55:28 No.419341562

客に阿った瞬間死ぬ生き物

73 17/04/07(金)00:55:40 No.419341598

セガもスクウェアやエニックスを取り込もうとしてただろうけど どこでソニーに負けたか聞いてみたい

74 17/04/07(金)00:55:41 No.419341600

2Dが得意だったんでしょ? なんで無理にPSが得意な3Dで勝負していったんだ

75 17/04/07(金)00:55:52 No.419341626

周りには「バーチャができるから買った」と吹聴してたけど 実はスーパーリアル麻雀とかをやりたくて買った

76 17/04/07(金)00:55:53 No.419341630

当時格ゲーキチだったのとFFの演出がいい加減合わないなってなってたので自分には最高だったハード チャロンスティック付きで友達も集まってくる

77 17/04/07(金)00:56:06 No.419341670

カートリッジ無しでロード短く動きも滑らかのワールドヒーローズパーフェクト

78 17/04/07(金)00:56:11 No.419341684

ソニックといえばゲイルレーサーのなんかコレ違う移植

79 17/04/07(金)00:57:07 No.419341840

ソニックR楽しかったな マラソンレースゲーなんてそう無い

80 17/04/07(金)00:57:10 No.419341853

>セガもスクウェアやエニックスを取り込もうとしてただろうけど >どこでソニーに負けたか聞いてみたい FF6で3Dテストとかやってたし3D作りたいスクウェアからしたら サターンを選ぶにはその辺が弱かったのでは…

81 17/04/07(金)00:57:57 No.419341987

サターンだと加算重ねたりできないのね スクエアゲー得意のキラッキラしたエフェクトが作れないし…

82 17/04/07(金)00:58:17 No.419342047

当時流行ってた格ゲーはほぼSSで出来たから買ってよかったと思ってるよ アーケードスティックの出来は最悪だったけど…

83 17/04/07(金)00:58:25 No.419342069

メッシュぐらいなら…

84 17/04/07(金)00:59:35 No.419342271

ファイティングバイパーズがおまけたっぷりで良い 今は完全移植のがDL販売で手っ取り早く買えるけどなんか物足りない!

85 17/04/07(金)01:00:10 No.419342366

デーイートーーーーナァーーーーーー

86 17/04/07(金)01:00:18 No.419342383

X-MENやわくわく7にアストラスーパースターズができるだけで俺にとっては最高だよ

87 17/04/07(金)01:00:29 No.419342419

優勢ではあったけど天下取ったとまではとても言えないくらいの差しかなかったような気が

88 17/04/07(金)01:00:49 No.419342485

>ファイティングバイパーズがおまけたっぷりで良い >今は完全移植のがDL販売で手っ取り早く買えるけどなんか物足りない! なんでペプシマンだったんだろうな…

89 17/04/07(金)01:00:50 No.419342487

ヴァンパイアハンターが余計な演出全カットできてサクサクですごく良かった

90 17/04/07(金)01:00:59 No.419342520

>デーイートーーーーナァーーーーーー ローリンッスタァァァ

91 17/04/07(金)01:01:07 No.419342547

わくわく7はなんかラウンドごとに読み込みあるのと 背景とエフェクトの解像度低いの気になったな…

92 17/04/07(金)01:01:35 No.419342626

凄い好きな部分はいっぱいあるけど拡張ソフト使うのは嫌いだったよ…

93 17/04/07(金)01:02:27 No.419342772

>なんでペプシマンだったんだろうな… けど不思議とこの世界に馴染む

94 17/04/07(金)01:02:41 No.419342811

うちの地方じゃRPGはPSアーケード移植やりたいならSSと住み分けができてたな どっちも持ってる子結構いたし

95 17/04/07(金)01:02:57 No.419342850

PSが元々2D部分はSFC側に任せてポリゴン演算とCD-ROMの容量に特化した拡張アダプタ的な存在で振り切った設計になってたのが時代の流れと上手くマッチした感じも大きいだろうな

96 17/04/07(金)01:03:08 No.419342879

バーチャロンとサタボンだけは滅茶苦茶やった記憶がある

97 17/04/07(金)01:03:10 No.419342882

>デーイートーーーーナァーーーーーー ろーーにんしたーーーーーーー そういやもう4月か

98 17/04/07(金)01:03:14 No.419342890

バーチャ2がアケで一般層まで巻き込んだブームになってる時期に家庭でやれる というのは圧倒的なアドバンテージだったろうに

99 17/04/07(金)01:03:39 No.419342953

当時としてはかなり高級感あふれる見た目からのアナログな開閉ボタンがイカス

100 17/04/07(金)01:03:43 No.419342967

真剣遊戯は完全じゃないけどラジオCMも収録してるのは良い

101 17/04/07(金)01:03:49 No.419342981

>優勢ではあったけど天下取ったとまではとても言えないくらいの差しかなかったような気が ソフトの売上でいえば95~96年辺りだとスーファミの方がまだ上?

102 17/04/07(金)01:03:50 No.419342982

一瞬というか95年末に天下を取った頃はスレ画じゃないから いまだにスレ画のカラーリングが慣れない

103 17/04/07(金)01:03:58 No.419343000

開発には基本PSの方が優しかったからな…結局それが大手サードの動向にまで影響した もっと前の時代からそうだけどセガは機器作るまでは凄いけどその後をぶん投げ過ぎやねん…

104 17/04/07(金)01:04:33 No.419343118

ドリキャスよりは天下に近かった

105 17/04/07(金)01:04:37 No.419343128

5000円値下げでバーチャ2ができるの時期は本気でこりゃいけるぜな空気だったよ

106 17/04/07(金)01:04:42 No.419343139

ファラオの復活いいよね!

107 17/04/07(金)01:05:03 No.419343192

ラストブロンクス 御意見無用

108 17/04/07(金)01:05:22 No.419343239

>ドリキャスよりは天下に近かった みんなDCバカにするけどはじめて神姫世界エボリューションやった時すげえ感動したよ

109 17/04/07(金)01:05:29 No.419343265

スペハリが出たので許すよ…した

110 17/04/07(金)01:05:46 No.419343304

だいなあいらんの続編くだち!

111 17/04/07(金)01:06:00 No.419343347

昔すぎて細かい話は少し忘れてるけど ギャラクシーファイトのパッケ絵描いた人が「」だった気がする

112 17/04/07(金)01:06:06 No.419343360

ドラゴンフォースたのしかったね

113 17/04/07(金)01:06:18 No.419343399

セガールぅ~アンソニーごはんよ~

114 17/04/07(金)01:06:24 No.419343420

書き込みをした人によって削除されました

115 17/04/07(金)01:06:49 No.419343489

セガも任天堂も俺ら普通に作れてるんだから他も作れるだろって感覚なのかもしれない

116 17/04/07(金)01:07:09 No.419343535

ラスブロはアニメはいらねぇんじゃねえかな

117 17/04/07(金)01:07:20 No.419343566

EVEとサンダーフォースとスパロボF完結編の記憶

118 17/04/07(金)01:07:40 No.419343622

ファイターズメガミックスのバーチャ2の時は本気でハードを牽引してたよ バーチャコップやチャロンとかで食いついてもいたけどだんだん離されてった

119 17/04/07(金)01:07:45 No.419343634

皆でガーヒーやってたら友達がFFはPSだってよ!ってジャンプ持ってきたのを覚えてる…

120 17/04/07(金)01:07:52 No.419343662

アストロシティのコンパネほぼそのままのスティック物凄くほしかった

121 17/04/07(金)01:08:11 No.419343720

ゲーム屋は当然2Dソフト資産もでかいからな あそこまでの急転換はソニーみたいなのにしかできないよ パナは盛大にこけたが

122 17/04/07(金)01:08:36 No.419343774

STGも蒼穹紅蓮隊とかバトルガレッガとか名作結構出てたね

123 17/04/07(金)01:09:10 No.419343865

>銀銃はアニメはいらねぇんじゃねえかな

124 17/04/07(金)01:09:56 No.419343981

今でも90式はブリキ缶だぜは声に出したい言葉

125 17/04/07(金)01:09:57 No.419343984

96年辺りに思春期より年上だったか年下というかコロコロが全てなお子様だったかで 二番手はサターンだよと64だよの認識が食い違ってそうな気もする

126 17/04/07(金)01:10:12 No.419344029

>ゲーム屋は当然2Dソフト資産もでかいからな >あそこまでの急転換はソニーみたいなのにしかできないよ >パナは盛大にこけたが PSはナムコの協力が大きかったんだろうな…

127 17/04/07(金)01:10:17 No.419344042

>パナは盛大にこけたが NECもなんでPCFXなんて作ったんだか… 天外3ぽしゃったの絶対許さないかんな!

128 17/04/07(金)01:10:32 No.419344064

餓狼3は叩き割ろう

129 17/04/07(金)01:10:35 No.419344071

同じ年というか同世代でネオジオCDが出てた気がする こいつだけ旧世代だった

130 17/04/07(金)01:11:35 No.419344218

結果的に嘘つきになったエランドール

131 17/04/07(金)01:11:47 No.419344245

>96年辺りに思春期より年上だったか年下というかコロコロが全てなお子様だったかで >二番手はサターンだよと64だよの認識が食い違ってそうな気もする 当時小学生だけどコロコロなんて買ってなくてゲーメスト購読してたわ

132 17/04/07(金)01:11:56 No.419344275

>NECもなんでPCFXなんて作ったんだか… PCエンジンが生き残れてた理由を読み間違えた

133 17/04/07(金)01:12:51 No.419344403

スパ2Xが来ます!な3DOとバーチャ2含めセガタイトルができるぜ!なSSと ペルソナとか鉄拳リッジはありますけど…あFF来ますよなPSとの違いは割とある

134 17/04/07(金)01:13:40 No.419344530

慟哭 そして…が出てこないなんて

135 17/04/07(金)01:13:52 No.419344561

>PCエンジンが生き残れてた理由を読み間違えた 路線としては至極真っ当でなかったか 問題がPCECDロムロム路線はPSSSどっちでもできますよになっただけで

136 17/04/07(金)01:13:57 No.419344575

当時はセガサターンが天下を取った未来をよく想像してたけど ゲームのラインナップ考えたら取れなくて当然だったと思う アクションシューティングばっかりはやっぱり厳しいよ…

137 17/04/07(金)01:14:00 No.419344581

この頃はゲーセンメインだったなあ アケ移植は移植度高いって言ってもだいたい一個前のヤツだったもんだ

138 17/04/07(金)01:14:03 No.419344592

MSHは処理落ちが…

139 17/04/07(金)01:14:12 No.419344620

>慟哭 そして…が出てこないなんて あれ好きだよ リメイクはやく発売しないかな

140 17/04/07(金)01:14:14 No.419344627

>慟哭 そして…が出てこないなんて それかなり末期よりのタイトルじゃない

141 17/04/07(金)01:14:44 No.419344701

前世代でいち早くCD化した大容量をアニメと声に振ってたもんな… 素直に次世代機作ったらまぁああなるかなとは思う

142 17/04/07(金)01:15:45 No.419344873

やっぱり当時でも超今風すぎるよこのアニメ! https://www.youtube.com/watch?v=f8CGpGo26Nk

143 17/04/07(金)01:15:48 No.419344883

パワーメモリー メモリーカード

144 17/04/07(金)01:16:14 No.419344953

>当時はセガサターンが天下を取った未来をよく想像してたけど >ゲームのラインナップ考えたら取れなくて当然だったと思う >アクションシューティングばっかりはやっぱり厳しいよ… 今じゃ考えられないかもしれないけど当時の格ゲー人気はすごかったのよ… ゲーセンなんて人がいっぱいだったからな

145 17/04/07(金)01:16:48 No.419345044

>慟哭 そして…が出てこないなんて ものすごくおもしろかったけどあれのためにサターン買ったって人は少ないんじゃねえかな…

146 17/04/07(金)01:16:57 No.419345070

ガーディアンフォースが素で昔のアーケード作品の移植と思ってた

147 17/04/07(金)01:17:01 No.419345080

PSのロンチに宝魔ハンターライムがあるのを見て PCエンジン買わなくてもPCエンジンみたいなゲームできるんだとは思った

148 17/04/07(金)01:17:26 No.419345153

PSはジャンルで言えば何でも出てたからな 結果的にはそれが大事だったなと良く分かった アーケードの移植の度合いとかアピールの一つにはなっても ハードの趨勢を決める要素にはまるで届かんわなと

149 17/04/07(金)01:18:04 No.419345241

>今じゃ考えられないかもしれないけど当時の格ゲー人気はすごかったのよ… >ゲーセンなんて人がいっぱいだったからな 知ってるけどその10倍くらいRPGの人気が凄かった時代でもあるんだ というか名実共に日本のゲーム業界のピーク時だった

150 17/04/07(金)01:18:52 No.419345362

FF7のニュースよりもパラッパが出てきたのが衝撃だったな… こりゃ勝てんわって思った

151 17/04/07(金)01:19:19 No.419345431

>知ってるけどその10倍くらいRPGの人気が凄かった あっこれ知らない子だな…

152 17/04/07(金)01:19:32 No.419345477

慶応遊撃隊いいよね 貧相ボディのバニーはシコれる

153 17/04/07(金)01:19:38 No.419345500

内蔵時計と連動したソフト結構あったよね

154 17/04/07(金)01:20:16 No.419345592

>あっこれ知らない子だな… いや知ってるわ何いってんだ? FF78の頃だぞ?あとアーク2とかしょーもないゲームでも100万売れてたんだ

155 17/04/07(金)01:20:41 No.419345656

KOF95~97 ストZERO1,2 チャロン サムスピ天草 デビルサマナー イブバーストエラー

156 17/04/07(金)01:20:53 No.419345683

AM○研タイトルと並行してゴールデンタイムの人気アニメをRPGになレイアース出してたりとか 初期は色んな路線してたけど二年目辺りから結局セガはセガみたいなタイトルが増えてって アニメスポンサーメディアミックスもエヴァとかナデシコとか人気はあったけどますますイメージ偏ってく感じで

157 17/04/07(金)01:21:05 No.419345711

チャロンだけで元は取った

158 17/04/07(金)01:21:39 No.419345797

格ゲーとかにしてもSSのみでしか出ないタイトルがもっと多ければなと 移植度であれこれ言われるがPS版も遊ぶには十分な仕上げにはしてあるタイトル多かったしな

159 17/04/07(金)01:21:41 No.419345806

あの時期の格ゲー人気がRPGの1/10っていうんじゃ知らないって言われても仕方ないんじゃねえかな

160 17/04/07(金)01:22:46 No.419345973

カプコンSNKにその後バーチャが飛ぶ鳥を落とす勢いしてたけど その横でスクウェアも飛ぶ鳥をそのまま焼いて食べるぐらいイケイケしてたし どっちも隆盛極めてて先に衰え見せたのが格ゲー側だったな感じかと

161 17/04/07(金)01:23:07 No.419346013

>あとアーク2とかしょーもないゲームでも100万売れてたんだ …すぞ

162 17/04/07(金)01:23:08 No.419346019

格ゲーの人気はゲーム機のものじゃなくあくまでもゲーセンでの人気だったからなあ

163 17/04/07(金)01:23:15 No.419346040

サイバーボッツ超限定版が今でも手放せない

164 17/04/07(金)01:23:17 No.419346048

家がゲーセンになるってことを喜ぶ需要は間違いなくあったけど じゃあスーファミで家庭用ゲームしてた層はどっち選ぶのって話だからな…

165 17/04/07(金)01:23:28 No.419346072

>あの時期の格ゲー人気がRPGの1/10っていうんじゃ知らないって言われても仕方ないんじゃねえかな いやそんなもんだよ 格ゲーはスト2からガロスペくらいがピークであとはゆっくり減衰していった 3D格ゲーがバーチャ2鉄拳2-3で盛り上がったけどスト2ブームには届かず 一般人は巻き込めなかった感じだったな

166 17/04/07(金)01:23:44 No.419346119

>移植度であれこれ言われるがPS版も遊ぶには十分な仕上げにはしてあるタイトル多かったしな MVSとかひでえ出来だったぞ…

167 17/04/07(金)01:23:45 No.419346125

慟哭とかReviveの新作でないかな ヒロイン惨たらしく殺すADVコンシューマーに少ないよ

168 17/04/07(金)01:23:57 No.419346155

10倍は子供っぽい例えなだけじゃないかな

169 17/04/07(金)01:24:13 No.419346195

>内蔵時計と連動したソフト結構あったよね カートリッジ内にあるセーブデータの読み込みに失敗すると 即座にカートリッジの全データを消そうとしてくるルームメイト井上涼子がなんだって?

170 17/04/07(金)01:24:21 No.419346219

>格ゲーはスト2からガロスペくらいがピークであとはゆっくり減衰していった えっ!?

171 17/04/07(金)01:24:22 No.419346220

>あの時期の格ゲー人気がRPGの1/10っていうんじゃ知らないって言われても仕方ないんじゃねえかな 横からだけど 96年頃は実はちょっと苦しい 94年頃までなら間違い無く凄まじい人気だったと言えたんだが 当時ゲーセンで働いてた身としての感想ね

172 17/04/07(金)01:24:33 No.419346240

格ゲーはゲーセンでやるのが本物で家庭用はまだまだ代替品の時代よ…

173 17/04/07(金)01:25:25 No.419346373

当時でもアーケードの完全移植はまだ厳しかったのに今やコンシューマーがアーケードを凌駕する時代に オイオイオイそら潰れるわゲーセンってなるなった

174 17/04/07(金)01:25:30 No.419346387

>えっ!? どこに疑問を持ったのか逆に聞きたいくらい

175 17/04/07(金)01:25:39 No.419346408

格ゲーバブルもスト2餓狼2ガロスペサムスピ辺りの一回目の大爆発と バーチャ2での二回目の大爆発は少し期間あったりはする その間もかなり高いラインで人気維持してたけど

176 17/04/07(金)01:25:51 No.419346443

完全移植はSSでカートリッジ込みでも果たせなかったからな… やはり次の世代からになる

177 17/04/07(金)01:26:07 No.419346471

>96年頃は実はちょっと苦しい わかる バーチャ3が盛大にコケたからな

178 17/04/07(金)01:26:15 No.419346489

ネオジオ以外がゲーセンとの差が無くなったり逆転したのってPS2の時代よね

179 17/04/07(金)01:26:40 No.419346552

>どこに疑問を持ったのか逆に聞きたいくらい こっちが逆に聞きたいわ…

180 17/04/07(金)01:27:19 No.419346638

>こっちが逆に聞きたいわ… いやだから具体的に教えてよ スト2ブームを超えるゲームがあったの? 俺知らないんだけど

181 17/04/07(金)01:27:28 No.419346658

PSの人気は格ゲーとそこまで関係深くないからわかりづらいのだな

182 17/04/07(金)01:27:29 No.419346660

>バーチャ3が盛大にコケたからな リアルさを悪い方向で追求してしまったからな…

183 17/04/07(金)01:27:54 No.419346705

96年というと…鉄拳2やサイキックフォースが出回ってた頃か

184 17/04/07(金)01:28:17 No.419346756

ただしくゲーセンなんて要らないよな!ってなったのは 当時よりもオンライン出来てからの最近の方だな…

185 17/04/07(金)01:28:25 No.419346774

ネット上での表現難しいね「」ちゃん…

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