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17/04/06(木)02:33:04 高機動=... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1491413584458.jpg 17/04/06(木)02:33:04 No.419169244

高機動=前進翼という安直さ

1 17/04/06(木)02:34:04 No.419169324

さらっとググったら失速し難いだけで高機動ってわけでもない…?

2 17/04/06(木)02:36:54 No.419169605

失速さえしなければ高機動も可能なのでは 急旋回は速度落ちるから実用性怪しいとしても

3 17/04/06(木)02:37:01 No.419169619

しかし前進翼は男のロマン

4 17/04/06(木)02:37:32 No.419169677

こいつらベクタードスラストどころか全身グリグリ動くし……

5 17/04/06(木)02:37:54 No.419169717

失速限界が高く不安定なのでCCVによる高運動性と相性がいいと思われる

6 17/04/06(木)02:37:58 No.419169726

前進翼の旅客機があるのを最近知った

7 17/04/06(木)02:38:00 No.419169732

>さらっとググったら失速し難いだけで高機動ってわけでもない…? 空力的な安定性が下がるから動きの抵抗は少ないよ 空っぽのペットボトルの方が水の入ったペットボトルより倒れやすいような感じ

8 17/04/06(木)02:41:39 No.419170078

失速しづらいというのは語弊がある 失速しづらいんじゃなくて不安定になる失速(翼端失速)を起こしづらいのが前進翼の特性 見た目に反して練習機向けの特性だったりするから 実際初心者向けグライダーでちょいちょい採用される

9 17/04/06(木)02:42:31 No.419170166

かっこよければいいのだ

10 17/04/06(木)02:42:35 No.419170176

動翼を用いた直接揚力制御などを行わず 翼型で高速と運動性能を高レベルで両立させるなら前進翼が都合がいいよ これに加えて揚力制御も行うと飛行機かお前はって機動出来るけども 今の所はそれにメリットがあまり無い

11 17/04/06(木)02:43:08 No.419170212

出てる...

12 17/04/06(木)02:43:46 No.419170273

推力偏向も加えて更にドンだ

13 17/04/06(木)02:43:50 No.419170276

idマンに言われてもあんまり信憑性が…

14 17/04/06(木)02:45:03 No.419170371

>推力偏向も加えて更にドンだ ぶっちゃけ3次元推力偏向ノズルと全身の姿勢制御スラスタだけでよくない?

15 17/04/06(木)02:48:55 No.419170725

そんな低速状況の限定メリットの為にこの形状にしても・・・って感じ?

16 17/04/06(木)02:49:48 No.419170797

前進翼は翼がレーダー波を胴体に集めちゃって不利なんだよね だから偏向ノズルとカナードでいいやになる

17 17/04/06(木)02:51:24 No.419170935

後退翼は剛性が不足するとたまーにエルロンリバーサルって現象が起きる エルロンの操舵力で主翼がねじれちゃって操縦桿の動きと反対方向に機体が動いてパイロットがびっくりする 前進翼はそれと逆にエルロンの操舵力を増幅する方向にねじれるから 設計次第ではすごい回転する機体が作れる 旋回時も同じ様にねじれて空戦フラップつけてるみたいな効果を発生して やっぱすごい旋回の仕方をする しかも空戦フラップと併用可能

18 17/04/06(木)02:52:15 No.419171006

>前進翼はそれと逆にエルロンの操舵力を増幅する方向にねじれるから 翼が壊れる

19 17/04/06(木)02:53:29 No.419171096

>翼が壊れる はい つまり主翼を頑丈に作らないといけないのでその点が不利

20 17/04/06(木)02:54:21 No.419171167

>そんな低速状況の限定メリットの為にこの形状にしても・・・って感じ? 前進翼は低速での特性だけじゃなく 後退翼と同じように遷音速~超音速での性能も良いのがミソ

21 17/04/06(木)02:55:41 No.419171282

今時ドッグファイト性能とかだっせーよなー! 相手より遠距離から捕捉してミサイル撃とうぜー!

22 17/04/06(木)02:56:00 No.419171308

>つまり主翼を頑丈に作らないといけないのでその点が不利 バルキリーは超技術でめっちゃタフだから問題ないな!

23 17/04/06(木)02:56:57 No.419171378

>翼が壊れる だから複合材料の研究が進んでそれに対処できるようになった頃に Su-47やX-29が登場したんやな 民間機だとそこまでがっつり荷重かけたりしないから 木やジュラルミンで作ってたりするけど

24 17/04/06(木)02:58:28 No.419171477

前進翼をカッコイイと思えなくてすまない…

25 17/04/06(木)02:59:32 No.419171565

ぐわし戦闘機

26 17/04/06(木)03:00:36 No.419171648

>前進翼をカッコイイと思えなくてすまない… いいのよ

27 17/04/06(木)03:05:09 No.419171984

今流行りのステルス性でもSTOL性でも不利な時代の敗北者

28 17/04/06(木)03:16:13 No.419172768

慣れたからかあまりカッコ良く見えなくなってきたという思いはある

29 17/04/06(木)03:17:20 No.419172845

>>つまり主翼を頑丈に作らないといけないのでその点が不利 >バルキリーは超技術でめっちゃタフだから問題ないな! まぁ実際その通りですので… 熱核タービンでほぼ無限の推力で余ったエネルギーとバリアの応用で機体の剛性強化に慣性制御 何かもう無茶苦茶過ぎる…

30 17/04/06(木)03:20:10 No.419173012

バルキリーは飛行機の形してなくていいのでは?

31 17/04/06(木)03:21:30 No.419173086

私全身浴嫌いだけどジクフリちゃん好き!!! なんで?

32 17/04/06(木)03:22:20 No.419173127

Δの時代にはもう航空力学とかどうでもよくなってると思う

33 17/04/06(木)03:22:45 No.419173147

>バルキリーは飛行機の形してなくていいのでは? コクピット前につけて後ろにエンジン付けて 姿勢制御用のハネ2枚横につけたら飛行機みたいな形になってるだけだよ まぁ大気圏内でも飛ぶから飛行機の形なんだけど

34 17/04/06(木)03:24:27 No.419173249

YF-21なんかはがっつり羽で空力制御してる設定も描写もあるしな

35 17/04/06(木)03:26:34 No.419173365

>Δの時代にはもう航空力学とかどうでもよくなってると思う YF-29は前進翼だけど機動に空力をほとんど使ってないらしいね

36 17/04/06(木)03:27:39 No.419173427

ランサー2みたいな宇宙戦闘機もあるけどな でもバルキリーはどんな環境でも戦えるのがつよあじだから 大気圏内はやっぱり航空力学に基づいた飛行機型が良い

37 17/04/06(木)03:31:07 No.419173621

形状はもうただの趣味だよねバルキリー なんちゃって単発のドラケンとか

38 17/04/06(木)03:45:31 No.419174487

ガウォーク便利すぎ問題

39 17/04/06(木)03:46:00 No.419174515

大型の攻撃機ももっと出して欲しいな ケーニッヒは後継機居たっけ

40 17/04/06(木)04:03:59 No.419175563

>高機動=前進翼という安直さ 水平尾翼が無いからVF-1は飛ばないって指摘に対して ベクタードスラストがエレベーターの役割を果たすから問題ないって 答えた人とは思えない安直さだよね

41 17/04/06(木)04:08:38 No.419175769

航空評論家が水平尾翼が無いとVF-1を見て批判して F-15S/MTD知らないのかこの自称評論家はと眉毛が言った話思い出した

42 17/04/06(木)04:13:21 No.419176030

前縁が真っ直ぐな直線テーパー翼だって前進翼でいいじゃないですかー!

43 17/04/06(木)04:17:38 No.419176235

VFは宇宙人技術で機体表面も生物的に動いてたりもするし 申し訳程度の翼面積でもいいんだ

44 17/04/06(木)04:18:09 No.419176258

安直だろうが何だろうが かっこよさが一番重要だからいいんだ

45 17/04/06(木)04:19:42 No.419176331

そのかっこよさが陳腐化してないかって思わなくもない ただでさえYF-29が出た次の作品なんだし

46 17/04/06(木)04:23:49 No.419176521

ぶっちゃけ機能面云々よりも 現用戦闘機風がネタ切れしつつある中でのキャラ付け策だろうし それもイサムとアルトで2回使った後だから新鮮味が薄いってのはちょっとある

47 17/04/06(木)04:26:10 No.419176658

Δの主人公機は敢えてSv-262型で良かったと思う 実在機の新ネタ的にも

48 17/04/06(木)04:52:04 No.419177705

>Δの主人公機は敢えてSv-262型で良かったと思う >実在機の新ネタ的にも 昔の機体をモチーフに使うって方向性は今後も続くのかなあ

49 17/04/06(木)05:03:54 No.419178098

ゆきとと違って眉毛はモチーフ無いとデザインできないのかな そうじゃなくただ単に浪漫の問題なのかもしれんが

50 17/04/06(木)05:25:20 No.419178770

可変後退翼の進化形というか速度域に応じて複雑に変形しまくる翼みたいのとかは無理なのかな

51 17/04/06(木)05:26:23 No.419178808

>可変後退翼の進化形というか速度域に応じて複雑に変形しまくる翼みたいのとかは無理なのかな ファンタジーならともかく現実には強度的に無理だろう

52 17/04/06(木)05:32:50 No.419178987

モチーフ無しもそこそこあるけどゲームや資料集に多くて知名度は低い

53 17/04/06(木)05:37:40 No.419179119

>ファンタジーならともかく現実には強度的に無理だろう VFを成立させる技術があるならいけるような気もする

54 17/04/06(木)05:38:12 No.419179133

>可変後退翼の進化形というか速度域に応じて複雑に変形しまくる翼みたいのとかは無理なのかな 今NASAがF/A-18を一機改造して試験中だな

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