虹裏img歴史資料館

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17/04/05(水)23:51:55 <font c... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1491403915670.png 17/04/05(水)23:51:55 No.419141633

>カタログを懐かしくしたい

1 17/04/05(水)23:52:29 No.419141763

軽く作るのには便利だから時々使ってるよ

2 17/04/05(水)23:53:30 No.419141992

こぴ以来見ていないな…

3 17/04/05(水)23:53:48 No.419142065

HSPはいい ソースがスパゲティる

4 17/04/05(水)23:54:01 No.419142105

画像や音楽の外部ファイル気軽に制御できるBASICって感じ

5 17/04/05(水)23:54:13 No.419142149

HIRAKI生成ツール

6 17/04/05(水)23:54:14 No.419142153

黒い背景に灰色ボタン

7 17/04/05(水)23:55:14 No.419142362

根本的な思想は正しいと思う

8 17/04/05(水)23:56:04 No.419142564

画像回転処理がおかしい

9 17/04/05(水)23:59:05 No.419143198

ゲームにしろプログラミングにしろ敷居低いのが大事だからGCCとかで蹴躓くくらいならまずこういうのからやるべきだと思う

10 17/04/06(木)00:01:19 No.419143711

1行も書くことなくウィンドウを表示できるんだから あの時代にこんなに嬉しいことはなかった

11 17/04/06(木)00:01:20 No.419143716

とりあえず触れば動く感では flashのスクリプトを上回る

12 17/04/06(木)00:02:49 No.419144023

100年後のプログラム言語ってエッセイを思い出すヤツ 後は言語そのものがもっとイケてたらな…

13 17/04/06(木)00:03:51 No.419144274

いいよね… と言おうと思ったけどこれで作ろうとしたアクションゲームは 画面の残像がどうやっても消せなくて投げた

14 17/04/06(木)00:05:23 No.419144624

今ゲーム作るなら何がナウいの

15 17/04/06(木)00:06:36 No.419144913

>今ゲーム作るなら何がナウいの js

16 17/04/06(木)00:06:52 No.419144965

うにてぃ

17 17/04/06(木)00:07:49 No.419145190

>今ゲーム作るなら何がナウいの C#で書くといい… WindowsでもMacでもLinuxでも ゆにてーならコンソール機でも C#で書くといい…

18 17/04/06(木)00:08:48 No.419145427

>C#で書くといい… そんなむずかしいの無理だよぉ…

19 17/04/06(木)00:08:50 No.419145441

初心者にいきなしオブジェクト指向必須なやつ勧めるのは好きじゃないな ここはまずアセンブラから…

20 17/04/06(木)00:09:44 No.419145658

>ここはまずアセンブラから… あなたさぁ…

21 17/04/06(木)00:10:01 No.419145711

気軽に作れることと色々できることのバランスがいいと思う ここから入って今も使ってる

22 17/04/06(木)00:11:03 No.419145963

>>C#で書くといい… >そんなむずかしいの無理だよぉ… CとC++とC++/CLIとObjective-Cはめんどくさいが C#はめっちゃ楽だぞ

23 17/04/06(木)00:11:15 No.419146004

低級とか低水準をさも初心者向けに混同させるのいいよね

24 17/04/06(木)00:11:37 No.419146088

若い頃からアセンブラやbasicを勉強すると危険だってジョエルが言ってた

25 17/04/06(木)00:11:43 No.419146106

jsのenchantjsは良かったけどなんか色々ごたごたがあって更新止まってる…

26 17/04/06(木)00:11:57 No.419146175

なあにCOBOL叩き込まれるよりはマシに育つ

27 17/04/06(木)00:12:07 No.419146205

低レベルプログラマーと言えば 超絶技巧かへっぽこのどちらかを指している

28 17/04/06(木)00:12:11 No.419146217

>と言おうと思ったけどこれで作ろうとしたアクションゲームは >画面の残像がどうやっても消せなくて投げた redraw 2 color 255,255,255 boxf (描画処理) redraw 1 とかするのだ

29 17/04/06(木)00:12:49 No.419146369

制限はあるけどhspdishのおかげでめっちゃ対応OS増えてる…

30 17/04/06(木)00:12:57 No.419146395

本物のプログラマはExcel VBAを使う

31 17/04/06(木)00:12:59 No.419146402

どんな時でもStackOverFlowだぞ

32 17/04/06(木)00:13:39 No.419146553

贅沢言うならコールバック関数とマルチスレッドと構造体あたりが標準機能で欲しい

33 17/04/06(木)00:13:50 No.419146596

>どんな時でもStackOverFlow(本家)だぞ

34 17/04/06(木)00:14:03 No.419146636

HSPの上級者は機械語を呼び出すインチキを使う印象がある

35 17/04/06(木)00:14:32 No.419146754

大体上級者って特定verでしか使えないようなインチキしまくるよね

36 17/04/06(木)00:14:50 No.419146814

redraw 2:cls:redraw 1 あれ?画面ちらつくんですけお!

37 17/04/06(木)00:15:00 No.419146865

最新鋭のプログラマはJavaを使う あれっ開発ツール諸々のバージョンが10年前から停止している…?

38 17/04/06(木)00:15:12 No.419146917

>大体上級者って特定verでしか使えないようなインチキしまくるよね それは中級

39 17/04/06(木)00:15:27 No.419146985

C++でオセロゲーム作ったとき変な関数が多すぎて吐きそうになった

40 17/04/06(木)00:15:47 No.419147061

>あれ?画面ちらつくんですけお! clsすんなや! それは画面の描画内容どころかオブジェクトやらredraw状態やらなんもかんも初期化するやつだ

41 17/04/06(木)00:15:47 No.419147063

状況が許すのであれば最終的にはインチキをするな… 本当に特定のハード、ソフト環境でしか動かさないってことなら 汎用性とか移植性とか全く考えずにリジッドな最適化をすることもある…

42 17/04/06(木)00:16:01 No.419147116

ダブルバッファリングしようねぇ…

43 17/04/06(木)00:16:13 No.419147171

身の丈にあった言語を選ぼうにもどれでも(効率的じゃないけど)大体なんでもできるよ!って主張してくる

44 17/04/06(木)00:16:24 No.419147209

いまのHSPはすごいからな… HSPだと思ったらLuaで書けたりする 意味が分からない

45 17/04/06(木)00:16:39 No.419147261

共有メモリとメッセージ使ってマルチプロセスで動かすようなインチキはする

46 17/04/06(木)00:16:42 No.419147274

せめてオブジェクト指向のオの字でもあれば

47 17/04/06(木)00:17:22 No.419147434

elonaってこれ製らしいな

48 17/04/06(木)00:17:28 No.419147450

そして後で仕様変更が来て大喧嘩する

49 17/04/06(木)00:17:34 No.419147486

これ小数点使えなかったよね?

50 17/04/06(木)00:17:40 No.419147511

>せめてオブジェクト指向のオの字でもあれば 外部のcom扱えるから全くないわけじゃないし… 自分で作れるかっていうとあれだけど

51 17/04/06(木)00:18:00 No.419147567

HSP2は小数もなかったよね 速度的にいらなかったけど

52 17/04/06(木)00:18:28 No.419147688

>これ小数点使えなかったよね? double型使えるようになってるよ

53 17/04/06(木)00:19:19 No.419147865

Proce55ingとかどうなの

54 17/04/06(木)00:19:25 No.419147893

自分で少しプログラム齧るようになってわかったけど HSP製のソフトって大体めっちゃ軽快に動いててすごい

55 17/04/06(木)00:19:33 No.419147925

英語が読めないとどんどん置いていかれて 最終的に環境ごとポイされる怖い世界だ

56 17/04/06(木)00:19:57 No.419148004

これでゲームを作って友達に遊ばせるのがめちゃめちゃ楽しかった

57 17/04/06(木)00:20:09 No.419148057

計算するときには*100/100だぞ

58 17/04/06(木)00:20:23 No.419148133

基本100倍で計算して画面に出すときに100で割るから小数いらないって考え方いいよね

59 17/04/06(木)00:20:37 No.419148188

これでちゃんとしたアプリケーション作ってる人はMFCとかWin32API畑もちゃんとわかってる人なんかな

60 17/04/06(木)00:20:51 No.419148237

>せめてオブジェクト指向のオの字でもあれば モジュール機能をフル活用しようとしたらエターナった

61 17/04/06(木)00:21:17 No.419148396

知らなかったそんな考え方…

62 17/04/06(木)00:21:44 No.419148507

ミンスキーの研究室の成果物見ると整数演算だけでも随分と多様なこと出来るもんだなと思う

63 17/04/06(木)00:21:58 No.419148567

MFCはよくわからない Win32APIはめっちゃ使う 自分の作ってるのがちゃんとしたアプリケーションかどうかは怪しい

64 17/04/06(木)00:22:09 No.419148615

ビットシフトで固定小数やってたな HSPのビットシフトはただの掛け算と割り算だから遅かったけど

65 17/04/06(木)00:23:15 No.419148852

>これでちゃんとしたアプリケーション作ってる人はMFCとかWin32API畑もちゃんとわかってる人なんかな HSPですぐ使えるように定義されたモジュールとかもあったけど 標準で入ってないWin32API定義の外部モジュールを入れると定義が衝突したりして結局知識が必要だった…

66 17/04/06(木)00:23:29 No.419148902

書き込みをした人によって削除されました

67 17/04/06(木)00:23:37 No.419148923

うにてぃとC#でゲーム作ればいいんだな!

68 17/04/06(木)00:23:52 No.419148970

できた!! su1811964.txt 十字キーで移動スペースでジャンプ2回まで

69 17/04/06(木)00:23:55 No.419148980

小数を使わない計算といえば三角関数なしに点で円を描くアルゴリズムいいよね

70 17/04/06(木)00:25:16 No.419149318

repeat loop 懐かしいすぎる…

71 17/04/06(木)00:25:17 No.419149328

>HSPですぐ使えるように定義されたモジュールとかもあったけど >標準で入ってないWin32API定義の外部モジュールを入れると定義が衝突したりして結局知識が必要だった… パラメータ指定も大抵はsptrで事足りるけどvar使った方が便利なことも多くて 結局自分で作ったほうが楽かもしれない

72 17/04/06(木)00:25:39 No.419149424

少数や割り算がほしくなったらとりあえずテーブルで何とかしろって昔の偉い人が言ってた

73 17/04/06(木)00:25:46 No.419149458

>小数を使わない計算といえば三角関数なしに点で円を描くアルゴリズムいいよね そな れに

74 17/04/06(木)00:26:00 No.419149516

昔これで伺かもどきを作った思ひ出

75 17/04/06(木)00:26:06 No.419149542

見てくれよこの手打ちで作った三角関数のテーブル!

76 17/04/06(木)00:26:48 No.419149703

ツールだのライブラリだのいっぱい入れなくても作れるから好き

77 17/04/06(木)00:26:53 No.419149720

ファイル出力が上手く行かなくて挫折した記憶があるな もう十五年も前か……

78 17/04/06(木)00:27:06 No.419149773

うにてぃ入れるだけでなんかしっちゃかめっちゃかする

79 17/04/06(木)00:27:11 No.419149801

初めて俺が三角関数を有効利用した言語だわこいつ

80 17/04/06(木)00:29:25 No.419150245

ゲームを作るはずが気がついたらASICを作ってるのが僕

81 17/04/06(木)00:30:16 No.419150412

当たり判定の分割処理をHSPコードで作って hspdxfixのスプライト機能に一、二歩劣るくらいの処理速度を出せた時の達成感は忘れられない でもゲームはエターナった

82 17/04/06(木)00:31:25 No.419150629

いい…

83 17/04/06(木)00:34:04 No.419151114

HSP使っていた頃「」に予言された オマエは何時か物足りなくなりCに移行すると 当たった 多くはこういう流れになるのかと思った

84 17/04/06(木)00:35:21 No.419151344

>そな >れに まず円を8分割して考える 円って対称形だから12時から1時半の部分さえ描ければ他は座標の反転とかだけで円が作れる スタート地点は垂直方向だから中心点と半径ですぐ場所決まるのでここに点を打つ 次の点なんだけど円のこの範囲ではすぐ右隣か斜め右下かの2択になる この2個の座標を中心からの距離どっちが半径に近いかで判定すれば次の点が決まる 式変形していくと平方根とか消せてめっちゃ単純な式になる 順々に点を打っていってxyの大小が入れ替わるところまでで8分の1の円ができる

85 17/04/06(木)00:36:26 No.419151516

すうがくおりんぴっくかお前は

86 17/04/06(木)00:39:12 No.419151947

全座標に対して 原点からの距離をはかって特定距離だったときけ点をうてば円になる(つまらない)

87 17/04/06(木)00:39:42 No.419152022

もうこれでよくね!? circle 0,0,100,100,0

88 17/04/06(木)00:39:43 No.419152024

su1811993.txt なんか昔作った迷路貼る このあと色々改造したけれどお出しできそうなまともなのどこまでだったかわからなかった

89 17/04/06(木)00:40:28 No.419152158

elonaとかこれで作ってんだっけ

90 17/04/06(木)00:41:34 No.419152351

コンテストのloopwarには嵌ったなぁ あの作者のゲーム好きだった

91 17/04/06(木)00:41:54 No.419152408

>もうこれでよくね!? >circle 0,0,100,100,0 なんて無駄のないプログラムなんだ…

92 17/04/06(木)00:42:04 No.419152437

>円って対称形だから12時から1時半の部分さえ描ければ他は座標の反転とかだけで円が作れる あたまやーらけー

93 17/04/06(木)00:43:31 No.419152678

>もうこれでよくね!? >circle 0,0,100,100,0 たぶんそれとかWin32APIとかの内部処理も同じことしてる気がする 整数の計算だけで済むから早いみたい

94 17/04/06(木)00:44:58 No.419152930

>たぶんそれとかWin32APIとかの内部処理も同じことしてる気がする 楕円も描けるから一時半までのロジックでは無理だと思う

95 17/04/06(木)00:46:23 No.419153162

プログラミングはいきなり大物は作れないからじゃあ小物をと思っても作りたいものがない つらい

96 17/04/06(木)00:46:47 No.419153216

あー楕円あったか 今度は4分の1が描ければいいんだろうけどどうするんだろう シンプルにいくなら調べる点の数を真下も含めた3つにすればいいのかな

97 17/04/06(木)00:47:32 No.419153352

わかりました python で書いてください

98 17/04/06(木)00:50:18 No.419153810

プログラミングに興味を持つきっかけにはなったけどほかの言語で知識は使い回せなかったな・・・

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