17/04/05(水)23:51:55 <font c... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1491403915670.png 17/04/05(水)23:51:55 No.419141633
>カタログを懐かしくしたい
1 17/04/05(水)23:52:29 No.419141763
軽く作るのには便利だから時々使ってるよ
2 17/04/05(水)23:53:30 No.419141992
こぴ以来見ていないな…
3 17/04/05(水)23:53:48 No.419142065
HSPはいい ソースがスパゲティる
4 17/04/05(水)23:54:01 No.419142105
画像や音楽の外部ファイル気軽に制御できるBASICって感じ
5 17/04/05(水)23:54:13 No.419142149
HIRAKI生成ツール
6 17/04/05(水)23:54:14 No.419142153
黒い背景に灰色ボタン
7 17/04/05(水)23:55:14 No.419142362
根本的な思想は正しいと思う
8 17/04/05(水)23:56:04 No.419142564
画像回転処理がおかしい
9 17/04/05(水)23:59:05 No.419143198
ゲームにしろプログラミングにしろ敷居低いのが大事だからGCCとかで蹴躓くくらいならまずこういうのからやるべきだと思う
10 17/04/06(木)00:01:19 No.419143711
1行も書くことなくウィンドウを表示できるんだから あの時代にこんなに嬉しいことはなかった
11 17/04/06(木)00:01:20 No.419143716
とりあえず触れば動く感では flashのスクリプトを上回る
12 17/04/06(木)00:02:49 No.419144023
100年後のプログラム言語ってエッセイを思い出すヤツ 後は言語そのものがもっとイケてたらな…
13 17/04/06(木)00:03:51 No.419144274
いいよね… と言おうと思ったけどこれで作ろうとしたアクションゲームは 画面の残像がどうやっても消せなくて投げた
14 17/04/06(木)00:05:23 No.419144624
今ゲーム作るなら何がナウいの
15 17/04/06(木)00:06:36 No.419144913
>今ゲーム作るなら何がナウいの js
16 17/04/06(木)00:06:52 No.419144965
うにてぃ
17 17/04/06(木)00:07:49 No.419145190
>今ゲーム作るなら何がナウいの C#で書くといい… WindowsでもMacでもLinuxでも ゆにてーならコンソール機でも C#で書くといい…
18 17/04/06(木)00:08:48 No.419145427
>C#で書くといい… そんなむずかしいの無理だよぉ…
19 17/04/06(木)00:08:50 No.419145441
初心者にいきなしオブジェクト指向必須なやつ勧めるのは好きじゃないな ここはまずアセンブラから…
20 17/04/06(木)00:09:44 No.419145658
>ここはまずアセンブラから… あなたさぁ…
21 17/04/06(木)00:10:01 No.419145711
気軽に作れることと色々できることのバランスがいいと思う ここから入って今も使ってる
22 17/04/06(木)00:11:03 No.419145963
>>C#で書くといい… >そんなむずかしいの無理だよぉ… CとC++とC++/CLIとObjective-Cはめんどくさいが C#はめっちゃ楽だぞ
23 17/04/06(木)00:11:15 No.419146004
低級とか低水準をさも初心者向けに混同させるのいいよね
24 17/04/06(木)00:11:37 No.419146088
若い頃からアセンブラやbasicを勉強すると危険だってジョエルが言ってた
25 17/04/06(木)00:11:43 No.419146106
jsのenchantjsは良かったけどなんか色々ごたごたがあって更新止まってる…
26 17/04/06(木)00:11:57 No.419146175
なあにCOBOL叩き込まれるよりはマシに育つ
27 17/04/06(木)00:12:07 No.419146205
低レベルプログラマーと言えば 超絶技巧かへっぽこのどちらかを指している
28 17/04/06(木)00:12:11 No.419146217
>と言おうと思ったけどこれで作ろうとしたアクションゲームは >画面の残像がどうやっても消せなくて投げた redraw 2 color 255,255,255 boxf (描画処理) redraw 1 とかするのだ
29 17/04/06(木)00:12:49 No.419146369
制限はあるけどhspdishのおかげでめっちゃ対応OS増えてる…
30 17/04/06(木)00:12:57 No.419146395
本物のプログラマはExcel VBAを使う
31 17/04/06(木)00:12:59 No.419146402
どんな時でもStackOverFlowだぞ
32 17/04/06(木)00:13:39 No.419146553
贅沢言うならコールバック関数とマルチスレッドと構造体あたりが標準機能で欲しい
33 17/04/06(木)00:13:50 No.419146596
>どんな時でもStackOverFlow(本家)だぞ
34 17/04/06(木)00:14:03 No.419146636
HSPの上級者は機械語を呼び出すインチキを使う印象がある
35 17/04/06(木)00:14:32 No.419146754
大体上級者って特定verでしか使えないようなインチキしまくるよね
36 17/04/06(木)00:14:50 No.419146814
redraw 2:cls:redraw 1 あれ?画面ちらつくんですけお!
37 17/04/06(木)00:15:00 No.419146865
最新鋭のプログラマはJavaを使う あれっ開発ツール諸々のバージョンが10年前から停止している…?
38 17/04/06(木)00:15:12 No.419146917
>大体上級者って特定verでしか使えないようなインチキしまくるよね それは中級
39 17/04/06(木)00:15:27 No.419146985
C++でオセロゲーム作ったとき変な関数が多すぎて吐きそうになった
40 17/04/06(木)00:15:47 No.419147061
>あれ?画面ちらつくんですけお! clsすんなや! それは画面の描画内容どころかオブジェクトやらredraw状態やらなんもかんも初期化するやつだ
41 17/04/06(木)00:15:47 No.419147063
状況が許すのであれば最終的にはインチキをするな… 本当に特定のハード、ソフト環境でしか動かさないってことなら 汎用性とか移植性とか全く考えずにリジッドな最適化をすることもある…
42 17/04/06(木)00:16:01 No.419147116
ダブルバッファリングしようねぇ…
43 17/04/06(木)00:16:13 No.419147171
身の丈にあった言語を選ぼうにもどれでも(効率的じゃないけど)大体なんでもできるよ!って主張してくる
44 17/04/06(木)00:16:24 No.419147209
いまのHSPはすごいからな… HSPだと思ったらLuaで書けたりする 意味が分からない
45 17/04/06(木)00:16:39 No.419147261
共有メモリとメッセージ使ってマルチプロセスで動かすようなインチキはする
46 17/04/06(木)00:16:42 No.419147274
せめてオブジェクト指向のオの字でもあれば
47 17/04/06(木)00:17:22 No.419147434
elonaってこれ製らしいな
48 17/04/06(木)00:17:28 No.419147450
そして後で仕様変更が来て大喧嘩する
49 17/04/06(木)00:17:34 No.419147486
これ小数点使えなかったよね?
50 17/04/06(木)00:17:40 No.419147511
>せめてオブジェクト指向のオの字でもあれば 外部のcom扱えるから全くないわけじゃないし… 自分で作れるかっていうとあれだけど
51 17/04/06(木)00:18:00 No.419147567
HSP2は小数もなかったよね 速度的にいらなかったけど
52 17/04/06(木)00:18:28 No.419147688
>これ小数点使えなかったよね? double型使えるようになってるよ
53 17/04/06(木)00:19:19 No.419147865
Proce55ingとかどうなの
54 17/04/06(木)00:19:25 No.419147893
自分で少しプログラム齧るようになってわかったけど HSP製のソフトって大体めっちゃ軽快に動いててすごい
55 17/04/06(木)00:19:33 No.419147925
英語が読めないとどんどん置いていかれて 最終的に環境ごとポイされる怖い世界だ
56 17/04/06(木)00:19:57 No.419148004
これでゲームを作って友達に遊ばせるのがめちゃめちゃ楽しかった
57 17/04/06(木)00:20:09 No.419148057
計算するときには*100/100だぞ
58 17/04/06(木)00:20:23 No.419148133
基本100倍で計算して画面に出すときに100で割るから小数いらないって考え方いいよね
59 17/04/06(木)00:20:37 No.419148188
これでちゃんとしたアプリケーション作ってる人はMFCとかWin32API畑もちゃんとわかってる人なんかな
60 17/04/06(木)00:20:51 No.419148237
>せめてオブジェクト指向のオの字でもあれば モジュール機能をフル活用しようとしたらエターナった
61 17/04/06(木)00:21:17 No.419148396
知らなかったそんな考え方…
62 17/04/06(木)00:21:44 No.419148507
ミンスキーの研究室の成果物見ると整数演算だけでも随分と多様なこと出来るもんだなと思う
63 17/04/06(木)00:21:58 No.419148567
MFCはよくわからない Win32APIはめっちゃ使う 自分の作ってるのがちゃんとしたアプリケーションかどうかは怪しい
64 17/04/06(木)00:22:09 No.419148615
ビットシフトで固定小数やってたな HSPのビットシフトはただの掛け算と割り算だから遅かったけど
65 17/04/06(木)00:23:15 No.419148852
>これでちゃんとしたアプリケーション作ってる人はMFCとかWin32API畑もちゃんとわかってる人なんかな HSPですぐ使えるように定義されたモジュールとかもあったけど 標準で入ってないWin32API定義の外部モジュールを入れると定義が衝突したりして結局知識が必要だった…
66 17/04/06(木)00:23:29 No.419148902
書き込みをした人によって削除されました
67 17/04/06(木)00:23:37 No.419148923
うにてぃとC#でゲーム作ればいいんだな!
68 17/04/06(木)00:23:52 No.419148970
できた!! su1811964.txt 十字キーで移動スペースでジャンプ2回まで
69 17/04/06(木)00:23:55 No.419148980
小数を使わない計算といえば三角関数なしに点で円を描くアルゴリズムいいよね
70 17/04/06(木)00:25:16 No.419149318
repeat loop 懐かしいすぎる…
71 17/04/06(木)00:25:17 No.419149328
>HSPですぐ使えるように定義されたモジュールとかもあったけど >標準で入ってないWin32API定義の外部モジュールを入れると定義が衝突したりして結局知識が必要だった… パラメータ指定も大抵はsptrで事足りるけどvar使った方が便利なことも多くて 結局自分で作ったほうが楽かもしれない
72 17/04/06(木)00:25:39 No.419149424
少数や割り算がほしくなったらとりあえずテーブルで何とかしろって昔の偉い人が言ってた
73 17/04/06(木)00:25:46 No.419149458
>小数を使わない計算といえば三角関数なしに点で円を描くアルゴリズムいいよね そな れに
74 17/04/06(木)00:26:00 No.419149516
昔これで伺かもどきを作った思ひ出
75 17/04/06(木)00:26:06 No.419149542
見てくれよこの手打ちで作った三角関数のテーブル!
76 17/04/06(木)00:26:48 No.419149703
ツールだのライブラリだのいっぱい入れなくても作れるから好き
77 17/04/06(木)00:26:53 No.419149720
ファイル出力が上手く行かなくて挫折した記憶があるな もう十五年も前か……
78 17/04/06(木)00:27:06 No.419149773
うにてぃ入れるだけでなんかしっちゃかめっちゃかする
79 17/04/06(木)00:27:11 No.419149801
初めて俺が三角関数を有効利用した言語だわこいつ
80 17/04/06(木)00:29:25 No.419150245
ゲームを作るはずが気がついたらASICを作ってるのが僕
81 17/04/06(木)00:30:16 No.419150412
当たり判定の分割処理をHSPコードで作って hspdxfixのスプライト機能に一、二歩劣るくらいの処理速度を出せた時の達成感は忘れられない でもゲームはエターナった
82 17/04/06(木)00:31:25 No.419150629
いい…
83 17/04/06(木)00:34:04 No.419151114
HSP使っていた頃「」に予言された オマエは何時か物足りなくなりCに移行すると 当たった 多くはこういう流れになるのかと思った
84 17/04/06(木)00:35:21 No.419151344
>そな >れに まず円を8分割して考える 円って対称形だから12時から1時半の部分さえ描ければ他は座標の反転とかだけで円が作れる スタート地点は垂直方向だから中心点と半径ですぐ場所決まるのでここに点を打つ 次の点なんだけど円のこの範囲ではすぐ右隣か斜め右下かの2択になる この2個の座標を中心からの距離どっちが半径に近いかで判定すれば次の点が決まる 式変形していくと平方根とか消せてめっちゃ単純な式になる 順々に点を打っていってxyの大小が入れ替わるところまでで8分の1の円ができる
85 17/04/06(木)00:36:26 No.419151516
すうがくおりんぴっくかお前は
86 17/04/06(木)00:39:12 No.419151947
全座標に対して 原点からの距離をはかって特定距離だったときけ点をうてば円になる(つまらない)
87 17/04/06(木)00:39:42 No.419152022
もうこれでよくね!? circle 0,0,100,100,0
88 17/04/06(木)00:39:43 No.419152024
su1811993.txt なんか昔作った迷路貼る このあと色々改造したけれどお出しできそうなまともなのどこまでだったかわからなかった
89 17/04/06(木)00:40:28 No.419152158
elonaとかこれで作ってんだっけ
90 17/04/06(木)00:41:34 No.419152351
コンテストのloopwarには嵌ったなぁ あの作者のゲーム好きだった
91 17/04/06(木)00:41:54 No.419152408
>もうこれでよくね!? >circle 0,0,100,100,0 なんて無駄のないプログラムなんだ…
92 17/04/06(木)00:42:04 No.419152437
>円って対称形だから12時から1時半の部分さえ描ければ他は座標の反転とかだけで円が作れる あたまやーらけー
93 17/04/06(木)00:43:31 No.419152678
>もうこれでよくね!? >circle 0,0,100,100,0 たぶんそれとかWin32APIとかの内部処理も同じことしてる気がする 整数の計算だけで済むから早いみたい
94 17/04/06(木)00:44:58 No.419152930
>たぶんそれとかWin32APIとかの内部処理も同じことしてる気がする 楕円も描けるから一時半までのロジックでは無理だと思う
95 17/04/06(木)00:46:23 No.419153162
プログラミングはいきなり大物は作れないからじゃあ小物をと思っても作りたいものがない つらい
96 17/04/06(木)00:46:47 No.419153216
あー楕円あったか 今度は4分の1が描ければいいんだろうけどどうするんだろう シンプルにいくなら調べる点の数を真下も含めた3つにすればいいのかな
97 17/04/06(木)00:47:32 No.419153352
わかりました python で書いてください
98 17/04/06(木)00:50:18 No.419153810
プログラミングに興味を持つきっかけにはなったけどほかの言語で知識は使い回せなかったな・・・