17/04/04(火)23:00:22 戦闘シ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1491314422187.png 17/04/04(火)23:00:22 3v/kTTlA [id表示] No.418941084
戦闘シーンって難しいね…
1 17/04/04(火)23:03:09 5UYr33Wk No.418941787
前にここでさらさらした戦闘シーンは割と好評貰えて嬉しかった だからバトルシーンたくさん入れられる作品書きたいなあって思うんだけど中々ストーリーが思い浮かばない
2 17/04/04(火)23:03:24 WzTamz/6 No.418941867
逆に戦闘シーン以外に手こずる自分のみたいなのもいる
3 17/04/04(火)23:04:08 v4sV8YrI No.418942050
陣営を2つ作ってそれぞれにいろんな能力者を入れる忍法帖スタイル
4 17/04/04(火)23:05:28 cxKcviGY No.418942382
ならば戦闘に人生を見出す殺人マシーンと人間に引き戻そうとするヒロインで組ませればよろしい!
5 17/04/04(火)23:06:55 5UYr33Wk No.418942751
>陣営を2つ作ってそれぞれにいろんな能力者を入れる忍法帖スタイル 陣営もっと増やしたくなるな…管理できるかはともかく >ならば戦闘に人生を見出す殺人マシーンと人間に引き戻そうとするヒロインで組ませればよろしい! マシーン系主人公書くの難しそう… 感情薄めヒロイン書くのは大好きだけど
6 17/04/04(火)23:07:05 3v/kTTlA No.418942791
主人公たちが軽口叩いてる間敵がどうしてるか表現を入れたい すぐ忘れる
7 17/04/04(火)23:09:50 HAWFsdvA No.418943496
コメディだから戦闘はどうでもいいよね…と思いつつ しまった真面目に傾けすぎたと反省する
8 17/04/04(火)23:11:24 WzTamz/6 No.418943856
銃撃戦って書くの楽だなって気が付いて近代よりも先の時代しかテーマに出来なくなってしまった
9 17/04/04(火)23:14:29 cxKcviGY No.418944587
>マシーン系主人公書くの難しそう… ゲームでLv99に極まって惰性でやってるプレイヤー書く感覚でやりたまえ! 雑魚は一顧だにせず効率的に殺し強い敵がいたら魅せプレイを試みて 負けかけたらゲラゲラ笑わせたまえ! 多分普通にやばいマシーンになるぞ!
10 17/04/04(火)23:21:38 7v7f6zag No.418946342
一歩間違うと不快感が強くなるから難しい
11 17/04/04(火)23:22:40 dW9vYXaw No.418946577
基本シリアスで書くとして メインのシリアスと箸休めのコメディってどれくらいの比率が一番いいんだろう
12 17/04/04(火)23:23:18 CseHuzGk No.418946752
>ゲームでLv99に極まって惰性でやってるプレイヤー書く感覚でやりたまえ! >雑魚は一顧だにせず効率的に殺し強い敵がいたら魅せプレイを試みて >負けかけたらゲラゲラ笑わせたまえ! マシーンが笑うのか!
13 17/04/04(火)23:24:48 fx588GIQ No.418947142
ハードディスクは壊れる前にかたかた笑い出すことが多いな
14 17/04/04(火)23:26:18 Iky4nIeI No.418947482
でもどんなにがんばっても戦闘シーンは絵には適わない だからそれ以外の勝てるところで勝負したい
15 17/04/04(火)23:32:02 cxKcviGY No.418948952
>マシーンが笑うのか! 薩人マシーンだって笑ってる!
16 17/04/04(火)23:33:08 3v/kTTlA No.418949253
http://ncode.syosetu.com/n0509dr/ そういえば今日更新したからさらさらしておくね…
17 17/04/04(火)23:36:31 nYUuDVv. No.418950282
アニメ化やコミカライズだと戦闘でもだいぶ説明や描写が端折られるという印象 絵がつく強みや絵がない弱みはたしかに大きいけどトレードオフだな
18 17/04/04(火)23:37:17 5UYr33Wk No.418950512
瞬間的な駆け引きまでじっくりねっとり描写できるのが強みよね
19 17/04/04(火)23:37:53 6QoRjeg6 No.418950683
>マシーンが笑うのか! そういうプログラムがされてるマシーンがいたっていい マシーンだもの
20 17/04/04(火)23:38:46 WzTamz/6 No.418950976
戦闘シーンは読者を酔っぱらわせる読み物って認識してる
21 17/04/04(火)23:40:11 cxKcviGY No.418951400
逆に言えば頭の中に漫画が浮かんじゃうタイプの作者は かっこいいシーンを描写しても滑りがち 他メディアからインスピレーション持ってくるのは創作の基本だけど 戦闘描写だけは文章以外からお作法学ぶのは難しいね
22 17/04/04(火)23:43:01 5UYr33Wk No.418952154
>>マシーンが笑うのか! >そういうプログラムがされてるマシーンがいたっていい >マシーンだもの マシーンに感情が芽生えるのは定番だよね 感情みたいに映るけど機械の反応みたいなのも好きだけど ホライゾンの自動人形の排熱で頬が染まるのとか
23 17/04/04(火)23:49:33 6QoRjeg6 No.418953963
思い切り殴りつけたとか上段から斬り付けたみたいな単純なのならいいけど ここに身体の動きを入れるとこの動きあってるのか?なんかおかしくないかって不安になってくる
24 17/04/04(火)23:51:50 fzGOn2bs No.418954604
>思い切り殴りつけたとか上段から斬り付けたみたいな単純なのならいいけど >ここに身体の動きを入れるとこの動きあってるのか?なんかおかしくないかって不安になってくる 今ちょうどそんな感じで書いてるけど 頭の中で動かして確認してくしかないと思う
25 17/04/04(火)23:56:01 WzTamz/6 No.418955714
動きが正確かを指摘している読者に出会ったことはないな… いつか巡り合いたいものだ
26 17/04/04(火)23:56:03 dW9vYXaw No.418955721
>ここに身体の動きを入れるとこの動きあってるのか?なんかおかしくないかって不安になってくる フィギュアを動かしたり自分でやってみたりして逐一確認してみたらいいのでは カッコいいシーンだと思ってたけどこの姿勢ちょっとダサいかも…って気付けたりする
27 17/04/04(火)23:58:34 cxKcviGY No.418956367
不可能なんて言いきっても単にお前にできないだけだってなる場合もあるからなぁ
28 17/04/04(火)23:58:59 nYUuDVv. No.418956462
よほど単純なうごきのやりとりじゃないと 戦闘シーンはまるで頭に入ってこない もちろん書けるはずもなく…