17/04/04(火)00:59:11 <font c... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1491235151801.jpg 17/04/04(火)00:59:11 No.418777408
>天才の発想
1 17/04/04(火)01:05:12 No.418778425
超能力を炎とか稲妻みたいな現象としてではなく目に見える形で表現したのはこれが最初?
2 17/04/04(火)01:06:35 No.418778733
上からの構図かっこいいなあ
3 17/04/04(火)01:07:25 No.418778915
本当に天才すぎて何も言えない
4 17/04/04(火)01:09:45 No.418779459
サイコキネシスやパイロキネシスにビジョンを与えるだけでこれだけ面白いものが出来た
5 17/04/04(火)01:09:46 No.418779465
発音だけが残念
6 17/04/04(火)01:10:43 No.418779699
うしろの百太郎からこれを思いつくのがすごい
7 17/04/04(火)01:11:21 No.418779839
>超能力を炎とか稲妻みたいな現象としてではなく目に見える形で表現したのはこれが最初? 呪いとかだと割りとあったことだと思う
8 17/04/04(火)01:12:41 No.418780157
超能力+擬人化+本体フィードバックはこれが初出
9 17/04/04(火)01:13:10 No.418780281
守護霊と制限
10 17/04/04(火)01:15:00 No.418780781
波紋は割かし地味な特殊能力だったのにそこからコレに繋がるのが凄いと思う
11 17/04/04(火)01:15:31 No.418780879
構図がすごい
12 17/04/04(火)01:16:30 No.418781080
呪い返しでダメージフィードバックは昔から怪談であったけど そこにスピードやパワーを持つ守護霊を介在させたのは >天才の発想
13 17/04/04(火)01:16:37 No.418781103
波紋は今思えば北斗神拳みたいな側面があったりよくわからない
14 17/04/04(火)01:17:10 No.418781197
波紋は地味と言うか色の意味がよく分らなかった サンライトイエローとかターコイズブルーとか言われても 具体的にそれぞれのオーバードライブがどう違うのか…
15 17/04/04(火)01:18:10 No.418781418
担当さんに理解してもらえない感じだったってインタビューで言ってたな
16 17/04/04(火)01:18:59 No.418781584
タロットモチーフやら時間停止やらスタンド以外にもよくまぁポンポン思い付くなと
17 17/04/04(火)01:19:07 No.418781605
波紋は割と何でもありな超能力だった 3部からやれることに制限をつけたスタンド能力を出せたのはすごい
18 17/04/04(火)01:19:54 No.418781765
精神力で操る特殊能力を可視化するというアイデアも凄いけど スタンドが凄いのはきちんと細かいルールを作った点だと思う 本体から離れるとパワーが落ちるとか一人一能力とか
19 17/04/04(火)01:21:04 No.418781991
波紋は能力が限定的で話広げにくいけど明確なルールがあるのでわかりやすい スタンドはめっちゃ応用きくけどたまに何でもアリになりすぎる時もある でもどっちも好き
20 17/04/04(火)01:21:22 No.418782058
本体フィードバックの設定は斬新だけどあえてそれが無い自動操縦スタンドを出したところも斬新 融通が利かない代わりに型にはまりさえすれば強いのがいい塩梅
21 17/04/04(火)01:21:49 No.418782157
4部以降の性質付与能力もすごいわ 言われれば確かに納得だけどあの設定を出せるのはコロンブスの卵すぎる
22 17/04/04(火)01:22:04 No.418782203
世界全体に影響する系はやり過ぎ感もある
23 17/04/04(火)01:22:10 No.418782231
スタンドが作った 能力に弱い強いなんてあんまりありませんよ 上手いか下手かはありますよみたいな感じは好きだな
24 17/04/04(火)01:22:22 No.418782256
ハーミットパープルみたいな創意工夫でいろいろできるみたいなのが一番好き
25 17/04/04(火)01:22:23 No.418782259
特に意思も持ってないけどキャラクターとして具現化して動かすっていうのは多分初なのかな
26 17/04/04(火)01:23:58 No.418782542
ムチャクチャ強い能力でもきちんと弱点があるのがいい どうやってそこを突くのかという頭脳戦になるから弱い奴でも応用利かせば強い奴を倒せる
27 17/04/04(火)01:24:26 No.418782641
吸血鬼が血液(生命エネルギー)奪う力で 波紋が生命エネルギーを与える能力で 相対する存在が有効打になるって部分がカッコいいと言えばカッコいい
28 17/04/04(火)01:26:12 No.418782993
大体の登場キャラ一人づつに一つの能力+キャラビジョン(例外あり)が付属するってのは キャラ立てにも有効だしね…
29 17/04/04(火)01:29:15 No.418783579
>ムチャクチャ強い能力でもきちんと弱点があるのがいい シアーハートアタックに弱点はない
30 17/04/04(火)01:29:19 No.418783597
能力が本体の精神に依るってのもいいよね
31 17/04/04(火)01:32:04 No.418784211
時間停止の中で有効時間の奪い合いが巧いなあって思ったけど 最後の最後は怒りパワーなんだ...
32 17/04/04(火)01:33:10 No.418784392
一度スタンドのルールを明確に作っておきながら 後で普通にルール破りをやってのけるあたりが凄い
33 17/04/04(火)01:33:18 No.418784410
3部はスタンドの基礎ルールのバリエーションで大半の敵を出せたこともすごいね
34 17/04/04(火)01:33:30 No.418784452
漫画的な超能力の擬人化としての出発点であり到達点すぎて 良い設定なのに逆に生半可な気持ちで追随出来ないという
35 17/04/04(火)01:33:53 No.418784520
マジ天才の発明すぎて言いたいこといっぱいある…
36 17/04/04(火)01:34:36 No.418784643
1キャラでフィギュア2体も出せる!
37 17/04/04(火)01:34:48 No.418784683
超能力の表現に人型使ったらスタンド呼ばわりを免れない
38 17/04/04(火)01:35:12 No.418784743
>良い設定なのに逆に生半可な気持ちで追随出来ないという スタンドの荒木デザインがマジでヤバすぎるからな 比較されると劣化スタンドにしか見えないという
39 17/04/04(火)01:35:38 No.418784809
例え本体がひ弱な見た目や老人でも精神力の強さで 強靭な肉体の守護霊的な物が出て来てもいいわけだもんな…
40 17/04/04(火)01:35:41 No.418784818
スタンド出てくるだけで盛り上がるのほんと凄い このへんはデザインセンスもあるけど
41 17/04/04(火)01:36:01 No.418784868
SBRで一度人型デザインから離れたけど それでもマンダムみたいなかっこいいデザイン作れるのは流石だと思う
42 17/04/04(火)01:36:11 No.418784893
>超能力の表現に人型使ったらスタンド呼ばわりを免れない 実際スタンド物って括りにされると思う
43 17/04/04(火)01:36:29 No.418784946
同じものとは言わないけど追随は結構ある
44 17/04/04(火)01:37:13 No.418785069
スタンドで一番気に入ってる設定は 「キチガイとか殺人鬼みたいな精神のタガが外れてる奴ほどヤバいスタンドが生まれる」ってやつ すごい説得力あるしバカほど強いスタンド持ってる理由も納得できる
45 17/04/04(火)01:37:15 No.418785078
スタンド像というブレイクスルーから さらにタイプ別まで広げまくれるのはちょっと異常な感性してる
46 17/04/04(火)01:37:34 No.418785131
もろに影響受けた作品はあるからな
47 17/04/04(火)01:37:56 No.418785192
パクってなんとかスタンド臭から離れることが出来たのは悪魔絵師とその弟子の副島くらいか
48 17/04/04(火)01:39:33 No.418785436
>世界全体に影響する系はやり過ぎ感もある 捉えようによっては時間停止とかも世界全体に止めてるし…
49 17/04/04(火)01:39:39 No.418785452
能力が最強でも戦術を思いつけないから帳尻が合うって理屈もすごい
50 17/04/04(火)01:39:55 No.418785492
こっから現在までずっと新しい能力のネタ出し続けてるのがおかしい
51 17/04/04(火)01:40:30 No.418785584
>漫画的な超能力の擬人化としての出発点であり到達点すぎて >良い設定なのに逆に生半可な気持ちで追随出来ないという まぁもう25年以上前の漫画だし普通にみんな使ってるでしょイナイレの化身とかペルソナとか
52 17/04/04(火)01:40:36 No.418785600
能力者バトルものとしての括りで見ても駆け引きと凄味で突出しすぎる…
53 17/04/04(火)01:40:59 No.418785662
>時間停止の中で有効時間の奪い合いが巧いなあって思ったけど >最後の最後は怒りパワーなんだ... ちゃんとDIOに自分の時間停止だと思い込ませる駆け引きをするクレバーさはあったよ しかも怒りに任せた勝利じゃなく一旦後味が悪いからって理由で捨て置いてからの正々堂々完膚なきまでに撃破したし
54 17/04/04(火)01:41:04 No.418785680
ハンターのポットクリンはスタンドだよね
55 17/04/04(火)01:41:27 No.418785737
よくいわれるが決して頭脳バトル漫画ではないよね
56 17/04/04(火)01:41:28 No.418785740
名付けてって言うけどスタンド使いがみんなスタンドって呼称知ってるの何でだろうな…
57 17/04/04(火)01:41:37 No.418785764
S&Wがすっきりしすぎてるくせにシャープで格好良いのがやばい というか8部のスタンド格好良いの多いの
58 17/04/04(火)01:41:52 No.418785809
キャラの性格が能力に反映されるのいいよね 平穏に暮らしたい殺人鬼の能力が爆弾っての大好き
59 17/04/04(火)01:42:20 No.418785871
一回承太郎とか殺してリセットしたのに新キャラ新部隊で面白くできるのとかは凄いと思う そういうよってよくウケなくて復活させたり出す羽目になったりするもん
60 17/04/04(火)01:42:43 No.418785926
>よくいわれるが決して頭脳バトル漫画ではないよね ホラーバトル?
61 17/04/04(火)01:42:52 No.418785947
>よくいわれるが決して頭脳バトル漫画ではないよね 知略を競うわけじゃないしな 突破口を探り当てるという意味では頭脳を使うけど
62 17/04/04(火)01:42:56 No.418785954
どの部も最終決戦になるとマジで盛り上がるの本当凄い 個人的につまんねーなって思う部でも面白いエピソードは結構あるし
63 17/04/04(火)01:43:16 No.418786014
>>よくいわれるが決して頭脳バトル漫画ではないよね >ホラーバトル? 相手の能力がわからないときとかホラーっぽいよね
64 17/04/04(火)01:43:17 No.418786017
DIOの「本体が不死身で能力が無敵」という条件からああやって倒した流れはうまい あれ以上の展開は他にちょっと無い
65 17/04/04(火)01:43:27 No.418786042
ジョジョリオンは面白いスタンドデザイン多くて好き
66 17/04/04(火)01:43:41 No.418786075
ストーリーに合わせたようなスタンドだったり スタンド能力に合わせたようなバトルだったり いずれにしても天才だと思う
67 17/04/04(火)01:43:44 No.418786084
>一回承太郎とか殺してリセットしたのに新キャラ新部隊で面白くできるのとかは凄いと思う >そういうよってよくウケなくて復活させたり出す羽目になったりするもん 言うても毎部少数除いてキャラ刷新してるようなもんだからな
68 17/04/04(火)01:43:49 No.418786102
オランウータンが凄いスケールの違う強いスタンド持ってるのはなんか納得いった 動物スタンドは皆凶悪なのもよくわからんが説得力ある
69 17/04/04(火)01:43:50 No.418786106
>名付けてって言うけどスタンド使いがみんなスタンドって呼称知ってるの何でだろうな… スタンド使いのネットワークで知るんでしょ 吉良は重ちーに会うまで知らなかったし
70 17/04/04(火)01:44:10 No.418786171
部でリセットする方法は他の漫画でも使うべきように思うけど話作るの上手くないと無理だわ
71 17/04/04(火)01:44:20 No.418786194
能力者バトルなんだけどスタンドの設定にしばられすぎなくて たまに勢いで勝っちゃう時があるのが最高に少年漫画だと思う
72 17/04/04(火)01:44:45 No.418786269
あのエテ公は動物スタンド使いの中でも異色すぎる 辞書引くしタバコ吸うし覗きかますしエロ本読むし
73 17/04/04(火)01:44:45 No.418786274
スタープラチナは実は世界と同じタイプのスタンドだった! って普通はおいおい後付けで能力追加かよとか言いたくなるとこなんだけど読んでると超盛り上がるのが凄い
74 17/04/04(火)01:45:07 No.418786327
オチが毎回納得させる凄みがあるというかスカッとするというか
75 17/04/04(火)01:45:13 No.418786341
>部でリセットする方法は他の漫画でも使うべきように思うけど話作るの上手くないと無理だわ 何気にこれ凄いよね メインキャラリセットで成功した例ってそんなに無い
76 17/04/04(火)01:45:14 No.418786346
>名付けてって言うけどスタンド使いがみんなスタンドって呼称知ってるの何でだろうな… DIOが名付けて世界中のスタンド使い勧誘する過程で広まったとかかな
77 17/04/04(火)01:45:29 No.418786384
>スタープラチナは実は世界と同じタイプのスタンドだった! >って普通はおいおい後付けで能力追加かよとか言いたくなるとこなんだけど読んでると超盛り上がるのが凄い 豪快なパワーと精密性を比べ合うラッシュの力比べやったのもあるからな
78 17/04/04(火)01:45:32 No.418786389
荒木世界の動物たちは人間に虐げられるか人間を虐げるかの二極だからな
79 17/04/04(火)01:45:46 No.418786433
ペルソナはめっちゃこれのインスパイアなんだろうけど荒木と金子で対談とかしてたからいいよね
80 17/04/04(火)01:45:53 No.418786451
>よくいわれるが決して頭脳バトル漫画ではないよね 変な解釈でも持ってない限り普通に頭脳バトルでいいと思うが
81 17/04/04(火)01:46:02 No.418786470
スタンドってネーミングも大概に天才の発想だと思う
82 17/04/04(火)01:46:15 No.418786507
ザワールドも初期はすべての能力使える設定だったからな
83 17/04/04(火)01:46:32 No.418786549
>ペルソナはめっちゃこれのインスパイアなんだろうけど荒木と金子で対談とかしてたからいいよね なんか通じ合うものがあるのか凄い意気投合してたなあの対談
84 17/04/04(火)01:46:37 No.418786564
>ペルソナはめっちゃこれのインスパイアなんだろうけど荒木と金子で対談とかしてたからいいよね というか初代作る前に許可取りに行ったほどだし
85 17/04/04(火)01:47:05 No.418786642
流石にここまでシリーズが続くと能力者モノでありがちなネタもチラホラ出てくるけど それでも大部分はよくこんなの思いつくな!みたいなスタンドやバトルの結末でほんとこの吸血鬼の発想力すげえなと
86 17/04/04(火)01:47:17 No.418786669
意志があるのか無いのかの相棒って感じは鉄人的かなぁ 横山だし
87 17/04/04(火)01:47:49 No.418786748
砂漠に学ランってイメージがバビル二世だっけ
88 17/04/04(火)01:47:56 No.418786770
>スタンドってネーミングも大概に天才の発想だと思う 一巡後の世界で同じ「スタンド」なのに意味が違うのもいいよね
89 17/04/04(火)01:47:59 No.418786780
>ザワールドも初期はすべての能力使える設定だったからな それよく聞くけどソースはどこなん?
90 17/04/04(火)01:48:00 No.418786781
>能力者バトルなんだけどスタンドの設定にしばられすぎなくて >たまに勢いで勝っちゃう時があるのが最高に少年漫画だと思う そのへんもマンガとして物になるかどうかって事を考えた上でやってると思う 面白さ優先みたいな
91 17/04/04(火)01:48:15 No.418786821
バビル二世が元だしな承太郎
92 17/04/04(火)01:48:21 No.418786836
>というか8部のスタンド格好良いの多いの ビタミンCとかかっこいいよね 個人的にはミラグロマンがすばらしいと思う とにかく設定が不気味すぎる
93 17/04/04(火)01:48:21 No.418786838
敵視点のバトルは毎回面白い ナランチャの能力初披露をホルマジオの視点から描写するのいいよね
94 17/04/04(火)01:48:36 No.418786873
学ランと砂漠で承太郎のイメージがバビル2世がモチーフって公言したことはあるな スタンドもうしろの百太郎が発想元とかも
95 17/04/04(火)01:48:43 No.418786888
ジョジョリオンのスタンドはなんか全体的にさっぱり仕上がってるよね
96 17/04/04(火)01:48:46 No.418786892
本人が自分で金脈見つけたっていうぐらいの発見だったしな
97 17/04/04(火)01:49:05 No.418786943
じゃんけんで本当に命の削り合いするとか最高にキマってると思う
98 17/04/04(火)01:49:14 No.418786968
当たり前のように読んでたけど画力凄まじいよな
99 17/04/04(火)01:49:37 No.418787030
敵の能力フル活用っぷりが最高だよね
100 17/04/04(火)01:49:41 No.418787036
なにぃーーーーー!!?みたいな場面でだいたい汗が逆流してる表現好き
101 17/04/04(火)01:49:56 No.418787073
>>部でリセットする方法は他の漫画でも使うべきように思うけど話作るの上手くないと無理だわ >何気にこれ凄いよね >メインキャラリセットで成功した例ってそんなに無い 4部の承太郎の扱いはバランスが素晴らしいと思う
102 17/04/04(火)01:50:37 No.418787203
スタンド出すだけで面白いのもすごいけど それでいて飽きさせないのが本当にすごい
103 17/04/04(火)01:51:23 No.418787308
「直す」をこじつけたクレDの自動追尾弾みたいな割と無理やりな解釈をスゴ味で押し通す場面が多いのもただの頭脳バトルじゃない所以だと思う
104 17/04/04(火)01:51:27 No.418787322
>じゃんけんで本当に命の削り合いするとか最高にキマってると思う ボーイⅡマンはバトル物の漫画でジャンケン勝負だもんな それがきちんと成立してて尚且つムチャクチャ面白いのがスゲェの一言だわ
105 17/04/04(火)01:51:34 No.418787339
もし仮に他の漫画家が発案したとしても上手く調理出来るかは怪しい
106 17/04/04(火)01:51:39 No.418787345
敵も必死で活路を見出そうとするところがいいんだ
107 17/04/04(火)01:51:50 No.418787380
岸辺露伴は動かないとかデッドマンズQをやった経験なのかどうなのか 人間が持ってるわけじゃない不可思議なスタンドとかも出てきて面白すぎる
108 17/04/04(火)01:52:24 No.418787466
>岸辺露伴は動かないとかデッドマンズQをやった経験なのかどうなのか >人間が持ってるわけじゃない不可思議なスタンドとかも出てきて面白すぎる ミラグロマンいいよね
109 17/04/04(火)01:52:32 No.418787493
>じゃんけんで本当に命の削り合いするとか最高にキマってると思う フォームで相手の手を先読みしたりとかね あと勝負が進むにつれてジャンプする高さがどんどん高くなってるのにちょっと吹いた
110 17/04/04(火)01:52:36 No.418787497
SBRは新シリーズだったのにまたスタンドなのかよ!って最初思ったけど 一巡後の世界って設定のせいでぐうの音も出ないのがずるい
111 17/04/04(火)01:52:56 No.418787567
この人のよいところは映画にしても洋楽にしても好きどまりでオタクじゃないことでもある
112 17/04/04(火)01:53:04 No.418787585
半身不随のジョッキーを主人公にするっていう判断が凄すぎる しかも旧主人公の生まれ変わりを
113 17/04/04(火)01:53:20 No.418787615
能力のヴィジョンだからどんな自由な形に変形してもなんら不思議じゃないっていうのも 吸血鬼の絵柄と作風にマッチした部分だと思う
114 17/04/04(火)01:53:41 No.418787668
>もし仮に他の漫画家が発案したとしても上手く調理出来るかは怪しい あの画力と表現力に支えられてるのも大きいからね 荒木飛呂彦じゃないと薄あじになるだろうな
115 17/04/04(火)01:54:05 No.418787734
タスクのデザインが最初は可愛かったのにどんどん凶悪になっていくのは強さをそのまま表現してるようで凄いと思う
116 17/04/04(火)01:54:16 No.418787768
>半身不随のジョッキーを主人公にするっていう判断が凄すぎる その上メインウエポンが異様に早く生え変わる爪を飛ばすとかいうアウトすぎる設定
117 17/04/04(火)01:55:06 No.418787885
なんというか理屈とハッタリの使い分けが凄い
118 17/04/04(火)01:55:18 No.418787910
背中を見せずに目的の場所まで到達できるか?とか 閉じ込められた鉄塔から脱出できるか?とか 中には料理漫画顔負けの回もあって4部のエピソードはバラエティに富んでたね
119 17/04/04(火)01:55:22 No.418787923
爪弾とかいう見た目しょっぱすぎる攻撃方法が 最終的にシリーズ屈指の凶悪スタンドになっていくのいいよね
120 17/04/04(火)01:55:39 No.418787965
>人間が持ってるわけじゃない不可思議なスタンドとかも出てきて面白すぎる 道自体がスタンドとか普通思いつかんわあんなの かと思えば山の神とかもいるし凄い世界だ
121 17/04/04(火)01:55:51 No.418787998
>タスクのデザインが最初は可愛かったのにどんどん凶悪になっていくのは強さをそのまま表現してるようで凄いと思う ジョニィが成長するにつれて足がまともになってくのいいよね
122 17/04/04(火)01:55:57 No.418788012
1部から主人公も敵もイギリス人というぶっ飛び具合
123 17/04/04(火)01:56:03 No.418788022
タスクの絶対ころす弾はもはや主人公の能力じゃなさすぎる…
124 17/04/04(火)01:56:15 No.418788055
でもカエルの脳に繋いで攻略!はさすがに無いと思う あの辺ちょっと荒木先生は滑ってた観ある
125 17/04/04(火)01:56:25 No.418788071
鉄球の回転の黄金長方形だったり6部のメビウスの輪だったりアイデアや知識を漫画に組み込むのが上手い
126 17/04/04(火)01:56:25 No.418788072
>なにぃーーーーー!!?みたいな場面でだいたい汗が逆流してる表現好き 色々表現でも試行錯誤があって見てる方も楽しい 保障OKとか