17/04/03(月)18:56:47 イロコ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1491213407655.jpg 17/04/03(月)18:56:47 No.418694985
イロコイのUBってこれ元の建造物から劣化してません・・・?
1 17/04/03(月)18:59:40 No.418695551
工房強化したら強すぎるから…
2 17/04/03(月)19:01:11 No.418695848
イロコイ自分で使ったら微妙なのにAIが強国化するのはなんでなの…
3 17/04/03(月)19:01:41 No.418695964
自分で使うと弱すぎてアレ…?ってなるよね
4 17/04/03(月)19:02:23 No.418696071
立地特性がジャングルかツンドラってだけで使う気起きなくなる
5 17/04/03(月)19:03:04 No.418696211
万里ってなんで攻める側が開発しても陳腐化できないの…大砲通りづらい…
6 17/04/03(月)19:03:24 No.418696287
ジャングルは将来交易所にして研究祭りとかあるだろ!
7 17/04/03(月)19:03:55 No.418696375
意外と自分が使うと弱いの多いよね 敵に回すと厄介なだけなんだな
8 17/04/03(月)19:04:18 No.418696443
高難度だと敵には潤沢な資金補正がつくからユニットの特性より性格で強いんだろうきっと
9 17/04/03(月)19:04:55 No.418696561
敵でも自分でも強いってなるとギリシャが真っ先に思い浮かぶ
10 17/04/03(月)19:05:01 No.418696580
書き込みをした人によって削除されました
11 17/04/03(月)19:05:12 No.418696611
>ジャングルは将来交易所にして研究祭りとかあるだろ! 序盤のハンマー足りなさすぎて行き着くまでに死ぬ…
12 17/04/03(月)19:05:22 No.418696638
爆撃機開発するまで戦争したくないマン
13 17/04/03(月)19:06:16 No.418696819
立ち上がりが強い国は使いやすいよな
14 17/04/03(月)19:06:21 [ブラジル] No.418696833
>>ジャングルは将来交易所にして研究祭りとかあるだろ! >序盤のハンマー足りなさすぎて行き着くまでに死ぬ… 序盤がクソつらいので許してくれるだろうか許してくれるねグッドカーニバル
15 17/04/03(月)19:07:00 No.418696964
ボカテッロは敵にいたらクソウザイから自分で使うに限る
16 17/04/03(月)19:07:16 No.418697019
最近カタログでよく見かけるけどなんで最近civが流行ってるの? しかも前作
17 17/04/03(月)19:07:22 No.418697051
>敵でも自分でも強いってなるとギリシャが真っ先に思い浮かぶ 朝鮮!
18 17/04/03(月)19:07:41 No.418697106
>最近カタログでよく見かけるけどなんで最近civが流行ってるの? >しかも前作 セールしてたとか?
19 17/04/03(月)19:07:43 No.418697113
>最近カタログでよく見かけるけどなんで最近civが流行ってるの? >しかも前作 7ドルくらいでコンプセット買えた
20 17/04/03(月)19:07:58 No.418697159
>立ち上がりが強い国は使いやすいよな モンちゃんとか蛮族退治してるだけでもりもり文化溜まって立ち上がり楽な気がする!
21 17/04/03(月)19:08:14 No.418697209
6飽きて拡張くるまで5やってよって人が多いんじゃねえかな
22 17/04/03(月)19:08:57 No.418697346
遺産狂としては立ち上がりが一番いいのはエジプト
23 17/04/03(月)19:09:16 No.418697408
>背中を押して欲しいのですが やかましい 最終的にプレイ時間単価で10円以下になるからとっとと買え
24 17/04/03(月)19:09:29 No.418697454
ポーランドも強いぞ!
25 17/04/03(月)19:09:35 No.418697468
モンちゃんは文化勝利向きと思いきや序盤だけだからなぁ…
26 17/04/03(月)19:09:57 No.418697530
丘陵移動コスト半減による機動力!文明特性によって丘陵が出やすくなるという防御力!そして道路維持費半額以下&棚田による内政力! インカは素晴らしい文明だと思いませんかあなた
27 17/04/03(月)19:10:07 No.418697561
イロコイ以外でここまで勝ち残るやつ居るかなと思ってパッと浮かばない程度にはイロコイ強い だから毛皮ねーよとか言うやつと会ったら即叩き潰すね…
28 17/04/03(月)19:11:23 No.418697808
水上庭園が時代進むにつれて強くなるし…
29 17/04/03(月)19:11:26 No.418697825
>ポーランドも強いぞ! アポロ神殿7つとか弱いわけねえだろ!
30 17/04/03(月)19:11:28 No.418697831
6は何かの素材です我々はこれを完成品とは認めない状態がしばらくずっと続きそうだしね 4や5はバニラしゃぶりつくしてもまだ大規模MODとかもあるし…
31 17/04/03(月)19:11:58 No.418697930
モンちゃんは水上庭園がぶっ壊れだと思う 自分で使うと内政強いよね
32 17/04/03(月)19:12:10 No.418697967
要は5が出たての頃の4のポジションについた以上の意味はないよ
33 17/04/03(月)19:12:16 No.418697995
>最終的にプレイ時間単価で10円以下になるからとっとと買え ひどい
34 17/04/03(月)19:12:51 No.418698108
新作初期のcivが微妙なのはそういうものだ
35 17/04/03(月)19:13:20 No.418698202
6はいろんな要素がわちゃわちゃしてる感じが好き
36 17/04/03(月)19:13:36 No.418698242
>モンちゃんは文化勝利向きと思いきや序盤だけだからなぁ… そもそもBNWから文化力は勝利条件としては防御力にしかなってないしね 序盤の文化ブーストは大事だしデフォでアルテミス抱えてるようなもんだしで使いやすいよ
37 17/04/03(月)19:13:43 No.418698257
>>ポーランドも強いぞ! >アポロ神殿7つとか弱いわけねえだろ! 弱いわけないどころか正直ぶっちぎりの最強文明
38 17/04/03(月)19:13:58 No.418698308
6の最終拡張が出てパッチもあらかた落ち着いて7が出るころになったら6が流行り始めると思うよ
39 17/04/03(月)19:14:28 No.418698410
クソ使いづらい文明というとインドネシアが思い浮かぶ 大型調整MOD入れると固有資源祭りになるんだが… っていうかciv5のwikiが死んでやがるのな
40 17/04/03(月)19:14:28 No.418698412
モンちゃんは内政屋的な性格だったら超強かったんだけど 好戦的なAIが台無しにしてる
41 17/04/03(月)19:14:38 No.418698446
フンも序盤だけの文明と見せかけて牧草地にハンマーボーナスがあるから地味に強い
42 17/04/03(月)19:14:43 No.418698456
6は区画を考えながら配置するのが楽しいんだろうけど慣れてないからかどの区画から作ればいいんだろう?ってなってめっちゃ停滞する
43 17/04/03(月)19:14:45 No.418698464
モンちゃんは上手く養殖所見つけられるとなかなかいい いいんだけどどっかから来た斥候とか都市国家の兵隊ががが
44 17/04/03(月)19:15:04 No.418698517
「」はどういうマップが好き? ぶっちゃけ海上ありが嫌いというか面倒なんだけど 海得意な文明だと変わるのかな
45 17/04/03(月)19:15:06 No.418698527
インピは自分で使うとそれほどだよね
46 17/04/03(月)19:15:14 No.418698557
>6はいろんな要素がわちゃわちゃしてる感じが好き バランスの調整はまだできてないけど、単なるリメイクじゃなくて新作にしていきたい!ってのは感じられるよね
47 17/04/03(月)19:15:24 No.418698579
ゼルダファンボーイ以外の日本の指導者出ないかなあ
48 17/04/03(月)19:15:27 No.418698588
>弱いわけないどころか正直ぶっちぎりの最強文明 朝鮮とアラビアも狂ってるからいい勝負できると思う
49 17/04/03(月)19:15:39 No.418698630
>っていうかciv5のwikiが死んでやがるのな 避難先が出来てるよ 検索するとまだちょっと下の方だけど
50 17/04/03(月)19:15:48 No.418698659
>モンちゃんは内政屋的な性格だったら超強かったんだけど >好戦的なAIが台無しにしてる だから自分で使うと超強い… 最終的に首都の人口50超えてるとかある
51 17/04/03(月)19:16:14 No.418698747
ポーランドはUAに目が行きがちだけど あいつ立地特性で塩引きやすいのもまた強いんだよ
52 17/04/03(月)19:16:18 No.418698758
>「」はどういうマップが好き? フラクタル 霧の先がどうなってるか読み辛くていい
53 17/04/03(月)19:16:29 No.418698798
>クソ使いづらい文明というとインドネシアが思い浮かぶ 資源直下に都市建てたら資源が無くなってて泣いた
54 17/04/03(月)19:16:46 No.418698840
>「」はどういうマップが好き? >ぶっちゃけ海上ありが嫌いというか面倒なんだけど >海得意な文明だと変わるのかな パンゲアとか陸地が大きいやつだとお付き合いがめんどくさすぎてやだ…
55 17/04/03(月)19:16:49 No.418698856
文化勝利ってどうすれば文化広げられるかわかんないんですけお…
56 17/04/03(月)19:16:50 No.418698858
平原丘の上だと防御ボーナスどころか都市のハンマー+1もされるので初期立地で平原丘引かないとやる気が出ないのは問題ですよ
57 17/04/03(月)19:17:04 No.418698913
塩立地引いたらもう満足してゲーム終了する程です
58 17/04/03(月)19:17:20 No.418698960
>朝鮮とアラビアも狂ってるからいい勝負できると思う 朝鮮はかなりいい線行くけど社会制度の暴力で追いつけちゃうから僅差でポーランドの方が強いと思ってる アラビアは間違いなく強いけどその2国にはちょっと劣る
59 17/04/03(月)19:17:30 No.418698988
>資源直下に都市建てたら資源が無くなってて泣いた ナツメグとか固有の高級資源ってそういう扱いなんだ…
60 17/04/03(月)19:17:31 No.418698997
>朝鮮とアラビアも狂ってるからいい勝負できると思う 幸福資源2倍は控え目に言って頭おかしいよね… 幸福資源ばら撒いてるだけで全方面と研究協定結べちゃう
61 17/04/03(月)19:17:41 No.418699026
戦う前から勝利決まってる過ぎる…
62 17/04/03(月)19:17:48 No.418699052
>朝鮮とアラビアも狂ってるからいい勝負できると思う 序盤はそいつら弱いから滅ぼしてしまえば問題ない
63 17/04/03(月)19:18:04 No.418699112
>文化勝利ってどうすれば文化広げられるかわかんないんですけお… ギルド作って傑作とか書いてもらう そうすると2とか4とかしょっぱい数字がちょこちょこもらえるので頑張って集める ホテルや空港でドーン!
64 17/04/03(月)19:18:17 No.418699158
4のラクダ騎兵見たあとに5のラクダ見ると立派になりやがってこいつら…って思う
65 17/04/03(月)19:18:22 No.418699173
塩と川と丘とついでに山岳のある神立地欲しいよお!
66 17/04/03(月)19:18:34 No.418699208
とりあえずジーパン履かせれば良いんだろう?
67 17/04/03(月)19:18:37 No.418699214
>「」はどういうマップが好き? 大陸かなー 早い段階で滅ぼせばペナルティないしそこそこの土地確保できるし パンゲアは陸戦挑まれると厄介だし多島海はちょっと…
68 17/04/03(月)19:19:02 No.418699293
社会制度7つって文化どんだけ出力してるんだってレベル モンちゃんだの他国の文化UAがかわいそうになる
69 17/04/03(月)19:19:29 No.418699399
海上交易路の方が国内貿易路の効果大きいから海あるマップの方がいいな あとどうせ戦争しないから…
70 17/04/03(月)19:19:31 No.418699404
パンゲアプラスで都市国家がことごとく海上にあるのは吹く
71 17/04/03(月)19:19:37 No.418699428
>「」はどういうマップが好き? たまには砂嵐ペトラレースとかも楽しいぞ
72 17/04/03(月)19:19:47 No.418699472
結局大国じゃなくて都市国家としか仲良くしたくなくなる 注げば注ぐだけ恩恵をくれるからね…
73 17/04/03(月)19:19:58 No.418699503
文化勝利は文化力だけ上げても勝てなくなったのはいいけど最初観光力で殴るってのがちょっと取っ付き難かった
74 17/04/03(月)19:20:01 No.418699513
結構前のバージョンのフランスは文化出力が凄かった覚えがあるけど今は見る影もない
75 17/04/03(月)19:20:16 No.418699563
AIアラビアはおとなしく収まってることが多いかな 朝鮮は遠方に居たりしてルネサンス辺りで仕留められないとやばい ポーランドは安定して成長するしなんかケンカっぱやいから隣に居てほしくない
76 17/04/03(月)19:20:31 No.418699610
強文明評価はソロ専門かマルチする人かでも変わってくる アラビアは正直マルチだと腐りがち
77 17/04/03(月)19:20:42 No.418699657
アラビアはバザールも狂ってるけどさらにラクダが狂ってるのがずるい
78 17/04/03(月)19:21:01 No.418699709
>塩と川と海沿いで海少なめで魚が4つあってグレートバリアリーフに砂漠丘陵とついでに山岳隣接の神立地欲しいよお!
79 17/04/03(月)19:21:15 No.418699764
>結局大国じゃなくて都市国家としか仲良くしたくなくなる >注げば注ぐだけ恩恵をくれるからね… ほいスパイ ほい支持率低下
80 17/04/03(月)19:21:24 No.418699788
ソロプレイ酋長でこちらから仕掛けずにクリア目指してるけど 全然攻めてこないから今の自分の軍事力がわからん 維持費収支プラスなら細かいこと考えなくても良いんだろうか
81 17/04/03(月)19:21:32 No.418699813
>文化勝利ってどうすれば文化広げられるかわかんないんですけお… 自文明より文化力高いところを滅ぼせば勝手に広まってるよ
82 17/04/03(月)19:21:37 No.418699836
>結構前のバージョンのフランスは文化出力が凄かった覚えがあるけど今は見る影もない テーマ化ボーナスが未だになんのことかわからない… シャトーは強いんだけど
83 17/04/03(月)19:21:47 No.418699870
>>結局大国じゃなくて都市国家としか仲良くしたくなくなる >>注げば注ぐだけ恩恵をくれるからね… >ほい政略結婚
84 17/04/03(月)19:21:59 No.418699916
モンちゃんで首都に川なかったら確実にリロードするからある意味立地ゲー
85 17/04/03(月)19:22:01 No.418699925
最終的にはそんなことより戦争しようぜ!が楽ちん過ぎて…
86 17/04/03(月)19:22:07 No.418699941
いいですよね スペイン若返りの泉
87 17/04/03(月)19:22:20 No.418699984
文化勝利(物理)
88 17/04/03(月)19:22:21 No.418699990
ショショーニ好き
89 17/04/03(月)19:22:38 No.418700052
>テーマ化ボーナスが未だになんのことかわからない… >シャトーは強いんだけど 博物館に盗掘品入れたら横に+1とか+2とか出るアレのことだろう 観光ポインツがその分+される
90 17/04/03(月)19:23:15 No.418700180
スペイン自然遺産リロードは周囲探索しないとわからないからめんどくさくてやめちゃう!
91 17/04/03(月)19:23:18 No.418700188
戦争はユニット動かすの面倒すぎるからあんまやらない 隣がパカルかエジプトなら全力で弩兵作るが
92 17/04/03(月)19:23:20 No.418700192
>テーマ化ボーナスが未だになんのことかわからない… 芸術品とか詩の時代とか文明揃えると+1とかブーストされるアレ
93 17/04/03(月)19:23:21 No.418700201
フランスのそれは強いのかな…
94 17/04/03(月)19:23:27 No.418700216
>ソロプレイ酋長でこちらから仕掛けずにクリア目指してるけど >全然攻めてこないから今の自分の軍事力がわからん >維持費収支プラスなら細かいこと考えなくても良いんだろうか 担当相と相談しなさる
95 17/04/03(月)19:23:33 No.418700232
>全然攻めてこないから今の自分の軍事力がわからん 軍事大臣のアドバイスを聞け 我々を消滅させるほどの文明は対策しろあとは適当でなんとかなる
96 17/04/03(月)19:24:01 No.418700319
>いいですよね >スペイン若返りの泉 ギャンブル楽しいよね…
97 17/04/03(月)19:24:02 No.418700322
>テーマ化ボーナスが未だになんのことかわからない… スロット二つ以上の遺産や博物館に特定の条件に合わせて傑作放り込むと観光力出力が倍になるがそれがフランスだと3倍になるって感じ ただ文化勝利用の観光特化系だとブラジルってぶっ壊れがいるからそれと比べると一段見劣りがする
98 17/04/03(月)19:24:34 No.418700433
多島海とか好きなんだけどvs国家じゃなくてvs蛮族がメインになるのがしんどい
99 17/04/03(月)19:24:44 No.418700481
懐かしいな担当相 彼らは我々を地上から消し去るほどの力を持ってます!っていつも言われてた…
100 17/04/03(月)19:24:49 No.418700502
>フランスのそれは強いのかな… 超弱いと思う テーマ化ボーナスじゃなくて首都の観光力二倍くらいあっても文句言われないよ多分
101 17/04/03(月)19:24:58 No.418700533
>テーマ化ボーナスが未だになんのことかわからない… 同じ時代・同じ文明とかで揃えるとボーナス貰える カーソル合わせると条件出るよ
102 17/04/03(月)19:25:04 No.418700559
>文化勝利ってどうすれば文化広げられるかわかんないんですけお… ブラジルなら傑作作って黄金時代にライブしたら勝てるよ 高難易度だと文化勝利自体がきつい
103 17/04/03(月)19:25:14 No.418700591
モンちゃんで名誉コンプすると蛮族湧くのまだかな・・・ってなる
104 17/04/03(月)19:25:42 No.418700690
ワシントンはAIだと結構強いイメージあるけど いっつも秩序とってアカに染まってるような気がする…
105 17/04/03(月)19:25:51 No.418700715
>最終的にはそんなことより国連会議しろうぜ!が楽ちん過ぎて…
106 17/04/03(月)19:26:17 No.418700801
自国が天然の要害なら弓と槍を少々作って置いておけばCPUがノコノコ攻めてくるので返り討ちにして逆侵略してたんだが高難易度だとそう簡単にはいかないのかな
107 17/04/03(月)19:26:17 No.418700802
難易度皇帝くらいまでは適当にやっても勝てるからそこらで毎回遊んじゃう 不死者とか詰将棋みたいな感じで全然楽しくない…
108 17/04/03(月)19:26:31 No.418700858
このゲーム地味にBGMいいよね ブラジルとかオスマンとかズールーの戦争テーマ大好き
109 17/04/03(月)19:26:49 No.418700911
>文化勝利ってどうすれば文化広げられるかわかんないんですけお… 敵の首都を叩き潰す すると奴らに文化など残らないからほっといたらジーパン穿いてる
110 17/04/03(月)19:26:58 No.418700949
AIの戦争下手さは高難易度でも変わらないよ
111 17/04/03(月)19:27:15 No.418701002
最近よくマルチするのでソロだとイマイチ…だけどマルチだと輝けるようなそんな文明を教えて欲しい
112 17/04/03(月)19:27:23 No.418701026
>が高難易度だとそう簡単にはいかないのかな 大要塞とかあっても終わらないディフェンスになりがちだと思う
113 17/04/03(月)19:27:28 No.418701045
6は早くDLCをだしてほしい
114 17/04/03(月)19:27:45 No.418701109
非戦貫くなら文化より科学勝利の方が楽だよねえ…
115 17/04/03(月)19:27:55 No.418701145
中国使いやすくて好きなんだけどあんまり評価高くない?
116 17/04/03(月)19:27:57 No.418701159
アメリカの狂王 ワシントン
117 17/04/03(月)19:28:01 No.418701173
>6は早くDLCをだしてほしい もういくつか出てるじゃん!
118 17/04/03(月)19:28:05 No.418701183
初期に領土拡張で戦争しかけてきやがったアメリカを何とかしのいでカノンラッシュで首都までボッロボロにさせたら凄く気持ちよかった 変わりにモンテスマ以外の友好度が落ちたから面倒くさくなって全面戦争!勝利! 文化勝利も面倒くさくなって最後は制覇勝利が割とテンプレになるのいいよね
119 17/04/03(月)19:28:15 No.418701214
>最近よくマルチするのでソロだとイマイチ…だけどマルチだと輝けるようなそんな文明を教えて欲しい スウェーデンとかどうだろう 暫定首位以外で同盟して偉人ボーナスだ
120 17/04/03(月)19:28:17 No.418701220
文化勝利手前になると国境解放すら拒否してくるからな… 戦争して俺の歌を聴けして首都を奪う
121 17/04/03(月)19:28:41 No.418701306
>懐かしいな担当相 >彼らは我々を地上から消し去るほどの力を持ってます!っていつも言われてた… 6だと見かけないんだけど居なくなったのか
122 17/04/03(月)19:28:44 No.418701312
>中国使いやすくて好きなんだけどあんまり評価高くない? 強文明の一角だと思うよ
123 17/04/03(月)19:29:16 No.418701424
>最近よくマルチするのでソロだとイマイチ…だけどマルチだと輝けるようなそんな文明を教えて欲しい アッシリアの人とかマルチだとすげー強いと思う ソロだと攻城塔の時期に戦争しないので…うn
124 17/04/03(月)19:29:35 No.418701502
世界の敵は潰すぜオラオラー!してたら残った他3国から一斉に宣戦布告されて世界の敵は自分だった状態に 悲しいから滅ぼすね…
125 17/04/03(月)19:29:39 No.418701512
>>6は早くDLCをだしてほしい >もういくつか出てるじゃん! 「」大好きマケドニアも追加されるね
126 17/04/03(月)19:29:42 No.418701523
>最近よくマルチするのでソロだとイマイチ…だけどマルチだと輝けるようなそんな文明を教えて欲しい 正直マルチだと腐る文明はいっぱいいるけどマルチだと強い文明はソロでもわりと…
127 17/04/03(月)19:29:58 No.418701573
>6だと見かけないんだけど居なくなったのか cv東山のアドバイザーがいるけどすぐオプションで消しちゃうからなあ
128 17/04/03(月)19:30:01 No.418701598
>中国使いやすくて好きなんだけどあんまり評価高くない? ぽこぽこ大将軍生まれるのは実際強い 連弩もロングボウ程じゃないけど強いし
129 17/04/03(月)19:30:37 No.418701738
中国は将軍ボーナスを全然使いこなせないけど製紙工場のおかげで序盤安定してるし連弩兵の昇進も嬉しいから普通に使いやすい
130 17/04/03(月)19:30:49 No.418701785
>中国使いやすくて好きなんだけどあんまり評価高くない? 連弩超つえー… 南京塔取ろうとする数少ないAIだから潰しておきたい
131 17/04/03(月)19:30:50 No.418701788
連弩は的さえあれば成長早いし
132 17/04/03(月)19:30:57 No.418701818
よく使う建造物がUBな文明は強い ただ宗教系はまあ…どうなんだろう?
133 17/04/03(月)19:31:20 No.418701913
>ソロだと攻城塔の時期に戦争しないので…うn ルールで戦争禁止期間とか決めてるとマルチでも陳腐化する可能性あるな…
134 17/04/03(月)19:31:31 No.418701962
中国は戦争狂プレイすると本当お強い 大将軍でバンバン拡張しながらケンカ売れる
135 17/04/03(月)19:31:55 No.418702053
他文明の首都って落とせないの? 石弓でボコっててもHPが0にならないところがある
136 17/04/03(月)19:32:00 No.418702069
マヤ位じゃないかな宗教系役に立つの…
137 17/04/03(月)19:32:04 No.418702088
高難度戦争は下手でも2ターンごとに潤沢な資金をつぎ込んで増援が何十ターンも続く
138 17/04/03(月)19:32:13 No.418702125
>よく使う建造物がUBな文明は強い つまり工房UBのハイアワサさんは強い!
139 17/04/03(月)19:32:24 No.418702166
>他文明の首都って落とせないの? >石弓でボコっててもHPが0にならないところがある 最後の一撃は近接じゃないとだめ
140 17/04/03(月)19:32:30 No.418702187
大将軍が量産できるって事は お宅の都市の隣までうちの領土ね!が気軽にできちゃうって事だ
141 17/04/03(月)19:32:43 No.418702240
>他文明の首都って落とせないの? >石弓でボコっててもHPが0にならないところがある 都市は首都に限らずのりこめーしないと落ちないよ
142 17/04/03(月)19:32:54 No.418702282
オランダで大きい氾濫原取れるといいよね… 経済学取るとカラフル干拓地祭り
143 17/04/03(月)19:32:57 No.418702295
陵墓は自分で使っても相手に使われても美味しい
144 17/04/03(月)19:33:06 No.418702323
>最後の一撃は近接じゃないとだめ なるほどありがとう
145 17/04/03(月)19:33:11 No.418702341
最上位クラスには一歩譲るけど強いのは間違いないよね中国 BNWだと序盤の資金繰りきついから相対的に製紙強くなったし連弩は頼もしいし攻撃回数増える連弩と大将軍ブーストかみあってて中盤の戦争かなり強いし AIはこじんまりとしがちでいまいち弱いけど
146 17/04/03(月)19:33:13 No.418702354
大将軍使って都市国家いじめるの楽しいよね
147 17/04/03(月)19:33:31 No.418702416
>よく使う建造物がUBな文明は強い >ただ宗教系はまあ…どうなんだろう? エチオピア結構いいぞ ステッレ立てればケルト以外にはほぼ宗教創始負けないから聖戦士取ってハンマー他に回せる
148 17/04/03(月)19:33:49 No.418702491
今が一番楽しい時期の「」が居るようだな…
149 17/04/03(月)19:34:29 No.418702628
大将軍使ってAIの首都タイル1つだけにするの楽しい…
150 17/04/03(月)19:34:34 No.418702647
>オランダで大きい氾濫原取れるといいよね… >経済学取るとカラフル干拓地祭り 干拓地に夢見てた時期もあった… 試した結果水上庭園の方が強いなコレってなった
151 17/04/03(月)19:34:51 No.418702719
攻城塔めっちゃ強いらしいね… なんかのプレイレポで現代戦でも使うことあるって見てマジで?ってなった
152 17/04/03(月)19:35:30 No.418702861
ローマが好き というか都市繋ぐの大好き!
153 17/04/03(月)19:35:40 No.418702890
すっごい地味だけどモロッコ好きなんよ…
154 17/04/03(月)19:35:47 No.418702918
>大将軍使って都市国家いじめるの楽しいよね やーいお前の同盟国資源無し!ってギリシャ煽るの楽しい!
155 17/04/03(月)19:36:06 No.418702987
モロッコでペトラと砂漠の民間伝承取ったら超強いと思ってた 思ってたんだ
156 17/04/03(月)19:36:38 No.418703120
>すっごい地味だけどモロッコ好きなんよ… ペトラ取るとなんかすごい事になるよね
157 17/04/03(月)19:36:44 No.418703134
>すっごい地味だけどモロッコ好きなんよ… ベルベル騎兵大事に育てると滅茶苦茶強い… 砂漠限定だけど
158 17/04/03(月)19:37:52 No.418703417
無茶苦茶強いのは強いんだよね パンテオン積極的に取りに行きつつぺトラも確保が博打にもほどがあるだけで…
159 17/04/03(月)19:38:03 No.418703454
>攻城塔めっちゃ強いらしいね… >なんかのプレイレポで現代戦でも使うことあるって見てマジで?ってなった 2タイル以内の味方に都市攻撃+50%とか弱いわけないし…
160 17/04/03(月)19:38:04 No.418703459
そもそも砂漠の民間伝承ペトラが強いのだ… 塩も来て石油も出ればもう止まらない
161 17/04/03(月)19:38:07 No.418703463
ブーストを極めたブラジルのジャングルはすごいよね…
162 17/04/03(月)19:38:28 No.418703545
インカとかマヤとか中央アメリカ組が好きだな スペインは見つけたらとりあえず戦う
163 17/04/03(月)19:39:26 No.418703745
>ブーストを極めたブラジルのジャングルはすごいよね… 序盤のハンマーが辛いのに目を瞑ればな!
164 17/04/03(月)19:39:29 No.418703754
攻城塔って中国とかの使ってたやつでしょ? 現代のいつに使うんだろう…
165 17/04/03(月)19:39:32 No.418703764
ペトラあると塩麦丘氾濫源の出力おかしいし…
166 17/04/03(月)19:40:03 No.418703871
>ブーストを極めたブラジルのジャングルはすごいよね… 手が付けられないから核で燃やすね… ってやろうとしたら核用意する前に全員にジーパン履かせてきやがった…
167 17/04/03(月)19:40:13 [砂漠石材] No.418703896
俺を使え!
168 17/04/03(月)19:40:21 No.418703918
>モロッコでペトラと砂漠の民間伝承取ったら超強いと思ってた >思ってたんだ ペトラカスパでも砂漠は食料2ハンマー2コイン2だから正直そんなに強くないんだよなぁ 砂漠丘だと強いけどそれはペトラだけでもいいし…
169 17/04/03(月)19:40:22 No.418703925
研究の進め方がいまいちわからないんだよね・・・ 前「」に聞いたときはとりあえず上進めればいいって言われたんだけどずっと上だけでいいの
170 17/04/03(月)19:41:14 No.418704060
立地といえば昔マルチでポリネシアだったんだけど ツンドラ2マスに鹿と魚カニがある以外全部氷床だった事があったな
171 17/04/03(月)19:41:27 No.418704105
研究は大学を速攻で取って後は好きにするんだ
172 17/04/03(月)19:41:53 No.418704190
>研究の進め方がいまいちわからないんだよね・・・ >前「」に聞いたときはとりあえず上進めればいいって言われたんだけどずっと上だけでいいの 哲学まで取ったら次は官吏ルートでそのあと教育って流れが個人的には好き …まるでciv4みたいだ
173 17/04/03(月)19:42:05 No.418704231
素のタイル出力0な砂漠に湧く幸福資源さんには参るね…
174 17/04/03(月)19:42:19 No.418704277
>前「」に聞いたときはとりあえず上進めればいいって言われたんだけどずっと上だけでいいの 時代変わる前とか適当なところで下も進めなきゃ 隣にズールー居るとか下それなりに優先して進めないとまずい場合もある
175 17/04/03(月)19:42:37 No.418704332
ペトラ砂漠川沿い丘陵は農場にするか鉱山にするかとても迷う
176 17/04/03(月)19:42:43 No.418704349
上から海洋科学文化軍事みたいな感じで並んでるから したいことに合わせてツリー進めるの
177 17/04/03(月)19:43:02 No.418704412
戦争や何やで大国になったのに石炭が湧かなかった悲しみやいかん
178 17/04/03(月)19:43:06 No.418704430
テク進行はやってくうちにこのタイミングでこれが欲しい…って言うのわかってくるようになるからまずはガンガンプレイしよう
179 17/04/03(月)19:43:35 [砂漠香料] No.418704526
>俺を使え!
180 17/04/03(月)19:43:43 No.418704559
全ランダムでゲームスタートしたらグレートプレーンズにポリネシアで放り込まれてどうしようかと
181 17/04/03(月)19:43:51 No.418704581
>戦争や何やで大国になったのに石炭が湧かなかった悲しみやいかん そこに都市国家がありますよね?
182 17/04/03(月)19:43:59 No.418704609
Vox Populi使うとバランスが取れて面白いんだがCTDだらけになるんだよな おま環なんだろうか
183 17/04/03(月)19:44:27 No.418704707
ずっと下って人はいないだろうけど自分のプレイスタイル見つけていくのよ 俺は大学まで行ったら国連議長と紫禁城取って皆をいじめながらダイナマイ!して征服するマン!
184 17/04/03(月)19:45:20 No.418704870
それでもわしはカラフルなオランダのチューリップ畑をたくさん作るのが好きなんじゃ
185 17/04/03(月)19:45:25 No.418704886
Vox Populi興味あるけどどれを入れたらいいのかいまいちわからん・・・
186 17/04/03(月)19:45:33 No.418704910
僕はロケット大好きマン 6はロケット勝利難しいね
187 17/04/03(月)19:45:56 No.418704986
うっかり生産物指定しないまま都市の譲渡してゲーム終了 うっかり世界一周直前にマップ一周させようとしてエラー落ち
188 17/04/03(月)19:46:24 No.418705062
創造主とかだと南京の陶塔まで一直線で研究して 後は研究協定がド安定すぎる
189 17/04/03(月)19:46:28 No.418705078
大学→鋳金→状況で工場or科学理論→研究所orダイナマイト→レーダー→ナノテク わたしXCOM好き!
190 17/04/03(月)19:46:33 No.418705095
>研究の進め方がいまいちわからないんだよね・・・ >前「」に聞いたときはとりあえず上進めればいいって言われたんだけどずっと上だけでいいの 研究に直結する筆記、哲学、教育、科学理論、プラスチックと思想入りするための工業化は最優先 隣国が戦争狂だったり拡張に失敗したりで戦争する必要があるなら負けない程度に下を進める
191 17/04/03(月)19:46:44 No.418705127
下ルートだとノートルダムすっごい強いけど建てられねえよアレ…
192 17/04/03(月)19:46:44 No.418705128
今更だけど文化系偉人と技術者科学者偉人のポイントって別計算だったんだね… 科学者出したいから著述家ギルド建てないでおこうとかしてたのに…
193 17/04/03(月)19:47:01 No.418705175
勝利が一枚絵なのが寂しい 科学勝利の演出はcivREVが一番好きだった
194 17/04/03(月)19:47:11 No.418705204
>下ルートだとノートルダムすっごい強いけど建てられねえよアレ… 建てるものではなく奪うものだあれは
195 17/04/03(月)19:47:40 No.418705307
>わたしXCOM好き! 遠くの敵に都市国家と戦争させて その都市国家にXCOM送りつけまくる!
196 17/04/03(月)19:48:34 No.418705472
>勝利が一枚絵なのが寂しい beなんて終了後のデモグラフィックが省略されてた気がする…
197 17/04/03(月)19:48:37 No.418705486
>Vox Populi使うとバランスが取れて面白いんだがCTDだらけになるんだよな >おま環なんだろうか VPはうちもCTD多いな…
198 17/04/03(月)19:48:43 No.418705501
現代スタートのマルチしたい!
199 17/04/03(月)19:48:48 No.418705509
砂漠立地スタートとかハンデなのに よっしゃペトラ建てられる!って喜んじゃう俺
200 17/04/03(月)19:49:04 No.418705569
>下ルートだとノートルダムすっごい強いけど建てられねえよアレ… 偶然奪った都市に立ってるらしいな マジレスするとアレクとかもそうだけどAIの優先度高そうだから難易度によっちゃほぼ無理じゃねえかな…
201 17/04/03(月)19:49:32 No.418705663
>>勝利が一枚絵なのが寂しい >beなんて終了後のデモグラフィックが省略されてた気がする… 6は画像は良いけどリプレイが省略されてて…
202 17/04/03(月)19:49:33 No.418705665
ノートルダムは奪った都市にあったらうれしい!まだ戦える!ってやるものだよね… あれを自力では色々無理が過ぎる
203 17/04/03(月)19:49:46 No.418705714
>下ルートだとノートルダムすっごい強いけど建てられねえよアレ… 競争率で言ったらアランブラの方が上な気がする
204 17/04/03(月)19:50:01 No.418705767
>前「」に聞いたときはとりあえず上進めればいいって言われたんだけどずっと上だけでいいの 内政なら一番下の化学と肥料が強いから科学理論と工業化取ったらいつ下進めるかを考える必要がある
205 17/04/03(月)19:50:45 No.418705900
難易度下げて遺産一つの町に集中させるの良いよね
206 17/04/03(月)19:50:56 No.418705943
アランブラとブラ門に勝てたズールーは死ぬほど楽しい
207 17/04/03(月)19:51:07 No.418705970
弓→資源活用のあれこれ→筆記哲学→数学官使→(弩兵)→教育→科学理論工業化→(ダイナマイト)→プラスチック共通企画 大体いつもこんな感じ
208 17/04/03(月)19:51:21 No.418706017
中難易度ぐらいなら無理して上ばっかり進める必要ないかんな!
209 17/04/03(月)19:51:27 No.418706039
創造主はTOTO取れなきゃリセットみたいなとこがある
210 17/04/03(月)19:51:58 No.418706147
初手アルテミスいいよね…
211 17/04/03(月)19:53:06 No.418706360
アルテミスは意外とAI優先度低いから結構建つんだよね 序盤のハンマーはきついけどそれでも効果が強すぎる
212 17/04/03(月)19:53:27 No.418706446
神殿→馬→資源か図書館→鉄→官吏→大学→弩→紫禁城→ピサ→工業化→科学理論→アルミ くらいまで毎回同じの籠って隣を攻めるプレイ
213 17/04/03(月)19:53:35 No.418706467
プレイレポとか見ると大体アポロ取ってたから俺も毎回狙ってるけど あれって本当に必要なのかな…
214 17/04/03(月)19:53:54 No.418706523
>アランブラとブラ門に勝てたズールーは死ぬほど楽しい 作れるユニットが精鋭も精鋭だからな…
215 17/04/03(月)19:54:05 No.418706559
>プレイレポとか見ると大体アポロ取ってたから俺も毎回狙ってるけど >あれって本当に必要なのかな… あれば強いから立ててるんだよ
216 17/04/03(月)19:54:41 No.418706674
ピラが毎回結構後の時代まで残るのが不思議 AI優先度そんなに低いのか
217 17/04/03(月)19:55:17 No.418706794
>プレイレポとか見ると大体アポロ取ってたから俺も毎回狙ってるけど >あれって本当に必要なのかな… 想像主で安定して建つやつなんて他には南京と女神像くらいだし精神の安定に必要
218 17/04/03(月)19:55:28 No.418706839
アポロはAI優先度低いし制度を一つでも取りたい時期だから建つなら結構いい 海洋系マップだとほぼ取れない
219 17/04/03(月)19:55:59 No.418706938
必要か必要でないかで言えば必要ない でも国立建ててなお余力があれば欲しいって感じ? 丁度他にハンマーのあて多くない時期だしね 第二都市辺りがハンマー出力多いならそこで首都国立と平行してやってるな