虹裏img歴史資料館

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17/04/03(月)17:58:33 ちょっ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1491209913622.jpg 17/04/03(月)17:58:33 No.418684683

ちょっと時代を先取りし過ぎただけで方針としては間違ってなかったよねこの人の言ってたこと

1 17/04/03(月)17:59:45 No.418684899

ネットと融合するとか ハード本体をアップデートするとか言ってたね

2 17/04/03(月)18:00:31 No.418685040

ただこの人の悪いところは他社と顧客を煽りまくったことだ

3 17/04/03(月)18:01:26 No.418685192

この笑顔である

4 17/04/03(月)18:01:27 No.418685195

先取りすればいいってもんじゃないとセガが教えてくれたはず

5 17/04/03(月)18:01:28 No.418685199

言われてみれば最終的にパソコンだった

6 17/04/03(月)18:01:59 No.418685290

でもCPU自社開発しちゃったのはちょっと悪ノリしすぎたかな…

7 17/04/03(月)18:02:36 No.418685404

>でもCPU自社開発しちゃったのはちょっと悪ノリしすぎたかな… あの当時のCPU事情からすると仕方ないのでは

8 17/04/03(月)18:02:40 rm0xfHVE No.418685417

>でもCPU自社開発しちゃったのはちょっと悪ノリしすぎたかな…

9 17/04/03(月)18:03:04 No.418685477

扱い易さを犠牲にしたスペックは活用されないという

10 17/04/03(月)18:04:19 No.418685689

3も4もあんまりパッとしない印象だった

11 17/04/03(月)18:04:29 No.418685714

何台も繋げたら軍事利用できるんだっけ

12 17/04/03(月)18:04:29 No.418685716

Cell構想はちょっと夢想が過ぎたように思う

13 17/04/03(月)18:05:15 No.418685847

何よりあのCPUそのものがゲームに向いてなかったのがいけない

14 17/04/03(月)18:05:38 No.418685900

未だに4より3の方が動画再生能力は上だと聞く

15 17/04/03(月)18:05:44 No.418685923

非対称9コアなんて作りおってからに

16 17/04/03(月)18:07:13 No.418686188

MIPS -> PowerPC+α -> x86 ってすごい変遷だ

17 17/04/03(月)18:08:15 No.418686361

SCEでゲーム屋だけやってたら良かったのが ソニーの社運賭けさせられるんだから色々無理があった

18 17/04/03(月)18:10:35 No.418686757

CELL作った借金未だに返しきれてないってなにかで聞いて さすがにロマンと夢を追いかけすぎだろこのおじさん…ってなった

19 17/04/03(月)18:12:16 No.418687046

インテルはいてない

20 17/04/03(月)18:14:40 No.418687439

互換は美学って言っといて外したのは理解に苦しむ

21 17/04/03(月)18:14:46 No.418687463

でも日本のゲーム屋なんだからそのくらい頭おかしいとこがないと面白くない セガはやり過ぎ

22 17/04/03(月)18:15:36 No.418687592

この後他CPUもマルチコアに舵を切ってくことにはなるけど なんか増やしても一定以上は意味ないね…みたいな微妙な空気に

23 17/04/03(月)18:16:47 No.418687799

でもこれからはGPGPU の時代だと思うんですよ

24 17/04/03(月)18:17:10 rm0xfHVE No.418687871

>この後他CPUもマルチコアに舵を切ってくことにはなるけど >なんか増やしても一定以上は意味ないね…みたいな微妙な空気に 周波数と同じか 意味はあるけど費用対効果的に

25 17/04/03(月)18:18:24 No.418688067

割と最近までアプコン対応してなかったPS4

26 17/04/03(月)18:18:38 No.418688111

あまり逆ザヤにすると死ぬからな

27 17/04/03(月)18:19:12 No.418688197

>互換は美学って言っといて外したのは理解に苦しむ 完全互換ではなかったし値段も高くなって高すぎだのなんだの言われるという現実には勝てなかったよ…だったね

28 17/04/03(月)18:19:39 No.418688283

PS3が司令塔になって洗濯機や冷蔵庫やらクーラーと情報を共有し効率的に管理させる夢のような構想! 本当に夢で終わったよ…

29 17/04/03(月)18:20:06 No.418688352

PS4発売直前ぐらいにコスト度外視でメモリ4GBから8GBに増やすこと トップダウンで誰かが決めた噂話は未だに攻めてる感があって格好いいなって思った

30 17/04/03(月)18:20:30 No.418688420

この世代はむしろいきなりリモコン振り回し始めたWiiのほうが頭おかしい度は高い気がする

31 17/04/03(月)18:20:49 No.418688494

>PS3が司令塔になって洗濯機や冷蔵庫やらクーラーと情報を共有し効率的に管理させる夢のような構想! >本当に夢で終わったよ… IoTがそこを目指しつつある

32 17/04/03(月)18:22:09 No.418688745

IoTという自分の轍自分で踏む行為

33 17/04/03(月)18:22:30 No.418688805

あの時代にあの内容はどの道ダメだったと思う 今世代が更に高機能なものになってるのは結果でしかないし

34 17/04/03(月)18:22:31 No.418688810

PS4でPS1や2のゲーム遊べないのはなあ

35 17/04/03(月)18:23:03 No.418688896

>PS4でPS1や2のゲーム遊べないのはなあ 世代ごとにオリジナルCPUなんて作るから…

36 17/04/03(月)18:24:04 No.418689064

コミュニケーションは最大のゴラクだから携帯はそのうち脅威になるってめっちゃ警戒してたんだよな

37 17/04/03(月)18:24:22 No.418689110

色々あって結果的にゲーム機はゲームに特化すべしという流れになった感はある

38 17/04/03(月)18:24:39 No.418689158

PS2がほんと困る 本体も中古しかないし

39 17/04/03(月)18:25:12 No.418689257

今思うとセレクトボタン廃止して共有感重視のシェアボタン導入したの地味に画期的じゃない?

40 17/04/03(月)18:25:36 No.418689330

コントローラーは致命的に作り込みが足りなかった

41 17/04/03(月)18:25:37 No.418689334

ゲーム機としてならば完全に方向性間違ってる GPUあたりの設計もメインストリームとは真逆だし

42 17/04/03(月)18:25:42 No.418689349

とりあえずPS4は早くAbemaアプリを出してくれ

43 17/04/03(月)18:26:52 No.418689520

PS4でもアーカイブス出来ればそれでいいんだ…

44 17/04/03(月)18:27:50 No.418689690

PSPから「ん?」って感じはあった カセットがMDもどきか…って

45 17/04/03(月)18:27:50 No.418689691

カタトニー谷

46 17/04/03(月)18:28:07 No.418689743

本気で十年持たせたのは凄いと思う

47 17/04/03(月)18:28:11 No.418689751

PS2でやりたいゲームいっぱいあるけどPS2調子悪くてできないから早くアーカイブスを充実させてくれ…

48 17/04/03(月)18:28:38 No.418689843

現AMDのCEOとなったリサ・スーがCellの開発に携わってたと聞いて やっぱ先見の明というか優秀な人材を揃えて彼らのキャリアになったと思うと Cellも無駄ではなかったんだなと思ったけどね

49 17/04/03(月)18:29:27 No.418689979

>色々あって結果的にゲーム機はゲームに特化すべしという流れになった感はある それはPS3の失敗以上に Wiiの続くものが無いヒットの所為だからなー

50 17/04/03(月)18:29:33 No.418689997

Cellがもっと高性能なら話は違ったんだろうね あくまで計算ユニットみたいなもんだから今のCPUのマルチコアともちょっと違う

51 17/04/03(月)18:29:38 No.418690014

クタラギサーン!

52 17/04/03(月)18:29:42 No.418690026

結局性能重視のソニーのやり方が正しかったよね

53 17/04/03(月)18:30:02 No.418690081

今ならともかくあの時世に未完成のコンテンツを切り売りしまーすは ハチャメチャが押し寄せてくるすぎる

54 17/04/03(月)18:30:16 No.418690119

>現AMDのCEOとなったリサ・スーがCellの開発に携わってたと聞いて >やっぱ先見の明というか優秀な人材を揃えて彼らのキャリアになったと思うと >Cellも無駄ではなかったんだなと思ったけどね SCEは実験遊びに使われただけか

55 17/04/03(月)18:30:45 No.418690215

>PS4でもアーカイブス出来ればそれでいいんだ… アインハンダーのPS4アバター配信されたんだからアインハンダーやらせてくだち!

56 17/04/03(月)18:30:49 No.418690229

Cell自体にGPU的な扱い任せるってコンセプト自体は悪く無かったんだけど いかんせん失敗してそれでnvidiaの微妙なやつ拾っちゃったのが…dx10世代になるかって頃にdx9世代のチップは

57 17/04/03(月)18:30:54 No.418690240

PS4のスペックならエミュ積んでPS1.2の動作くらいはいけそうなんだけどなあ

58 17/04/03(月)18:32:39 No.418690525

3のアドヴァンテージはネットワーク利用料が完全無料だったところ 毎日ペースかつ無償で更新されるまいにちいっしょの方が狂ってた

59 17/04/03(月)18:32:47 No.418690544

>SCEは実験遊びに使われただけか なんで? 今成功したり失敗した(ように見える)CPUも 後世のコンピューティングの歴史の一部にすぎない という話

60 17/04/03(月)18:32:47 No.418690546

単純に実際に何しようとしてたかじゃなく物言いの問題だったのでは

61 17/04/03(月)18:33:23 No.418690639

>PS4のスペックならエミュ積んでPS1.2の動作くらいはいけそうなんだけどなあ PS3の中にPS2のGPUとCPU入れてしまおう!したのがPS3初期だしそのエミュの開発が最難関なんじゃないかな…

62 17/04/03(月)18:33:27 No.418690651

むしろあのときのこれがあったからこそ今はあるとオモエバ

63 17/04/03(月)18:33:35 No.418690680

PS2エミュはいけるみたいね GPU周りが今のGPUに投げられないから全部CPUでやるという力業だけど

64 17/04/03(月)18:34:31 No.418690861

大容量だったブルーレイも今世代でもうカツカツになってきて ゲームの発展スピード早すぎじゃないかな…

65 17/04/03(月)18:35:23 No.418691025

PS2互換のある初期型PS3はエミュ積んでるんじゃなくてそのままPS2ぶち込んでるだけ つまり2と3を同時に売りつけてるから6万円なんて法外な値段になったのだ

66 17/04/03(月)18:36:37 No.418691258

くたらぎさん今何してるの

67 17/04/03(月)18:37:06 No.418691356

もうアーカイブス専用機別に売ってくれればいいよ なあVITA TV

68 17/04/03(月)18:37:41 No.418691464

でも3のマルチメディア再生機ってコンセプトは4で投げ捨てたね?

69 17/04/03(月)18:38:36 No.418691631

元SME社長のPS立ち上げ話面白かったな

70 17/04/03(月)18:38:39 No.418691639

>でも3のマルチメディア再生機ってコンセプトは4で投げ捨てたね? ユーザが少なければ切られるってだけでは

71 17/04/03(月)18:38:46 No.418691659

>でも3のマルチメディア再生機ってコンセプトは4で投げ捨てたね? ゲーム+BD+ネットで十分だからなぁ

72 17/04/03(月)18:39:16 No.418691754

くたらぎがどうこうって言うより ゲーム会社としてやっていかなきゃならないのに 家電会社の意識そのままで乗り込んできたのが嫌だった やってることが価格コム時代にIP丸出しで荒らしてたころと一緒じゃねーか

73 17/04/03(月)18:39:47 No.418691835

USBか何かでPS4につなげてPS1、2のゲームが遊べてCDも聞ける外付けのハードを売ろう 言ってて何の意味があるのかよくわからなくなったけど

74 17/04/03(月)18:39:58 No.418691865

カタ巨大ジッポー

75 17/04/03(月)18:40:04 No.418691878

PS3もPSPも当初はオイオイオイだったのに 10年余裕で戦えたハードになるとはこのリハクの目をもってしても

76 17/04/03(月)18:40:20 No.418691912

家電屋としても2軍だったんだからこの機会にゲーム屋に鞍替えしてればよかったものの

77 17/04/03(月)18:40:41 No.418691981

PSPはモンハン出なかったら酷い有様になってたと思う

78 17/04/03(月)18:40:42 No.418691985

>>でも3のマルチメディア再生機ってコンセプトは4で投げ捨てたね? >ゲーム+BD+ネットで十分だからなぁ CD取り込ませてよ!

79 17/04/03(月)18:40:56 No.418692026

玩具路線だった携帯機にPSPお出ししたのは凄いと思った

80 17/04/03(月)18:40:57 No.418692028

>USBか何かでPS4につなげてPS1、2のゲームが遊べてCDも聞ける外付けのハードを売ろう >言ってて何の意味があるのかよくわからなくなったけど 高齢オタクが騒いでるだけで これからの層であるキッズは過去のソフト資産なんて関係ないし…

81 17/04/03(月)18:41:06 No.418692044

でもですね そもそもメディアプレイヤー路線はDVD積んだPS2がバカ売れした結果があってのことでしてね

82 17/04/03(月)18:41:11 No.418692058

初めてアプコン体験したときはすげーってなった

83 17/04/03(月)18:41:39 No.418692122

PSPは当時すごいなーって思ったもんだよ

84 17/04/03(月)18:41:41 No.418692130

>PSPはモンハン出なかったら酷い有様になってたと思う これは本当だしそれを生かせればよかったんだけど なんで流行ったかの根本が理解できていなかった

85 17/04/03(月)18:41:57 No.418692181

昔のDVDが再生できないのは微妙に辛いぞ

86 17/04/03(月)18:42:10 No.418692219

でもUMDはねえわな…

87 17/04/03(月)18:42:46 No.418692321

速攻でAV業界が目をつけてたのは面白かったUMD

88 17/04/03(月)18:43:02 No.418692354

今だから言うけどクロスメディアバーは死ぬほど使いにくかったよ

89 17/04/03(月)18:43:02 No.418692355

>ちょっと時代を先取りし過ぎただけで方針としては間違ってなかったよねこの人の言ってたこと タイミングを間違えるって一番意味のない行為だけどね

90 17/04/03(月)18:43:12 No.418692393

いや当時として携帯機への大容量メディアはその選択肢しか無かっただろ

91 17/04/03(月)18:43:24 No.418692427

なんでもできるゲーム機ってある意味スマホがそれだから先見はあったよね

92 17/04/03(月)18:43:28 No.418692439

>これからの層であるキッズは過去のソフト資産なんて関係ないし… 人気ある名作は一部除いてリメイクなりリマスタなりするから 過去ソフトをそのままプレイ出来る環境なんて別に必要無いなってなったのがつらい

93 17/04/03(月)18:44:34 No.418692629

>今だから言うけどクロスメディアバーは死ぬほど使いにくかったよ ないわー使いやす過ぎて関心したくらいだもん

94 17/04/03(月)18:45:00 No.418692700

なんだかんだでめっちゃ長生きしたハードな気がする

95 17/04/03(月)18:45:23 No.418692778

UMDは初期構造的欠陥は置いておいてポータブルで容量が確保できるストレージが無かったから

96 17/04/03(月)18:45:39 No.418692824

当時はminisdで1GBも無かったか…

97 17/04/03(月)18:45:56 No.418692870

>Cell自体にGPU的な扱い任せるってコンセプト自体は悪く無かったんだけど >いかんせん失敗してそれでnvidiaの微妙なやつ拾っちゃったのが…dx10世代になるかって頃にdx9世代のチップは 巡り巡ってNVと任天堂が組むとはなぁ

98 17/04/03(月)18:46:09 No.418692920

GB時代に現行据え置き機(SFCあたり?)と同じスペックのソフトが遊べるなんてのは とてもじゃないがありえない話だった PS3とVITAで同じソフトが遊べる現代にはおじさんちょっと付いていけない

99 17/04/03(月)18:46:45 No.418693034

XMBは何がどこにあるのかちょっと分かりにくい 選択する行程が多いから使いにくさもわかる

100 17/04/03(月)18:46:50 No.418693049

容量もそうだし価格がお話にならんわ

101 17/04/03(月)18:46:51 No.418693052

PS3が生き残ったのはWWSの大鉈がでかいんじゃないかな… 世界的に受けるやつ!Haloぽいのを作って!予算だすから! 特殊な市場にしか受けないジャンルは作るとしても低予算で!って くまうたはしぬ

102 17/04/03(月)18:46:55 No.418693064

>PS3とVITAで同じソフトが遊べる現代にはおじさんちょっと付いていけない 遊べるだけで大分無茶してるんだけどなvita

103 17/04/03(月)18:47:37 No.418693182

>タイミングを間違えるって一番意味のない行為だけどね VRだって人工知能だって何十年も前からいろんな実験してきたから今のブームがあるんだし!

104 17/04/03(月)18:48:28 No.418693349

10年たっても現行機に勝っている部分が僅かでもあるのがおそろしい

105 17/04/03(月)18:48:35 No.418693377

>PS3が生き残ったのはWWSの大鉈がでかいんじゃないかな… >世界的に受けるやつ!Haloぽいのを作って!予算だすから! >特殊な市場にしか受けないジャンルは作るとしても低予算で!って KILLZONEやったことないけどHaloキラーだった?

106 17/04/03(月)18:48:38 No.418693390

縦マルチいっぱいあるけどVITA版はグラフィック酷かったりするよ

107 17/04/03(月)18:49:21 No.418693518

仕方ない次は日立のCPUをカスタムしよう

108 17/04/03(月)18:50:05 [S社] No.418693671

HIサターンの再来ですね! やりましょう日立さん!

109 17/04/03(月)18:50:07 No.418693680

>KILLZONEやったことないけどHaloキラーだった? 2はワチャワチャ感あって楽しかったよ 3以降はただのCoDクローンだよ

110 17/04/03(月)18:50:08 No.418693685

Haloキラーってアレだろ?ハゼ

111 17/04/03(月)18:50:16 No.418693715

>遊べるだけで大分無茶してるんだけどなvita 汎用エンジン使うと一気にロード長くなるのいいよね…よくない なんかVitaはPSPほど圧倒的な性能を持ってるって感じがしない

112 17/04/03(月)18:50:34 No.418693773

>仕方ない次は日立のCPUをカスタムしよう セガ帰れや!

113 17/04/03(月)18:51:18 No.418693921

半導体の進歩すごいね…

114 17/04/03(月)18:51:19 No.418693924

初期の頃やることなくてタンパク質の解析してた記憶がある

115 17/04/03(月)18:51:24 No.418693953

VITAは作品によるキルゾーンとか据え置きレベルで凄いよ

116 17/04/03(月)18:51:30 No.418693971

ということで銀行さんちょっとご相談が

117 17/04/03(月)18:51:58 No.418694055

すいません私は過去作配信があるから互換なくてもいいんじゃねと言われて4を買った旅行者なのですが PSnowに大神絶景版が全然来ません 助けて欲しいのですが

118 17/04/03(月)18:52:06 No.418694082

縦マルチは簡単!早い!安い!を歌ってるけど結局開発負担だからそんな夢物語でも無いよ 開発側の血と汗で成り立っているだけなので

119 17/04/03(月)18:52:47 No.418694227

>KILLZONEやったことないけどHaloキラーだった? 初代は全くそんなこと無かった

120 17/04/03(月)18:52:53 No.418694252

>現AMDのCEOとなったリサ・スーがCellの開発に携わってたと聞いて >やっぱ先見の明というか優秀な人材を揃えて彼らのキャリアになったと思うと >Cellも無駄ではなかったんだなと思ったけどね なんか某フルCGアニメ映画ファイナルファンタジー思い出した

121 17/04/03(月)18:52:58 No.418694268

でも互換ありのお値段高いやつ全然売れなかったし…

122 17/04/03(月)18:53:10 No.418694312

>VITAは作品によるキルゾーンとか据え置きレベルで凄いよ うにてぃちゃんとかの汎用エンジン使うと一気にパワーの無さが露呈するんだ

123 17/04/03(月)18:54:17 No.418694524

>巡り巡ってNVと任天堂が組むとはなぁ 本当に何が起きるかわからんね…

124 17/04/03(月)18:54:20 No.418694529

開発に負担があるにせよ他に比べたら楽にマルチが出来る上に普及台数的にも良い選択だからね 最近は機種間のスペック差がどうにも埋まらなくなってきてマルチも減ったけど

125 17/04/03(月)18:54:31 No.418694574

調べたらPSPからVITAでVRAMが2Mから128Mになってたし結構頑張ってるのでは

126 17/04/03(月)18:54:36 No.418694585

マルチに関してはvitaの後継機が出れば大分楽になりそう ワンタッチでコンバートできるようにしよう

127 17/04/03(月)18:54:37 No.418694586

fateエクステラはvita版が別ゲーすぎた…

128 17/04/03(月)18:54:40 No.418694595

>半導体の進歩すごいね… 流石ですね東芝さん!…東芝さん?

129 17/04/03(月)18:54:55 No.418694637

KILLZONEシリーズはマルチだけならどれも中毒性あって面白い SFも速攻過疎ったけどそれでもマルチだけは標準以上の出来 一応SFも200万本以上ロンチでさばいて貢献したらしいけど

130 17/04/03(月)18:54:57 No.418694645

汎用エンジンはロード周りどれも力を入れないというか弱いんだよね unrealのプログレッシブロードみたいなことしてお茶を濁すぐらいしか無い

131 17/04/03(月)18:55:14 No.418694693

>流石ですね東芝さん!…東芝さん? 半導体の方は問題なかったのに…

132 17/04/03(月)18:55:15 No.418694694

プレステ2のときも白昼夢語ってたし

133 17/04/03(月)18:55:34 No.418694758

L2R2付けたVITA後継機待ってます

134 17/04/03(月)18:55:39 No.418694781

>VRAMが2Mから128M ずいぶん世代飛んだな…

135 17/04/03(月)18:55:51 No.418694813

PS4とか汎用エンジンを無理なく使えるようにしてるおかげでスペック以上によく動く印象がある

136 17/04/03(月)18:55:55 No.418694831

>調べたらPSPからVITAでVRAMが2Mから128Mになってたし結構頑張ってるのでは 出た当時はね

137 17/04/03(月)18:55:57 No.418694841

>L2R2付けたVITA後継機待ってます もう絶対でないからあきらめようよ…

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