17/04/03(月)17:58:33 ちょっ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1491209913622.jpg 17/04/03(月)17:58:33 No.418684683
ちょっと時代を先取りし過ぎただけで方針としては間違ってなかったよねこの人の言ってたこと
1 17/04/03(月)17:59:45 No.418684899
ネットと融合するとか ハード本体をアップデートするとか言ってたね
2 17/04/03(月)18:00:31 No.418685040
ただこの人の悪いところは他社と顧客を煽りまくったことだ
3 17/04/03(月)18:01:26 No.418685192
この笑顔である
4 17/04/03(月)18:01:27 No.418685195
先取りすればいいってもんじゃないとセガが教えてくれたはず
5 17/04/03(月)18:01:28 No.418685199
言われてみれば最終的にパソコンだった
6 17/04/03(月)18:01:59 No.418685290
でもCPU自社開発しちゃったのはちょっと悪ノリしすぎたかな…
7 17/04/03(月)18:02:36 No.418685404
>でもCPU自社開発しちゃったのはちょっと悪ノリしすぎたかな… あの当時のCPU事情からすると仕方ないのでは
8 17/04/03(月)18:02:40 rm0xfHVE No.418685417
>でもCPU自社開発しちゃったのはちょっと悪ノリしすぎたかな… 念
9 17/04/03(月)18:03:04 No.418685477
扱い易さを犠牲にしたスペックは活用されないという
10 17/04/03(月)18:04:19 No.418685689
3も4もあんまりパッとしない印象だった
11 17/04/03(月)18:04:29 No.418685714
何台も繋げたら軍事利用できるんだっけ
12 17/04/03(月)18:04:29 No.418685716
Cell構想はちょっと夢想が過ぎたように思う
13 17/04/03(月)18:05:15 No.418685847
何よりあのCPUそのものがゲームに向いてなかったのがいけない
14 17/04/03(月)18:05:38 No.418685900
未だに4より3の方が動画再生能力は上だと聞く
15 17/04/03(月)18:05:44 No.418685923
非対称9コアなんて作りおってからに
16 17/04/03(月)18:07:13 No.418686188
MIPS -> PowerPC+α -> x86 ってすごい変遷だ
17 17/04/03(月)18:08:15 No.418686361
SCEでゲーム屋だけやってたら良かったのが ソニーの社運賭けさせられるんだから色々無理があった
18 17/04/03(月)18:10:35 No.418686757
CELL作った借金未だに返しきれてないってなにかで聞いて さすがにロマンと夢を追いかけすぎだろこのおじさん…ってなった
19 17/04/03(月)18:12:16 No.418687046
インテルはいてない
20 17/04/03(月)18:14:40 No.418687439
互換は美学って言っといて外したのは理解に苦しむ
21 17/04/03(月)18:14:46 No.418687463
でも日本のゲーム屋なんだからそのくらい頭おかしいとこがないと面白くない セガはやり過ぎ
22 17/04/03(月)18:15:36 No.418687592
この後他CPUもマルチコアに舵を切ってくことにはなるけど なんか増やしても一定以上は意味ないね…みたいな微妙な空気に
23 17/04/03(月)18:16:47 No.418687799
でもこれからはGPGPU の時代だと思うんですよ
24 17/04/03(月)18:17:10 rm0xfHVE No.418687871
>この後他CPUもマルチコアに舵を切ってくことにはなるけど >なんか増やしても一定以上は意味ないね…みたいな微妙な空気に 周波数と同じか 意味はあるけど費用対効果的に
25 17/04/03(月)18:18:24 No.418688067
割と最近までアプコン対応してなかったPS4
26 17/04/03(月)18:18:38 No.418688111
あまり逆ザヤにすると死ぬからな
27 17/04/03(月)18:19:12 No.418688197
>互換は美学って言っといて外したのは理解に苦しむ 完全互換ではなかったし値段も高くなって高すぎだのなんだの言われるという現実には勝てなかったよ…だったね
28 17/04/03(月)18:19:39 No.418688283
PS3が司令塔になって洗濯機や冷蔵庫やらクーラーと情報を共有し効率的に管理させる夢のような構想! 本当に夢で終わったよ…
29 17/04/03(月)18:20:06 No.418688352
PS4発売直前ぐらいにコスト度外視でメモリ4GBから8GBに増やすこと トップダウンで誰かが決めた噂話は未だに攻めてる感があって格好いいなって思った
30 17/04/03(月)18:20:30 No.418688420
この世代はむしろいきなりリモコン振り回し始めたWiiのほうが頭おかしい度は高い気がする
31 17/04/03(月)18:20:49 No.418688494
>PS3が司令塔になって洗濯機や冷蔵庫やらクーラーと情報を共有し効率的に管理させる夢のような構想! >本当に夢で終わったよ… IoTがそこを目指しつつある
32 17/04/03(月)18:22:09 No.418688745
IoTという自分の轍自分で踏む行為
33 17/04/03(月)18:22:30 No.418688805
あの時代にあの内容はどの道ダメだったと思う 今世代が更に高機能なものになってるのは結果でしかないし
34 17/04/03(月)18:22:31 No.418688810
PS4でPS1や2のゲーム遊べないのはなあ
35 17/04/03(月)18:23:03 No.418688896
>PS4でPS1や2のゲーム遊べないのはなあ 世代ごとにオリジナルCPUなんて作るから…
36 17/04/03(月)18:24:04 No.418689064
コミュニケーションは最大のゴラクだから携帯はそのうち脅威になるってめっちゃ警戒してたんだよな
37 17/04/03(月)18:24:22 No.418689110
色々あって結果的にゲーム機はゲームに特化すべしという流れになった感はある
38 17/04/03(月)18:24:39 No.418689158
PS2がほんと困る 本体も中古しかないし
39 17/04/03(月)18:25:12 No.418689257
今思うとセレクトボタン廃止して共有感重視のシェアボタン導入したの地味に画期的じゃない?
40 17/04/03(月)18:25:36 No.418689330
コントローラーは致命的に作り込みが足りなかった
41 17/04/03(月)18:25:37 No.418689334
ゲーム機としてならば完全に方向性間違ってる GPUあたりの設計もメインストリームとは真逆だし
42 17/04/03(月)18:25:42 No.418689349
とりあえずPS4は早くAbemaアプリを出してくれ
43 17/04/03(月)18:26:52 No.418689520
PS4でもアーカイブス出来ればそれでいいんだ…
44 17/04/03(月)18:27:50 No.418689690
PSPから「ん?」って感じはあった カセットがMDもどきか…って
45 17/04/03(月)18:27:50 No.418689691
カタトニー谷
46 17/04/03(月)18:28:07 No.418689743
本気で十年持たせたのは凄いと思う
47 17/04/03(月)18:28:11 No.418689751
PS2でやりたいゲームいっぱいあるけどPS2調子悪くてできないから早くアーカイブスを充実させてくれ…
48 17/04/03(月)18:28:38 No.418689843
現AMDのCEOとなったリサ・スーがCellの開発に携わってたと聞いて やっぱ先見の明というか優秀な人材を揃えて彼らのキャリアになったと思うと Cellも無駄ではなかったんだなと思ったけどね
49 17/04/03(月)18:29:27 No.418689979
>色々あって結果的にゲーム機はゲームに特化すべしという流れになった感はある それはPS3の失敗以上に Wiiの続くものが無いヒットの所為だからなー
50 17/04/03(月)18:29:33 No.418689997
Cellがもっと高性能なら話は違ったんだろうね あくまで計算ユニットみたいなもんだから今のCPUのマルチコアともちょっと違う
51 17/04/03(月)18:29:38 No.418690014
クタラギサーン!
52 17/04/03(月)18:29:42 No.418690026
結局性能重視のソニーのやり方が正しかったよね
53 17/04/03(月)18:30:02 No.418690081
今ならともかくあの時世に未完成のコンテンツを切り売りしまーすは ハチャメチャが押し寄せてくるすぎる
54 17/04/03(月)18:30:16 No.418690119
>現AMDのCEOとなったリサ・スーがCellの開発に携わってたと聞いて >やっぱ先見の明というか優秀な人材を揃えて彼らのキャリアになったと思うと >Cellも無駄ではなかったんだなと思ったけどね SCEは実験遊びに使われただけか
55 17/04/03(月)18:30:45 No.418690215
>PS4でもアーカイブス出来ればそれでいいんだ… アインハンダーのPS4アバター配信されたんだからアインハンダーやらせてくだち!
56 17/04/03(月)18:30:49 No.418690229
Cell自体にGPU的な扱い任せるってコンセプト自体は悪く無かったんだけど いかんせん失敗してそれでnvidiaの微妙なやつ拾っちゃったのが…dx10世代になるかって頃にdx9世代のチップは
57 17/04/03(月)18:30:54 No.418690240
PS4のスペックならエミュ積んでPS1.2の動作くらいはいけそうなんだけどなあ
58 17/04/03(月)18:32:39 No.418690525
3のアドヴァンテージはネットワーク利用料が完全無料だったところ 毎日ペースかつ無償で更新されるまいにちいっしょの方が狂ってた
59 17/04/03(月)18:32:47 No.418690544
>SCEは実験遊びに使われただけか なんで? 今成功したり失敗した(ように見える)CPUも 後世のコンピューティングの歴史の一部にすぎない という話
60 17/04/03(月)18:32:47 No.418690546
単純に実際に何しようとしてたかじゃなく物言いの問題だったのでは
61 17/04/03(月)18:33:23 No.418690639
>PS4のスペックならエミュ積んでPS1.2の動作くらいはいけそうなんだけどなあ PS3の中にPS2のGPUとCPU入れてしまおう!したのがPS3初期だしそのエミュの開発が最難関なんじゃないかな…
62 17/04/03(月)18:33:27 No.418690651
むしろあのときのこれがあったからこそ今はあるとオモエバ
63 17/04/03(月)18:33:35 No.418690680
PS2エミュはいけるみたいね GPU周りが今のGPUに投げられないから全部CPUでやるという力業だけど
64 17/04/03(月)18:34:31 No.418690861
大容量だったブルーレイも今世代でもうカツカツになってきて ゲームの発展スピード早すぎじゃないかな…
65 17/04/03(月)18:35:23 No.418691025
PS2互換のある初期型PS3はエミュ積んでるんじゃなくてそのままPS2ぶち込んでるだけ つまり2と3を同時に売りつけてるから6万円なんて法外な値段になったのだ
66 17/04/03(月)18:36:37 No.418691258
くたらぎさん今何してるの
67 17/04/03(月)18:37:06 No.418691356
もうアーカイブス専用機別に売ってくれればいいよ なあVITA TV
68 17/04/03(月)18:37:41 No.418691464
でも3のマルチメディア再生機ってコンセプトは4で投げ捨てたね?
69 17/04/03(月)18:38:36 No.418691631
元SME社長のPS立ち上げ話面白かったな
70 17/04/03(月)18:38:39 No.418691639
>でも3のマルチメディア再生機ってコンセプトは4で投げ捨てたね? ユーザが少なければ切られるってだけでは
71 17/04/03(月)18:38:46 No.418691659
>でも3のマルチメディア再生機ってコンセプトは4で投げ捨てたね? ゲーム+BD+ネットで十分だからなぁ
72 17/04/03(月)18:39:16 No.418691754
くたらぎがどうこうって言うより ゲーム会社としてやっていかなきゃならないのに 家電会社の意識そのままで乗り込んできたのが嫌だった やってることが価格コム時代にIP丸出しで荒らしてたころと一緒じゃねーか
73 17/04/03(月)18:39:47 No.418691835
USBか何かでPS4につなげてPS1、2のゲームが遊べてCDも聞ける外付けのハードを売ろう 言ってて何の意味があるのかよくわからなくなったけど
74 17/04/03(月)18:39:58 No.418691865
カタ巨大ジッポー
75 17/04/03(月)18:40:04 No.418691878
PS3もPSPも当初はオイオイオイだったのに 10年余裕で戦えたハードになるとはこのリハクの目をもってしても
76 17/04/03(月)18:40:20 No.418691912
家電屋としても2軍だったんだからこの機会にゲーム屋に鞍替えしてればよかったものの
77 17/04/03(月)18:40:41 No.418691981
PSPはモンハン出なかったら酷い有様になってたと思う
78 17/04/03(月)18:40:42 No.418691985
>>でも3のマルチメディア再生機ってコンセプトは4で投げ捨てたね? >ゲーム+BD+ネットで十分だからなぁ CD取り込ませてよ!
79 17/04/03(月)18:40:56 No.418692026
玩具路線だった携帯機にPSPお出ししたのは凄いと思った
80 17/04/03(月)18:40:57 No.418692028
>USBか何かでPS4につなげてPS1、2のゲームが遊べてCDも聞ける外付けのハードを売ろう >言ってて何の意味があるのかよくわからなくなったけど 高齢オタクが騒いでるだけで これからの層であるキッズは過去のソフト資産なんて関係ないし…
81 17/04/03(月)18:41:06 No.418692044
でもですね そもそもメディアプレイヤー路線はDVD積んだPS2がバカ売れした結果があってのことでしてね
82 17/04/03(月)18:41:11 No.418692058
初めてアプコン体験したときはすげーってなった
83 17/04/03(月)18:41:39 No.418692122
PSPは当時すごいなーって思ったもんだよ
84 17/04/03(月)18:41:41 No.418692130
>PSPはモンハン出なかったら酷い有様になってたと思う これは本当だしそれを生かせればよかったんだけど なんで流行ったかの根本が理解できていなかった
85 17/04/03(月)18:41:57 No.418692181
昔のDVDが再生できないのは微妙に辛いぞ
86 17/04/03(月)18:42:10 No.418692219
でもUMDはねえわな…
87 17/04/03(月)18:42:46 No.418692321
速攻でAV業界が目をつけてたのは面白かったUMD
88 17/04/03(月)18:43:02 No.418692354
今だから言うけどクロスメディアバーは死ぬほど使いにくかったよ
89 17/04/03(月)18:43:02 No.418692355
>ちょっと時代を先取りし過ぎただけで方針としては間違ってなかったよねこの人の言ってたこと タイミングを間違えるって一番意味のない行為だけどね
90 17/04/03(月)18:43:12 No.418692393
いや当時として携帯機への大容量メディアはその選択肢しか無かっただろ
91 17/04/03(月)18:43:24 No.418692427
なんでもできるゲーム機ってある意味スマホがそれだから先見はあったよね
92 17/04/03(月)18:43:28 No.418692439
>これからの層であるキッズは過去のソフト資産なんて関係ないし… 人気ある名作は一部除いてリメイクなりリマスタなりするから 過去ソフトをそのままプレイ出来る環境なんて別に必要無いなってなったのがつらい
93 17/04/03(月)18:44:34 No.418692629
>今だから言うけどクロスメディアバーは死ぬほど使いにくかったよ ないわー使いやす過ぎて関心したくらいだもん
94 17/04/03(月)18:45:00 No.418692700
なんだかんだでめっちゃ長生きしたハードな気がする
95 17/04/03(月)18:45:23 No.418692778
UMDは初期構造的欠陥は置いておいてポータブルで容量が確保できるストレージが無かったから
96 17/04/03(月)18:45:39 No.418692824
当時はminisdで1GBも無かったか…
97 17/04/03(月)18:45:56 No.418692870
>Cell自体にGPU的な扱い任せるってコンセプト自体は悪く無かったんだけど >いかんせん失敗してそれでnvidiaの微妙なやつ拾っちゃったのが…dx10世代になるかって頃にdx9世代のチップは 巡り巡ってNVと任天堂が組むとはなぁ
98 17/04/03(月)18:46:09 No.418692920
GB時代に現行据え置き機(SFCあたり?)と同じスペックのソフトが遊べるなんてのは とてもじゃないがありえない話だった PS3とVITAで同じソフトが遊べる現代にはおじさんちょっと付いていけない
99 17/04/03(月)18:46:45 No.418693034
XMBは何がどこにあるのかちょっと分かりにくい 選択する行程が多いから使いにくさもわかる
100 17/04/03(月)18:46:50 No.418693049
容量もそうだし価格がお話にならんわ
101 17/04/03(月)18:46:51 No.418693052
PS3が生き残ったのはWWSの大鉈がでかいんじゃないかな… 世界的に受けるやつ!Haloぽいのを作って!予算だすから! 特殊な市場にしか受けないジャンルは作るとしても低予算で!って くまうたはしぬ
102 17/04/03(月)18:46:55 No.418693064
>PS3とVITAで同じソフトが遊べる現代にはおじさんちょっと付いていけない 遊べるだけで大分無茶してるんだけどなvita
103 17/04/03(月)18:47:37 No.418693182
>タイミングを間違えるって一番意味のない行為だけどね VRだって人工知能だって何十年も前からいろんな実験してきたから今のブームがあるんだし!
104 17/04/03(月)18:48:28 No.418693349
10年たっても現行機に勝っている部分が僅かでもあるのがおそろしい
105 17/04/03(月)18:48:35 No.418693377
>PS3が生き残ったのはWWSの大鉈がでかいんじゃないかな… >世界的に受けるやつ!Haloぽいのを作って!予算だすから! >特殊な市場にしか受けないジャンルは作るとしても低予算で!って KILLZONEやったことないけどHaloキラーだった?
106 17/04/03(月)18:48:38 No.418693390
縦マルチいっぱいあるけどVITA版はグラフィック酷かったりするよ
107 17/04/03(月)18:49:21 No.418693518
仕方ない次は日立のCPUをカスタムしよう
108 17/04/03(月)18:50:05 [S社] No.418693671
HIサターンの再来ですね! やりましょう日立さん!
109 17/04/03(月)18:50:07 No.418693680
>KILLZONEやったことないけどHaloキラーだった? 2はワチャワチャ感あって楽しかったよ 3以降はただのCoDクローンだよ
110 17/04/03(月)18:50:08 No.418693685
Haloキラーってアレだろ?ハゼ
111 17/04/03(月)18:50:16 No.418693715
>遊べるだけで大分無茶してるんだけどなvita 汎用エンジン使うと一気にロード長くなるのいいよね…よくない なんかVitaはPSPほど圧倒的な性能を持ってるって感じがしない
112 17/04/03(月)18:50:34 No.418693773
>仕方ない次は日立のCPUをカスタムしよう セガ帰れや!
113 17/04/03(月)18:51:18 No.418693921
半導体の進歩すごいね…
114 17/04/03(月)18:51:19 No.418693924
初期の頃やることなくてタンパク質の解析してた記憶がある
115 17/04/03(月)18:51:24 No.418693953
VITAは作品によるキルゾーンとか据え置きレベルで凄いよ
116 17/04/03(月)18:51:30 No.418693971
ということで銀行さんちょっとご相談が
117 17/04/03(月)18:51:58 No.418694055
すいません私は過去作配信があるから互換なくてもいいんじゃねと言われて4を買った旅行者なのですが PSnowに大神絶景版が全然来ません 助けて欲しいのですが
118 17/04/03(月)18:52:06 No.418694082
縦マルチは簡単!早い!安い!を歌ってるけど結局開発負担だからそんな夢物語でも無いよ 開発側の血と汗で成り立っているだけなので
119 17/04/03(月)18:52:47 No.418694227
>KILLZONEやったことないけどHaloキラーだった? 初代は全くそんなこと無かった
120 17/04/03(月)18:52:53 No.418694252
>現AMDのCEOとなったリサ・スーがCellの開発に携わってたと聞いて >やっぱ先見の明というか優秀な人材を揃えて彼らのキャリアになったと思うと >Cellも無駄ではなかったんだなと思ったけどね なんか某フルCGアニメ映画ファイナルファンタジー思い出した
121 17/04/03(月)18:52:58 No.418694268
でも互換ありのお値段高いやつ全然売れなかったし…
122 17/04/03(月)18:53:10 No.418694312
>VITAは作品によるキルゾーンとか据え置きレベルで凄いよ うにてぃちゃんとかの汎用エンジン使うと一気にパワーの無さが露呈するんだ
123 17/04/03(月)18:54:17 No.418694524
>巡り巡ってNVと任天堂が組むとはなぁ 本当に何が起きるかわからんね…
124 17/04/03(月)18:54:20 No.418694529
開発に負担があるにせよ他に比べたら楽にマルチが出来る上に普及台数的にも良い選択だからね 最近は機種間のスペック差がどうにも埋まらなくなってきてマルチも減ったけど
125 17/04/03(月)18:54:31 No.418694574
調べたらPSPからVITAでVRAMが2Mから128Mになってたし結構頑張ってるのでは
126 17/04/03(月)18:54:36 No.418694585
マルチに関してはvitaの後継機が出れば大分楽になりそう ワンタッチでコンバートできるようにしよう
127 17/04/03(月)18:54:37 No.418694586
fateエクステラはvita版が別ゲーすぎた…
128 17/04/03(月)18:54:40 No.418694595
>半導体の進歩すごいね… 流石ですね東芝さん!…東芝さん?
129 17/04/03(月)18:54:55 No.418694637
KILLZONEシリーズはマルチだけならどれも中毒性あって面白い SFも速攻過疎ったけどそれでもマルチだけは標準以上の出来 一応SFも200万本以上ロンチでさばいて貢献したらしいけど
130 17/04/03(月)18:54:57 No.418694645
汎用エンジンはロード周りどれも力を入れないというか弱いんだよね unrealのプログレッシブロードみたいなことしてお茶を濁すぐらいしか無い
131 17/04/03(月)18:55:14 No.418694693
>流石ですね東芝さん!…東芝さん? 半導体の方は問題なかったのに…
132 17/04/03(月)18:55:15 No.418694694
プレステ2のときも白昼夢語ってたし
133 17/04/03(月)18:55:34 No.418694758
L2R2付けたVITA後継機待ってます
134 17/04/03(月)18:55:39 No.418694781
>VRAMが2Mから128M ずいぶん世代飛んだな…
135 17/04/03(月)18:55:51 No.418694813
PS4とか汎用エンジンを無理なく使えるようにしてるおかげでスペック以上によく動く印象がある
136 17/04/03(月)18:55:55 No.418694831
>調べたらPSPからVITAでVRAMが2Mから128Mになってたし結構頑張ってるのでは 出た当時はね
137 17/04/03(月)18:55:57 No.418694841
>L2R2付けたVITA後継機待ってます もう絶対でないからあきらめようよ…