17/04/02(日)18:24:38 プレイ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1491125078137.jpg 17/04/02(日)18:24:38 No.418474083
プレイヤー3人でNPC5人と戦ったけど良立地皇帝AIの物量を甘く見ていて負けた…
1 17/04/02(日)18:25:19 No.418474249
マルチでもAI難易度弄れたっけ…
2 17/04/02(日)18:26:18 No.418474448
プレイヤー連合とか面白そうでいいなぁ
3 17/04/02(日)18:26:22 No.418474466
>マルチでもAI難易度弄れたっけ… プレイヤーの難易度を全部上げたらちゃんとAIが合わせて強くなってくれてるっぽい 人によって変えてどうなるかは知らない
4 17/04/02(日)18:27:48 No.418474780
>プレイヤー連合とか面白そうでいいなぁ 各々のやりたいことがバラバラなのにビーカーは共通だから方針決めがすっごい難しいよ 後配置によっては助けにいけなくておつらい でもやってみると楽しい
5 17/04/02(日)18:30:24 No.418475315
取る遺産とかで喧嘩になりそう
6 17/04/02(日)18:30:32 No.418475332
ビーカー共通ってことは一人が都市立てまくったらみんなペナルティ食らうとかなのか 社会制度も共通?
7 17/04/02(日)18:32:29 No.418475791
>ビーカー共通ってことは一人が都市立てまくったらみんなペナルティ食らうとかなのか >社会制度も共通? 多分そうなると思う プレイヤーそれぞれが好きなもの研究できるけど必要ビーカーは3人分で一人研究終わったらみんな終わる 3人で一緒にやったりもできる 社会制度は別だったよ
8 17/04/02(日)18:33:46 No.418476097
みんなの初期立地の幸福資源改善すら難しいよね 石工術貰えないとハンマーきついんですけお…
9 17/04/02(日)18:33:49 No.418476110
ただこれ一番きついのはチームメイトに交易路送っても国内扱いで食料かハンマーしか送れない上に研究協定が味方とはできないことだと思う
10 17/04/02(日)18:35:35 No.418476513
誰がアレク建てるか一つで空中分解しそう
11 17/04/02(日)18:39:01 No.418477345
創造主でNPCと1対1してるようなもんだな
12 17/04/02(日)18:39:11 No.418477383
立地はバラバラなのか 囲まれて孤立したらキツイな
13 17/04/02(日)18:39:45 No.418477505
実質研究コスト3倍なのか そりゃキツイ
14 17/04/02(日)18:40:34 No.418477678
>誰がアレク建てるか一つで空中分解しそう アレクなら無償テクだから一人立てたらみんなの利益になるけど思想系がやばい
15 17/04/02(日)18:42:37 No.418478141
一人で3文明操作すれば試せるので興味持った人は試しにやってみて欲しいな 感想聞きたい
16 17/04/02(日)18:44:50 No.418478607
無印の時にやったけど何度やってもAI文明があまりに遠い位置にありすぎて これダメだな…ってcoopは諦めたっけ
17 17/04/02(日)18:48:56 No.418479512
PC3とNPC5がそれぞれ同チームでやればいいのね
18 17/04/02(日)18:52:48 No.418480381
そうなるね フレのケシクラッシュに合わせて弩で攻めたけど立地に恵まれたアラビアがインドの首都を守って1年も落とせずに帰らされてそのまま内政負けしていったわ…
19 17/04/02(日)18:56:16 No.418481157
中立国いない状態になるのか めちゃキツくない
20 17/04/02(日)18:56:39 No.418481234
話聞いてるとたぶん遺産が肝になる気がする エジプト一人入れてAIに遺産狂いなければエジプトをみんなで守って遺産ゲーできないかな
21 17/04/02(日)18:58:29 No.418481657
>話聞いてるとたぶん遺産が肝になる気がする >エジプト一人入れてAIに遺産狂いなければエジプトをみんなで守って遺産ゲーできないかな 出来るかもしれない ちなみにランダムだったんだけど敵がアラビアエジプトインドオーストリア朝鮮でこっちがモンゴルカルタゴシャカだった
22 17/04/02(日)18:58:30 No.418481658
3チーム以上ならともかく2チーム対決だとアラビアとかヴェネツィアとか外交系の能力持ちが腐るな
23 17/04/02(日)18:59:41 No.418481944
シャカじゃなくシャムだ
24 17/04/02(日)18:59:54 No.418481996
AI同士の潰し合いがなくなるからAIの難易度ボーナスが普段以上に効いてきそう
25 17/04/02(日)19:01:20 No.418482322
>3チーム以上ならともかく2チーム対決だとアラビアとかヴェネツィアとか外交系の能力持ちが腐るな 3チームならだいぶ楽になりそう 片方に貢いで宣戦してもらってるうちにぶちぬける
26 17/04/02(日)19:04:56 No.418483125
友好条約結べる条件がようわからん 親しみ感じてても断られるし
27 17/04/02(日)19:06:36 No.418483502
>友好条約結べる条件がようわからん >親しみ感じてても断られるし 指導者は態度偽るからね 国境開放したり交易出したり地道に好感度稼ぐのが大事
28 17/04/02(日)19:07:17 No.418483634
いいよねいきなり警戒から親しみに変わるの
29 17/04/02(日)19:08:27 No.418483907
>いいよねいきなり警戒から親しみに変わるの (国境沿いに増えていくユニット)
30 17/04/02(日)19:09:28 No.418484135
こいつらのしたしみをかんじているはとりあえず無害判定みたいなもの ちょっと何か気にくわないことすると軽くひっくり返る
31 17/04/02(日)19:09:58 No.418484274
チーム制は都市ペナルティがチーム全体の合計で算出されるので実は激弱だとか
32 17/04/02(日)19:10:03 No.418484292
国家に友情などないんやな
33 17/04/02(日)19:10:04 No.418484295
幸福資源トレード持ち掛けて7とか8なら本当に好感度高い 5とか6なら普通で4以下なら戦争目前だ
34 17/04/02(日)19:10:49 No.418484477
>チーム制は都市ペナルティがチーム全体の合計で算出されるので実は激弱だとか てことは相手が多ければ多いほどこっちのが有利なのでは?
35 17/04/02(日)19:11:02 No.418484518
都市国家が隣国に圧力受けた庇護おくれー言ってきたから友好条約結んでやったのに 隣国からあの都市国家また圧力に屈したぞプギャー言ってきて 揚げ句に別国の謀略で政変起こって同盟が無くなった
36 17/04/02(日)19:11:43 No.418484670
戦争狂どもは何であんなにすぐムキムキするの… 開始30ターンぐらいで出会って首都も離れてるギリシャにいきなり非難されて どういうことなの…ってなった
37 17/04/02(日)19:13:13 No.418485034
>都市国家が隣国に圧力受けた庇護おくれー言ってきたから友好条約結んでやったのに >隣国からあの都市国家また圧力に屈したぞプギャー言ってきて >揚げ句に別国の謀略で政変起こって同盟が無くなった NTR妄想に変換すればよろしい
38 17/04/02(日)19:13:57 No.418485207
相手から手を出させたいのにいくら非難して国境沿いにユニット配しても攻めてこねえ 現実でもゲームでも国家相手の挑発は難しいのね
39 17/04/02(日)19:15:15 No.418485473
相手から手を出させていいことある? ペナルティも結局同じなんでしょ
40 17/04/02(日)19:15:57 No.418485636
>相手から手を出させていいことある? >ペナルティも結局同じなんでしょ マジでか じゃあ宣戦布告しちゃお
41 17/04/02(日)19:16:08 No.418485684
>相手から手を出させていいことある? >ペナルティも結局同じなんでしょ 気持ち的な問題かな…(辺境の一都市だけ残しながら)
42 17/04/02(日)19:17:28 No.418486004
というか宣戦詐欺すると戦争前より他国の好感度上がるよね
43 17/04/02(日)19:23:20 No.418487485
>開始30ターンぐらいで出会って首都も離れてるギリシャにいきなり非難されて >どういうことなの…ってなった ヘイト理由は都市国家と仲良くなったとかそんな辺りじゃないかな ギリシャは周りのAIにもそんな感じなんでわりと勝手に世界の敵になる