17/04/01(土)10:41:44 このゲ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1491010904085.jpg 17/04/01(土)10:41:44 No.418165692
このゲームの戦争で攻めるの難しいね… スタックさせてくだち!
1 17/04/01(土)10:43:24 No.418165856
めっちゃ渋滞する
2 17/04/01(土)10:45:31 No.418166068
大陸のマップ作成しながら蛮族殴ってる辺りが一番たのちい
3 17/04/01(土)10:46:06 No.418166129
戦闘ユニットと重なれる労働者を工兵としてつれていくんじゃよ…
4 17/04/01(土)10:48:11 No.418166365
邪魔だから敵地の森林伐採するね・・・
5 17/04/01(土)10:49:00 No.418166455
誘い受けが有効と聞くけどうまくできた試しがない
6 17/04/01(土)10:49:30 No.418166508
俺はデススタック好きじゃなかったからこっちの方がありがたい
7 17/04/01(土)10:50:06 No.418166584
市民を兵士の前に出しておく すると籠城してたり後方の敵兵が市民を奪いに来るので袋叩きにする そこでガラ空きになった都市にドーン!
8 17/04/01(土)10:51:28 No.418166752
なるほど
9 17/04/01(土)10:51:28 No.418166754
事前の作戦計画が大事だぞ俺 山岳と氷河に挟まれた一本しかない侵攻ルートを第三国の戦士に行ったり来たりされてもキレるんじゃないぞ俺 キレた
10 17/04/01(土)10:51:42 No.418166790
書き込みをした人によって削除されました
11 17/04/01(土)10:52:37 No.418166886
SRPGに慣れた身には5の戦闘の方がしっくりくる
12 17/04/01(土)10:54:05 No.418167033
スタックみたいな俺ツエー機能はいらんのじゃ!
13 17/04/01(土)10:54:49 No.418167117
4よりは距離の概念が強くなった5のほうが好きだな 特に海軍が都市を落とせるようになってからはかなりいい civ5の初期も海軍はなくていい存在だったし
14 17/04/01(土)10:56:00 No.418167233
一方的に勝てる地形を用意して持久戦か圧倒的な兵力差で一斉包囲かだぞ
15 17/04/01(土)10:58:49 No.418167549
もうちょい戦闘しやすいと楽しいのにとは思うけど 戦争するためのゲームじゃないからね…
16 17/04/01(土)10:59:33 No.418167634
都市国家がもう少し精力的に動いてくれると嬉しいんだがな
17 17/04/01(土)11:00:25 No.418167736
標的都市の地形マジ大事 科学で先手とってても丘陵地帯で補給路もしっかりしてる都市マジ難攻不落
18 17/04/01(土)11:00:36 No.418167754
目標都市の周辺の地形と侵攻する方向に気を付けよう 川があったりすれば迂回を余儀なくされるしジャングルと丘陵だらけだと英国自慢の長弓隊も腐ってしまったりする
19 17/04/01(土)11:01:27 No.418167858
4のスタックは正直カオスすぎた
20 17/04/01(土)11:01:39 No.418167880
大ジャングル地帯とか延々と連なる丘陵とかあると戦争する気が失せる
21 17/04/01(土)11:01:40 No.418167882
>都市国家がもう少し精力的に労働者作ってくれると嬉しいんだがな
22 17/04/01(土)11:02:00 No.418167926
ユニットスタック出来ないから代わりに爆撃機いっぱいスタックするね…
23 17/04/01(土)11:02:49 No.418168017
5の戦争めんどくさいから内政で紫禁城取って投票勝利が一番楽かなって…
24 17/04/01(土)11:03:19 No.418168076
位置関係次第では最高の盾になってくれるんだけどね都市国家
25 17/04/01(土)11:03:26 No.418168092
仲のいい隣国だし近くまで道路引くね…
26 17/04/01(土)11:03:28 No.418168100
>都市国家がもう少し精力的に動いてくれると嬉しいんだがな まあ自分が都市国家だったら同盟先の大文明と敵対文明の戦いの尖兵として磨り潰されるの避ける為に 「たたかってまーす」ってポーズだけするだろうから気持ちは分からなくも無い だからそのせいで長期化して都市国家の労働者がさらわれてもこちらは責任を持たないよ
27 17/04/01(土)11:03:37 No.418168111
いちいちイチャモン付けられたり布教されたり政変されるのめんどくさいから全員滅ぼすね… 文化勝利できた!
28 17/04/01(土)11:03:46 No.418168131
予め道を引き森林を伐採しておくんじゃ…
29 17/04/01(土)11:03:47 No.418168134
インドやってみたら人口もりもり増やしてビーカーいっぱいになったけどハンマーと金がろくにでなくて泣きそう
30 17/04/01(土)11:03:48 No.418168138
戦争とかめんどくさいよね! って感じるのもそれはそれで説得力がある気がする…
31 17/04/01(土)11:04:31 No.418168213
失禁城のタイミングはピサとか陶塔とか建てたいの多くて困る
32 17/04/01(土)11:05:03 No.418168273
盾にも良いし囮にも良いし挟撃にも良いし裏切らない都市国家様は最強の同盟国家やでえ
33 17/04/01(土)11:05:08 No.418168278
最初はやってやるぞって気分だけどだんだんだれてくるのも変なところでリアルというか…
34 17/04/01(土)11:05:30 No.418168322
>戦争とかめんどくさいよね! >って感じるのもそれはそれで説得力がある気がする… 蛮族の心を忘れるなかれ!
35 17/04/01(土)11:05:56 No.418168371
占領された都市国家の解放いいよね
36 17/04/01(土)11:05:57 No.418168372
金もハンマーもかかるし技術は遅れるし戦争なんていい事ないよね! ↓ 隣国が執拗に布教させてきた ↓ 面倒だから滅ぼすね…
37 17/04/01(土)11:07:03 No.418168521
内政楽しい! してたらいつのまにか大軍が国境線に配備されてるのいいよね
38 17/04/01(土)11:07:09 No.418168533
宗教と思想の違いは戦争には十分だと認識させてくれる 敵国都市を占領しても不幸になるのも現実味がある
39 17/04/01(土)11:07:15 No.418168545
後半は戦争=不毛みたいなのはわかるけど 太古から中世まで超平和デスクワーク大勝利みたいなのは違和感ある
40 17/04/01(土)11:07:30 No.418168581
>盾にも良いし囮にも良いし挟撃にも良いし裏切らない都市国家様は最強の同盟国家やでえ 嘘ついたりクソコテばかりなので他の指導者が信用出来ない やはり都市国家とだけ仲良くしよう
41 17/04/01(土)11:07:31 No.418168585
>金もハンマーもかかるし技術は遅れるし戦争なんていい事ないよね! >↓ >隣国が執拗に布教させてきた >↓ >面倒だから滅ぼすね… ↓ 面倒だからもう講和でいいや…
42 17/04/01(土)11:08:07 No.418168653
駆逐艦が二回攻撃できるようになったら何これめっちゃ強い… 攻撃した後に移動できる…
43 17/04/01(土)11:08:39 No.418168723
ゲーム的にも滅ぼすより瀕死にしてほかのやつに食わせたほうが外交上楽だよね
44 17/04/01(土)11:08:51 [ヴェネツィア] No.418168747
>嘘ついたりクソコテばかりなので他の指導者が信用出来ない >やはり都市国家とだけ仲良くしよう やあ
45 17/04/01(土)11:09:09 No.418168795
>内政楽しい! >してたらいつのまにか開拓者派遣予定のところにAIの都市が立ってるのいいよね
46 17/04/01(土)11:09:20 No.418168818
>>金もハンマーもかかるし技術は遅れるし戦争なんていい事ないよね! >>↓ >>隣国が執拗に布教させてきた >>↓ >>面倒だから滅ぼすね… >↓ >面倒だからもう講和でいいや… ↓ 隣国が執拗に布教させてきた
47 17/04/01(土)11:10:10 No.418168925
資源と金をあげるから世界相手に戦争してよ!
48 17/04/01(土)11:10:48 [エンマーイ] No.418169005
>内政楽しい! >してたらいつのまにか開拓者派遣予定のところにAIの都市が立ってるのいいよね エンマーイ
49 17/04/01(土)11:10:59 No.418169030
序盤からずっと仲良くしてて無償でお金とかあげてた指導者が急に非難いっぱい悲しい…
50 17/04/01(土)11:11:06 No.418169050
昨日酋長でボコられた「」だけど無事に敵対滅ぼして勝利できましたサンキュー 5はインターフェース分かりやすいね
51 17/04/01(土)11:11:51 No.418169133
6って何か違いあるの?
52 17/04/01(土)11:11:57 No.418169152
戦争大好きなやつにお小遣い渡して戦争やらせると勝手に自滅していくけど シャカだけは別格すぎる…
53 17/04/01(土)11:12:03 No.418169166
トライフォースが出てくる
54 17/04/01(土)11:13:06 No.418169291
プレイどころか立地厳選で良さ気なところを引いただけで満足してしまう
55 17/04/01(土)11:13:09 No.418169297
万里の長城建築した文明滅ぼすのは本当に骨が折れたな…
56 17/04/01(土)11:13:49 No.418169387
爆撃機やステルスの時代になってくるともう科学の力の前に発展途上国がひれ伏す以外無くて 戦争を楽しむ旨味が無くなってくるわよね
57 17/04/01(土)11:14:01 No.418169420
大体近代に入る辺りでダレる
58 17/04/01(土)11:14:02 No.418169423
このゲームはすべての発言の後に 「だから滅ぼすね…」をつけても成立する
59 17/04/01(土)11:14:52 No.418169525
空母打撃群作って大陸渡って占領するの楽しいよ
60 17/04/01(土)11:14:52 No.418169526
>戦争を楽しむ旨味が無くなってくるわよね そこら辺はもう完全に消化試合入ってるからな… 科学勝利と制覇勝利どっちが早いかなーっていたぶってる頃だ
61 17/04/01(土)11:15:09 No.418169569
後半ユニット動かすのが面倒くさすぎる あとどう考えても勝ち確定なのに最後までやるのもめどい
62 17/04/01(土)11:15:17 No.418169589
6は発売して1ヵ月で100時間やったきりやってないな...
63 17/04/01(土)11:15:19 No.418169593
>爆撃機やステルスの時代になってくるともう科学の力の前に発展途上国がひれ伏す以外無くて >戦争を楽しむ旨味が無くなってくるわよね それはあなたのプレイしている難易度がプレイスキルに対して低いんですよ
64 17/04/01(土)11:15:27 No.418169618
>シャカだけは別格すぎる… 暴力の塊な性能なのに長槍だから未来が明るいんだよな…
65 17/04/01(土)11:15:59 No.418169687
6は棚田とかモアイみたい隣接ボーナス効果のある改善が沢山出て来るパズルゲーム
66 17/04/01(土)11:16:09 No.418169711
爆撃機スタックできるのが強すぎる
67 17/04/01(土)11:16:20 No.418169727
不死とかだとちゃんと科学勝利が先か首都滅ぼすかのレースになったりして楽しいよ
68 17/04/01(土)11:16:50 No.418169800
>このゲームはすべての発言の後に >「だから滅ぼすね…」をつけても成立する 気まずい雰囲気になったが許して貰えて嬉しい だから滅ぼすね…
69 17/04/01(土)11:20:51 No.418170332
あとエンジンだけなんですけお…って所に原子爆弾と空挺部隊ブチこむくらいの接戦が楽しい
70 17/04/01(土)11:21:01 No.418170353
何で5のスレ乱立してるんだ 6出たばっかりなのに
71 17/04/01(土)11:21:24 No.418170423
6も戦争めどい宗教戦争めどい文化戦争めどいで辛い
72 17/04/01(土)11:21:42 No.418170470
全部入りがお安かったりするし拡張でそろってからが本番のところがあるからね…
73 17/04/01(土)11:21:53 No.418170491
一方的な戦争に疲れたから講話してあげよう だから滅ぼすね…
74 17/04/01(土)11:22:54 No.418170654
5は結局幸福度との戦いになってくるのがダルいんだけど 6やるとあながち間違ってなかったとは思う
75 17/04/01(土)11:23:22 No.418170728
乱立て
76 17/04/01(土)11:23:41 No.418170782
>5は結局幸福度との戦いになってくるのがダルいんだけど 思想入りするころには幸福度は溢れてないかい
77 17/04/01(土)11:24:13 No.418170865
そもそも6でたの半年も前ですし
78 17/04/01(土)11:24:23 No.418170890
領土が拡大すると幸福度や文化度が減るなんて 現実としてはおかしい話で
79 17/04/01(土)11:25:22 No.418171030
>何で5のスレ乱立してるんだ >6出たばっかりなのに 「」は貧乏人だから安くなった5を買うのが精いっぱいなんだ
80 17/04/01(土)11:25:41 No.418171091
領土を拡大するとは不幸で未開な連中を自国に組み入れるわけだからそりゃ平均値は下がるだろ?
81 17/04/01(土)11:25:42 No.418171093
5はしょちゅうセールで安くなるし6に比べて話題になるのは仕方ない
82 17/04/01(土)11:25:52 No.418171115
>領土が拡大すると幸福度や文化度が減るなんて >現実としてはおかしい話で ゲームなので…
83 17/04/01(土)11:26:11 No.418171163
5がMOD込みで90%引きくらいだったから
84 17/04/01(土)11:26:26 No.418171191
全然シミュレーションしてないやん!
85 17/04/01(土)11:26:28 No.418171195
>領土が拡大すると幸福度や文化度が減るなんて >現実としてはおかしい話で それは別におかしくないだろ
86 17/04/01(土)11:26:31 No.418171201
6はまだ拡張出揃ってないじゃないし だから4と5行ったり来たりするね…
87 17/04/01(土)11:27:23 No.418171349
5はゲーム性維持するために歪になってるところあるよ
88 17/04/01(土)11:27:46 No.418171406
俺は5が好きだよ
89 17/04/01(土)11:28:15 No.418171476
区域パズルは新しいと思ったけど結局AIはスパムしてくるからこっちの敷居が上がっただけかなって
90 17/04/01(土)11:28:20 No.418171492
ビジュアル的にも6の方がすき
91 17/04/01(土)11:28:46 No.418171554
6は外交シビアだけど5みたいにニコニコしてたのに突如ブチギレ宣戦布告とかしてこないから好きだよ
92 17/04/01(土)11:28:49 No.418171564
6を昨日久々に起動したけど新シナリオやってる途中で面倒くさくなって投げちゃった 戦闘のみも戦闘なしも極端すぎてやっぱり合わないな…
93 17/04/01(土)11:29:28 No.418171661
領土が拡大すると辺境まで公共サービスが行き届かないので国境沿いは中央政府に対しての不満と隣国の文化の影響を受けやすくなるぞ!
94 17/04/01(土)11:30:09 No.418171768
>区域パズルは新しいと思ったけど結局AIはスパムしてくるからこっちの敷居が上がっただけかなって 工場の重複とか消えて計画して都市建設と区画整備する必要が殆ど消えたのは笑った
95 17/04/01(土)11:30:23 No.418171801
せっかく依存症を抑えていたのに! プレイしたくなってきたじゃないか!
96 17/04/01(土)11:31:18 No.418171936
6は真っ当な外交が成り立つようにするのと 拡張じゃなく一都市あたりの出力を上げる選択肢も選べるようにするのと 中盤以降のAIが勝つ気無いとしか思えないムーブするようになるのを何とか…
97 17/04/01(土)11:33:10 No.418172213
>6は真っ当な外交が成り立つようにするのと 相手を嫌うアジェンタの発動しやすさが酷い
98 17/04/01(土)11:33:32 No.418172275
6はどうせそのうち調整が来てModも出るだろうからそれまでは5をしゃぶり尽くそう 尽くせないんですけお…
99 17/04/01(土)11:34:39 No.418172437
>工場の重複とか消えて計画して都市建設と区画整備する必要が殆ど消えたのは笑った 発売から1週間ぐらいしか遊んでなかったけど重複修正されたのか…
100 17/04/01(土)11:34:39 No.418172438
VPを始めてみたけど金出しても建造物が完成しないのが地味にめんどくさいな
101 17/04/01(土)11:34:46 No.418172453
>工場の重複とか消えて計画して都市建設と区画整備する必要が殆ど消えたのは笑った なくなったんだ… あれこそ地帯作ってて楽しかったのに
102 17/04/01(土)11:34:59 No.418172490
6のAIは後半首位文明をアシストしてくるからな 奇襲戦争して核ブチ込んでくるくらいじゃないと
103 17/04/01(土)11:35:10 No.418172515
>>6は真っ当な外交が成り立つようにするのと >相手を嫌うアジェンタの発動しやすさが酷い まだ治ってないんか
104 17/04/01(土)11:36:04 No.418172648
工場の重複って周囲6マスの都市のハンマー増える効果が被るやつ? なくなっちゃったの?
105 17/04/01(土)11:36:59 No.418172793
5の拡張取り除いてプレイしたら蛮族にユニットがどんどん殴り殺されていった…
106 17/04/01(土)11:36:59 No.418172794
Civは拡張パックいくつか出てからが本番だし… だから前作遊ぶね…
107 17/04/01(土)11:37:28 No.418172870
区画は建造コスト多すぎ ハンマー0でもいいくらいだ
108 17/04/01(土)11:39:09 No.418173136
>区画は建造コスト多すぎ >ハンマー0でもいいくらいだ モンちゃんマジオススメ
109 17/04/01(土)11:39:43 No.418173230
あんなに仲良かったのに 夕暮れはもう核戦争
110 17/04/01(土)11:40:34 No.418173391
後半新都市作ったら30ターンぐらい待たされるからな…
111 17/04/01(土)11:41:13 No.418173507
国王~皇帝くらいだと戦争向き文明で制覇勝利でなければ 文化勝利が一番早い気がする
112 17/04/01(土)11:43:41 No.418173876
冬のパッチで工場や娯楽の範囲系バフ効果は一つの都市に対して一つしか発揮されないようになって練成陣は死んだ 更に固有区域の人口制限無視が強すぎたから取っ払われたり色々初期からは変わってる ここんところは沿岸都市の調整が続いてるな まだまだ6は未完成品
113 17/04/01(土)11:43:52 No.418173898
自分より文化的な国滅ぼして文化勝利いいよね…
114 17/04/01(土)11:44:59 No.418174057
プレイヤー側を弱くするんじゃなくてAiを賢くしてほしいもんだけど難しんだろうなぁ
115 17/04/01(土)11:47:08 No.418174345
開拓者拉致ゲー
116 17/04/01(土)11:48:56 No.418174584
国内に旧世代ユニットがぎっしり詰まってて身動きとれなくなってるとか 後半でも区域スカスカとかちょっとルーチン手抜きすぎな点が多々見受けられる
117 17/04/01(土)11:50:06 No.418174757
高級資源か淡水あるところに適当に都市たてて 後は戦争してるだけみたいなプレイが科学もハンマーも強くなる