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17/04/01(土)10:41:44 このゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1491010904085.jpg 17/04/01(土)10:41:44 No.418165692

このゲームの戦争で攻めるの難しいね… スタックさせてくだち!

1 17/04/01(土)10:43:24 No.418165856

めっちゃ渋滞する

2 17/04/01(土)10:45:31 No.418166068

大陸のマップ作成しながら蛮族殴ってる辺りが一番たのちい

3 17/04/01(土)10:46:06 No.418166129

戦闘ユニットと重なれる労働者を工兵としてつれていくんじゃよ…

4 17/04/01(土)10:48:11 No.418166365

邪魔だから敵地の森林伐採するね・・・

5 17/04/01(土)10:49:00 No.418166455

誘い受けが有効と聞くけどうまくできた試しがない

6 17/04/01(土)10:49:30 No.418166508

俺はデススタック好きじゃなかったからこっちの方がありがたい

7 17/04/01(土)10:50:06 No.418166584

市民を兵士の前に出しておく すると籠城してたり後方の敵兵が市民を奪いに来るので袋叩きにする そこでガラ空きになった都市にドーン!

8 17/04/01(土)10:51:28 No.418166752

なるほど

9 17/04/01(土)10:51:28 No.418166754

事前の作戦計画が大事だぞ俺 山岳と氷河に挟まれた一本しかない侵攻ルートを第三国の戦士に行ったり来たりされてもキレるんじゃないぞ俺 キレた

10 17/04/01(土)10:51:42 No.418166790

書き込みをした人によって削除されました

11 17/04/01(土)10:52:37 No.418166886

SRPGに慣れた身には5の戦闘の方がしっくりくる

12 17/04/01(土)10:54:05 No.418167033

スタックみたいな俺ツエー機能はいらんのじゃ!

13 17/04/01(土)10:54:49 No.418167117

4よりは距離の概念が強くなった5のほうが好きだな 特に海軍が都市を落とせるようになってからはかなりいい civ5の初期も海軍はなくていい存在だったし

14 17/04/01(土)10:56:00 No.418167233

一方的に勝てる地形を用意して持久戦か圧倒的な兵力差で一斉包囲かだぞ

15 17/04/01(土)10:58:49 No.418167549

もうちょい戦闘しやすいと楽しいのにとは思うけど 戦争するためのゲームじゃないからね…

16 17/04/01(土)10:59:33 No.418167634

都市国家がもう少し精力的に動いてくれると嬉しいんだがな

17 17/04/01(土)11:00:25 No.418167736

標的都市の地形マジ大事 科学で先手とってても丘陵地帯で補給路もしっかりしてる都市マジ難攻不落

18 17/04/01(土)11:00:36 No.418167754

目標都市の周辺の地形と侵攻する方向に気を付けよう 川があったりすれば迂回を余儀なくされるしジャングルと丘陵だらけだと英国自慢の長弓隊も腐ってしまったりする

19 17/04/01(土)11:01:27 No.418167858

4のスタックは正直カオスすぎた

20 17/04/01(土)11:01:39 No.418167880

大ジャングル地帯とか延々と連なる丘陵とかあると戦争する気が失せる

21 17/04/01(土)11:01:40 No.418167882

>都市国家がもう少し精力的に労働者作ってくれると嬉しいんだがな

22 17/04/01(土)11:02:00 No.418167926

ユニットスタック出来ないから代わりに爆撃機いっぱいスタックするね…

23 17/04/01(土)11:02:49 No.418168017

5の戦争めんどくさいから内政で紫禁城取って投票勝利が一番楽かなって…

24 17/04/01(土)11:03:19 No.418168076

位置関係次第では最高の盾になってくれるんだけどね都市国家

25 17/04/01(土)11:03:26 No.418168092

仲のいい隣国だし近くまで道路引くね…

26 17/04/01(土)11:03:28 No.418168100

>都市国家がもう少し精力的に動いてくれると嬉しいんだがな まあ自分が都市国家だったら同盟先の大文明と敵対文明の戦いの尖兵として磨り潰されるの避ける為に 「たたかってまーす」ってポーズだけするだろうから気持ちは分からなくも無い だからそのせいで長期化して都市国家の労働者がさらわれてもこちらは責任を持たないよ

27 17/04/01(土)11:03:37 No.418168111

いちいちイチャモン付けられたり布教されたり政変されるのめんどくさいから全員滅ぼすね… 文化勝利できた!

28 17/04/01(土)11:03:46 No.418168131

予め道を引き森林を伐採しておくんじゃ…

29 17/04/01(土)11:03:47 No.418168134

インドやってみたら人口もりもり増やしてビーカーいっぱいになったけどハンマーと金がろくにでなくて泣きそう

30 17/04/01(土)11:03:48 No.418168138

戦争とかめんどくさいよね! って感じるのもそれはそれで説得力がある気がする…

31 17/04/01(土)11:04:31 No.418168213

失禁城のタイミングはピサとか陶塔とか建てたいの多くて困る

32 17/04/01(土)11:05:03 No.418168273

盾にも良いし囮にも良いし挟撃にも良いし裏切らない都市国家様は最強の同盟国家やでえ

33 17/04/01(土)11:05:08 No.418168278

最初はやってやるぞって気分だけどだんだんだれてくるのも変なところでリアルというか…

34 17/04/01(土)11:05:30 No.418168322

>戦争とかめんどくさいよね! >って感じるのもそれはそれで説得力がある気がする… 蛮族の心を忘れるなかれ!

35 17/04/01(土)11:05:56 No.418168371

占領された都市国家の解放いいよね

36 17/04/01(土)11:05:57 No.418168372

金もハンマーもかかるし技術は遅れるし戦争なんていい事ないよね! ↓ 隣国が執拗に布教させてきた ↓ 面倒だから滅ぼすね…

37 17/04/01(土)11:07:03 No.418168521

内政楽しい! してたらいつのまにか大軍が国境線に配備されてるのいいよね

38 17/04/01(土)11:07:09 No.418168533

宗教と思想の違いは戦争には十分だと認識させてくれる 敵国都市を占領しても不幸になるのも現実味がある

39 17/04/01(土)11:07:15 No.418168545

後半は戦争=不毛みたいなのはわかるけど 太古から中世まで超平和デスクワーク大勝利みたいなのは違和感ある

40 17/04/01(土)11:07:30 No.418168581

>盾にも良いし囮にも良いし挟撃にも良いし裏切らない都市国家様は最強の同盟国家やでえ 嘘ついたりクソコテばかりなので他の指導者が信用出来ない やはり都市国家とだけ仲良くしよう

41 17/04/01(土)11:07:31 No.418168585

>金もハンマーもかかるし技術は遅れるし戦争なんていい事ないよね! >↓ >隣国が執拗に布教させてきた >↓ >面倒だから滅ぼすね… ↓ 面倒だからもう講和でいいや…

42 17/04/01(土)11:08:07 No.418168653

駆逐艦が二回攻撃できるようになったら何これめっちゃ強い… 攻撃した後に移動できる…

43 17/04/01(土)11:08:39 No.418168723

ゲーム的にも滅ぼすより瀕死にしてほかのやつに食わせたほうが外交上楽だよね

44 17/04/01(土)11:08:51 [ヴェネツィア] No.418168747

>嘘ついたりクソコテばかりなので他の指導者が信用出来ない >やはり都市国家とだけ仲良くしよう やあ

45 17/04/01(土)11:09:09 No.418168795

>内政楽しい! >してたらいつのまにか開拓者派遣予定のところにAIの都市が立ってるのいいよね

46 17/04/01(土)11:09:20 No.418168818

>>金もハンマーもかかるし技術は遅れるし戦争なんていい事ないよね! >>↓ >>隣国が執拗に布教させてきた >>↓ >>面倒だから滅ぼすね… >↓ >面倒だからもう講和でいいや… ↓ 隣国が執拗に布教させてきた

47 17/04/01(土)11:10:10 No.418168925

資源と金をあげるから世界相手に戦争してよ!

48 17/04/01(土)11:10:48 [エンマーイ] No.418169005

>内政楽しい! >してたらいつのまにか開拓者派遣予定のところにAIの都市が立ってるのいいよね エンマーイ

49 17/04/01(土)11:10:59 No.418169030

序盤からずっと仲良くしてて無償でお金とかあげてた指導者が急に非難いっぱい悲しい…

50 17/04/01(土)11:11:06 No.418169050

昨日酋長でボコられた「」だけど無事に敵対滅ぼして勝利できましたサンキュー 5はインターフェース分かりやすいね

51 17/04/01(土)11:11:51 No.418169133

6って何か違いあるの?

52 17/04/01(土)11:11:57 No.418169152

戦争大好きなやつにお小遣い渡して戦争やらせると勝手に自滅していくけど シャカだけは別格すぎる…

53 17/04/01(土)11:12:03 No.418169166

トライフォースが出てくる

54 17/04/01(土)11:13:06 No.418169291

プレイどころか立地厳選で良さ気なところを引いただけで満足してしまう

55 17/04/01(土)11:13:09 No.418169297

万里の長城建築した文明滅ぼすのは本当に骨が折れたな…

56 17/04/01(土)11:13:49 No.418169387

爆撃機やステルスの時代になってくるともう科学の力の前に発展途上国がひれ伏す以外無くて 戦争を楽しむ旨味が無くなってくるわよね

57 17/04/01(土)11:14:01 No.418169420

大体近代に入る辺りでダレる

58 17/04/01(土)11:14:02 No.418169423

このゲームはすべての発言の後に 「だから滅ぼすね…」をつけても成立する

59 17/04/01(土)11:14:52 No.418169525

空母打撃群作って大陸渡って占領するの楽しいよ

60 17/04/01(土)11:14:52 No.418169526

>戦争を楽しむ旨味が無くなってくるわよね そこら辺はもう完全に消化試合入ってるからな… 科学勝利と制覇勝利どっちが早いかなーっていたぶってる頃だ

61 17/04/01(土)11:15:09 No.418169569

後半ユニット動かすのが面倒くさすぎる あとどう考えても勝ち確定なのに最後までやるのもめどい

62 17/04/01(土)11:15:17 No.418169589

6は発売して1ヵ月で100時間やったきりやってないな...

63 17/04/01(土)11:15:19 No.418169593

>爆撃機やステルスの時代になってくるともう科学の力の前に発展途上国がひれ伏す以外無くて >戦争を楽しむ旨味が無くなってくるわよね それはあなたのプレイしている難易度がプレイスキルに対して低いんですよ

64 17/04/01(土)11:15:27 No.418169618

>シャカだけは別格すぎる… 暴力の塊な性能なのに長槍だから未来が明るいんだよな…

65 17/04/01(土)11:15:59 No.418169687

6は棚田とかモアイみたい隣接ボーナス効果のある改善が沢山出て来るパズルゲーム

66 17/04/01(土)11:16:09 No.418169711

爆撃機スタックできるのが強すぎる

67 17/04/01(土)11:16:20 No.418169727

不死とかだとちゃんと科学勝利が先か首都滅ぼすかのレースになったりして楽しいよ

68 17/04/01(土)11:16:50 No.418169800

>このゲームはすべての発言の後に >「だから滅ぼすね…」をつけても成立する 気まずい雰囲気になったが許して貰えて嬉しい だから滅ぼすね…

69 17/04/01(土)11:20:51 No.418170332

あとエンジンだけなんですけお…って所に原子爆弾と空挺部隊ブチこむくらいの接戦が楽しい

70 17/04/01(土)11:21:01 No.418170353

何で5のスレ乱立してるんだ 6出たばっかりなのに

71 17/04/01(土)11:21:24 No.418170423

6も戦争めどい宗教戦争めどい文化戦争めどいで辛い

72 17/04/01(土)11:21:42 No.418170470

全部入りがお安かったりするし拡張でそろってからが本番のところがあるからね…

73 17/04/01(土)11:21:53 No.418170491

一方的な戦争に疲れたから講話してあげよう だから滅ぼすね…

74 17/04/01(土)11:22:54 No.418170654

5は結局幸福度との戦いになってくるのがダルいんだけど 6やるとあながち間違ってなかったとは思う

75 17/04/01(土)11:23:22 No.418170728

乱立て

76 17/04/01(土)11:23:41 No.418170782

>5は結局幸福度との戦いになってくるのがダルいんだけど 思想入りするころには幸福度は溢れてないかい

77 17/04/01(土)11:24:13 No.418170865

そもそも6でたの半年も前ですし

78 17/04/01(土)11:24:23 No.418170890

領土が拡大すると幸福度や文化度が減るなんて 現実としてはおかしい話で

79 17/04/01(土)11:25:22 No.418171030

>何で5のスレ乱立してるんだ >6出たばっかりなのに 「」は貧乏人だから安くなった5を買うのが精いっぱいなんだ

80 17/04/01(土)11:25:41 No.418171091

領土を拡大するとは不幸で未開な連中を自国に組み入れるわけだからそりゃ平均値は下がるだろ?

81 17/04/01(土)11:25:42 No.418171093

5はしょちゅうセールで安くなるし6に比べて話題になるのは仕方ない

82 17/04/01(土)11:25:52 No.418171115

>領土が拡大すると幸福度や文化度が減るなんて >現実としてはおかしい話で ゲームなので…

83 17/04/01(土)11:26:11 No.418171163

5がMOD込みで90%引きくらいだったから

84 17/04/01(土)11:26:26 No.418171191

全然シミュレーションしてないやん!

85 17/04/01(土)11:26:28 No.418171195

>領土が拡大すると幸福度や文化度が減るなんて >現実としてはおかしい話で それは別におかしくないだろ

86 17/04/01(土)11:26:31 No.418171201

6はまだ拡張出揃ってないじゃないし だから4と5行ったり来たりするね…

87 17/04/01(土)11:27:23 No.418171349

5はゲーム性維持するために歪になってるところあるよ

88 17/04/01(土)11:27:46 No.418171406

俺は5が好きだよ

89 17/04/01(土)11:28:15 No.418171476

区域パズルは新しいと思ったけど結局AIはスパムしてくるからこっちの敷居が上がっただけかなって

90 17/04/01(土)11:28:20 No.418171492

ビジュアル的にも6の方がすき

91 17/04/01(土)11:28:46 No.418171554

6は外交シビアだけど5みたいにニコニコしてたのに突如ブチギレ宣戦布告とかしてこないから好きだよ

92 17/04/01(土)11:28:49 No.418171564

6を昨日久々に起動したけど新シナリオやってる途中で面倒くさくなって投げちゃった 戦闘のみも戦闘なしも極端すぎてやっぱり合わないな…

93 17/04/01(土)11:29:28 No.418171661

領土が拡大すると辺境まで公共サービスが行き届かないので国境沿いは中央政府に対しての不満と隣国の文化の影響を受けやすくなるぞ!

94 17/04/01(土)11:30:09 No.418171768

>区域パズルは新しいと思ったけど結局AIはスパムしてくるからこっちの敷居が上がっただけかなって 工場の重複とか消えて計画して都市建設と区画整備する必要が殆ど消えたのは笑った

95 17/04/01(土)11:30:23 No.418171801

せっかく依存症を抑えていたのに! プレイしたくなってきたじゃないか!

96 17/04/01(土)11:31:18 No.418171936

6は真っ当な外交が成り立つようにするのと 拡張じゃなく一都市あたりの出力を上げる選択肢も選べるようにするのと 中盤以降のAIが勝つ気無いとしか思えないムーブするようになるのを何とか…

97 17/04/01(土)11:33:10 No.418172213

>6は真っ当な外交が成り立つようにするのと 相手を嫌うアジェンタの発動しやすさが酷い

98 17/04/01(土)11:33:32 No.418172275

6はどうせそのうち調整が来てModも出るだろうからそれまでは5をしゃぶり尽くそう 尽くせないんですけお…

99 17/04/01(土)11:34:39 No.418172437

>工場の重複とか消えて計画して都市建設と区画整備する必要が殆ど消えたのは笑った 発売から1週間ぐらいしか遊んでなかったけど重複修正されたのか…

100 17/04/01(土)11:34:39 No.418172438

VPを始めてみたけど金出しても建造物が完成しないのが地味にめんどくさいな

101 17/04/01(土)11:34:46 No.418172453

>工場の重複とか消えて計画して都市建設と区画整備する必要が殆ど消えたのは笑った なくなったんだ… あれこそ地帯作ってて楽しかったのに

102 17/04/01(土)11:34:59 No.418172490

6のAIは後半首位文明をアシストしてくるからな 奇襲戦争して核ブチ込んでくるくらいじゃないと

103 17/04/01(土)11:35:10 No.418172515

>>6は真っ当な外交が成り立つようにするのと >相手を嫌うアジェンタの発動しやすさが酷い まだ治ってないんか

104 17/04/01(土)11:36:04 No.418172648

工場の重複って周囲6マスの都市のハンマー増える効果が被るやつ? なくなっちゃったの?

105 17/04/01(土)11:36:59 No.418172793

5の拡張取り除いてプレイしたら蛮族にユニットがどんどん殴り殺されていった…

106 17/04/01(土)11:36:59 No.418172794

Civは拡張パックいくつか出てからが本番だし… だから前作遊ぶね…

107 17/04/01(土)11:37:28 No.418172870

区画は建造コスト多すぎ ハンマー0でもいいくらいだ

108 17/04/01(土)11:39:09 No.418173136

>区画は建造コスト多すぎ >ハンマー0でもいいくらいだ モンちゃんマジオススメ

109 17/04/01(土)11:39:43 No.418173230

あんなに仲良かったのに 夕暮れはもう核戦争

110 17/04/01(土)11:40:34 No.418173391

後半新都市作ったら30ターンぐらい待たされるからな…

111 17/04/01(土)11:41:13 No.418173507

国王~皇帝くらいだと戦争向き文明で制覇勝利でなければ 文化勝利が一番早い気がする

112 17/04/01(土)11:43:41 No.418173876

冬のパッチで工場や娯楽の範囲系バフ効果は一つの都市に対して一つしか発揮されないようになって練成陣は死んだ 更に固有区域の人口制限無視が強すぎたから取っ払われたり色々初期からは変わってる ここんところは沿岸都市の調整が続いてるな まだまだ6は未完成品

113 17/04/01(土)11:43:52 No.418173898

自分より文化的な国滅ぼして文化勝利いいよね…

114 17/04/01(土)11:44:59 No.418174057

プレイヤー側を弱くするんじゃなくてAiを賢くしてほしいもんだけど難しんだろうなぁ

115 17/04/01(土)11:47:08 No.418174345

開拓者拉致ゲー

116 17/04/01(土)11:48:56 No.418174584

国内に旧世代ユニットがぎっしり詰まってて身動きとれなくなってるとか 後半でも区域スカスカとかちょっとルーチン手抜きすぎな点が多々見受けられる

117 17/04/01(土)11:50:06 No.418174757

高級資源か淡水あるところに適当に都市たてて 後は戦争してるだけみたいなプレイが科学もハンマーも強くなる

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