17/03/31(金)19:56:38 イベン... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1490957798605.png 17/03/31(金)19:56:38 No.418046440
イベント一回目は失敗に終わったけど懲りずに二回目やるよ! お題は3DダンジョンRPGでどうかな!?
1 17/03/31(金)20:10:22 No.418049182
また難しそうなやつを… オシッコマンの方はどうだったの
2 17/03/31(金)20:11:07 No.418049360
うーん 告知してもダメで現物作って貼ってもダメでお題を提案してもダメとなるとどうすれば乗ってくれるだろうか
3 17/03/31(金)20:11:53 No.418049527
>オシッコマンの方はどうだったの 主催の俺の作品貼ったけど誰も続かず感想も一切なくさっきスレ落ちたよ
4 17/03/31(金)20:14:27 No.418050053
単純に敷居高い
5 17/03/31(金)20:15:31 No.418050313
Unity勉強したいからそのきっかけをくれたら乗る
6 17/03/31(金)20:15:58 No.418050424
定時で毎日数ヶ月くらいスレ立ちつづければ 存在自体は認知できるかもしれない
7 17/03/31(金)20:15:59 No.418050427
うにてぃがツクール並に簡単に作れる補助ツールとか発売されない限りハードルの高さは変わらんだろう
8 17/03/31(金)20:17:38 No.418050788
自分でとりあえず何作かお出しして 難癖つけてくる「」の群れをなぎ倒してからがゲームスタートだよ
9 17/03/31(金)20:17:55 No.418050832
Unity専門の職業訓練あるよ
10 17/03/31(金)20:19:14 No.418051120
なんで絵師は手放しで褒め称えるのにこういうのは叩くんだろうね?「」は
11 17/03/31(金)20:20:21 No.418051353
おっと多方面に煽るプロのやり口だ こいつはキクぜ!!
12 17/03/31(金)20:20:40 No.418051420
今時はapkにしないと…
13 17/03/31(金)20:23:04 No.418051927
>今時はapkにしないと… スマホじゃなきゃだめかー
14 17/03/31(金)20:23:08 No.418051935
敷居が たかい
15 17/03/31(金)20:24:09 No.418052174
触ってみればそんなに難しくもないよー プロレベルの事しようとしないでアマチュアレベルならお気軽に作れるよー
16 17/03/31(金)20:24:27 No.418052236
ツクールの新作が安売りの時にお題と専用サイトありの期間二ヶ月で20ちょいくらいだったしなぁ
17 17/03/31(金)20:24:39 No.418052285
敷居が高いんじゃなくて やる気がないんだよ
18 17/03/31(金)20:25:18 No.418052417
UNITYって日本語版無いの?
19 17/03/31(金)20:25:23 No.418052445
プログラム部分有るだけでダメって人もいるだろうしなあ unityがどうこうではなくやはりプログラミング自体敷居は高いよなー
20 17/03/31(金)20:25:33 No.418052484
長期間残るログとそれに感想つけられる保管庫的なのが無いと 遊んでる間にスレ落ちてしまうのがもどかしいぞ!
21 17/03/31(金)20:26:22 No.418052652
お題のセンスがちょっと… もうすこし範囲広いというかどうとでも取れるような奴にしたほうがいいのでは
22 17/03/31(金)20:26:44 No.418052718
>敷居が高いんじゃなくて >やる気がないんだよ 実際その通りだとは思う もっと気楽に作って遊んでが出来れば楽だがなあ
23 17/03/31(金)20:27:38 No.418052908
配布が楽なpico8でやろうぜ
24 17/03/31(金)20:28:10 No.418053030
>敷居が高い 不義理なことがあってその人の家に行きにくい という意味なんだって前にここで教わったよ
25 17/03/31(金)20:28:30 No.418053115
>配布が楽なpico8でやろうぜ pngで配布できるんだっけ
26 17/03/31(金)20:29:30 No.418053333
お題を「」にゆだねた結果がオシッコマンで自分でお題出すとセンスが悪いとなるといったいどうすれば
27 17/03/31(金)20:29:31 No.418053337
「」はツール導入して作りかけでやめるという不義理をいっぱいやってきたからな…
28 17/03/31(金)20:30:15 No.418053497
今回のお題なら俺もやれそうだ しょぼいのしか作れないけど頑張ってみるよ
29 17/03/31(金)20:30:27 No.418053537
C#めっちゃ簡単だよ!って言えるのもほかの言語の難しさ知っててこそだから気軽に言えないけど でもC++でDXライブラリとか脱落する方が多いような時代と比べたらやっぱりだいぶ優しくなったと思うしなぁ
30 17/03/31(金)20:31:10 No.418053694
Unityってそんなに難しいか…? サポートも入門用のサイトも多くてやりやすいのに
31 17/03/31(金)20:32:40 No.418054000
ゲーム制作ってもの自体が難しいんだよ いくら簡単なものから!って言っても難しい プログラムできるから作れるってわけじゃない
32 17/03/31(金)20:33:01 No.418054083
ただでさえ参加者少ないんだからUnityだけとか3Dダンジョンだけとか制約はないほうがいいなぁ たとえばお題がフレンズだったとしたらBGMにレベッカのフレンズがかかってるからセーフ!ぐらいの器の広さが欲しい
33 17/03/31(金)20:33:34 No.418054197
そもそもやる気のあるやつは別のことで忙しくて こんなスレキャッチする機会自体少ないだろう 旗振り役は旗振りに専念したらどうか
34 17/03/31(金)20:33:43 No.418054228
なんでいきなり完全なゲームを作ろうとするのか
35 17/03/31(金)20:34:01 No.418054283
>たとえばお題がフレンズだったとしたらBGMにレベッカのフレンズがかかってるからセーフ!ぐらいの器の広さが欲しい それ「」だと大喜利合戦始めない!?
36 17/03/31(金)20:35:28 No.418054584
じゃあもうお題はフレンズでいいんじゃね
37 17/03/31(金)20:35:47 No.418054652
大喜利で結構ではないか
38 17/03/31(金)20:35:49 No.418054662
なんかちょっと前にも外部サイト使ってやってなかった?
39 17/03/31(金)20:36:26 No.418054787
作ろうとばかり考えて遊ぼうと思わないから何もできないんだよ
40 17/03/31(金)20:37:24 No.418054978
ユニティはスーパーやりやすいよ だけどゲーム作る上で必要なプログラムとその素材作りの手間は変わらずだよ
41 17/03/31(金)20:37:32 No.418054998
作ったのを「」にぶん投げるならともかく「」と一緒に作りたいっていうようなことだとimgは相性悪いんじゃない?
42 17/03/31(金)20:38:09 No.418055148
ここはクリエイター様がくるような場所じゃない
43 17/03/31(金)20:38:18 No.418055186
>「」と一緒に作りたい そんな発想初めて聞いた
44 17/03/31(金)20:39:02 No.418055349
>「」と一緒に作りたい 気持ち悪い
45 17/03/31(金)20:39:17 No.418055406
ピコ8は配布は超簡単だが 日本情報は少ない 8bitなUnityって感じで作りやすいけどね
46 17/03/31(金)20:40:50 No.418055772
期間決めてみんなでツクろうって段階の前に ひとりで駄unityをぽつぽつ投下して他に作るひとがでて盛り上がってそれからって感じでは
47 17/03/31(金)20:41:13 No.418055865
よそのスレでたまにうにちー製WebGLミニゲームがお出しされると楽しかったりはする
48 17/03/31(金)20:41:42 No.418055967
初心者向けのチュートリアルとかは日本語版も充実してるけど中級者以上のは海外のサイト行かないと皆無だから 作り始めは簡単だけど完成させようとすると途端に難しくなるね
49 17/03/31(金)20:42:16 No.418056101
ところでUnity5.6って今日公開じゃなかったっけ
50 17/03/31(金)20:43:47 No.418056449
英語のUnity本家チュートリアルけっこう充実してんだけどね
51 17/03/31(金)20:45:16 No.418056778
前ちょっと触ってみたけどやっぱ日本語化の壁は大きいなって思った 逐一翻訳する作業で手間と意欲が削ぎ取られる
52 17/03/31(金)20:45:49 No.418056883
なんでそんなに英語アレルギーなの…?
53 17/03/31(金)20:45:50 No.418056888
Unity本家のライブトレーニング動画いろいろあってすごいよ 聞いてるとすぐ寝付ける
54 17/03/31(金)20:46:31 No.418057048
英語読みずらいじゃん だから嫌
55 17/03/31(金)20:49:09 No.418057574
>なんでそんなに英語アレルギーなの…? 楽しいゲームを楽しく作りたいんであって ガチのプログラミングしたい訳でも英語読みたい訳でもないからね…
56 17/03/31(金)20:49:47 No.418057705
英語読めないんだわ俺
57 17/03/31(金)20:49:58 No.418057752
>Unity本家のライブトレーニング動画いろいろあってすごいよ >聞いてるとすぐ寝付ける …寝てんなよ!!
58 17/03/31(金)20:50:26 No.418057828
英語読めないならソース読め
59 17/03/31(金)20:50:30 No.418057850
>初心者向けのチュートリアルとかは日本語版も充実してるけど中級者以上のは海外のサイト行かないと皆無だから >作り始めは簡単だけど完成させようとすると途端に難しくなるね 日本語書籍は充実してるしまだ恵まれてる方だろ とはいえ他の製作者の生の意見参考にするとき英語の壁立ちはだかるのはやっぱつらい
60 17/03/31(金)20:50:49 No.418057918
>>なんでそんなに英語アレルギーなの…? >楽しいゲームを楽しく作りたいんであって >ガチのプログラミングしたい訳でも英語読みたい訳でもないからね… 甘えすぎる…
61 17/03/31(金)20:51:34 No.418058077
Unity周りでなんか英語のメールいっぱい来てるけど意味わからんからスルーしてる
62 17/03/31(金)20:52:01 No.418058169
甘えとか言われても知らんよ… ガチでやりたいんなら一人で勝手にやってくれ
63 17/03/31(金)20:52:26 No.418058267
チュートリアルでおにいさんの言う通りに作ったらTPSシューターできた! 今度は自分でオリジナルの作ろうとすると全然進まない…
64 17/03/31(金)20:52:35 No.418058294
ちょっとした情報拾うのになんとか翻訳使いつつ英語読み解くのはできるけど 一通りのノウハウを英語記事から読み取ろうとすると脳の力の消耗が大きい
65 17/03/31(金)20:52:57 No.418058376
昔からゲーム作るスレには意識高い発言で他人つついて自分では何もしない「」が居着いてるから…
66 17/03/31(金)20:53:06 No.418058405
うにtyちゃんgの駄ゲーはいっぱい作られてたしSOZAIがないのが一番行けないと思う
67 17/03/31(金)20:53:14 No.418058429
ツクールはかなり甘えられれからな-
68 17/03/31(金)20:53:38 No.418058528
意識高い()系の作品を是非見て見たいものだな
69 17/03/31(金)20:53:59 No.418058598
オシッコマン素材作ればいいわけか
70 17/03/31(金)20:54:07 No.418058622
前あったハーブジャムみたいな外部サイト用意した方がいいと思うのでスレ「」には頑張って欲しい
71 17/03/31(金)20:54:15 No.418058652
素材継ぎ接ぎでいいなら作れるのかなぁ 絵とか描けないし
72 17/03/31(金)20:54:37 No.418058753
オシッコマンは流体扱うプログラムも要求されるので難易度高い
73 17/03/31(金)20:54:39 No.418058765
>昔からゲーム作るスレには意識高い発言で他人つついて自分では何もしない「」が居着いてるから… 「」に限らずゲーム製作系の掲示板ではツクールでもウディタでも見たな 実際にやるとどれだけ労力取られるか考えずに技術的には可能とか出来るんだからやれとか言うの
74 17/03/31(金)20:54:53 No.418058821
こういう時ツクールの敷居の低さって凄いんだなと実感してしまう