17/03/31(金)19:34:40 外ドラ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1490956480585.png 17/03/31(金)19:34:40 No.418042127
外ドラ見ながらチュートリアル見ながらモデリングしてると画面が3つ欲しくなる
1 17/03/31(金)19:38:44 No.418042917
3枚は首疲れるぞ サブを4Kにしてドラマとチュートリアルをそこに流せばいい
2 17/03/31(金)19:42:08 No.418043520
2x2の四枚でいこう
3 17/03/31(金)19:49:44 No.418045041
直線的で簡単だとガンダム作ったら 意外とポリゴン多用した
4 17/03/31(金)20:02:27 No.418047571
無知の素人が一から始めようと思ったら何から触ればいいんだろう… ソフトすらどれを選べばいいのか分からん!
5 17/03/31(金)20:03:35 No.418047813
金持ちじゃなけりゃ選べるソフトは限られる あとやりたいことが何かで全然違うから
6 17/03/31(金)20:04:21 No.418047966
金がなかったらブレンダーかメタセコって感じ
7 17/03/31(金)20:11:54 No.418049535
モデリング楽しみたいのかシーンを作りたいのか
8 17/03/31(金)20:14:26 No.418050049
>無知の素人が一から始めようと思ったら何から触ればいいんだろう… >ソフトすらどれを選べばいいのか分からん! 一口に3DCGといっても色々あるので 最終的にどうしたいかでかわる
9 17/03/31(金)20:14:55 No.418050160
まずはPOVRAYから
10 17/03/31(金)20:15:48 No.418050388
まずはMAYAから
11 17/03/31(金)20:17:35 No.418050773
初心者は六角大王から始めなさい
12 17/03/31(金)20:17:56 No.418050833
まずはベクトルの外積の求め方から
13 17/03/31(金)20:18:18 No.418050906
散々プロも使えると言われていたblenderは マジで海外ドラマに使われ始めたらしいな
14 17/03/31(金)20:18:30 No.418050956
趣味ならメタセコで良いんじゃねと思う プロレベルまで作り込める性能もある
15 17/03/31(金)20:19:36 No.418051177
六角大王は本当に俺にとって救世主だった これながなかったら3D挫折してた
16 17/03/31(金)20:21:57 No.418051678
autodeskの殿様商売チキンレースはどこまで続くのか
17 17/03/31(金)20:22:58 No.418051902
>まずはベクトルの外積の求め方から なんとBlenderならスクリプトコンソール開いて Vector((1,2,3)).cross(Vector((4,5,6))) ですぐさま外積が求められちまうんだ!
18 17/03/31(金)20:23:15 No.418051973
今現在のツールだとまともな日本語マニュアルって付いてる? なんか英文かヘルプのみというイメージが強いんだが 対初心者用としてはそこらへん重要な気がするんだ LightWaveは日本語マニュアルあったんでかなり助かった
19 17/03/31(金)20:24:30 No.418052255
>autodeskの殿様商売チキンレースはどこまで続くのか 無論死ぬまで
20 17/03/31(金)20:24:50 No.418052331
そんなに触ったわけではない俺からいえることは Blenderさわるつもりならネットの情報だけでやらないほうがいいってことだけだ 教本買わないと逆に時間の無駄になるぞ
21 17/03/31(金)20:26:55 No.418052750
>教本買わないと逆に時間の無駄になるぞ そうかな…むしろ触りながらネット漁った方が効率良く出来る気がするんだが…
22 17/03/31(金)20:28:46 No.418053168
blenderに関しては教本はカスな気が…
23 17/03/31(金)20:29:59 No.418053431
Blenderに限らずどの道統合系ソフトは初心者が手を出すにはわけがわからんから 教本なりでステップ踏んでいくしかないんじゃないかな
24 17/03/31(金)20:30:10 No.418053475
英語ができる人はblemnder使えばいいこと
25 17/03/31(金)20:30:12 No.418053486
いや(まぁあくまで自分の経験からだから万人がそうかは知らんけど) Blenderは操作が特殊すぎてその下地部分をしっかり説明してるサイトは あまりないと感じるんだよ で下地がないとどうしても解らない部分が積み重なっていって どこかで限界がきてやめてしまう これはBlender特有の問題だと思う
26 17/03/31(金)20:30:22 No.418053523
ZBrushが埃かぶってる…
27 17/03/31(金)20:31:53 No.418053839
やりたいジャンルの方向性が決まらないうちに合わない教本買っちゃうとやる気が続かないかもね
28 17/03/31(金)20:32:23 No.418053949
流行りものに飛びつくと泣きをみるぞ
29 17/03/31(金)20:32:53 No.418054049
必要なのは教本いうより機能のリファレンスではなかろうか