虹裏img歴史資料館

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17/03/31(金)19:34:40 外ドラ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1490956480585.png 17/03/31(金)19:34:40 No.418042127

外ドラ見ながらチュートリアル見ながらモデリングしてると画面が3つ欲しくなる

1 17/03/31(金)19:38:44 No.418042917

3枚は首疲れるぞ サブを4Kにしてドラマとチュートリアルをそこに流せばいい

2 17/03/31(金)19:42:08 No.418043520

2x2の四枚でいこう

3 17/03/31(金)19:49:44 No.418045041

直線的で簡単だとガンダム作ったら 意外とポリゴン多用した

4 17/03/31(金)20:02:27 No.418047571

無知の素人が一から始めようと思ったら何から触ればいいんだろう… ソフトすらどれを選べばいいのか分からん!

5 17/03/31(金)20:03:35 No.418047813

金持ちじゃなけりゃ選べるソフトは限られる あとやりたいことが何かで全然違うから

6 17/03/31(金)20:04:21 No.418047966

金がなかったらブレンダーかメタセコって感じ

7 17/03/31(金)20:11:54 No.418049535

モデリング楽しみたいのかシーンを作りたいのか

8 17/03/31(金)20:14:26 No.418050049

>無知の素人が一から始めようと思ったら何から触ればいいんだろう… >ソフトすらどれを選べばいいのか分からん! 一口に3DCGといっても色々あるので 最終的にどうしたいかでかわる

9 17/03/31(金)20:14:55 No.418050160

まずはPOVRAYから

10 17/03/31(金)20:15:48 No.418050388

まずはMAYAから

11 17/03/31(金)20:17:35 No.418050773

初心者は六角大王から始めなさい

12 17/03/31(金)20:17:56 No.418050833

まずはベクトルの外積の求め方から

13 17/03/31(金)20:18:18 No.418050906

散々プロも使えると言われていたblenderは マジで海外ドラマに使われ始めたらしいな

14 17/03/31(金)20:18:30 No.418050956

趣味ならメタセコで良いんじゃねと思う プロレベルまで作り込める性能もある

15 17/03/31(金)20:19:36 No.418051177

六角大王は本当に俺にとって救世主だった これながなかったら3D挫折してた

16 17/03/31(金)20:21:57 No.418051678

autodeskの殿様商売チキンレースはどこまで続くのか

17 17/03/31(金)20:22:58 No.418051902

>まずはベクトルの外積の求め方から なんとBlenderならスクリプトコンソール開いて Vector((1,2,3)).cross(Vector((4,5,6))) ですぐさま外積が求められちまうんだ!

18 17/03/31(金)20:23:15 No.418051973

今現在のツールだとまともな日本語マニュアルって付いてる? なんか英文かヘルプのみというイメージが強いんだが 対初心者用としてはそこらへん重要な気がするんだ LightWaveは日本語マニュアルあったんでかなり助かった

19 17/03/31(金)20:24:30 No.418052255

>autodeskの殿様商売チキンレースはどこまで続くのか 無論死ぬまで

20 17/03/31(金)20:24:50 No.418052331

そんなに触ったわけではない俺からいえることは Blenderさわるつもりならネットの情報だけでやらないほうがいいってことだけだ 教本買わないと逆に時間の無駄になるぞ

21 17/03/31(金)20:26:55 No.418052750

>教本買わないと逆に時間の無駄になるぞ そうかな…むしろ触りながらネット漁った方が効率良く出来る気がするんだが…

22 17/03/31(金)20:28:46 No.418053168

blenderに関しては教本はカスな気が…

23 17/03/31(金)20:29:59 No.418053431

Blenderに限らずどの道統合系ソフトは初心者が手を出すにはわけがわからんから 教本なりでステップ踏んでいくしかないんじゃないかな

24 17/03/31(金)20:30:10 No.418053475

英語ができる人はblemnder使えばいいこと

25 17/03/31(金)20:30:12 No.418053486

いや(まぁあくまで自分の経験からだから万人がそうかは知らんけど) Blenderは操作が特殊すぎてその下地部分をしっかり説明してるサイトは あまりないと感じるんだよ で下地がないとどうしても解らない部分が積み重なっていって どこかで限界がきてやめてしまう これはBlender特有の問題だと思う

26 17/03/31(金)20:30:22 No.418053523

ZBrushが埃かぶってる…

27 17/03/31(金)20:31:53 No.418053839

やりたいジャンルの方向性が決まらないうちに合わない教本買っちゃうとやる気が続かないかもね

28 17/03/31(金)20:32:23 No.418053949

流行りものに飛びつくと泣きをみるぞ

29 17/03/31(金)20:32:53 No.418054049

必要なのは教本いうより機能のリファレンスではなかろうか

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