17/03/30(木)21:48:51 TRPGっ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1490878131442.jpg 17/03/30(木)21:48:51 No.417884840
TRPGってキャラそうそう死なないしシナリオに失敗することも滅多にないそうだけど ゲームとしてどういう風にして楽しんでるものなの?
1 17/03/30(木)21:49:49 No.417885074
>TRPGってキャラそうそう死なないしシナリオに失敗することも滅多にないそうだけど えっ
2 17/03/30(木)21:49:51 No.417885079
今卓募集してるスレ画新順で見える範囲に立ってるからそっちで聞けば返事かえってくるんじゃなかろうか
3 17/03/30(木)21:53:13 No.417885829
COCはキャラ死亡がたまにあってシナリオ失敗のリスクもあるよ
4 17/03/30(木)21:53:24 No.417885869
スーパーTRPGリンク! http://img.2chan.net/b/res/417883833.htm
5 17/03/30(木)21:53:51 No.417885970
ガチでTRPGやるならやっぱりクトゥルフ?
6 17/03/30(木)21:54:23 No.417886114
シナリオ失敗が良くあるシステムはそんなにないだろうけど死にやすいのは普通にある
7 17/03/30(木)21:55:43 No.417886436
>ガチでTRPGやるならやっぱりクトゥルフ? GMにも敵作成のルールが定まってるブラッドクルセイドでガチバトルだ!
8 17/03/30(木)21:55:45 No.417886445
>ガチでTRPGやるならやっぱりクトゥルフ? ガチの方向性によるんじゃないかな D&DもParanoiaもガチと言えばガチだよ
9 17/03/30(木)21:56:40 No.417886655
SW2.0だってガチはあるぞ
10 17/03/30(木)21:57:11 No.417886756
コロッサルハンターも敵データが決まっててガチ戦闘だ
11 17/03/30(木)21:57:19 No.417886784
ガチでTRPGやるってのがどういう意味なのかよくわからない
12 17/03/30(木)21:57:22 No.417886794
>D&DもParanoiaもガチと言えばガチだよ 今はもう…
13 17/03/30(木)21:57:23 No.417886797
GMとPLがかみ合うのが一番大事なのでどのシステムだからガチってんじゃあない
14 17/03/30(木)21:57:38 No.417886856
キャラ死亡は序盤にやられると面倒くさいからやさしみあるが最終盤は気軽にころす
15 17/03/30(木)21:59:59 No.417887395
PCロスト=ガチと思ってるのかな?
16 17/03/30(木)22:03:01 No.417888141
>PCロスト=ガチと思ってるのかな? そんなおかしなものじゃない GMがぶつけてくるクリアしうる試練に挑み打ち勝つスタイルがガチかなと
17 17/03/30(木)22:03:35 No.417888275
>GMがぶつけてくるクリアしうる試練に挑み打ち勝つスタイルがガチかなと どのシステムでも出来る事じゃないか
18 17/03/30(木)22:03:42 No.417888302
じゃあシステムは何でもいいよ
19 17/03/30(木)22:04:18 No.417888450
うーん…そのあたりはスタイル云々より難易度の問題なんじゃないだろうか…
20 17/03/30(木)22:04:29 No.417888497
>じゃあシステムは何でもいいよ >スーパーTRPGリンク! >http://img.2chan.net/b/res/417883833.htm
21 17/03/30(木)22:04:58 No.417888617
別に難易度高いのが楽しいわけじゃないからな そういう人が集まるならありだけど
22 17/03/30(木)22:05:02 No.417888636
一つ言えるのはコンピュータゲームみたいに何度もリトライはしづらい遊びだってことよ
23 17/03/30(木)22:05:08 No.417888662
サタスぺでファンブル逆転無しでやろうぜ! 多分気楽に死ぬ
24 17/03/30(木)22:05:51 No.417888827
クトゥルフのシナリオは難題に挑むという形になりがちだからガチと思われがちかなのかもなぁ
25 17/03/30(木)22:06:23 No.417888965
ソロアドベンチャーみたいなゲームブック式なら何度もリトライ前提だ
26 17/03/30(木)22:07:29 No.417889276
死ぬ死なないは卓によりすぎる ダブクロでキャラロストとかわざと死にに行ったりしない限りありえないだろとか言われた時に文化の違いを感じた
27 17/03/30(木)22:07:30 No.417889283
>クトゥルフのシナリオは難題に挑むという形になりがちだからガチと思われがちかなのかもなぁ でも神話的生物ぶっころまくるとこもあるんでしょう?
28 17/03/30(木)22:07:35 No.417889300
えっ、T&Tのソロアドベンチャーでオンラインセッションを?
29 17/03/30(木)22:08:15 No.417889474
リアルめくらな地雷GMの卓につくだけでいいな 逆に言えばそういうのに遭遇したことないとは羨ましい
30 17/03/30(木)22:08:17 No.417889491
>でも神話的生物ぶっころまくるとこもあるんでしょう? 普通に遊んだらまず勝てないので
31 17/03/30(木)22:08:58 No.417889666
こういう争う事でしか価値を見出せないのが 難しいと理不尽を勘違いしたゲームを作る製作者になるのかな
32 17/03/30(木)22:09:04 No.417889687
>でも神話的生物ぶっころまくるとこもあるんでしょう? ショットガン連射でクトゥルフが死ぬd20版が悪い
33 17/03/30(木)22:09:35 No.417889801
CoCは単にPCが死んだり狂ったりするのをシナリオに組み込んでるだけで 特に難易度高いゲーム性の強いシステムというわけではない
34 17/03/30(木)22:09:56 No.417889886
こっちでも改めて募集宣伝します T&T世紀末シナリオ「トロールワールド・サバイバルガイド」を4/1(土)13時開始予定です 1~2時間ほど時間あるのならルルブ未所持でも遊べるキャラ作成イロハ&チュートリアル用意するよ http://imgtrpg.tank.jp/DodontoF/DodontoF.swf?loginRoom=9
35 17/03/30(木)22:10:23 No.417890012
墜落世界やるか? 特にGMに殺意なくても簡単に死ぬぞ
36 17/03/30(木)22:11:01 No.417890166
演出の問題で簡単にころころはしないけど死にうる世界である描写はしておく
37 17/03/30(木)22:11:13 No.417890209
キャンペーンだと新規キャラ組み込む因縁や導入考えないといけないのが凄く面倒だから殺さんってのならある そういう場合だと殺しはしないが経験値やらんとか別種のペナ課すけどな
38 17/03/30(木)22:11:14 No.417890210
T&Tって初めて見るんだけどどんなルールなん?
39 17/03/30(木)22:12:11 No.417890447
PCが死にそうだから残ってるボスの復活リソースなかったことにして握りつぶすのいいよね…
40 17/03/30(木)22:12:16 No.417890464
すべてがうまくいってようやくクリアできるゲームはつらいぞ
41 17/03/30(木)22:12:52 No.417890618
>ダブクロでキャラロストとかわざと死にに行ったりしない限りありえないだろとか言われた時に文化の違いを感じた あれほどリソース管理も調整もラクチンなゲームでどうすりゃキャラロストするんだと思うよ GMがクソボス一杯だすとか何ラウンドもわざと復活エフェクトで引き延ばすとかなら話は別だが
42 17/03/30(木)22:13:04 No.417890670
>すべてがうまくいってようやくクリアできるゲームはつらいぞ 辛いよね GMがなんでそんな事もわかんねんだよって空気出してるとさらに辛い
43 17/03/30(木)22:13:04 No.417890672
純粋な事故で死んでいくPLが見られることもあるエムブリオマシンRPGをよろしく!
44 17/03/30(木)22:13:31 No.417890761
というかスレ「」はどっから得たんだその知識 プレイスタイルによってはあっさり死ぬぞ
45 17/03/30(木)22:14:04 No.417890915
>T&Tって初めて見るんだけどどんなルールなん? サイコロをたくさん振る
46 17/03/30(木)22:14:08 No.417890934
>PCが死にそうだから残ってるボスの復活リソースなかったことにして握りつぶすのいいよね… 俺はいつもどんぶり勘定でボス作ってPC全員のヒーローポイントなくなってから*Rで死ぬってやってるけどこれバラしたら卓の面子に殺されそう
47 17/03/30(木)22:14:16 No.417890967
>純粋な事故で死んでいくPL
48 17/03/30(木)22:14:19 No.417890982
いいですよね 重要情報を何気ないモブに話しかけないと絶対に出さないシティアド
49 17/03/30(木)22:15:10 No.417891194
>GMがなんでそんな事もわかんねんだよって空気出してるとさらに辛い リドルでしばしば起こる現象だし・・・
50 17/03/30(木)22:15:50 No.417891369
>純粋な事故で死んでいくPL あー最後に幸運振っていいよ …失敗したねは何度かやったことある
51 17/03/30(木)22:15:54 No.417891393
T&Tはいいぞ ルールがシンプルで分かりやすいし世界観もフリーダムだ
52 17/03/30(木)22:16:01 No.417891428
DXでキャラロストするパターンはGM雑魚カバーリング連打とか復活連打でクライマックスを恣意的に引き延ばした場合か PLが侵食率バカスカ使って自滅する場合か PLの出目が悪くて事故って戻れなくなる場合しかないと思う
53 17/03/30(木)22:16:14 No.417891486
「お前のことだからもっと底意地の悪い仕組みを用意してるのかと思ってた」って言われたよ ほめて
54 17/03/30(木)22:16:14 No.417891489
ダブルクロスは死亡はともかくジャーム堕ちはダイス目事故で普通に起こるからロストは時々あるな
55 17/03/30(木)22:16:17 No.417891495
>T&Tって初めて見るんだけどどんなルールなん? パーティーの攻撃を合計して敵味方比べて多い方のダメージが通る
56 17/03/30(木)22:16:29 No.417891534
>>純粋な事故で死んでいくPL >あー最後に幸運振っていいよ >…失敗したねは何度かやったことある 死んでるのはPLだぞ!?
57 17/03/30(木)22:16:44 No.417891588
ルルブに従って適当にボス作ったら普通にPC全滅してしまったハンターズムーンには参った
58 17/03/30(木)22:16:58 No.417891632
>いいですよね >重要情報を何気ないモブに話しかけないと絶対に出さないシティアド コンピューターゲームならわかるけどTRPGでモブに話しかけるなんてロールプレイ上の演出以外であまりなさそう
59 17/03/30(木)22:17:06 No.417891663
シナリオ解決手段は一つとは限らないしキャンペーンなら失敗してもリベンジシナリオに繋げられるし
60 17/03/30(木)22:17:17 No.417891715
PLが事故死するのは極めてまれな事例と言わざるをえない
61 17/03/30(木)22:17:24 No.417891746
>ルルブに従って適当にボス作ったら普通にPC全滅してしまったハンターズムーンには参った ハンターズムーンとブラッドクルセイドはそういうゲームだからね 最適解を選び続けてもファンブル2回で全滅だ!
62 17/03/30(木)22:17:24 No.417891747
>T&Tって初めて見るんだけどどんなルールなん? 2D6に能力値足して判定ふったり武器ダイスにPCの個人修正値足して戦闘する感じ 時間あるなら上記の部屋に来てくれればだいたい教えるよ
63 17/03/30(木)22:17:44 No.417891847
>PLが事故死するのは極めてまれな事例と言わざるをえない あいつがメタルダイスなんて投げるから…
64 17/03/30(木)22:18:10 No.417891966
闇のゲームだったんだろう
65 17/03/30(木)22:18:26 No.417892019
こえーな 闇のゲームでもそこまで理不尽じゃねーぞ
66 17/03/30(木)22:18:38 No.417892060
>ルルブに従って適当にボス作ったら普通にPC全滅してしまったハンターズムーンには参った 遭遇表を真面目に運用したら結構な確率でドラゴンに出会うD&Dいいよね…
67 17/03/30(木)22:19:10 No.417892193
>T&Tって初めて見るんだけどどんなルールなん? 数は正義 PCが少ないと戦闘が成立しないゲーム
68 17/03/30(木)22:19:14 No.417892212
>ダブルクロスは死亡はともかくジャーム堕ちはダイス目事故で普通に起こるからロストは時々あるな 10面ダイス20個振ったのに合計で30くらいしかでませんでした! とかいうレアケースなら確かに時々ある
69 17/03/30(木)22:19:29 No.417892269
>PLが事故死するのは極めてまれな事例と言わざるをえない ほら、ログホラとか
70 17/03/30(木)22:19:51 No.417892352
>数は正義 >PCが少ないと戦闘が成立しないゲーム 敵もPCの数に合わせろや!
71 17/03/30(木)22:19:54 No.417892366
闇のゲームでも死まで至るとは相当な外道だったんだろう
72 17/03/30(木)22:21:23 No.417892719
>遭遇表を真面目に運用したら結構な確率でドラゴンに出会うD&Dいいよね… D&Dに限らずランダム遭遇表は大抵ろくなことにならないマーフィーの法則
73 17/03/30(木)22:21:24 No.417892721
サタスペも同じキャラで遊べば遊ぶほどキャラロストの可能性がどんどん上がっていくな 案外と14番じゃ死なない
74 17/03/30(木)22:22:13 No.417892915
頻繁に死ぬシステムならちゃんと死んだあとでもゲームに参加できるルールがあるけど 滅多に死なないシステムで事故死すると死んだ人マジでやる事無くなるから一緒にやってる方もきつい
75 17/03/30(木)22:22:40 No.417893015
1シナリオ中4戦闘した時はさすがにジャーム堕ちしたなぁ うち1回はディアボロス春日とタイマン戦だった
76 17/03/30(木)22:22:48 No.417893046
ち…違…俺は同じ場所に移動しようとして軽いやつを弾き飛ばしちゃって定点に撃ち続けてるミサイルに直撃して死亡するPCとかそういう話がしたくて…… なんでPLって書いたの俺……
77 17/03/30(木)22:22:55 No.417893079
>敵もPCの数に合わせろや! そういう意味じゃなくてPC少ないと魔法とかオプション行動ができなくて即ワンパターンになるって意味で言ったんだ
78 17/03/30(木)22:23:45 No.417893277
>1シナリオ中4戦闘した時はさすがにジャーム堕ちしたなぁ そりゃまぁ当然の末路だな・・・
79 17/03/30(木)22:23:53 No.417893301
>ルルブに従って適当にボス作ったら普通にPC全滅してしまったハンターズムーンには参った 初めて遊んだときルルブに乗ってるボスが出たんだがPC2人死亡で逃げ帰ったわ俺 別なボスで二回目遊んだときは勝った
80 17/03/30(木)22:24:04 No.417893346
>ち…違…俺は同じ場所に移動しようとして軽いやつを弾き飛ばしちゃって定点に撃ち続けてるミサイルに直撃して死亡するPCとかそういう話がしたくて…… バトルテック? あっちはシミュレーションじゃねえかな?
81 17/03/30(木)22:25:32 No.417893698
>GMがクソボス一杯だすとか 本当に煽りとかじゃなくて参考程度に聞きたいんだけど うちの身内環境だとクライマックス突入時で半分くらいのPCが100%超えてて キツイやつが残ロイス3くらいまで削れたくらいで倒せてれば良バランス扱いなんだけど それだとクソボス?
82 17/03/30(木)22:25:52 No.417893778
PC6人なら2人、PC4人なら一人死んだ時点で撤退しようって決めてるんでわりと全滅はないな
83 17/03/30(木)22:27:00 No.417894044
ルルブなんてあくまで指針だからそこから担当するパーティー用にカスタマイズしなきゃバランス崩壊なんて当たり前の話だ それにいつ気づくかって話でもある
84 17/03/30(木)22:27:39 No.417894198
>それだとクソボス? そこからボスがドッジしまくるとか無力化エフェクト使ってくるとかでも無い限り大丈夫だと思う
85 17/03/30(木)22:27:51 No.417894245
そもそも死のリスクが無いのも緊張感無いから 明らかに選択肢まずいのはあっさり殺すのもよくやる
86 17/03/30(木)22:28:03 No.417894290
>それだとクソボス? ダブルクロスに限らず同じシステムでも卓が違えば別ゲーと昔から言われててな… それで良く回ってるならそれがその卓の常識でいいと思うと前置きしつつ 個人的にはクライマックス突入で100%越えが半分はちょっと厳しいなと思った
87 17/03/30(木)22:28:04 No.417894293
>本当に煽りとかじゃなくて参考程度に聞きたいんだけど >うちの身内環境だとクライマックス突入時で半分くらいのPCが100%超えてて >キツイやつが残ロイス3くらいまで削れたくらいで倒せてれば良バランス扱いなんだけど >それだとクソボス? 最終侵食率によるとしかいえない 例えばその条件で全員が150%前後までいったとしよう それでロイス数が3個だとするとEロイスなしなら最大で振れる数は9個 そうなると期待値以上が平均して出せなきゃキャラロストが生まれる卓ってことだ それが良バランスであるかどうかは人の好みかと思うが 個人的には半分の確率でキャラロストが出るのはDXではいかがかと思うな
88 17/03/30(木)22:28:17 No.417894347
>>敵もPCの数に合わせろや! >そういう意味じゃなくてPC少ないと魔法とかオプション行動ができなくて即ワンパターンになるって意味で言ったんだ 少人数になったらパターン化するのはトントロに限らないのでは
89 17/03/30(木)22:28:17 No.417894350
クソボスってのはラストモンスターの群れとかを言うんだ
90 17/03/30(木)22:29:16 No.417894578
死なないんじゃなくてしねないの
91 17/03/30(木)22:29:18 No.417894589
>PC6人なら2人、PC4人なら一人死んだ時点で撤退しようって決めてるんでわりと全滅はないな シナリオ失敗したら世界が滅ぶから撤退なんてありませんよ プレインズウォーカーじゃあるまいし
92 17/03/30(木)22:29:39 No.417894659
こっ恥ずかしいロールプレイしないと解けないギミックいいよね
93 17/03/30(木)22:30:56 No.417894952
>こっ恥ずかしいロールプレイしないと発動しないマジックアイテムいいよね
94 17/03/30(木)22:31:01 No.417894974
ボスは極力ルーチン通りに動き続けるとか明らかな弱点があるとかやってるけどPC側が気を引きたいとか色々工夫してくれたら出来るだけそれが有効な策だったってことにして補正つけて撃破させてる こないだそれのせいでたまにキャンペーンのボスが娘の声真似に気を取られてるうちにジャベリンで死んだことになっちゃったけど
95 17/03/30(木)22:31:47 No.417895161
俺は残ロイスは5個くらいを目安にするなぁ 15d10振ってロストなら流石に諦めて貰おうという気持ち
96 17/03/30(木)22:32:11 No.417895256
エネミー限定能力盛りすぎてクソゲーのようなボスは駄目だ!と どっかでひどい目にあったのか身内の一人が言い出したと思ったら PCと同じ組み方してボスを作った!これなら公平でしょ!と言ってきたことあったな PCよりも経験点大量につぎ込んで生み出した高火力で薙ぎ払いつつ PCと同等PCと同等と言い訳してたのが面白かった
97 17/03/30(木)22:32:52 No.417895424
まさかボスがリザレクトを?
98 17/03/30(木)22:33:40 No.417895627
>こないだそれのせいでたまにキャンペーンのボスが娘の声真似に気を取られてるうちにジャベリンで死んだことになっちゃったけど 「お、お前、本当に俺の娘なのか!?」 「嘘よ」 されたのか
99 17/03/30(木)22:34:12 No.417895748
>まさかボスがイドゥンを?
100 17/03/30(木)22:34:32 No.417895813
気絶したPCにトドメさすべきか未だによくわからない
101 17/03/30(木)22:35:12 No.417895972
ダブクロとか侵食率400%くらいから帰って来たこととか結構ある
102 17/03/30(木)22:35:29 No.417896034
>気絶したPCにトドメさすべきか未だによくわからない 卓によるけど俺は「仲間を片付けてからあとでじっくりと料理してやる」とかいってほっとく
103 17/03/30(木)22:35:31 No.417896049
>気絶したPCにトドメさすべきか未だによくわからない 時と場合とシステムによると思う
104 17/03/30(木)22:35:40 No.417896085
ボスがピンゾロ振ったと思ったら運命変転でPC1ブチ殺した時はマジかこのGMってちょっとなったけどそのあと出目が全く奮わなくて本来規定ターン耐える予定だったらしいのが普通に撃破されてキャンペーンがPC1の蘇生費を稼ぐ冒険にシフトしたのは面白かった
105 17/03/30(木)22:35:52 No.417896126
別にわざわざ蘇生能力なんて持たせなくても殺したら次のシーンで生き返りましたって言えば済む話だし 能力として出すなら消させる前提で事を運ばないと
106 17/03/30(木)22:35:59 No.417896156
>気絶したPCにトドメさすべきか未だによくわからない ルールにもよるところがあるんだけど、わざわざ行動を消費しないといけないルールなら 「他にピンピンしてるやつらから攻撃しますよ」って答えるんだけど 中には宣言だけで殺していいルールもあって、そっちのほうは本当に困る
107 17/03/30(木)22:35:59 No.417896159
昔はこっ恥ずかしいロールするとボーナスあげるとかしてたなぁ あまりロールプレイしてくれなかった友人がロールプレイしてくれて嬉しかった
108 17/03/30(木)22:36:00 No.417896163
>ダブクロとか侵食率400%くらいから帰って来たこととか結構ある Eロイス死ぬほどあったんだろうな・・・
109 17/03/30(木)22:37:11 No.417896424
>>こないだそれのせいでたまにキャンペーンのボスが娘の声真似に気を取られてるうちにジャベリンで死んだことになっちゃったけど >「お、お前、本当に俺の娘なのか!?」 >「嘘よ」 >されたのか そんな外道じゃないよ 「お父様!」 「何!?こんなところに娘がいるわけが」 「バカめ喰らえエネルギー・ジャベリン!!」 で2回クリ回って即死しただけ
110 17/03/30(木)22:37:24 No.417896474
キャンペーン最終話でEロイス盛りすぎて侵蝕値0%になるのいいよね
111 17/03/30(木)22:37:34 [No.417893698] No.417896506
色々意見ありがとう >最終侵食率によるとしかいえない 一応ちゃんとEロイス含めた上で最悪3倍振り前提で考えて1Dあたり期待値5として(実際は5.5だからちょい低めに見積もって) もしそれを1人でも超えちゃうやつが出ちゃってたら失敗って考えてる >個人的には半分の確率でキャラロストが出るのはDXではいかがかと思うな 大体5セッションに1人くらいジャムる まぁPLもダブクロやり慣れてるしうちでは好評だから特に変えるつもりはないけどやっぱキツめなのね
112 17/03/30(木)22:38:01 No.417896610
>Eロイス死ぬほどあったんだろうな・・・ 15個くらいあったかな 結構ギリギリだった、いいシナリオだったよ
113 17/03/30(木)22:38:10 No.417896650
>気絶したPCにトドメさすべきか未だによくわからない 謎の化物が謎の行動を取ることは何もおかしくありません 気絶した探索者を放って去らせるぐらいでもいいのですってCOCのルルブに書いてあった
114 17/03/30(木)22:38:16 No.417896682
>中には宣言だけで殺していいルールもあって、そっちのほうは本当に困る アリアンとか宣言でいいんだっけ 殺されたくなくばカバーしろやって普通にトドメ刺しにいってたな
115 17/03/30(木)22:38:17 No.417896686
三回くらいキャンペーンやって一人も気絶とか戦闘不能とかさせないボスばかり出したら 真面目に戦えって言われた 真面目ってなんだろうボスの役割ってPCに倒される事だと思うんだが
116 17/03/30(木)22:38:55 No.417896833
秘密に死ぬって書いてあって全部の情報抜いても救済策が載ってないシノビガミやろうぜ!
117 17/03/30(木)22:39:12 No.417896911
>まさか取り巻きがリカームドラを?
118 17/03/30(木)22:39:47 No.417897053
>三回くらいキャンペーンやって一人も気絶とか戦闘不能とかさせないボスばかり出したら >真面目に戦えって言われた >真面目ってなんだろうボスの役割ってPCに倒される事だと思うんだが まあ全く手応えも達成感もないと消化試合になって楽しくないのは分かってあげてほしい GM側としては活かさず殺さずってマジ難しいから全滅しないだけ頑張ってると思って!ってなるけど
119 17/03/30(木)22:39:50 No.417897071
>真面目ってなんだろうボスの役割ってPCに倒される事だと思うんだが プロレスだって盛り上がりなきゃ面白くないじゃろ
120 17/03/30(木)22:40:00 No.417897112
シノビガミのシナリオどこ…? ここ?
121 17/03/30(木)22:40:24 No.417897206
>まぁPLもダブクロやり慣れてるしうちでは好評だから特に変えるつもりはないけどやっぱキツめなのね 初心者が混ざれないバランスではあるな でも全員慣れている人相手でみんな納得しているなら何も問題ないよ
122 17/03/30(木)22:40:59 No.417897367
とりあえずNPC同行させてそいつをボス戦の中で殺すことから始めてみよう
123 17/03/30(木)22:41:10 No.417897410
キャラロストは悲しいけど美味しくもあるからな
124 17/03/30(木)22:41:11 No.417897414
>真面目ってなんだろうボスの役割ってPCに倒される事だと思うんだが 最終的には正しいけど手強さがないとPCにとってつまらないのも分かる
125 17/03/30(木)22:42:05 No.417897628
ダブルクロスって結構昔のルールなんだな
126 17/03/30(木)22:42:18 No.417897686
>初心者が混ざれないバランスではあるな どいつもこいつもキャラメイク慣れてて やたら硬かったりやたらバ火力だったりした果てのバランスっていう面は実際ある
127 17/03/30(木)22:42:35 No.417897738
>まあ全く手応えも達成感もないと消化試合になって楽しくないのは分かってあげてほしい ボスはやられ役だとは思うが 殴っても殴り返してこないサンドバッグみたいなボスにはげんなりさせられた
128 17/03/30(木)22:42:36 No.417897747
>とりあえずNPC同行させてそいつをボス戦の中で殺すことから始めてみよう ボスの生け贄的な感じにする予定がPLから気に入られてやたらめったら庇ったり助けたりするから予定変更で生き残らせてしまったことはある だって自分が昔使ってたPCの再利用だから気に入られると嬉しくってさあ
129 17/03/30(木)22:42:42 No.417897774
例えデータ上無駄死にでもロストするPCには極力美味しい演出を供えてあげるよ…
130 17/03/30(木)22:42:49 No.417897800
ボスがガチ組みすればPLからふざけんな加減しろといわれ PCがガチ組みすればGMからふざけんな加減しろといわれる遊び TRPG
131 17/03/30(木)22:43:06 No.417897870
絶対に死なないなら作戦考えたりダイス振る気もなくなっちゃうよ
132 17/03/30(木)22:43:10 No.417897880
ボスに限らず消火試合みたいな戦闘は無い方がいいよね…
133 17/03/30(木)22:43:39 No.417898007
>ボスがネタ組みすればPLからふざけんな真面目にやれといわれ >PC全員がネタ組みすればGMからふざけんな加減しろといわれる遊び >TRPG
134 17/03/30(木)22:43:54 No.417898064
>PCがガチ組みすればGMからふざけんな加減しろといわれる遊び GMは裏でひっそりステ盛れるだろ?!
135 17/03/30(木)22:44:08 No.417898113
ある程度歯ごたえ殴りごたえがないとつまらないのは当たり前なんだけど ちょうどいいと感じる塩梅がPLによってそれぞれだから難しいところではある オープンなセッションだとなおさら
136 17/03/30(木)22:44:09 No.417898123
なくなっちゃっていいんじゃないかな GMもそれに気づいて卓を立てなくなるだけだし
137 17/03/30(木)22:44:22 No.417898187
>GMは裏でひっそりステ盛れるだろ?! それやるとPLがキレることもあって面倒な遊び TRPG
138 17/03/30(木)22:44:37 No.417898251
ブレカナで叙情死大好きのPLがこのPC1はキャンペーン終了後に暴君と化して謀反で殺されるってのを出してきたから そういう未来に自然と行き着くようなシナリオの流れにしてみたら凄い盛り上がった 曇らせ展開好きな卓でよかった
139 17/03/30(木)22:44:45 No.417898293
格別PCの防御力が高いわけじゃないんだが 敵からのダメージが低すぎて回復のスキル取ったのに全く使わない死にスキルになってるのはちょっと可愛そうだった
140 17/03/30(木)22:46:56 No.417898796
>シノビガミのシナリオどこ…? >ここ? 斜歯が指定流派なPCの秘密に、あなたは眼鏡女子なので眼鏡を外すと奥義が使えなくなるってのと プライズ眼鏡渡した俺のシナリオでいい?
141 17/03/30(木)22:47:10 No.417898858
>キャラロストは悲しいけど美味しくもあるからな 主人公の親友PCやってて全5話のキャンペーンの3話目で死んだ時は最高にテンション上がった
142 17/03/30(木)22:47:12 No.417898863
ギリギリバランスが至高って人もいれば危なっかしいのよりファンブル連発でもしなきゃ楽勝がいいって人もいる