17/03/29(水)05:01:04 おのれ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1490731264482.jpg 17/03/29(水)05:01:04 No.417570001
おのれ高橋留美子!
1 17/03/29(水)05:03:14 No.417570108
設定がまずあってお話?いやそれは連載続けながら考える…って結構よくあるよね マガジンのデスゲーム物全般とかガンツとか
2 17/03/29(水)05:03:34 No.417570122
うる星のときからこの感じじゃん!
3 17/03/29(水)05:05:10 No.417570186
感覚で作ってるんだろうなぁってテンポの良さだしな
4 17/03/29(水)05:05:19 No.417570193
犬夜叉は流石に悪い方の例じゃないかな…
5 17/03/29(水)05:05:41 No.417570210
ここまで極端じゃないけどうしおととらとかもわりとライブ感で描いてたらしいな
6 17/03/29(水)05:06:29 No.417570241
犬夜叉に関しては本人の意向無視してとにかく連載延長お願いしますの結果だししゃーない
7 17/03/29(水)05:06:44 No.417570252
タイミングだけで生きている!!!
8 17/03/29(水)05:07:12 No.417570268
まず描きたい物からイメージ広げて始める人いいよね…
9 17/03/29(水)05:08:07 No.417570299
サブキャラもその場でひり出す女
10 17/03/29(水)05:08:22 No.417570305
どれだけ引き伸ばされても 何とかしなきゃ。 ってスタンスだと考えるとこれが正しい気がする
11 17/03/29(水)05:08:31 No.417570312
犬夜叉を悪い例って言う奴何者だよ
12 17/03/29(水)05:09:28 No.417570351
週刊連載なんてたいがいそうなってくもんだと思う その場その場の思いつきででも描かないと間に合わん
13 17/03/29(水)05:09:35 No.417570355
>どれだけ引き伸ばされても >何とかしなきゃ。 >ってスタンスだと考えるとこれが正しい気がする カッチリ構想固めると後々地獄を見るってのは特撮あたりでも頻発している
14 17/03/29(水)05:10:20 No.417570375
犬夜叉って何度も同じこと繰り返して特に話も進まずダラダラしてたじゃん 犬夜叉以降の留美子作品ダメって人が多いのもそれだろ
15 17/03/29(水)05:11:06 No.417570413
感覚で作ってる漫画家といえば荒木飛呂彦もそういうイメージある
16 17/03/29(水)05:12:08 No.417570451
ネウロの作者は10話を1つの括りにして話考えてるってインタビューで答えてたな
17 17/03/29(水)05:14:18 No.417570539
犬夜叉が一番長いのかな 留美子は短編集もいいぞ
18 17/03/29(水)05:14:26 No.417570545
これ後付けばっかだな…って作品もこれ設定固めすぎて描きづらそうだな…って作品もあるよね…
19 17/03/29(水)05:14:48 No.417570564
>感覚で作ってる漫画家といえばゆでたまごもそういうイメージある
20 17/03/29(水)05:16:40 No.417570639
>勢いで作ってる漫画家といえばゆでたまごもそういうイメージある
21 17/03/29(水)05:16:50 No.417570645
>これ後付けばっかだな…って作品もこれ設定固めすぎて描きづらそうだな…って作品もあるよね… 理詰めで描いてる作品も好きだ 裏設定たくさんあるんだろうなってやつ そういう作品は何故かエターなることも多いが
22 17/03/29(水)05:17:11 No.417570653
犬夜叉はシリアスだったからそれでやると破綻しかねなかったよね うる星らんまりんねなら全然いいと思う
23 17/03/29(水)05:17:46 No.417570679
RINNEは割とよくない?
24 17/03/29(水)05:17:56 No.417570682
ゆでたまごで並列化しててだめだった
25 17/03/29(水)05:19:10 No.417570727
そのわりにちゃんと伏線張って回収してるような…
26 17/03/29(水)05:19:43 No.417570747
桔梗と犬夜叉の因縁が後付とか割と知りたくなかったぞ留美子!!!
27 17/03/29(水)05:19:54 No.417570756
よし闘将ラーメンマン見よう!!
28 17/03/29(水)05:20:49 No.417570795
>桔梗と犬夜叉の因縁が後付とか割と知りたくなかったぞ留美子!!! この分だと奈落(土蜘蛛)も怪しくなってきた
29 17/03/29(水)05:21:56 No.417570846
>ここまで極端じゃないけどうしおととらとかもわりとライブ感で描いてたらしいな とらの正体とかぎりぎりまで考えてなかったってのは笑った
30 17/03/29(水)05:22:26 No.417570865
わかったぞ!◯◯の攻略方が!って描いたあと 実は完全ノープランでその攻略法は次週の俺が考えてくれるだろう…って寝るのが正しい週間漫画家
31 17/03/29(水)05:23:16 No.417570901
あとあと破綻しないようにアドリブ効かせてお話つなげるのが上手ってことなのかな プロはすごいね
32 17/03/29(水)05:23:25 No.417570906
>桔梗と犬夜叉の因縁が後付とか割と知りたくなかったぞ留美子!!! 犬が悪さしてたぐらいのシーンだったんだろう
33 17/03/29(水)05:24:11 No.417570947
世界観作ってあとは連載しながら考えるくらいがちょうどいいんだろうね
34 17/03/29(水)05:24:23 No.417570959
理詰めで描いてる作品は安定してるけど噴火するみたいな爆発力は少ないみたいな偏見がある その代わり先の展開が思い付かずガタガタになる事もないみたいな
35 17/03/29(水)05:24:42 No.417570972
読者がいい感じに考察してくれて作者がそうだったんですねって言うくらいでいいんだよ
36 17/03/29(水)05:24:43 No.417570974
作者の人 そこまで考えてないと 思うよ
37 17/03/29(水)05:24:46 No.417570975
>わかったぞ!◯◯の攻略方が!って描いたあと >実は完全ノープランでその攻略法は次週の俺が考えてくれるだろう…って寝るのが正しい週間漫画家 考えたけど思いつかないから今週は回想でつなごう…… 来週の俺頼んだ!
38 17/03/29(水)05:25:20 No.417570995
週一で何かをお出ししなきゃいけない世界はどこも地獄だ
39 17/03/29(水)05:26:04 No.417571025
>感覚で作ってる漫画家といえば荒木飛呂彦もそういうイメージある 四部で一回吉良追い詰めた時点では シンデレラでの顔変更のルート考えてないからな 週刊連載作家なんてライブ感命よ
40 17/03/29(水)05:26:07 No.417571030
からくりサーカスとかもしろがねの設定そこまで考えて無かったみたいだね 初期は人形に付けられた傷が中々治癒しなかったり
41 17/03/29(水)05:26:12 No.417571033
俺の肝っ玉ではツッコミまくられそうな念能力の追加なんてできない
42 17/03/29(水)05:26:41 No.417571061
いいですよねキャラが勝手に動いた
43 17/03/29(水)05:26:52 No.417571069
おだっちの激励じゃないが年間900Pを描く人間だしなぁ週刊連載は
44 17/03/29(水)05:27:02 No.417571077
ちょっと求められる創作能力高すぎだよね
45 17/03/29(水)05:32:09 No.417571272
からくりは三巻より後に出てきた設定全部その場の後付けだし… 鳴海の一時退場もいきなり行き詰まって頭抱えてたときにあさり師匠と村枝賢一に相談したら返ってきた案を採用したような形だし
46 17/03/29(水)05:32:41 No.417571293
これの究極系がオールドボーイだと思う 最終巻のあとがきで「うんまあそりゃそうか…」ってなった
47 17/03/29(水)05:33:06 No.417571314
行間を読者が補完していくスタイルいいよね
48 17/03/29(水)05:34:31 No.417571375
途中で描いてたのを後から「あれはこういう意味だったんですよー」って付け足すのよくあるよね それ自体はいいも悪いもないけどそれを伏線って呼ぶのは違うだろ!って思ってる
49 17/03/29(水)05:35:18 No.417571413
今は意味深な要素埋めて投げとくと勝手に育ったのをネットで回収できたりするし…
50 17/03/29(水)05:36:50 No.417571469
年号鬼にたくさん手が生えていたのは 兄に手を握って欲しいって想いからあんな姿になったんですよね先生!
51 17/03/29(水)05:36:51 No.417571470
最近だと吾峠ワニとかどういう作り方してるんだろう…
52 17/03/29(水)05:39:49 No.417571588
漫画は人気のある限り延々と話を続けられるけど原稿量に制限がある小説なんかは終盤酷い事になるよね 20ページくらいでこれまでの全ての伏線回収して宿敵との因縁片付けて話纏めなきゃいけない
53 17/03/29(水)05:40:06 No.417571597
>マガジンのデスゲーム物全般とかガンツとか GANTZは設定結構固まってるよう!
54 17/03/29(水)05:40:18 No.417571604
とりあえず上辺の設定だけしておいて細かいところはネットの考察から拝借しよう
55 17/03/29(水)05:41:46 No.417571653
小説は単行本化にあたって大幅に修正を加えたとかよくあとがきにある
56 17/03/29(水)05:42:38 No.417571680
>漫画は人気のある限り延々と話を続けられるけど原稿量に制限がある小説なんかは終盤酷い事になるよね >20ページくらいでこれまでの全ての伏線回収して宿敵との因縁片付けて話纏めなきゃいけない 文庫本がだんだん四角い形状になる京極スタイルでよくない?
57 17/03/29(水)05:43:30 No.417571712
絵から先に入って後付けしてちゃんと読ませる形にするのはすごいなぁ
58 17/03/29(水)05:45:01 No.417571759
>小説は単行本化にあたって大幅に修正を加えたとかよくあとがきにある まあ無難に終わったなーって小説の最後に「尚本作は単行本化に際し大幅な加筆修正を行った」 とかあると元はどんなだったんだよ…ってなる
59 17/03/29(水)05:47:49 No.417571835
一度読めば分かるけど菊地秀行作品とか凄いよ…あの竜頭蛇尾っぷりが最高に癖になる…
60 17/03/29(水)05:57:10 No.417572211
これが出来る人は週刊で長くやっていけるんだろうなって感じはある お話がっつり固めるような人は月刊に行っちゃうイメージあるし
61 17/03/29(水)05:57:31 No.417572224
ブレイブストーリーの人とかも結構アレだったな
62 17/03/29(水)06:02:10 No.417572406
荒木は前もってストーリー考えてるけど途中でもっと面白そうな展開思い付いたら予定してた話放っぽり出してそっちに変えちゃうとか言ってた
63 17/03/29(水)06:02:51 No.417572438
とりあえずこんなシーン描きてぇ! ってなってそうなるように展開考える大暮
64 17/03/29(水)06:06:29 No.417572579
留美子は過程を考えてないかもしんないが 落ちは確実に最初から決めてる あまり漫画家のいうことを真に受けてはいけない
65 17/03/29(水)06:07:33 No.417572616
>荒木は前もってストーリー考えてるけど途中でもっと面白そうな展開思い付いたら予定してた話放っぽり出してそっちに変えちゃうとか言ってた キャラの性別変わっちゃうしな…
66 17/03/29(水)06:07:56 No.417572640
必要のない設定までガチガチにして新しい話のたびに言い訳してる作品は何がしたいの…ってなる
67 17/03/29(水)06:08:23 No.417572656
>必要のない設定までガチガチにして新しい話のたびに言い訳してる作品は何がしたいの…ってなる やめやめろ!!
68 17/03/29(水)06:08:46 No.417572674
>必要のない設定までガチガチにして新しい話のたびに言い訳してる作品は何がしたいの…ってなる そんな漫画あるのか
69 17/03/29(水)06:10:48 No.417572759
どうして接点ないキャラが一緒にいるんだろう? ってそこら辺考えてないですからね
70 17/03/29(水)06:14:26 No.417572897
宮崎駿も最初にイメージボードでその後の全部が決まるって言ってたな
71 17/03/29(水)06:14:43 No.417572908
倒し方考えずにお出しされたバイツァダスト
72 17/03/29(水)06:15:24 No.417572935
重箱の隅をつつくように設定やキャラの言動を深読みする読者はいるけど作者は絶対そこまで考えてないよね
73 17/03/29(水)06:18:23 No.417573048
>重箱の隅をつつくように設定やキャラの言動を深読みする読者はいるけど作者は絶対そこまで考えてないよね 考察とか展開予想はあんまりしてやんなと最近は思うようになってきたけど好きな作品になると早口になってしまってすまない気持ちもある…
74 17/03/29(水)06:20:23 No.417573116
早口で気持ち悪いのは別にいいけど強さ議論で荒れまくったりするのは不毛だよね 気持ち悪いのは別にいいけど
75 17/03/29(水)06:21:14 No.417573147
ジャンプ系は行き当たりばったりが多いと思う いちいちお話作ってるヒマがないというか 描きながら考えるよ!って人達
76 17/03/29(水)06:21:22 No.417573155
>倒し方考えずにお出しされたバイツァダスト シアーハートアタックも正直無理矢理感感じる!
77 17/03/29(水)06:21:47 No.417573169
帰納法と演繹法だっけか クラシックな話作りしとるなぁ
78 17/03/29(水)06:21:50 No.417573174
らんまもTSする原因が水とお湯設定にするまで 担当と悩んで結構時間かかってたみたいだしな
79 17/03/29(水)06:23:01 No.417573212
ああ、納得できた とりあえずお出した意味ありげな描写でも作劇の都合で処理されていく例が ポコロコだったり、サンドマンだったり、承助の髪型の理由だったりか
80 17/03/29(水)06:24:57 No.417573286
>クラシックな話作りしとるなぁ モダンな話作りだとどうするんです?
81 17/03/29(水)06:25:43 No.417573320
そういうとファンが設定を都合よく作り出して解釈してくれるのはありがたいともいえるね
82 17/03/29(水)06:25:57 No.417573330
でも年号鬼はそう思ってしまっても仕方ないと思う!
83 17/03/29(水)06:27:20 No.417573374
オシシ仮面!!
84 17/03/29(水)06:27:30 No.417573387
>モダンな話作りだとどうするんです? 若え衆の話作りなぞ知らん
85 17/03/29(水)06:29:01 No.417573449
>犬夜叉は流石に悪い方の例じゃないかな… 序盤についてなんだから大成功の例
86 17/03/29(水)06:29:12 No.417573458
つまり意味もなくクラシックとか書いたのか
87 17/03/29(水)06:33:51 No.417573643
>>モダンな話作りだとどうするんです? >若え衆の話作りなぞ知らん 何がしたいんだよ
88 17/03/29(水)06:34:32 No.417573671
感覚でレスしてる…!
89 17/03/29(水)06:35:30 No.417573714
やりたい演出考えてそれにどう誘うかって話を考えるよね そっちのが勃起する
90 17/03/29(水)06:39:31 No.417573900
適当に考えて作った設定とかやたら意味なく凝って作った設定が終盤で運命の如く伏線やらなにやらで絡み合うことがよくある そうなったときの脳汁の出方が半端ない
91 17/03/29(水)06:43:52 No.417574106
>年号鬼にたくさん手が生えていたのは >兄に手を握って欲しいって想いからあんな姿になったんですよね先生! ワニ「知らなかった…」
92 17/03/29(水)06:46:33 No.417574223
アウターゾーンの人が連載用にためてたネタはあっという間に枯渇したとか言ってたもんな 週刊でやってくってのは普通の漫画の発想じゃダメなんだな プロ目指してる「」はこの感覚についていける自信があるのだろうか
93 17/03/29(水)06:47:06 No.417574257
RINNEはこれは来週に持ち越しかなーってところから残り1,2ページで流れるようにオチつく展開多いよね
94 17/03/29(水)06:47:39 No.417574281
うる星やつらなんかヒロインがしのぶから初回ゲストのラムに変わったり女難って設定のあたるが女好きに変わったり
95 17/03/29(水)06:49:38 No.417574361
設定ガチガチに固めるとキャラクター動かすの大変そうだなとは思う
96 17/03/29(水)06:52:49 No.417574499
>アウターゾーンの人が連載用にためてたネタはあっという間に枯渇したとか言ってたもんな >週刊でやってくってのは普通の漫画の発想じゃダメなんだな >プロ目指してる「」はこの感覚についていける自信があるのだろうか 荒木は決まった時間帯に次の話のストーリー考えるって言ってたな とっさの思いつきに頼るのはプロじゃ駄目って言ってたな
97 17/03/29(水)06:53:47 No.417574552
まぁでも引き延しを前提とした作品作りは打ち切りの心配がある作家には厳しい気もする
98 17/03/29(水)06:55:21 No.417574634
ジャンプで最初から設定ガチガチなのってネウロとワートリくらいしか聞いたことない
99 17/03/29(水)06:57:05 No.417574712
>まぁでも引き延しを前提とした作品作りは打ち切りの心配がある作家には厳しい気もする 横山光輝がコミックトムで連載してたのは締切さえ守れば打ち切りされることないからってインタビューで答えてたな
100 17/03/29(水)06:59:13 No.417574823
正直壺とかヒで考察されてる中でこれいいじゃん!てのをちょっと変えて原作に反映させたりしててすまない
101 17/03/29(水)07:01:20 No.417574931
さっきからちょくちょく漫画家なの…?って突っ込んで貰いたそうな「」が居る…
102 17/03/29(水)07:04:27 No.417575098
ジョジョは打ち切りされない枠貰ってたからちょっとずるい
103 17/03/29(水)07:19:12 No.417575989
ジョジョはアンケ人気低いけどなぜか単行本は売れてたんだっけ
104 17/03/29(水)07:22:07 No.417576171
二部三部はアンケ人気も高かったよ
105 17/03/29(水)07:23:20 No.417576257
アンケート結果公開したら面白そうだな 出す側のモチベも上がりそう
106 17/03/29(水)07:25:04 No.417576380
こんなんでよくお話の整合性取れるな
107 17/03/29(水)07:26:44 No.417576482
こういうのできる人は物語の骨格が体に染み込んでるか天才かだし…
108 17/03/29(水)07:37:18 No.417577123
>こういうのできる人は物語の骨格が体に染み込んでるか天才かだし… 留美子は両方だからな…
109 17/03/29(水)07:43:40 No.417577556
演繹なら演繹でちゃんと後で使えそうなネタやアイテムやイベントを撒いておくのも大事だぞ 伏線として使えないなら説得力も整合性もなくなって面白い以前に物語として破綻するした
110 17/03/29(水)07:46:21 No.417577734
こういうことを踏まえると炎尾とジュビロと流星の最終回や話の畳み方談義回が読者目線でひときわ身にしみるね…
111 17/03/29(水)07:53:15 No.417578181
オチから考えるからたたみ方とかはあんま考える必要ないもんな
112 17/03/29(水)07:59:13 No.417578553
それはさておき 習慣連載を毎回2日で仕上げる留美子は普通にバケモノ
113 17/03/29(水)08:00:04 No.417578617
うる星やつらが21歳の時に連載スタートとか普通にバケモノだこの人
114 17/03/29(水)08:00:42 No.417578660
最後の数ページでいきなりオチがつくってうる星どころか劇画村塾の初連載からやってるからな…
115 17/03/29(水)08:00:44 No.417578664
うる星の休憩息抜きにめぞん描いて めぞんの休憩息抜きにうる星描くウーマン
116 17/03/29(水)08:04:18 No.417578893
これはタイミングだけで生きてる漫画家だわ
117 17/03/29(水)08:07:17 No.417579119
しかしこのタイミングで犬夜叉が実写映画化 これ駄作だったら留美子はキレるで