虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/03/28(火)01:59:17 ソシャ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1490633957910.png 17/03/28(火)01:59:17 No.417358949

ソシャゲの属性で一番ゲームによって名前がぶれてるのは緑だと思う

1 17/03/28(火)02:00:31 No.417359137

土だったり風だったり木だったりする

2 17/03/28(火)02:01:11 No.417359221

パワー スピード テクニック

3 17/03/28(火)02:01:28 No.417359256

緑属性は見たことないな

4 17/03/28(火)02:01:31 No.417359263

土は黄色じゃない?

5 17/03/28(火)02:02:27 No.417359398

黄は光だったり雷だったり

6 17/03/28(火)02:03:10 No.417359497

赤の安定感いいよね

7 17/03/28(火)02:03:29 No.417359551

ROの属性武器作る材料が誤翻訳で入れ替わってて修正されたら余計ややこしくなった覚えがある

8 17/03/28(火)02:03:39 No.417359572

基本属性が3種類だと凄いぶれる 5種類だと安定する 光と闇の関係性は画像みたいなのが多いけど面倒だからやめてって思う

9 17/03/28(火)02:04:56 No.417359752

この三すくみなら木以外しっくり来なくない?

10 17/03/28(火)02:06:38 No.417360028

ソシャゲっていうかRPGのあるあるネタでは

11 17/03/28(火)02:07:08 No.417360123

ソシャゲではないが風が黄で土が緑のゲーム見たときは馬鹿かおめえって思ったことがある

12 17/03/28(火)02:07:12 No.417360133

大抵光闇以外がゴミなやつ

13 17/03/28(火)02:07:48 No.417360220

>5種類だと安定する えっ?五行相生と五行相剋を同時に実装したシステムをソシャゲで?!

14 17/03/28(火)02:08:03 No.417360254

>ROの属性武器作る材料が誤翻訳で入れ替わってて修正されたら余計ややこしくなった覚えがある イエローライブ(緑) ウィンドオブヴェルデュール(黄)

15 17/03/28(火)02:09:03 No.417360397

緑魔法ってなんだよと思ったFF12

16 17/03/28(火)02:10:25 No.417360625

>緑魔法ってなんだよと思ったFF12 赤魔法もとうとうできたらしいなFF

17 17/03/28(火)02:10:40 No.417360658

>赤魔法ってなんだよと思ったFF1

18 17/03/28(火)02:11:01 No.417360708

赤はもともとあったし…

19 17/03/28(火)02:11:05 No.417360717

五行は金がピンと来ないんだよ

20 17/03/28(火)02:11:21 No.417360755

×木 ○草

21 17/03/28(火)02:11:38 No.417360796

三原色に植物火炎水生はポケモン以前にもあったんだろうか…

22 17/03/28(火)02:12:03 No.417360857

>×木 >×草 >○風

23 17/03/28(火)02:12:22 No.417360933

無属性はなんとなくわかる 天 地 ってなんやねん…

24 17/03/28(火)02:12:59 No.417361032

>天 地 ってなんやねん… ダンベル

25 17/03/28(火)02:14:23 No.417361252

ブリガンダインやってたからスレ画はスッと入る

26 17/03/28(火)02:19:53 No.417362082

こういうのって3色の方は半減するのに2色の方は半減しない事が多いから レベルで基礎火力上げて属性は闇と光固定にしちゃう

27 17/03/28(火)02:20:02 No.417362112

緑は作品によって安定しないんだよね

28 17/03/28(火)02:20:27 No.417362171

ゆるドラは雷炎氷風光闇でクソ紛らわしい…

29 17/03/28(火)02:20:56 No.417362242

雷兼なんか光っぽい能力で通用する黄色も正直大概だと思う

30 17/03/28(火)02:21:32 No.417362322

ドラクエも9と10ではだいぶちゃんと整理されたな属性設定

31 17/03/28(火)02:22:16 No.417362422

水と氷はいっしょでええやん

32 17/03/28(火)02:23:32 No.417362603

JIS規格みたいなのを作ろう

33 17/03/28(火)02:23:46 No.417362639

五行に緑はないな

34 17/03/28(火)02:23:50 No.417362650

光属性の敵とか滅多に出ないから闇が大抵強い 俺の知ってるソシャゲは後から星属性が追加された

35 17/03/28(火)02:23:55 No.417362663

土・雷・水・火 聖・邪 だったな、俺が作ってたやつ 土が緑色でいつも木属性って言ってたけど

36 17/03/28(火)02:24:00 No.417362675

三つくらいで統合して欲しい

37 17/03/28(火)02:24:14 No.417362710

>ドラクエも9と10ではだいぶちゃんと整理されたな属性設定 あれ風?とかみたいな空気属性とメラみたいな炎で違うからややこしいよね

38 17/03/28(火)02:24:45 No.417362790

規格を作ってもカンデラだかルーメンだかルクスだかよくわからないことになるんだ

39 17/03/28(火)02:24:54 No.417362810

黄色二つってわかりづらくならない?

40 17/03/28(火)02:25:38 No.417362906

四属性は中世錬金術五属性は五行があるけど 火水草はポケモン以前に何かそれっぽいのあったんだろうか ジャンケンの入れ替えだろうか

41 17/03/28(火)02:26:15 No.417362975

水が土に強かったり土が水に強かったりする

42 17/03/28(火)02:26:41 No.417363022

光は黄ばんだ白、闇は紫が視認性というメタ的な都合で一般認識

43 17/03/28(火)02:27:09 No.417363084

>五行に緑はないな 木は緑じゃなかったっけ? 木火土金水 緑赤黄白黒

44 17/03/28(火)02:27:21 No.417363104

>あれ風?とかみたいな空気属性とメラみたいな炎で違うからややこしいよね 属性強化装備や耐性ダウン効果がある一方でこっちの特技の属性わかんないのそのままだったりする ギガスラッシュも雷属性かと思いきや光になっとる

45 17/03/28(火)02:27:50 No.417363165

マジカルバケーションいいよね…

46 17/03/28(火)02:28:05 No.417363188

ドラクエは作品によって属性の区分が違う ギラが雷でデインが光ってのが最近のトレンド

47 17/03/28(火)02:28:21 No.417363222

エウシュリーの属性周りのややこしさは異常

48 17/03/28(火)02:28:21 No.417363223

ポケモンの草炎水の象徴的GRBの色はそのままFEifの武器相性に用いられた

49 17/03/28(火)02:28:51 No.417363274

>エウシュリーの属性周りのややこしさは異常 めんどくせーから物理でゴリ押すね…

50 17/03/28(火)02:28:55 No.417363279

無属性という全ての属性に不利なクソみたいな属性

51 17/03/28(火)02:29:11 No.417363313

そういえばギラはずっとエフェクトのせいで火系だと思ってたな

52 17/03/28(火)02:29:31 No.417363347

いいよねゴッドフィールド

53 17/03/28(火)02:30:06 No.417363425

ソシャゲだとガチャ回させるために5属性全部強いの揃えなきゃダメなバランスが多いよね

54 17/03/28(火)02:30:07 No.417363429

>無属性という全ての属性に有利なクソみたいな属性

55 17/03/28(火)02:30:07 No.417363430

ポケモンはややこしすぎるというか岩と地面とかもう統合していいんじゃねぇかな……

56 17/03/28(火)02:30:16 No.417363446

>ギラが雷でデインが光ってのが最近のトレンド 9にはギラもデインもない 10のギラは炎でデインは雷なんやな

57 17/03/28(火)02:30:36 No.417363482

DQ1~2だとギラは火でベギラマは雷だしな…

58 17/03/28(火)02:30:38 No.417363486

>そういえばギラはずっとエフェクトのせいで火系だと思ってたな 初期は閃光系とか炎熱系って呼ばれてた メラが炎でギラは熱線ってイメージで その後ドルマ(闇属性)が出るにあたり光属性が必要ということで雷属性のデインが光属性に異動になり空いた雷属性にギラが

59 17/03/28(火)02:30:56 No.417363528

能力者バトル作品だと熱を操ると爆発がまた違うとかある

60 17/03/28(火)02:31:18 No.417363566

>属性なしという無属性とはまた違うクソ面倒な属性

61 17/03/28(火)02:31:35 No.417363601

>ポケモンはややこしすぎるというか岩と地面とかもう統合していいんじゃねぇかな…… 生物寄りの表現部分としていわタイプには古代生物イメージとかもあるから… 初代で岩地面ばっかりじゃねえかってのはその通りの考えがあったんだと思う 草も草のみがモンジャラだけで基本草毒ばかりなのも

62 17/03/28(火)02:31:47 No.417363630

>マジカルバケーションいいよね… 古いい…

63 17/03/28(火)02:31:54 No.417363647

>マジカルバケーションいいよね… 13属性に優位取る闇いいよね…

64 17/03/28(火)02:31:59 No.417363653

ゲームって三すくみ好きだよね RPGしかり格ゲーしかり

65 17/03/28(火)02:32:03 No.417363663

属性相性に縛られないと言いつつ大抵は無属性殺しばら撒かれて微妙になるよね無属性

66 17/03/28(火)02:32:11 No.417363673

スターオーシャン2の属性相克いいよね…

67 17/03/28(火)02:32:11 No.417363674

>ポケモンはややこしすぎるというか岩と地面とかもう統合していいんじゃねぇかな…… 昔からやってる自分らはいいけど今の子供たちついていけてんのかな…ってなる でも昔の自分がいけたのなら大丈夫か…

68 17/03/28(火)02:32:11 No.417363675

ROだと無属性と属性無しが別の扱いだな

69 17/03/28(火)02:32:19 No.417363687

水→火ありきで残りをがんばって考えるやつ

70 17/03/28(火)02:32:27 No.417363703

属性相性が火→風→地→水→火のゲームが 火→地→風→水→火のゲームとコラボして両方プレイして報酬ゲットしよう! とかやってた時は本気で混乱した

71 17/03/28(火)02:32:28 No.417363710

ポケモンみたいに相性が肝なゲームじゃなければ可能な限りシンプルにしていい

72 17/03/28(火)02:32:34 No.417363719

>ゲームって三すくみ好きだよね >RPGしかり格ゲーしかり じゃんけんほど完成されたゲームもないからね…

73 17/03/28(火)02:32:35 No.417363720

無属性は大抵ごり押しでなんとかなってしまう印象

74 17/03/28(火)02:33:14 No.417363810

太陽は朝日により星に勝つ 星は衝突により月に勝つ 月は日食により太陽に勝つ

75 17/03/28(火)02:33:28 No.417363827

FFもほとんど属性気にしないよね 10では水が雷に強いとかあったけど

76 17/03/28(火)02:33:42 No.417363852

>ゲームって三すくみ好きだよね >RPGしかり格ゲーしかり 少ないと同じことするだけになるし多いとややこしいからちょうどいいんだろうね

77 17/03/28(火)02:33:44 No.417363856

時属性が緑で風と相反するって設定は当時の頭の悪い俺ではなかなか飲み込めなかった

78 17/03/28(火)02:34:09 No.417363905

>太陽は朝日により星に勝つ >星は衝突により月に勝つ >月は日食により太陽に勝つ 恒星と衛星じゃ衝突なんていう生易しいものじゃすまなさそうだ

79 17/03/28(火)02:34:10 No.417363906

FFのフレア超便利よね

80 17/03/28(火)02:34:16 No.417363915

どうしても龍盛豪炉しなきゃって連想してしまう

81 17/03/28(火)02:34:44 No.417363953

>FFもほとんど属性気にしないよね >10では水が雷に強いとかあったけど FFだと敵の個性として属性攻撃に反応があったりして楽しい

82 17/03/28(火)02:35:05 No.417363993

>太陽は朝日により星に勝つ >星は衝突により月に勝つ >月は日食により太陽に勝つ スダドアカワールド!スダドアカワールドじゃないか!

83 17/03/28(火)02:35:32 No.417364030

愛属性は無属性に強い!

84 17/03/28(火)02:36:36 No.417364134

>ゲームって三すくみ好きだよね >RPGしかり格ゲーしかり 戦力拮抗は三国志の時代から浪漫

85 17/03/28(火)02:36:51 No.417364157

>電波属性は知属性に強い

86 17/03/28(火)02:37:08 No.417364184

ポケモンは整理するとカードゲームになる 草 くさ むし どく 炎 ほのお 水 みず こおり 雷 でんき 超 エスパー ゴースト 闘 いわ じめん かくとう 無 ノーマル ひこう ドラゴン あくはがねフェアリーがそのまま増えてどくが超に移籍しドラゴンも独立したりはしてるけど…

87 17/03/28(火)02:37:40 No.417364219

レベルをあげて物理で殴るで有名なあのゲームはなんでああなったかいうと まじな話したら属性の数がポケモンもびっくりなくらいあるから めんどくさくて物理で殴れになったのもあるんだぞ 知りたかったら自分で調べたらびっくりすると思う

88 17/03/28(火)02:38:33 No.417364309

>>FFもほとんど属性気にしないよね >>10では水が雷に強いとかあったけど >FFだと敵の個性として属性攻撃に反応があったりして楽しい 自分にライブラかけて雷弱点って表示するけど馬鹿正直にサンダー撃つと「ケケケ! ばかめ ひっかかったな!」って言い出して強烈な攻撃連発してくるFF4のリルマーダーいいよね…

89 17/03/28(火)02:39:17 No.417364376

アクアブレスが水属性じゃないだの せいけんづきが岩属性だの メジャータイトルでもびっくりするような内部設定されてる

90 17/03/28(火)02:39:26 No.417364384

3すくみとかじゃなくて1属性ごとに弱点とか半減とか設定されてるメガテン方式やってるタイトルの方がうまいこと扱えてること多い印象

91 17/03/28(火)02:40:51 No.417364506

ポケモンは無効になる相性が多くて地味に変態的

92 17/03/28(火)02:41:06 No.417364523

>アクアブレスが水属性じゃないだの >せいけんづきが岩属性だの >メジャータイトルでもびっくりするような内部設定されてる 砂漠属性とか音波属性って何…ってなるよね

93 17/03/28(火)02:41:06 No.417364524

FFも相関じゃなく敵ごとにこいつは何属性が苦手とか振り分けられてる印象だな

94 17/03/28(火)02:41:43 No.417364570

火と水との三すくみの一角が木だとしょぼい気がする

95 17/03/28(火)02:41:56 No.417364589

メガテンも昔は属性やたら多かったな……

96 17/03/28(火)02:42:42 No.417364662

闇が紫なのに未だに慣れない

97 17/03/28(火)02:42:54 No.417364682

>ポケモンは無効になる相性が多くて地味に変態的 ゴーストとノーマルが相互干渉不可なのはちょっと乙女チック

98 17/03/28(火)02:43:45 No.417364751

>レベルをあげて物理で殴るで有名なあのゲームはなんでああなったかいうと >まじな話したら属性の数がポケモンもびっくりなくらいあるから >めんどくさくて物理で殴れになったのもあるんだぞ >知りたかったら自分で調べたらびっくりすると思う それ以前にパラメータが二次関数ばりに上がるから属性攻撃で2倍ダメとかなっても1レベル上げたらダメ3倍になるクソ仕様だったのが

99 17/03/28(火)02:43:56 No.417364762

小さい頃からやってたとはいえポケモンよくこんなの覚えてるわ うろ覚えや分からない所も多いけどさ…

100 17/03/28(火)02:44:19 No.417364789

>ポケモンは無効になる相性が多くて地味に変態的 何より状態異常効かないのが対戦で響くからな 炎はやけどにならないとかそういう地味な要素が本当に響く

101 17/03/28(火)02:44:39 No.417364807

属性関係でこりゃ無理だってなったのは今のところメガテンとペルソナの属性片っ端からつっこんだeraMegatenくらいで済んでる

102 17/03/28(火)02:44:45 No.417364811

闇は紫って固定イメージ持ってたから紫が風で闇は赤黒のゲーム遊んだ時はうわっ闇カッコイイってなった

103 17/03/28(火)02:44:52 No.417364819

MTG

104 17/03/28(火)02:46:20 No.417364928

>時属性が緑で風と相反するって設定は当時の頭の悪い俺ではなかなか飲み込めなかった あれの時属性くすんだ緑と黒混ざったカビっぽい感じだから毒っぽいよね

105 17/03/28(火)02:48:11 No.417365064

フライングプレスがナットレイにこうかばつぐんなの納得するのに対戦まるまる1回分かかった

106 17/03/28(火)02:48:48 No.417365102

三すくみは結局じゃんけんルールだからとっつきやすさが段違いなのよ ブラゲ・スマホゲームなんかだと小難しいシステムは最初に触れてもらうまでが大変だから 自然と三すくみを利用して遊びやすさを強調するのが多くなる

107 17/03/28(火)02:49:40 No.417365171

ツクールフェスではそれまで2人で完結してた光と闇に対し 光属性には炎水土全員からイジメられるドM属性が 闇属性には自分以外の属性全部イジメまくるドS基地外追加されたぞ

108 17/03/28(火)02:50:03 No.417365195

銀属性ってのも出てきたゲームがあったな

109 17/03/28(火)02:50:08 No.417365200

属性合成を考えつくだけ入れよう!ってなったんだろうなGBCのグランデュエルは… 当時は高コストだったろうに体験版でこれはあかんって思ったから買ってないけど

110 17/03/28(火)02:51:17 No.417365280

属性の混成が多いともう光か闇しか使わなくなる この手のはこっちが光闇で攻撃すると相手の光闇に大ダメージなのに 相手から食らうのは弱点扱いじゃないってのも多いし

111 17/03/28(火)02:51:54 No.417365325

>銀属性ってのも出てきたゲームがあったな 吸血鬼に対して強いとかその程度ならいいけど それ以上なにか付け加えると一瞬で理解できなくなるぞ!

112 17/03/28(火)02:53:25 No.417365422

装備で味方複数人の属性弱点ころころ変わってもおぼえてらんない

113 17/03/28(火)02:53:27 No.417365424

>属性関係でこりゃ無理だってなったのは今のところメガテンとペルソナの属性片っ端からつっこんだeraMegatenくらいで済んでる 今確認したら18種類だな…… まああれこのタイプは何に弱いとか覚えるんじゃなく 全部個別に元ネタ準拠で耐性ついてるけど解析すんでりゃ戦闘中いつでも見れるって系統だし

114 17/03/28(火)02:53:31 No.417365427

魏、呉、蜀、漢、群!

115 17/03/28(火)02:53:39 No.417365437

ぱすチャの属性が赤青銀とかだった気がする

116 17/03/28(火)02:55:25 No.417365564

某ゲームは、属性関係を理解していけばすごく有利に進められるけど ラスボスあたりの敵はあらゆる属性に強い専用の属性がついてて すげえイライラさせられるクソ設計

117 17/03/28(火)02:57:04 No.417365671

属性…?ってなる無属性

118 17/03/28(火)02:57:37 No.417365713

ふと気になったけどこれは何のゲームのアイコンだろう?

119 17/03/28(火)02:57:43 No.417365722

無属性はわりと鬼門だよね 敵でも味方でもバランスが難しいことになる

120 17/03/28(火)03:01:14 No.417366005

無属性はエレメント面での無所属の他に これまで有効だった軽減手段を貫通する強さの演出としても使われるね

121 17/03/28(火)03:03:35 No.417366202

カービィはスパークとビームの違いがわからない時期はあった

122 17/03/28(火)03:10:06 No.417366704

クソゲほど無駄に属性が多い

123 17/03/28(火)03:11:23 No.417366812

ポケモンは初めから15属性もあったのにバランス調整のために相性をちょちょいと変えるじゃなくて二つ追加って今思うと加減しろバカ!ってなりそう

124 17/03/28(火)03:17:26 No.417367233

スレ画FEかと思ったけど木とか聞いたことないから違うな

125 17/03/28(火)03:17:39 No.417367248

魔力属性と無属性でなんで分ける必要があるんだよ! 隕石属性とかも軽減できないんだから魔力と同じでいいだろ!

126 17/03/28(火)03:19:02 No.417367340

スレ画は神バハの相性に見える

127 17/03/28(火)03:20:44 No.417367448

バハは人神魔の三属性じゃん

128 17/03/28(火)03:22:19 No.417367544

>バハは人神魔の三属性じゃん 新クエストっつってグラブルのパク…オマージュみたいなのが年末から実装されてるんだよ 昨日までそのシステム使ったゼロ魔コラボイベもやってた

129 17/03/28(火)03:23:16 No.417367608

>ふと気になったけどこれは何のゲームのアイコンだろう? モンストだよ

130 17/03/28(火)03:24:04 No.417367663

またゼロ魔コラボやってたのか… まあ最終巻出たタイミングだから前回よりは唐突じゃないか

131 17/03/28(火)03:27:24 No.417367873

洗脳されてドレス着た花嫁になったサイトにレモンちゃんが長いディープキスをして 愛の力で目を覚ます感動のシナリオだったよ

132 17/03/28(火)03:29:39 No.417368018

>モンストだよ ありがとう

133 17/03/28(火)03:29:45 No.417368029

これ系は光闇が通りいいから普通は弱くするべきなのに 何故か贔屓されて三属性いらねえってなるのは謎

134 17/03/28(火)03:31:54 No.417368170

>何故か贔屓されて三属性いらねえってなるのは謎 モンストはもともと優位属性で固めないとキツイゲームだぞ 最近はインフレとかの関係で属性縛りより強キャラゴリ押しが強くなってきたけど

135 17/03/28(火)03:32:36 No.417368213

モンストは被ダメの関係上光闇オンリーだとキツいな

↑Top