虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/03/26(日)15:55:15 免許持... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1490511315433.jpg 17/03/26(日)15:55:15 No.417009780

免許持ってはいたけど大型乗ったこと一度もなかったんだが 一日スレ画レンタルして乗ってみてけっこう感動した 最近の大型バイクってほんとすごいね…

1 17/03/26(日)15:56:43 No.417010092

俺は高校3年のときに中免取ったけど大型にしとけばよかったと後悔してるおじさん

2 17/03/26(日)15:58:16 No.417010426

ATモードは確かに渋滞の時なんかは超ラクだし勝手にギアがガコンガコン切り替わっていくのすげえきめえ!って最初は感動するんだけど コーナリングの最中なんかでも回転数に応じてサクサクシフトアップしちゃうから意図しないタイミングでトラクションが抜けてちょっと怖いなと思った それよりもMTモードがたのしい

3 17/03/26(日)15:59:36 No.417010694

>俺は高校3年のときに中免取ったけど大型にしとけばよかったと後悔してるおじさん 中免まで持ってるなら大型取るのなんてすぐじゃない 学生の少ない時期狙えば週末だけ通ってもいけるいける

4 17/03/26(日)16:01:07 No.417010983

DCTのMTモードってあるのか

5 17/03/26(日)16:01:10 No.417010995

モーターサイクルショーは今日までだぞ 大型乗り放題だぞ

6 17/03/26(日)16:02:41 No.417011279

ちょっと前にヤマハのXSR900に試乗したけど、あれは欲しいと思った 免許はあるけどカネがないので無理なんだけど

7 17/03/26(日)16:02:47 No.417011298

F1もモトGPもATみたいになってきてるし 人間様が介入するべきじゃないのかもしれない

8 17/03/26(日)16:03:35 No.417011442

>DCTのMTモードってあるのか 左スイッチボックスにシフトパドルが追加されるからそれでカチカチやる フルブレーキしながら一気に2段3段落とししてもきっちり回転数合わせてくれるからサイバーフォーミュラごっことかできて楽しい

9 17/03/26(日)16:05:10 No.417011720

電子制御様々やな

10 17/03/26(日)16:07:28 No.417012130

>フルブレーキしながら一気に2段3段落とししてもきっちり回転数合わせてくれるから シンクロレブコントロールみたいなものか…うまい具合に出来てるんだな

11 17/03/26(日)16:08:34 No.417012335

アフリカツインも搭載してる奴があるのか

12 17/03/26(日)16:09:30 No.417012510

>モーターサイクルショーは今日までだぞ >大型乗り放題だぞ 今年は試乗会がなかった

13 17/03/26(日)16:10:00 No.417012594

バイク自身でバランスとって自立するシステムも合わせたら 究極のらくらくバイクが出来るのでは

14 17/03/26(日)16:11:56 No.417012957

あらかじめ片方のクラッチが回転数合わせてくれるからシフトアップのときもダウンのときもアクセル全開のまんまでいい しかもMTモードでも確実にエンストするわコレって回転数まで落ちちゃったら自動的にECUがDCTに介入してシフトダウンして対応してくれる キモい

15 17/03/26(日)16:12:21 No.417013035

ホンダが今やってるよ自立システム ジャイロとステアリングコントロールの組み合わせがどうとか

16 17/03/26(日)16:13:02 No.417013141

モーターサイクルショーは会場の関係で試乗なかったんだよね インテックス大阪のほうは例年通りやったんだけど3連休だったせいかとにかく動員数が凄まじくて180分待ちとかそんなんだった

17 17/03/26(日)16:13:31 No.417013220

自立しちゃうとバイクって言えるのかな… まぁ転倒の恐怖感から解放されるのは悪い事ではないのかもしれないが

18 17/03/26(日)16:14:41 No.417013420

>ホンダが今やってるよ自立システム >ジャイロとステアリングコントロールの組み合わせがどうとか ただまぁ人が乗ってどうかってのはあるんだよな どうしても人間のほうがバランス取ろうとして重心動かしちゃう セグウェイ乗ったことあるがあれも馴れないとこのせいでめっちゃ不安定になったりするんだよね

19 17/03/26(日)16:15:01 No.417013487

>ホンダが今やってるよ自立システム 誰も乗ってないのに目の前の人に合わせてゆっくり追従して走るとか絵面がSFすぎた

20 17/03/26(日)16:15:40 No.417013598

ホンダが出してたあれはあくまでサーボモーターで舵角操作して重心バランス取りますよってやつだから 低速時の立ちゴケが無くなるだけで転倒そのものをなくせるわけではない とはいえバイクの転倒って9割9分が低速時のミスだから十分とんでもない技術なんだけど

21 17/03/26(日)16:16:09 No.417013665

デュアルクラッチトランスミッションいいよね

22 17/03/26(日)16:17:34 No.417013930

>俺は高校3年のときに中免取ったけど大型にしとけばよかったと後悔してるおじさん 最近免許取りに通ってたけど大型教習はおじさんばかりだったよ 孫がいる人もいた

23 17/03/26(日)16:17:55 No.417013988

自立システムで使われた角度が変えられるサスペンションもホンダの特許なんだっけ あっちの方だけでも何かに使われたりすんのかな

24 17/03/26(日)16:17:59 No.417013997

>デュアルクラッチトランスミッションいいよね HFT「お前はいいよな…」

25 17/03/26(日)16:18:13 No.417014039

Honda Riding Assistで実験機にされてたのはまさにスレ画の兄弟機であるNC750SのDCT仕様だったね

26 17/03/26(日)16:18:52 No.417014141

アフリカツインはGSおじさん狙いみたいで最近よくみる でもアフリカツインって言ったらVツインだろうと思う

27 17/03/26(日)16:18:56 No.417014151

>>ホンダが今やってるよ自立システム >>ジャイロとステアリングコントロールの組み合わせがどうとか >ただまぁ人が乗ってどうかってのはあるんだよな >どうしても人間のほうがバランス取ろうとして重心動かしちゃう 超絶凄ワザ!で倒れない自転車やってたときも思ったな 人がバランスとろうとしたときにいかに邪魔しないかってのが 今後のテーマなのかなと思った

28 17/03/26(日)16:19:18 No.417014220

あえてNM4-02を選ぶ

29 17/03/26(日)16:20:23 No.417014444

呼んだらバイクが来る時代も近い

30 17/03/26(日)16:20:51 No.417014516

>人がバランスとろうとしたときにいかに邪魔しないかってのが >今後のテーマなのかなと思った その人が思わず足を出しちゃう方向って癖があるだろうから 体重とかそのパターンを憶えさせちゃえばかなり対応出来る気はするな

31 17/03/26(日)16:21:14 No.417014586

>呼んだらバイクが来る時代も近い ボーグマンごっこが出来るのか・・・

32 17/03/26(日)16:22:27 No.417014804

車が自動運転になれば尚更バイクもそうだよね

33 17/03/26(日)16:22:37 No.417014829

>自立システムで使われた角度が変えられるサスペンションもホンダの特許なんだっけ >あっちの方だけでも何かに使われたりすんのかな キャスター角をアクティブに変えられるってことはなかなかとんでもないことで 大げさに言ってしまうと一瞬でスーパーツポーツがクルーザーに変身してしまうようなこともできる でも今の日本の法規制だと書類上の全長が変わっちゃうのがNGだからまずはそこからだな

34 17/03/26(日)16:24:36 No.417015191

10%以内なら構造変更要らないんじゃなかったっけ?

35 17/03/26(日)16:24:43 No.417015214

スレ画もシート高830mmの車重231kgとなかなかパンチのあるサイズだが アフリカツインはそれに輪をかけて巨大だからなあ あれでVツイン採用となったら横幅はスリムになるかもしれんけどタテのボリュームがもっととんでもないことに

36 17/03/26(日)16:25:30 No.417015350

なんだかんだと言いつつもバイクの国内市場ってまだまだ大きいんだな

37 17/03/26(日)16:25:59 No.417015450

>>自立システムで使われた角度が変えられるサスペンションもホンダの特許なんだっけ >>あっちの方だけでも何かに使われたりすんのかな >キャスター角をアクティブに変えられるってことはなかなかとんでもないことで >大げさに言ってしまうと一瞬でスーパーツポーツがクルーザーに変身してしまうようなこともできる >でも今の日本の法規制だと書類上の全長が変わっちゃうのがNGだからまずはそこからだな 角度が変わるのもそうだけど あれはハンドル部と切り離してバランスをとるシステムでもある もちろん車体側でバランス取ってる状態でも操舵に少しでも力が加われば瞬時に追従するようにもなる 走行中はちゃんとロックされる

38 17/03/26(日)16:26:17 No.417015514

相当縮小してるよ まぁ昔が異常だったのかもしれんが

39 17/03/26(日)16:26:28 No.417015535

ホンダかヤマハあたりが スポーツシティキューブみたいなルックスの250㏄スクーター出してくれないかな

40 17/03/26(日)16:26:29 No.417015537

https://youtu.be/hJPDfpyBtDQ?t=191 自立バイクに実際に跨って走ってる動画もあるけど ぐいんぐいん全長変わるのがなんか今までのバイクにまったくない感覚でなんかすごい

41 17/03/26(日)16:26:49 No.417015595

ヤマハがロッシのロボを作ってたよな

42 17/03/26(日)16:27:04 No.417015645

>でも今の日本の法規制だと書類上の全長が変わっちゃうのがNGだからまずはそこからだな 日産のフル電動ステアリングも型式取れたし頑張れば大丈夫そうな気がする

43 17/03/26(日)16:27:15 No.417015681

>なんだかんだと言いつつもバイクの国内市場ってまだまだ大きいんだな 問題なのはバイクに金を出す層の高齢化が問題なので 今から若年層に向けて開拓してかないとってのはある

44 17/03/26(日)16:27:33 No.417015725

>俺は高校3年のときに中免取ったけど大型にしとけばよかったと後悔してるおじさん 探究心に歳は関係ないと思うよ

45 17/03/26(日)16:28:34 No.417015922

>今から若年層に向けて開拓してかないとってのはある まず安くてかっこよくて乗りやすいバイクを出さねばな

46 17/03/26(日)16:29:15 No.417016046

売り上げ台数全体で見ればインドネシアとかタイとか中国あたりが圧倒的で日本なんて1割もないけど 東南アジア諸国では大型バイクがまだまだ全然売れないからその辺に限れば日本の市場規模はわりと無視できないレベル スレ画とかMTみたいなお安い大型は下手な400ccよりもずっと売れたしね

47 17/03/26(日)16:29:16 No.417016053

>なんだかんだと言いつつもバイクの国内市場ってまだまだ大きいんだな アフリカツインの場合はBMW GSおじさんが売れてるからある意味確実に売れるバイクだったんだろう

48 17/03/26(日)16:29:52 No.417016158

16で取れるからすごい!これでどこへでもいける!ってなったけど 今の子はあまり旅行とか興味ないのかな

49 17/03/26(日)16:30:50 No.417016325

アドベンチャーモデルって今まで何で売れてるのかよく分らなかったけど スレ画に乗ってみてその理由がちょっとだけ分かった 長距離走ると確かにとんでもなく楽だわこのスタイル

50 17/03/26(日)16:32:02 No.417016527

Vスト250なんかも跨ったけどポジションめっちゃ楽で驚いたな

51 17/03/26(日)16:32:21 No.417016578

>今の子はあまり旅行とか興味ないのかな ストリートビューすごい!1!!

52 17/03/26(日)16:32:31 No.417016604

>今の子はあまり旅行とか興味ないのかな 興味ある子はあると思うよ バイクでとなるとリスクを取るのが嫌で乗らないって人も結構多いそうだ

53 17/03/26(日)16:33:18 No.417016720

車でいいやってなるわな

54 17/03/26(日)16:33:46 No.417016816

金銭的な問題が大きいんじゃないかな… 免許取ってバイク買ってとなると二種でも安くはないでしょ

55 17/03/26(日)16:34:04 No.417016867

まぁ危険な大型バイクが大流行とかIQ低すぎるから良いと思う

56 17/03/26(日)16:34:16 No.417016903

>>今の子はあまり旅行とか興味ないのかな >興味ある子はあると思うよ >バイクでとなるとリスクを取るのが嫌で乗らないって人も結構多いそうだ 多い少ないでマウント取ろうとする人増えたなあ

57 17/03/26(日)16:35:46 No.417017145

サイバーフォーミュラごっこって若者に通じないんじゃ…?

58 17/03/26(日)16:36:17 No.417017242

16歳ではバイトの口もたくさんあるってわけでもないだろうし 親御さんに頼るほかないだろうけど 親御さんはバイクに乗って欲しくはねえだろうなあ

59 17/03/26(日)16:37:02 No.417017383

お世辞にもバイクは事故のリスクが少ないとは言えんからなぁ… それ以上に楽しさもあるんだけどね

60 17/03/26(日)16:37:31 No.417017460

選ぶのはその人個人だしおっさんが若者はーとか語った所で無意味じゃねえかね

61 17/03/26(日)16:37:44 No.417017502

10代の任意保険10万越えだぞ無いだろ?無いよな

62 17/03/26(日)16:38:32 No.417017633

なんつーか遊びの中にバイクそのものが選択肢に入ってない感じ 若者文化ではなくなってるね

63 17/03/26(日)16:38:35 No.417017647

好きな奴だけが乗るでいいじゃあないか 安全性のカケラも考慮されてないようなレーサーレプリカに若者が乗って公道走り回って事故って死んでたような時期がおかしかったんだよ

64 17/03/26(日)16:38:46 No.417017679

バイクは今日みたいな雨の日は乗るの辛そうだし…

65 17/03/26(日)16:38:48 No.417017684

大雑把な括りでレッテル貼り付けて語るのはバカのやる事だぞ「」ちゃん

66 17/03/26(日)16:39:24 No.417017801

バイク業界の未来を憂う流れはお腹いっぱいだよ 好きな子は今でも乗ってる それでいいじゃないか

67 17/03/26(日)16:39:43 No.417017857

単純にお金の問題じゃないの

68 17/03/26(日)16:39:50 No.417017874

まぁ無理して乗るもんでもないけどね…乗りたい人が乗ればいい

69 17/03/26(日)16:39:54 No.417017884

バイクでやんちゃしてるのがめっちゃ目立つから 親御さん的にも印象は最悪だろう 俺もバイク免許取るのは家訓で禁止されてた口だし

70 17/03/26(日)16:40:03 No.417017916

これ系の趣味は 「親がやってる」と子供もそれをやる率が高くなるような気がする だから10代じゃなくて20代後半あたりをターゲットにしたらよろしい

71 17/03/26(日)16:40:05 No.417017922

>バイク業界の未来を憂う流れはお腹いっぱいだよ キチガイ爺がなんか言ってらあ くらいに思っておかないとめんどくさい

72 17/03/26(日)16:40:07 No.417017924

>好きなおじさんは今でも乗ってる

73 17/03/26(日)16:40:38 No.417017991

>親御さんはバイクに乗って欲しくはねえだろうなあ 親に金借りて買ったTZR250で2ケツでカーブ突っ込んで死んだ高校三年生を知っているので そりゃ取って欲しくはないわなぁと思う

74 17/03/26(日)16:40:57 No.417018049

>バイクでやんちゃしてるのがめっちゃ目立つから このイメージが強いんだよねえ 真っ当な趣味って捉えてくれる人が少ないと思う

75 17/03/26(日)16:41:06 No.417018075

他人の心情を妄想するようになったら終わりだよおじーちゃん

76 17/03/26(日)16:41:58 No.417018232

>俺もバイク免許取るのは家訓で禁止されてた口だし 親なら正直乗って欲しくないんだよ…今なら分かる でも親を説き伏せて免許取って乗ってた身としてはな…

77 17/03/26(日)16:42:12 No.417018276

モーターショーどうだった?面白そうなのあった?

78 17/03/26(日)16:42:25 No.417018325

>これ系の趣味は >「親がやってる」と子供もそれをやる率が高くなるような気がする 身近に楽しんでる人がいないとなかなか触れる機会ないからねえ

79 17/03/26(日)16:43:00 No.417018418

おれおじーちゃんだけどバイク楽しい!! 業界の景気?とかはよくワカンネ!!1!

80 17/03/26(日)16:43:05 No.417018430

バイク昔と違って高くなったし…

81 17/03/26(日)16:43:25 No.417018485

昔バイクに乗ってたような若者層は今は自転車に乗ってるんじゃない エコだし経済的だし適度な運動にもなるし 迷惑運転者として社会の敵の立場も奪っていった

82 17/03/26(日)16:43:47 No.417018545

今年はSUZUKIが狂ったコンセプトバイクを出さなかったみたいで一杯悲しい

83 17/03/26(日)16:43:47 No.417018547

>モーターショーどうだった?面白そうなのあった? だいたいは海外で発表されてる内容だったからその再確認的な感じ 初出だとCBR250RRのレースベースとか

84 17/03/26(日)16:44:29 No.417018661

スズキは早くターボの続報をくれ 出せないなら出せないって早く言ってくれ

85 17/03/26(日)16:44:37 No.417018686

バイクに乗ってない人ほど何故かバイク業界の将来を憂う者になりやすい傾向がある

86 17/03/26(日)16:44:47 No.417018712

リカージョンは企画としてまだ残ってるんだっけ

87 17/03/26(日)16:45:32 No.417018817

SUZUKIは牙と歯を抜いたよ

88 17/03/26(日)16:45:53 No.417018869

リカージョンはコスト面を計算中とかなんとか

89 17/03/26(日)16:45:56 No.417018883

先にカワサキが例の900ccスーパーチャージャー搭載モデル出しそうだね まさかGPzを意識して900ccに設定したわけじゃないと思うけど

90 17/03/26(日)16:46:37 No.417018998

楽しいけどどうしてもやらかしたときのことが頭を過ぎってしまってな プロテクターフル装備にしてるけど もっとえぐいくらい保護性能の高いプロテクターがあれば…

91 17/03/26(日)16:47:05 No.417019091

>先にカワサキが例の900ccスーパーチャージャー搭載モデル出しそうだね カワサキまたスッチャのバイク出すのか

92 17/03/26(日)16:47:14 No.417019109

KAWASAKIのIQがショートして4気筒250出さないかなぁ

93 17/03/26(日)16:47:29 No.417019156

>もっとえぐいくらい保護性能の高いプロテクターがあれば… それこそ今回の東京MCSで国内初お披露目になったアルパインスターズのアレ着ればいいんじゃないかな 値段もそれなりになると思うけど

94 17/03/26(日)16:47:41 No.417019188

今年は色々余裕が出来そうなので北海道にツーリング行って鹿とぶつかってくる

95 17/03/26(日)16:48:10 No.417019265

そう言えばゴールドウィングだかでエアバック選べるんだっけ

96 17/03/26(日)16:48:29 No.417019315

SUZUKIはSV650がほちい 大型取らないと…

97 17/03/26(日)16:48:31 No.417019329

ヒットエアはどうしても車体とワイヤーで繋ぐ必要があるってのが抵抗あったからTech Airはすごく気になる でもお高いんだろうな

98 17/03/26(日)16:49:19 No.417019468

次のヤングマシンでリカージョン続報スッパ抜いたらしいぞ!いつものことだな!

99 17/03/26(日)16:49:42 No.417019537

スズキ気の迷いでエクストリガーの企画また出さないかな…

100 17/03/26(日)16:49:47 No.417019565

>楽しいけどどうしてもやらかしたときのことが頭を過ぎってしまってな >プロテクターフル装備にしてるけど >もっとえぐいくらい保護性能の高いプロテクターがあれば… 俺もバイク乗りたいんだけど、車で事故ってその車をスクラップにしたことがあるから もしバイクであんな事故起こしたら間違いなく死ぬな…ってなってしまう

101 17/03/26(日)16:49:54 No.417019590

スズキはSV1000Sを復活させてくだち

102 17/03/26(日)16:50:05 No.417019612

>KAWASAKIのIQがショートして4気筒250出さないかなぁ テスト走行はちょくちょくやってるみたいだし各社ともfiにした場合の250ccマルチについての技術開発はやってると思うよ あくまで選択肢のひとつっていうか保険として

103 17/03/26(日)16:50:41 No.417019716

Gストライダーまだかな…

104 17/03/26(日)16:50:52 No.417019752

現状バイク用プロテクションで一番はヒットエアーなんかな 俺も欲しいけどちょっと手が届かないな

105 17/03/26(日)16:51:07 No.417019794

そういや新SVってエンジン再開発したの?グラディウスのまま?

106 17/03/26(日)16:51:11 No.417019809

>スズキは油冷エンジンを復活させてくだち

107 17/03/26(日)16:51:16 No.417019822

>今年は色々余裕が出来そうなので北海道にツーリング行って鹿とぶつかってくる 油断して朝方の寒さにやられるライダー多いらしいからウェアにも気を付けるんだぞ

108 17/03/26(日)16:51:34 No.417019879

レンタルバイク高くね!?

109 17/03/26(日)16:51:56 No.417019941

>そういや新SVってエンジン再開発したの?グラディウスのまま? まんまだよ FI化しただけで旧SVとほとんど変わんない

110 17/03/26(日)16:52:24 No.417020022

>アフリカツインはGSおじさん狙いみたいで最近よくみる >でもアフリカツインって言ったらVツインだろうと思う むしろVストローム250のVにツッコミたい いや凄くカッコイイしいいバイクだろうなとは思うけどそのVの語源何処においてきた!

111 17/03/26(日)16:53:00 No.417020121

時速350km/hでかっとぶMotoGPライダーがエアバッグシステム使ってるんだからまあ性能は折り紙付きだと思う ただあれワイヤーをさて置いても重いんだよねシステムが

112 17/03/26(日)16:53:53 No.417020295

>FI化しただけで旧SVとほとんど変わんない なるほどなー 旧SVはエンブレ強めで好きだったし乗り換えてもいいかも

↑Top