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17/03/25(土)23:02:52 なんでS... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1490450572510.jpg 17/03/25(土)23:02:52 No.416861319

なんでSTGって廃れちゃったんだろう これほどやり込みが楽しいジャンルはないのに

1 17/03/25(土)23:03:23 No.416861472

この画面が全てを物語ってんだよ!

2 17/03/25(土)23:04:44 No.416861843

1人でプレイするのは難易度設定で人が減るのは避けられない 今はポケモンやスプラトゥーンなどpvpメインのげーむ

3 17/03/25(土)23:05:26 No.416862040

というかアケゲーそのものが廃れてるんだとおもう

4 17/03/25(土)23:05:30 No.416862065

ゴ魔乙が好調じゃないの?

5 17/03/25(土)23:05:49 No.416862170

弾幕のせいとか言い出す子が必ずいる もういた

6 17/03/25(土)23:06:06 No.416862234

>これほどやり込みが楽しいジャンルはないのに あるよ

7 17/03/25(土)23:07:42 No.416862657

新規と古参のバランス取り方難しいよね…

8 17/03/25(土)23:10:53 No.416863525

アーケードがどうしても集金設定にしないといけないから色々無理が出る

9 17/03/25(土)23:11:54 No.416863803

敵配置覚えてパターン精度を高めてスコアを伸ばすってゲーム性としては音ゲーとして受け継がれてるのもある

10 17/03/25(土)23:12:20 No.416863947

やり込まなくても面白いもの作って

11 17/03/25(土)23:13:15 No.416864202

>やり込まなくても面白いもの作って Easyでやって!

12 17/03/25(土)23:14:14 No.416864468

エグゼリカの室伏は面白かったよ

13 17/03/25(土)23:14:22 No.416864511

>やり込まなくても面白いもの作って 弾幕系は撃つと敵がガンガン死ぬからやり込まなくても面白いよ?

14 17/03/25(土)23:14:31 No.416864568

やりこみが楽しいジャンルは大抵廃れてる…

15 17/03/25(土)23:15:05 No.416864777

自動ボムの概念は重要だと思う

16 17/03/25(土)23:16:40 No.416865253

幸子目当てでスマホゲー入れてみたけど繊細な操作とタッチパネルは相性悪過ぎる…

17 17/03/25(土)23:16:40 No.416865259

やり込む時間なんてないんだよ 結婚すらメリットないからしないと言うし

18 17/03/25(土)23:17:21 No.416865457

高難易度にするしかないじゃない!をやりすぎた結果としか

19 17/03/25(土)23:18:07 No.416865704

軸足がずっとアーケードのままなのが…

20 17/03/25(土)23:18:42 No.416865853

近未来超硬派か女の子モノしかなくてもっと一般受けする設定考えろよな!ってなる

21 17/03/25(土)23:18:50 No.416865897

>幸子目当てでスマホゲー入れてみたけど繊細な操作とタッチパネルは相性悪過ぎる… 序盤は繊細な操作する必要ないぞ

22 17/03/25(土)23:19:03 No.416865959

>弾幕系は撃つと敵がガンガン死ぬからやり込まなくても面白いよ? その前に自分がガンガン死ぬからな…

23 17/03/25(土)23:19:27 No.416866055

>近未来超硬派か女の子モノしかなくてもっと一般受けする設定考えろよな!ってなる 了解!ぐわんげ!

24 17/03/25(土)23:20:48 No.416866414

基本自機狙いだから適当に切り返してるだけでなんとかなるよね幸子

25 17/03/25(土)23:20:53 No.416866445

同じステージばかり何度も遊んでいれば当然飽きる ファミコン時代のアクションゲームでも数十ステージくらいはあったのに全5面とか6面ではな 毎回1面から始まるのもどうかと思う

26 17/03/25(土)23:22:54 No.416866986

Hellsinker.ももう十年ぐらい経ってるのか 今でもやるのはこれぐらいしかない

27 17/03/25(土)23:23:23 No.416867104

ごまおつのTVCMやってたぞ全然すたれてねーじゃねーか

28 17/03/25(土)23:23:51 No.416867254

>銀剣ももう十年ぐらい経ってるのか >今でもやるのはこれぐらいしかない

29 17/03/25(土)23:24:09 No.416867320

あれは廃れてないっていうか廃れないようにやってるっていうか ゲーム自体はすごくいいんすよ幸子

30 17/03/25(土)23:24:32 No.416867419

>ごまおつのTVCMやってたぞ全然すたれてねーじゃねーか じゃあゴ魔乙以外は周りに何がある!

31 17/03/25(土)23:25:16 No.416867611

ドンパッチンの頃からちゃんとケイブシューやってるーって思えてたから流石だと思う

32 17/03/25(土)23:25:26 No.416867649

音ゲーだって太鼓の達人くらいしかCM見ないし…

33 17/03/25(土)23:25:38 No.416867699

幸子やらたと複雑なシステムでメドいってなった 敵出たら倒す!弾は避ける!ヤバかったらボム!シューティングゲームなんてそれでいいんだよ

34 17/03/25(土)23:27:34 No.416868222

10年代で一番遊ばれた2DSTGはすれちがいシューティングなのではないか

35 17/03/25(土)23:28:21 No.416868482

昔のシューティングがずっと遊べるから新しいシューティングにこだわる必要ないんだよな システムが新しいとかグラフィックがすごいとか特にそういう変化があるわけはないからな

36 17/03/25(土)23:28:48 No.416868601

>幸子やらたと複雑なシステムでメドいってなった >敵出たら倒す!弾は避ける!ヤバかったらボム!シューティングゲームなんてそれでいいんだよ 基本はそれなんだけどキャラで儲けるスタイルなので… そこでこのどどんぱちあんりみてっど

37 17/03/25(土)23:29:37 No.416868826

難易度は80年台終盤でもう大概だったから…

38 17/03/25(土)23:29:48 No.416868876

オトメディウスはヌルゲーマーにはちょうどよかった

39 17/03/25(土)23:30:25 No.416869024

ケツイとか何がどうなってスコアできてるのかいまいちわからず 上手い人は一面から自分の百倍ぐらい叩き出してる

40 17/03/25(土)23:31:11 No.416869223

>システムが新しいとかグラフィックがすごいとか特にそういう変化があるわけはないからな もっと方向を模索する時期があるべきだったと思う ゴ魔乙が生き残ってるのも時代に合致してるからかな

41 17/03/25(土)23:32:10 No.416869551

ごまおつは難易度低くて面白いよ

42 17/03/25(土)23:32:15 No.416869572

>昔のシューティングがずっと遊べるから新しいシューティングにこだわる必要ないんだよな ローグライクも似たような悩み抱えてるな

43 17/03/25(土)23:33:51 No.416870018

アクションは家庭用スタイルも育ってったよね

44 17/03/25(土)23:34:07 No.416870095

毎回最初から最後まで通しでプレイさせるスタイルが今に向かなさすぎる

45 17/03/25(土)23:34:27 No.416870185

ランキングとかギルドとかクエストとかちょうメドイ…

46 17/03/25(土)23:35:12 No.416870442

アクション格ゲーは家庭用でもオンラインでも楽しめるシステムできたんだけど stgはいまいち相性がよくなかった

47 17/03/25(土)23:35:58 No.416870708

>ランキングとかギルドとかクエストとかちょうメドイ… やっときゃただで石もらえるぐらいに思っときゃいい…

48 17/03/25(土)23:36:24 No.416870851

一人のやりこみ要素は動画で満足されてしまうので意味がなくなった

49 17/03/25(土)23:37:00 No.416871023

家庭版だと全国でスコア競わせようとかやると大体チートで荒らされて終わるのも酷い

50 17/03/25(土)23:37:22 No.416871111

完成度の高いゲーム性にいらない要素を付加するのはマヨネーズにからしを混ぜるごとき思想 例えばコマンド入力で技が出るとかアイデアだけは面白いシューティングもあったが結果としてマイナス要素になっているのでは仕方がない

51 17/03/25(土)23:37:23 No.416871122

弾幕シューのスクショってボスの全方位弾幕ばっかりだよな

52 17/03/25(土)23:37:58 No.416871285

>例えばコマンド入力で技が出るとかアイデアだけは面白いシューティングもあったが結果としてマイナス要素になっているのでは仕方がない 爆裂究極拳バランスブレイカーだよな

53 17/03/25(土)23:37:58 No.416871287

格ゲなんかの他と比較して難易度云々は全く関係ないよなぁといつも思う 人気出た数が増えたで高難度化するのはいつもの流れだし 一番違うのは対人環境があるかだと思う

54 17/03/25(土)23:38:04 No.416871317

>弾幕シューのスクショってボスの全方位弾幕ばっかりだよな 1942とかわかりにくいし…

55 17/03/25(土)23:38:36 No.416871497

だいたいジャンルとして人気あったのって30年ぐらい前まででは…

56 17/03/25(土)23:38:53 No.416871561

>毎回最初から最後まで通しでプレイさせるスタイルが今に向かなさすぎる ひらにょんはここ結構いろいろ考えてて好き

57 17/03/25(土)23:38:53 No.416871564

エスプガルーダは生き残る事と稼ぎがほぼイコールになってて良かった 普通にやってれば最終エクステンドまで行けるし

58 17/03/25(土)23:39:39 No.416871723

シューティングほとんどやんないけど極上パロディウスだけは超やった なんでアレだけあんなに好きだったんだろう…

59 17/03/25(土)23:40:07 No.416871853

気軽に遊びたいのにうまくないといけないみたいなとこあるから…

60 17/03/25(土)23:40:29 No.416871946

近所のゲーセンいくとだいたい空いてるからいつ行ってもプレイできる おれ以外がしてるところを見たことがない

61 17/03/25(土)23:41:14 No.416872155

むしろ弾幕化で全体的な難易度自体は少し下がったんだけどな

62 17/03/25(土)23:41:16 No.416872174

極パロは面白いし楽しいからね

63 17/03/25(土)23:41:27 No.416872214

長いんだよ通しでやる気力が湧かない 東の方のアマノジャク位が丁度いい

64 17/03/25(土)23:42:17 No.416872445

自分の好きな面ばっかりやらせろあの嫌な面はもうやりたくねえよってなるよな

65 17/03/25(土)23:42:50 No.416872611

>むしろ弾幕化で全体的な難易度自体は少し下がったんだけどな 未経験者があの画面一面弾!を見てクリアできると思えるのかね

66 17/03/25(土)23:42:53 No.416872627

3DSのカラスはステージ選択形式で大量にステージがあってな でもほとんど使いまわしじゃねぇか!処理落ち含めてふざけんなってなるなった

67 17/03/25(土)23:43:01 No.416872662

STGがメイン世代だった奴らは最早アラフォーもいいとこだぞ! 反射神経がついてこねえ!

68 17/03/25(土)23:43:06 No.416872686

衆人の目気にせずこっそり一人でやるにはスマホはいいフォーマットだと思うけど指太いと弾見えねえ…ってなるよね

69 17/03/25(土)23:43:16 No.416872724

>気軽に遊びたいのにうまくないといけないみたいなとこあるから… 基本一人用なんだから気にするとこじゃないだろそれ 対人のというか最近のチーム戦前提のゲームの方がよほど厳しいぞ…

70 17/03/25(土)23:43:32 No.416872797

アーケード形式もいいけどやりたいステージだけ選んでサッと遊べるのがいいよ ギンガフォースなどおれがランキング上位に入れるのですごくよかった

71 17/03/25(土)23:43:33 No.416872799

>未経験者があの画面一面弾!を見てクリアできると思えるのかね そもそも他のもクリアしたことないでしょそういう人

72 17/03/25(土)23:43:59 No.416872926

むしろゲーム全体がしぼんでんのになんでSTGが生き残れると思ってんだ

73 17/03/25(土)23:44:10 No.416872976

シューティング技能検定はいいところ突いてたしちゃんそこそこウケたとは思うけど 悪い意味じゃなくジャンル人気覆せるタイトルではない

74 17/03/25(土)23:44:33 No.416873055

STGに反射神経いるのってめちゃくちゃ難しいかなれてないときだから無くてもいいんだよ

75 17/03/25(土)23:44:47 No.416873123

当時のシューティングはハードの制約で表示出来る弾数決まってたりしたからな…どっちかって言うと配置と硬さと速度でやっつけるみたいなイメージ

76 17/03/25(土)23:45:00 No.416873186

弾幕より彩京の高速弾とかの方が死因がわからなくて辛い気がする

77 17/03/25(土)23:45:30 No.416873324

クリアは面白いと思った後に目指すもんだからな…

78 17/03/25(土)23:45:34 No.416873341

レイクライシスとエスプレイドとぐわんげあたりはやりこんだけど レイクライシスしかクリアできなかったな

79 17/03/25(土)23:45:35 No.416873345

基本的なノウハウもやられておぼえろ的な部分があるしな

80 17/03/25(土)23:45:44 No.416873398

>未経験者があの画面一面弾!を見てクリアできると思えるのかね 大体初見~数度で2面ボスくらいならいける人がほとんどだと思うよ そしてそれは昔からずっと基本的にはそういう調整で作られてる

81 17/03/25(土)23:46:11 No.416873536

>弾幕より彩京の高速弾とかの方が死因がわからなくて辛い気がする プレイ動画見てても急に死んでなんだいまのって 巻き戻してちゃんと見ると敵影に隠れてとんできてたりするよな…

82 17/03/25(土)23:46:21 No.416873581

始めるまで面倒くさくなったからかな

83 17/03/25(土)23:46:33 No.416873643

ゴシックちゃんはガチャがキツい以外は楽しい

84 17/03/25(土)23:46:34 No.416873647

やり込みって昔と今じゃ意味違うよね

85 17/03/25(土)23:46:48 No.416873722

だいたいゲーセンが繁盛してた時代から STGは難しいからやだって声が多かったんだよ…

86 17/03/25(土)23:46:50 No.416873728

画像はなんてゲーム?

87 17/03/25(土)23:47:48 No.416874012

>弾幕より彩京の高速弾とかの方が死因がわからなくて辛い気がする 実際んとこ量の弾幕の方が結構長いこと生き残らなかったからな

88 17/03/25(土)23:48:12 No.416874118

とりあえず東方はやってるんだけどSTGとしては難易度低い方なんだっけ 挑戦してみたいけど今からでも遊べるタイトルあまり知らない

89 17/03/25(土)23:48:29 No.416874189

好きなんだけど下手で辛い 比較的簡単だって言われたデススマイルズでも難しい

90 17/03/25(土)23:49:06 No.416874342

レイフォースみたいに 全ステージ繋がっているのっていいよね

91 17/03/25(土)23:49:13 No.416874384

ゴシックちゃんメインどころの娘らの新服がどんどん投入されてくるので 推しキャラだけ狙ってても石が足りない…

92 17/03/25(土)23:49:27 No.416874459

幸子はストーリーとか1ミリも興味ないと延々よくわかんねーこと話してんなってなるからスキップしてる 登場人物全員わからないけどゲームは楽しい

93 17/03/25(土)23:49:30 No.416874471

弾幕系って逆にここに逃げてくださいってルート構築することになるからある意味楽なのだろうか

94 17/03/25(土)23:49:33 No.416874486

メーカーがハゲこじらせて家庭用をXboxにしか出さないんだもの

95 17/03/25(土)23:49:35 No.416874495

エンジン時代のキャラバンシューなんかは爽快で遊びやすいと思うんだけど 時期的にもハード的にもファミコン時代レベルで遊ばれている気が全くしない

96 17/03/25(土)23:49:41 No.416874519

>だいたいゲーセンが繁盛してた時代から >STGは難しいからやだって声が多かったんだよ… そのくらいの時代が一番難しかったんじゃないかな 達人王とか全面緻密なパターン組んでそこからスタートみたいな状態だったし

97 17/03/25(土)23:49:48 No.416874540

弾幕のせいとか高難度化のせいとか的外れもいいとこだよ 新しいタイトルに興味持てなくなった自分に言い訳してるだけだ

98 17/03/25(土)23:50:03 No.416874613

バトルガレッガ遊んだら1面で死んだ 辛い

99 17/03/25(土)23:50:07 No.416874630

PSvitaがけっこういろいろなシューティングが遊べてよかったPS3か4かでも遊べるんだろうけど レゾガンっていうやつが新しいゲーム性に挑戦していておもしろかった

100 17/03/25(土)23:50:27 No.416874729

ハドソン系の連射が強さ!みたいなのは子供心くすぐったよね 実際強かったし

101 17/03/25(土)23:51:07 No.416874908

トレジャーが本気を出してくれたらシューティングは復活するんじゃ…

102 17/03/25(土)23:51:12 No.416874953

ガレッガPS4移植のモードはなんかちょうどいい調整だった 残機無くなる前にギリでクリアできるぐらいのゆるさ

103 17/03/25(土)23:51:19 No.416874988

>ハドソン系の連射が強さ!みたいなのは子供心くすぐったよね PCエンジン時代になるとオート連射デフォになったけどね… それでもちゃんと面白いんだよファイソルだって捨てたもんじゃないんだ

104 17/03/25(土)23:51:35 No.416875073

トレジャーとか素直じゃないSTG作るメーカーじゃねーか

105 17/03/25(土)23:51:49 No.416875125

連射が強い!はのは張り付きが強い!にとって代わられた印象がある

106 17/03/25(土)23:51:49 No.416875128

>トレジャーが本気を出してくれたらシューティングは復活するんじゃ… トレジャーはもう…

107 17/03/25(土)23:52:08 No.416875209

今はもう全部スチムーで最初からやれよって思う

108 17/03/25(土)23:52:11 No.416875232

>幸子はストーリーとか1ミリも興味ないと延々よくわかんねーこと話してんなってなるからスキップしてる >登場人物全員わからないけどゲームは楽しい 本筋は5乙女だと孤独死してたり焼け死んだ娘の身体借りてるとかそんな感じでけっこう暗いよね…

109 17/03/25(土)23:52:21 No.416875267

PCEのハドソンシューはあくびが出るぐらいカンタンだった覚えが… 主に誘導弾性能良すぎのせい

110 17/03/25(土)23:52:28 No.416875306

ガレッガの作りこみ凄いっていうのはわかるんだけど うまくやるためには自滅を組み込むとかプレイに枷をつけるのがいまいち受け付けない

111 17/03/25(土)23:53:20 No.416875514

STGBuilderで作ろうぜ!

112 17/03/25(土)23:53:34 No.416875577

ガレッガはそもそも弾が見づらいのが嫌だ

113 17/03/25(土)23:54:17 No.416875761

同人シューティングだけど神威はクリアできた あれくらい緩くないとすぐ死んでしまう…

114 17/03/25(土)23:54:21 No.416875775

ガレッガの移植版は弾がピンクなどに点滅するオプションがあるので優しいよ

115 17/03/25(土)23:54:42 No.416875859

ガレッガはあれ受け入れられたの奇跡みたいなバランスだよ

116 17/03/25(土)23:55:00 No.416875949

>弾幕のせいとか高難度化のせいとか的外れもいいとこだよ >新しいタイトルに興味持てなくなった自分に言い訳してるだけだ 衰退して当然っていうのか?

117 17/03/25(土)23:55:11 No.416876012

スターフォースもスターソルジャーも最高過ぎた

118 17/03/25(土)23:56:05 No.416876254

>今はもう全部スチムーで最初からやれよって思う Quteはなんでそんな箱にこだわってるのかよくわかんにゃい

119 17/03/25(土)23:57:06 No.416876576

衰退して当然というか30年も続けばいい方なんじゃないかね

120 17/03/25(土)23:57:27 No.416876678

>衰退して当然っていうのか? STGだけの話じゃないしね・・・

121 17/03/25(土)23:58:45 No.416877025

各種エンジンシューでもそれなりに手こずるのであれくらいが丁度いいんだけどな… 精霊戦士スプリガンは更に簡単だったし長めだったがゴリゴリ撃ち進むのが楽しいしアレ あとキャラバンシューは2・5分モードが本番みたいなところもある

122 17/03/25(土)23:58:46 No.416877032

格ゲーにしても全盛期がむしろ異常な加熱ぶりだったというか…

123 17/03/25(土)23:59:00 No.416877086

弾除けゲーム方向だけに収束しちゃったせいでそれ以外の多様性が失われた

124 17/03/25(土)23:59:21 No.416877170

ぶっちゃけ衰退した衰退した言われ始めてから20年くらい経ってるよね…

125 17/03/25(土)23:59:26 No.416877195

自分の興味のないジャンルで考えてみるといい アケ落ちゲーパズルが衰退しても当然かいわれてもまあ当然と思うだろ

126 17/03/25(土)23:59:53 No.416877334

サードパーソン・シューティングもファーストパーソン・シューティングもまだ元気じゃん

127 17/03/26(日)00:00:06 No.416877406

>ぶっちゃけ衰退した衰退した言われ始めてから20年くらい経ってるよね… まあ実際20年くらいマイナージャンルとして細々とやって衰退したけど死んでないくらいだし

128 17/03/26(日)00:00:25 No.416877509

遊び慣れると刺激足りなくなってくるのは仕方ないんだが プレイヤーにそういうレベルのしか残ってない状態だとそりゃあどん詰まる

129 17/03/26(日)00:00:25 No.416877511

子供受けの名人が今いないしコロコロにも載せないしなあ

130 17/03/26(日)00:00:44 No.416877611

>アケ落ちゲーパズルが衰退しても当然かいわれてもまあ当然と思うだろ 一切落ち物新作出なくなったね……

131 17/03/26(日)00:00:49 No.416877631

ケイブはよく頑張ったよ 最終的にガチャゲーにおさまったけど面白いし

132 17/03/26(日)00:00:52 No.416877646

>サードパーソン・シューティングもファーストパーソン・シューティングもまだ元気じゃん ここで言うのは縦横奥問わず強制スクロールのスクロールシューティングの話でしょ

133 17/03/26(日)00:01:21 No.416877782

>一切落ち物新作出なくなったね…… ひどかったね ぷよぷよに似たゲーム

134 17/03/26(日)00:01:27 No.416877816

全方向ダブルレバーSTGいいよね

135 17/03/26(日)00:01:49 No.416877890

アケでの生き残りについてはもう場自体が壊滅してんだから無理だって!

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