17/03/25(土)23:02:52 なんでS... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1490450572510.jpg 17/03/25(土)23:02:52 No.416861319
なんでSTGって廃れちゃったんだろう これほどやり込みが楽しいジャンルはないのに
1 17/03/25(土)23:03:23 No.416861472
この画面が全てを物語ってんだよ!
2 17/03/25(土)23:04:44 No.416861843
1人でプレイするのは難易度設定で人が減るのは避けられない 今はポケモンやスプラトゥーンなどpvpメインのげーむ
3 17/03/25(土)23:05:26 No.416862040
というかアケゲーそのものが廃れてるんだとおもう
4 17/03/25(土)23:05:30 No.416862065
ゴ魔乙が好調じゃないの?
5 17/03/25(土)23:05:49 No.416862170
弾幕のせいとか言い出す子が必ずいる もういた
6 17/03/25(土)23:06:06 No.416862234
>これほどやり込みが楽しいジャンルはないのに あるよ
7 17/03/25(土)23:07:42 No.416862657
新規と古参のバランス取り方難しいよね…
8 17/03/25(土)23:10:53 No.416863525
アーケードがどうしても集金設定にしないといけないから色々無理が出る
9 17/03/25(土)23:11:54 No.416863803
敵配置覚えてパターン精度を高めてスコアを伸ばすってゲーム性としては音ゲーとして受け継がれてるのもある
10 17/03/25(土)23:12:20 No.416863947
やり込まなくても面白いもの作って
11 17/03/25(土)23:13:15 No.416864202
>やり込まなくても面白いもの作って Easyでやって!
12 17/03/25(土)23:14:14 No.416864468
エグゼリカの室伏は面白かったよ
13 17/03/25(土)23:14:22 No.416864511
>やり込まなくても面白いもの作って 弾幕系は撃つと敵がガンガン死ぬからやり込まなくても面白いよ?
14 17/03/25(土)23:14:31 No.416864568
やりこみが楽しいジャンルは大抵廃れてる…
15 17/03/25(土)23:15:05 No.416864777
自動ボムの概念は重要だと思う
16 17/03/25(土)23:16:40 No.416865253
幸子目当てでスマホゲー入れてみたけど繊細な操作とタッチパネルは相性悪過ぎる…
17 17/03/25(土)23:16:40 No.416865259
やり込む時間なんてないんだよ 結婚すらメリットないからしないと言うし
18 17/03/25(土)23:17:21 No.416865457
高難易度にするしかないじゃない!をやりすぎた結果としか
19 17/03/25(土)23:18:07 No.416865704
軸足がずっとアーケードのままなのが…
20 17/03/25(土)23:18:42 No.416865853
近未来超硬派か女の子モノしかなくてもっと一般受けする設定考えろよな!ってなる
21 17/03/25(土)23:18:50 No.416865897
>幸子目当てでスマホゲー入れてみたけど繊細な操作とタッチパネルは相性悪過ぎる… 序盤は繊細な操作する必要ないぞ
22 17/03/25(土)23:19:03 No.416865959
>弾幕系は撃つと敵がガンガン死ぬからやり込まなくても面白いよ? その前に自分がガンガン死ぬからな…
23 17/03/25(土)23:19:27 No.416866055
>近未来超硬派か女の子モノしかなくてもっと一般受けする設定考えろよな!ってなる 了解!ぐわんげ!
24 17/03/25(土)23:20:48 No.416866414
基本自機狙いだから適当に切り返してるだけでなんとかなるよね幸子
25 17/03/25(土)23:20:53 No.416866445
同じステージばかり何度も遊んでいれば当然飽きる ファミコン時代のアクションゲームでも数十ステージくらいはあったのに全5面とか6面ではな 毎回1面から始まるのもどうかと思う
26 17/03/25(土)23:22:54 No.416866986
Hellsinker.ももう十年ぐらい経ってるのか 今でもやるのはこれぐらいしかない
27 17/03/25(土)23:23:23 No.416867104
ごまおつのTVCMやってたぞ全然すたれてねーじゃねーか
28 17/03/25(土)23:23:51 No.416867254
>銀剣ももう十年ぐらい経ってるのか >今でもやるのはこれぐらいしかない
29 17/03/25(土)23:24:09 No.416867320
あれは廃れてないっていうか廃れないようにやってるっていうか ゲーム自体はすごくいいんすよ幸子
30 17/03/25(土)23:24:32 No.416867419
>ごまおつのTVCMやってたぞ全然すたれてねーじゃねーか じゃあゴ魔乙以外は周りに何がある!
31 17/03/25(土)23:25:16 No.416867611
ドンパッチンの頃からちゃんとケイブシューやってるーって思えてたから流石だと思う
32 17/03/25(土)23:25:26 No.416867649
音ゲーだって太鼓の達人くらいしかCM見ないし…
33 17/03/25(土)23:25:38 No.416867699
幸子やらたと複雑なシステムでメドいってなった 敵出たら倒す!弾は避ける!ヤバかったらボム!シューティングゲームなんてそれでいいんだよ
34 17/03/25(土)23:27:34 No.416868222
10年代で一番遊ばれた2DSTGはすれちがいシューティングなのではないか
35 17/03/25(土)23:28:21 No.416868482
昔のシューティングがずっと遊べるから新しいシューティングにこだわる必要ないんだよな システムが新しいとかグラフィックがすごいとか特にそういう変化があるわけはないからな
36 17/03/25(土)23:28:48 No.416868601
>幸子やらたと複雑なシステムでメドいってなった >敵出たら倒す!弾は避ける!ヤバかったらボム!シューティングゲームなんてそれでいいんだよ 基本はそれなんだけどキャラで儲けるスタイルなので… そこでこのどどんぱちあんりみてっど
37 17/03/25(土)23:29:37 No.416868826
難易度は80年台終盤でもう大概だったから…
38 17/03/25(土)23:29:48 No.416868876
オトメディウスはヌルゲーマーにはちょうどよかった
39 17/03/25(土)23:30:25 No.416869024
ケツイとか何がどうなってスコアできてるのかいまいちわからず 上手い人は一面から自分の百倍ぐらい叩き出してる
40 17/03/25(土)23:31:11 No.416869223
>システムが新しいとかグラフィックがすごいとか特にそういう変化があるわけはないからな もっと方向を模索する時期があるべきだったと思う ゴ魔乙が生き残ってるのも時代に合致してるからかな
41 17/03/25(土)23:32:10 No.416869551
ごまおつは難易度低くて面白いよ
42 17/03/25(土)23:32:15 No.416869572
>昔のシューティングがずっと遊べるから新しいシューティングにこだわる必要ないんだよな ローグライクも似たような悩み抱えてるな
43 17/03/25(土)23:33:51 No.416870018
アクションは家庭用スタイルも育ってったよね
44 17/03/25(土)23:34:07 No.416870095
毎回最初から最後まで通しでプレイさせるスタイルが今に向かなさすぎる
45 17/03/25(土)23:34:27 No.416870185
ランキングとかギルドとかクエストとかちょうメドイ…
46 17/03/25(土)23:35:12 No.416870442
アクション格ゲーは家庭用でもオンラインでも楽しめるシステムできたんだけど stgはいまいち相性がよくなかった
47 17/03/25(土)23:35:58 No.416870708
>ランキングとかギルドとかクエストとかちょうメドイ… やっときゃただで石もらえるぐらいに思っときゃいい…
48 17/03/25(土)23:36:24 No.416870851
一人のやりこみ要素は動画で満足されてしまうので意味がなくなった
49 17/03/25(土)23:37:00 No.416871023
家庭版だと全国でスコア競わせようとかやると大体チートで荒らされて終わるのも酷い
50 17/03/25(土)23:37:22 No.416871111
完成度の高いゲーム性にいらない要素を付加するのはマヨネーズにからしを混ぜるごとき思想 例えばコマンド入力で技が出るとかアイデアだけは面白いシューティングもあったが結果としてマイナス要素になっているのでは仕方がない
51 17/03/25(土)23:37:23 No.416871122
弾幕シューのスクショってボスの全方位弾幕ばっかりだよな
52 17/03/25(土)23:37:58 No.416871285
>例えばコマンド入力で技が出るとかアイデアだけは面白いシューティングもあったが結果としてマイナス要素になっているのでは仕方がない 爆裂究極拳バランスブレイカーだよな
53 17/03/25(土)23:37:58 No.416871287
格ゲなんかの他と比較して難易度云々は全く関係ないよなぁといつも思う 人気出た数が増えたで高難度化するのはいつもの流れだし 一番違うのは対人環境があるかだと思う
54 17/03/25(土)23:38:04 No.416871317
>弾幕シューのスクショってボスの全方位弾幕ばっかりだよな 1942とかわかりにくいし…
55 17/03/25(土)23:38:36 No.416871497
だいたいジャンルとして人気あったのって30年ぐらい前まででは…
56 17/03/25(土)23:38:53 No.416871561
>毎回最初から最後まで通しでプレイさせるスタイルが今に向かなさすぎる ひらにょんはここ結構いろいろ考えてて好き
57 17/03/25(土)23:38:53 No.416871564
エスプガルーダは生き残る事と稼ぎがほぼイコールになってて良かった 普通にやってれば最終エクステンドまで行けるし
58 17/03/25(土)23:39:39 No.416871723
シューティングほとんどやんないけど極上パロディウスだけは超やった なんでアレだけあんなに好きだったんだろう…
59 17/03/25(土)23:40:07 No.416871853
気軽に遊びたいのにうまくないといけないみたいなとこあるから…
60 17/03/25(土)23:40:29 No.416871946
近所のゲーセンいくとだいたい空いてるからいつ行ってもプレイできる おれ以外がしてるところを見たことがない
61 17/03/25(土)23:41:14 No.416872155
むしろ弾幕化で全体的な難易度自体は少し下がったんだけどな
62 17/03/25(土)23:41:16 No.416872174
極パロは面白いし楽しいからね
63 17/03/25(土)23:41:27 No.416872214
長いんだよ通しでやる気力が湧かない 東の方のアマノジャク位が丁度いい
64 17/03/25(土)23:42:17 No.416872445
自分の好きな面ばっかりやらせろあの嫌な面はもうやりたくねえよってなるよな
65 17/03/25(土)23:42:50 No.416872611
>むしろ弾幕化で全体的な難易度自体は少し下がったんだけどな 未経験者があの画面一面弾!を見てクリアできると思えるのかね
66 17/03/25(土)23:42:53 No.416872627
3DSのカラスはステージ選択形式で大量にステージがあってな でもほとんど使いまわしじゃねぇか!処理落ち含めてふざけんなってなるなった
67 17/03/25(土)23:43:01 No.416872662
STGがメイン世代だった奴らは最早アラフォーもいいとこだぞ! 反射神経がついてこねえ!
68 17/03/25(土)23:43:06 No.416872686
衆人の目気にせずこっそり一人でやるにはスマホはいいフォーマットだと思うけど指太いと弾見えねえ…ってなるよね
69 17/03/25(土)23:43:16 No.416872724
>気軽に遊びたいのにうまくないといけないみたいなとこあるから… 基本一人用なんだから気にするとこじゃないだろそれ 対人のというか最近のチーム戦前提のゲームの方がよほど厳しいぞ…
70 17/03/25(土)23:43:32 No.416872797
アーケード形式もいいけどやりたいステージだけ選んでサッと遊べるのがいいよ ギンガフォースなどおれがランキング上位に入れるのですごくよかった
71 17/03/25(土)23:43:33 No.416872799
>未経験者があの画面一面弾!を見てクリアできると思えるのかね そもそも他のもクリアしたことないでしょそういう人
72 17/03/25(土)23:43:59 No.416872926
むしろゲーム全体がしぼんでんのになんでSTGが生き残れると思ってんだ
73 17/03/25(土)23:44:10 No.416872976
シューティング技能検定はいいところ突いてたしちゃんそこそこウケたとは思うけど 悪い意味じゃなくジャンル人気覆せるタイトルではない
74 17/03/25(土)23:44:33 No.416873055
STGに反射神経いるのってめちゃくちゃ難しいかなれてないときだから無くてもいいんだよ
75 17/03/25(土)23:44:47 No.416873123
当時のシューティングはハードの制約で表示出来る弾数決まってたりしたからな…どっちかって言うと配置と硬さと速度でやっつけるみたいなイメージ
76 17/03/25(土)23:45:00 No.416873186
弾幕より彩京の高速弾とかの方が死因がわからなくて辛い気がする
77 17/03/25(土)23:45:30 No.416873324
クリアは面白いと思った後に目指すもんだからな…
78 17/03/25(土)23:45:34 No.416873341
レイクライシスとエスプレイドとぐわんげあたりはやりこんだけど レイクライシスしかクリアできなかったな
79 17/03/25(土)23:45:35 No.416873345
基本的なノウハウもやられておぼえろ的な部分があるしな
80 17/03/25(土)23:45:44 No.416873398
>未経験者があの画面一面弾!を見てクリアできると思えるのかね 大体初見~数度で2面ボスくらいならいける人がほとんどだと思うよ そしてそれは昔からずっと基本的にはそういう調整で作られてる
81 17/03/25(土)23:46:11 No.416873536
>弾幕より彩京の高速弾とかの方が死因がわからなくて辛い気がする プレイ動画見てても急に死んでなんだいまのって 巻き戻してちゃんと見ると敵影に隠れてとんできてたりするよな…
82 17/03/25(土)23:46:21 No.416873581
始めるまで面倒くさくなったからかな
83 17/03/25(土)23:46:33 No.416873643
ゴシックちゃんはガチャがキツい以外は楽しい
84 17/03/25(土)23:46:34 No.416873647
やり込みって昔と今じゃ意味違うよね
85 17/03/25(土)23:46:48 No.416873722
だいたいゲーセンが繁盛してた時代から STGは難しいからやだって声が多かったんだよ…
86 17/03/25(土)23:46:50 No.416873728
画像はなんてゲーム?
87 17/03/25(土)23:47:48 No.416874012
>弾幕より彩京の高速弾とかの方が死因がわからなくて辛い気がする 実際んとこ量の弾幕の方が結構長いこと生き残らなかったからな
88 17/03/25(土)23:48:12 No.416874118
とりあえず東方はやってるんだけどSTGとしては難易度低い方なんだっけ 挑戦してみたいけど今からでも遊べるタイトルあまり知らない
89 17/03/25(土)23:48:29 No.416874189
好きなんだけど下手で辛い 比較的簡単だって言われたデススマイルズでも難しい
90 17/03/25(土)23:49:06 No.416874342
レイフォースみたいに 全ステージ繋がっているのっていいよね
91 17/03/25(土)23:49:13 No.416874384
ゴシックちゃんメインどころの娘らの新服がどんどん投入されてくるので 推しキャラだけ狙ってても石が足りない…
92 17/03/25(土)23:49:27 No.416874459
幸子はストーリーとか1ミリも興味ないと延々よくわかんねーこと話してんなってなるからスキップしてる 登場人物全員わからないけどゲームは楽しい
93 17/03/25(土)23:49:30 No.416874471
弾幕系って逆にここに逃げてくださいってルート構築することになるからある意味楽なのだろうか
94 17/03/25(土)23:49:33 No.416874486
メーカーがハゲこじらせて家庭用をXboxにしか出さないんだもの
95 17/03/25(土)23:49:35 No.416874495
エンジン時代のキャラバンシューなんかは爽快で遊びやすいと思うんだけど 時期的にもハード的にもファミコン時代レベルで遊ばれている気が全くしない
96 17/03/25(土)23:49:41 No.416874519
>だいたいゲーセンが繁盛してた時代から >STGは難しいからやだって声が多かったんだよ… そのくらいの時代が一番難しかったんじゃないかな 達人王とか全面緻密なパターン組んでそこからスタートみたいな状態だったし
97 17/03/25(土)23:49:48 No.416874540
弾幕のせいとか高難度化のせいとか的外れもいいとこだよ 新しいタイトルに興味持てなくなった自分に言い訳してるだけだ
98 17/03/25(土)23:50:03 No.416874613
バトルガレッガ遊んだら1面で死んだ 辛い
99 17/03/25(土)23:50:07 No.416874630
PSvitaがけっこういろいろなシューティングが遊べてよかったPS3か4かでも遊べるんだろうけど レゾガンっていうやつが新しいゲーム性に挑戦していておもしろかった
100 17/03/25(土)23:50:27 No.416874729
ハドソン系の連射が強さ!みたいなのは子供心くすぐったよね 実際強かったし
101 17/03/25(土)23:51:07 No.416874908
トレジャーが本気を出してくれたらシューティングは復活するんじゃ…
102 17/03/25(土)23:51:12 No.416874953
ガレッガPS4移植のモードはなんかちょうどいい調整だった 残機無くなる前にギリでクリアできるぐらいのゆるさ
103 17/03/25(土)23:51:19 No.416874988
>ハドソン系の連射が強さ!みたいなのは子供心くすぐったよね PCエンジン時代になるとオート連射デフォになったけどね… それでもちゃんと面白いんだよファイソルだって捨てたもんじゃないんだ
104 17/03/25(土)23:51:35 No.416875073
トレジャーとか素直じゃないSTG作るメーカーじゃねーか
105 17/03/25(土)23:51:49 No.416875125
連射が強い!はのは張り付きが強い!にとって代わられた印象がある
106 17/03/25(土)23:51:49 No.416875128
>トレジャーが本気を出してくれたらシューティングは復活するんじゃ… トレジャーはもう…
107 17/03/25(土)23:52:08 No.416875209
今はもう全部スチムーで最初からやれよって思う
108 17/03/25(土)23:52:11 No.416875232
>幸子はストーリーとか1ミリも興味ないと延々よくわかんねーこと話してんなってなるからスキップしてる >登場人物全員わからないけどゲームは楽しい 本筋は5乙女だと孤独死してたり焼け死んだ娘の身体借りてるとかそんな感じでけっこう暗いよね…
109 17/03/25(土)23:52:21 No.416875267
PCEのハドソンシューはあくびが出るぐらいカンタンだった覚えが… 主に誘導弾性能良すぎのせい
110 17/03/25(土)23:52:28 No.416875306
ガレッガの作りこみ凄いっていうのはわかるんだけど うまくやるためには自滅を組み込むとかプレイに枷をつけるのがいまいち受け付けない
111 17/03/25(土)23:53:20 No.416875514
STGBuilderで作ろうぜ!
112 17/03/25(土)23:53:34 No.416875577
ガレッガはそもそも弾が見づらいのが嫌だ
113 17/03/25(土)23:54:17 No.416875761
同人シューティングだけど神威はクリアできた あれくらい緩くないとすぐ死んでしまう…
114 17/03/25(土)23:54:21 No.416875775
ガレッガの移植版は弾がピンクなどに点滅するオプションがあるので優しいよ
115 17/03/25(土)23:54:42 No.416875859
ガレッガはあれ受け入れられたの奇跡みたいなバランスだよ
116 17/03/25(土)23:55:00 No.416875949
>弾幕のせいとか高難度化のせいとか的外れもいいとこだよ >新しいタイトルに興味持てなくなった自分に言い訳してるだけだ 衰退して当然っていうのか?
117 17/03/25(土)23:55:11 No.416876012
スターフォースもスターソルジャーも最高過ぎた
118 17/03/25(土)23:56:05 No.416876254
>今はもう全部スチムーで最初からやれよって思う Quteはなんでそんな箱にこだわってるのかよくわかんにゃい
119 17/03/25(土)23:57:06 No.416876576
衰退して当然というか30年も続けばいい方なんじゃないかね
120 17/03/25(土)23:57:27 No.416876678
>衰退して当然っていうのか? STGだけの話じゃないしね・・・
121 17/03/25(土)23:58:45 No.416877025
各種エンジンシューでもそれなりに手こずるのであれくらいが丁度いいんだけどな… 精霊戦士スプリガンは更に簡単だったし長めだったがゴリゴリ撃ち進むのが楽しいしアレ あとキャラバンシューは2・5分モードが本番みたいなところもある
122 17/03/25(土)23:58:46 No.416877032
格ゲーにしても全盛期がむしろ異常な加熱ぶりだったというか…
123 17/03/25(土)23:59:00 No.416877086
弾除けゲーム方向だけに収束しちゃったせいでそれ以外の多様性が失われた
124 17/03/25(土)23:59:21 No.416877170
ぶっちゃけ衰退した衰退した言われ始めてから20年くらい経ってるよね…
125 17/03/25(土)23:59:26 No.416877195
自分の興味のないジャンルで考えてみるといい アケ落ちゲーパズルが衰退しても当然かいわれてもまあ当然と思うだろ
126 17/03/25(土)23:59:53 No.416877334
サードパーソン・シューティングもファーストパーソン・シューティングもまだ元気じゃん
127 17/03/26(日)00:00:06 No.416877406
>ぶっちゃけ衰退した衰退した言われ始めてから20年くらい経ってるよね… まあ実際20年くらいマイナージャンルとして細々とやって衰退したけど死んでないくらいだし
128 17/03/26(日)00:00:25 No.416877509
遊び慣れると刺激足りなくなってくるのは仕方ないんだが プレイヤーにそういうレベルのしか残ってない状態だとそりゃあどん詰まる
129 17/03/26(日)00:00:25 No.416877511
子供受けの名人が今いないしコロコロにも載せないしなあ
130 17/03/26(日)00:00:44 No.416877611
>アケ落ちゲーパズルが衰退しても当然かいわれてもまあ当然と思うだろ 一切落ち物新作出なくなったね……
131 17/03/26(日)00:00:49 No.416877631
ケイブはよく頑張ったよ 最終的にガチャゲーにおさまったけど面白いし
132 17/03/26(日)00:00:52 No.416877646
>サードパーソン・シューティングもファーストパーソン・シューティングもまだ元気じゃん ここで言うのは縦横奥問わず強制スクロールのスクロールシューティングの話でしょ
133 17/03/26(日)00:01:21 No.416877782
>一切落ち物新作出なくなったね…… ひどかったね ぷよぷよに似たゲーム
134 17/03/26(日)00:01:27 No.416877816
全方向ダブルレバーSTGいいよね
135 17/03/26(日)00:01:49 No.416877890
アケでの生き残りについてはもう場自体が壊滅してんだから無理だって!