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17/03/24(金)18:16:57 最近だ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1490347017833.png 17/03/24(金)18:16:57 No.416582055

最近だいたいのゲームがゴリ押し推奨で本当に初めから最後まで頭を使うゲームが少なくなってる気がする…

1 17/03/24(金)18:17:42 No.416582194

http://qrostar.skr.jp/index.cgi?page=jelly

2 17/03/24(金)18:18:13 No.416582263

逆に何かしらの局面でもゴリ押しで解決できなかったらクソゲーすぎない?

3 17/03/24(金)18:19:57 No.416582531

下手に詰まらせると最後までやってもらえんからな

4 17/03/24(金)18:20:12 No.416582572

いいですよねPS1時代あたりのぬるいRPG

5 17/03/24(金)18:20:15 No.416582578

フリキチ

6 17/03/24(金)18:20:46 No.416582662

そんなあなたに先日配信された プリキュアつながるぱずるんをオススメするぞ 幼女を絶対に泣かすという意志が感じられる

7 17/03/24(金)18:21:08 No.416582709

またずいぶんふわっとしたくくりだな…

8 17/03/24(金)18:21:28 No.416582749

RPGの場合できる事が少ない序盤はゴリ押し推奨でないと事前準備が面倒すぎる

9 17/03/24(金)18:21:53 No.416582831

最近のゲームっていつから?

10 17/03/24(金)18:21:54 No.416582833

ソシャゲが石割りでゴリ押しできない場面増えてきたから据え置きぐらいゴリ押しさせてくれ

11 17/03/24(金)18:21:59 No.416582843

最近っていうとクイックアルテマでなんでも倒せるFF6あたり?

12 17/03/24(金)18:22:02 No.416582850

頭使う難しいの好きな人は自主的にお助け要素使わない縛りプレイするだろう

13 17/03/24(金)18:22:06 No.416582862

ゼリーのパズルもう貼ってあった

14 17/03/24(金)18:22:13 No.416582885

アフィかな?

15 17/03/24(金)18:22:22 No.416582919

ゴリ押し(救済策)

16 17/03/24(金)18:22:47 No.416582976

謎解きゲーとかやると分かるけど作者が小出しにしてるヒントって結構相手に伝わらないよね それくらい人の思考は千差万別だから分かり易い方法でクリアできる手段があった方がいい

17 17/03/24(金)18:22:48 No.416582980

確かにHP上げて鉈振り回してゴリ押しするのが一番楽だよね

18 17/03/24(金)18:22:53 No.416582988

昔から頭使うゲームなんて全然ないだろ

19 17/03/24(金)18:23:10 No.416583034

昔のゲームは良かった

20 17/03/24(金)18:23:15 No.416583046

>ソシャゲが石割りでゴリ押しできない場面増えてきたから据え置きぐらいゴリ押しさせてくれ びっくりするくらい育成と編成が全てだよね…足りなかったら気合い入れて育てるしかない

21 17/03/24(金)18:23:20 No.416583058

>プリキュアつながるぱずるんをオススメするぞ >幼女を絶対に泣かすという意志が感じられる パズル的な要素欲しいなら意外と対象年齢低いゲームがいいよね 頭やわらかい世代向けだから単純ルールで鬼畜だし

22 17/03/24(金)18:23:25 No.416583070

>RPGの場合できる事が少ない序盤はゴリ押し推奨でないと事前準備が面倒すぎる つまり序盤からやれることを増やせば…

23 17/03/24(金)18:24:04 No.416583170

昔最高

24 17/03/24(金)18:24:13 No.416583190

>確かにHP上げて鉈振り回してゴリ押しするのが一番楽だよね ゴリ押しなら斧では?

25 17/03/24(金)18:24:13 No.416583193

ゴリ押しでも行けてそっちのが楽ってだけで推奨ではないと思う

26 17/03/24(金)18:24:20 No.416583209

わざわざこんな事でスレ立てなくてもレスを沢山下さいってお願いすれば「」は優しいから盛り上げてくれるのに

27 17/03/24(金)18:24:25 No.416583228

一見無理ゲーでもレベル上げてごり押しでクリア出来るのがベスト 腕のある奴は低レベルクリアでもすればいい

28 17/03/24(金)18:24:28 No.416583238

wikiが発達して万能の戦術を誰もが見つけやすくなってるだけでは

29 17/03/24(金)18:25:00 No.416583330

>つまり序盤からやれることを増やせば… 最初の手探り感の時期は頭使うけど最適解が見つかったら即知れ渡る現代じゃ厳しい

30 17/03/24(金)18:25:04 No.416583346

ゴリ押しでもクリアすればいいんだよ!ってのが今回のゼルダだ

31 17/03/24(金)18:25:35 No.416583414

ゲーム後半でパワーゲーム出来るのは難しい序盤中盤を乗り越えたご褒美みたいな面もあるしなぁ 最初から最後まで神経使う難易度だと楽しいと思う人が減ると思う

32 17/03/24(金)18:25:44 No.416583445

ごり押し出来ないのってファミコンくらいまで遡らない…?

33 17/03/24(金)18:25:48 No.416583453

>ゴリ押しでもクリアすればいいんだよ!ってのが今回のゼルダだ 力業で解決するの楽しいよね…

34 17/03/24(金)18:26:07 No.416583509

RPGはよっぽどじゃなきゃ大体ごり押しでいけるよ昔から 頭使うゲームはパズルというかそういうゲームだな

35 17/03/24(金)18:26:15 No.416583536

トライアルアンドエラーで虱潰しするだけなのは正直頭使ってるとは

36 17/03/24(金)18:26:17 No.416583544

昔は難易度でプレイ時間調整してたけどあえて今やったらどうなるかな

37 17/03/24(金)18:26:29 No.416583579

ゴリ押しつまんねって層は縛りプレイに走って満足してる人が多い

38 17/03/24(金)18:26:53 No.416583644

ローグライクゲームや不思議なダンジョンをやれば良い ケチらずピンチにアイテムでゴリ押すゲームと言われたら何も言えんが でもWin版アスカは3万するしWin版月影村はプレイできないからオススメできない

39 17/03/24(金)18:27:13 No.416583701

むしろ昔のRPGはちまちまレベル上げしないと無理なこと多いし正しくゴリ押しでは

40 17/03/24(金)18:27:17 No.416583707

>昔は難易度でプレイ時間調整してたけどあえて今やったらどうなるかな 中身スカスカのをごまかすパターンの調整は非難の嵐だろうし…

41 17/03/24(金)18:27:31 No.416583747

シビアな操作を連続で要求されるゲームはもう無理

42 17/03/24(金)18:27:57 No.416583821

小手先よりシンプルな解が最適なのもいい つまりごり押しだ

43 17/03/24(金)18:28:21 No.416583893

ゼリーのパズルやろうぜ!

44 17/03/24(金)18:28:28 No.416583915

>確かにHP上げて鉈振り回してゴリ押しするのが一番楽だよね あえてそういう武器にしてるんだろうね 他の武器使い出すと大体敵より振りが遅いから戦術が必要になってくるし

45 17/03/24(金)18:28:35 No.416583932

>ゴリ押しでもクリアすればいいんだよ!ってのが今回のゼルダだ いいですよね頭悪いゴリ解法を頭フル回転して実現に持ってくの

46 17/03/24(金)18:28:37 No.416583939

>ゴリ押しつまんねって層は縛りプレイに走って満足してる人が多い そういうのは良心的なプレイヤーだと思う スレ「」みたいのとか「これはマゾゲーなんだよ!」とか言って強い手段を否定してくるやつが面倒臭い

47 17/03/24(金)18:28:51 No.416583981

RPGに関しては昔のゲームの方が戦略も糞もないよな

48 17/03/24(金)18:28:52 No.416583985

>ローグライクゲームや不思議なダンジョンをやれば良い この辺のゲームは昔の傑作を延々少数の廃人がプレイしてて新作出しても新規が増えないし人気出ないし

49 17/03/24(金)18:29:04 No.416584022

パズルゲーって頭の中にそのパズル専用回路を作る作業なのでやればやるほど反射で解けるので頭使わなくなるよ 脳波測定でも裏付けされてる

50 17/03/24(金)18:29:11 No.416584038

最近のゲームは~って奴はだいたい最近のゲームやってない

51 17/03/24(金)18:29:14 No.416584046

うちの母親がスイッチでボンバーマンやってるけど「説明書がねえ!」って言ってプレイ諦めてたよ オンラインマニュアルオンリーらしいけど俺もスイッチはやってないからどうやってインラインマニュアル見ればいいかわからなかったから諦めた

52 17/03/24(金)18:29:44 No.416584128

具体例は?

53 17/03/24(金)18:29:52 No.416584142

スレ「」は昔のRPGの解析データでも見て ごり押しじゃ攻略できない!とか感動しちゃった人かな

54 17/03/24(金)18:30:03 No.416584176

>オンラインマニュアルオンリーらしいけど俺もスイッチはやってないからどうやってインラインマニュアル見ればいいかわからなかったから諦めた お前の目の前にある機械はなんだよ!

55 17/03/24(金)18:30:26 No.416584237

ボンバーマンは説明書要るようなゲームじゃないだろ ボンバーキングなら解らなくもない

56 17/03/24(金)18:30:52 No.416584316

ごり押しするゲームしかやってないか ゲーム自体やってないだけでは

57 17/03/24(金)18:31:28 No.416584409

わからない母親のために頑張れないなんて「」はクズだな…

58 17/03/24(金)18:31:42 No.416584446

昔のゲームはごり押しでなければ運ゲーってケース

59 17/03/24(金)18:31:43 No.416584450

最近のゲームやってないのは別にいいけどゲーマーとしての肩書にしがみ付きたいからってやってもないもん腐すのはやめろよ

60 17/03/24(金)18:31:59 No.416584492

FF15の下水道で迷ってしまったぞ P5のカネシロパレスもヒント回収するの見逃してパスワード解けなかった

61 17/03/24(金)18:32:08 No.416584512

アグロ系デッキたのちい! 後一歩で阻まれてゴリれなくなるのすらたのちい!

62 17/03/24(金)18:32:16 No.416584536

FF4は基本的にレベルを上げて物理で殴る以外にラスボス攻略法がほとんどなくてつまらなかった

63 17/03/24(金)18:32:55 No.416584649

>そんなあなたに先日配信された >プリキュアつながるぱずるんをオススメするぞ >幼女を絶対に泣かすという意志が感じられる イベントのラストステージ星4レベルmax足クサガールでアイテム全部使ってなんとかクリアしたけど2回もコンテニューぶっ込んだぞなんだこの難易度

64 17/03/24(金)18:32:55 No.416584650

>パズルゲーって頭の中にそのパズル専用回路を作る作業なのでやればやるほど反射で解けるので頭使わなくなるよ >脳波測定でも裏付けされてる 作る過程で頭使ってるから良いじゃん ずっとそのパズルしかしないわけじゃあるまいし

65 17/03/24(金)18:32:57 No.416584657

まあ中途セーブやガイドが増えてもう少し探索するか引き返すかみたいな駆け引きは弱くなってる気はする

66 17/03/24(金)18:33:03 No.416584676

最近ウォッチドッグスかったけどマニュアルが入ってなかった セーブの仕方がわからないから電源切れない

67 17/03/24(金)18:33:13 No.416584711

信長の野望とかは 序盤上手く行ったらゴリ押しか・・・

68 17/03/24(金)18:33:47 No.416584815

>まあ中途セーブやガイドが増えてもう少し探索するか引き返すかみたいな駆け引きは弱くなってる気はする そういう駆け引きつまんねーからなくなって別の場所に注力するようになっただけだと思う

69 17/03/24(金)18:34:08 No.416584876

>まあ中途セーブやガイドが増えてもう少し探索するか引き返すかみたいな駆け引きは弱くなってる気はする ぶっちゃけ昔のその手の判断が要求されるゲームもそこまで考えて難易度調整してたのは極わずかで大半はゲーム時間長引かせるためのもんだと思うけどね

70 17/03/24(金)18:34:14 No.416584904

最近のスパロボは…ならギリギリ同意できたのに

71 17/03/24(金)18:34:38 No.416584973

シミュレーションゲームとか絶滅寸前でござろう

72 17/03/24(金)18:34:40 No.416584982

まぁソシャゲとかだと考えさせようとするとプレイヤーがキレるというのはある

73 17/03/24(金)18:35:02 No.416585066

頭を使うってなんだ 常にノートに数式書いてないといけないようなのか

74 17/03/24(金)18:35:02 No.416585067

>シミュレーションゲームとか絶滅寸前でござろう ターンベースが絶滅寸前なだけだと思う

75 17/03/24(金)18:35:04 No.416585078

途中セーブや中断は大昔から本来必要だった機能だよね

76 17/03/24(金)18:35:54 No.416585212

数値的なゴリ押しができないゲームはクリアできる気がしない

77 17/03/24(金)18:36:09 No.416585255

苦労するのは最初だけで戦力に余裕があると楽になっちゃうなーという話なら分かるけど 後半もずっと厳しいゲームっていうとなんかあるかな ゴッドハンドは自分も強くなるし

78 17/03/24(金)18:36:17 No.416585287

最近のゲームは全裸で盾振り続けるだけでゴリ押しできるようになるからな…

79 17/03/24(金)18:36:43 No.416585367

頭使うゲームがやりたいなら太平洋の嵐でもやってろ

80 17/03/24(金)18:36:47 No.416585381

そこでこのゴリ押しですら難解なコロぱた!

81 17/03/24(金)18:37:44 No.416585546

ごり押しの定義によってなんでもごり押しになるだけじゃねえのかなこれ…

82 17/03/24(金)18:38:04 No.416585612

わかったわかったコナンザグレートやろうな

83 17/03/24(金)18:38:15 No.416585653

戦略ゲーは楽するか先を見るかの判断が問われる中盤が一番面白い 序盤はキャラ固定で定石ができすぎて終盤は数か質の暴力でなぎ倒すプレーになりがち

84 17/03/24(金)18:38:21 No.416585675

とりあえずゴリ押しでクリアしてから 縛りプレイもできるゲームと考えると 自由度が高いって事なのではなかろうか

85 17/03/24(金)18:38:22 No.416585676

>FF15の下水道で迷ってしまったぞ あの柵は強敵すぎる…

86 17/03/24(金)18:38:29 No.416585696

FEで低成長縛りとかすればいいよ

87 17/03/24(金)18:38:50 No.416585753

>最近のスパロボは…ならギリギリ同意できたのに 嫌だよFのリアルルート序盤とかもうやりたくないよ

88 17/03/24(金)18:38:59 No.416585779

>そこでこのゴリ押しですら難解なコロぱた! 物理演算の神様に対する祈りがもっとも重要なゲームきたな…

89 17/03/24(金)18:39:05 No.416585799

アクションゲームのこと全部ゴリ押しとか言いそうね

90 17/03/24(金)18:39:50 No.416585937

戦略ゲーが最後までギリギリの勝負とかそうそう無いだろ

91 17/03/24(金)18:40:07 No.416585988

無双系のゲームはゴリ押し防止用のアーマー雑魚に防御行動を定期的に入れなきゃいけなくて逆にイライラする

92 17/03/24(金)18:40:17 No.416586027

>作る過程で頭使ってるから良いじゃん >ずっとそのパズルしかしないわけじゃあるまいし 作る過程ってぶっちゃけ数回やれば大体終わるしあとは精度高めるだけよ ずっと頭使って悩んでるのはそのゲーム向いてないとしか

93 17/03/24(金)18:40:28 No.416586060

ソシャゲにしてもメインストーリーぐらいはぽちぽちゲーに毛が生えた程度でいいと思うな

94 17/03/24(金)18:40:34 No.416586075

というか頭使うとかストレス溜めて遊ぶのって疲れるし毛髪も抜けるし そういうのが好きな人はいいけど 大半はそんなマゾプレイしたくない楽しみたい層なのだと考えると仕方の無い事だよね

95 17/03/24(金)18:40:41 No.416586092

civの不死でも戦争はゴリ押しだと思う

96 17/03/24(金)18:40:49 No.416586115

意識してないだけで終始頭は使ってると思うよ アクションにしろRPGにしろTPSが増えたから見える情報も多いし

97 17/03/24(金)18:40:51 No.416586122

むしろゴリ押しさせろ 敵の攻撃が当たる瞬間にボタン押せとかやめろ

98 17/03/24(金)18:41:00 No.416586152

対戦するゲームならゴリ押しだけで勝ち進めるってなかなかないんじゃない?

99 17/03/24(金)18:41:27 No.416586234

タイムアタック系なんてゴリ押ししてからが頭使う本番なのに

100 17/03/24(金)18:41:58 No.416586319

FEifの暗夜は最後の最後に鬼畜編成のフルコースお出しされて久々に熱くなったよ セーブされないから死人が出てもいいや...で妥協できるレベルの

101 17/03/24(金)18:42:22 No.416586377

>確かにHP上げて鉈振り回してゴリ押しするのが一番楽だよね そして呪われた聖杯で泣く

102 17/03/24(金)18:42:26 No.416586392

そんなに頭使いたければマインドシーカーでもやればいい

103 17/03/24(金)18:42:51 No.416586456

アメフトって外から見る分にはごり押しスポーツ

104 17/03/24(金)18:43:19 No.416586544

>対戦するゲームならゴリ押しだけで勝ち進めるってなかなかないんじゃない? 台の向こうにいる生身にゴリ押しすれば簡単やで?

105 17/03/24(金)18:43:37 No.416586588

頭使いたいなら頭使う職になったほうがいい プロレスラーとか

106 17/03/24(金)18:44:13 No.416586688

>作る過程ってぶっちゃけ数回やれば大体終わるしあとは精度高めるだけよ >ずっと頭使って悩んでるのはそのゲーム向いてないとしか テトリスとかの話じゃないのそれ ゼリーのパズルとかステージクリア式みたいなのもあるんだよ

107 17/03/24(金)18:44:19 No.416586707

>>対戦するゲームならゴリ押しだけで勝ち進めるってなかなかないんじゃない? >台の向こうにいる生身にゴリ押しすれば簡単やで? それはそれでゴリ押しだけじゃ勝てなくない?

108 17/03/24(金)18:44:24 No.416586724

序盤から伸ばす方針決めて特化育成しないと中盤で絶対に詰むRPG!

109 17/03/24(金)18:44:44 No.416586785

山やろうぜ山!ゴリ押しとか絶対できないぞ!

110 17/03/24(金)18:44:59 No.416586822

脳トレすればいい

111 17/03/24(金)18:45:02 No.416586837

>>まあ中途セーブやガイドが増えてもう少し探索するか引き返すかみたいな駆け引きは弱くなってる気はする >そういう駆け引きつまんねーからなくなって別の場所に注力するようになっただけだと思う ダンジョンにボスがいなかったころのRPGならまだわかるけど ボスが標準装備になってくるととにかく余力残しとくしか選択肢なくて駆け引きっていえるかどうかっていうとなんとも というか根本的に必要なリソースが全く明示されてないわけだし…

112 17/03/24(金)18:45:09 No.416586857

難易度を突き詰めたRPGは回答を探す詰め将棋になる

113 17/03/24(金)18:45:30 No.416586922

主人公を魔法職育成してたら突然のタイマンイベント!

114 17/03/24(金)18:45:43 No.416586958

>難易度を突き詰めたRPGは回答を探す詰め将棋になる 詰将棋なら良いけど更にそっから運ゲー入ったりもする

115 17/03/24(金)18:46:04 No.416587013

https://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/

116 17/03/24(金)18:46:35 No.416587102

>詰将棋なら良いけど更にそっから運ゲー入ったりもする そこでゴリ押しですよ

117 17/03/24(金)18:46:56 No.416587163

ごり押し推奨と見せかけて ラスボス戦でごり押しを咎める仕様をいれることで 難易度調整をしたアクトレイザー ごり押しに甘えた奴ほど最後で泣く

118 17/03/24(金)18:47:25 No.416587244

JRPGはクソみたいに時間かけてレベル上げればなんとかなる印象 洋RPGはどっかしら調整ミスなりバグってるなりあるのでそこを突けば全部崩壊する印象

119 17/03/24(金)18:47:36 No.416587271

最初から最後まで頭を使うゲームってのがそもそも稀な気がして

120 17/03/24(金)18:47:48 No.416587312

ゼルダで詰まると逆に嬉しくなる そうそうゼルダってコレだよなってなる

121 17/03/24(金)18:48:07 No.416587372

推奨される道を無視して強引に押し通るのがゴリ押しで ゴリ押しが推奨されてたらそれはゴリ押しじゃないイメージだ

122 17/03/24(金)18:48:08 No.416587375

楽しいですよね ごり押しするための入念な下準備

123 17/03/24(金)18:48:24 No.416587433

表向きはゴリ押しが通用するぐらいが丁度いいと思うぞ レベル上げて進めてを繰り返してEDまでとりあえず見れるようにするのは大事な事だと思う 気に入ったRPGなんかでは二周目で低レベルクリアを狙うようにしてる 大抵ちゃんとシステムやデータを把握して考えて進めないと厳しくなって行く

124 17/03/24(金)18:48:32 No.416587458

P3とか弱点システムをいれることで雑魚戦を先手必勝ゴリ押しに誘導していく感じでちょっと不可思議な気分になったな

125 17/03/24(金)18:48:33 No.416587460

頭使うのはクリア後とかでいいんじゃねえかな…

126 17/03/24(金)18:49:06 No.416587555

>楽しいですよね >ごり押しするための入念な下準備 大昔からこれで楽しめるように調教されてるからな

127 17/03/24(金)18:49:17 No.416587581

RPGはレベルあげたらとりあえずなんとかなるのが システム的な売りというか受けた要因として強いと思うよ

128 17/03/24(金)18:49:45 No.416587686

最後の最後でゲットインシステム覚えてるかどうかのIQテストがある武蔵伝

129 17/03/24(金)18:49:54 No.416587709

>ボンバーマンは説明書要るようなゲームじゃないだろ >ボンバーキングなら解らなくもない 1面しかわからねえ!ってなった小学生時代を思い出した

130 17/03/24(金)18:50:24 No.416587796

宮本茂がずっと以前雑誌N64で顧客満足度について話を以前してて ゼル伝のクリア率が低いのをもっと多くしたいと言ってた

131 17/03/24(金)18:50:28 No.416587807

システム的な幅とか工夫の余地があるほど 一部の強行動がほんとに強すぎて猛威を振るう現象

132 17/03/24(金)18:50:36 No.416587831

>最後の最後でゲットインシステム覚えてるかどうかのIQテストがある武蔵伝 見事に忘れててしばらく放置したよ でも演出としてめっちゃいいよね…

133 17/03/24(金)18:50:40 No.416587842

麻雀やろうぜ ごり押しで勝てるなら超ラッキー

134 17/03/24(金)18:50:48 No.416587868

弱点突くのはゴリ押しじゃないんじゃ…

135 17/03/24(金)18:51:03 No.416587911

子供の頃はそれはそれはアホだったので 昔のゲームの方が頭使った記憶無い

136 17/03/24(金)18:51:28 No.416587987

>ゼル伝のクリア率が低いのをもっと多くしたいと言ってた クリア率を高めたいのか クリア率低いゼルダを増やしたいのかわかりづらいな

137 17/03/24(金)18:51:31 No.416587993

ごり押しでもクリアできるけど頭を使うと楽にクリアできるってバランスがベストだと思う

138 17/03/24(金)18:51:36 No.416588007

食事しないと減っていく体力 食料を始め回復系アイテムに消費期限 アイテムの所持枠は最大で8

139 17/03/24(金)18:51:43 No.416588028

ゲットインシステムはもっと定常的に使う性能にしとけや!

140 17/03/24(金)18:52:27 No.416588158

>最後の最後でゲットインシステム覚えてるかどうかのIQテストがある武蔵伝 そもそもボスに刺さった覚えが無いから使わないよ! 3年後にチャレンジしたら出来て滅茶苦茶感動したわ!

141 17/03/24(金)18:52:27 No.416588159

factorioやろうよ ゴリ押し(人力)だと効率悪いからいやでも自動化システム組むことになるよ

142 17/03/24(金)18:52:52 No.416588233

ごり押しで突き進む爽快感も プランが嵌まって突破する爽快感も 全部良いじゃない

143 17/03/24(金)18:53:27 No.416588333

あんまりきつくすると売れないんだよ!

144 17/03/24(金)18:54:02 No.416588444

ゲームぐらい頭使わないでクリアさせろ

145 17/03/24(金)18:54:10 No.416588480

ゴリ押し無理だったよロマサガ 2になったら更に無理になったよ

146 17/03/24(金)18:54:22 No.416588520

よっしゃ調査プレイだオラァと適当に殴り合っていたらそのままクリアしてしまった時の拍子抜け感

147 17/03/24(金)18:54:29 No.416588536

難しい扱いのソウルシリーズもレベル上げてのごり押し通じるしな

148 17/03/24(金)18:55:07 No.416588655

ゼルダ史に敗北ルートが出来たのは時オカの水の神殿とかで詰んでやめた人多かったのが元ネタだしな…

149 17/03/24(金)18:55:17 No.416588687

ベイグランドストーリーの戦闘システムはIQ高すぎて俺には無理だった

150 17/03/24(金)18:55:17 No.416588689

ロマサガ2はラスボスだけ極端に強すぎるのがいけない

151 17/03/24(金)18:55:52 No.416588807

いいですよねサガフロ2のマスコン

152 17/03/24(金)18:56:16 No.416588882

最近だとラストレムナントが最高に頭使ってるかんじがした

153 17/03/24(金)18:56:31 No.416588929

システムの穴見つけてゴリ押しで通ってたら それは意図的でイベントで封じられて一気に高難易度になるのいいよね

154 17/03/24(金)18:56:38 No.416588948

引き返せない道にセーブポイントを置いて その先には条件満してないと強制ゲームオーバーにされるイベントが!

155 17/03/24(金)18:56:42 No.416588962

civなんかでも結局終盤は力押しみたいなもんだし…

156 17/03/24(金)18:56:51 No.416588986

>ベイグランドストーリーの戦闘システムはIQ高すぎて俺には無理だった 武器合成のシステムが難解過ぎて諦めて 結局割合ダメージの技をずっと当ててゴリ押しでクリアしたよ…

157 17/03/24(金)18:57:11 No.416589049

ロマサガ2は火力をあげて敵の攻撃がぬるいパターンをひくまでロード!で七英雄以外はだいたいどうにかなる 七英雄だけはそれじゃどうにもならないけどクイックタイムでどうにかなるからどうにかなる!

158 17/03/24(金)18:57:17 No.416589059

>あんまりきつくすると売れないんだよ! 慣れたら面白いんだけどなナチュラルドクトリン

159 17/03/24(金)18:57:18 No.416589063

>P3とか弱点システムをいれることで雑魚戦を先手必勝ゴリ押しに誘導していく感じでちょっと不可思議な気分になったな でも魔法しか使わない敵に対してマカラカーン使うと敵が発狂ゴリ押ししてくるぞ!

160 17/03/24(金)18:57:35 No.416589110

>最近だとラストレムナントが最高に頭使ってるかんじがした もうあれ10年近く前なんですよ…

161 17/03/24(金)18:58:03 No.416589188

>麻雀やろうぜ >ごり押しで勝てるなら超ラッキー 麻雀ドリームクラブでイカサマカード使ってごり押し! …って思ったら相手が天和で上がる

162 17/03/24(金)18:58:06 No.416589195

水の神殿は何とかなったけど闇の神殿で恐怖のあまりリタイアしたよ小学生の頃の俺

163 17/03/24(金)18:59:04 No.416589367

昔みたいに一つを長時間遊ぶゲームとかあんまやらないしね 今でもゲームやる人はあれもこれもってやるから一つにそんな時間かけてらんない 積みゲー?知らない子ですね…

164 17/03/24(金)18:59:07 No.416589376

なんで金払って買ったゲームでこんな苦労してんだ俺…? と思っちゃうともう投げるようになってしまった

165 17/03/24(金)18:59:57 No.416589503

>なんで金払って買ったゲームでこんな苦労してんだ俺…? >と思っちゃうともう投げるようになってしまった 普通ゲームって解く為に苦労するための物なのに…

166 17/03/24(金)19:00:53 No.416589657

>普通ゲームって解く為に苦労するための物なのに… そうじゃない楽しみ方もいろいろあるってのはだいぶ前から周知されてるような感じだし…

167 17/03/24(金)19:00:55 No.416589667

ゲームの楽しみ方も色々あるからな

168 17/03/24(金)19:01:37 No.416589768

ゲーム事態のテーマの問題では?

169 17/03/24(金)19:01:37 No.416589770

ゲームが人生だった頃と今は楽しみ方変わったな…

170 17/03/24(金)19:01:47 No.416589793

>>と思っちゃうともう投げるようになってしまった >普通ゲームって解く為に苦労するための物なのに… でもなんか分かる 昔はその苦労を楽しんでたハズなんだがなあ

171 17/03/24(金)19:01:59 No.416589823

>今でもゲームやる人はあれもこれもってやるから一つにそんな時間かけてらんない RPGなんかで設定とかストーリーが気に入ったら時間かけるけどなあ

172 17/03/24(金)19:02:07 No.416589845

>そうじゃない楽しみ方もいろいろあるってのはだいぶ前から周知されてるような感じだし… そうじゃないゲームかどうかは8割型パッケージ表裏で分かるだろうに…

173 17/03/24(金)19:02:16 No.416589869

爽快感欲しくてプレイすることもあるし苦労の先のカタルシス求めてることもあるのでどうとも 普段はマゾゲー好きでも爽快感ありそうなゲーム買ってめっちゃ苦労するとキレそうになるし

174 17/03/24(金)19:02:25 No.416589904

プレイヤーに難しいと錯覚させてるけど実際はちょろく進行させるようなゲームがいいです

175 17/03/24(金)19:02:26 No.416589907

楽しい苦労と楽しくないクロウはあると思う 違いは説明できないけど…

176 17/03/24(金)19:02:54 No.416589999

3DSのドンキーは殺しに来てたね… エリア1で投げたゲームとかあれくらいだよ…

177 17/03/24(金)19:03:49 No.416590133

楽しい試行錯誤ならいいが本当に苦労するだけだとちょっと…

178 17/03/24(金)19:03:55 No.416590146

頭使うと錯覚させて実のところ頭使わないゲーム

179 17/03/24(金)19:04:06 No.416590173

積み上げた貯金を活用してクリア条件維持がダメなら音ゲーなんか一発ミス即終了になっちまう

180 17/03/24(金)19:04:23 No.416590240

>プレイヤーに難しいと錯覚させてるけど実際はちょろく進行させるようなゲームがいいです 重苦しい雰囲気出しとけばプレイヤーは勝手に難しいと感じてくれる!

181 17/03/24(金)19:04:37 No.416590278

>楽しい苦労と楽しくないクロウはあると思う >違いは説明できないけど… 徒労に終わるタイプは楽しくないかな 苦労の割にキャラが強くなるわけでもなかったりプレイスキルの上達感じなかったり

182 17/03/24(金)19:04:53 No.416590318

反射神経要求と初見殺しを踏み越えて最後は運ゲー! とかクソが!!ってなるしね…

183 17/03/24(金)19:05:02 No.416590354

バックアタック即死があるせいで難しい気がしてるけど 正面からやる分には相手にターン回すことなく安定するから戦闘自体は案外難しくないゲーム

184 17/03/24(金)19:05:03 No.416590355

GBの聖剣伝説頑張ってヒットアンドアウェイやってたけど 回復頼りにごり押しでよかったって知った時はショックだった

185 17/03/24(金)19:05:46 No.416590477

ボス対策で耐性固めすぎると発狂とかやめてくれないか

186 17/03/24(金)19:06:43 No.416590629

クリア自体はしてるのにグレーターデーモン無限増殖で 延々とただただレベル上げだけをしてたあの頃は果たして頭使ってただろうか…

187 17/03/24(金)19:06:52 No.416590660

>ボス対策で耐性固めすぎると発狂とかやめてくれないか そんなの大体隠しボスじゃん!

188 17/03/24(金)19:07:00 No.416590689

>ボス対策で耐性固めすぎると発狂とかやめてくれないか やめたら耐性固めたら全部ゴリ押しって言うじゃん!

189 17/03/24(金)19:07:05 No.416590703

TDは頭使う様であんま使わないなーって思う

190 17/03/24(金)19:07:10 No.416590719

フレーム単位で同じ動きが出来れば完全パターン!パターンです!1

191 17/03/24(金)19:08:11 No.416590890

>やめたら耐性固めたら全部ゴリ押しって言うじゃん! これは逆にガチガチに固められちゃうシステムがダメな気がする…

192 17/03/24(金)19:08:58 No.416591037

それこそモンハンであいつと有利に戦う為にはあの武器が作りたい じゃあこいつ倒そう こいつと有利に戦うために~のエンドレスじみた事が苦痛になり始めるとゲーム卒業だと思う

193 17/03/24(金)19:09:43 No.416591169

モンハンは敵殺すしか目的無いハクスラだからなぁ…

194 17/03/24(金)19:09:44 No.416591171

行動不能にする状態異常が通るんだけどその通る状態異常で延々封殺するしかないとか 状態異常無効化して更にダメージを100%カットして延々殴るしかないとか 全く状態異常通らなくて数ターン以内に倒さないと即死攻撃で全滅とか

195 17/03/24(金)19:09:57 No.416591219

そもそもレベル限界まであげてもごり押し出来ないゲームは果たして楽しいのか

196 17/03/24(金)19:10:29 No.416591302

パズルゲームやろうぜ!

197 17/03/24(金)19:10:38 No.416591325

>こいつと有利に戦うために~のエンドレスじみた事が苦痛になり始めるとゲーム卒業だと思う モンハン卒業って分かるけど 新鮮味やアドリブを単に求めてる人とは相性悪くない?

198 17/03/24(金)19:11:25 No.416591471

いいですよね地母の晩餐

199 17/03/24(金)19:12:14 No.416591605

>行動不能にする状態異常が通るんだけどその通る状態異常で延々封殺するしかないとか >状態異常無効化して更にダメージを100%カットして延々殴るしかないとか >全く状態異常通らなくて数ターン以内に倒さないと即死攻撃で全滅とか なんかで見たなぁと思ったらパズドラだこれ

200 17/03/24(金)19:12:16 No.416591611

>そもそもレベル限界まであげてもごり押し出来ないゲームは果たして楽しいのか レベル限界がスタートってゲーム山ほどあるじゃん オンゲーとかレベルmax以外は来るな!ってザラだし

201 17/03/24(金)19:12:43 No.416591687

>なんかで見たなぁと思ったらパズドラだこれ 想定してたゲームは別だけど案外他にも有るんだな…

202 17/03/24(金)19:14:27 No.416591962

>想定してたゲームは別だけど案外他にも有るんだな… 俺はモンストを連想したな 結局ゲームって煮詰まるとこんな風になってくるんだよね ネトゲとかでもそうだし

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