17/03/24(金)17:18:17 敵を毒... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1490343497387.png 17/03/24(金)17:18:17 No.416573595
敵を毒にするより殴り倒した方が早いゲームがたまにどころじゃなくある…
1 17/03/24(金)17:20:54 No.416573934
片手剣弱い!
2 17/03/24(金)17:21:35 No.416574042
強いと一方的に嬲り殺せる しかしだからといって完全無効はいかがなものか
3 17/03/24(金)17:22:11 No.416574123
※逆にバフデバフを駆使しないと難易度が地獄なゲームがある…
4 17/03/24(金)17:22:27 No.416574167
ボスに効かない!雑魚にいちいち使いたくない!そのくせ敵強い!
5 17/03/24(金)17:22:39 No.416574191
きったねえフォントだな
6 17/03/24(金)17:22:51 No.416574229
毒が弱いゲームは一般人向け 強いゲームはゲーマー向け …でもff10の毒は強かったな
7 17/03/24(金)17:23:05 No.416574263
レベルを上げて物理で殴ればいい
8 17/03/24(金)17:23:29 No.416574322
引くほど強いかアホみたいに弱いかのどちらか
9 17/03/24(金)17:24:03 No.416574401
ブレス3では邪気キリエにお世話になりました 強ボスにも効いたりして楽だった
10 17/03/24(金)17:24:34 No.416574474
バランスとるのが難しいんだよな ダメージ与えるにしても行動に制限欠けるにしても
11 17/03/24(金)17:24:36 No.416574478
強くしすぎると敵が使ってきたときに対処できなくなるでしょ
12 17/03/24(金)17:24:58 No.416574512
>強くしすぎると敵が使ってきたときに対処できなくなるでしょ 対処とかしなくてい良いから死ねの世界樹
13 17/03/24(金)17:25:13 No.416574551
一応ステータス上下は効果を実感できるし無効化されることはあまりない でも今昔に関わらずこういうのは設定ミスでそもそも効果が発動ていなかったりする
14 17/03/24(金)17:25:31 No.416574592
ポケモンの猛毒とやけどはいい塩梅だと思う マヒはだめ
15 17/03/24(金)17:26:34 No.416574728
FF12がデバフの種類無駄に多くてガンビットと相まってエスナか万能薬でしか対応する気なくなったな
16 17/03/24(金)17:26:56 No.416574773
あんまり使わないで乗り切る一周目 使いまくって時間短縮しまくる二週目 そしてレベル不足でダレてしばらく積む
17 17/03/24(金)17:27:19 No.416574830
毒なんてのは序盤の財布を攻撃するものぐらいのあつかいでいいんだよ
18 17/03/24(金)17:27:39 No.416574875
強いほうが好き 物理ごり押しは飽きちゃう
19 17/03/24(金)17:27:53 No.416574902
ポケモンみたいに敵と味方のHPの桁が同等のRPGだとスリップダメージ系の状態異常はバランスとりやすそうよね
20 17/03/24(金)17:28:37 No.416574989
イストワールはボスにも麻痺や武器破壊が効くことがあって面白い 調停剣てめえ異常上書きしてんじゃねーぞ
21 17/03/24(金)17:28:43 No.416574997
超大作名物HPバーの端から端まで状態異常であふれるつよボス 入りきらないので点滅して二行にする
22 17/03/24(金)17:28:52 No.416575025
状態異常強いゲームのが名作多いからなー 物理ゴリ押しはよほど他の要素が楽しくないと単調なゲームでしかない
23 17/03/24(金)17:29:36 No.416575120
>イストワールはボスにも麻痺や武器破壊が効くことがあって面白い >調停剣てめえ異常上書きしてんじゃねーぞ ネフェシエルの時間停止はちょっとやりすぎ感あった
24 17/03/24(金)17:30:08 No.416575211
超大作は数十人が一斉にデバフかけてくるからボスも大変ね
25 17/03/24(金)17:30:11 No.416575216
GEBは麻痺ショートソードが強い
26 17/03/24(金)17:30:34 No.416575274
状態異常嫌い レベル上げて物理で殴りたい
27 17/03/24(金)17:30:42 No.416575291
ポイハン!
28 17/03/24(金)17:30:57 No.416575329
戦闘に力を入れたインディーズゲームとかは状態異常強いゲー多いよね
29 17/03/24(金)17:31:00 No.416575337
そういえばFFって状態異常強いよな……
30 17/03/24(金)17:31:09 No.416575361
毒は戦闘より今後の生活とかに影響してほしい
31 17/03/24(金)17:31:35 No.416575419
ワイルドダウン!
32 17/03/24(金)17:31:35 No.416575424
かと言ってバフデバフはかけるの前提みたいな調整されてもそれはそれでダルいからバランス難しい
33 17/03/24(金)17:31:36 No.416575428
存在意義がわからない状態異常 敵が使うと強い
34 17/03/24(金)17:32:19 No.416575535
>存在意義がわからない状態異常 >敵が使うと強い 石化とかバランスブレイカーになるかマジで使いみち無いかのどっちか
35 17/03/24(金)17:32:20 No.416575540
>戦闘に力を入れたインディーズゲームとかは状態異常強いゲー多いよね LISAは状態異常でハメ殺さないとこっちが即死する可能性があるというピーキーなゲームだったな
36 17/03/24(金)17:32:22 No.416575550
>ワイルドダウン! ゼノブレイドも強かったな
37 17/03/24(金)17:32:29 No.416575570
一部の敵だけが使って来る実質専用スキル的な状態異常いいよね
38 17/03/24(金)17:33:07 No.416575654
>ネフェシエルの時間停止はちょっとやりすぎ感あった エタメモはまあ入手難度的に二周目ラスボス戦専用の隠し武器だし… ディーヴァの永久ステータスダウンはお手軽過ぎる
39 17/03/24(金)17:33:15 No.416575666
超大作のバフデバフ全部把握してる人どんだけいるんだろうか…
40 17/03/24(金)17:34:26 No.416575818
味方は四人しかいないのに敵はたっぷりいていいよな!ってなるのいいよね… 命の価値が段違いだと攻撃の価値も変わってくる
41 17/03/24(金)17:34:44 No.416575863
FF12はスリップダメージや行動不能だけでともに5-6個ステータスあったなあ…
42 17/03/24(金)17:35:55 No.416576037
強くし過ぎると雑魚敵にころころされるよ
43 17/03/24(金)17:36:27 No.416576123
敵用と味方用で効果分ければいいのに
44 17/03/24(金)17:36:39 No.416576156
道具使って回復したのに次のターンにまた毒にされた! みたいなの辛い
45 17/03/24(金)17:37:11 No.416576231
一体だけで出現するボスより数の暴力してる雑魚の方が強い事ありますあります
46 17/03/24(金)17:38:02 No.416576348
バフデバフが有効なゲームの方が面白く感じる
47 17/03/24(金)17:38:21 No.416576403
3発殴って死なない雑魚って面倒なんだよ ランダムエンカで出てきてしかも逃げられないとかだと最悪
48 17/03/24(金)17:38:53 No.416576473
私バフ専用職好き!
49 17/03/24(金)17:39:04 No.416576499
ドラクエの状態異常は強かったことあったかな 敵が使ってくるのは実に鬱陶しいんだが 最近はバフが強いけれどもどうなんだろうね
50 17/03/24(金)17:39:13 No.416576527
HPや防御力の高い敵が石化とかでサクッと倒せるとありがたい…てなる
51 17/03/24(金)17:39:19 No.416576539
状態異常強いとボス戦で戦略練る楽しみがあるからな
52 17/03/24(金)17:39:29 No.416576564
ダメージ量少ない!ボスは耐性持ち!そのくせ敵のは強い!
53 17/03/24(金)17:39:47 No.416576607
強いゲームは大抵面白いと思う
54 17/03/24(金)17:40:01 No.416576641
>HPや防御力の高い敵が石化とかでサクッと倒せるとありがたい…てなる いいですよねすべてのぼう+ゴーレムのつえ
55 17/03/24(金)17:40:21 No.416576686
家庭用オフラインゲーだとだいたいあんま出番がないけどMMOだとエンドコンテンツほど状態異常やデバフが必須になるイメージ
56 17/03/24(金)17:41:14 No.416576819
リキ強いよね…
57 17/03/24(金)17:41:16 No.416576826
FF13の毒はいい塩梅だった %ダメージだから雑魚戦では使えなくても長期戦必至の堅いボスに大変有効で
58 17/03/24(金)17:41:19 No.416576837
強い敵は全員毒耐性標準装備みたいな風潮がよろしくない 大抵のゲームの毒は単体の敵と長期戦する時に効果を発揮する仕様なのに
59 17/03/24(金)17:41:27 No.416576857
状態異常使うと楽になるけど使わずパワープレイしても良いのモンハンはいいバランスだと思う
60 17/03/24(金)17:41:40 No.416576885
状態異常入れるのが対策のゲームは運悪いとひたすらイライラするだけ
61 17/03/24(金)17:41:47 No.416576903
新ダンジョンに入ったばかりで雑魚敵も自分よりちょい格上な時はバフデバフを考えて使うのが大事だけど しばらくそのダンジョンにいて相手より強くなった頃にはたたかう連打で進めるくらいなのが一番好き フリゲで結構あるイメージ
62 17/03/24(金)17:42:20 No.416576990
いいですよねバニッシュ+デジョン
63 17/03/24(金)17:42:56 No.416577078
>リキ強いよね… チェイン入れるとエグイ火力に 水辺でなければリキは結構なバランスブレイカーだった
64 17/03/24(金)17:42:57 No.416577083
どくどく やどりぎのたね
65 17/03/24(金)17:42:59 No.416577087
一方ROのござるはDPSを4倍にする毒を使った
66 17/03/24(金)17:43:17 No.416577129
正攻法だとどう考えても勝てないような相手が実は意外な状態異常通るのいいよね…
67 17/03/24(金)17:43:21 No.416577136
物理強化魔法やめろ! 殴った方が早いってなるだろ!
68 17/03/24(金)17:43:46 No.416577200
HorizonZEROdawnは弓でゴリ押しもいいけど 的確にステータス攻撃かましてやると柔らかい塩梅がよかった
69 17/03/24(金)17:43:47 No.416577203
>ドラクエの状態異常は強かったことあったかな 雑魚戦で先手取れればおたけびとか強かったけど まぁ殴った方が早いパターン多いな
70 17/03/24(金)17:44:31 No.416577285
>殴った方が早いってなるだろ! そこでこのバイキルト
71 17/03/24(金)17:44:34 No.416577292
ドラクエは状態異常なんか使わずひたすらバフデバフゲーだな
72 17/03/24(金)17:45:39 No.416577415
SFCのFFは結構状態異常重要だけど大半のプレイヤーはレベル上げて物理で殴ってたイメージ 特に5
73 17/03/24(金)17:45:58 No.416577458
ポケモンいいよね…
74 17/03/24(金)17:46:00 No.416577463
>一方ROのござるはDPSを4倍にする毒を使った 運営「毒を使ってさらにスキルも使うと異様な攻撃力になってしまいました」 プレイヤー「そりゃそうだ毒強過ぎるもの」 運営「なのでスキルを弱体化します」 プレイヤー「!?」
75 17/03/24(金)17:46:17 No.416577498
>ドラクエは状態異常なんか使わずひたすらバフデバフゲーだな ラリホーとかマヌーサとかいっぱい使うだろ!?
76 17/03/24(金)17:46:49 No.416577565
>ドラクエは状態異常なんか使わずひたすらバフデバフゲーだな 単調な戦闘だったなぁ……
77 17/03/24(金)17:47:01 No.416577593
状態異常もデバフも同じよと考えるならルカナンとか結構強い
78 17/03/24(金)17:47:25 No.416577648
>SFCのFFは結構状態異常重要だけど大半のプレイヤーはレベル上げて物理で殴ってたイメージ >特に5 何が効くのかわかっていれば楽なんだけれども 大抵の人は火力に走るのはしょうがない
79 17/03/24(金)17:47:34 No.416577662
魔法でデバフ系とバフ系のききめが 無用の長物と化してないゲームは ゲームバランスいいゲームが多かったな
80 17/03/24(金)17:48:01 No.416577722
火力高めたほうが早期ターンで終わるから効率いいのである
81 17/03/24(金)17:48:58 No.416577862
アプデ前のデモンズ
82 17/03/24(金)17:49:08 No.416577893
>ドラクエの状態異常は強かったことあったかな >敵が使ってくるのは実に鬱陶しいんだが >最近はバフが強いけれどもどうなんだろうね 毒以外は基本強いと思う特にモンスターズ
83 17/03/24(金)17:49:11 No.416577903
FF5とか色々やり方あるのがいいゲームだし…
84 17/03/24(金)17:49:15 No.416577910
状態異常もいちいち効くか調べるの面倒くさいしな… ボスは雑魚と比べて耐性めっちゃ持ってることも多いし
85 17/03/24(金)17:49:19 No.416577925
雑魚相手に石化とか即死がちゃんと効くの大好き
86 17/03/24(金)17:49:29 No.416577956
世界樹は状態異常強いのが浸透しすぎて使うのが王道みたいになってる
87 17/03/24(金)17:49:36 No.416577972
まあどいつもこいつもこれさえやれば倒せるみたいなのは飽きる つるぎのまい お前のことだ
88 17/03/24(金)17:49:39 No.416577981
かかるかどうかわからないデバフより仲間へのステータスアップのほうが安心するよね
89 17/03/24(金)17:49:56 No.416578023
らんダンは回復の手が空いたらバフデバフフルにかけておくのが前提だったけど ざくアクは固有技かつTP消費でかけるタイミングも重要になってるのが良かったな
90 17/03/24(金)17:50:03 No.416578043
女神転生とかは状態異常がエグい
91 17/03/24(金)17:50:06 No.416578047
>運営「なのでスキルを弱体化します」 もういいだけインフレしてるんだしEDPRC返してくだち! シコ靴なんて買えないんですけお!
92 17/03/24(金)17:50:20 No.416578094
ホイ敵のバフ消し攻撃
93 17/03/24(金)17:50:21 No.416578097
>特に5 5の状態異常とかはもうやりこみプレイ専用って認識になってるぞ俺 特にオールド
94 17/03/24(金)17:50:32 No.416578117
物理も魔法も効かなくて毒で削るしかない敵とか見たことある
95 17/03/24(金)17:51:01 No.416578180
コマンド入力の快適さも重要 特に状態異常絡めると長期戦になって通常攻撃以外のことする必要もあるし…
96 17/03/24(金)17:51:08 No.416578199
※たまに弱体化前提で作られる難易度の敵がいる…
97 17/03/24(金)17:51:17 No.416578223
ff5は縛りプレイとか見てると状態異常も強いんだなってなるけど通常プレイだとひたすら火力上げたほうが楽だもんな
98 17/03/24(金)17:51:28 No.416578246
メガテンというかアトラスゲーは逆に状態異常が強すぎる
99 17/03/24(金)17:51:32 No.416578264
毒が最大HPの割合ダメージなゲームはいいゲーム
100 17/03/24(金)17:51:37 No.416578274
>物理も魔法も効かなくて毒で削るしかない敵とか見たことある サウザンドヴェインの守護者!サウザンドヴェインの守護者じゃないか!
101 17/03/24(金)17:51:49 No.416578297
デバフミスとかバッファーの存在価値が
102 17/03/24(金)17:52:02 No.416578332
要所要所効くボス効かないボスがいればどっち付かずにならず良いと思うんだけどレベルデザインが難しいのかな
103 17/03/24(金)17:52:10 No.416578349
>状態異常もいちいち効くか調べるの面倒くさいしな… >ボスは雑魚と比べて耐性めっちゃ持ってることも多いし 効くのは実に有効なんだけれども……調べるの面倒なんだよなぁ そりゃ攻略本見ながらプレイが流行るわ
104 17/03/24(金)17:52:34 No.416578409
だんだん汚くなるなこのスレ画
105 17/03/24(金)17:52:35 No.416578415
FF11のスリップマラソンみたいなのが出来るゲームまだかな…
106 17/03/24(金)17:53:01 No.416578485
攻略わかってる前提ならともかく こちらとしては未知の敵にターン無駄にしたくないんだよ
107 17/03/24(金)17:53:01 No.416578486
通常行動のついでに毒付けたり出来れば良いのに
108 17/03/24(金)17:53:21 No.416578537
なんどもやらなきゃいけない雑魚戦で耐性覚えてコマンド選択してMP管理しなきゃならないとかめんどくさすぎ だから物理で殴る
109 17/03/24(金)17:54:30 No.416578708
ゾイドサーガはマヒが強すぎた 相手がなんだろうが関係ないっていう
110 17/03/24(金)17:54:36 No.416578724
バフにせよデバフにせよ効果時間が短いと全く使う気しない 3ターンしたらまたかけなおさなきゃならなくてしかもデバフはミスもあるとか使ってられるかっつーの!
111 17/03/24(金)17:55:01 No.416578784
死の吐息蛇毒四牙
112 17/03/24(金)17:55:04 No.416578791
FFの13系列はジャマーがとりあえず一通りのデバフと異常撃ってくれるから確認も楽だった
113 17/03/24(金)17:55:24 No.416578834
物理も魔法もなんか効きが悪くて殺された!こんなに硬いのはもしや毒効くのでは…? なんかアホほど魔法乱発してくる!こんなもん防げねぇよ!これもしや沈黙させろって事では…? みたいな死に覚えゲーでもいいんだ
114 17/03/24(金)17:55:41 No.416578885
プレイヤー側の状態異常でボスが何もできなくなったので無効化させます! ボス側は即死級の技を出します!
115 17/03/24(金)17:56:38 No.416579042
こいつ毒によえーぞ! こいつ火によえーぞ! こいつ睡眠によえーぞ!って戦闘中にアドバイスしてくれるキャラがいればいいんだけどね 大概チュートリアルだけで道中にはほぼない
116 17/03/24(金)17:57:14 No.416579118
マリオRPG系は教えてくれるキャラ居たな
117 17/03/24(金)17:57:23 No.416579144
>運営「なのでスキルを弱体化します」 何が酷いって毒使わない他の職業も同じような大ダメージ出してたのに 弱体化も調整も何もなかったことよね
118 17/03/24(金)17:57:34 No.416579176
敵の状態異常とかスキルで効かないぜー! 寝ないから1発でぶち殺されたぜー!
119 17/03/24(金)17:57:41 No.416579205
>大概チュートリアルだけで道中にはほぼない そういう時のためのライブラ系魔法だ
120 17/03/24(金)17:58:00 No.416579255
>毒以外は基本強いと思う特にモンスターズ 毒は3DS版ドラクエ8の強化犬戦で非常にお世話になったから…
121 17/03/24(金)18:01:29 No.416579780
戦闘中に敵の状態異常耐性を見れるゲームはもっと増えていいと思う
122 17/03/24(金)18:01:49 No.416579837
たまに毒とか火傷とか腐敗とかやたらスリップダメージ系のデバフが多いのに一切差別化されてないゲームがある…
123 17/03/24(金)18:01:50 No.416579841
俺が今やってるネトゲはまさに毒撒いてひたすら逃げ続けろなゲームだ
124 17/03/24(金)18:03:56 No.416580134
FF11の赤ソロこそ理想のバランス
125 17/03/24(金)18:04:01 No.416580147
アクションゲーム系だとさらに状態異常系のバランス調整面倒そう 格ゲーとか
126 17/03/24(金)18:04:12 No.416580181
>たまに毒とか火傷とか腐敗とかやたらスリップダメージ系のデバフが多いのに一切差別化されてないゲームがある… FGOはこっちの使う状態異常が弱すぎてダメだ あのゲームは戦闘が面白ければいいのに勿体ない
127 17/03/24(金)18:05:33 No.416580391
しんけいだん!マヒひっかき!
128 17/03/24(金)18:06:00 No.416580447
FF11はターン制じゃないから… 1ターンで毒毒毒遅延デバフって使えたらそりゃ強い
129 17/03/24(金)18:06:25 No.416580506
森部じいさんの奥義いいよね
130 17/03/24(金)18:06:45 No.416580550
メルトンいいよね
131 17/03/24(金)18:07:46 No.416580703
>たまに毒とか火傷とか腐敗とかやたらスリップダメージ系のデバフが多いのに一切差別化されてないゲームがある… 基本は砂糖水だが酸味や香料でバリーションをつけて 食べる人にいろんな楽しみを与えようという かき氷シロップのような思いやりだな
132 17/03/24(金)18:08:24 No.416580788
状態異常だけを与えるスキルはクソだ 程々のダメージに状態異常がついてくるスキルはよい それが全体攻撃なら最高だ
133 17/03/24(金)18:08:50 No.416580862
FF4は困ったらとりあえずスロウ重ねがけしとけばどうにかなるゲームだった
134 17/03/24(金)18:09:37 No.416580972
>程々のダメージに状態異常がついてくるスキルはよい >それが全体攻撃なら最高だ ※たまにダメージ攻撃にカウンターしてくる状態異常有効の敵がいる…
135 17/03/24(金)18:09:43 No.416580989
>状態異常だけを与えるスキルはクソだ >程々のダメージに状態異常がついてくるスキルはよい >それが全体攻撃なら最高だ (物理反射)
136 17/03/24(金)18:10:21 No.416581098
たまに単なる炎系氷系に燃焼とか凍結とかの状態異常が付加されるゲームが有る
137 17/03/24(金)18:11:05 No.416581201
状態異常にしても状況がよくなるってそんなにねぇしなぁ 特に雑魚相手にそんなん使いまくらなきゃならないってどう考えてもボスの時ガス欠だろ
138 17/03/24(金)18:11:08 No.416581204
>FF4は困ったらとりあえずスロウ重ねがけしとけばどうにかなるゲームだった 砂時計もいいぞ!
139 17/03/24(金)18:11:34 No.416581264
バインドボイスいいよね…
140 17/03/24(金)18:14:17 No.416581671
私状態異常に状態異常が重ねられなくて競合しないようスキル制限されるの嫌い!
141 17/03/24(金)18:14:36 No.416581718
耐性が無い敵には100%かかるとかならいいんだけど大抵のゲームは耐性が無くても50%とかが多いからなぁ…
142 17/03/24(金)18:15:19 No.416581830
>耐性が無い敵には100%かかるとかならいいんだけど大抵のゲームは耐性が無くても50%とかが多いからなぁ… これのせいで検証めんどくさすぎる…
143 17/03/24(金)18:16:19 No.416581958
でも麻痺してる時に麻痺重ねたらますます麻痺した! とかゲーム終わっちゃうし…
144 17/03/24(金)18:17:16 No.416582116
ザコの時は状態使う手番で攻撃して倒したほうが早い ボスの時はそもそも効かない というパターンのゲームの状態異常系はすっぱり諦められるし…
145 17/03/24(金)18:17:53 No.416582212
>でも麻痺してる時に麻痺重ねたらますます麻痺した! >とかゲーム終わっちゃうし… 異常深度っていう概念を入れて 麻痺レベル1だと10%の確率で行動が飛ぶけど 重ねがけしてレベル2だと20%レベル3だと30%…とかする手がある
146 17/03/24(金)18:18:04 No.416582234
一角双SPという武器がとあるオンゲにあったのだ
147 17/03/24(金)18:18:35 No.416582319
バフ専用職があるゲームは信用できる
148 17/03/24(金)18:18:38 No.416582332
状態異常:転倒とか細かくついてるとなんか面倒に思えてくる
149 17/03/24(金)18:20:30 No.416582618
レベルを上げて物理で殴れはある意味理想的かもしれない
150 17/03/24(金)18:20:31 No.416582620
ベノムアンプリフ20回重ねがけで190倍になった毒ダメージを喰らえ!
151 17/03/24(金)18:21:12 No.416582718
>レベルを上げて物理で殴れはある意味理想的かもしれない 正確にはレベルを上げて物理で殴れも出来るだな
152 17/03/24(金)18:21:34 No.416582771
ホームシックいいよね
153 17/03/24(金)18:22:50 No.416582985
>俺が今やってるネトゲはまさに毒撒いてひたすら逃げ続けろなゲームだ 超格上相手に毒撒いて40秒安置で待ってHP1にして高速レベリングするネトゲもあったな…