17/03/24(金)00:33:39 簡単で... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1490283219696.jpg 17/03/24(金)00:33:39 No.416476505
簡単で楽しいスパロボ
1 17/03/24(金)00:34:07 No.416476599
最近のはみんな簡単だろう
2 17/03/24(金)00:39:06 No.416477562
天獄編は割とキツかったような覚えが BXとかVはそんなでもなかったけど…
3 17/03/24(金)00:41:40 No.416477996
単騎無双してると隠し要素や撤退ボスに苦労したり愛・おぼえていますか前編で死にかけること以外は簡単
4 17/03/24(金)00:41:45 No.416478011
今やるとマップの移動がすごいもっさり感じそう
5 17/03/24(金)00:44:02 No.416478471
α外伝(Hard)ぐらいがちょっとよかった気が
6 17/03/24(金)00:44:09 No.416478500
好きな作品がほとんど出てる
7 17/03/24(金)00:44:19 No.416478541
>α外伝(Hard)ぐらいがちょっとよかった気が スパロボ屈指の高難易度では…
8 17/03/24(金)00:45:10 No.416478709
外伝はマップ兵器縛った上で撤退敵全員落とすとかなら屈指の高難易度だけど クリアするだけなら別にそうでもない
9 17/03/24(金)00:45:24 No.416478747
外伝は手応えある難しさだな 理不尽さはない
10 17/03/24(金)00:45:45 No.416478815
>今やるとマップの移動がすごいもっさり感じそう α外伝のが遅いんだよね まぁαもモッサリだけどまだマシなほうだよ
11 17/03/24(金)00:46:29 No.416478968
歴代で理不尽に難しいのコンプリ(非バラ売り版)ぐらいじゃねぇかな F完も初見ならまぁ理不尽気味だけど
12 17/03/24(金)00:47:18 No.416479115
外伝は動きすぎてしゅごい…てなった 今でもオーパーツだと思ってる
13 17/03/24(金)00:47:21 No.416479124
ウィンキー含めてスパロボは栄光の落日とかよりα外伝ノーマルのアースクレイドル前の恐竜帝国との最終決戦ステージが一番辛かった 最後の最後にゼンガーも出てきて総力戦になった
14 17/03/24(金)00:48:21 No.416479316
インパクトの三章開始あたりが最近だと一番厳しいかなって
15 17/03/24(金)00:48:38 No.416479362
外伝は援護防御されてうぜーってなったような気はする
16 17/03/24(金)00:48:39 No.416479366
そこそこ難しいくらいならα外伝とIMPACTに加えてAPくらいかな… APはEWACちゃんと使ってドンに行かなきゃどうとでもなるけど
17 17/03/24(金)00:49:11 No.416479479
全クリしたけどコンプリ版はマゾ以外やっちゃダメだ
18 17/03/24(金)00:49:58 No.416479613
α外伝は主役機にサブキャラ載せるような乗り換えは嫌だとか リアル系が一発でも被弾してると不安だとか お気に入りの一体をフル改造して敵陣で無双したいとかそういう人がやるとちょっと難しいけど ガッツと底力を発動させるとサクサクになるぞって人なら難しくもない
19 17/03/24(金)00:50:15 No.416479658
外伝は滅茶苦茶苦労してやっとクリアしたよ… αくらいの難易度がサクサク楽しめて丁度いい
20 17/03/24(金)00:50:34 No.416479755
インパクトは慣れるまでの序盤が一番くたびれるんじゃないか よく言われる一話のゴッグはあまり冗談にならないし 全体的に味方の層が薄く敵が多い
21 17/03/24(金)00:50:41 No.416479775
外伝は三話の時点でちょっときつかった コンバトラーにサイコガンダム乗ったロザミィがもらったよコンバトラーV!ってやられる
22 17/03/24(金)00:51:13 No.416479896
>ガッツと底力を発動させるとサクサクになるぞって人なら難しくもない 待っていたぜデビルマシン
23 17/03/24(金)00:51:20 No.416479920
勝手に自分の中でルール作っちゃう人は苦労するね外伝
24 17/03/24(金)00:51:44 No.416479987
>ガッツと底力を発動させるとサクサクになるぞって人なら難しくもない ホイ必中
25 17/03/24(金)00:52:05 No.416480030
使いたいやつを使うじゃなくて使えるやつを使うようにすれば基本的には苦労しないゲーム
26 17/03/24(金)00:52:08 No.416480040
IMPACTは初見だと忍者いい加減にしろやお前!よりも 早く来てくれー!になるよね…火力足りなさすぎる
27 17/03/24(金)00:52:17 No.416480062
宇宙世紀NT組を偏重しちゃうとダルいのが外伝
28 17/03/24(金)00:52:32 No.416480105
外伝のガッツ持ちはなにかがおかしい ああミオさんは潜っててください
29 17/03/24(金)00:52:38 No.416480132
ガッツのせいで外伝の一部オールドタイプがクソ強いよね…
30 17/03/24(金)00:52:45 No.416480145
一話のゴッグが苦戦した覚えがあまりないから IMPACTが初スパロボって人が多かったんじゃねぇかと思う あのマップ配置でゴッグにダンクーガ落とされるんなら考えなしに水中に突っ込む以外ない気がするし シールド使い切らすの忘れててノリス落とせなかったとかなら分かるけど
31 17/03/24(金)00:52:47 No.416480153
インパクトはアルフィミィ倒せなくて詰んだ
32 17/03/24(金)00:52:51 No.416480163
>ガッツと底力を発動させるとサクサクになるぞって人なら難しくもない イサムとリュウセイにガッツ発動させてEN回復パーツ乗せて殴っていた 援護防御と根性根性ド根性で長丁場に
33 17/03/24(金)00:52:58 No.416480181
∀にはハリーかウッソを乗せろ ロランはそこら辺に転がしておけ
34 17/03/24(金)00:53:23 No.416480258
>IMPACTは初見だと忍者いい加減にしろやお前!よりも >早く来てくれー!になるよね…火力足りなさすぎる ひえいに師匠任せてやっと倒せた
35 17/03/24(金)00:53:25 No.416480267
インパクトは集中力狙うとか熟練度取るとかすると辛さが増える
36 17/03/24(金)00:53:47 No.416480338
合体マシンバラして修理して再合体→行動出来るのは外伝までだっけ 今はどうなのコンバトラーとかマジンガーとか分離できるの
37 17/03/24(金)00:54:10 No.416480400
GBAのOG2が割と難しかった記憶が
38 17/03/24(金)00:54:13 No.416480404
>∀にはアムロを乗せろ >νガンダムはそこら辺に転がしておけ
39 17/03/24(金)00:54:20 No.416480423
インパクトはプロが序盤攻略の鍵になる
40 17/03/24(金)00:54:22 No.416480431
>>ガッツと底力を発動させるとサクサクになるぞって人なら難しくもない >ホイ必中 そんなんボスだけだしボス一体必中使ったところで何がどうだというのか…
41 17/03/24(金)00:54:32 No.416480463
>全クリしたけどコンプリ版はマゾ以外やっちゃダメだ なんであれF完基準のステータスで組んだんだろう あんなの絶対おかしいよ・・・
42 17/03/24(金)00:54:49 No.416480519
>合体マシンバラして修理して再合体→行動出来るのは外伝までだっけ >今はどうなのコンバトラーとかマジンガーとか分離できるの 今は分離ユニット自体いないからな
43 17/03/24(金)00:54:50 No.416480523
インパクトは敵が硬いのかこっちの火力が低いのか改造してないとスーパー系でも雑魚のHP全然減らせなかったりしたな
44 17/03/24(金)00:54:53 No.416480535
最近だと分離は武装扱いでござる
45 17/03/24(金)00:55:33 No.416480664
>ガッツのせいで外伝の一部オールドタイプがクソ強いよね… αのガッツは相対的に見るともっと壊れてたんで自重したほうなんすよ バニングさんとかフォッカーとか
46 17/03/24(金)00:56:12 No.416480767
IMPACTは火力がデフレしてるだけだよ
47 17/03/24(金)00:56:12 No.416480769
>外伝のガッツ持ちはなにかがおかしい >ああミオさんは潜っててください HP回復(小)
48 17/03/24(金)00:56:21 No.416480798
夜間迷彩ビルバイン好きだったな
49 17/03/24(金)00:56:27 No.416480823
コンパクト2はわりかし良バランスだったのに 第三部の出撃制限がクソ
50 17/03/24(金)00:56:31 No.416480836
αとα外伝の分離は狂ってたと言えるレベルだと思う
51 17/03/24(金)00:56:35 No.416480849
武器の地形適応の問題もあってゴッグは硬いし攻撃力高いしでほんとに強かったと思うけどな
52 17/03/24(金)00:56:44 No.416480879
まあ今更ランドクーガーとかボルトパンザー個別で使いたいって人もいないだろ… だがネッサーは使わせてくれ!
53 17/03/24(金)00:57:01 No.416480924
インパクトは熟練度拘らないならわりと普通だった気が コンプリはマジでうn…
54 17/03/24(金)00:57:04 No.416480934
簡単だけど連続行動とかあったわけじゃないから言うほど無双はできなかった
55 17/03/24(金)00:57:09 No.416480942
スレッガーさんとかバニングさんが強いシリーズ
56 17/03/24(金)00:57:14 No.416480953
ネオグラは3が一番輝いていたよね フル改造防御のコンVが縮退砲一撃で落ちた時にはワシは心底惚れ惚れしたよ
57 17/03/24(金)00:57:33 No.416481012
ちなみに移植前だとあのゴッグはハイゴッグなので水中からアルトで攻めるとビームコートで完封できたのだ なぜ変えた
58 17/03/24(金)00:57:33 No.416481013
インパクトはマップが見辛い
59 17/03/24(金)00:57:40 No.416481034
>ネオグラはMDが一番輝いていたよね
60 17/03/24(金)00:57:44 No.416481049
>簡単だけど連続行動とかあったわけじゃないから言うほど無双はできなかった この時代の無双ってのは敵ターンにやるもんだ
61 17/03/24(金)00:57:47 No.416481062
αは脱ウインキー1作目でめちゃ気合い入れて作ってたからなぁ
62 17/03/24(金)00:57:50 No.416481073
>簡単だけど連続行動とかあったわけじゃないから言うほど無双はできなかった ん? αのこと言ってるのか…?
63 17/03/24(金)00:58:16 No.416481146
αはまだ二回行動残ってたから ガッツもさることながら羽根の生えたガンダムとかハイメガとか光の翼も相変わらず大概だった
64 17/03/24(金)00:58:23 No.416481169
そもそもαは捨て身とかいうキチガイ精神があったせいでユーゼス一撃で即死したりするし…
65 17/03/24(金)00:58:26 No.416481181
まだ二回行動生きてたろ?
66 17/03/24(金)00:58:31 No.416481189
ダンクーガの分離攻撃は野生化もあってそこそこの打撃力があった
67 17/03/24(金)00:58:42 No.416481225
>武器の地形適応の問題もあってゴッグは硬いし攻撃力高いしでほんとに強かったと思うけどな 慣れてりゃ陸に上げさせる気もするけどね ウィンキー時代経験してるなら特に
68 17/03/24(金)00:58:43 No.416481227
>ネオグラはDCαが一番輝いていたよね >フル改造防御鉄壁のガンバスターが縮退砲一撃で落ちた時にはワシは心底惚れ惚れしたよ
69 17/03/24(金)00:58:59 No.416481263
定期的にやりたくなるけどトランスフォーメーション辺りでだれるんだよね
70 17/03/24(金)00:59:13 No.416481306
第四次の縮退砲19400のインパクトもなかなか
71 17/03/24(金)00:59:27 No.416481349
Zぐらいの頃のアムロがあの曲鳴らしながら初代ガンダム乗ってでてくるのがなんか凄く興奮した記憶
72 17/03/24(金)00:59:28 No.416481354
二回行動じゃなくてマルチアクションとか敵撃墜したらもう一回行動とかのことじゃないの
73 17/03/24(金)00:59:43 No.416481400
αはダンクーガとブラックウイングだけ育てまくって 最終戦を圧倒してた気がするくらいに分離しても強かった と言うかちゃんと育てりゃだいたいみんな強くなった
74 17/03/24(金)00:59:55 No.416481429
一撃必殺砲がほんとに一撃必殺だからびっくりだよね
75 17/03/24(金)00:59:56 No.416481437
ZシリーズもVもαほど地球に危機感がない αは敵の強大さが凄かった
76 17/03/24(金)01:00:07 No.416481470
MXはぬるいけどMXPはHP1.5倍の雑な調整でいい感じの難易度だった個人的には 重すぎるのが難点だったけど
77 17/03/24(金)01:00:16 No.416481499
難易度というかウィンキーかそれ以外のイメージ
78 17/03/24(金)01:00:19 No.416481506
ゴッグ陸に上げようと思ったらずっと水中から攻撃された気がするな…
79 17/03/24(金)01:00:22 No.416481511
カツの「地下にモビルスーツが隠してあるぐらい言ってください!」って台詞がお気に入りだったので 本当に地下にファーストガンダムが隠してあるシナリオ書いちゃう寺田のセンスは好き
80 17/03/24(金)01:00:23 No.416481514
>慣れてりゃ陸に上げさせる気もするけどね >ウィンキー時代経験してるなら特に むしろ慣れてる人間ほど一話目の敵にそこまで作戦立てて行動する必要ねーだろってなる気がする αやα外伝と人並みのバランスが続いてたから
81 17/03/24(金)01:00:39 No.416481557
α外伝は前情報なしでやってたから 10話ぐらいでV2アサルトバスターとかデンドロビウムとか手に入って すげえ!超戦力多い!とか喜んでた まさかそのあとひたすら戦闘のプロとジロン頼りになるとか考慮しとらんよ…
82 17/03/24(金)01:00:47 No.416481584
インパクト序盤は熱血持ちが殆どいないから必然的にプロ頼みになる
83 17/03/24(金)01:01:07 No.416481645
Zシリーズも一作目が一番緊張感あったな 三次なんてことあるごとに学校行ってるし
84 17/03/24(金)01:01:08 No.416481646
IMPACTのマップ見づらいのはギリギリ許されるけど MDのマップが超見づらかったのは仕様組んだ奴のケツにマキビシランチャー撒いてやりたい
85 17/03/24(金)01:01:10 No.416481653
>カツの「地下にモビルスーツが隠してあるぐらい言ってください!」って台詞がお気に入りだったので >本当に地下にファーストガンダムが隠してあるシナリオ書いちゃう寺田のセンスは好き 条件満たしてG-3ガンダムにした時もウフフってなる
86 17/03/24(金)01:01:32 No.416481729
インパクト1面はダンクーガが浮いてるのも問題なのよ
87 17/03/24(金)01:01:34 No.416481737
>ゴッグ陸に上げようと思ったらずっと水中から攻撃された気がするな… 水中から出てきた記憶ないな… 面倒になって出血覚悟でゴリ押しした気がするけど
88 17/03/24(金)01:01:44 No.416481763
え?無双って集中かけて敵陣に単騎で突っ込んで暴れまわることを言うんじゃないの?
89 17/03/24(金)01:01:47 No.416481768
>難易度というかウィンキーかそれ以外のイメージ ウィンキーも妙なイメージ持たれてるけどF完バランスがウィンキーバランスとして語られすぎてる気はするねぇ キャラゲーとしてはともかく戦略シミュとしては良いバランスのほうが多いぐらいだと思うし
90 17/03/24(金)01:02:19 No.416481850
>ゴッグ陸に上げようと思ったらずっと水中から攻撃された気がするな… そら射程内に入ってりゃそうなる
91 17/03/24(金)01:02:31 No.416481901
サルファ序盤でSRXがボコられて半壊したときの絶望ヤバかった
92 17/03/24(金)01:02:33 No.416481909
スーファミのEXとかやさしくて好きだったな
93 17/03/24(金)01:02:38 No.416481928
1話からゲッターがいればな…
94 17/03/24(金)01:02:43 No.416481937
Z3は次元振動弾のおかげでとりあえずなんでも転移させればいいやみたいな適当なシナリオがどうかと思った
95 17/03/24(金)01:02:44 No.416481939
>え?無双って集中かけて敵陣に単騎で突っ込んで暴れまわることを言うんじゃないの? 鉄壁必中もいいぞ!
96 17/03/24(金)01:02:47 No.416481946
昔の集中や幸運って効果違ったんだっけ?
97 17/03/24(金)01:03:00 No.416481978
APは後半に行くほど命中安定しなくてイライラしてくる
98 17/03/24(金)01:03:10 No.416482007
>IMPACTのマップ見づらいのはギリギリ許されるけど >MDのマップが超見づらかったのは仕様組んだ奴のケツにマキビシランチャー撒いてやりたい ていうかトーセは毎度見づらい
99 17/03/24(金)01:03:11 No.416482011
無双=EXのビルバインのイメージな奴が未だにスパロボプレイヤーには多いと聞く
100 17/03/24(金)01:03:16 No.416482024
>定期的にやりたくなるけどトランスフォーメーション辺りでだれるんだよね ずっとゼントラーディばっかりでもう帰れや!ってなってた記憶 そこら辺越えると面白い
101 17/03/24(金)01:03:29 No.416482071
>え?無双って集中かけて敵陣に単騎で突っ込んで暴れまわることを言うんじゃないの? 今は連続ターゲット補正のおかげでそれより鉄壁必中だと思う
102 17/03/24(金)01:03:37 No.416482096
>昔の集中や幸運って効果違ったんだっけ? 幸運が経験値資金2倍だった時代もある 要は努力内蔵
103 17/03/24(金)01:03:59 No.416482159
>ずっとゼントラーディばっかりでもう帰れや!ってなってた記憶 今回のガミラスでも同じ事を思った 宮武が悪い
104 17/03/24(金)01:04:14 No.416482203
Vは敵が可哀想になるシナリオだからな……
105 17/03/24(金)01:04:14 No.416482204
難易度なら量産機とかも使わざるを得ない新が好きなんだよなあ
106 17/03/24(金)01:04:17 No.416482212
今みたいにポンポン補給したりできないしEセーブBセーブなんてもんもなかったから反撃無双にも限度はあったな
107 17/03/24(金)01:04:18 No.416482215
コンプリ版第三次の一番えぐい内容のラストバトルが辛かった 最初に四天王と異星人相手で途中シロッコ軍団に後ろ取られて 全部倒してようやくディカステスとか温存しきれずに最初普通に全滅したわ
108 17/03/24(金)01:04:18 No.416482217
IMPACTの1話って確か初期配置の陸地が海に囲まれてただろ
109 17/03/24(金)01:04:25 No.416482241
なんで魂どんどん弱くなってくの…?
110 17/03/24(金)01:04:25 No.416482243
>無双=EXのビルバインのイメージな奴が未だにスパロボプレイヤーには多いと聞く シミュレーションゲーで一人で暴れ回ることをビルバインみたいって言って通じるくらいにはメジャーだと思う
111 17/03/24(金)01:04:27 No.416482252
αだと避けてはくれるんだけど今一火力不足で無双感はあんま無かったなビルバイン
112 17/03/24(金)01:04:29 No.416482258
>>え?無双って集中かけて敵陣に単騎で突っ込んで暴れまわることを言うんじゃないの? >今は連続ターゲット補正のおかげでそれより鉄壁必中だと思う 今は底力強いからなんなら鉄壁もいらんぐらいだけど 敵のHPも多いし思考ルーチンも違うし無消費武器もないからなぁ
113 17/03/24(金)01:04:30 No.416482261
マクロスあたりのシナリオは熟練度稼ぎ安くて好きだよ ブリタイ艦落としたりレビ落としたり
114 17/03/24(金)01:04:42 No.416482300
>今は連続ターゲット補正のおかげでそれより鉄壁必中だと思う 底力が強化されてやりやすくはなった 精神耐性は養成しといてやんないと死ぬし次のターンガス欠してるけど
115 17/03/24(金)01:04:48 No.416482320
>キャラゲーとしてはともかく戦略シミュとしては良いバランスのほうが多いぐらいだと思うし SFC第四次はかなりいいバランスだよね 味方が強いけど敵も物量で強いバランス
116 17/03/24(金)01:04:57 No.416482345
鉄壁が登場するまでのスーパー系は本当に使いにくかった ザクマシンガン五発ど落ちるクロガネの城には猛省を強いたくなる
117 17/03/24(金)01:04:59 No.416482354
>IMPACTの1話って確か初期配置の陸地が海に囲まれてただろ それでこっちはMSメインとかだったかな
118 17/03/24(金)01:05:03 No.416482363
Vで久々にスパロボに触ったけど 待ち戦法が好きだからあんまり連タゲを意識する機会が無い…
119 17/03/24(金)01:05:16 No.416482397
>今みたいにポンポン補給したりできないしEセーブBセーブなんてもんもなかったから反撃無双にも限度はあったな ところがどっこい昔のスパロボには無消費武器という強い味方があるんだな
120 17/03/24(金)01:05:17 No.416482402
>なんで魂どんどん弱くなってくの…? 火力がインフレしてきてるから
121 17/03/24(金)01:05:42 No.416482466
新は味方がシュラク隊ばっかで笑えるわ アムロとかマジンガーも序盤はいないし
122 17/03/24(金)01:05:46 No.416482482
>なんで魂どんどん弱くなってくの…? 威力3倍にクリティカルが乗ると下手するとラスボスでも即死するから…
123 17/03/24(金)01:06:08 No.416482531
>なんで魂どんどん弱くなってくの…? 寺田は精神コマンドに関しては無くしたいぐらいで 火力インフレも好きじゃないと語っていたこともあるので
124 17/03/24(金)01:06:16 No.416482555
>新は味方がシュラク隊ばっかで笑えるわ >アムロとかマジンガーも序盤はいないし いいからカミオンを護衛するんだ
125 17/03/24(金)01:06:27 No.416482574
>ところがどっこい昔のスパロボには無消費武器という強い味方があるんだな 最強武器が無消費の機体いいよね
126 17/03/24(金)01:06:33 No.416482595
ネオジオンの特務機関ベスパ
127 17/03/24(金)01:06:44 No.416482619
>新は味方がシュラク隊ばっかで笑えるわ >アムロとかマジンガーも序盤はいないし アムロはともかくマジンガーはいるよ!いないのはゲッターだよ!
128 17/03/24(金)01:06:45 No.416482622
無双時代のビルバインはオーラ斬り系統が消費ほぼゼロって明らかにおかしい仕様だから…
129 17/03/24(金)01:06:46 No.416482625
>αだと避けてはくれるんだけど今一火力不足で無双感はあんま無かったなビルバイン 終盤が宇宙怪獣とかの巨大な敵多めだからサイズ小さい機体はちゃんと改造して育成もしてないと全然ダメージだせなかったね しっかりダメージ通るようになればサクサク落としていくんだけど
130 17/03/24(金)01:06:53 No.416482640
精神コマンドなしの小粒なスパロボ出したいとかはJあたりの時代から言ってるからな寺田
131 17/03/24(金)01:07:22 No.416482711
αやったのはドリキャスだった Gブレイカーまた参戦しないかなぁ
132 17/03/24(金)01:07:25 No.416482717
火力インフレっていうとOGSあたり浮かんでくる 序盤から魂使えるしダメージおかしい…
133 17/03/24(金)01:07:32 No.416482734
火力インフレはOGがすごい 序盤から最終機体揃ってるみたいな状況だから無改造でもおかしいくらいダメージ出る
134 17/03/24(金)01:07:35 No.416482742
本当に3発しかバスターライフルの弾が無いウイングガンダム
135 17/03/24(金)01:07:37 No.416482748
αは戦闘機系だけ強制出撃の面があってやべーぞ!って思ったらスイスイ避けて全くやばくなかったのが当時から未だに記憶に残ってる
136 17/03/24(金)01:08:00 No.416482807
F完のグレート合流後に鉄壁必中をかけて オーラバトラーの群れに突っ込ませるのが最高に気持ちいい
137 17/03/24(金)01:08:03 No.416482822
Vがジェリドヤザンで話題になってたけど EXのシュウの章みたいな敵サイド、ライバルキャラだけチームのスパロボをやりたいと思う時もある
138 17/03/24(金)01:08:17 No.416482854
スレッガー乗せたコアブースターが普通に強かったな
139 17/03/24(金)01:08:20 No.416482865
ギレンのクローンとかキレキレの設定は今のスパロボに足りないケレン味だと思う
140 17/03/24(金)01:08:29 No.416482896
>無双時代のビルバインはオーラ斬り系統が消費ほぼゼロって明らかにおかしい仕様だから… ついでに言うと敵の思考ルーチンが「一番近くの敵に一番命中率の高い武器(≒命中補正の高い武器)で攻撃する」で だいたいのユニットは基本的に近接武器の命中補正が一番高いから 勝手に射程1に入って死ににくるという
141 17/03/24(金)01:08:30 No.416482899
こういうスレでも特に語られることの無い 新
142 17/03/24(金)01:08:46 No.416482941
αまでは武器一種改造だったな おかげで常用武器と必殺武器くらいしか改造されてなかった
143 17/03/24(金)01:08:49 No.416482946
今みたいに撃墜数なんてなかったし躊躇いなく敵陣に突っ込めた 今だと数合わせるのに無理に突っ込まないようにする
144 17/03/24(金)01:08:53 No.416482956
>EXのシュウの章みたいな敵サイド、ライバルキャラだけチームのスパロボをやりたいと思う時もある やろう!ZSPD! あれけっこう出来いいけどほぼみんな死ぬ定めなのがつらい
145 17/03/24(金)01:09:06 No.416483003
>終盤が宇宙怪獣とかの巨大な敵多めだからサイズ小さい機体はちゃんと改造して育成もしてないと全然ダメージだせなかったね >しっかりダメージ通るようになればサクサク落としていくんだけど αはサイズ補正無いし聖戦士補正めっちゃ高いからあんま関係ない 格闘熟練させてないと思ったようなダメージが出ないというのは有る
146 17/03/24(金)01:09:14 No.416483031
>ギレンのクローンとかキレキレの設定は今のスパロボに足りないケレン味だと思う でもドズルクローンとミネバの会話とかけっこう好きだよ
147 17/03/24(金)01:09:26 No.416483062
Vのクロスオーバーは割とキレてると思う
148 17/03/24(金)01:09:27 No.416483067
書き込みをした人によって削除されました
149 17/03/24(金)01:09:33 No.416483079
原作レイプと尖ったクロスオーバーは似て非なるものですので…
150 17/03/24(金)01:09:42 No.416483093
>こういうスレでも特に語られることの無い > >新 ちょっと上に何レスもあんのがなぜ見えないのか
151 17/03/24(金)01:09:44 No.416483101
>ギレンのクローンとかキレキレの設定は今のスパロボに足りないケレン味だと思う えっ?最後のメガノイド北辰がなんだって?
152 17/03/24(金)01:09:44 No.416483102
>こういうスレでも特に語られることの無い >新 フーレ以外のオリジナル敵ユニットもOGに出してくだち…
153 17/03/24(金)01:10:25 No.416483223
Vはまぁクロスオーバー自体はぶっ飛んでるけど 個々のキャラに対する違和感は個人的には相当なもんだったのでなんとも 楽しんだけどね
154 17/03/24(金)01:10:31 No.416483235
>おかげで常用武器と必殺武器くらいしか改造されてなかった 超電磁ヨーヨーとスピンだけ改造すればいいとか攻略本に書かれてたな
155 17/03/24(金)01:10:36 No.416483252
こんなん避けられるだろってスピードで出てくる新のビームチャクラム
156 17/03/24(金)01:10:48 No.416483280
>こういうスレでも特に語られることの無い ダメージ表示してくだち…
157 17/03/24(金)01:10:50 No.416483288
コンプリの第二次クリアした後の第三次はもう何をどうしたらいいかわからなくなって心が折れた
158 17/03/24(金)01:11:01 No.416483327
使った武器によって射撃とか格闘伸びるの好きだった HP回復持ってる敵を弱武器で殴って稼いだりしたなぁ
159 17/03/24(金)01:11:03 No.416483330
Vぶっ飛んでるっていうけど携帯機のアレコレに比べるとおとなしいほうじゃねぇかな
160 17/03/24(金)01:11:43 No.416483447
バトルガレッガーとか改造する人はいるの?
161 17/03/24(金)01:11:56 No.416483478
チャクラムシューターだけ改造すればいいや…
162 17/03/24(金)01:11:59 No.416483485
>使った武器によって射撃とか格闘伸びるの好きだった >HP回復持ってる敵を弱武器で殴って稼いだりしたなぁ ブライスピアばかり使ってブライカノンが産廃になるのいいよね
163 17/03/24(金)01:12:05 No.416483499
>超電磁ヨーヨーとスピンだけ改造すればいいとか攻略本に書かれてたな 実際使うのその辺ばっかりだったような気がする
164 17/03/24(金)01:12:16 No.416483536
初めて聴く敵AIのピロピロ音で世代がわかると思う
165 17/03/24(金)01:12:18 No.416483538
野生というEOTをも超える力
166 17/03/24(金)01:12:20 No.416483545
正月に寝ないで二周もやったのに 新は「νGUNDAM」と「愛よファラウェイ」が採用されてたとか完全に忘れてた PSYCHIC ENERGYが流れてたのは憶えてるのに
167 17/03/24(金)01:12:43 No.416483609
αは可能な限り分離機体縛りとかでもクリアできるからそういう時は改造する 序盤は甲児くんとパイルダーとゲットマシンぐらいしか使えんが
168 17/03/24(金)01:12:50 No.416483629
リアル系2話のジャマイカンにひたすらバルカン撃ち込んでたわ
169 17/03/24(金)01:13:35 No.416483738
>>超電磁ヨーヨーとスピンだけ改造すればいいとか攻略本に書かれてたな >実際使うのその辺ばっかりだったような気がする ウィンキー側もそういう想定だから正しい ヨーヨーはともかく「グランダッシャーとスピンでどっち改造しようかでユーザーの個性が出るようにした」とかとは言ってるけどね
170 17/03/24(金)01:13:46 No.416483759
ウィンキーもSFC時代は当時の基準でまともなもの作ってたけど PS・SS時代に色々追いついてなかったのがな
171 17/03/24(金)01:13:58 No.416483790
知らないうちにW系統がカスタムになってる
172 17/03/24(金)01:14:19 No.416483858
リアル系はバルカンがちょうど20だから打ち切ったら1成長するんだよな
173 17/03/24(金)01:14:57 No.416483983
αスレが立つ度に書き込むけど俺にとってのエヴァンゲリオンはαが最終回
174 17/03/24(金)01:15:26 No.416484056
>ウィンキーもSFC時代は当時の基準でまともなもの作ってたけど >PS・SS時代に色々追いついてなかったのがな GBAで出したZOEの外伝もバランスいいし魔装FもSS版Fもバランスいいから そういう大雑把な括りで考えるものじゃない コンプリに関してはバランス悪いんじゃなくて調整すらしてない(計算式変わったのに旧作の数値そのまま突っ込んでる)だけだし
175 17/03/24(金)01:16:20 No.416484199
エヴァにテレビで見たことない武器があるって大喜びしてた小学生時代
176 17/03/24(金)01:16:25 No.416484214
ゼロカス好きじゃないからZ2はゼロが使えて嬉しかったよ…
177 17/03/24(金)01:16:34 No.416484245
ヒーロー作戦からの流れを汲むならαシリーズはGガンを拾ってほしかった
178 17/03/24(金)01:17:05 No.416484326
su1796321.png
179 17/03/24(金)01:17:13 No.416484353
魔装3はどうしてああなったのか…
180 17/03/24(金)01:17:21 No.416484383
魔装Ⅲもクソミソ言われるけどバランス崩壊してるわけではない 今の時代にこれ出されたらそりゃ不評だよってぐらいギリギリの戦いを無理矢理やらされるだけで
181 17/03/24(金)01:17:27 No.416484397
空からマクロス降って来て一年戦争終結って出だしですごくワクワクした
182 17/03/24(金)01:17:29 No.416484405
普通に改造しちゃうとゼルエルに負けられなくなる
183 17/03/24(金)01:17:56 No.416484478
OGは最近だと固定武装は一括改造なんだっけ
184 17/03/24(金)01:17:57 No.416484482
>αスレが立つ度に書き込むけど俺にとってのエヴァンゲリオンはαが最終回 まさかサルファでやり直すとは思わなかった
185 17/03/24(金)01:18:29 No.416484563
コンバトラーの1話再現を初めて見たのがαだったよ…
186 17/03/24(金)01:18:39 No.416484587
銀河中心殴り込み艦隊とか凄い決戦感があって好きだ 俺は多分ガンバスターじゃなくてヱルトリウムが好きなんだと思う
187 17/03/24(金)01:19:07 No.416484646
細かいことだけど戦闘中の台詞の横に表示される顔グラがパイロットスーツ姿なの好きだったんだ
188 17/03/24(金)01:19:07 No.416484647
シリーズで評判いいのって基本的にヌルめに分類されるほうのが多い気がする
189 17/03/24(金)01:19:09 No.416484654
>su1796321.png ここよりも男の戦いの万丈さんが好き 君は頑張ったよ…ってシンジ慰めて万丈さんどうするんですかって聞かれて 僕はこういうのを見過ごせない損な性分でね…からのカムヒア
190 17/03/24(金)01:19:22 No.416484689
育ててなかったアスカがティターンズと量産機相手にしてレベルガンガン上がるのいいよね…
191 17/03/24(金)01:19:35 No.416484722
>su1796321.png マジいいシーンなんすよ… 量産型にストナーサンシャインと真シャインスパーク打つ真ゲッターさんに濡れるんすよ…
192 17/03/24(金)01:19:46 No.416484755
OGの外伝までのSP回復必須のバランスが嫌いで嫌いで SP回復がっていうかそれ持ってないと積みかねない異常にタフなボスが嫌いだったんだけどさ
193 17/03/24(金)01:20:07 No.416484800
魔装Ⅲの問題点は戦闘バランスもだけどシナリオが本当に…
194 17/03/24(金)01:20:24 No.416484837
温いというより面倒くさくないシステムかな… 強いというよりも面倒くさい敵が多いとやる気が削がれる
195 17/03/24(金)01:20:29 No.416484852
>su1796321.png このへんとかAirとかのエヴァ周りとダイナミック関係は寺田シナリオなんだよねぇ もうシナリオ書きたくないとか言ってたからもう書いてくんないだろうけど
196 17/03/24(金)01:20:33 No.416484865
MXだとエヴァは離脱長いしアスカはVS量産機があるからシンジよりレベル上がってシンクロ率逆転してしまうことがある
197 17/03/24(金)01:20:35 No.416484873
魔装3はそれまでのスパロボと同じ感覚でやると痛い目見るってだけで理不尽ってほどでもないからなー その難易度が面白さに繋がってたとは思ってないけど
198 17/03/24(金)01:20:51 No.416484923
外伝ハードのダークブレインは久々に絶望を感じた
199 17/03/24(金)01:21:28 No.416485005
インパクトはバランス云々よりMAP上での演出のだるさが気になった ナデシコ勢大嫌いだったよ当時
200 17/03/24(金)01:21:48 No.416485056
魔装2以降の謎漢字は一体なんだあれ
201 17/03/24(金)01:21:52 No.416485067
>OGの外伝までのSP回復必須のバランスが嫌いで嫌いで >SP回復がっていうかそれ持ってないと積みかねない異常にタフなボスが嫌いだったんだけどさ いやアレ別にいらないよSP回復 あれば楽だけど…合体攻撃なしとかだと死ぬけど 基本的に全作無養成無改造でもクリアできるぞOG
202 17/03/24(金)01:21:54 No.416485072
>魔装Ⅲもクソミソ言われるけどバランス崩壊してるわけではない >今の時代にこれ出されたらそりゃ不評だよってぐらいギリギリの戦いを無理矢理やらされるだけで 最強武器がそれなりに射程あるP兵器まみれの敵ユニット達は流石に擁護できないけどなぁ なしてFでフェルミオンキャノンP取れたし…
203 17/03/24(金)01:22:08 No.416485104
αってZ以降がメインな割りに一年戦争の名有りキャラ大量に出てるんだよね… ランバラル部隊とか他にも色々 ギレンとかキシリアまでいるし
204 17/03/24(金)01:22:11 No.416485113
>このへんとかAirとかのエヴァ周りとダイナミック関係は寺田シナリオなんだよねぇ >もうシナリオ書きたくないとか言ってたからもう書いてくんないだろうけど この間の生放送でαの後批判殺到して精神的に参ってたって話してたね
205 17/03/24(金)01:22:29 No.416485157
長射程高火力のP武器持った敵が突っ込んでくるのは理不尽と言っていいと思うの
206 17/03/24(金)01:22:34 No.416485170
何故か死んでいるララァ
207 17/03/24(金)01:22:43 No.416485189
サルファ二周目にセレーナでエクストラハードやったら面倒で仕方なくてイデルートで強制修了させてしまった
208 17/03/24(金)01:22:50 No.416485206
>魔装3はそれまでのスパロボと同じ感覚でやると痛い目見るってだけで理不尽ってほどでもないからなー >その難易度が面白さに繋がってたとは思ってないけど まぁ面倒くさいんだよね単に 攻略パターン基本一緒だから理解しちゃえば繰り返しだからなんなら簡単というか単純なんだけど
209 17/03/24(金)01:23:45 No.416485313
>αってZ以降がメインな割りに一年戦争の名有りキャラ大量に出てるんだよね… 1年戦争途中でマクロス落ちてきちゃったから仕方ない 特に理由もなくいるAの方は結構ウィンキーらしい緩さがあったと思う
210 17/03/24(金)01:24:17 No.416485370
αは隠しがZⅡとかF90とかそこついてくるのか…のが多かった
211 17/03/24(金)01:24:23 No.416485384
>長射程高火力のP武器持った敵が突っ込んでくるのは理不尽と言っていいと思うの 昔は雑魚ですら全員二回行動してきたんだぞ
212 17/03/24(金)01:24:44 No.416485428
序盤はG3にお世話になる
213 17/03/24(金)01:24:59 No.416485465
黒い三連星とかランバ・ラルとかは一回こっきりの出番だった気がするが んなわけないか
214 17/03/24(金)01:25:31 No.416485527
>魔装Ⅲの問題点は戦闘バランスもだけどシナリオが本当に… 各ルートラスボスへのとどめは凄くいいんだけど どの敵勢力もぶっちゃけストーリー上あまり必要なかったよね
215 17/03/24(金)01:25:38 No.416485546
その雑魚たちは途中からステータス真っ赤でニュータイプの的にしかならなかったような
216 17/03/24(金)01:25:40 No.416485549
最近1番ビックリしたのが外伝の恐竜帝国周りが名倉作だったこと めっちゃ寺田が好きそうなのに…
217 17/03/24(金)01:25:57 No.416485578
αのエヴァ関連はめんどくさいファンがけおってたけど 庵野は大喜びってのがなんかもう…
218 17/03/24(金)01:25:58 No.416485583
ランバ・ラルは確かドズルと一緒に宇宙でも戦ったような
219 17/03/24(金)01:26:07 No.416485606
>>長射程高火力のP武器持った敵が突っ込んでくるのは理不尽と言っていいと思うの >昔は雑魚ですら全員二回行動してきたんだぞ 俺はさして魔装Ⅲのバランス悪いとは思ってないけど 昔リアル系が二回行動してきたのはP武器がぜんぜんないからだよ
220 17/03/24(金)01:26:45 No.416485669
ドライセンいいよね…
221 17/03/24(金)01:26:48 No.416485676
>>このへんとかAirとかのエヴァ周りとダイナミック関係は寺田シナリオなんだよねぇ >>もうシナリオ書きたくないとか言ってたからもう書いてくんないだろうけど >この間の生放送でαの後批判殺到して精神的に参ってたって話してたね あの時期はちょっと異常だったからねえ叩き具合が
222 17/03/24(金)01:27:03 No.416485705
αは年表とかもしっかり作ってて攻略本見てるだけで面白い 表紙にデカデカと「魂」って書かれた攻略本好きだった
223 17/03/24(金)01:27:30 No.416485763
αの黒い三連星はカミーユとデュオが仲間になるあたりからバイストン・ウェル勢が地上来るまでに結構出番あったような
224 17/03/24(金)01:27:40 No.416485789
>ドライセンいいよね… 破られるATフィールド
225 17/03/24(金)01:27:46 No.416485801
VでP武器なくて大量の敵がただ近づくためにターン消費したのは何か珍しいもん見たって気になった マイトガインの序盤の敵とか
226 17/03/24(金)01:27:50 No.416485813
αはDC版もいいよね ポリゴンの好き嫌いは別にして
227 17/03/24(金)01:27:56 No.416485826
機械獣になった龍王機と虎王機 そしてヒュッケで進めてくと野生に帰る龍王機と虎王機
228 17/03/24(金)01:28:00 No.416485837
シナリオ云々より寺田っていう存在そのものが叩かれてた時期長かったと思う
229 17/03/24(金)01:28:18 No.416485872
魔装3はバランスいいか悪いかと言われれば悪いと思うけど ライブレードよりはマシ
230 17/03/24(金)01:28:21 No.416485877
>庵野は大喜びってのがなんかもう… 真ゲとマジンカイザーとライディーンが助けに来て喜ばない男の子が居るのか
231 17/03/24(金)01:28:22 No.416485879
今まで当然のようにパイロットやってたカミーユジュドーシーブックの民間人組も パイロットになる導入部やったのはαで初めてかな
232 17/03/24(金)01:28:52 No.416485935
αの攻略本なら…攻略本でもないんだけど一生楽しむ本が一番良かったと思う 「シナリオ中に熱い台詞を叫ぶキャラを敢えて出撃させずに艦橋から叫ばせる」とか今見てもいいセンスだ
233 17/03/24(金)01:29:07 No.416485977
当時なんも知らずにαちょーおもしれーすげー名作ってずっと思ってたから 10年ぐらい経った後に当時叩かれてたって聞いてめっちゃびっくりした
234 17/03/24(金)01:29:25 No.416486008
>αは年表とかもしっかり作ってて攻略本見てるだけで面白い >表紙にデカデカと「魂」って書かれた攻略本好きだった キャラの原作での様子が載ってたからありがたかった プル姉妹の末路を知ってへこんだ
235 17/03/24(金)01:29:26 No.416486011
新シリーズの始動としては満点だよねスレ画 ウィンキー時代が悪かったとは思ってなかったけど 実際αプレイしたら「ああそうか俺はこういうのがやりたかったんだ」ってなった
236 17/03/24(金)01:29:32 No.416486021
ヒロ作でゼットンをR-GUNが倒すってやっちゃったのは叩かれても仕方ないけどそれ抜きにしてもオリジナルの叩き具合が半端なかった
237 17/03/24(金)01:29:38 No.416486035
>シナリオ云々より寺田っていう存在そのものが叩かれてた時期長かったと思う プロデューサーとして表に出て来るから格好の叩き対象としてボコボコにやられたって感じだよね 昔は寺田に文句言ってる奴大勢いたなぁ
238 17/03/24(金)01:29:54 No.416486057
実際ちょっとやりすぎだったよオリジナル
239 17/03/24(金)01:29:57 No.416486065
>今まで当然のようにパイロットやってたカミーユジュドーシーブックの民間人組も >パイロットになる導入部やったのはαで初めてかな へーこんな感じだったんだ… ってなったよ
240 17/03/24(金)01:30:14 No.416486118
>当時なんも知らずにαちょーおもしれーすげー名作ってずっと思ってたから >10年ぐらい経った後に当時叩かれてたって聞いてめっちゃびっくりした ネットで執拗な叩きはあったけど死ぬほど売れたし評価も高いから当時から名作扱いではあったよ ネットバッシング自体の起こりでもあったというだけだ
241 17/03/24(金)01:30:26 No.416486144
αの販促PVのインパクトは凄かった
242 17/03/24(金)01:31:05 No.416486279
αのガンダムオールスターっぷりすごい好きよ ネオジオンとベスパやらティターンズとOZやらが策謀巡らせあってて
243 17/03/24(金)01:31:05 No.416486282
プロデューサーな上に脚本担当って今でも叩かれがちな役職兼任してるわけだから そりゃまあとんでもないことにもなるよね…
244 17/03/24(金)01:31:13 No.416486299
>αの販促PVのインパクトは凄かった バルキリーのミサイル描写に心奪われた「」は多い
245 17/03/24(金)01:31:34 No.416486348
立ち読みしたファミ通でマクロス参戦知って興奮した
246 17/03/24(金)01:31:36 No.416486359
これが初スパロボだったからこれより昔のスパロボやって怠さと難度に投げた 外伝は魔装機神勢の性能が微妙で悲しかった ディアブロとサイバスターは鍛えたらそこそこ使えたけど他が…
247 17/03/24(金)01:31:37 No.416486365
賛否でいうなら賛の方が多かったんだよ じゃなけりゃ外伝とかが急遽作られんし ただネットのでかい掲示板とかの中では凄かった
248 17/03/24(金)01:31:41 No.416486371
当時やたら叩かれてたけど今は評価されてる作品多過ぎ問題 単に当時楽しんでた層が成長してネットでの声が大きくなっただけかもしれんけど
249 17/03/24(金)01:31:54 No.416486400
>αのガンダムオールスターっぷりすごい好きよ 試作機シリーズとZ計画とVガンダムとνガンダムを同時進行で開発してるアナハイム
250 17/03/24(金)01:31:58 No.416486416
>実際ちょっとやりすぎだったよオリジナル つってもいまだにデマ信じてるやついるよね ダンクーガはSRXの試作品だとかエンジェル・ハイロゥのサイキックウェーブをオリジナルが一人で押し返したとか 前者は宇宙人対策のロボ作る計画を全部まとめてSRX計画って呼びますよってだけだし 後者はカガチがそう誤解したってだけだし
251 17/03/24(金)01:32:07 No.416486446
ここまで触れられないジャイアントロボ
252 17/03/24(金)01:32:43 No.416486541
ダークブレインをSP回復なしはちょっとお辛い
253 17/03/24(金)01:32:50 No.416486560
それはそうとネオグランゾンが一番輝いてたのどう考えてもEXで味方で使ってるときだわ…
254 17/03/24(金)01:32:51 No.416486565
>前者は宇宙人対策のロボ作る計画を全部まとめてSRX計画って呼びますよってだけだし この編の設定すごい好きだわ 「人類に逃げ場なし」に対して一致団結してる感じが
255 17/03/24(金)01:32:53 No.416486574
それも私だ が叩かれたのかしら
256 17/03/24(金)01:33:01 No.416486596
大怪球くらい出してくださいよ
257 17/03/24(金)01:33:03 No.416486600
>当時やたら叩かれてたけど今は評価されてる作品多過ぎ問題 >単に当時楽しんでた層が成長してネットでの声が大きくなっただけかもしれんけど αは匿名掲示板では(というか壺では)叩かれてたけど個人サイトとかでは絶賛してたところも多い 「当時叩かれてた」と一絡げにして言うのも違うぞ