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17/03/23(木)19:08:43 ひどい… のスレッド詳細

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画像ファイル名:1490263723782.jpg 17/03/23(木)19:08:43 No.416405627

ひどい…

1 17/03/23(木)19:09:48 No.416405822

北の国から

2 17/03/23(木)19:12:06 No.416406263

全線SLにして観光列車にしよ

3 17/03/23(木)19:14:03 No.416406660

廃止は許さない 赤字は民間なんだから自助努力でなんとかしろ 車の方が良いから乗らん 話し合いも拒否 これじゃ無理だよね…

4 17/03/23(木)19:14:48 No.416406790

観光で需要あると思うんだけどな…

5 17/03/23(木)19:15:52 No.416406995

なんで新幹線なんか作ったよこんな場所に 税金で新幹線作る金で高規格道路の充実でよかったのでは北海道は

6 17/03/23(木)19:17:13 No.416407242

新幹線が思いの外好調らしいから札幌延伸までJRと北海道自体が生きてれば なんとか逆転を狙えるかもしれない

7 17/03/23(木)19:17:15 No.416407254

北海道は本州への貨物の輸送すら 船と飛行機の方がいいっていうのが致命的

8 17/03/23(木)19:17:16 No.416407261

観光もレンタカーだからな…

9 17/03/23(木)19:17:50 No.416407365

地方の鉄道は採算合わないから本数減る 不便なのでみんな使わなくなるのスパイラルに陥るからな…

10 17/03/23(木)19:18:38 No.416407542

>なんとか逆転を狙えるかもしれない 北陸新幹線みたいな奇跡は絶対起きないと思う

11 17/03/23(木)19:19:00 No.416407603

>観光で需要あると思うんだけどな… 土地が広いから観光で行く人もレンタカー借りるから…

12 17/03/23(木)19:19:22 No.416407680

東北あたりから乗るならともかく東京から4時間とか飛行機乗るね…

13 17/03/23(木)19:20:01 No.416407830

運輸はいちおう利益でてる?

14 17/03/23(木)19:20:20 No.416407899

何だかんだで冬の長距離移動はJR使うから頑張ってほしい…

15 17/03/23(木)19:21:55 No.416408194

>東北あたりから乗るならともかく東京から4時間とか飛行機乗るね… 東京から通しで乗るならそうだろうけど 函館~札幌が大幅に時間短縮されるのは大きい気がするんだ

16 17/03/23(木)19:23:07 No.416408406

札幌まで伸びてくれんことには新幹線も意味ないしなあ

17 17/03/23(木)19:24:03 No.416408624

土建屋が税金ちゅーちゅー目的で第二青函トンネル言い出したりしてるけど ふざけんなと…

18 17/03/23(木)19:25:04 No.416408841

観光だと一番多い外国人も飛行機だろうしなあ

19 17/03/23(木)19:25:09 No.416408855

黒字路線一個も無いんだっけ?

20 17/03/23(木)19:25:24 No.416408901

経費削減ばかりやってサービスの悪化 さらに利用者減るの悪循環

21 17/03/23(木)19:25:26 No.416408911

>函館~札幌が大幅に時間短縮されるのは大きい気がするんだ 函館っていっても函館じゃないしなあそこ… 函館市と北斗市で未だにいがみ合ってるらしくてなんだかなぁって思う

22 17/03/23(木)19:25:53 No.416409022

何十億も赤字なのに需要あるも何も…

23 17/03/23(木)19:26:20 No.416409117

一旦なくしてみよう

24 17/03/23(木)19:26:30 No.416409144

北海道のJR自体はインフラとして必要だと思うから 安易に税金に頼らず企画力や営業力で頑張って欲しいけどな

25 17/03/23(木)19:26:39 No.416409175

>経費削減ばかりやってサービスの悪化 >さらに利用者減るの悪循環 経費削減はもうやり尽くしてる感あるよね… 人件費なんかは余り削りすぎるとマジでヤバイことになるだろうし

26 17/03/23(木)19:27:00 No.416409244

観光に電車使うのって不便なんだよ限られた時間の中で更にダイヤ気にしなきゃならなくなるから 多分もう無理なんだよ

27 17/03/23(木)19:27:39 No.416409377

>人件費なんかは余り削りすぎるとマジでヤバイことになるだろうし ディーゼルエンジンがエンチャントファイヤが増えるんだろうね

28 17/03/23(木)19:28:12 No.416409490

>安易に税金に頼らず企画力や営業力で頑張って欲しいけどな 頑張った結果ギブアップしたんじゃないかな… そもそも税金投入が前提に出来てる訳だし

29 17/03/23(木)19:28:16 No.416409506

国鉄民営化の区分分けがやっぱおかしかったよ 東日本は東北もいらなかったんだろうなってのはわかるし

30 17/03/23(木)19:28:17 No.416409507

車でいいやに落ち着く

31 17/03/23(木)19:29:45 No.416409790

というか地方で観光に鉄道利用するのは正直無理があるんだよね ダイヤ的に結果レンタカー使うしか無い

32 17/03/23(木)19:29:53 No.416409815

お偉いさんの直属ぐらいの人たちが自殺者結構出てるから笑いごっちゃ無いよな

33 17/03/23(木)19:30:00 No.416409839

人口の割りに土地が広すぎるのがなぁ 大都市部以外のアメリカとかってそのへんどうしてるんだろな

34 17/03/23(木)19:30:08 No.416409859

何でもかんでも民営化したらそりゃこうなるよね…

35 17/03/23(木)19:30:21 No.416409902

苫小牧で事故が起こったら函館の電車まで止まる どうなってるの

36 17/03/23(木)19:30:29 No.416409934

>東日本は東北もいらなかったんだろうなってのはわかるし 東北引き受けたのは首都圏管轄とバーターだしね ただそれ以上は嫌っていう

37 17/03/23(木)19:30:30 No.416409942

運送オンリーじゃだめなの

38 17/03/23(木)19:30:33 No.416409957

>人件費なんかは余り削りすぎるとマジでヤバイことになるだろうし 給料下げたら優秀な人来なくなるしね…

39 17/03/23(木)19:30:43 No.416409997

>国鉄民営化の区分分けがやっぱおかしかったよ >東日本は東北もいらなかったんだろうなってのはわかるし 四国が一番意味不明すぎる…あんなの維持できるわけないじゃん 東北は仙台駅が地味に売り上げの上位だった気がするけどそれでも維持はキツいだろうなぁ

40 17/03/23(木)19:31:09 No.416410092

熊雇えばええねん

41 17/03/23(木)19:31:29 No.416410149

せっかくずっと乗ってたのに新幹線開通の余波で割引きっぷ廃止とか特急との接続悪化とか食らったからもう乗らん

42 17/03/23(木)19:31:33 No.416410155

もうやめたらいいのでは?

43 17/03/23(木)19:31:54 No.416410230

主力路線が大赤字出してる状態だからローカル線廃止した上で値上げしかないと思う

44 17/03/23(木)19:32:01 No.416410258

多分やめても意外とどうにかなるよ

45 17/03/23(木)19:32:24 [東海] No.416410362

立地のせいにするのは甘えですよ努力がたりないんです努力が

46 17/03/23(木)19:32:26 No.416410368

ベリーハードモードなのは確かだけど JR北は経営側も労働側もクソすぎるからあまり同情できない

47 17/03/23(木)19:32:30 No.416410391

前にニュースで北海道の鉄道路線廃止に 反対している人に電車を利用しているか尋ねたら みんな普段は車移動していると答えてて 何でお前らそれで反対するんだ…となった 無くなったら勿体無い気がするとかふわふわした返答もしてたけど

48 17/03/23(木)19:32:36 No.416410416

インフラってやめるとかやめないじゃないんですよ

49 17/03/23(木)19:32:39 No.416410425

道民なんて馬で十分よ

50 17/03/23(木)19:32:51 No.416410465

>運送オンリーじゃだめなの 配る先の無い運送路に何の価値があるのだろうか…

51 17/03/23(木)19:33:03 No.416410513

多分やめても誰も困らない 北海道は下手な都会より道路も良いから車快適だし

52 17/03/23(木)19:33:18 No.416410566

台風や噴火がやってくる九州よりも 毎年確実な雪がある北海道の方が維持つらいか

53 17/03/23(木)19:33:19 No.416410568

レールはつながっとるけん…

54 17/03/23(木)19:33:20 No.416410577

これでも新卒の人気就職先ランキングTop10に入ってるあたり JRってより北海道そのものが危ないんじゃないかってなる…

55 17/03/23(木)19:33:22 No.416410588

>道民なんて馬で十分よ そういうアホな書き込みは結構です

56 17/03/23(木)19:33:50 No.416410694

>立地のせいにするのは甘えですよ努力がたりないんです努力が おまえ東日本以上のベリーイージーじゃねーか!

57 17/03/23(木)19:33:51 No.416410697

>多分やめても誰も困らない >北海道は下手な都会より道路も良いから車快適だし 学生とかどうすんだよ…

58 17/03/23(木)19:34:05 No.416410755

九州もヤバいんだけど北海道と違って 何とか利益を出そうとしてるよね…

59 17/03/23(木)19:34:12 No.416410784

>これでも新卒の人気就職先ランキングTop10に入ってるあたり >JRってより北海道そのものが危ないんじゃないかってなる… 他に就職先ででかい会社ないし…

60 17/03/23(木)19:34:18 No.416410802

>地方の鉄道は採算合わないから本数減る >不便なのでみんな使わなくなるのスパイラルに陥るからな… ぬれせんと駅名のネーミングライツでなんとかしてる銚子電鉄を見習え

61 17/03/23(木)19:34:22 No.416410815

>四国が一番意味不明すぎる…あんなの維持できるわけないじゃん 北海道ほど悪い噂を聞かないがちゃんと経営できているんだろうか

62 17/03/23(木)19:34:26 [九州] No.416410824

>立地のせいにするのは甘えですよ努力がたりないんです努力が そうだね

63 17/03/23(木)19:34:30 No.416410839

>これでも新卒の人気就職先ランキングTop10に入ってるあたり 税収ランキングで地銀が入る県は経済的に死んでると言われます

64 17/03/23(木)19:35:03 No.416410960

>北海道ほど悪い噂を聞かないがちゃんと経営できているんだろうか 出来てないから安心して欲しい

65 17/03/23(木)19:35:42 No.416411141

>そうだね JR九州は黒だしてるらしいね

66 17/03/23(木)19:35:53 No.416411181

自分が本数削減の影響もろに食らったから笑えん もうこんな不便なところからは引っ越すからもういいけどさ

67 17/03/23(木)19:36:03 No.416411225

濡れ煎餅売れば?

68 17/03/23(木)19:36:21 No.416411291

>そういうアホな書き込みは結構です は?てめえ札幌来いよすみれ食いいくぞ

69 17/03/23(木)19:36:26 No.416411306

>北海道ほど悪い噂を聞かないがちゃんと経営できているんだろうか 北海道と同じ程度に赤字路線なので安心して欲しい

70 17/03/23(木)19:36:33 No.416411338

>九州もヤバいんだけど北海道と違って >何とか利益を出そうとしてるよね… 九州も本業以外で利益確保するように転換してる

71 17/03/23(木)19:36:57 No.416411415

なんか数十年後は自衛隊員しかいなくなってそうな北海道

72 17/03/23(木)19:36:59 No.416411427

赤い大地の学生は大体自動車を運転出来る みんな知ってるね 免許を修得する時に我流の運転方法は矯正されるけど…

73 17/03/23(木)19:37:04 No.416411448

道民は自動車使って移動するだろうからな

74 17/03/23(木)19:37:12 No.416411486

東日本なんかに頼んでも無理だべ 東海に頼まないと

75 17/03/23(木)19:37:17 No.416411511

なんと言うか地元に繋がる路線が無くなると 札幌あたりの都市から完全に孤立した感が出るからやめてくれっていうだけなんよ 物資も人もますます何も来なくなるんじゃないかっていう漠然とした不安だけで反対する

76 17/03/23(木)19:37:21 No.416411526

5つじゃなくて東と西の2つに分ければもうちょっとなんとかなったんじゃないの

77 17/03/23(木)19:37:35 No.416411582

>JR九州は黒だしてるらしいね 本業はド赤字で不動産屋さんで儲けてる状況だけどな

78 17/03/23(木)19:37:55 No.416411665

国「道民に鉄道なんて要らなくない?」

79 17/03/23(木)19:37:58 No.416411680

>免許を修得する時に我流の運転方法は矯正されるけど… 農家で自分ちのトラック乗ったりするからな…牛いわく

80 17/03/23(木)19:37:59 No.416411685

労組がどうのとか国鉄の頃に比べて弛んでるとか言う人居るけど 労組なんて東日本と中身は同じだし 国鉄時代なんて今なんか比べ物にならないくらい酷かったんですけお…

81 17/03/23(木)19:38:18 No.416411756

>物資も人もますます何も来なくなるんじゃないかっていう漠然とした不安だけで反対する だれか電車あっても無くてもこんな糞田舎誰も来ねえよ!って言ってあげよう

82 17/03/23(木)19:38:25 No.416411788

>は?てめえ札幌来いよすみれ食いいくぞ まあこんな状況じゃ札幌に住むしかないよな

83 17/03/23(木)19:38:26 No.416411791

廃線の影響で潰れる会社とかあるんだろうか

84 17/03/23(木)19:38:29 No.416411800

必死に十勝線辞めさせてくだち…って訴えてるけどそうならないのはなんか弱みでも握られてるのか

85 17/03/23(木)19:38:30 No.416411807

函館札幌旭川だけで十分では

86 17/03/23(木)19:38:36 No.416411828

>なんか数十年後は自衛隊員しかいなくなってそうな北海道 水産関係は日本やら世界レベルのとこがいくつかあるので

87 17/03/23(木)19:38:38 No.416411833

>本業はド赤字で不動産屋さんで儲けてる状況だけどな 九州は不動産やら他の産業でめっちゃ黒出てる 鉄道は赤だったけど最近は外人が良く利用してくれるので黒になりつつある

88 17/03/23(木)19:38:40 No.416411842

人が乗らないなら 物を乗せればいいじゃない

89 17/03/23(木)19:39:05 No.416411924

人が乗らないなら物資運送しまくればええねん

90 17/03/23(木)19:39:24 No.416411998

>5つじゃなくて東と西の2つに分ければもうちょっとなんとかなったんじゃないの JRの反省を踏まえて生まれたのがNTT東西やネクスコ東中西日本でございます

91 17/03/23(木)19:39:51 No.416412147

>人が乗らないなら物資運送しまくればええねん クルマで線路まで運ぶならそのまんま運んだほうが早くて安いんスよ

92 17/03/23(木)19:39:51 No.416412148

廃線になった後は貨物列車が走るところもあると聞いて少し吹いた もしかしてそっちの方が儲かるのか…

93 17/03/23(木)19:40:08 No.416412232

JR貨物来たな…

94 17/03/23(木)19:40:19 No.416412272

運賃上げればいいんじゃねえかな 近江鉄道?とかそのくらいに

95 17/03/23(木)19:40:27 No.416412295

>鉄道は赤だったけど最近は外人が良く利用してくれるので黒になりつつある アジア圏から比較的割と近いってんで西の方は観光客増えてるって聞いたなあ

96 17/03/23(木)19:40:35 No.416412335

札幌と地方を繋げることより札幌から離れたところに違う大都市作れよって話なんだけど まあ結局東京と同じ理屈というか問題と言うか 東京周辺の都府県よりよっぽど人がいないから深刻だけど

97 17/03/23(木)19:40:52 No.416412404

>>北海道ほど悪い噂を聞かないがちゃんと経営できているんだろうか >北海道と同じ程度に赤字路線なので安心して欲しい 東の北海道 西の四国 ということか

98 17/03/23(木)19:40:55 No.416412422

>これでも新卒の人気就職先ランキングTop10に入ってるあたり >JRってより北海道そのものが危ないんじゃないかってなる… 赤字とはいえ鉄道って言ったら電力とかガスみたいに公務員に次ぐ安定企業だからね…

99 17/03/23(木)19:41:00 No.416412454

交通インフラは安易に民営化したらダメよね 利益関係なく存在しなきゃ困るものだから

100 17/03/23(木)19:41:28 No.416412564

昔列車にトラックごと乗せたりしたけど これ効率悪いわってなった

101 17/03/23(木)19:41:48 No.416412639

ロシアに併合してもらったらシベリア鉄道通ってロシアの陸海空軍基地にミサイル基地ができて発展しないかな

102 17/03/23(木)19:41:55 No.416412665

企業の倉庫を全部北海道の端に建てて発送を全てそこからにすれば発展するぞ! 本州内に倉庫持つことを禁止するんだ!

103 17/03/23(木)19:42:02 No.416412688

JR九州は本業も黒字になったよ 会計処理の兼ね合いがあってのことだけど

104 17/03/23(木)19:42:04 No.416412692

>昔列車にトラックごと乗せたりしたけど >これ効率悪いわってなった 専用のトラックじゃないと乗らない時点でね…

105 17/03/23(木)19:42:20 No.416412760

NTTのなんとか利用料みたいに東や東海から別料金徴収するしかないんじゃないの? 税金に頼らないなら

106 17/03/23(木)19:42:22 No.416412771

アジア系の観光客は 特急の車内販売結構利用してる感がある

107 17/03/23(木)19:42:28 No.416412792

JR北も駅前開発とか力入れてうまくいってたじきもあったんだけどね

108 17/03/23(木)19:42:41 No.416412847

今年の台風次第で滅ぶ速度早まりそう

109 17/03/23(木)19:42:42 No.416412855

ロシアに売ろう

110 17/03/23(木)19:42:48 No.416412872

BRTなんかイヤイヤ鉄道じゃないとイヤイヤってまだ言ってるの?

111 17/03/23(木)19:43:01 No.416412922

さくらみたく北海道の有り余った土地にデータセンター作ろうぜ!

112 17/03/23(木)19:43:12 No.416412978

>企業の倉庫を全部北海道の端に建てて発送を全てそこからにすれば発展するぞ! >本州内に倉庫持つことを禁止するんだ! 四国と九州におくね…

113 17/03/23(木)19:43:12 No.416412979

うちの地域でのSきっぷ廃止が本当に痛かったな…だから時間かかるけどバス使うね 悪影響しか食らってないから新幹線開通ではしゃいでるニュースが恨めしかったわ

114 17/03/23(木)19:43:18 No.416413010

関東に人口が集中するのはこれから更に進むだろうしなあ…

115 17/03/23(木)19:43:40 No.416413093

1500億って線路の長さのわりにめっちゃ売り上げ低くね?

116 17/03/23(木)19:43:40 No.416413095

半分くらいロシアに貸し出したらどうだ

117 17/03/23(木)19:43:44 No.416413111

>クルマで線路まで運ぶならそのまんま運んだほうが早くて安いんスよ 大量に運べるからバケツリレーできるじゃん トラックも長距離走らなくて済む

118 17/03/23(木)19:44:12 No.416413224

集団就職で東京に行った世代の子孫含めて全員地元に送り返そう 東京は人口少なくなって通勤電車快適になるし地方は若い人増えるし

119 17/03/23(木)19:44:19 No.416413258

>さくらみたく北海道の有り余った土地にデータセンター作ろうぜ! 残念な事に保守の観点から広大な平地じゃないとサーバーセンター作れないんだ… 北海道の山を崩し森を焼き払うのが先

120 17/03/23(木)19:44:35 No.416413310

お荷物同士四国と北海道で手を組めばいい

121 17/03/23(木)19:44:50 No.416413370

>NTTのなんとか利用料みたいに東や東海から別料金徴収するしかないんじゃないの? >税金に頼らないなら 日本全国の鉄道会社からユニバーサルサービス料か…

122 17/03/23(木)19:45:01 No.416413409

DOUMINは皆車持ってるし観光客はレンタカー借りるし廃止すりゃいいじゃん

123 17/03/23(木)19:45:03 [四国] No.416413423

やだよ

124 17/03/23(木)19:45:29 No.416413544

>1500億って線路の長さのわりにめっちゃ売り上げ低くね? 昼間は空気を運んでいる路線ばかりだからね…

125 17/03/23(木)19:45:32 No.416413554

>>クルマで線路まで運ぶならそのまんま運んだほうが早くて安いんスよ >大量に運べるからバケツリレーできるじゃん >トラックも長距離走らなくて済む お船でいいし

126 17/03/23(木)19:45:43 No.416413613

>1500億って線路の長さのわりにめっちゃ売り上げ低くね? 無くそうぜって言われてるような路線は物好きな観光客か帰省する奴しか使ってないからな… とは言えそういう人たちにとっては無くなると移動手段が無くなるから困るんだ そういう人たちしか困らないとも言えるけど

127 17/03/23(木)19:46:21 No.416413814

>BRTなんかイヤイヤ鉄道じゃないとイヤイヤってまだ言ってるの? 言ってるよ 東北みたいなアレは嫌だと

128 17/03/23(木)19:46:27 No.416413862

>廃線になった後は貨物列車が走るところもあると聞いて少し吹いた >もしかしてそっちの方が儲かるのか… 貨物輸送は鉄板だからな アメリカにしても旅客輸送より貨物輸送の方が下手すると鉄道網の役割として強かったりするし

129 17/03/23(木)19:46:42 No.416413924

>東北みたいなアレは嫌だと 東北に失礼じゃねえかな

130 17/03/23(木)19:46:55 No.416413979

北海道と東日本が緑で四国と西日本が青なのは どうにもならなくなったら合併させよう って考えだったってのは本当なのかな?

131 17/03/23(木)19:47:16 No.416414068

自治体と新聞がクソだって聞いたけど

132 17/03/23(木)19:47:18 No.416414081

モノ好きな観光客がいなくなり 故郷が滅びるだけさ…

133 17/03/23(木)19:48:21 No.416414337

あと20年もすれば地方自治体が消滅して問題解決!

134 17/03/23(木)19:48:27 No.416414365

>お船でいいし そんな事言ってもヤマトと提携して実際に運んでるけどな

135 17/03/23(木)19:48:35 No.416414399

自治体と鉄道会社は「人が来ないから盛り上がらないんだ」と「盛り上がってないから人が来ないんだ」の水掛け論を延々としてるからどうしようもない

136 17/03/23(木)19:49:05 No.416414508

>あと20年もすれば地方自治体が消滅して問題解決! 冗談じゃないからこまる

137 17/03/23(木)19:49:38 No.416414635

首都圏以外の県の自治体は20年したからかなり消えるだろうね存在自体が

138 17/03/23(木)19:49:43 No.416414649

>自治体と新聞がクソだって聞いたけど 自治体はまぁそう言わざるを得ない事情があるのは分かる 道新はお悔やみ欄と広告以外はまぁクソ

139 17/03/23(木)19:49:55 No.416414710

北海道は漁業特区にしてそこで働く人以外は移住させよう

140 17/03/23(木)19:50:04 No.416414745

北海道の姿は未来の本州

141 17/03/23(木)19:50:09 No.416414765

>ロシアに併合してもらったらシベリア鉄道通ってロシアの陸海空軍基地にミサイル基地ができて発展しないかな お前今のロシア経済見てからそれ言えるか?

142 17/03/23(木)19:50:19 No.416414805

北海道の産業といえば農業 線路を剥いで農作物作って利益出せばいい

143 17/03/23(木)19:50:34 No.416414876

>首都圏以外の県の自治体は20年したからかなり消えるだろうね存在自体が 東京の多摩の方でさえ現在進行形でなくなろうとしてる集落あるからね

144 17/03/23(木)19:50:44 No.416414917

>何でもかんでも民営化したらそりゃこうなるよね… 民営化しなくても無理だったと思う 掘る仕事がなくなってしまったんじゃどうしようもない

145 17/03/23(木)19:50:52 No.416414951

>道新はお悔やみ欄と広告以外はまぁクソ そういやウチもお悔やみ欄見るためだけに取ってるわ…

146 17/03/23(木)19:51:04 No.416415005

>企業の倉庫を全部北海道の端に建てて発送を全てそこからにすれば発展するぞ! >本州内に倉庫持つことを禁止するんだ! 物流業皆殺しにする気か

147 17/03/23(木)19:51:46 No.416415161

現状見てると漁業や農業に力入れましょうとか言うより 余ってる土地に特養でも作りまくって老後は北海道で過ごしましょうみたいな風潮にしたほうがいいんじゃねえかって思う

148 17/03/23(木)19:52:35 No.416415370

>残念な事に保守の観点から広大な平地じゃないとサーバーセンター作れないんだ… >北海道の山を崩し森を焼き払うのが先 北海道ってほぼ全域平野なんじゃないの?

149 17/03/23(木)19:52:39 No.416415397

>余ってる土地に特養でも作りまくって老後は北海道で過ごしましょうみたいな風潮にしたほうがいいんじゃねえかって思う 余程待遇良くしないと介護職員が集まらないんじゃないかな…

150 17/03/23(木)19:52:40 No.416415405

さくらインターネットの人が話してたけど 石狩データセンターは好調で 増設工事も決定されてるけど さくらの人間は十数人ぐらいで回せるので 地元経済にはプラスじゃなさそう 建設も大手ゼネコンだし

151 17/03/23(木)19:52:49 No.416415440

>余ってる土地に特養でも作りまくって老後は北海道で過ごしましょうみたいな風潮にしたほうがいいんじゃねえかって思う 関東で生まれた人は老後は暖かいとこで過ごしたいって人の方が多いんじゃないかな

152 17/03/23(木)19:52:51 No.416415450

そんな悔やむことあるのか

153 17/03/23(木)19:53:08 No.416415513

>道新はお悔やみ欄と広告以外はまぁクソ 卓上四季は朝から一笑い提供してくれるから好きよ クソ以下の内容だけど

154 17/03/23(木)19:53:09 No.416415516

温暖化で関東以南が暑すぎるようになって北海道の豪雪が収まれば……

155 17/03/23(木)19:54:43 No.416415863

駅の無い町で生まれ育った道民だけど不便を感じたことはないからなぁ 無理に赤字路線なんて続けさせないで車乗ろう車

156 17/03/23(木)19:55:00 No.416415911

農業はやる人がいないだけでもキツイのに 土地が広いから農業機械は無いと死ぬので初期投資が高くて詰んでる

157 17/03/23(木)19:55:12 No.416415953

まだDOUMINが乗ってるでしょうが!

158 17/03/23(木)19:55:35 No.416416028

>そんな悔やむことあるのか えっ お悔やみの意味が分からない?

159 17/03/23(木)19:55:46 No.416416072

困ってるのは学生と老人だしな…

160 17/03/23(木)19:55:58 No.416416120

まあ少ない人員で回せるからこそ多少不便な場所でも大規模なデータセンター作れたんだろうしな…

161 17/03/23(木)19:56:08 No.416416153

>そんな悔やむことあるのか 田舎だと死んだことをお悔やみ欄で知る程度の関係の人でも 葬式へ行かないとあーだこーだ陰口を言われたりするのだ…

162 17/03/23(木)19:56:32 No.416416231

農業もちゃんとでかい会社から従業員雇ってシフト制とかにすりゃあいいのに 頑なに丸一年休み無くてキツイ業界であり続けようとするのも不思議だ

163 17/03/23(木)19:57:10 No.416416376

何にしろ核家族化した人たちが子供産まない問題が根深いんだよな… 個々が家という柵から解き放たれたら一番大きな家(国)が衰退しましたなんて笑えない

164 17/03/23(木)19:57:38 No.416416487

新幹線開通の影響とかほざいて札幌行きの特急の本数は減るわ回数券は廃止になるわで 熊牧場のヒグマさん送り込んでやろうか!

165 17/03/23(木)19:58:03 No.416416569

>農業もちゃんとでかい会社から従業員雇ってシフト制とかにすりゃあいいのに >頑なに丸一年休み無くてキツイ業界であり続けようとするのも不思議だ 農協に旨味が無いからダメ

166 17/03/23(木)19:58:18 No.416416626

>農業もちゃんとでかい会社から従業員雇ってシフト制とかにすりゃあいいのに そんなことしても人が集まらない…

167 17/03/23(木)19:58:22 No.416416642

>農業もちゃんとでかい会社から従業員雇ってシフト制とかにすりゃあいいのに >頑なに丸一年休み無くてキツイ業界であり続けようとするのも不思議だ 農業は何度か企業がトライしてるけど失敗してる

168 17/03/23(木)19:58:58 No.416416774

>農業もちゃんとでかい会社から従業員雇ってシフト制とかにすりゃあいいのに >頑なに丸一年休み無くてキツイ業界であり続けようとするのも不思議だ 小作だけは絶対に回避するって前提でシステム作っちゃったからな 派遣が大流行してる今見るとお笑いでしかなくても当時は大真面目だった

169 17/03/23(木)19:59:12 No.416416818

他の事業で黒が出せないようだし 空気運ぶ線路を残すよりその空間を自治体に明け渡したほうが良いのでは…

170 17/03/23(木)19:59:21 No.416416857

いくら企業化したって農業というジャンルがブラックなのは変わらないので

171 17/03/23(木)19:59:33 No.416416902

兼業農家が8割

172 17/03/23(木)20:00:09 No.416417041

北海道だけで営業利益を出そうとするから無理なんだよ 東北と合併して赤字をわけあおうよ

173 17/03/23(木)20:00:19 No.416417068

>そんなことしても人が集まらない… 北海道の地方都市の若者なんて結局仕事が無いからみんな行きたくもない札幌や本州行くんだから まともな拘束時間でまともな待遇してくれるんなら農業でもなんでもやると思う

174 17/03/23(木)20:00:24 No.416417085

空気乗せてる路線で宅急便の荷物運ぼうって試みはどうなったのかな?

175 17/03/23(木)20:00:29 No.416417105

利益が出なくて苦しんでいる業界に営利企業がホイホイやってくるわけないんやなw

176 17/03/23(木)20:00:35 No.416417123

だれがこのご時世に屯田兵やりにわざわざ北海道なんて蝦夷地に行くかっつう話しだからな 休耕地なんざ本州にいくらでもあるっつーの

177 17/03/23(木)20:01:00 No.416417217

北海道新聞社は本州からの就職者も多いからな あそこの意見が道民の総意とは思うなよな

178 17/03/23(木)20:01:39 No.416417353

>いくら企業化したって農業というジャンルがブラックなのは変わらないので ちゃんとできれば普通の会社員みたいに働ける

179 17/03/23(木)20:02:00 No.416417431

>休耕地なんざ本州にいくらでもあるっつーの 関東でもいくらでもあるからなんでわざわざ地方行かなきゃなんないのって話だよね

180 17/03/23(木)20:02:12 No.416417472

JR四国みたいに独自の進化するのいいよね

181 17/03/23(木)20:02:19 No.416417498

>北海道の産業といえば農業 >線路を剥いで農作物作って利益出せばいい 夏場の農家が冬場稼ぎないからJRで除雪の契約社員やってたりする それに線路を剥ぐと農産物の流通効率ダダ下がりしてコストめっちゃ高くなるぞ

182 17/03/23(木)20:02:19 No.416417501

北海道のいいとこに就職するともれなく東京に転勤させられちまうんだ

183 17/03/23(木)20:02:28 No.416417529

僻地に人がいなくなるのも食料自給率が低くなるのも国としてはそりゃ困るんだろうけど だからといってそう簡単に解決する問題でもなし

184 17/03/23(木)20:03:01 No.416417634

友人が企業化した農家で働いてるけど盆と正月以外は祝日関係なしの週6勤務で 手取り10万ちょっとでボーナスも寸志程度って言うなかなかな待遇だよ 求人見たけど週休二日制ってなっててナニコレ…ってなった

185 17/03/23(木)20:03:32 No.416417742

国鉄のままにしときゃ良かったのに 電電公社とかも

186 17/03/23(木)20:03:38 No.416417775

地方に住むメリットが特にないんだから そら賢い若者は都会に出るわな

187 17/03/23(木)20:03:55 No.416417840

>ちゃんとできれば普通の会社員みたいに働ける ちゃんとやってたら採算とれないからブラックが横行するんやな 順番逆なんやな

188 17/03/23(木)20:03:56 No.416417841

企業化っていうと聞こえがいいが農園と農場主と小作農だからな

189 17/03/23(木)20:04:30 No.416417976

作物相手じゃそりゃ休めない…

190 17/03/23(木)20:04:33 No.416417995

>それに線路を剥ぐと農産物の流通効率ダダ下がりしてコストめっちゃ高くなるぞ つまり旅客やめてJR貨物の専用線にすれば良いってことかい?

191 17/03/23(木)20:04:42 No.416418031

>求人見たけど週休二日制ってなっててナニコレ…ってなった 1ヶ月のうちに二日休みの週が1個でもあれば週休二日制だからね 仕方ないね

192 17/03/23(木)20:04:52 No.416418066

>だからといってそう簡単に解決する問題でもなし ここ数十年世界的に自由貿易に夢見すぎてたのはあると思う 自由貿易があれば少子化だって苦にならないとかわけの分からない話を平気でする人たちだっていたくらいだし

193 17/03/23(木)20:05:32 No.416418207

地方から出てっちゃう若者が批判されることがあるけど 生まれたところに人生かける義理ねえというか嫌な思い出ばっかだわってなる

194 17/03/23(木)20:05:38 No.416418234

>ちゃんとやってたら採算とれないからブラックが横行するんやな >順番逆なんやな ちゃんとやってないから採算とれないんだよ

195 17/03/23(木)20:05:50 No.416418285

JR北:どうやっても赤字なので助けて 道庁:国に支援を乞う気は無いので自助努力すべき 自治体:金がないので自助努力すべき 国:黒字のJR東と組めばいい 東:お荷物線区などお断り 労組:国が悪い

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