17/03/23(木)16:29:52 ツクー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1490254192312.jpg 17/03/23(木)16:29:52 No.416382291
ツクールゲーの話になるとやれサクサクだの快適性だの「」が言うけど 面白いゲームってのはなぁ…そういうんじゃねえんだよ…! って思っていくつかフリゲやったけど…うん大事だわ快適性とテンポ
1 17/03/23(木)16:30:44 No.416382380
スレ画のせいでテンポがチンポにしか見えない
2 17/03/23(木)16:31:10 No.416382437
宿屋は入り口近くに置くと レベリングの時にサクサクになるぞ
3 17/03/23(木)16:31:28 No.416382478
OPが飛ばせない・OP終わってもメニューからセーブできないセーブポイントがないってゲームがいくつかあって そういうのはなんかセーブポイント探し回るだけで疲れてやめてしまった…
4 17/03/23(木)16:32:03 No.416382552
無駄に広いマップ許さない
5 17/03/23(木)16:32:06 No.416382557
快適性がないと面白さを判断できるところまでプレイ続かないからね…
6 17/03/23(木)16:32:40 No.416382615
>スレ画のせいでテンポがチンポにしか見えない 大事だわ
7 17/03/23(木)16:32:57 No.416382648
デスクリムゾンの悪いところといいところを整理すれば やっぱりサクサクは大事
8 17/03/23(木)16:33:21 No.416382695
努力や工夫の範囲でするのは勿論いいと思うけど 製作者のやりたい事狭めてまで追求してほしくはないとも思う 綺麗事だけど
9 17/03/23(木)16:33:38 No.416382738
サクサクが大事なんだけどホラーだとそうでもないのが難しい
10 17/03/23(木)16:34:08 No.416382799
セーブポイントに触れた瞬間全回復するとサクサクになるぞ
11 17/03/23(木)16:34:18 No.416382820
最近のはわからんが2000とか デフォの戦闘アニメのケツをカットして短くするだけで随分違った
12 17/03/23(木)16:34:41 No.416382860
努力に快楽を感じさせるゲームが良いゲームだとどっかの偉い人が言ってた
13 17/03/23(木)16:35:00 No.416382903
セリフが自動送りでかつ遅いとか ウェイト長いキーのレスポンス悪いみたいなのはやっぱり辛い ゲームならやっぱり遊びやすさも大事…
14 17/03/23(木)16:35:43 No.416382979
パワーワード
15 17/03/23(木)16:37:13 No.416383152
2003は倍速バフ掛かってるのが前提だった
16 17/03/23(木)16:38:19 No.416383289
>努力に快楽を感じさせるゲームが良いゲームだとどっかの偉い人が言ってた 数字が増えるの楽しい…ってなるゲームいいよね
17 17/03/23(木)16:38:51 No.416383366
マップの細かい所調べていいアイテム手に入るのいいよね…
18 17/03/23(木)16:40:07 No.416383508
建物や地形に関するイベントが大してないんなら町MAPはADV形式でいい
19 17/03/23(木)16:40:25 No.416383536
今時マークされてない箱やら樽調べさせるのマジやめて
20 17/03/23(木)16:40:29 No.416383544
ストーリー・育成・探索のどれか一つだけでも楽しくなるとプレイするモチベになる
21 17/03/23(木)16:40:39 No.416383559
図鑑は細かく作りましょう フレーバーテキストなどは特に喜ばれます 収集マニアが飛び付きます
22 17/03/23(木)16:41:40 No.416383672
快適であることと簡単であることは別物なんだよな
23 17/03/23(木)16:43:24 No.416383857
民家がそんな広いはずないだろ!城か!
24 17/03/23(木)16:43:46 No.416383901
>今時マークされてない箱やら樽調べさせるのマジやめて >マップの細かい所調べていいアイテム手に入るのいいよね… マークしちゃったら細かい所に仕込んでるの即バレる!自分だけが見つけてやった感が大事なのでは
25 17/03/23(木)16:43:52 No.416383913
クソゲーのくせに凝ってるスキルツリー
26 17/03/23(木)16:45:09 No.416384059
>マークしちゃったら細かい所に仕込んでるの即バレる!自分だけが見つけてやった感が大事なのでは そこでこの細くてわかりづらいマップ入り口!
27 17/03/23(木)16:45:26 No.416384086
樽や壺に触れると粉々に砕けるのは調べなくていいから楽だったけどいいのかって思った
28 17/03/23(木)16:45:38 No.416384107
ジーコだけどそこら中のオブジェクトにめっちゃアイテム入ってるやつはめんどくさいわ!ってなった
29 17/03/23(木)16:45:42 No.416384111
面倒な要素は全てnpcに押し付けてみた 経営シミュレーション出来た!
30 17/03/23(木)16:45:51 No.416384133
>自分だけが見つけてやった感が大事なのでは 今時それいるかなぁ…
31 17/03/23(木)16:45:55 No.416384142
調べられるのマークするのはリアルになった上物が増えたから仕方ないのかなと思うけど雰囲気は悪くなる
32 17/03/23(木)16:46:56 No.416384260
マークして欲しいって人は探すのが嫌いな人だから少しだけ良いものを諦めてもらえば解決
33 17/03/23(木)16:47:06 No.416384281
ゲームの進行に必須でないアイテムなら隠してあってもいいんじゃないかな
34 17/03/23(木)16:47:18 No.416384303
街はもうコマンド選択式で
35 17/03/23(木)16:47:23 No.416384325
最近ゲームオーバー画面見てない 負けるとどっかに戻される
36 17/03/23(木)16:47:31 No.416384337
>自分だけが見つけてやった感が大事なのでは 樽にアイテム入ってるのはもう珍しくないから いっそ絶対入ってない事にして欲しい
37 17/03/23(木)16:48:15 No.416384412
ゲームオーバーでやり直しさせるなって浸透したからね…死んでもペナルティがほぼ無く近場に少し戻されるだけがはやり
38 17/03/23(木)16:48:45 No.416384460
でもアイテム使用してるからリセットするね
39 17/03/23(木)16:49:19 No.416384536
(期間限定で取れなくなるアイテムがあるだけで文句を言う人がいる)
40 17/03/23(木)16:49:19 No.416384537
>サクサクが大事なんだけどホラーだとそうでもないのが難しい そこらへんの演出での手間や不快感は 単なる調整不足で生まれる手間や不快感とはものすごい違いがあるから…
41 17/03/23(木)16:49:40 No.416384588
FCの頃みたいなゲームなんて誰も求めてないよ 最近のゲームはどうのこうの言ってるおっさんですら
42 17/03/23(木)16:49:41 No.416384590
唱えると街中の壺やらタルからアイテムが飛んでくる魔法を実装しました!
43 17/03/23(木)16:50:17 No.416384655
アイテムのある場所が光る魔法ならみんな納得するよ
44 17/03/23(木)16:50:37 No.416384697
やり込みや努力、難易度と快適さは違うもんね
45 17/03/23(木)16:50:39 No.416384701
昔のゲームやり直したらこんなにかったるかったっかってなるよね
46 17/03/23(木)16:50:55 No.416384742
一番面倒なのがどこを取り忘れたかわからないパターンかな
47 17/03/23(木)16:51:05 No.416384770
>樽にアイテム入ってるのはもう珍しくないから >いっそ絶対入ってない事にして欲しい 意外とよくあるのが樽にアイテムは絶対入っていないが樽を調べるとテキストは出るってやつ 入ってるのがあるのかも…って考えに囚われるからいっそ調べても何も出ないでほしいことはある
48 17/03/23(木)16:51:06 No.416384772
最近出たジーコが凄く良くできてた テンポ良くてつい長時間やってしまう
49 17/03/23(木)16:51:14 No.416384783
エロ探すのも面倒だからデバッグで回想フラグ立てて見るね…
50 17/03/23(木)16:51:20 No.416384795
状態異常は戦闘中だけにしてほしい
51 17/03/23(木)16:51:23 No.416384805
そういえば結構前からジーコしかやってない
52 17/03/23(木)16:51:26 No.416384811
ここフィールド移動できるかな…あっ、出来ない… ここは…出来る… 差がわからない…
53 17/03/23(木)16:51:48 No.416384849
棚とかを調べた時に○○が並んでいるみたいに表示されるとこれはアイテムあるなってなる 特にそういうのないのにアイテムがあると困る ヒント大事
54 17/03/23(木)16:52:00 No.416384882
適正レベルなら雑魚は1ターンで倒せるくらいで良い
55 17/03/23(木)16:52:13 YGXRFZUU No.416384910
ゲーム性はクソでいいのでシコりやすくしてくだち
56 17/03/23(木)16:52:25 No.416384930
仲間が加入した時ストーリーの進行に関わらずLv1なゲームいいよねよくない
57 17/03/23(木)16:52:33 No.416384945
ふと思い出したけどフィアドラってよく出来てたな 最後まで付き合ってないけど
58 17/03/23(木)16:52:34 No.416384948
あの手この手でエスコートしてヌルゲーが良いんだな
59 17/03/23(木)16:52:48 No.416384970
やはり求められているのはやらなくていいゲーム…
60 17/03/23(木)16:52:51 No.416384976
逆に全部の樽にどうでもいいアイテムを詰めておこう
61 17/03/23(木)16:53:07 No.416385013
オブジェクト調べると何でもかんでもフレーバー表示するのもダメなんだなって自分で作ったときちょっと思った
62 17/03/23(木)16:53:10 No.416385015
>ここオブジェクト反応でるかな…あっ、出ない… >ここは…出る… >差がわからない…
63 17/03/23(木)16:53:14 No.416385022
やっぱりソシャゲが世界の意思!
64 17/03/23(木)16:53:42 No.416385080
みんなツクールゲーなんざ真面目にやってられるかという考えが頭のどこかにあると思う
65 17/03/23(木)16:53:50 No.416385097
これだけしとけばいいよって一日一回のガチャなりクエなり置けば良いんだな
66 17/03/23(木)16:53:57 No.416385111
>あの手この手でエスコートしてヌルゲーが良いんだな まあ実際ヌルゲーにするのって大事だよね ゲームテンポがあがるのもそうだけど何より簡単に達成感が得れる
67 17/03/23(木)16:54:07 No.416385128
ソシャゲってレベル上げとか超面倒なイメージがあるが
68 17/03/23(木)16:54:21 No.416385155
ダンジョンアタックならわかりにくい隠し要素もいいね!ってなるけど シナリオ物で町中片っ端から調べなきゃいけないのはストレス貯まる
69 17/03/23(木)16:54:33 No.416385185
歩いてるだけでシナリオ進行しないかな…ってところまできた
70 17/03/23(木)16:54:42 No.416385210
製作者が意図してヌルくしてるヌルゲーとただただ言われた文句全部潰してて結果的にヌルくなったゲームは違うし… 大体後者はつまらないし…
71 17/03/23(木)16:54:47 No.416385218
ぬるくても達成感があるって凄い難しいけど大事よね
72 17/03/23(木)16:54:50 No.416385227
金色猫の作品面倒だったなアイテムやマップ
73 17/03/23(木)16:54:59 No.416385239
>ソシャゲってレベル上げとか超面倒なイメージがあるが プレイ時間の9割がレベル上げだよ!
74 17/03/23(木)16:55:14 No.416385268
ソシャゲも自動戦闘はデフォだからな そういう所でボス以外1ターンで苦労したくないんだろう
75 17/03/23(木)16:55:20 No.416385283
なにかめどい条件をクリアしないとエロが見られない上に回想シーンが無い
76 17/03/23(木)16:56:04 No.416385352
>やっぱりソシャゲが世界の意思! 運要素ばっかで理詰めの攻略できないからダメ
77 17/03/23(木)16:56:18 No.416385375
ゲームをしたくないのを誤魔化すために粗を探し始めたら末期だぞ
78 17/03/23(木)16:56:22 No.416385384
というか難しくて達成感あるゲーム求めるならそれこそコンシューマのが遥かに優れてるわけで…
79 17/03/23(木)16:56:47 No.416385444
>運要素ばっかで理詰めの攻略できないからダメ 超大作とか理詰めの塊じゃね
80 17/03/23(木)16:57:06 No.416385475
もうゲーム熱冷めてて好きでもなんでもないのに自分が趣味に飽きたってことを認められない人はたまに見る
81 17/03/23(木)16:57:08 No.416385482
勇者の初期装備にSSRが出るまでリセットするのか…
82 17/03/23(木)16:57:09 YGXRFZUU No.416385484
戦闘長いのは面倒くさいし独自システムとか覚えるの億劫だ ジーコ開発はシコれる方向で努力しろよ
83 17/03/23(木)16:57:31 No.416385524
個人的に雑魚戦は3ターン以内に終わるのがいいな 攻撃力が全然上がらない上に特技はチャージしてから発動みたいなフリゲは途中でやめた…
84 17/03/23(木)16:57:35 No.416385534
フリゲは名作探せば尽きないと同時にksgも探すまでもなく尽きないしな…
85 17/03/23(木)16:58:05 No.416385582
もんぱら楽しみ…
86 17/03/23(木)16:59:00 No.416385681
レスポンス悪いテンポ悪い作品も少なくはないけど名作にもそういう作品はけっこうあるしね
87 17/03/23(木)16:59:13 No.416385715
>金色猫の作品面倒だったなアイテムやマップ そこのは抜けるから好き というかエロ方面でお世話になるとよっぽどじゃなきゃマップのアラとか気にならんな
88 17/03/23(木)16:59:22 No.416385730
ゲーム作るのは難しいんだなぁ…
89 17/03/23(木)16:59:30 No.416385750
戦闘要素をいれるのがあんまり好きじゃなくて自分で作るときはいれない デフォ戦闘でもあった方が嬉しいのだろうか
90 17/03/23(木)16:59:34 No.416385763
2000時代しか知らんけどまだ作られてるんだ
91 17/03/23(木)16:59:56 No.416385802
ゲ作スレ前みたときの過疎っぷりは「」にゲーム作りは無理あるなってなった
92 17/03/23(木)17:00:09 No.416385834
何はともあれ高速化は欲しいなって思う 特定のキー押してる間10倍速とかになるようなの
93 17/03/23(木)17:00:30 No.416385884
そこでこの戦闘要素を全て取り外した鬼ごっこゲー…
94 17/03/23(木)17:00:46 No.416385910
エロゲでダンジョンかな?って勘違いしそうな位に広いだけのただの街作るの許さない
95 17/03/23(木)17:01:13 No.416385973
>そこでこの戦闘要素を全て取り外した鬼ごっこゲー… ゆめにっき?
96 17/03/23(木)17:01:21 No.416385989
>ゲ作スレ前みたときの過疎っぷりは「」にゲーム作りは無理あるなってなった というかスレ保持時間も含めてimgでゲーム関係のスレは相性悪いわ
97 17/03/23(木)17:01:27 No.416386007
>デフォ戦闘でもあった方が嬉しいのだろうか ゲーム性が別の要素で補完されてんなら別にいいし 見るゲ方向にベクトル向いてるならむしろない方がいいと個人的に思う
98 17/03/23(木)17:01:31 No.416386016
ジーコだと難易度選択出来るの増えたよね
99 17/03/23(木)17:01:45 No.416386042
最低2人パーティいないと戦闘が苦痛になりがちだな 特に敵がスタン攻撃とか拘束とかしてくるときつい
100 17/03/23(木)17:01:46 No.416386043
>戦闘要素をいれるのがあんまり好きじゃなくて自分で作るときはいれない >デフォ戦闘でもあった方が嬉しいのだろうか 目的にあってるなら欲しいしそうでないならいらない ってだけだよ 例えばジーコでエロ要素に直結しないコウモリとかと戦わされても楽しくないし
101 17/03/23(木)17:01:49 No.416386050
>というかエロ方面でお世話になるとよっぽどじゃなきゃマップのアラとか気にならんな エロゲのほうがいいよね...
102 17/03/23(木)17:01:59 No.416386073
実績システムもいいぞ これを埋める為に全難易度やルートを試す人はいる その際シナリオや遊びやすさは必ずしも高くなくてもいい と、昨日魔法少女ペレを完全クリアして思いました
103 17/03/23(木)17:02:07 No.416386095
でも戦闘が耐性パズルゲーとかいう面倒の極みな某ダンジョンは「」にも人気じゃん!
104 17/03/23(木)17:02:25 No.416386126
ちょっとモンハンに浮気してるだけだし… 二つ名狩りきったら戻る予定だし…
105 17/03/23(木)17:02:32 No.416386142
>特定のキー押してる間10倍速とかになるようなの 良いのがありますよ旦那 ようつべでわかりやすく快適に視聴できるように編集したゲーム動画が多くありますので好きなものをDLして動画プレイヤー側で1.5倍や2倍速で見てください お望みのものです!
106 17/03/23(木)17:03:00 No.416386204
とりあえずパイズリセックスしよう
107 17/03/23(木)17:03:15 No.416386233
RPG的な要素がないのにわざわざツクールの低解像度で作らんでも…って作品はたまに見る
108 17/03/23(木)17:03:24 No.416386249
レべリング必要ならだいたいオートで勝てるようにしておいてくれ あと高速化も
109 17/03/23(木)17:03:25 No.416386251
>エロゲのほうがいいよね... エロゲやりなよ
110 17/03/23(木)17:03:30 No.416386260
いまrpg作ってるところだけど公開するの怖くなってきた
111 17/03/23(木)17:03:37 YGXRFZUU No.416386272
何周もしないとCGコンプできないのはもう無理
112 17/03/23(木)17:03:46 No.416386288
たしかに動画見りゃいいのか… どうせ幅なんて無い一本道だし
113 17/03/23(木)17:03:47 No.416386290
ツクールデフォ戦は壺関連2k作品が好きだな
114 17/03/23(木)17:04:00 No.416386320
ツールとしての利用価値が高いから…実際戦闘ない作品も一杯あるし
115 17/03/23(木)17:04:37 No.416386394
ゲーム動画は買うまでもないゲームで結末を知りたい時に見るなぁ2倍速で これがやらなくていいゲームの到達点だわ…
116 17/03/23(木)17:04:41 No.416386404
>いまrpg作ってるところだけど公開するの怖くなってきた 戦闘全カットできるスーパーイージーモードつけとけば大丈夫
117 17/03/23(木)17:04:50 No.416386424
>たしかに動画見りゃいいのか… >どうせ幅なんて無い一本道だし 動画だと面白い話になる前に序盤で飽きちゃう俺みたいなのもいる…
118 17/03/23(木)17:04:51 No.416386426
ツクール製ならプレイするけどよくわからん独自エンジンだと見向きもしないって層もいるしね
119 17/03/23(木)17:04:52 No.416386432
CG集じゃさっぱりだけどゲーム要素追加したら売れたって人いるからなー 大概エターなってんだけど
120 17/03/23(木)17:05:05 No.416386455
思ってる以上に老いてる「」多いな…
121 17/03/23(木)17:05:06 No.416386456
ジーコでも無駄にマップが広かったり敵の落とす金や経験値がしょっぱい割に敵が強いゲームとかはちんちん以外もイライラするよ
122 17/03/23(木)17:05:22 No.416386486
実況ついてる時点で見る気なくなる
123 17/03/23(木)17:05:23 No.416386489
>戦闘全カットできるスーパーイージーモードつけとけば大丈夫 シンボルエンカウント方式で敵がPCに触れたら画面外まで吹っ飛んでいくんだよね…
124 17/03/23(木)17:06:10 No.416386597
>ようつべでわかりやすく快適に視聴できるように編集したゲーム動画が多くありますので好きなものをDLして動画プレイヤー側で1.5倍や2倍速で見てください >お望みのものです! プレイと動画の視聴は違うし… ストーリーとかは等速で楽しんでレベル上げとか道中の戦闘とかやり込み関係とかその辺を倍速にしたいんだ
125 17/03/23(木)17:06:11 No.416386600
ゲーム動画は失敗が編集でないことになってるから実にスムーズ ED分岐も網羅してくれて至れりつくせり
126 17/03/23(木)17:06:27 No.416386633
>シンボルエンカウント方式で敵がPCに触れたら画面外まで吹っ飛んでいくんだよね… (流れ出すファンファーレ)
127 17/03/23(木)17:06:31 No.416386647
>RPG的な要素がないのにわざわざツクールの低解像度で作らんでも…って作品はたまに見る こいつでのフラグとか変数管理が手に馴染んでしまってな… 管理はしやすくないけど
128 17/03/23(木)17:06:43 No.416386670
オープニングがポエムから始まるのはいいフリゲー
129 17/03/23(木)17:07:11 YGXRFZUU No.416386723
時事ネタとか壺用語ヒ用語も寒いので勘弁してほしい
130 17/03/23(木)17:07:17 No.416386742
戦闘なしゲーつくってると プログラミングちゃんとできたらツクールつかってないな… ってなる
131 17/03/23(木)17:07:27 No.416386769
ツクールの戦闘はオートとリピートまわりを整えて変なウェイトかけずに1Tをサクサク終わらせることが大事 そこらへんはざくアクとかうまい
132 17/03/23(木)17:07:47 No.416386802
>オープニングがポエムから始まるのはいいフリゲー 全部が全部ではないが念
133 17/03/23(木)17:08:17 No.416386854
よく考えたらスマホアプリにゲームいっぱいあるから ツクールやらなくてもよくね
134 17/03/23(木)17:08:31 No.416386881
>オープニングがポエムから始まるのはいいフリゲー やったな ポエムと微妙顔グラで寸劇始まるゲームならゴロゴロしてるぞ
135 17/03/23(木)17:09:13 No.416386952
>エロゲやりなよ エロゲしかやっていないよ
136 17/03/23(木)17:09:14 No.416386956
プレイしたあとで何が残るとか考えたら動画見て終わらせることもある RPGはあまり過程が気にならないからすすっとシークバーいじって飛ばす
137 17/03/23(木)17:09:23 No.416386966
エンカウント率高いと一戦一戦の重みが軽いから オートでサクサクが欲しくなっちゃうだけさ… CPUが微妙に優秀だと酷い時にはボスまでオートだけど
138 17/03/23(木)17:09:28 No.416386980
ツクールもスマホ対応してるししし!!!
139 17/03/23(木)17:10:24 No.416387090
>CPUが微妙に優秀だと酷い時にはボスまでオートだけど いいですよねダメージ受けてからヒールしてくれるオート戦闘
140 17/03/23(木)17:10:46 No.416387123
2kが一番手軽だから2k周り弄ってるけど先人の背中がもう見えないくらい遠くなってら
141 17/03/23(木)17:11:31 No.416387214
あまりにもサクサクな戦闘を味わってしまうと他のゲームでストレスが溜まってしまうそんなあなたにウサミミ
142 17/03/23(木)17:11:36 No.416387226
戦闘がいらなかったらもう紙芝居で良いのでは?もっといくと漫画でいいのでは? ゲームとは…ゲームとはうごご…
143 17/03/23(木)17:11:46 No.416387249
戦闘がただのHP減らしあいなら要らない 戦闘状況に応じた会話があるならプレイする
144 17/03/23(木)17:12:22 No.416387319
>戦闘がいらなかったらもう紙芝居で良いのでは?もっといくと漫画でいいのでは? >ゲームとは…ゲームとはうごご… 自分で操作してるって感覚があるのとないのとでは結構違うよ
145 17/03/23(木)17:12:40 YGXRFZUU No.416387357
クリアしてもCG埋まらない検索しても出てこないってのが一番ムカつく ジーコなんだからシコらせろよ
146 17/03/23(木)17:12:56 No.416387388
俺は耐性パズルをやりたいんだ
147 17/03/23(木)17:13:00 No.416387399
とりあえず悩んでないで名作見るゲでも遊んでなさい
148 17/03/23(木)17:13:00 No.416387400
素材集めでひたすら雑魚狩りやらされる系は?
149 17/03/23(木)17:13:22 No.416387442
サクサクじゃなくてエンカウント率高くて無駄に隠し要素満載でもそれをうわまわる魅力があればいい 大体ない
150 17/03/23(木)17:13:36 No.416387474
だからエロゲの紙芝居に一巡して戻ってきてるぜ俺 プレイを止めるのも簡単で再開も迷わないし自分のペースでしか進まないしサクサクよ
151 17/03/23(木)17:13:45 No.416387493
>戦闘がいらなかったらもう紙芝居で良いのでは?もっといくと漫画でいいのでは? 漫画って簡単に伝えられるけど多くを伝えるのに向かないからゲーム作ってるよ
152 17/03/23(木)17:14:55 No.416387625
>素材集めでひたすら雑魚狩りやらされる系は? サクサク周回できるならいい SEQUELみたいに特定ボス周回は勘弁してほしい演出も場所も仕様も
153 17/03/23(木)17:15:04 No.416387640
エロゲはスキップで何処までもスキップできちゃうから 話がさっぱり分からなくなったりするし…
154 17/03/23(木)17:15:05 No.416387643
「」に聞いたらゲーム完成しねぇ!聞くな!
155 17/03/23(木)17:15:18 No.416387670
作業ゲーは作業ゲーで好きなんだけどな 作業ゲーはレスポンスの良さや快適さが必須だけど
156 17/03/23(木)17:15:39 No.416387707
>素材集めでひたすら雑魚狩りやらされる系は? エフェクト短いとかエンカめんどくないとかだと楽しいんだ
157 17/03/23(木)17:15:46 No.416387722
個人的に素材集め系はダルいな…装備は作るよりドロップの方が楽しい
158 17/03/23(木)17:15:58 No.416387741
えー?同じボスまたはステージにドロップが毎回バラバラのハクスラが良いんでしょー?
159 17/03/23(木)17:16:20 No.416387779
もんぱらはいい作業ができた あのサクサクレベルが上げられる感じが良い
160 17/03/23(木)17:17:06 No.416387870
今じゃ大手までF2Pでフリゲとは…
161 17/03/23(木)17:18:07 No.416387985
いつでもスキルポイント振り直しできるのいいよね
162 17/03/23(木)17:19:17 No.416388113
宿屋めんどくさいから回復魔法陣置いといて
163 17/03/23(木)17:19:32 No.416388142
固定ドロップの確率がむやみに低いだけなのは ランダム制もなくて面倒だからあんまりやる気はでない そういうのに限って分かりやすい強さで取らせようとするんだけど
164 17/03/23(木)17:19:34 No.416388145
ジーコで思い出したけどホモドーンもツクールなんだっけ よくあんなもんが作れるなぁ
165 17/03/23(木)17:20:13 No.416388213
>いつでもスキルポイント振り直しできるのいいよね 非戦闘地帯で1000Gで出来るくらいがちょうどいい
166 17/03/23(木)17:20:31 No.416388254
ランダムエンチャントなら楽しい 素材だけならめんどい
167 17/03/23(木)17:20:33 No.416388263
もう全滅したくないし失敗したくないんだな 単純に枯れてるんだと思う!
168 17/03/23(木)17:21:24 No.416388356
>単純に枯れてるんだと思う! 昔っから全滅も失敗もレスポンスやロード遅いゲームじゃやりたくねえよ!
169 17/03/23(木)17:21:33 No.416388371
ホモドーンはちょっと作業量考えると怖くなる
170 17/03/23(木)17:22:19 No.416388446
そもそも国内RPGのパイオニアであるDQが1の時点で全滅を所持金ペナルティだけで済ませてるのに 全滅したくないのは加齢のせいみたいな考えはどうかと
171 17/03/23(木)17:22:21 No.416388452
>もう全滅したくないし失敗したくないんだな >単純に枯れてるんだと思う! 時間もかけたくないしほんのちょっとのストレスでも感じたくないぞ!
172 17/03/23(木)17:22:45 No.416388497
ひとつ前の選択肢に戻る 次の選択肢まで飛ぶ すでに見たイベントをスキップしますか?
173 17/03/23(木)17:22:46 No.416388503
100時間かかるより2時間で終わってほしいんだろう
174 17/03/23(木)17:23:45 YGXRFZUU No.416388608
ストーリー興味ないから飛ばしてると次どこに行けばいいのかわからなくなるから アイテムとかコマンドで次の行き先教えてほしい
175 17/03/23(木)17:23:55 No.416388627
>全滅したくないのは加齢のせいみたいな考えはどうかと 枯れてるのと年齢は関係ないのに爺扱いすんなや!
176 17/03/23(木)17:24:13 No.416388666
>100時間かかるより2時間で終わってほしいんだろう 若い頃はDQ7で思ったしおっさんになってP5で思ったけど本編が70時間以上になるRPGってダルい…
177 17/03/23(木)17:24:33 No.416388716
ゲーム自体が無駄なもんだとしてその無駄を楽しく過ごせればオッケー では楽しい戦闘とは…システムとは…という問いと戦い続ける運命なのだ
178 17/03/23(木)17:24:52 No.416388763
>100時間かかるより2時間で終わってほしいんだろう 雪女のやつくらいでいいよね
179 17/03/23(木)17:24:54 No.416388766
100時間1周より2時間50周…極端すぎるか
180 17/03/23(木)17:25:03 No.416388780
長時間かけるゲームと短時間で終わるゲームは別の物として楽しむでしょ
181 17/03/23(木)17:25:09 No.416388791
ツクール製だと1周プレイ時間20時間でもちょっと長いな…と感じてしまう
182 17/03/23(木)17:25:15 No.416388807
>若い頃はDQ7で思ったしおっさんになってP5で思ったけど本編が70時間以上になるRPGってダルい… まあアクションもそうだけどとりあえずクリアまでのラインって50時間以内が理想だよね
183 17/03/23(木)17:25:35 No.416388846
フリゲはだいたいSFCの頃のRPGぐらいがいいかな 20時間程度
184 17/03/23(木)17:25:37 No.416388853
なんとなくゲームにかかる時間が膨大なの良くないって考えがあるんだよな むしろ一本で長時間遊べるほうが経済的なんだけどなぁなんだろうなこの気持ち
185 17/03/23(木)17:25:56 No.416388888
RPGじゃないけどシレンとか未だにやってるしプレイ自体が楽しければ周回のほうがいい
186 17/03/23(木)17:26:03 No.416388909
やたらとプレイヤーが枯れてるのが悪いってことにしたがるのがいるけど昔から苦行やりたくてやってた奴なんていないと思うんだけど
187 17/03/23(木)17:27:03 No.416389033
レベリングとかはやらされてる感出るといやになるよね サブイベントとかやってるうちに上がって行くくらいちょうどいいのでは レベリング必須とかストーリー上でレアドロップが複数要求されるとかあるとつらくなる
188 17/03/23(木)17:27:13 No.416389052
あくまで苦行の中に楽しみを見つけてただけで苦行が少ないならそれにこしたことはない
189 17/03/23(木)17:27:32 No.416389084
二次創作が盛り上がってるとかキャラが好みとかシナリオがとても良く出来てるとか エロいとかでもない限りプレイするモチベが持たない
190 17/03/23(木)17:27:47 No.416389105
マッピング必須のジーコやりたい
191 17/03/23(木)17:28:05 No.416389136
面白い作業と面白くない作業があるって話だな Cvi4のデザイナーが退屈な作業を石臼を回させるって表現してた覚えがある
192 17/03/23(木)17:28:12 No.416389151
その苦行がエベレスト登頂とかならともかく歩道すら苦行とか言い出したら老いだよとしか言えぬ
193 17/03/23(木)17:28:23 No.416389180
時間をかける価値があるかどうかだよな
194 17/03/23(木)17:28:50 No.416389226
露骨に時間稼ぎな感じが出るとダメだな
195 17/03/23(木)17:29:05 No.416389262
街を1キロ歩くのとルームランナーで壁見ながら1キロ歩くんじゃ苦痛さは違うみたいなもんよ
196 17/03/23(木)17:29:07 No.416389273
>むしろ一本で長時間遊べるほうが経済的なんだけどなぁなんだろうなこの気持ち 楽しいから結果長く遊んじゃうのはいい 長く遊ばないと終わらないのは嫌だ
197 17/03/23(木)17:29:23 No.416389309
レベリングは好きだからいいけどレベリング自体が苦行なゲームはほんときついってだけだな
198 17/03/23(木)17:29:23 YGXRFZUU No.416389311
ジーコなのに面倒くさいってのは本末転倒だよね
199 17/03/23(木)17:30:35 No.416389449
>面白い作業と面白くない作業があるって話だな この二つの違いってなんなんだろう… 達成感?
200 17/03/23(木)17:31:26 No.416389540
命中率が低く設定されてると苦行感が跳ね上がる
201 17/03/23(木)17:32:27 No.416389653
>命中率が低く設定されてると苦行感が跳ね上がる 運で努力が無駄になるのは徒労感すごいよね すばらしく運がないな君は…されるとぶち切れそうになる感じ
202 17/03/23(木)17:32:41 No.416389681
アイテム消費合成して装備にスキル追加みたいなシステムが複雑だと面白くてもめどい
203 17/03/23(木)17:33:08 No.416389730
しかし揺らぎがないと毎回同じじゃんおもんな…される!
204 17/03/23(木)17:33:08 No.416389733
>達成感? 同じレベリングで言うならレスポンスの良さもそうだし短期的なご褒美があるっていうのも大事だと思う スキルポイント式でもいいしゴミ特技含め数レベル上がると何らかのもの覚えるとかでも
205 17/03/23(木)17:33:25 No.416389765
敵には回避させない 逃走成功率は常に100% 負けてもゲームオーバーにはならない から敵強くしてもいいよね
206 17/03/23(木)17:33:30 No.416389777
俺の作った大作ゲームがウケないのはプレイヤーが悪い理論いいよね…
207 17/03/23(木)17:33:41 No.416389798
フリゲだとざくあくは快適かつ面白くてボリュームあってももっともっとってなったな
208 17/03/23(木)17:34:11 YGXRFZUU No.416389845
一人旅なのに麻痺持ちの敵出す作者は控えめに言って頭悪い
209 17/03/23(木)17:34:35 No.416389880
>から敵強くしてもいいよね どこでもクイックセーブ可能も追加しといてくれ
210 17/03/23(木)17:34:45 No.416389899
アイテム合成失敗とか作業が徒労に終わるとゲームやめる 少しでも理想値に近づけばいいんだけどな
211 17/03/23(木)17:35:28 No.416389998
とある発売予告中のジーコの練習試合やったらシュートシーンにお金が必要でへんなおっさん雑魚倒して金稼ぐんだけどこっち1人に対して状態異常バンバンかけてきてとてつもなくだるかった
212 17/03/23(木)17:35:28 No.416390000
こうして面白い探し始め沼に陥るフリゲ製作者も少なくないほどです
213 17/03/23(木)17:36:20 No.416390108
>フリゲだとざくあくは快適かつ面白くてボリュームあってももっともっとってなったな ざくアクはフツーに進めてればストーリーで詰まることはなくかといって歯応えがないわけでもないぐらいだった 三章の最終ボスの花には何回か全滅させられたけど
214 17/03/23(木)17:37:04 No.416390185
いつだってセーブロード連打だぞ …ねぇ成功確率とか成長の方向性にランダム要素やめない?
215 17/03/23(木)17:37:21 No.416390224
面白いゲームの良いところパクっていいと思うんだよね 再現できるかは別だけどさ
216 17/03/23(木)17:38:41 No.416390366
ざくアクは明らかに想定レベルバランス調整だけして極論レベルを上げて物理で殴るできるシステムいいよね… ってか難度上げすぎると最適解を探すゲームになるしプレイヤーついてこれないし
217 17/03/23(木)17:39:07 No.416390423
>面白いゲームの良いところパクっていいと思うんだよね >再現できるかは別だけどさ つまり中身ぶっこ抜けばいいってことじゃん!
218 17/03/23(木)17:39:42 No.416390476
一人旅で敵が即死スキル使ってくると投げる
219 17/03/23(木)17:40:33 No.416390563
>>再現できるかは別だけどさ >つまり中身ぶっこ抜けばいいってことじゃん! はにょうの中身見て諦めたツクラーは少なくない
220 17/03/23(木)17:41:03 No.416390613
>一人旅で敵が仲間呼びスキル使ってくると投げる
221 17/03/23(木)17:41:27 No.416390659
そもそもエロRPGにレベリング必要なのかな 理想はアルシンドティアーズのダンジョン編みたいなの
222 17/03/23(木)17:41:57 No.416390724
VHのエロステを再現してみてくださいよ
223 17/03/23(木)17:46:14 No.416391306
エロステ画面は多くの項目と立ち絵を640×480に納めるのが難しい…
224 17/03/23(木)17:50:22 YGXRFZUU No.416391827
>VHのエロステを再現してみてくださいよ VHジーコもここで指摘されたゴミ部分煮詰めたようなジーコだったな カレー屋さんも更新止まってるしコンテンツとしてようやく死んだ
225 17/03/23(木)17:51:09 No.416391933
ジーコ作ってるけどエロステは工夫しないとしょせん無駄変数表示するだけだわってなってオミットした
226 17/03/23(木)17:51:36 No.416391980
サクサクしないハクスラが面白いわけ無いし