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17/03/23(木)16:29:52 ツクー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1490254192312.jpg 17/03/23(木)16:29:52 No.416382291

ツクールゲーの話になるとやれサクサクだの快適性だの「」が言うけど 面白いゲームってのはなぁ…そういうんじゃねえんだよ…! って思っていくつかフリゲやったけど…うん大事だわ快適性とテンポ

1 17/03/23(木)16:30:44 No.416382380

スレ画のせいでテンポがチンポにしか見えない

2 17/03/23(木)16:31:10 No.416382437

宿屋は入り口近くに置くと レベリングの時にサクサクになるぞ

3 17/03/23(木)16:31:28 No.416382478

OPが飛ばせない・OP終わってもメニューからセーブできないセーブポイントがないってゲームがいくつかあって そういうのはなんかセーブポイント探し回るだけで疲れてやめてしまった…

4 17/03/23(木)16:32:03 No.416382552

無駄に広いマップ許さない

5 17/03/23(木)16:32:06 No.416382557

快適性がないと面白さを判断できるところまでプレイ続かないからね…

6 17/03/23(木)16:32:40 No.416382615

>スレ画のせいでテンポがチンポにしか見えない 大事だわ

7 17/03/23(木)16:32:57 No.416382648

デスクリムゾンの悪いところといいところを整理すれば やっぱりサクサクは大事

8 17/03/23(木)16:33:21 No.416382695

努力や工夫の範囲でするのは勿論いいと思うけど 製作者のやりたい事狭めてまで追求してほしくはないとも思う 綺麗事だけど

9 17/03/23(木)16:33:38 No.416382738

サクサクが大事なんだけどホラーだとそうでもないのが難しい

10 17/03/23(木)16:34:08 No.416382799

セーブポイントに触れた瞬間全回復するとサクサクになるぞ

11 17/03/23(木)16:34:18 No.416382820

最近のはわからんが2000とか デフォの戦闘アニメのケツをカットして短くするだけで随分違った

12 17/03/23(木)16:34:41 No.416382860

努力に快楽を感じさせるゲームが良いゲームだとどっかの偉い人が言ってた

13 17/03/23(木)16:35:00 No.416382903

セリフが自動送りでかつ遅いとか ウェイト長いキーのレスポンス悪いみたいなのはやっぱり辛い ゲームならやっぱり遊びやすさも大事…

14 17/03/23(木)16:35:43 No.416382979

パワーワード

15 17/03/23(木)16:37:13 No.416383152

2003は倍速バフ掛かってるのが前提だった

16 17/03/23(木)16:38:19 No.416383289

>努力に快楽を感じさせるゲームが良いゲームだとどっかの偉い人が言ってた 数字が増えるの楽しい…ってなるゲームいいよね

17 17/03/23(木)16:38:51 No.416383366

マップの細かい所調べていいアイテム手に入るのいいよね…

18 17/03/23(木)16:40:07 No.416383508

建物や地形に関するイベントが大してないんなら町MAPはADV形式でいい

19 17/03/23(木)16:40:25 No.416383536

今時マークされてない箱やら樽調べさせるのマジやめて

20 17/03/23(木)16:40:29 No.416383544

ストーリー・育成・探索のどれか一つだけでも楽しくなるとプレイするモチベになる

21 17/03/23(木)16:40:39 No.416383559

図鑑は細かく作りましょう フレーバーテキストなどは特に喜ばれます 収集マニアが飛び付きます

22 17/03/23(木)16:41:40 No.416383672

快適であることと簡単であることは別物なんだよな

23 17/03/23(木)16:43:24 No.416383857

民家がそんな広いはずないだろ!城か!

24 17/03/23(木)16:43:46 No.416383901

>今時マークされてない箱やら樽調べさせるのマジやめて >マップの細かい所調べていいアイテム手に入るのいいよね… マークしちゃったら細かい所に仕込んでるの即バレる!自分だけが見つけてやった感が大事なのでは

25 17/03/23(木)16:43:52 No.416383913

クソゲーのくせに凝ってるスキルツリー

26 17/03/23(木)16:45:09 No.416384059

>マークしちゃったら細かい所に仕込んでるの即バレる!自分だけが見つけてやった感が大事なのでは そこでこの細くてわかりづらいマップ入り口!

27 17/03/23(木)16:45:26 No.416384086

樽や壺に触れると粉々に砕けるのは調べなくていいから楽だったけどいいのかって思った

28 17/03/23(木)16:45:38 No.416384107

ジーコだけどそこら中のオブジェクトにめっちゃアイテム入ってるやつはめんどくさいわ!ってなった

29 17/03/23(木)16:45:42 No.416384111

面倒な要素は全てnpcに押し付けてみた 経営シミュレーション出来た!

30 17/03/23(木)16:45:51 No.416384133

>自分だけが見つけてやった感が大事なのでは 今時それいるかなぁ…

31 17/03/23(木)16:45:55 No.416384142

調べられるのマークするのはリアルになった上物が増えたから仕方ないのかなと思うけど雰囲気は悪くなる

32 17/03/23(木)16:46:56 No.416384260

マークして欲しいって人は探すのが嫌いな人だから少しだけ良いものを諦めてもらえば解決

33 17/03/23(木)16:47:06 No.416384281

ゲームの進行に必須でないアイテムなら隠してあってもいいんじゃないかな

34 17/03/23(木)16:47:18 No.416384303

街はもうコマンド選択式で

35 17/03/23(木)16:47:23 No.416384325

最近ゲームオーバー画面見てない 負けるとどっかに戻される

36 17/03/23(木)16:47:31 No.416384337

>自分だけが見つけてやった感が大事なのでは 樽にアイテム入ってるのはもう珍しくないから いっそ絶対入ってない事にして欲しい

37 17/03/23(木)16:48:15 No.416384412

ゲームオーバーでやり直しさせるなって浸透したからね…死んでもペナルティがほぼ無く近場に少し戻されるだけがはやり

38 17/03/23(木)16:48:45 No.416384460

でもアイテム使用してるからリセットするね

39 17/03/23(木)16:49:19 No.416384536

(期間限定で取れなくなるアイテムがあるだけで文句を言う人がいる)

40 17/03/23(木)16:49:19 No.416384537

>サクサクが大事なんだけどホラーだとそうでもないのが難しい そこらへんの演出での手間や不快感は 単なる調整不足で生まれる手間や不快感とはものすごい違いがあるから…

41 17/03/23(木)16:49:40 No.416384588

FCの頃みたいなゲームなんて誰も求めてないよ 最近のゲームはどうのこうの言ってるおっさんですら

42 17/03/23(木)16:49:41 No.416384590

唱えると街中の壺やらタルからアイテムが飛んでくる魔法を実装しました!

43 17/03/23(木)16:50:17 No.416384655

アイテムのある場所が光る魔法ならみんな納得するよ

44 17/03/23(木)16:50:37 No.416384697

やり込みや努力、難易度と快適さは違うもんね

45 17/03/23(木)16:50:39 No.416384701

昔のゲームやり直したらこんなにかったるかったっかってなるよね

46 17/03/23(木)16:50:55 No.416384742

一番面倒なのがどこを取り忘れたかわからないパターンかな

47 17/03/23(木)16:51:05 No.416384770

>樽にアイテム入ってるのはもう珍しくないから >いっそ絶対入ってない事にして欲しい 意外とよくあるのが樽にアイテムは絶対入っていないが樽を調べるとテキストは出るってやつ 入ってるのがあるのかも…って考えに囚われるからいっそ調べても何も出ないでほしいことはある

48 17/03/23(木)16:51:06 No.416384772

最近出たジーコが凄く良くできてた テンポ良くてつい長時間やってしまう

49 17/03/23(木)16:51:14 No.416384783

エロ探すのも面倒だからデバッグで回想フラグ立てて見るね…

50 17/03/23(木)16:51:20 No.416384795

状態異常は戦闘中だけにしてほしい

51 17/03/23(木)16:51:23 No.416384805

そういえば結構前からジーコしかやってない

52 17/03/23(木)16:51:26 No.416384811

ここフィールド移動できるかな…あっ、出来ない… ここは…出来る… 差がわからない…

53 17/03/23(木)16:51:48 No.416384849

棚とかを調べた時に○○が並んでいるみたいに表示されるとこれはアイテムあるなってなる 特にそういうのないのにアイテムがあると困る ヒント大事

54 17/03/23(木)16:52:00 No.416384882

適正レベルなら雑魚は1ターンで倒せるくらいで良い

55 17/03/23(木)16:52:13 YGXRFZUU No.416384910

ゲーム性はクソでいいのでシコりやすくしてくだち

56 17/03/23(木)16:52:25 No.416384930

仲間が加入した時ストーリーの進行に関わらずLv1なゲームいいよねよくない

57 17/03/23(木)16:52:33 No.416384945

ふと思い出したけどフィアドラってよく出来てたな 最後まで付き合ってないけど

58 17/03/23(木)16:52:34 No.416384948

あの手この手でエスコートしてヌルゲーが良いんだな

59 17/03/23(木)16:52:48 No.416384970

やはり求められているのはやらなくていいゲーム…

60 17/03/23(木)16:52:51 No.416384976

逆に全部の樽にどうでもいいアイテムを詰めておこう

61 17/03/23(木)16:53:07 No.416385013

オブジェクト調べると何でもかんでもフレーバー表示するのもダメなんだなって自分で作ったときちょっと思った

62 17/03/23(木)16:53:10 No.416385015

>ここオブジェクト反応でるかな…あっ、出ない… >ここは…出る… >差がわからない…

63 17/03/23(木)16:53:14 No.416385022

やっぱりソシャゲが世界の意思!

64 17/03/23(木)16:53:42 No.416385080

みんなツクールゲーなんざ真面目にやってられるかという考えが頭のどこかにあると思う

65 17/03/23(木)16:53:50 No.416385097

これだけしとけばいいよって一日一回のガチャなりクエなり置けば良いんだな

66 17/03/23(木)16:53:57 No.416385111

>あの手この手でエスコートしてヌルゲーが良いんだな まあ実際ヌルゲーにするのって大事だよね ゲームテンポがあがるのもそうだけど何より簡単に達成感が得れる

67 17/03/23(木)16:54:07 No.416385128

ソシャゲってレベル上げとか超面倒なイメージがあるが

68 17/03/23(木)16:54:21 No.416385155

ダンジョンアタックならわかりにくい隠し要素もいいね!ってなるけど シナリオ物で町中片っ端から調べなきゃいけないのはストレス貯まる

69 17/03/23(木)16:54:33 No.416385185

歩いてるだけでシナリオ進行しないかな…ってところまできた

70 17/03/23(木)16:54:42 No.416385210

製作者が意図してヌルくしてるヌルゲーとただただ言われた文句全部潰してて結果的にヌルくなったゲームは違うし… 大体後者はつまらないし…

71 17/03/23(木)16:54:47 No.416385218

ぬるくても達成感があるって凄い難しいけど大事よね

72 17/03/23(木)16:54:50 No.416385227

金色猫の作品面倒だったなアイテムやマップ

73 17/03/23(木)16:54:59 No.416385239

>ソシャゲってレベル上げとか超面倒なイメージがあるが プレイ時間の9割がレベル上げだよ!

74 17/03/23(木)16:55:14 No.416385268

ソシャゲも自動戦闘はデフォだからな そういう所でボス以外1ターンで苦労したくないんだろう

75 17/03/23(木)16:55:20 No.416385283

なにかめどい条件をクリアしないとエロが見られない上に回想シーンが無い

76 17/03/23(木)16:56:04 No.416385352

>やっぱりソシャゲが世界の意思! 運要素ばっかで理詰めの攻略できないからダメ

77 17/03/23(木)16:56:18 No.416385375

ゲームをしたくないのを誤魔化すために粗を探し始めたら末期だぞ

78 17/03/23(木)16:56:22 No.416385384

というか難しくて達成感あるゲーム求めるならそれこそコンシューマのが遥かに優れてるわけで…

79 17/03/23(木)16:56:47 No.416385444

>運要素ばっかで理詰めの攻略できないからダメ 超大作とか理詰めの塊じゃね

80 17/03/23(木)16:57:06 No.416385475

もうゲーム熱冷めてて好きでもなんでもないのに自分が趣味に飽きたってことを認められない人はたまに見る

81 17/03/23(木)16:57:08 No.416385482

勇者の初期装備にSSRが出るまでリセットするのか…

82 17/03/23(木)16:57:09 YGXRFZUU No.416385484

戦闘長いのは面倒くさいし独自システムとか覚えるの億劫だ ジーコ開発はシコれる方向で努力しろよ

83 17/03/23(木)16:57:31 No.416385524

個人的に雑魚戦は3ターン以内に終わるのがいいな 攻撃力が全然上がらない上に特技はチャージしてから発動みたいなフリゲは途中でやめた…

84 17/03/23(木)16:57:35 No.416385534

フリゲは名作探せば尽きないと同時にksgも探すまでもなく尽きないしな…

85 17/03/23(木)16:58:05 No.416385582

もんぱら楽しみ…

86 17/03/23(木)16:59:00 No.416385681

レスポンス悪いテンポ悪い作品も少なくはないけど名作にもそういう作品はけっこうあるしね

87 17/03/23(木)16:59:13 No.416385715

>金色猫の作品面倒だったなアイテムやマップ そこのは抜けるから好き というかエロ方面でお世話になるとよっぽどじゃなきゃマップのアラとか気にならんな

88 17/03/23(木)16:59:22 No.416385730

ゲーム作るのは難しいんだなぁ…

89 17/03/23(木)16:59:30 No.416385750

戦闘要素をいれるのがあんまり好きじゃなくて自分で作るときはいれない デフォ戦闘でもあった方が嬉しいのだろうか

90 17/03/23(木)16:59:34 No.416385763

2000時代しか知らんけどまだ作られてるんだ

91 17/03/23(木)16:59:56 No.416385802

ゲ作スレ前みたときの過疎っぷりは「」にゲーム作りは無理あるなってなった

92 17/03/23(木)17:00:09 No.416385834

何はともあれ高速化は欲しいなって思う 特定のキー押してる間10倍速とかになるようなの

93 17/03/23(木)17:00:30 No.416385884

そこでこの戦闘要素を全て取り外した鬼ごっこゲー…

94 17/03/23(木)17:00:46 No.416385910

エロゲでダンジョンかな?って勘違いしそうな位に広いだけのただの街作るの許さない

95 17/03/23(木)17:01:13 No.416385973

>そこでこの戦闘要素を全て取り外した鬼ごっこゲー… ゆめにっき?

96 17/03/23(木)17:01:21 No.416385989

>ゲ作スレ前みたときの過疎っぷりは「」にゲーム作りは無理あるなってなった というかスレ保持時間も含めてimgでゲーム関係のスレは相性悪いわ

97 17/03/23(木)17:01:27 No.416386007

>デフォ戦闘でもあった方が嬉しいのだろうか ゲーム性が別の要素で補完されてんなら別にいいし 見るゲ方向にベクトル向いてるならむしろない方がいいと個人的に思う

98 17/03/23(木)17:01:31 No.416386016

ジーコだと難易度選択出来るの増えたよね

99 17/03/23(木)17:01:45 No.416386042

最低2人パーティいないと戦闘が苦痛になりがちだな 特に敵がスタン攻撃とか拘束とかしてくるときつい

100 17/03/23(木)17:01:46 No.416386043

>戦闘要素をいれるのがあんまり好きじゃなくて自分で作るときはいれない >デフォ戦闘でもあった方が嬉しいのだろうか 目的にあってるなら欲しいしそうでないならいらない ってだけだよ 例えばジーコでエロ要素に直結しないコウモリとかと戦わされても楽しくないし

101 17/03/23(木)17:01:49 No.416386050

>というかエロ方面でお世話になるとよっぽどじゃなきゃマップのアラとか気にならんな エロゲのほうがいいよね...

102 17/03/23(木)17:01:59 No.416386073

実績システムもいいぞ これを埋める為に全難易度やルートを試す人はいる その際シナリオや遊びやすさは必ずしも高くなくてもいい と、昨日魔法少女ペレを完全クリアして思いました

103 17/03/23(木)17:02:07 No.416386095

でも戦闘が耐性パズルゲーとかいう面倒の極みな某ダンジョンは「」にも人気じゃん!

104 17/03/23(木)17:02:25 No.416386126

ちょっとモンハンに浮気してるだけだし… 二つ名狩りきったら戻る予定だし…

105 17/03/23(木)17:02:32 No.416386142

>特定のキー押してる間10倍速とかになるようなの 良いのがありますよ旦那 ようつべでわかりやすく快適に視聴できるように編集したゲーム動画が多くありますので好きなものをDLして動画プレイヤー側で1.5倍や2倍速で見てください お望みのものです!

106 17/03/23(木)17:03:00 No.416386204

とりあえずパイズリセックスしよう

107 17/03/23(木)17:03:15 No.416386233

RPG的な要素がないのにわざわざツクールの低解像度で作らんでも…って作品はたまに見る

108 17/03/23(木)17:03:24 No.416386249

レべリング必要ならだいたいオートで勝てるようにしておいてくれ あと高速化も

109 17/03/23(木)17:03:25 No.416386251

>エロゲのほうがいいよね... エロゲやりなよ

110 17/03/23(木)17:03:30 No.416386260

いまrpg作ってるところだけど公開するの怖くなってきた

111 17/03/23(木)17:03:37 YGXRFZUU No.416386272

何周もしないとCGコンプできないのはもう無理

112 17/03/23(木)17:03:46 No.416386288

たしかに動画見りゃいいのか… どうせ幅なんて無い一本道だし

113 17/03/23(木)17:03:47 No.416386290

ツクールデフォ戦は壺関連2k作品が好きだな

114 17/03/23(木)17:04:00 No.416386320

ツールとしての利用価値が高いから…実際戦闘ない作品も一杯あるし

115 17/03/23(木)17:04:37 No.416386394

ゲーム動画は買うまでもないゲームで結末を知りたい時に見るなぁ2倍速で これがやらなくていいゲームの到達点だわ…

116 17/03/23(木)17:04:41 No.416386404

>いまrpg作ってるところだけど公開するの怖くなってきた 戦闘全カットできるスーパーイージーモードつけとけば大丈夫

117 17/03/23(木)17:04:50 No.416386424

>たしかに動画見りゃいいのか… >どうせ幅なんて無い一本道だし 動画だと面白い話になる前に序盤で飽きちゃう俺みたいなのもいる…

118 17/03/23(木)17:04:51 No.416386426

ツクール製ならプレイするけどよくわからん独自エンジンだと見向きもしないって層もいるしね

119 17/03/23(木)17:04:52 No.416386432

CG集じゃさっぱりだけどゲーム要素追加したら売れたって人いるからなー 大概エターなってんだけど

120 17/03/23(木)17:05:05 No.416386455

思ってる以上に老いてる「」多いな…

121 17/03/23(木)17:05:06 No.416386456

ジーコでも無駄にマップが広かったり敵の落とす金や経験値がしょっぱい割に敵が強いゲームとかはちんちん以外もイライラするよ

122 17/03/23(木)17:05:22 No.416386486

実況ついてる時点で見る気なくなる

123 17/03/23(木)17:05:23 No.416386489

>戦闘全カットできるスーパーイージーモードつけとけば大丈夫 シンボルエンカウント方式で敵がPCに触れたら画面外まで吹っ飛んでいくんだよね…

124 17/03/23(木)17:06:10 No.416386597

>ようつべでわかりやすく快適に視聴できるように編集したゲーム動画が多くありますので好きなものをDLして動画プレイヤー側で1.5倍や2倍速で見てください >お望みのものです! プレイと動画の視聴は違うし… ストーリーとかは等速で楽しんでレベル上げとか道中の戦闘とかやり込み関係とかその辺を倍速にしたいんだ

125 17/03/23(木)17:06:11 No.416386600

ゲーム動画は失敗が編集でないことになってるから実にスムーズ ED分岐も網羅してくれて至れりつくせり

126 17/03/23(木)17:06:27 No.416386633

>シンボルエンカウント方式で敵がPCに触れたら画面外まで吹っ飛んでいくんだよね… (流れ出すファンファーレ)

127 17/03/23(木)17:06:31 No.416386647

>RPG的な要素がないのにわざわざツクールの低解像度で作らんでも…って作品はたまに見る こいつでのフラグとか変数管理が手に馴染んでしまってな… 管理はしやすくないけど

128 17/03/23(木)17:06:43 No.416386670

オープニングがポエムから始まるのはいいフリゲー

129 17/03/23(木)17:07:11 YGXRFZUU No.416386723

時事ネタとか壺用語ヒ用語も寒いので勘弁してほしい

130 17/03/23(木)17:07:17 No.416386742

戦闘なしゲーつくってると プログラミングちゃんとできたらツクールつかってないな… ってなる

131 17/03/23(木)17:07:27 No.416386769

ツクールの戦闘はオートとリピートまわりを整えて変なウェイトかけずに1Tをサクサク終わらせることが大事 そこらへんはざくアクとかうまい

132 17/03/23(木)17:07:47 No.416386802

>オープニングがポエムから始まるのはいいフリゲー 全部が全部ではないが念

133 17/03/23(木)17:08:17 No.416386854

よく考えたらスマホアプリにゲームいっぱいあるから ツクールやらなくてもよくね

134 17/03/23(木)17:08:31 No.416386881

>オープニングがポエムから始まるのはいいフリゲー やったな ポエムと微妙顔グラで寸劇始まるゲームならゴロゴロしてるぞ

135 17/03/23(木)17:09:13 No.416386952

>エロゲやりなよ エロゲしかやっていないよ

136 17/03/23(木)17:09:14 No.416386956

プレイしたあとで何が残るとか考えたら動画見て終わらせることもある RPGはあまり過程が気にならないからすすっとシークバーいじって飛ばす

137 17/03/23(木)17:09:23 No.416386966

エンカウント率高いと一戦一戦の重みが軽いから オートでサクサクが欲しくなっちゃうだけさ… CPUが微妙に優秀だと酷い時にはボスまでオートだけど

138 17/03/23(木)17:09:28 No.416386980

ツクールもスマホ対応してるししし!!!

139 17/03/23(木)17:10:24 No.416387090

>CPUが微妙に優秀だと酷い時にはボスまでオートだけど いいですよねダメージ受けてからヒールしてくれるオート戦闘

140 17/03/23(木)17:10:46 No.416387123

2kが一番手軽だから2k周り弄ってるけど先人の背中がもう見えないくらい遠くなってら

141 17/03/23(木)17:11:31 No.416387214

あまりにもサクサクな戦闘を味わってしまうと他のゲームでストレスが溜まってしまうそんなあなたにウサミミ

142 17/03/23(木)17:11:36 No.416387226

戦闘がいらなかったらもう紙芝居で良いのでは?もっといくと漫画でいいのでは? ゲームとは…ゲームとはうごご…

143 17/03/23(木)17:11:46 No.416387249

戦闘がただのHP減らしあいなら要らない 戦闘状況に応じた会話があるならプレイする

144 17/03/23(木)17:12:22 No.416387319

>戦闘がいらなかったらもう紙芝居で良いのでは?もっといくと漫画でいいのでは? >ゲームとは…ゲームとはうごご… 自分で操作してるって感覚があるのとないのとでは結構違うよ

145 17/03/23(木)17:12:40 YGXRFZUU No.416387357

クリアしてもCG埋まらない検索しても出てこないってのが一番ムカつく ジーコなんだからシコらせろよ

146 17/03/23(木)17:12:56 No.416387388

俺は耐性パズルをやりたいんだ

147 17/03/23(木)17:13:00 No.416387399

とりあえず悩んでないで名作見るゲでも遊んでなさい

148 17/03/23(木)17:13:00 No.416387400

素材集めでひたすら雑魚狩りやらされる系は?

149 17/03/23(木)17:13:22 No.416387442

サクサクじゃなくてエンカウント率高くて無駄に隠し要素満載でもそれをうわまわる魅力があればいい 大体ない

150 17/03/23(木)17:13:36 No.416387474

だからエロゲの紙芝居に一巡して戻ってきてるぜ俺 プレイを止めるのも簡単で再開も迷わないし自分のペースでしか進まないしサクサクよ

151 17/03/23(木)17:13:45 No.416387493

>戦闘がいらなかったらもう紙芝居で良いのでは?もっといくと漫画でいいのでは? 漫画って簡単に伝えられるけど多くを伝えるのに向かないからゲーム作ってるよ

152 17/03/23(木)17:14:55 No.416387625

>素材集めでひたすら雑魚狩りやらされる系は? サクサク周回できるならいい SEQUELみたいに特定ボス周回は勘弁してほしい演出も場所も仕様も

153 17/03/23(木)17:15:04 No.416387640

エロゲはスキップで何処までもスキップできちゃうから 話がさっぱり分からなくなったりするし…

154 17/03/23(木)17:15:05 No.416387643

「」に聞いたらゲーム完成しねぇ!聞くな!

155 17/03/23(木)17:15:18 No.416387670

作業ゲーは作業ゲーで好きなんだけどな 作業ゲーはレスポンスの良さや快適さが必須だけど

156 17/03/23(木)17:15:39 No.416387707

>素材集めでひたすら雑魚狩りやらされる系は? エフェクト短いとかエンカめんどくないとかだと楽しいんだ

157 17/03/23(木)17:15:46 No.416387722

個人的に素材集め系はダルいな…装備は作るよりドロップの方が楽しい

158 17/03/23(木)17:15:58 No.416387741

えー?同じボスまたはステージにドロップが毎回バラバラのハクスラが良いんでしょー?

159 17/03/23(木)17:16:20 No.416387779

もんぱらはいい作業ができた あのサクサクレベルが上げられる感じが良い

160 17/03/23(木)17:17:06 No.416387870

今じゃ大手までF2Pでフリゲとは…

161 17/03/23(木)17:18:07 No.416387985

いつでもスキルポイント振り直しできるのいいよね

162 17/03/23(木)17:19:17 No.416388113

宿屋めんどくさいから回復魔法陣置いといて

163 17/03/23(木)17:19:32 No.416388142

固定ドロップの確率がむやみに低いだけなのは ランダム制もなくて面倒だからあんまりやる気はでない そういうのに限って分かりやすい強さで取らせようとするんだけど

164 17/03/23(木)17:19:34 No.416388145

ジーコで思い出したけどホモドーンもツクールなんだっけ よくあんなもんが作れるなぁ

165 17/03/23(木)17:20:13 No.416388213

>いつでもスキルポイント振り直しできるのいいよね 非戦闘地帯で1000Gで出来るくらいがちょうどいい

166 17/03/23(木)17:20:31 No.416388254

ランダムエンチャントなら楽しい 素材だけならめんどい

167 17/03/23(木)17:20:33 No.416388263

もう全滅したくないし失敗したくないんだな 単純に枯れてるんだと思う!

168 17/03/23(木)17:21:24 No.416388356

>単純に枯れてるんだと思う! 昔っから全滅も失敗もレスポンスやロード遅いゲームじゃやりたくねえよ!

169 17/03/23(木)17:21:33 No.416388371

ホモドーンはちょっと作業量考えると怖くなる

170 17/03/23(木)17:22:19 No.416388446

そもそも国内RPGのパイオニアであるDQが1の時点で全滅を所持金ペナルティだけで済ませてるのに 全滅したくないのは加齢のせいみたいな考えはどうかと

171 17/03/23(木)17:22:21 No.416388452

>もう全滅したくないし失敗したくないんだな >単純に枯れてるんだと思う! 時間もかけたくないしほんのちょっとのストレスでも感じたくないぞ!

172 17/03/23(木)17:22:45 No.416388497

ひとつ前の選択肢に戻る 次の選択肢まで飛ぶ すでに見たイベントをスキップしますか?

173 17/03/23(木)17:22:46 No.416388503

100時間かかるより2時間で終わってほしいんだろう

174 17/03/23(木)17:23:45 YGXRFZUU No.416388608

ストーリー興味ないから飛ばしてると次どこに行けばいいのかわからなくなるから アイテムとかコマンドで次の行き先教えてほしい

175 17/03/23(木)17:23:55 No.416388627

>全滅したくないのは加齢のせいみたいな考えはどうかと 枯れてるのと年齢は関係ないのに爺扱いすんなや!

176 17/03/23(木)17:24:13 No.416388666

>100時間かかるより2時間で終わってほしいんだろう 若い頃はDQ7で思ったしおっさんになってP5で思ったけど本編が70時間以上になるRPGってダルい…

177 17/03/23(木)17:24:33 No.416388716

ゲーム自体が無駄なもんだとしてその無駄を楽しく過ごせればオッケー では楽しい戦闘とは…システムとは…という問いと戦い続ける運命なのだ

178 17/03/23(木)17:24:52 No.416388763

>100時間かかるより2時間で終わってほしいんだろう 雪女のやつくらいでいいよね

179 17/03/23(木)17:24:54 No.416388766

100時間1周より2時間50周…極端すぎるか

180 17/03/23(木)17:25:03 No.416388780

長時間かけるゲームと短時間で終わるゲームは別の物として楽しむでしょ

181 17/03/23(木)17:25:09 No.416388791

ツクール製だと1周プレイ時間20時間でもちょっと長いな…と感じてしまう

182 17/03/23(木)17:25:15 No.416388807

>若い頃はDQ7で思ったしおっさんになってP5で思ったけど本編が70時間以上になるRPGってダルい… まあアクションもそうだけどとりあえずクリアまでのラインって50時間以内が理想だよね

183 17/03/23(木)17:25:35 No.416388846

フリゲはだいたいSFCの頃のRPGぐらいがいいかな 20時間程度

184 17/03/23(木)17:25:37 No.416388853

なんとなくゲームにかかる時間が膨大なの良くないって考えがあるんだよな むしろ一本で長時間遊べるほうが経済的なんだけどなぁなんだろうなこの気持ち

185 17/03/23(木)17:25:56 No.416388888

RPGじゃないけどシレンとか未だにやってるしプレイ自体が楽しければ周回のほうがいい

186 17/03/23(木)17:26:03 No.416388909

やたらとプレイヤーが枯れてるのが悪いってことにしたがるのがいるけど昔から苦行やりたくてやってた奴なんていないと思うんだけど

187 17/03/23(木)17:27:03 No.416389033

レベリングとかはやらされてる感出るといやになるよね サブイベントとかやってるうちに上がって行くくらいちょうどいいのでは レベリング必須とかストーリー上でレアドロップが複数要求されるとかあるとつらくなる

188 17/03/23(木)17:27:13 No.416389052

あくまで苦行の中に楽しみを見つけてただけで苦行が少ないならそれにこしたことはない

189 17/03/23(木)17:27:32 No.416389084

二次創作が盛り上がってるとかキャラが好みとかシナリオがとても良く出来てるとか エロいとかでもない限りプレイするモチベが持たない

190 17/03/23(木)17:27:47 No.416389105

マッピング必須のジーコやりたい

191 17/03/23(木)17:28:05 No.416389136

面白い作業と面白くない作業があるって話だな Cvi4のデザイナーが退屈な作業を石臼を回させるって表現してた覚えがある

192 17/03/23(木)17:28:12 No.416389151

その苦行がエベレスト登頂とかならともかく歩道すら苦行とか言い出したら老いだよとしか言えぬ

193 17/03/23(木)17:28:23 No.416389180

時間をかける価値があるかどうかだよな

194 17/03/23(木)17:28:50 No.416389226

露骨に時間稼ぎな感じが出るとダメだな

195 17/03/23(木)17:29:05 No.416389262

街を1キロ歩くのとルームランナーで壁見ながら1キロ歩くんじゃ苦痛さは違うみたいなもんよ

196 17/03/23(木)17:29:07 No.416389273

>むしろ一本で長時間遊べるほうが経済的なんだけどなぁなんだろうなこの気持ち 楽しいから結果長く遊んじゃうのはいい 長く遊ばないと終わらないのは嫌だ

197 17/03/23(木)17:29:23 No.416389309

レベリングは好きだからいいけどレベリング自体が苦行なゲームはほんときついってだけだな

198 17/03/23(木)17:29:23 YGXRFZUU No.416389311

ジーコなのに面倒くさいってのは本末転倒だよね

199 17/03/23(木)17:30:35 No.416389449

>面白い作業と面白くない作業があるって話だな この二つの違いってなんなんだろう… 達成感?

200 17/03/23(木)17:31:26 No.416389540

命中率が低く設定されてると苦行感が跳ね上がる

201 17/03/23(木)17:32:27 No.416389653

>命中率が低く設定されてると苦行感が跳ね上がる 運で努力が無駄になるのは徒労感すごいよね すばらしく運がないな君は…されるとぶち切れそうになる感じ

202 17/03/23(木)17:32:41 No.416389681

アイテム消費合成して装備にスキル追加みたいなシステムが複雑だと面白くてもめどい

203 17/03/23(木)17:33:08 No.416389730

しかし揺らぎがないと毎回同じじゃんおもんな…される!

204 17/03/23(木)17:33:08 No.416389733

>達成感? 同じレベリングで言うならレスポンスの良さもそうだし短期的なご褒美があるっていうのも大事だと思う スキルポイント式でもいいしゴミ特技含め数レベル上がると何らかのもの覚えるとかでも

205 17/03/23(木)17:33:25 No.416389765

敵には回避させない 逃走成功率は常に100% 負けてもゲームオーバーにはならない から敵強くしてもいいよね

206 17/03/23(木)17:33:30 No.416389777

俺の作った大作ゲームがウケないのはプレイヤーが悪い理論いいよね…

207 17/03/23(木)17:33:41 No.416389798

フリゲだとざくあくは快適かつ面白くてボリュームあってももっともっとってなったな

208 17/03/23(木)17:34:11 YGXRFZUU No.416389845

一人旅なのに麻痺持ちの敵出す作者は控えめに言って頭悪い

209 17/03/23(木)17:34:35 No.416389880

>から敵強くしてもいいよね どこでもクイックセーブ可能も追加しといてくれ

210 17/03/23(木)17:34:45 No.416389899

アイテム合成失敗とか作業が徒労に終わるとゲームやめる 少しでも理想値に近づけばいいんだけどな

211 17/03/23(木)17:35:28 No.416389998

とある発売予告中のジーコの練習試合やったらシュートシーンにお金が必要でへんなおっさん雑魚倒して金稼ぐんだけどこっち1人に対して状態異常バンバンかけてきてとてつもなくだるかった

212 17/03/23(木)17:35:28 No.416390000

こうして面白い探し始め沼に陥るフリゲ製作者も少なくないほどです

213 17/03/23(木)17:36:20 No.416390108

>フリゲだとざくあくは快適かつ面白くてボリュームあってももっともっとってなったな ざくアクはフツーに進めてればストーリーで詰まることはなくかといって歯応えがないわけでもないぐらいだった 三章の最終ボスの花には何回か全滅させられたけど

214 17/03/23(木)17:37:04 No.416390185

いつだってセーブロード連打だぞ …ねぇ成功確率とか成長の方向性にランダム要素やめない?

215 17/03/23(木)17:37:21 No.416390224

面白いゲームの良いところパクっていいと思うんだよね 再現できるかは別だけどさ

216 17/03/23(木)17:38:41 No.416390366

ざくアクは明らかに想定レベルバランス調整だけして極論レベルを上げて物理で殴るできるシステムいいよね… ってか難度上げすぎると最適解を探すゲームになるしプレイヤーついてこれないし

217 17/03/23(木)17:39:07 No.416390423

>面白いゲームの良いところパクっていいと思うんだよね >再現できるかは別だけどさ つまり中身ぶっこ抜けばいいってことじゃん!

218 17/03/23(木)17:39:42 No.416390476

一人旅で敵が即死スキル使ってくると投げる

219 17/03/23(木)17:40:33 No.416390563

>>再現できるかは別だけどさ >つまり中身ぶっこ抜けばいいってことじゃん! はにょうの中身見て諦めたツクラーは少なくない

220 17/03/23(木)17:41:03 No.416390613

>一人旅で敵が仲間呼びスキル使ってくると投げる

221 17/03/23(木)17:41:27 No.416390659

そもそもエロRPGにレベリング必要なのかな 理想はアルシンドティアーズのダンジョン編みたいなの

222 17/03/23(木)17:41:57 No.416390724

VHのエロステを再現してみてくださいよ

223 17/03/23(木)17:46:14 No.416391306

エロステ画面は多くの項目と立ち絵を640×480に納めるのが難しい…

224 17/03/23(木)17:50:22 YGXRFZUU No.416391827

>VHのエロステを再現してみてくださいよ VHジーコもここで指摘されたゴミ部分煮詰めたようなジーコだったな カレー屋さんも更新止まってるしコンテンツとしてようやく死んだ

225 17/03/23(木)17:51:09 No.416391933

ジーコ作ってるけどエロステは工夫しないとしょせん無駄変数表示するだけだわってなってオミットした

226 17/03/23(木)17:51:36 No.416391980

サクサクしないハクスラが面白いわけ無いし

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