虹裏img歴史資料館

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17/03/22(水)19:14:01 3Dモデ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1490177641930.jpg 17/03/22(水)19:14:01 No.416224530

3Dモデリング難しいな

1 17/03/22(水)19:15:26 No.416224724

慣れれば面倒なだけだよ

2 17/03/22(水)19:19:40 No.416225402

慣れても楽にはならないんだ…

3 17/03/22(水)19:20:10 No.416225481

慣れるともっと頂点数増やしてあああああああああああ

4 17/03/22(水)19:21:46 No.416225730

どうすればいいのかは手癖レベルでわかるようになる ただそれを実行するのはめどい

5 17/03/22(水)19:31:38 No.416227369

ポリゴンを作るまでは楽だよ そこからUV開いたりテクスチャ描いたりスキニングしたり動かしたりする方が手間だよ

6 17/03/22(水)19:32:05 No.416227447

スカイリムの装備いじるのもすごいめどいのにイチからなんて…

7 17/03/22(水)19:32:56 No.416227572

仕組みはわかった やる気は

8 17/03/22(水)19:35:21 No.416228004

下絵ないと全く作れないんだけど別に大丈夫だよね?

9 17/03/22(水)19:36:22 No.416228176

下絵があったらモデリングが下手になるわけじゃないでしょ

10 17/03/22(水)19:37:59 No.416228476

下絵は大体のバランス取るぐらいにしか使ってないな…

11 17/03/22(水)19:40:15 No.416228903

人体を1からつくったことがない 顔もない

12 17/03/22(水)19:41:53 No.416229216

遊びでfusion360とか言うのダウンロードした

13 17/03/22(水)19:44:18 No.416229679

スカルプトが出来るようになってからは結構楽しい プリミティブからポリゴンや頂点いじくり回すやり方には慣れなかった

14 17/03/22(水)19:44:39 No.416229762

使いまわしのことを考えて頂点をできるだけ減らさなきゃ… ってやって使えないテンプレを量産する

15 17/03/22(水)19:46:29 No.416230138

服のしわめんどいのでスカルプ系に移行したい

16 17/03/22(水)19:48:24 No.416230526

ローポリにロマン

17 17/03/22(水)19:51:54 No.416231215

3D初心者向けのスレとか立たないかな… たまに雑談スレとか立ってるけど専門用語が飛び交ってて何言ってるのかわからない…

18 17/03/22(水)19:52:35 No.416231343

かわいい顔作りたいけど UV貼るまではどうやってもバケモノにしかみえないよね

19 17/03/22(水)19:53:36 No.416231565

そんな時はこのZbrushcore! ……わけわかんねえ…

20 17/03/22(水)19:53:36 No.416231566

楽な作業なんかレンダリングの間くらいだな!

21 17/03/22(水)19:54:33 No.416231763

zbrushcoreはあれ絵描くのと変わらん 細かいことしようとするとわからん…になるが

22 17/03/22(水)19:56:17 No.416232117

初心者ってもどこがわからないのか範囲が広すぎて他人にはわからんのだ それこそソフトの都合や3Dの描画自体を知らないとダメな部分とかあるし

23 17/03/22(水)19:56:50 No.416232213

zbrushは便利だけどアレだけで全部やるのはしんどい

24 17/03/22(水)19:57:17 No.416232284

というか3dって習熟していくにつれてどんどん本人にしかわからないレイアウト&ショートカットの集まりになるので 何をどうすればいいかとか聞かれても答えにくい

25 17/03/22(水)19:58:20 No.416232465

邪神製造するスレはいつのまにか見なくなりもうした…

26 17/03/22(水)19:58:58 [根気] No.416232575

根気

27 17/03/22(水)19:58:59 No.416232578

初心者じゃなくてもわからんことなんかやりながらその都度湧き上がってくるもんだからな 聞く方も教えるほうもキリが無いしこういうその場限りなスレの中じゃタイミングもきつい

28 17/03/22(水)20:00:08 No.416232767

まずBlenderの操作で詰まって 顔・身体・服で詰まって UV展開で詰まって マテリアルで詰まって ボーンで詰まって ウエイトで詰まって

29 17/03/22(水)20:00:08 No.416232768

3Dソフトごとに各機能の名称違ったりするせいで 特にソフトを限定しない3DCG話をしようとするとそれなりの知識いるようになる

30 17/03/22(水)20:00:33 No.416232848

ブレンダーでもスカルプト出来るから邪神製造もっと流行って欲しい

31 17/03/22(水)20:00:51 No.416232903

メタセコが一番

32 17/03/22(水)20:01:30 No.416233019

同じことをそれぞれのソフトでやろうとしても やり方全然違ってくるし そもそも機能がなかったり

33 17/03/22(水)20:02:30 No.416233233

邪神のスレは同じツールなのになんでそんな綺麗にできるの!?って人いたし 弘法筆を選ばずってこういうことなんだなって…

34 17/03/22(水)20:02:31 No.416233237

>かわいい顔作りたいけど >UV貼るまではどうやってもバケモノにしかみえないよね テクスチャ表示で表情いじって笑顔にしたあとにマットな表示に戻すとヒッってなる

35 17/03/22(水)20:03:06 No.416233346

blenderに限らんが今は動画も腐るほど見れるから 知識入れるのには事欠かないな …あれこの人UIとショートカットカスタマイズしてて 本当に俺の使ってるソフトと同じ?となる事も多いが

36 17/03/22(水)20:03:20 No.416233383

好きな虹裏キャラをローポリでもいいからとりあえず作って動くようにしたい したい

37 17/03/22(水)20:03:28 No.416233404

顔面作ってるときのなあこれ本当に可愛くなるのか?っていう疑念

38 17/03/22(水)20:03:51 No.416233476

キレイさは腕もあるけど大体ワークフローで吸収できる

39 17/03/22(水)20:04:10 No.416233545

スカルプトはmoveツールとスムースツール ピンチツールの使い心地が分かるだけでだいぶ違う

40 17/03/22(水)20:04:22 No.416233591

Zbrushcoreとかいうの買ってみるか 絵心無いけどガンプラ改造パーツくらいなら多分なんとかなるだろ

41 17/03/22(水)20:05:13 No.416233753

この前初めて作って二次キャラ的な目の作り方とかみんなもっと講座書いてくれよってなった

42 17/03/22(水)20:05:31 No.416233816

ガンプラパーツならポリゴン系ツールの方が… もしくはCAD

43 17/03/22(水)20:05:47 No.416233866

スカルプトって液タブないときつそう

44 17/03/22(水)20:05:48 No.416233869

多少絵の心得あるけど顔のモデリングは作ってる時は可愛いと思って作ってても 日を置くとナニコレ…ってなったりする

45 17/03/22(水)20:06:18 No.416233954

スカルプトって液タブでやるものなの?

46 17/03/22(水)20:06:44 No.416234065

>絵心無いけどガンプラ改造パーツくらいなら多分なんとかなるだろ Zbrushは人とか作るにはいいけどメカにはちょっと向かないと思うぞ ふみなパイセンの下半身作るとかなら別だけど …COREで3Dプリンタ出力って機能的に大丈夫かな

47 17/03/22(水)20:06:53 No.416234092

手間は増えるがマウスでもいけるよ

48 17/03/22(水)20:07:02 No.416234117

テクスチャが描けないとどうにもならない…

49 17/03/22(水)20:07:30 No.416234209

液タブ派いるけど アイコンの位置的に腕を動かすのがめどいから絶対板だわ

50 17/03/22(水)20:08:02 No.416234316

絵の書き方みたいにここでやりやすい方法が違うことが多いから このモデルにはこれ!てのは難しい

51 17/03/22(水)20:08:47 No.416234454

20年やってるけどやる事どんどん増えてキツイ

52 17/03/22(水)20:08:54 No.416234473

>…COREで3Dプリンタ出力って機能的に大丈夫かな これはできるはず…

53 17/03/22(水)20:09:02 No.416234507

とりあえず粘土で全身作ったとしてすぐ骨仕込んで動かせるものなの?

54 17/03/22(水)20:09:12 No.416234529

zbrushcoreはパース切ってモデリングするのがいいのかつけといたほうがいいのかで悩んでその後触らなくなってしまった

55 17/03/22(水)20:09:52 No.416234649

>とりあえず粘土で全身作ったとしてすぐ骨仕込んで動かせるものなの? 骨仕込んでからウェイト調整とかある

56 17/03/22(水)20:10:21 No.416234748

>zbrushcoreはパース切ってモデリングするのがいいのかつけといたほうがいいのかで悩んでその後触らなくなってしまった ずっと並行投影で作っててパースオン!したら気持ち悪すぎて死にたくなった

57 17/03/22(水)20:10:59 No.416234875

今のヒートマップやら多面体ボクセルスキンなら調整しなくても普通に動かせるよ 変な形状じゃなけりゃ

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