17/03/22(水)19:14:01 3Dモデ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1490177641930.jpg 17/03/22(水)19:14:01 No.416224530
3Dモデリング難しいな
1 17/03/22(水)19:15:26 No.416224724
慣れれば面倒なだけだよ
2 17/03/22(水)19:19:40 No.416225402
慣れても楽にはならないんだ…
3 17/03/22(水)19:20:10 No.416225481
慣れるともっと頂点数増やしてあああああああああああ
4 17/03/22(水)19:21:46 No.416225730
どうすればいいのかは手癖レベルでわかるようになる ただそれを実行するのはめどい
5 17/03/22(水)19:31:38 No.416227369
ポリゴンを作るまでは楽だよ そこからUV開いたりテクスチャ描いたりスキニングしたり動かしたりする方が手間だよ
6 17/03/22(水)19:32:05 No.416227447
スカイリムの装備いじるのもすごいめどいのにイチからなんて…
7 17/03/22(水)19:32:56 No.416227572
仕組みはわかった やる気は
8 17/03/22(水)19:35:21 No.416228004
下絵ないと全く作れないんだけど別に大丈夫だよね?
9 17/03/22(水)19:36:22 No.416228176
下絵があったらモデリングが下手になるわけじゃないでしょ
10 17/03/22(水)19:37:59 No.416228476
下絵は大体のバランス取るぐらいにしか使ってないな…
11 17/03/22(水)19:40:15 No.416228903
人体を1からつくったことがない 顔もない
12 17/03/22(水)19:41:53 No.416229216
遊びでfusion360とか言うのダウンロードした
13 17/03/22(水)19:44:18 No.416229679
スカルプトが出来るようになってからは結構楽しい プリミティブからポリゴンや頂点いじくり回すやり方には慣れなかった
14 17/03/22(水)19:44:39 No.416229762
使いまわしのことを考えて頂点をできるだけ減らさなきゃ… ってやって使えないテンプレを量産する
15 17/03/22(水)19:46:29 No.416230138
服のしわめんどいのでスカルプ系に移行したい
16 17/03/22(水)19:48:24 No.416230526
ローポリにロマン
17 17/03/22(水)19:51:54 No.416231215
3D初心者向けのスレとか立たないかな… たまに雑談スレとか立ってるけど専門用語が飛び交ってて何言ってるのかわからない…
18 17/03/22(水)19:52:35 No.416231343
かわいい顔作りたいけど UV貼るまではどうやってもバケモノにしかみえないよね
19 17/03/22(水)19:53:36 No.416231565
そんな時はこのZbrushcore! ……わけわかんねえ…
20 17/03/22(水)19:53:36 No.416231566
楽な作業なんかレンダリングの間くらいだな!
21 17/03/22(水)19:54:33 No.416231763
zbrushcoreはあれ絵描くのと変わらん 細かいことしようとするとわからん…になるが
22 17/03/22(水)19:56:17 No.416232117
初心者ってもどこがわからないのか範囲が広すぎて他人にはわからんのだ それこそソフトの都合や3Dの描画自体を知らないとダメな部分とかあるし
23 17/03/22(水)19:56:50 No.416232213
zbrushは便利だけどアレだけで全部やるのはしんどい
24 17/03/22(水)19:57:17 No.416232284
というか3dって習熟していくにつれてどんどん本人にしかわからないレイアウト&ショートカットの集まりになるので 何をどうすればいいかとか聞かれても答えにくい
25 17/03/22(水)19:58:20 No.416232465
邪神製造するスレはいつのまにか見なくなりもうした…
26 17/03/22(水)19:58:58 [根気] No.416232575
根気
27 17/03/22(水)19:58:59 No.416232578
初心者じゃなくてもわからんことなんかやりながらその都度湧き上がってくるもんだからな 聞く方も教えるほうもキリが無いしこういうその場限りなスレの中じゃタイミングもきつい
28 17/03/22(水)20:00:08 No.416232767
まずBlenderの操作で詰まって 顔・身体・服で詰まって UV展開で詰まって マテリアルで詰まって ボーンで詰まって ウエイトで詰まって
29 17/03/22(水)20:00:08 No.416232768
3Dソフトごとに各機能の名称違ったりするせいで 特にソフトを限定しない3DCG話をしようとするとそれなりの知識いるようになる
30 17/03/22(水)20:00:33 No.416232848
ブレンダーでもスカルプト出来るから邪神製造もっと流行って欲しい
31 17/03/22(水)20:00:51 No.416232903
メタセコが一番
32 17/03/22(水)20:01:30 No.416233019
同じことをそれぞれのソフトでやろうとしても やり方全然違ってくるし そもそも機能がなかったり
33 17/03/22(水)20:02:30 No.416233233
邪神のスレは同じツールなのになんでそんな綺麗にできるの!?って人いたし 弘法筆を選ばずってこういうことなんだなって…
34 17/03/22(水)20:02:31 No.416233237
>かわいい顔作りたいけど >UV貼るまではどうやってもバケモノにしかみえないよね テクスチャ表示で表情いじって笑顔にしたあとにマットな表示に戻すとヒッってなる
35 17/03/22(水)20:03:06 No.416233346
blenderに限らんが今は動画も腐るほど見れるから 知識入れるのには事欠かないな …あれこの人UIとショートカットカスタマイズしてて 本当に俺の使ってるソフトと同じ?となる事も多いが
36 17/03/22(水)20:03:20 No.416233383
好きな虹裏キャラをローポリでもいいからとりあえず作って動くようにしたい したい
37 17/03/22(水)20:03:28 No.416233404
顔面作ってるときのなあこれ本当に可愛くなるのか?っていう疑念
38 17/03/22(水)20:03:51 No.416233476
キレイさは腕もあるけど大体ワークフローで吸収できる
39 17/03/22(水)20:04:10 No.416233545
スカルプトはmoveツールとスムースツール ピンチツールの使い心地が分かるだけでだいぶ違う
40 17/03/22(水)20:04:22 No.416233591
Zbrushcoreとかいうの買ってみるか 絵心無いけどガンプラ改造パーツくらいなら多分なんとかなるだろ
41 17/03/22(水)20:05:13 No.416233753
この前初めて作って二次キャラ的な目の作り方とかみんなもっと講座書いてくれよってなった
42 17/03/22(水)20:05:31 No.416233816
ガンプラパーツならポリゴン系ツールの方が… もしくはCAD
43 17/03/22(水)20:05:47 No.416233866
スカルプトって液タブないときつそう
44 17/03/22(水)20:05:48 No.416233869
多少絵の心得あるけど顔のモデリングは作ってる時は可愛いと思って作ってても 日を置くとナニコレ…ってなったりする
45 17/03/22(水)20:06:18 No.416233954
スカルプトって液タブでやるものなの?
46 17/03/22(水)20:06:44 No.416234065
>絵心無いけどガンプラ改造パーツくらいなら多分なんとかなるだろ Zbrushは人とか作るにはいいけどメカにはちょっと向かないと思うぞ ふみなパイセンの下半身作るとかなら別だけど …COREで3Dプリンタ出力って機能的に大丈夫かな
47 17/03/22(水)20:06:53 No.416234092
手間は増えるがマウスでもいけるよ
48 17/03/22(水)20:07:02 No.416234117
テクスチャが描けないとどうにもならない…
49 17/03/22(水)20:07:30 No.416234209
液タブ派いるけど アイコンの位置的に腕を動かすのがめどいから絶対板だわ
50 17/03/22(水)20:08:02 No.416234316
絵の書き方みたいにここでやりやすい方法が違うことが多いから このモデルにはこれ!てのは難しい
51 17/03/22(水)20:08:47 No.416234454
20年やってるけどやる事どんどん増えてキツイ
52 17/03/22(水)20:08:54 No.416234473
>…COREで3Dプリンタ出力って機能的に大丈夫かな これはできるはず…
53 17/03/22(水)20:09:02 No.416234507
とりあえず粘土で全身作ったとしてすぐ骨仕込んで動かせるものなの?
54 17/03/22(水)20:09:12 No.416234529
zbrushcoreはパース切ってモデリングするのがいいのかつけといたほうがいいのかで悩んでその後触らなくなってしまった
55 17/03/22(水)20:09:52 No.416234649
>とりあえず粘土で全身作ったとしてすぐ骨仕込んで動かせるものなの? 骨仕込んでからウェイト調整とかある
56 17/03/22(水)20:10:21 No.416234748
>zbrushcoreはパース切ってモデリングするのがいいのかつけといたほうがいいのかで悩んでその後触らなくなってしまった ずっと並行投影で作っててパースオン!したら気持ち悪すぎて死にたくなった
57 17/03/22(水)20:10:59 No.416234875
今のヒートマップやら多面体ボクセルスキンなら調整しなくても普通に動かせるよ 変な形状じゃなけりゃ