17/03/22(水)07:47:21 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1490136441819.jpg 17/03/22(水)07:47:21 No.416135941
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/03/22(水)07:48:34 No.416136030
違うの…!?
2 17/03/22(水)07:49:23 No.416136086
時と場合 頻出単語です
3 17/03/22(水)07:50:12 No.416136133
待って どういう事なの
4 17/03/22(水)07:50:31 No.416136153
時は瞬間発動 場合はタメ発動
5 17/03/22(水)07:50:38 No.416136162
どういうこと?上は実際に送られた直後で下は送られそうになる直前ってこと?
6 17/03/22(水)07:51:13 No.416136201
右下で気付いたけどこんなジェネレーターがあったのか
7 17/03/22(水)07:51:13 No.416136202
時は送られた瞬間 場合は送られてたらいつでも
8 17/03/22(水)07:51:16 No.416136205
コンマイ語初級レベルの問題です
9 17/03/22(水)07:51:16 No.416136206
手札から墓地に送られた時 手札から墓地に捨てられた時 そこになんの違いもありゃしねえだろうが!
10 17/03/22(水)07:51:17 No.416136207
待て待て慌てるな これは孔明の罠だ
11 17/03/22(水)07:51:38 No.416136235
場合は後回しにできる 時は後回しにできない
12 17/03/22(水)07:51:44 No.416136247
TCGのルールってむずかしいね…
13 17/03/22(水)07:51:54 No.416136256
>場合は後回しにできる >時は後回しにできない ああなるほど…
14 17/03/22(水)07:52:38 No.416136296
一連の処理の途中で墓地に送られたら 墓地に送られた時だともうその時ではないので効果が発動できない 場合は遡って発動する
15 17/03/22(水)07:53:55 No.416136370
選択と選ぶも違う
16 17/03/22(水)07:54:01 No.416136381
時はその効果の最中に異なる効果を発動することはできない 場合は異なる効果が発動条件を満たしているなら墓地に送った後に改めて発動することができる
17 17/03/22(水)07:54:35 No.416136417
場合って一言でそれを分かれは難しすぎる… 公式のルーリング参照しないと意味がないのでは…
18 17/03/22(水)07:55:29 No.416136483
OCGとかルーリングテンプレート統一しない理由ってなんかあるの? お金?
19 17/03/22(水)07:56:22 No.416136528
これは基本知識と言ってもいい
20 17/03/22(水)07:57:14 No.416136589
エラッタがクソめんどくさいんじゃ
21 17/03/22(水)07:58:26 No.416136675
たまに法律の条文読んでる気分になるよね
22 17/03/22(水)07:58:51 No.416136702
ライコウが対象取らないらしいし俺はもうテキストが読める気がしない
23 17/03/22(水)07:59:56 No.416136786
毎度比べられるの嫌だろうとは思うけどテンプレートに関してはMTG見習うべきだと思う… MTGでカードの相互作用について問題が出るなんて事態ほとんど聞いたことないぞ
24 17/03/22(水)08:00:44 No.416136846
>これは基本知識と言ってもいい マジかよ… マジかよ…
25 17/03/22(水)08:00:46 No.416136850
MTGは英語見りゃ一目瞭然みたいなのもあったけど こっちはもともと日本語だからなぁ…
26 17/03/22(水)08:00:54 No.416136864
mtgの置換と誘発みたいな感じなのかな
27 17/03/22(水)08:01:59 No.416136958
MTGだとこういうのって時なら時に統一しますってエラッタ出るよね それかこの一文を削除しますするか
28 17/03/22(水)08:02:47 No.416137025
つまり送られた時~の効果に他の効果処理が挟まって後回しにされると処理できなくなるってこと?
29 17/03/22(水)08:02:59 No.416137032
>時と場合 うn >選択と選ぶも違う ううn?
30 17/03/22(水)08:04:37 No.416137161
「墓地に送られた場合」だと既に送られた後の状態で誘発するように読めると思うんだけど 「墓地に送られる場合」じゃないの?
31 17/03/22(水)08:05:01 No.416137202
収縮のテキストからあの効果処理を読み取るのは無理だと思う
32 17/03/22(水)08:05:32 No.416137247
ヨネ!簡単に!
33 17/03/22(水)08:05:34 No.416137251
>「墓地に送られた場合」だと既に送られた後の状態で誘発するように読めると思うんだけど そうだよ墓地に送られた後墓地から効果発動する
34 17/03/22(水)08:05:42 No.416137260
未だにチェーンルールを採用してるのが混乱の素
35 17/03/22(水)08:06:07 No.416137286
テキストに何の違いもありゃしねぇだろうが!
36 17/03/22(水)08:06:22 No.416137304
「墓地に送られた時~する」でひとつの効果なのでそこの墓地送りをトリガーに別効果を挟むことはできない これをタイミングを逃すと言う
37 17/03/22(水)08:06:29 No.416137313
ぶっちゃけ書いてあるのが難しいから読み取れない じゃなくて 紛らわしいからコナミが「○○のパターンだとこういう処理にする」って決めたのを知ってるかどうかよ つまりコナミ語検定とは理解力ではなく暗記
38 17/03/22(水)08:06:43 No.416137325
こういうルール説明の時は英語のほうがかっちりした文章作りやすそうだよね...
39 17/03/22(水)08:07:37 No.416137393
じゃあ墓地にある内もテキストの効果に意味あるってこと…? 場に出てる限り~の一文が無ければ手札から捨てても発動しちゃうんか
40 17/03/22(水)08:07:55 No.416137419
>つまりコナミ語検定とは理解力ではなく暗記 理系かと思ったら文系なのか… いや…まあカードゲームって文系か…な…?
41 17/03/22(水)08:10:08 No.416137604
公式というか定型の暗記と適用なんで理系だよ ちょいちょい公式外のもんが出てくるから気持ちを考えなきゃいけないだけだよ
42 17/03/22(水)08:11:17 No.416137704
たまーにいつものパターンとは違う裁定が出たりしてそれを覚えるのが面倒 自分の使うカードの分だけ覚えてればまあ遊べるんだけど
43 17/03/22(水)08:12:03 No.416137767
>>「墓地に送られた場合」だと既に送られた後の状態で誘発するように読めると思うんだけど >そうだよ墓地に送られた後墓地から効果発動する スレ画の話ってPIG誘発と墓地落ち置換の表記違いってわけじゃないのか…? となると今度はなんで同じ誘発条件の効果で挙動が異なるのそれ
44 17/03/22(水)08:12:25 No.416137793
国語の問題だ 理系の問題も結局問題から何を問われてるかを理解する国語力が試される 問題は出題者が答えを本当に持っているとは限らないということだ
45 17/03/22(水)08:13:53 No.416137897
よくわからないんだけど「墓地に送られた時」で統一すると致命的なエラーが出るとかなの?
46 17/03/22(水)08:14:23 No.416137946
国語ならテキストだけから読みとけないとちょっと…
47 17/03/22(水)08:14:51 No.416137985
英語だと分かりやすいのだろうか
48 17/03/22(水)08:15:30 No.416138031
わかりやすい例だと手札に 《ゴブリンドバーグ》(このカードが召喚に成功した時に発動できる。手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。この効果を発動した場合、このカードは守備表示になる。) 《聖鳥クレイン》(このカードが特殊召喚した時、このカードのコントローラーはカードを1枚ドローする。) 《レッドガジェット》(このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。 デッキから「イエロー・ガジェット」1体を手札に加える。) 《E・HEROシャドーミスト》(このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「チェンジ」速攻魔法カード1枚を手札に加える。) があってゴブリンドバーグの効果で他のモンスターを特殊召喚したら クレインは「○○した時××する」強制効果なのでタイミングを逃さない レッドガジェットは「○○した時に発動できる」という任意効果なのでタイミングを逃す シャドーミストは「○○した場合に発動できる」なので発動できる
49 17/03/22(水)08:15:58 No.416138079
場合は送られたという事実があれば 墓地に置かれて無くてもいいってこと?
50 17/03/22(水)08:16:05 No.416138088
タイミングを逃さず後から使える前提で作ったカードを「時」に統一したらゴミになっちゃうじゃん?
51 17/03/22(水)08:17:40 No.416138206
そうじゃない ○○した時××出来るってのはその瞬間しか発動出来ないのだ だから○○した時他のカードの処理も挟まって他のことしてたんで後から発動しますはダメ という裁定だ 納得出来なくても問題ないこれは理解するんじゃなくて公式がそう決めたと覚えることが大事
52 17/03/22(水)08:17:50 No.416138219
業界には詳しくないけど高い金でカード買ってこんなややこしいことしてやっと遊べるのか
53 17/03/22(水)08:18:40 No.416138298
時と場合だけじゃなくてするとできるでも違うのかよ!?
54 17/03/22(水)08:18:56 No.416138315
遊戯王のルールは巨大なスパゲティコード
55 17/03/22(水)08:19:22 No.416138348
>時と場合だけじゃなくてするとできるでも違うのかよ!? 左用 ○○した時××出来る はダメ ○○した時××する はOK 場合ならとりあえずOK と覚えるのだ
56 17/03/22(水)08:19:25 No.416138352
単に遊ぶだけなら別に間違った処理にきづかないまま対戦続けててもいいからいいんだ
57 17/03/22(水)08:19:40 No.416138373
>時と場合だけじゃなくてするとできるでも違うのかよ!? そこは未プレイの俺でもなんとなくわかるぜ! するは絶対しなきゃいけないけど出来るは別にしなくてもいいんだろ!? …だよね?
58 17/03/22(水)08:20:19 No.416138441
大会とか出ない限りルールなんて適当でいいからなあ
59 17/03/22(水)08:20:21 No.416138442
時と場合、するとできるは日本語の範疇としてわかるな 選択と選ぶが異なるのはわからん…
60 17/03/22(水)08:20:23 No.416138447
>するは絶対しなきゃいけないけど出来るは別にしなくてもいいんだろ!? >…だよね? そう そしてそのするかしないかの選択が出来るのはその瞬間だけ!他の効果が挟まって別のことしてたならもう選べないよ!ってのがコナミリニンサンの決めた裁定
61 17/03/22(水)08:20:39 No.416138462
must と mayははっきりするよね
62 17/03/22(水)08:21:51 No.416138576
昔の人食い虫なんかも「発動できる」効果じゃないから 他にモンスターカードがないと強制的に自分を破壊しちゃうんだっけ
63 17/03/22(水)08:21:58 No.416138586
>選択と選ぶが異なるのはわからん… コナミ語で初心者が最初に躓くのはこうやって日本語で書いてあるからといって日本語で理解しようとするせいだ 選択と選ぶは日本語的に違わないけどコナミでは選択と書いてある場合はこう!選ぶと書いてある場合はこう!ってルールを決めたということだけを覚えりゃいい それさえ飲み込めばあとはすっといくはず
64 17/03/22(水)08:22:24 No.416138616
TFとかやってると面倒くさい処理もコンピュータがやってくれてこれは…ありがたい…
65 17/03/22(水)08:23:04 No.416138667
>昔の人食い虫なんかも「発動できる」効果じゃないから >他にモンスターカードがないと強制的に自分を破壊しちゃうんだっけ なにそれこわい
66 17/03/22(水)08:24:38 No.416138807
なんでエラッタしないの なんでスタン落ちしないの
67 17/03/22(水)08:26:33 No.416138945
エラッタはしてるよね時々
68 17/03/22(水)08:26:54 No.416138978
でもわかりやすいほうに統一はしないんだね…
69 17/03/22(水)08:26:55 No.416138981
これだからクソゲーは嫌なんだ
70 17/03/22(水)08:27:06 No.416138994
エラッタするのも随分腰重かったけどな
71 17/03/22(水)08:28:14 No.416139082
ルールは一見複雑だけど雑だぜ! ってあのコラの意味が言葉ではなく心で理解できた! でもその雑さが逆に独特な味を出してるのではないかと私は思うのです…
72 17/03/22(水)08:28:15 No.416139083
一枚に効果盛り過ぎじゃない?っていつ見ても思う そんな何個も能力つけるなよって思う
73 17/03/22(水)08:28:26 No.416139097
ジャッジ大変だあ・・・
74 17/03/22(水)08:28:27 No.416139099
エラッタ(という名の調整)は最近ようやくだけど 誤字脱字はかなり前からエラッタしてた けど時場合のややこしさはノータッチ
75 17/03/22(水)08:28:56 No.416139145
そういや強制発動っていつ実際の処理するべきなんだろうか チェーンの途中で伝説の白石が墓地行ったときとか もろもろ溜まってる他のこと済んだあと? 墓地行った時割り込みで?
76 17/03/22(水)08:30:36 No.416139273
>墓地行った時割り込みで? 一度解決に入ったチェーンが全部解決した後で改めてチェーンが作られるよ
77 17/03/22(水)08:30:37 No.416139280
時場合出来る出来ないはこういう裁定になってるって結果だけ覚えてりゃわかる初級だからな 真にヤバいのはこういうのを読み取ること su1794031.jpg
78 17/03/22(水)08:31:35 No.416139350
>一度解決に入ったチェーンが全部解決した後で改めてチェーンが作られるよ んじゃ積まれてるもろもろが全部終わって一段落した後に そういやさっき白石墓地行ったから青眼持ってくるね って形になるのか
79 17/03/22(水)08:32:36 No.416139436
>んじゃ積まれてるもろもろが全部終わって一段落した後に >そういやさっき白石墓地行ったから青眼持ってくるね >って形になるのか 左用 さらにそこで前の積まれてる諸々に他にも墓地誘発カードとかがあればそこから白石を基準にチェーンが組まれる
80 17/03/22(水)08:32:48 No.416139451
>su1794031.jpg よっしゃー!通常召喚とは別にライフ2000払って最上級モンスターを1ターンで4匹並べちゃうぜー!!
81 17/03/22(水)08:33:25 No.416139498
>時場合出来る出来ないはこういう裁定になってるって結果だけ覚えてりゃわかる初級だからな >真にヤバいのはこういうのを読み取ること >su1794031.jpg 主にどうするのこれ
82 17/03/22(水)08:33:43 No.416139526
>わかりやすい例だと手札に >《ゴブリンドバーグ》(このカードが召喚に成功した時に発動できる。手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。この効果を発動した場合、このカードは守備表示になる。) >《聖鳥クレイン》(このカードが特殊召喚した時、このカードのコントローラーはカードを1枚ドローする。) >《レッドガジェット》(このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。 >デッキから「イエロー・ガジェット」1体を手札に加える。) >《E・HEROシャドーミスト》(このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「チェンジ」速攻魔法カード1枚を手札に加える。) >があってゴブリンドバーグの効果で他のモンスターを特殊召喚したら >クレインは「○○した時××する」強制効果なのでタイミングを逃さない >レッドガジェットは「○○した時に発動できる」という任意効果なのでタイミングを逃す >シャドーミストは「○○した場合に発動できる」なので発動できる 簡単に説明しろや!
83 17/03/22(水)08:34:21 No.416139577
>主にどうするのこれ 500ライフポイントを払う事で、モンスター1体を通常召喚する。 この効果は自分のメインフェイズ時及び 相手のバトルフェイズ時にのみ発動できる。
84 17/03/22(水)08:35:36 No.416139675
>>主にどうするのこれ >500ライフポイントを払う事で、モンスター1体を通常召喚する。 >この効果は自分のメインフェイズ時及び >相手のバトルフェイズ時にのみ発動できる。 最初からそう言ってくれ!
85 17/03/22(水)08:36:21 No.416139736
お前は~時発動する 俺は~場合発動する そこに何の違いもありゃしねぇだろうが!
86 17/03/22(水)08:36:51 No.416139782
バランス調整の仕方が人文系ではあると思う 問題が発生した場合大元のシステムを整備して統一した処理に落とし込むんじゃなく 問題になったカード一枚一枚に個別の処理を生やしていくタイプ 最初から追いかけて徐々にそういう個別ルールの知識を増やした人はともかくご新規さんには最初に覚えなきゃいけない個別ルールが多すぎてハードルが高くなる
87 17/03/22(水)08:37:13 No.416139810
私ジャンプの理系ちゃんが文系勉強する意味わかった!
88 17/03/22(水)08:38:00 No.416139886
最初から全部覚えるんじゃなくてやってるうちに知っていけばそこまでハードルは高くないけどね 一部のカード以外
89 17/03/22(水)08:38:20 No.416139911
「この」が多すぎて 「このカード」が効果発動してるカードの事なのか効果が影響した別のカードの事なのかよくわからない
90 17/03/22(水)08:39:26 No.416140005
やってるうちに知っていくとは知らなきゃいけない事が多いという事であって それはハードルが高いというのよ
91 17/03/22(水)08:39:31 No.416140010
正直長くやってる側としてもさっさと書き方統一させてシンプルにしろって思うけどね 屁理屈みたいな効果を読み取るの別に楽しくないし
92 17/03/22(水)08:41:25 No.416140170
たまにMMOなりソシャゲなりを後から個別の処理を追加していってると揶揄する人がいるが まあカードゲームも大体似たような感じよね
93 17/03/22(水)08:42:30 No.416140266
へたに統一させるとまともに動かなくなるカードやおかしな挙動をするようになるカードが大量に出るだろう…
94 17/03/22(水)08:43:24 No.416140346
ルール変更するんだから新枠とかにして汎用カードをわかりやすく再録エラッタすればいいのに 過去のカードもエラッタ後として使えますってすればなんとか… って思ったけど少しも現実的じゃないな
95 17/03/22(水)08:43:40 No.416140365
問題を先送りにして個別処理を生やし続けた結果 統一システムが組めないというのは某システム統合の話を思い出すよね
96 17/03/22(水)08:47:07 No.416140633
>MTGは英語見りゃ一目瞭然みたいなのもあったけど >こっちはもともと日本語だからなぁ… よし英語版遊戯王を参照すれば一目瞭然
97 17/03/22(水)08:48:06 No.416140702
エラッタ前のランパートガンナーいいよね 仲間内でやってた頃は誰もがダイレクトアタックできるもんだと思っててそれがまかり通ってたからゲームで出来なくて驚愕した
98 17/03/22(水)08:50:00 No.416140871
最近ではパワーエラッタ以外にも効果処理を変えるエラッタもしだすようになった
99 17/03/22(水)08:52:06 No.416141058
遊戯王は全く同じテキストでも効果違ったりするから ルールいじる前にテキスト再編しろよってなる
100 17/03/22(水)08:53:04 No.416141168
テキスト直しても別に売り上げに影響しないので
101 17/03/22(水)08:53:22 No.416141196
>この効果は自分のメインフェイズ時及び >相手のバトルフェイズ時にのみ発動できる。 一言も書かれてねぇ…
102 17/03/22(水)08:53:59 No.416141244
最初期のサウザンド・アイズ・サクリファイスもすごかった気がする
103 17/03/22(水)08:54:22 No.416141266
ゲイルの真のテキストすごいよね
104 17/03/22(水)08:54:40 No.416141295
ランパートガンナーは文章自体はエラッタはされてなくて裁定が変わっただけだからもっとややこしいよ 書いてることは何も変わってないのに別の効果に変わったんだから
105 17/03/22(水)08:55:15 No.416141344
吸収モンスター
106 17/03/22(水)08:55:44 No.416141381
あー原作で読めないからカード使えないってあったのは 高度な遊戯王カードへの皮肉だったのか
107 17/03/22(水)08:57:39 No.416141529
>バランス調整の仕方が人文系ではあると思う >問題が発生した場合大元のシステムを整備して統一した処理に落とし込むんじゃなく >問題になったカード一枚一枚に個別の処理を生やしていくタイプ >最初から追いかけて徐々にそういう個別ルールの知識を増やした人はともかくご新規さんには最初に覚えなきゃいけない個別ルールが多すぎてハードルが高くなる 法律は変な実例が出てきたら特例でそれは解決して後出しで法律を改正するもんだし… 人文系に失礼だよ!
108 17/03/22(水)09:01:35 No.416141834
>書いてることは何も変わってないのに別の効果に変わったんだから そういうのって公式にルール問い合わせたりする人じゃないと気づかないままなんじゃ…
109 17/03/22(水)09:01:44 No.416141846
暗黒界も最初訳わからんかった
110 17/03/22(水)09:02:30 No.416141897
血の代償ってかなーり初期のカードなのに今初めて使い方がわかるだなんて… 昔やってた時も効果モンスターの発動もよくわからなかったし遊戯王めんどくせ!
111 17/03/22(水)09:03:18 No.416141960
遊戯王はカードのややこしさもさる事ながらそのややこしさを最大限に悪用するプレイスタイルも要因ではないだろうか 縦一線のカードを全部破壊する罠を効果解決時に墓地に送っておく事でセルフデッキ破壊出来ますか?って公式に質問するとか正気じゃねぇ
112 17/03/22(水)09:05:18 No.416142122
>そういうのって公式にルール問い合わせたりする人じゃないと気づかないままなんじゃ… 内輪でやる人は正しいルールなんか知らなくても内輪のルールと解釈で楽しくやるし ガチでやる人はこの界隈で最大のルールブックともいえる遊戯王wikiを常に参照しながらデュエルするので問題ない
113 17/03/22(水)09:05:38 No.416142144
巻き戻しマイクラとか強脱ジャッジキルとかよく思いつくよね……
114 17/03/22(水)09:06:01 No.416142176
言葉の洪水すぎる…
115 17/03/22(水)09:06:25 No.416142206
最近じゃようやくwikiより公式アーカイブスのほうが正しいって感じにはなってきた
116 17/03/22(水)09:07:08 No.416142275
困った時はwikiリニンサンに聞くぜ!
117 17/03/22(水)09:07:22 No.416142283
>ガチでやる人はこの界隈で最大のルールブックともいえる遊戯王wikiを常に参照しながらデュエルするので問題ない 公式がwikiや同人ルールブックを半公式にしてるゲームたまにあるから困る
118 17/03/22(水)09:07:34 No.416142300
質問しないとテキストから読み取れないんだからどんな訳の分からん質問でもするのが誠実な遊戯王プレイヤーだ あと単純に訊くたびに変な回答してくれるのでそれを楽しんでる層もいると思う
119 17/03/22(水)09:07:49 No.416142322
>巻き戻しマイクラとか強脱ジャッジキルとかよく思いつくよね…… いいですよね ポールポジションロック
120 17/03/22(水)09:08:18 No.416142366
Wikiやらなんやら全てを把握して勝手にやってくれるデュエルディスクの開発が待たれる
121 17/03/22(水)09:09:15 No.416142448
テキストが当てにならないゲームはジャッジが知らないとか解釈間違えてると悲惨
122 17/03/22(水)09:09:47 No.416142479
闇の護封剣…
123 17/03/22(水)09:11:04 No.416142564
>>バランス調整の仕方が人文系ではあると思う >>問題が発生した場合大元のシステムを整備して統一した処理に落とし込むんじゃなく >>問題になったカード一枚一枚に個別の処理を生やしていくタイプ >>最初から追いかけて徐々にそういう個別ルールの知識を増やした人はともかくご新規さんには最初に覚えなきゃいけない個別ルールが多すぎてハードルが高くなる >法律は変な実例が出てきたら特例でそれは解決して後出しで法律を改正するもんだし… >人文系に失礼だよ! 落ち着いて元のレスを読んでほしい 人文系のように個別の特例が多くご新規さんにはハードルが高いと書いているだけで人文系に失礼な事を書いているわけではない
124 17/03/22(水)09:13:12 No.416142706
>闇の護封剣… 発動時と効果解決時の両方に相手フィールドにいたモンスターだけ裏守備にします! 何故そうなる
125 17/03/22(水)09:14:30 No.416142798
ヒエラティックテキストすぎる…
126 17/03/22(水)09:17:13 No.416143014
闇の護封剣はこの前のストラクでテキストが最新のものになってまた裁定が変わった
127 17/03/22(水)09:17:45 No.416143061
>発動時と効果解決時の両方に相手フィールドにいたモンスターだけ裏守備にします! その間にモンスターが召喚される事ってあるの?
128 17/03/22(水)09:18:28 No.416143120
個人的にフィールドじゃなくて手札からリリースも理解出来ない 良いのそれ…?
129 17/03/22(水)09:19:45 No.416143227
ランパートガンナーは「このカードが直接攻撃するとき、守備表示のまま攻撃できる」だよね
130 17/03/22(水)09:20:14 No.416143276
>縦一線のカードを全部破壊する罠を効果解決時に墓地に送っておく事でセルフデッキ破壊出来ますか?って公式に質問するとか正気じゃねぇ OCGならありえるし…
131 17/03/22(水)09:21:26 No.416143368
>>発動時と効果解決時の両方に相手フィールドにいたモンスターだけ裏守備にします! >その間にモンスターが召喚される事ってあるの? 発動にチェーンでリビデとか
132 17/03/22(水)09:23:52 No.416143571
>闇の護封剣はこの前のストラクでテキストが最新のものになって うn >また裁定が変わった うn?
133 17/03/22(水)09:35:19 No.416144555
闇封剣は青眼が最強だろってタイミングでのダメ押しであれだったから印象に残った
134 17/03/22(水)09:36:27 No.416144648
>ランパートガンナーは「このカードが直接攻撃するとき、守備表示のまま攻撃できる」だよね 相手モンスターいてもできるようになったよ
135 17/03/22(水)09:36:39 No.416144668
世界大会でTCGのテキストに合わせる為に裁定変更したのに 9期テキストになったらまたTCGと裁定が食い違う事になった 多分だけど次の世界大会でまた裁定が変わると思われる
136 17/03/22(水)09:42:01 No.416145112
手札から捨てると手札から墓地に送るの違いも最初はこんがらがったもんだ
137 17/03/22(水)09:46:37 No.416145480
ちょっと前のゲーム製作関連の本を読むと遊戯王をカードゲームとしてノウハウ不足もいいところなのに無茶な経費削減で光に透けるカードを売るなど金儲けのことしか考えていないとか割りとボロクソ書いてたな