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17/03/22(水)07:36:06 反射神... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1490135766264.jpg 17/03/22(水)07:36:06 No.416135288

反射神経が鈍くても格ゲーで強くなる方法ってある?

1 17/03/22(水)07:37:40 No.416135374

やりこみは裏切らないって小川が言ってた

2 17/03/22(水)07:38:13 No.416135403

本当に上手い人は反射神経じゃなくて相手のパターン読んでガードしてるって聞くぞ そのために何千戦とかしてるし

3 17/03/22(水)07:38:59 No.416135443

間合いと発生フレームとコマンドを自分基準で完璧になるまでやればいいよ 具体的に言うと北斗のモヒカンザコから卒業するくらいに頑張ればいいよ

4 17/03/22(水)07:48:13 No.416136005

反射じゃなくて操作技術が先

5 17/03/22(水)07:48:50 No.416136049

格ゲーは意外と反射神経ゲーではない

6 17/03/22(水)07:49:41 No.416136104

一部の技は見てから反応するなんて不可能なんだから反射より経験と読み合いが大事

7 17/03/22(水)07:51:19 No.416136213

昇竜拳コマンドがよくわからん 何で最後ナナメなんだよ

8 17/03/22(水)07:51:33 No.416136230

やりこみが大切とはいえ色々な要素を統合して判断する力が必要なので 対人ゲーは大体そうだけど若い頃からやって判断力を身に着けてないと第一線では戦えない

9 17/03/22(水)07:55:34 No.416136486

反射神経はいらないとは言わないけど一番重要とも言えない微妙な要素ではある 同じ対人ゲームでもFPSだと凄い重要だけど

10 17/03/22(水)07:57:21 No.416136605

>何で最後ナナメなんだよ カプコン式でZ字意識して入力すれば安定するかもしれん

11 17/03/22(水)07:57:30 No.416136612

fpsでも視野を広くする方が反射神経より重要じゃねーかな…

12 17/03/22(水)07:58:41 No.416136693

音ゲーも反射神経より譜面を覚える方が重要なのかなやっぱり… でも高難易度の譜面とか見ても覚えらんねえ!

13 17/03/22(水)07:59:03 No.416136716

反射神経が全てだったらロウのドラゴンテイルなんか決まらないよ

14 17/03/22(水)07:59:47 No.416136770

投げぬけは反射系と仕込み系があるからなんとも

15 17/03/22(水)08:00:35 No.416136833

考える頭が9割よ

16 17/03/22(水)08:01:17 No.416136901

>投げぬけは反射系と仕込み系があるからなんとも 投げ抜けは完全に手癖と読みなので場数を踏むしかないよな

17 17/03/22(水)08:01:49 No.416136943

DOAはホールド取る時には反射神経より連係あらかじめ知ってた方が楽だよ

18 17/03/22(水)08:01:53 No.416136949

どのタイトルか言えばやってる「」が細かいこと教えてくれると思う 気になるキャラも言えば完璧だ

19 17/03/22(水)08:03:16 No.416137053

ぼかあ格ゲー弱いからなんとも言えんけど 一方的に打ち勝つくらい判定の強い技を振り回してりゃいいんじゃないの!

20 17/03/22(水)08:03:42 No.416137090

FPSは反射神経どうだこうだ言うよりまずマップ覚えた方がいいような気がする

21 17/03/22(水)08:03:58 No.416137115

>ぼかあ格ゲー弱いからなんとも言えんけど >一方的に打ち勝つくらい判定の強い技を振り回してりゃいいんじゃないの! ガードして確反だけいれるね…

22 17/03/22(水)08:04:27 No.416137149

対戦物はどんなジャンルでも上の方は経験含めたロジック9割素質1割なんじゃないのかとは思う

23 17/03/22(水)08:04:44 No.416137177

対戦は結局相手が意識してないところ突く以外は削りあいだと思う

24 17/03/22(水)08:04:45 No.416137180

>どのタイトルか言えばやってる「」が細かいこと教えてくれると思う >気になるキャラも言えば完璧だ (どっかのサイトに載っている情報をくどくど語られて終わる未来しか見えない)

25 17/03/22(水)08:05:07 No.416137211

>FPSは反射神経どうだこうだ言うよりまずマップ覚えた方がいいような気がする スポーツ系とリアル系で結構変わるけどDが露骨に減るからマップは大事よね

26 17/03/22(水)08:05:55 No.416137269

格ゲーは最初多少反射神経あるけど 後々やりこみと経験、研究で強くなれる

27 17/03/22(水)08:06:13 No.416137293

反射神経なんてヒット確認くらいにしか使ってない ヒット確認が出来たら確かに強くはなれるけど

28 17/03/22(水)08:06:57 No.416137340

むしろ上に行けば行くほど素質の割合が高くなると思う 中級者ぐらいならゲームの理解度が高い方が勝つ

29 17/03/22(水)08:07:36 No.416137392

反射神経より知識とキャラ対のが重要だと思うの

30 17/03/22(水)08:07:51 No.416137411

連ガが解けて割り込むのとかってただがむしゃらに経験積むんじゃなくて 研究しないと覚えるの無理だと思う

31 17/03/22(水)08:08:08 No.416137436

スト5なんかもそうだけど若さが出るのはほんとに超上級者にたどり着いてからなんで知識を深めるべき

32 17/03/22(水)08:08:40 No.416137474

素質以外で拮抗してる時に初めて差が出るようなものがゲームに限らず素質ってものだと思う

33 17/03/22(水)08:09:16 No.416137522

感想戦とリプレイ確認超大事なので結局環境かなーって

34 17/03/22(水)08:09:23 No.416137535

波動見てから昇竜なんか無理に決まってんだろと偉い人も言っておる

35 17/03/22(水)08:09:36 No.416137554

これ系のゲームは反射神経でアドリブするってよりも 対処法ゲーだよ

36 17/03/22(水)08:09:54 No.416137580

意外とゲームといえどリアルの対人スポーツなんかと同じ感覚がいるんだよね 相手の攻撃ポイントの予測だとかこちらの攻撃の方向とタイミングを見切らせないとか

37 17/03/22(水)08:10:26 No.416137622

>これ系のゲームは反射神経でアドリブするってよりも >対処法ゲーだよ 対処できる時間中に対処するのに反射神経いるし…

38 17/03/22(水)08:10:34 No.416137634

反射神経で猶予の少ないヒット確認なんか出来るか! ヒット確信だ!多分当たってる!

39 17/03/22(水)08:10:45 No.416137654

>波動見てから昇竜なんか無理に決まってんだろと偉い人も言っておる 「」は本当にエアプだな!

40 17/03/22(水)08:11:35 No.416137719

ヒット確認も反射神経が全てじゃなく立ちや歩き見ての判断とか仕込みもあるんで 結局は経験や知識の方が重要

41 17/03/22(水)08:12:00 No.416137762

自分のキャラのもってるリソースを最大限に使う意識で調べて動かす まずはそこから

42 17/03/22(水)08:12:24 No.416137792

結局いっぱいやる以外ないってところはある やりゃいいってもんでもないが

43 17/03/22(水)08:13:23 No.416137857

初見殺し的な技は多々あるしな…

44 17/03/22(水)08:14:03 No.416137915

好きなキャラ使うのはあとで使いやすいキャラで勝ったり負けたりするのがいいと思う ってブレイブルーでタオカカ選んで辞めそうになった知り合いを見て思った アズヒビキテルミをすすめておいたので安心してほしい

45 17/03/22(水)08:14:08 No.416137921

身体が反応するようにする

46 17/03/22(水)08:14:49 No.416137983

>アズヒビキテルミをすすめておいたので安心してほしい 今回のテルミ中央コン難しいじゃねーか!

47 17/03/22(水)08:16:06 No.416138089

>>アズヒビキテルミをすすめておいたので安心してほしい >今回のテルミ中央コン難しいじゃねーか! ジャガクスカはできればずっと戦えるし… できなくても5D6Cで〆ていいし…

48 17/03/22(水)08:17:28 No.416138189

対空できるのは相手がジャンプした時に上見てるんじゃなくてジャンプしそうなときは常に上見てるからだ

49 17/03/22(水)08:17:36 No.416138199

CSでレイチェル見てkawai!ぶん殴りたい! と思ってからずっと使ってるけどキャラ好きってのはモチベーションになるから好きなキャラ使うのはいいことだぞ

50 17/03/22(水)08:18:33 No.416138288

>アズヒビキテルミをすすめておいたので安心してほしい ラグナとかジンで良かったんじゃないかなって スレ画ぽいのならツバキとか

51 17/03/22(水)08:19:09 No.416138333

やりこみは裏切るってミカドで言ってた

52 17/03/22(水)08:19:20 No.416138347

>ラグナとかジンで良かったんじゃないかなって 今回その2キャラ本当に格ゲー初心者って場合は難しいよ

53 17/03/22(水)08:19:46 No.416138378

テーヤーテヤテーヤー テーヤテーヤー テーヤー

54 17/03/22(水)08:19:57 No.416138401

最初は考えながら戦うだろ? 次第に慣れていって手癖が付いてくるだろ? 最終的に手癖でしか戦わなくなるって寸法よ!

55 17/03/22(水)08:20:43 No.416138468

頑張れば猶予1フレでも出来るようになる

56 17/03/22(水)08:22:02 No.416138589

格ゲーは基本的には積み重ねた知識と対戦経験からここはこうしてくるだろうなってのを読むゲームだから反射神経はさほど需要ではない 勿論あるとその分めちゃくちゃ楽はできるだろうけど

57 17/03/22(水)08:22:40 No.416138638

反射神経が~とかゲーム苦手で~ってのは基本やらない言い訳よね いや無理してやんなくてもいいんだけど格ゲやりこんでる人はそれこそ10年単位で数百万使ってるからなぁ

58 17/03/22(水)08:23:27 No.416138706

出が20フレぐらいの技なら見てから反応できるって言ってた バーチャとかだと割と重要

59 17/03/22(水)08:23:42 No.416138724

たまに重視したがるのがいるが反射神経なんて重要度4,5番目くらいだろう 無いよりあった方が良い程度で

60 17/03/22(水)08:23:59 No.416138754

ラグナジンとかソルカイとか胴着とかのスタンダードキャラって 何でも出来る分人によっては何をしていいか分からないってのもあるので 癖があったりやる事少ないけど勝ち筋はっきりしてるキャラの方が使いやすい場合もある

61 17/03/22(水)08:24:40 No.416138811

まぁハメ殺す方が楽だからね!

62 17/03/22(水)08:24:51 No.416138823

ようするにちょっとやってボコボコにされるなら格ゲー向いてないから辞めといた方が良いよって話

63 17/03/22(水)08:26:52 No.416138971

そういう話はしてない

64 17/03/22(水)08:26:53 No.416138975

最近の格ゲーだと人間に無理なのでジャンケンして下さいって奴かファジーとか複合入力でどうにかなるか系が多くなってるからそこまで反射神経必要無い気もする

65 17/03/22(水)08:27:15 No.416139007

>ようするにちょっとやってボコボコにされるなら格ゲー向いてないから辞めといた方が良いよって話 ちょっとやってボコボコにされたらいつか見てろ!って思えるようじゃなきゃ無理って言うと敷居ちょー高いって感じるけど 続くかどうか考えるならそういう人じゃないと実際そんなもんだよね

66 17/03/22(水)08:28:09 No.416139073

ギルティは全キャラ転かして起き攻めすることに収束するからとにかく近づいてダウンさせればいいけどソルとかはどうやって近づけばいいの…てなることがそのうち出てくる

67 17/03/22(水)08:29:05 No.416139154

>そういう話はしてない ちょっとの反射と読み合いする頭とひたすら反復練習する根性が必要な高度なゲームであるという結論になったじゃん

68 17/03/22(水)08:29:10 No.416139166

まあ少しやった程度で勝てない!俺には向いてない!って思考するならさっさと辞めちゃった方がいいよね

69 17/03/22(水)08:29:18 No.416139176

一番あると嬉しいのは実力が同じぐらいの友達かな…

70 17/03/22(水)08:30:01 No.416139228

格ゲーでフレームひょうっていうのぜんぶおぼえなきゃいけないんでしょう!!という話も聞くが それより始めた場合「レバーを後ろに倒すとガードが出来ますぞ!」とか意外とみんな知らないよね

71 17/03/22(水)08:30:56 No.416139299

>一番あると嬉しいのは実力が同じぐらいの友達かな… 1番必要なものだな

72 17/03/22(水)08:31:11 No.416139319

ネットで動画みてかっこいい!とか思った人が手を出して熱帯でボコボコにされ動画勢に乗るまでがテンプレ

73 17/03/22(水)08:32:12 No.416139410

>ソルとかはどうやって近づけばいいの…てなることがそのうち出てくる Xの頃は6HSがあたる所までいってガンフレイムでキャンセルすればいいって言われた

74 17/03/22(水)08:32:23 No.416139424

>格ゲーでフレームひょうっていうのぜんぶおぼえなきゃいけないんでしょう!!という話も聞くが >それより始めた場合「レバーを後ろに倒すとガードが出来ますぞ!」とか意外とみんな知らないよね それも横と斜め横で違うガードがあって防げる攻撃が違うので頑張って切り替えてね!って話だけどな

75 17/03/22(水)08:34:12 No.416139570

妙にけおけおしてる子がいるけど格ゲーに親でも殺されたのか

76 17/03/22(水)08:34:40 No.416139603

ギルティでハメキャラ使ってるけどこのキャラ使ってても格ゲーは上手くならなそうだな…ってなる

77 17/03/22(水)08:34:53 No.416139618

ギルティはソルカイは全然初心者向けじゃねえと思うおじさん 医者の方がよっぽど初心者向けだよ

78 17/03/22(水)08:35:23 No.416139662

>妙にけおけおしてる子がいるけど格ゲーに親でも殺されたのか imgに二代目キングが?

79 17/03/22(水)08:35:55 No.416139698

エヌアイン完全世界というゲームが簡単で楽しいですぞー…

80 17/03/22(水)08:36:11 No.416139718

>妙にけおけおしてる子がいるけど格ゲーに親でも殺されたのか XXで友達と同レベルで始めたら一人だけ全く勝てなくなって誘われなくなってぼっちになった

81 17/03/22(水)08:36:23 No.416139742

>ギルティはソルカイは全然初心者向けじゃねえと思うおじさん >医者の方がよっぽど初心者向けだよ ソルカイは格ゲーできないと勝てないよね……

82 17/03/22(水)08:37:50 No.416139870

まあ負けるストレス貯めながらゲームやるのが苦痛なら無理してやることないよ

83 17/03/22(水)08:38:00 No.416139884

>ギルティはソルカイは全然初心者向けじゃねえと思うおじさん ソルはともかくカイは他ゲーある程度やった事ないと何したらいいか分かりづらいよね それにソルカイはおじさん達には対策されきってるから10段越えてサブキャラと当たるようになると辛いだろうなって

84 17/03/22(水)08:38:18 No.416139908

ボタン押して技を置いておくと相手に当たるよ って意味ではソルよりもカイのほうが初心者向けだろうし 当然カイよりも医者のほうが初心者向けだろうな コンボも含めマジで医者はスタートには悪くないんだよね ドリキャンとかは後で良い

85 17/03/22(水)08:39:04 No.416139971

>>妙にけおけおしてる子がいるけど格ゲーに親でも殺されたのか >imgに二代目キングが? マジかよ最低だなフェリシアのファン辞めます

86 17/03/22(水)08:39:06 No.416139974

>エヌアイン完全世界というゲームが簡単で楽しいですぞー… うnうnじゃあ塞鼎エヌアインと対戦しようね…

87 17/03/22(水)08:39:52 No.416140040

カイの重たい立ち回りするよりソルで気持ちよくボルカしてる方がいいと思うよ始めたてなら

88 17/03/22(水)08:39:56 No.416140043

>エヌアイン完全世界というゲームが簡単で楽しいですぞー… 対戦できないって格ゲーとしては致命的じゃねえかな… 家庭用出て熱帯ついたら間違いなくおすすめなんだけどね…

89 17/03/22(水)08:40:25 No.416140076

>ギルティはソルカイは全然初心者向けじゃねえと思うおじさん >医者の方がよっぽど初心者向けだよ ハゲはすぐカウンターとられてピヨるからこのぽてむきん?ってゴリラがいいよって言われた よかった

90 17/03/22(水)08:40:41 No.416140102

あんまり強くないって言われてた投げキャラになかなか勝てなくてセンスないのかな…ってなっちゃった コンボくらいしか出来なかったから仕方ないけど

91 17/03/22(水)08:40:45 No.416140109

>ハゲはすぐカウンターとられてピヨるからこのぽてむきん?ってゴリラがいいよって言われた >よかった 才能あるぞテメー

92 17/03/22(水)08:40:52 No.416140120

初心者帯だと投げキャラが強い 格ゲーあるあるだ

93 17/03/22(水)08:41:36 No.416140188

ファウスト使ったらリーチは長いけどスキが大きいし動きがもさっとしてて全然近づけないからチップに落ち着いた

94 17/03/22(水)08:41:39 No.416140191

>あんまり強くないって言われてた投げキャラになかなか勝てなくてセンスないのかな…ってなっちゃった >コンボくらいしか出来なかったから仕方ないけど 大抵の場合投げキャラは体力高くて単発大きいから 立ち回りもコンボもそこまで詰められてない時は当然ながら強いのだ

95 17/03/22(水)08:41:41 No.416140193

>うnうnじゃあ塞鼎エヌアインと対戦しようね… エヌアインアドラー辺りはまだいいけど塞鼎は本当になんなんだろうね…

96 17/03/22(水)08:41:56 No.416140215

P4Uは昇竜誤爆がなくてコンボはやりやすかった ワンモアやワンモアバーストは使いこなせなかった

97 17/03/22(水)08:41:57 No.416140218

医者は隕石ガチャをひたすら回し続ける様にすれば形にはなるからね… しかし見た目がエキセントリック過ぎて初心者には避けられやすい… だからイノ薦めるね…

98 17/03/22(水)08:42:38 No.416140279

対投げキャラこそ理論武装しないといけないからセンスの問題じゃない

99 17/03/22(水)08:43:15 No.416140332

自分のキャラの強い行動を覚える 同じ相手と何度かやるとその強い行動が対処されるようになるから 別のを混ぜる以後繰り返し

100 17/03/22(水)08:43:19 No.416140336

>あんまり強くないって言われてた投げキャラになかなか勝てなくてセンスないのかな…ってなっちゃった 投げキャラは特にそのキャラの知識持ってないとボコボコにやられる キャラランクとか相性とかは対策しきってからの話なので

101 17/03/22(水)08:43:20 No.416140340

イノは最低空コマンドとか出来なくて…

102 17/03/22(水)08:43:27 No.416140349

>家庭用出て熱帯ついたら間違いなくおすすめなんだけどね… 時間が経った格ゲーの熱帯付きはざっくり言うと悲しい結果にしかならないと思う

103 17/03/22(水)08:43:42 No.416140370

カイは強みを押し付けるまでが割とスキルいるから好きなことだけやってかったり負けたり出来るオヤジの方がいいと思う

104 17/03/22(水)08:43:50 No.416140377

>P4Uは昇竜誤爆がなくてコンボはやりやすかった >ワンモアやワンモアバーストは使いこなせなかった バーストをコンボ伸ばすのに使うの勇気いるよね

105 17/03/22(水)08:44:26 No.416140425

例えばギルティだとソルなんかが初心者帯だと凄い強いけど 上の方に行くとすっごい対策取られて勝ちにくくなるキャラなんで こういうのに勝てないのはセンスというより知識と経験が大きい

106 17/03/22(水)08:44:52 No.416140460

BBCSで友人のティガーに勝てなかったからガチガチに理論固めた結果姫様で10割ハメ殺しが可能になったな…

107 17/03/22(水)08:45:12 No.416140486

ワンモアみたいに相手にバースト吐かせたいとか持ってない時にお仕置き出来るシステム好きよ

108 17/03/22(水)08:45:50 No.416140539

>バーストをコンボ伸ばすのに使うの勇気いるよね でもコンボ伸びて楽しい!失敗した!悲しい!

109 17/03/22(水)08:45:59 No.416140551

>エヌアインアドラー辺りはまだいいけど塞鼎は本当になんなんだろうね… 塞は満漢全席付いたらジャンプしてニシンを空中攻勢で取るって知識が無いと本当にどうしようもないからね 勿論エヌアインもAレイダーや2Bへの回答知らないと辛いしアドラーもフラク対策しないとヤバいしであのゲーム初心者にもやりやすい簡単なゲームではあるけどなかなか闇は深い

110 17/03/22(水)08:46:00 No.416140555

ソルは色んな意味でギルティってゲームの動き覚えるのに適してるんで そのへんはまさに主人公

111 17/03/22(水)08:46:31 No.416140590

>ワンモアみたいに相手にバースト吐かせたいとか持ってない時にお仕置き出来るシステム好きよ いいよね… ODとかエクステンドフォースとかのバースト封じるやつもかっこよくて好きなんだ

112 17/03/22(水)08:46:59 No.416140625

読めたり反応できても入力ミスで失敗するのが1番辛い

113 17/03/22(水)08:47:38 No.416140667

>読めたり反応できても入力ミスで失敗するのが1番辛い 自分の所為だし辛がってる暇あったら練習

114 17/03/22(水)08:47:40 No.416140671

>時間が経った格ゲーの熱帯付きはざっくり言うと悲しい結果にしかならないと思う 結局遠く離れた経験者同士の身内プレマに落ち着いて 初心者同士の野良対戦は発売初期逃すともう無理だよね

115 17/03/22(水)08:48:00 No.416140692

テイガーさんは昔は対策されようもんなら冗談抜きで何も出来ないで死ぬ鉄屑だったんだけど だからってクソ荒らし野郎にする必要は無かったんじゃないかなという気持ちもある

116 17/03/22(水)08:48:18 No.416140721

格ゲーはゲーセンでたまーに乱入されたけど返り討ちに出来て強くなってる!と思うくらいにはなれたけど スマブラのタイマンっちゅうのはあれ何があってあんなに腕前格差が出来るんだろうと思うくらいわからん

117 17/03/22(水)08:48:19 No.416140723

>自分のキャラの強い行動を覚える >同じ相手と何度かやるとその強い行動が対処されるようになるから >別のを混ぜる以後繰り返し 必殺技撃とうとすると懐に入られてコンボでボコボコで ガードしてると投げられて 起きようとすると起き投げでまた寝かせられます

118 17/03/22(水)08:48:54 No.416140764

でも慣れてくるとソルってギルティにしてはかなり硬派な戦い方するキャラだなって思う 起き攻めにプレッシャーはあるけどそんな強くないし

119 17/03/22(水)08:49:02 No.416140783

見てるとちんちんが元気になるって理由でシャルラッハロート使いはじめて格ゲーできるようになったよ だから必要なのはアルカナハート4だよ

120 17/03/22(水)08:49:26 No.416140815

>>自分のキャラの強い行動を覚える >必殺技撃とうとすると懐に入られてコンボでボコボコで >ガードしてると投げられて >起きようとすると起き投げでまた寝かせられます 同じ相手と何度かやるとその強い行動が対処されるようになるから 別のを混ぜる以後繰り返し

121 17/03/22(水)08:49:51 No.416140855

懐かしいな 草シャルラッハロートに何も分からんままぶっ殺されてこのクソゲー!ってなったの

122 17/03/22(水)08:50:26 No.416140913

アルカナも結構闇深いゲームだよね…

123 17/03/22(水)08:50:30 No.416140916

相手のガーポ技に反応して無敵技したら無敵技の発生が遅すぎてガードされて これ無理なのか…とかってなる瞬間が結構好きなんだ俺…

124 17/03/22(水)08:50:55 No.416140945

ギルティだとほーあほあーうっさい子が見てて楽しかった 一人だけ出るゲーム違うみたいで

125 17/03/22(水)08:50:56 No.416140947

>結局遠く離れた経験者同士の身内プレマに落ち着いて >初心者同士の野良対戦は発売初期逃すともう無理だよね 今さら熱帯付きで出すみたいなのだと発売初期の初心者対戦すら難しいと思う それでも初心者説明会とかやる根強いコミュニティは住み着いたりするけどね

126 17/03/22(水)08:51:04 No.416140968

エヌアインはPC版をずっと待ってるけどアカツキを買うしかないんだろうか

127 17/03/22(水)08:51:16 No.416140988

>でも慣れてくるとソルってギルティにしてはかなり硬派な戦い方するキャラだなって思う 黄キャン飛び道具という強力択はあるけど端まで届かないせいか 近づき方が何か地味に渋くなっていくよね…

128 17/03/22(水)08:51:19 No.416140995

とりあえずウダウダいう前に一個やりこめば あとはだいたい応用きくから

129 17/03/22(水)08:51:36 No.416141023

大体好みで選んだキャラの通常技の発生が遅い 切り返しも弱い

130 17/03/22(水)08:51:54 No.416141044

>アルカナも結構闇深いゲームだよね… 失敬だな!懐が深いと言ってもらおうか

131 17/03/22(水)08:52:09 No.416141064

>アルカナも結構闇深いゲームだよね… コムニオさんはガー不完走されると相手を褒めるべきなのかクソゲーと嘆くべきなのか分からなくなった

132 17/03/22(水)08:52:45 No.416141125

>だから必要なのはアルカナハート4だよ うnうnその為にもSSS家庭版クラウドファンディングしようねえ

133 17/03/22(水)08:53:02 No.416141161

>アルカナも結構闇深いゲームだよね… システムとアルカナが強すぎてキャラ格差が少ないというのは萌え格ゲーとして正しいのかもしれない ごめん3LMリリカとかどうしようもねえわ

134 17/03/22(水)08:53:26 No.416141206

スト4を600時間やって結局初狩りされ続けて全く楽しめないまま引退した知り合いがいるのでやっぱり身内に教えてくれる人いないとうまくはならないと思う

135 17/03/22(水)08:54:06 No.416141250

システムが強いのいいよね

136 17/03/22(水)08:54:19 No.416141264

>必殺技撃とうとすると懐に入られてコンボでボコボコで 技を振らず歩きやしゃがみで対処 >ガードしてると投げられて 本命を通すためのダメージ付きのブラフだ気にするな >起きようとすると起き投げでまた寝かせられます 寝っぱなしは意外と強い

137 17/03/22(水)08:54:41 No.416141297

アルカナは共通システムの暴力っぷりは冗談抜きで北斗級だと思う

138 17/03/22(水)08:55:09 No.416141333

>システムが強くてキャラとマッチしてるのいいよねよくないミリアザトー死滅して…

139 17/03/22(水)08:55:25 No.416141357

反応も読み合いもまあ両方とも要素としてはあるんだけど強い人にバッチリ裏をかかれる理由は 「自分がその行動をしてる」つもりでも実は「その行動をするように仕向けられてる」場合が多いのよ

140 17/03/22(水)08:55:31 No.416141364

アークは無敵昇竜がなんかキャラによってフォロー効きすぎじゃない?ってなる

141 17/03/22(水)08:56:39 No.416141445

>「自分がその行動をしてる」つもりでも実は「その行動をするように仕向けられてる」場合が多いのよ 波動で飛ばせて昇竜で落とすの延長よね

142 17/03/22(水)08:56:42 No.416141452

対策知ってても要所で直ガ要求して来たりするのがソルの嫌なところ

143 17/03/22(水)08:56:43 No.416141454

>アークは無敵昇竜がなんかキャラによってフォロー効きすぎじゃない?ってなる レイピアおばさんの話はやめろ

144 17/03/22(水)08:57:36 No.416141524

暇潰しにフレーム票眺めててこのキャラの無敵技発生遅いからこの2A早いこのキャラで起き攻めするとき持続当てする感じで重ねれば相手の無敵見てから昇竜で潰せるかなー…? とか思ってて実際にやって出来ると結構嬉しい こっちの無敵時間が思ったより短くて後出しなのに相手に潰されたりするとそれはそれで笑えていい

145 17/03/22(水)08:57:59 No.416141553

>アークは無敵昇竜がなんかキャラによってフォロー効きすぎじゃない?ってなる ジオダインいいよね…してるだけかと思ったらとうとうノーゲージ確反なし昇竜をお出ししてきてびびった

146 17/03/22(水)08:58:06 No.416141568

自分の強いところを押し付けるのと相手が嫌がることをする 読み合いはその後でいい

147 17/03/22(水)08:58:08 No.416141569

>対策知ってても要所で直ガ要求して来たりするのがギルティの嫌なところ

148 17/03/22(水)08:58:25 No.416141586

強くなりたいならやっぱ数はこなさないと簡単に強くなる方法はないよ

149 17/03/22(水)08:58:28 No.416141592

>波動で飛ばせて昇竜で落とすの延長よね 小技で固めてから足払いとかね

150 17/03/22(水)08:58:38 No.416141607

覚醒楓とかもなんか反確なし昇竜持ってた気がするし…

151 17/03/22(水)08:58:38 No.416141608

基本を教えてくれた3rdは本当にありがたかったでもハマったのはMOWだった…

152 17/03/22(水)08:59:26 No.416141662

今の格ゲーは大斬りで3割なくなるような儚さが足りないってりんご投げの人が言ってた

153 17/03/22(水)08:59:26 No.416141666

>デミトリとかもなんか反確なし昇竜持ってた気がするし…

154 17/03/22(水)09:00:16 No.416141736

>今の格ゲーは大斬りで3割なくなるような儚さが足りないってりんご投げの人が言ってた そのゲームって実際はめっちゃ足で削るゲームじゃないですか

155 17/03/22(水)09:00:28 No.416141757

>今の格ゲーは大斬りで3割なくなるような儚さが足りないってりんご投げの人が言ってた 鉄拳とかの3Dならまだまだある気はする

156 17/03/22(水)09:01:27 No.416141824

大斬りでピリリッてなる時代にノスタルジーを感じるのは分かるけど あれはみんながまだ下手だったの込みじゃないと起こらないよ真からライバルポジションじゃなくなった人

157 17/03/22(水)09:01:31 No.416141830

如何に本命叩き込むかってゲームで結局タイムアップになるゲームはゲーセンに全然優しくないよぉ!

158 17/03/22(水)09:01:48 No.416141849

>スト4を600時間やって結局初狩りされ続けて全く楽しめないまま引退した知り合いがいるのでやっぱり身内に教えてくれる人いないとうまくはならないと思う 600時間もやって初心者気取りなのが怖い 別の600時間やってる人にボコボコにされても初狩りだっていうんだろうか

159 17/03/22(水)09:01:51 No.416141852

そこのチップザナフってキャラが開幕にソルってキャラの大斬りカウンターすると即死するくらいには儚いですよ

160 17/03/22(水)09:02:09 No.416141874

>今の格ゲーは大斬りで3割なくなるような儚さが足りないってりんご投げの人が言ってた よく言われるけどサムスピって大味どころか極まると逆転要素なくなる

161 17/03/22(水)09:02:11 No.416141876

>反応も読み合いもまあ両方とも要素としてはあるんだけど強い人にバッチリ裏をかかれる理由は >「自分がその行動をしてる」つもりでも実は「その行動をするように仕向けられてる」場合が多いのよ それに騙されまくってる時点でそれ向いてないって事では…

162 17/03/22(水)09:02:35 No.416141911

>>デミトリとかもなんか反確なし昇竜持ってた気がするし… タマネギもモリガンも弱なら確反なかったと思う

163 17/03/22(水)09:02:46 No.416141923

フレームもゲームによって重要度全然違うのがちょっと罠だと思う ブレイブルーは小技が誰より早いかだけで初級者帯は余裕だしアルカナはそこそこやってたけど発生覚えたの例の4Cだけだし ストとかの差し合いゲーだと覚える量多かったりするの?

164 17/03/22(水)09:02:47 No.416141926

600時間何をやってたの

165 17/03/22(水)09:02:53 No.416141931

>それに騙されまくってる時点でそれ向いてないって事では… 向き不向きというか知識と経験や

166 17/03/22(水)09:03:23 No.416141972

>基本を教えてくれた3rdは本当にありがたかったでもハマったのはMOWだった… MOWいいよね… 大体のキャラが即死コン持ってるって知った時は驚いた 難易度高すぎて実践で出来ないけど

167 17/03/22(水)09:03:34 No.416141988

>今の格ゲーは大斬りで3割なくなるような儚さが足りないってりんご投げの人が言ってた スト2が未だに愛され続けるのはそういうことよね

168 17/03/22(水)09:04:09 No.416142030

だから知らないキャラ相手は自分の強行動のみ押しつけるね…

169 17/03/22(水)09:04:28 No.416142056

ぺちぺちげー昔よりは増えたからなー爽快感との同居は難しい

170 17/03/22(水)09:04:47 No.416142079

サムスピってやたらジリジリとした立ち回りって声大きいけど 何だかんだで背中当て永久とか見えない表裏とかクソ判定押しつける印象の方が強いわ 斬とか天は勿論初代も大概

171 17/03/22(水)09:04:56 No.416142096

スト2は久しぶりにやるとまず投げの減りにビビる ていうか当て投げのクソさにビビる

172 17/03/22(水)09:05:20 No.416142128

>スト4を600時間やって結局初狩りされ続けて全く楽しめないまま引退した知り合いがいるのでやっぱり身内に教えてくれる人いないとうまくはならないと思う 練習は嘘つかないって言葉あるけど 頭使って練習しないと普通に嘘つくよ ダルビッシュ=サンの金言だ

173 17/03/22(水)09:06:01 No.416142177

北斗のトキ2A見てるとやっぱり小技強いとそれだけでも強いな…とか思う

174 17/03/22(水)09:06:47 No.416142238

>スト2は久しぶりにやるとまず投げの減りにビビる 今のゲーム投げ減らなさ過ぎて驚くよね今も投げ強いの鉄拳位でね

175 17/03/22(水)09:06:59 No.416142262

>北斗のトキ2A見てるとやっぱり小技強いとそれだけでも強いな…とか思う トキは違う なんか違う

176 17/03/22(水)09:07:06 No.416142272

サムスピは零と零SPの頃なんかはそこそこ評判良かったとは思うし 出せって言ってもやらないじゃねーか!!って言うほどではないとは一応思う

177 17/03/22(水)09:07:23 No.416142286

>向き不向きというか知識と経験や 分かっててもつられたり裏の裏を読んだ行動をさらに読まれてたり 最終的にいいやもううるせえ!って暴れとガンガードのどちらかに収束するのいいよね…

178 17/03/22(水)09:07:45 No.416142314

北斗やBASARAを例えに出すと一気に説得力というかなんかそういうのが無くなるからやめよう

179 17/03/22(水)09:07:46 No.416142317

>今のゲーム投げ減らなさ過ぎて驚くよね今も投げ強いの鉄拳位でね というかスト2で投げ強すぎた反省がどのゲームにもあるんだと思う 発生から威力まで全部狂っとる

180 17/03/22(水)09:07:55 No.416142331

>ぺちぺちげー昔よりは増えたからなー爽快感との同居は難しい 爽快感をどこに感じるかだよ テクいコンボ入れることの方が爽快だって思う人が多いだけでしょ

181 17/03/22(水)09:09:09 No.416142439

>トキは違う >なんか違う いや役割多い小技ってことね BBの初期のマコト2Aやメルブラの七夜JA見たいな

182 17/03/22(水)09:09:39 No.416142471

BASARAは擦ってガチャ回してる感覚のゲームだったm

183 17/03/22(水)09:09:59 No.416142491

七夜のJA懐かしいな… ハイジャンプJAで引きずり下ろしからの5Aとか

184 17/03/22(水)09:11:13 No.416142582

擦れる技が強いというのは素晴らしいことなんです

185 17/03/22(水)09:11:59 No.416142636

>ハイジャンプJAで引きずり下ろしからの5Aとか メルブラは学ランの小パンとジョージ・クルーニーのハァー!で荒らし回ってたイメージが強いね

186 17/03/22(水)09:13:10 No.416142702

基礎コン大体一緒だし潰し混ぜられるまでA擦ってりゃいいし メルブラの敷居の低さは良かったね スタイルで台無しになったけど

187 17/03/22(水)09:13:45 No.416142743

シンとか擦れる技の5Aの性能見ててうーn…ってなるしスーファミDBのべジータの擦れる技見ててもうーn…ってなる

188 17/03/22(水)09:14:06 No.416142766

2A>2B>2C>5Cでだいたいどうにかなる優しい世界

189 17/03/22(水)09:14:48 No.416142826

>メルブラは学ランの小パンとジョージ・クルーニーのハァー!で荒らし回ってたイメージが強いね 教授はまあハァー!のイメージだよね 鹿出してハァー!

190 17/03/22(水)09:15:35 No.416142890

>鉄拳とかの3Dならまだまだある気はする ワンチャンでがっぽり度合で言うと鉄拳とDOAは乗るとウハウハって感じがする あと2Dタイプなら5ゲージまで貯まったKOF14

191 17/03/22(水)09:16:07 No.416142926

>鹿出してハァー! ゲージ版で往復するのまじやめて

192 17/03/22(水)09:18:05 No.416143085

メルブラは本当にハードル低くてよかったよねえ

193 17/03/22(水)09:19:29 No.416143204

>基礎コン大体一緒だし潰し混ぜられるまでA擦ってりゃいいし >メルブラの敷居の低さは良かったね >スタイルで台無しになったけど QOFから初代メルブラくらいまではガチャやぶっぱでも結構なんとかなるからみんなでワイワイやるには良かった渡辺製作所

194 17/03/22(水)09:22:18 No.416143454

>あと2Dタイプなら5ゲージまで貯まったKOF14 ウルトラアルゼンチンバックブリーカー!

195 17/03/22(水)09:22:46 No.416143491

ラムちゃんに釣られてXrd家庭用から初めて今では立派な医者使われです

196 17/03/22(水)09:23:55 No.416143575

一時期だけ脳の変な神経つながって本当のエスパーみたいになってた時期あった 相手のジャンプする瞬間が全部読めるというか知ってる感じ

197 17/03/22(水)09:23:59 No.416143581

ラムちゃんには4Pという神の擦り技があるってのに…!

198 17/03/22(水)09:25:48 No.416143720

>一時期だけ脳の変な神経つながって本当のエスパーみたいになってた時期あった 相手のジャンプする瞬間が全部読めるというか知ってる感じ 神がかったみたいに読みの精度がガン上がりすることはたまにあるけどあれなんなんだろうね

199 17/03/22(水)09:26:00 No.416143736

格ゲー黎明期のゲームを褒めてる人は無知か思い出補正の賜物だから出しゃばらないで欲しい

200 17/03/22(水)09:26:19 No.416143758

>神がかったみたいに読みの精度がガン上がりすることはたまにあるけどあれなんなんだろうね ZONEですね

201 17/03/22(水)09:26:43 No.416143790

毎回「馬鹿め二度も引っかかるか!ギャー」ってなってあな

202 17/03/22(水)09:27:05 No.416143829

とりあえず1万戦くらいやればそれなりにはなる

203 17/03/22(水)09:27:21 No.416143858

エナジードリンク飲んだ後ランクマすると連勝できるあたり脳って単純だなって

204 17/03/22(水)09:27:38 No.416143881

三度目は今度こそ中段でしょ…下段やめろや! ってのはまあ分かる

205 17/03/22(水)09:28:42 No.416143987

格ゲーで脳使ってたワシらに比べて今の若いもんはソシャゲーなどと下らない物を

206 17/03/22(水)09:29:25 No.416144052

>格ゲーで脳使ってたワシらに比べて今の若いもんはソシャゲーなどと下らない物を ご老人より今の若い格ゲーの方がよっぽど脳使ってるじゃねーか!

207 17/03/22(水)09:30:01 No.416144101

サードユリアンの開幕大Pは10年以上ずっと通用したな…

208 17/03/22(水)09:30:11 No.416144114

良くも悪くもシステム複雑化したからなあ今の格ゲー

209 17/03/22(水)09:31:53 No.416144256

もうマジ脳とか使ってるからレイジングストームとかブラッディフラッシュ出せるし俺

210 17/03/22(水)09:32:05 No.416144275

書き込みをした人によって削除されました

211 17/03/22(水)09:32:42 No.416144317

脳死したような手癖プレーですまない…

212 17/03/22(水)09:32:52 No.416144331

img無かったら格ゲーやめてたかもしれん 部屋立ててくれるのありがたい

213 17/03/22(水)09:33:47 No.416144413

>良くも悪くもシステム複雑化したからなあ今の格ゲー だからたまに息抜きにハパ2やってるよ俺は Dベガに乱入されてテンション下がるけど

214 17/03/22(水)09:34:21 No.416144466

鉄拳見てて崩拳でゴッソリ行ってるの見ると気持ち良さそうだなーってなる

215 17/03/22(水)09:34:53 No.416144518

知能とかじゃなくて反応的な物含めて自分がこう動くと相手がどう動くかとかちゃんと脳使わないと最近の格ゲーなんて勝てないぞ

216 17/03/22(水)09:35:28 No.416144564

げんしけんの初期にコーサカが格ゲーの開幕でガードキャンセル決めてるのは当時ジェダは開幕大Pがセオリーだったからガードキャンセル仕込めるのは分かった

217 17/03/22(水)09:36:22 No.416144640

>鉄拳見てて崩拳でゴッソリ行ってるの見るとあったまりそうだなーってなる

218 17/03/22(水)09:39:32 No.416144913

息抜きでのスト2だと一人用でやっててジャンプ強K→近強P→ジョーリューケンでピヨる大らかさは楽しい

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