17/03/22(水)07:36:06 反射神... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1490135766264.jpg 17/03/22(水)07:36:06 No.416135288
反射神経が鈍くても格ゲーで強くなる方法ってある?
1 17/03/22(水)07:37:40 No.416135374
やりこみは裏切らないって小川が言ってた
2 17/03/22(水)07:38:13 No.416135403
本当に上手い人は反射神経じゃなくて相手のパターン読んでガードしてるって聞くぞ そのために何千戦とかしてるし
3 17/03/22(水)07:38:59 No.416135443
間合いと発生フレームとコマンドを自分基準で完璧になるまでやればいいよ 具体的に言うと北斗のモヒカンザコから卒業するくらいに頑張ればいいよ
4 17/03/22(水)07:48:13 No.416136005
反射じゃなくて操作技術が先
5 17/03/22(水)07:48:50 No.416136049
格ゲーは意外と反射神経ゲーではない
6 17/03/22(水)07:49:41 No.416136104
一部の技は見てから反応するなんて不可能なんだから反射より経験と読み合いが大事
7 17/03/22(水)07:51:19 No.416136213
昇竜拳コマンドがよくわからん 何で最後ナナメなんだよ
8 17/03/22(水)07:51:33 No.416136230
やりこみが大切とはいえ色々な要素を統合して判断する力が必要なので 対人ゲーは大体そうだけど若い頃からやって判断力を身に着けてないと第一線では戦えない
9 17/03/22(水)07:55:34 No.416136486
反射神経はいらないとは言わないけど一番重要とも言えない微妙な要素ではある 同じ対人ゲームでもFPSだと凄い重要だけど
10 17/03/22(水)07:57:21 No.416136605
>何で最後ナナメなんだよ カプコン式でZ字意識して入力すれば安定するかもしれん
11 17/03/22(水)07:57:30 No.416136612
fpsでも視野を広くする方が反射神経より重要じゃねーかな…
12 17/03/22(水)07:58:41 No.416136693
音ゲーも反射神経より譜面を覚える方が重要なのかなやっぱり… でも高難易度の譜面とか見ても覚えらんねえ!
13 17/03/22(水)07:59:03 No.416136716
反射神経が全てだったらロウのドラゴンテイルなんか決まらないよ
14 17/03/22(水)07:59:47 No.416136770
投げぬけは反射系と仕込み系があるからなんとも
15 17/03/22(水)08:00:35 No.416136833
考える頭が9割よ
16 17/03/22(水)08:01:17 No.416136901
>投げぬけは反射系と仕込み系があるからなんとも 投げ抜けは完全に手癖と読みなので場数を踏むしかないよな
17 17/03/22(水)08:01:49 No.416136943
DOAはホールド取る時には反射神経より連係あらかじめ知ってた方が楽だよ
18 17/03/22(水)08:01:53 No.416136949
どのタイトルか言えばやってる「」が細かいこと教えてくれると思う 気になるキャラも言えば完璧だ
19 17/03/22(水)08:03:16 No.416137053
ぼかあ格ゲー弱いからなんとも言えんけど 一方的に打ち勝つくらい判定の強い技を振り回してりゃいいんじゃないの!
20 17/03/22(水)08:03:42 No.416137090
FPSは反射神経どうだこうだ言うよりまずマップ覚えた方がいいような気がする
21 17/03/22(水)08:03:58 No.416137115
>ぼかあ格ゲー弱いからなんとも言えんけど >一方的に打ち勝つくらい判定の強い技を振り回してりゃいいんじゃないの! ガードして確反だけいれるね…
22 17/03/22(水)08:04:27 No.416137149
対戦物はどんなジャンルでも上の方は経験含めたロジック9割素質1割なんじゃないのかとは思う
23 17/03/22(水)08:04:44 No.416137177
対戦は結局相手が意識してないところ突く以外は削りあいだと思う
24 17/03/22(水)08:04:45 No.416137180
>どのタイトルか言えばやってる「」が細かいこと教えてくれると思う >気になるキャラも言えば完璧だ (どっかのサイトに載っている情報をくどくど語られて終わる未来しか見えない)
25 17/03/22(水)08:05:07 No.416137211
>FPSは反射神経どうだこうだ言うよりまずマップ覚えた方がいいような気がする スポーツ系とリアル系で結構変わるけどDが露骨に減るからマップは大事よね
26 17/03/22(水)08:05:55 No.416137269
格ゲーは最初多少反射神経あるけど 後々やりこみと経験、研究で強くなれる
27 17/03/22(水)08:06:13 No.416137293
反射神経なんてヒット確認くらいにしか使ってない ヒット確認が出来たら確かに強くはなれるけど
28 17/03/22(水)08:06:57 No.416137340
むしろ上に行けば行くほど素質の割合が高くなると思う 中級者ぐらいならゲームの理解度が高い方が勝つ
29 17/03/22(水)08:07:36 No.416137392
反射神経より知識とキャラ対のが重要だと思うの
30 17/03/22(水)08:07:51 No.416137411
連ガが解けて割り込むのとかってただがむしゃらに経験積むんじゃなくて 研究しないと覚えるの無理だと思う
31 17/03/22(水)08:08:08 No.416137436
スト5なんかもそうだけど若さが出るのはほんとに超上級者にたどり着いてからなんで知識を深めるべき
32 17/03/22(水)08:08:40 No.416137474
素質以外で拮抗してる時に初めて差が出るようなものがゲームに限らず素質ってものだと思う
33 17/03/22(水)08:09:16 No.416137522
感想戦とリプレイ確認超大事なので結局環境かなーって
34 17/03/22(水)08:09:23 No.416137535
波動見てから昇竜なんか無理に決まってんだろと偉い人も言っておる
35 17/03/22(水)08:09:36 No.416137554
これ系のゲームは反射神経でアドリブするってよりも 対処法ゲーだよ
36 17/03/22(水)08:09:54 No.416137580
意外とゲームといえどリアルの対人スポーツなんかと同じ感覚がいるんだよね 相手の攻撃ポイントの予測だとかこちらの攻撃の方向とタイミングを見切らせないとか
37 17/03/22(水)08:10:26 No.416137622
>これ系のゲームは反射神経でアドリブするってよりも >対処法ゲーだよ 対処できる時間中に対処するのに反射神経いるし…
38 17/03/22(水)08:10:34 No.416137634
反射神経で猶予の少ないヒット確認なんか出来るか! ヒット確信だ!多分当たってる!
39 17/03/22(水)08:10:45 No.416137654
>波動見てから昇竜なんか無理に決まってんだろと偉い人も言っておる 「」は本当にエアプだな!
40 17/03/22(水)08:11:35 No.416137719
ヒット確認も反射神経が全てじゃなく立ちや歩き見ての判断とか仕込みもあるんで 結局は経験や知識の方が重要
41 17/03/22(水)08:12:00 No.416137762
自分のキャラのもってるリソースを最大限に使う意識で調べて動かす まずはそこから
42 17/03/22(水)08:12:24 No.416137792
結局いっぱいやる以外ないってところはある やりゃいいってもんでもないが
43 17/03/22(水)08:13:23 No.416137857
初見殺し的な技は多々あるしな…
44 17/03/22(水)08:14:03 No.416137915
好きなキャラ使うのはあとで使いやすいキャラで勝ったり負けたりするのがいいと思う ってブレイブルーでタオカカ選んで辞めそうになった知り合いを見て思った アズヒビキテルミをすすめておいたので安心してほしい
45 17/03/22(水)08:14:08 No.416137921
身体が反応するようにする
46 17/03/22(水)08:14:49 No.416137983
>アズヒビキテルミをすすめておいたので安心してほしい 今回のテルミ中央コン難しいじゃねーか!
47 17/03/22(水)08:16:06 No.416138089
>>アズヒビキテルミをすすめておいたので安心してほしい >今回のテルミ中央コン難しいじゃねーか! ジャガクスカはできればずっと戦えるし… できなくても5D6Cで〆ていいし…
48 17/03/22(水)08:17:28 No.416138189
対空できるのは相手がジャンプした時に上見てるんじゃなくてジャンプしそうなときは常に上見てるからだ
49 17/03/22(水)08:17:36 No.416138199
CSでレイチェル見てkawai!ぶん殴りたい! と思ってからずっと使ってるけどキャラ好きってのはモチベーションになるから好きなキャラ使うのはいいことだぞ
50 17/03/22(水)08:18:33 No.416138288
>アズヒビキテルミをすすめておいたので安心してほしい ラグナとかジンで良かったんじゃないかなって スレ画ぽいのならツバキとか
51 17/03/22(水)08:19:09 No.416138333
やりこみは裏切るってミカドで言ってた
52 17/03/22(水)08:19:20 No.416138347
>ラグナとかジンで良かったんじゃないかなって 今回その2キャラ本当に格ゲー初心者って場合は難しいよ
53 17/03/22(水)08:19:46 No.416138378
テーヤーテヤテーヤー テーヤテーヤー テーヤー
54 17/03/22(水)08:19:57 No.416138401
最初は考えながら戦うだろ? 次第に慣れていって手癖が付いてくるだろ? 最終的に手癖でしか戦わなくなるって寸法よ!
55 17/03/22(水)08:20:43 No.416138468
頑張れば猶予1フレでも出来るようになる
56 17/03/22(水)08:22:02 No.416138589
格ゲーは基本的には積み重ねた知識と対戦経験からここはこうしてくるだろうなってのを読むゲームだから反射神経はさほど需要ではない 勿論あるとその分めちゃくちゃ楽はできるだろうけど
57 17/03/22(水)08:22:40 No.416138638
反射神経が~とかゲーム苦手で~ってのは基本やらない言い訳よね いや無理してやんなくてもいいんだけど格ゲやりこんでる人はそれこそ10年単位で数百万使ってるからなぁ
58 17/03/22(水)08:23:27 No.416138706
出が20フレぐらいの技なら見てから反応できるって言ってた バーチャとかだと割と重要
59 17/03/22(水)08:23:42 No.416138724
たまに重視したがるのがいるが反射神経なんて重要度4,5番目くらいだろう 無いよりあった方が良い程度で
60 17/03/22(水)08:23:59 No.416138754
ラグナジンとかソルカイとか胴着とかのスタンダードキャラって 何でも出来る分人によっては何をしていいか分からないってのもあるので 癖があったりやる事少ないけど勝ち筋はっきりしてるキャラの方が使いやすい場合もある
61 17/03/22(水)08:24:40 No.416138811
まぁハメ殺す方が楽だからね!
62 17/03/22(水)08:24:51 No.416138823
ようするにちょっとやってボコボコにされるなら格ゲー向いてないから辞めといた方が良いよって話
63 17/03/22(水)08:26:52 No.416138971
そういう話はしてない
64 17/03/22(水)08:26:53 No.416138975
最近の格ゲーだと人間に無理なのでジャンケンして下さいって奴かファジーとか複合入力でどうにかなるか系が多くなってるからそこまで反射神経必要無い気もする
65 17/03/22(水)08:27:15 No.416139007
>ようするにちょっとやってボコボコにされるなら格ゲー向いてないから辞めといた方が良いよって話 ちょっとやってボコボコにされたらいつか見てろ!って思えるようじゃなきゃ無理って言うと敷居ちょー高いって感じるけど 続くかどうか考えるならそういう人じゃないと実際そんなもんだよね
66 17/03/22(水)08:28:09 No.416139073
ギルティは全キャラ転かして起き攻めすることに収束するからとにかく近づいてダウンさせればいいけどソルとかはどうやって近づけばいいの…てなることがそのうち出てくる
67 17/03/22(水)08:29:05 No.416139154
>そういう話はしてない ちょっとの反射と読み合いする頭とひたすら反復練習する根性が必要な高度なゲームであるという結論になったじゃん
68 17/03/22(水)08:29:10 No.416139166
まあ少しやった程度で勝てない!俺には向いてない!って思考するならさっさと辞めちゃった方がいいよね
69 17/03/22(水)08:29:18 No.416139176
一番あると嬉しいのは実力が同じぐらいの友達かな…
70 17/03/22(水)08:30:01 No.416139228
格ゲーでフレームひょうっていうのぜんぶおぼえなきゃいけないんでしょう!!という話も聞くが それより始めた場合「レバーを後ろに倒すとガードが出来ますぞ!」とか意外とみんな知らないよね
71 17/03/22(水)08:30:56 No.416139299
>一番あると嬉しいのは実力が同じぐらいの友達かな… 1番必要なものだな
72 17/03/22(水)08:31:11 No.416139319
ネットで動画みてかっこいい!とか思った人が手を出して熱帯でボコボコにされ動画勢に乗るまでがテンプレ
73 17/03/22(水)08:32:12 No.416139410
>ソルとかはどうやって近づけばいいの…てなることがそのうち出てくる Xの頃は6HSがあたる所までいってガンフレイムでキャンセルすればいいって言われた
74 17/03/22(水)08:32:23 No.416139424
>格ゲーでフレームひょうっていうのぜんぶおぼえなきゃいけないんでしょう!!という話も聞くが >それより始めた場合「レバーを後ろに倒すとガードが出来ますぞ!」とか意外とみんな知らないよね それも横と斜め横で違うガードがあって防げる攻撃が違うので頑張って切り替えてね!って話だけどな
75 17/03/22(水)08:34:12 No.416139570
妙にけおけおしてる子がいるけど格ゲーに親でも殺されたのか
76 17/03/22(水)08:34:40 No.416139603
ギルティでハメキャラ使ってるけどこのキャラ使ってても格ゲーは上手くならなそうだな…ってなる
77 17/03/22(水)08:34:53 No.416139618
ギルティはソルカイは全然初心者向けじゃねえと思うおじさん 医者の方がよっぽど初心者向けだよ
78 17/03/22(水)08:35:23 No.416139662
>妙にけおけおしてる子がいるけど格ゲーに親でも殺されたのか imgに二代目キングが?
79 17/03/22(水)08:35:55 No.416139698
エヌアイン完全世界というゲームが簡単で楽しいですぞー…
80 17/03/22(水)08:36:11 No.416139718
>妙にけおけおしてる子がいるけど格ゲーに親でも殺されたのか XXで友達と同レベルで始めたら一人だけ全く勝てなくなって誘われなくなってぼっちになった
81 17/03/22(水)08:36:23 No.416139742
>ギルティはソルカイは全然初心者向けじゃねえと思うおじさん >医者の方がよっぽど初心者向けだよ ソルカイは格ゲーできないと勝てないよね……
82 17/03/22(水)08:37:50 No.416139870
まあ負けるストレス貯めながらゲームやるのが苦痛なら無理してやることないよ
83 17/03/22(水)08:38:00 No.416139884
>ギルティはソルカイは全然初心者向けじゃねえと思うおじさん ソルはともかくカイは他ゲーある程度やった事ないと何したらいいか分かりづらいよね それにソルカイはおじさん達には対策されきってるから10段越えてサブキャラと当たるようになると辛いだろうなって
84 17/03/22(水)08:38:18 No.416139908
ボタン押して技を置いておくと相手に当たるよ って意味ではソルよりもカイのほうが初心者向けだろうし 当然カイよりも医者のほうが初心者向けだろうな コンボも含めマジで医者はスタートには悪くないんだよね ドリキャンとかは後で良い
85 17/03/22(水)08:39:04 No.416139971
>>妙にけおけおしてる子がいるけど格ゲーに親でも殺されたのか >imgに二代目キングが? マジかよ最低だなフェリシアのファン辞めます
86 17/03/22(水)08:39:06 No.416139974
>エヌアイン完全世界というゲームが簡単で楽しいですぞー… うnうnじゃあ塞鼎エヌアインと対戦しようね…
87 17/03/22(水)08:39:52 No.416140040
カイの重たい立ち回りするよりソルで気持ちよくボルカしてる方がいいと思うよ始めたてなら
88 17/03/22(水)08:39:56 No.416140043
>エヌアイン完全世界というゲームが簡単で楽しいですぞー… 対戦できないって格ゲーとしては致命的じゃねえかな… 家庭用出て熱帯ついたら間違いなくおすすめなんだけどね…
89 17/03/22(水)08:40:25 No.416140076
>ギルティはソルカイは全然初心者向けじゃねえと思うおじさん >医者の方がよっぽど初心者向けだよ ハゲはすぐカウンターとられてピヨるからこのぽてむきん?ってゴリラがいいよって言われた よかった
90 17/03/22(水)08:40:41 No.416140102
あんまり強くないって言われてた投げキャラになかなか勝てなくてセンスないのかな…ってなっちゃった コンボくらいしか出来なかったから仕方ないけど
91 17/03/22(水)08:40:45 No.416140109
>ハゲはすぐカウンターとられてピヨるからこのぽてむきん?ってゴリラがいいよって言われた >よかった 才能あるぞテメー
92 17/03/22(水)08:40:52 No.416140120
初心者帯だと投げキャラが強い 格ゲーあるあるだ
93 17/03/22(水)08:41:36 No.416140188
ファウスト使ったらリーチは長いけどスキが大きいし動きがもさっとしてて全然近づけないからチップに落ち着いた
94 17/03/22(水)08:41:39 No.416140191
>あんまり強くないって言われてた投げキャラになかなか勝てなくてセンスないのかな…ってなっちゃった >コンボくらいしか出来なかったから仕方ないけど 大抵の場合投げキャラは体力高くて単発大きいから 立ち回りもコンボもそこまで詰められてない時は当然ながら強いのだ
95 17/03/22(水)08:41:41 No.416140193
>うnうnじゃあ塞鼎エヌアインと対戦しようね… エヌアインアドラー辺りはまだいいけど塞鼎は本当になんなんだろうね…
96 17/03/22(水)08:41:56 No.416140215
P4Uは昇竜誤爆がなくてコンボはやりやすかった ワンモアやワンモアバーストは使いこなせなかった
97 17/03/22(水)08:41:57 No.416140218
医者は隕石ガチャをひたすら回し続ける様にすれば形にはなるからね… しかし見た目がエキセントリック過ぎて初心者には避けられやすい… だからイノ薦めるね…
98 17/03/22(水)08:42:38 No.416140279
対投げキャラこそ理論武装しないといけないからセンスの問題じゃない
99 17/03/22(水)08:43:15 No.416140332
自分のキャラの強い行動を覚える 同じ相手と何度かやるとその強い行動が対処されるようになるから 別のを混ぜる以後繰り返し
100 17/03/22(水)08:43:19 No.416140336
>あんまり強くないって言われてた投げキャラになかなか勝てなくてセンスないのかな…ってなっちゃった 投げキャラは特にそのキャラの知識持ってないとボコボコにやられる キャラランクとか相性とかは対策しきってからの話なので
101 17/03/22(水)08:43:20 No.416140340
イノは最低空コマンドとか出来なくて…
102 17/03/22(水)08:43:27 No.416140349
>家庭用出て熱帯ついたら間違いなくおすすめなんだけどね… 時間が経った格ゲーの熱帯付きはざっくり言うと悲しい結果にしかならないと思う
103 17/03/22(水)08:43:42 No.416140370
カイは強みを押し付けるまでが割とスキルいるから好きなことだけやってかったり負けたり出来るオヤジの方がいいと思う
104 17/03/22(水)08:43:50 No.416140377
>P4Uは昇竜誤爆がなくてコンボはやりやすかった >ワンモアやワンモアバーストは使いこなせなかった バーストをコンボ伸ばすのに使うの勇気いるよね
105 17/03/22(水)08:44:26 No.416140425
例えばギルティだとソルなんかが初心者帯だと凄い強いけど 上の方に行くとすっごい対策取られて勝ちにくくなるキャラなんで こういうのに勝てないのはセンスというより知識と経験が大きい
106 17/03/22(水)08:44:52 No.416140460
BBCSで友人のティガーに勝てなかったからガチガチに理論固めた結果姫様で10割ハメ殺しが可能になったな…
107 17/03/22(水)08:45:12 No.416140486
ワンモアみたいに相手にバースト吐かせたいとか持ってない時にお仕置き出来るシステム好きよ
108 17/03/22(水)08:45:50 No.416140539
>バーストをコンボ伸ばすのに使うの勇気いるよね でもコンボ伸びて楽しい!失敗した!悲しい!
109 17/03/22(水)08:45:59 No.416140551
>エヌアインアドラー辺りはまだいいけど塞鼎は本当になんなんだろうね… 塞は満漢全席付いたらジャンプしてニシンを空中攻勢で取るって知識が無いと本当にどうしようもないからね 勿論エヌアインもAレイダーや2Bへの回答知らないと辛いしアドラーもフラク対策しないとヤバいしであのゲーム初心者にもやりやすい簡単なゲームではあるけどなかなか闇は深い
110 17/03/22(水)08:46:00 No.416140555
ソルは色んな意味でギルティってゲームの動き覚えるのに適してるんで そのへんはまさに主人公
111 17/03/22(水)08:46:31 No.416140590
>ワンモアみたいに相手にバースト吐かせたいとか持ってない時にお仕置き出来るシステム好きよ いいよね… ODとかエクステンドフォースとかのバースト封じるやつもかっこよくて好きなんだ
112 17/03/22(水)08:46:59 No.416140625
読めたり反応できても入力ミスで失敗するのが1番辛い
113 17/03/22(水)08:47:38 No.416140667
>読めたり反応できても入力ミスで失敗するのが1番辛い 自分の所為だし辛がってる暇あったら練習
114 17/03/22(水)08:47:40 No.416140671
>時間が経った格ゲーの熱帯付きはざっくり言うと悲しい結果にしかならないと思う 結局遠く離れた経験者同士の身内プレマに落ち着いて 初心者同士の野良対戦は発売初期逃すともう無理だよね
115 17/03/22(水)08:48:00 No.416140692
テイガーさんは昔は対策されようもんなら冗談抜きで何も出来ないで死ぬ鉄屑だったんだけど だからってクソ荒らし野郎にする必要は無かったんじゃないかなという気持ちもある
116 17/03/22(水)08:48:18 No.416140721
格ゲーはゲーセンでたまーに乱入されたけど返り討ちに出来て強くなってる!と思うくらいにはなれたけど スマブラのタイマンっちゅうのはあれ何があってあんなに腕前格差が出来るんだろうと思うくらいわからん
117 17/03/22(水)08:48:19 No.416140723
>自分のキャラの強い行動を覚える >同じ相手と何度かやるとその強い行動が対処されるようになるから >別のを混ぜる以後繰り返し 必殺技撃とうとすると懐に入られてコンボでボコボコで ガードしてると投げられて 起きようとすると起き投げでまた寝かせられます
118 17/03/22(水)08:48:54 No.416140764
でも慣れてくるとソルってギルティにしてはかなり硬派な戦い方するキャラだなって思う 起き攻めにプレッシャーはあるけどそんな強くないし
119 17/03/22(水)08:49:02 No.416140783
見てるとちんちんが元気になるって理由でシャルラッハロート使いはじめて格ゲーできるようになったよ だから必要なのはアルカナハート4だよ
120 17/03/22(水)08:49:26 No.416140815
>>自分のキャラの強い行動を覚える >必殺技撃とうとすると懐に入られてコンボでボコボコで >ガードしてると投げられて >起きようとすると起き投げでまた寝かせられます 同じ相手と何度かやるとその強い行動が対処されるようになるから 別のを混ぜる以後繰り返し
121 17/03/22(水)08:49:51 No.416140855
懐かしいな 草シャルラッハロートに何も分からんままぶっ殺されてこのクソゲー!ってなったの
122 17/03/22(水)08:50:26 No.416140913
アルカナも結構闇深いゲームだよね…
123 17/03/22(水)08:50:30 No.416140916
相手のガーポ技に反応して無敵技したら無敵技の発生が遅すぎてガードされて これ無理なのか…とかってなる瞬間が結構好きなんだ俺…
124 17/03/22(水)08:50:55 No.416140945
ギルティだとほーあほあーうっさい子が見てて楽しかった 一人だけ出るゲーム違うみたいで
125 17/03/22(水)08:50:56 No.416140947
>結局遠く離れた経験者同士の身内プレマに落ち着いて >初心者同士の野良対戦は発売初期逃すともう無理だよね 今さら熱帯付きで出すみたいなのだと発売初期の初心者対戦すら難しいと思う それでも初心者説明会とかやる根強いコミュニティは住み着いたりするけどね
126 17/03/22(水)08:51:04 No.416140968
エヌアインはPC版をずっと待ってるけどアカツキを買うしかないんだろうか
127 17/03/22(水)08:51:16 No.416140988
>でも慣れてくるとソルってギルティにしてはかなり硬派な戦い方するキャラだなって思う 黄キャン飛び道具という強力択はあるけど端まで届かないせいか 近づき方が何か地味に渋くなっていくよね…
128 17/03/22(水)08:51:19 No.416140995
とりあえずウダウダいう前に一個やりこめば あとはだいたい応用きくから
129 17/03/22(水)08:51:36 No.416141023
大体好みで選んだキャラの通常技の発生が遅い 切り返しも弱い
130 17/03/22(水)08:51:54 No.416141044
>アルカナも結構闇深いゲームだよね… 失敬だな!懐が深いと言ってもらおうか
131 17/03/22(水)08:52:09 No.416141064
>アルカナも結構闇深いゲームだよね… コムニオさんはガー不完走されると相手を褒めるべきなのかクソゲーと嘆くべきなのか分からなくなった
132 17/03/22(水)08:52:45 No.416141125
>だから必要なのはアルカナハート4だよ うnうnその為にもSSS家庭版クラウドファンディングしようねえ
133 17/03/22(水)08:53:02 No.416141161
>アルカナも結構闇深いゲームだよね… システムとアルカナが強すぎてキャラ格差が少ないというのは萌え格ゲーとして正しいのかもしれない ごめん3LMリリカとかどうしようもねえわ
134 17/03/22(水)08:53:26 No.416141206
スト4を600時間やって結局初狩りされ続けて全く楽しめないまま引退した知り合いがいるのでやっぱり身内に教えてくれる人いないとうまくはならないと思う
135 17/03/22(水)08:54:06 No.416141250
システムが強いのいいよね
136 17/03/22(水)08:54:19 No.416141264
>必殺技撃とうとすると懐に入られてコンボでボコボコで 技を振らず歩きやしゃがみで対処 >ガードしてると投げられて 本命を通すためのダメージ付きのブラフだ気にするな >起きようとすると起き投げでまた寝かせられます 寝っぱなしは意外と強い
137 17/03/22(水)08:54:41 No.416141297
アルカナは共通システムの暴力っぷりは冗談抜きで北斗級だと思う
138 17/03/22(水)08:55:09 No.416141333
>システムが強くてキャラとマッチしてるのいいよねよくないミリアザトー死滅して…
139 17/03/22(水)08:55:25 No.416141357
反応も読み合いもまあ両方とも要素としてはあるんだけど強い人にバッチリ裏をかかれる理由は 「自分がその行動をしてる」つもりでも実は「その行動をするように仕向けられてる」場合が多いのよ
140 17/03/22(水)08:55:31 No.416141364
アークは無敵昇竜がなんかキャラによってフォロー効きすぎじゃない?ってなる
141 17/03/22(水)08:56:39 No.416141445
>「自分がその行動をしてる」つもりでも実は「その行動をするように仕向けられてる」場合が多いのよ 波動で飛ばせて昇竜で落とすの延長よね
142 17/03/22(水)08:56:42 No.416141452
対策知ってても要所で直ガ要求して来たりするのがソルの嫌なところ
143 17/03/22(水)08:56:43 No.416141454
>アークは無敵昇竜がなんかキャラによってフォロー効きすぎじゃない?ってなる レイピアおばさんの話はやめろ
144 17/03/22(水)08:57:36 No.416141524
暇潰しにフレーム票眺めててこのキャラの無敵技発生遅いからこの2A早いこのキャラで起き攻めするとき持続当てする感じで重ねれば相手の無敵見てから昇竜で潰せるかなー…? とか思ってて実際にやって出来ると結構嬉しい こっちの無敵時間が思ったより短くて後出しなのに相手に潰されたりするとそれはそれで笑えていい
145 17/03/22(水)08:57:59 No.416141553
>アークは無敵昇竜がなんかキャラによってフォロー効きすぎじゃない?ってなる ジオダインいいよね…してるだけかと思ったらとうとうノーゲージ確反なし昇竜をお出ししてきてびびった
146 17/03/22(水)08:58:06 No.416141568
自分の強いところを押し付けるのと相手が嫌がることをする 読み合いはその後でいい
147 17/03/22(水)08:58:08 No.416141569
>対策知ってても要所で直ガ要求して来たりするのがギルティの嫌なところ
148 17/03/22(水)08:58:25 No.416141586
強くなりたいならやっぱ数はこなさないと簡単に強くなる方法はないよ
149 17/03/22(水)08:58:28 No.416141592
>波動で飛ばせて昇竜で落とすの延長よね 小技で固めてから足払いとかね
150 17/03/22(水)08:58:38 No.416141607
覚醒楓とかもなんか反確なし昇竜持ってた気がするし…
151 17/03/22(水)08:58:38 No.416141608
基本を教えてくれた3rdは本当にありがたかったでもハマったのはMOWだった…
152 17/03/22(水)08:59:26 No.416141662
今の格ゲーは大斬りで3割なくなるような儚さが足りないってりんご投げの人が言ってた
153 17/03/22(水)08:59:26 No.416141666
>デミトリとかもなんか反確なし昇竜持ってた気がするし…
154 17/03/22(水)09:00:16 No.416141736
>今の格ゲーは大斬りで3割なくなるような儚さが足りないってりんご投げの人が言ってた そのゲームって実際はめっちゃ足で削るゲームじゃないですか
155 17/03/22(水)09:00:28 No.416141757
>今の格ゲーは大斬りで3割なくなるような儚さが足りないってりんご投げの人が言ってた 鉄拳とかの3Dならまだまだある気はする
156 17/03/22(水)09:01:27 No.416141824
大斬りでピリリッてなる時代にノスタルジーを感じるのは分かるけど あれはみんながまだ下手だったの込みじゃないと起こらないよ真からライバルポジションじゃなくなった人
157 17/03/22(水)09:01:31 No.416141830
如何に本命叩き込むかってゲームで結局タイムアップになるゲームはゲーセンに全然優しくないよぉ!
158 17/03/22(水)09:01:48 No.416141849
>スト4を600時間やって結局初狩りされ続けて全く楽しめないまま引退した知り合いがいるのでやっぱり身内に教えてくれる人いないとうまくはならないと思う 600時間もやって初心者気取りなのが怖い 別の600時間やってる人にボコボコにされても初狩りだっていうんだろうか
159 17/03/22(水)09:01:51 No.416141852
そこのチップザナフってキャラが開幕にソルってキャラの大斬りカウンターすると即死するくらいには儚いですよ
160 17/03/22(水)09:02:09 No.416141874
>今の格ゲーは大斬りで3割なくなるような儚さが足りないってりんご投げの人が言ってた よく言われるけどサムスピって大味どころか極まると逆転要素なくなる
161 17/03/22(水)09:02:11 No.416141876
>反応も読み合いもまあ両方とも要素としてはあるんだけど強い人にバッチリ裏をかかれる理由は >「自分がその行動をしてる」つもりでも実は「その行動をするように仕向けられてる」場合が多いのよ それに騙されまくってる時点でそれ向いてないって事では…
162 17/03/22(水)09:02:35 No.416141911
>>デミトリとかもなんか反確なし昇竜持ってた気がするし… タマネギもモリガンも弱なら確反なかったと思う
163 17/03/22(水)09:02:46 No.416141923
フレームもゲームによって重要度全然違うのがちょっと罠だと思う ブレイブルーは小技が誰より早いかだけで初級者帯は余裕だしアルカナはそこそこやってたけど発生覚えたの例の4Cだけだし ストとかの差し合いゲーだと覚える量多かったりするの?
164 17/03/22(水)09:02:47 No.416141926
600時間何をやってたの
165 17/03/22(水)09:02:53 No.416141931
>それに騙されまくってる時点でそれ向いてないって事では… 向き不向きというか知識と経験や
166 17/03/22(水)09:03:23 No.416141972
>基本を教えてくれた3rdは本当にありがたかったでもハマったのはMOWだった… MOWいいよね… 大体のキャラが即死コン持ってるって知った時は驚いた 難易度高すぎて実践で出来ないけど
167 17/03/22(水)09:03:34 No.416141988
>今の格ゲーは大斬りで3割なくなるような儚さが足りないってりんご投げの人が言ってた スト2が未だに愛され続けるのはそういうことよね
168 17/03/22(水)09:04:09 No.416142030
だから知らないキャラ相手は自分の強行動のみ押しつけるね…
169 17/03/22(水)09:04:28 No.416142056
ぺちぺちげー昔よりは増えたからなー爽快感との同居は難しい
170 17/03/22(水)09:04:47 No.416142079
サムスピってやたらジリジリとした立ち回りって声大きいけど 何だかんだで背中当て永久とか見えない表裏とかクソ判定押しつける印象の方が強いわ 斬とか天は勿論初代も大概
171 17/03/22(水)09:04:56 No.416142096
スト2は久しぶりにやるとまず投げの減りにビビる ていうか当て投げのクソさにビビる
172 17/03/22(水)09:05:20 No.416142128
>スト4を600時間やって結局初狩りされ続けて全く楽しめないまま引退した知り合いがいるのでやっぱり身内に教えてくれる人いないとうまくはならないと思う 練習は嘘つかないって言葉あるけど 頭使って練習しないと普通に嘘つくよ ダルビッシュ=サンの金言だ
173 17/03/22(水)09:06:01 No.416142177
北斗のトキ2A見てるとやっぱり小技強いとそれだけでも強いな…とか思う
174 17/03/22(水)09:06:47 No.416142238
>スト2は久しぶりにやるとまず投げの減りにビビる 今のゲーム投げ減らなさ過ぎて驚くよね今も投げ強いの鉄拳位でね
175 17/03/22(水)09:06:59 No.416142262
>北斗のトキ2A見てるとやっぱり小技強いとそれだけでも強いな…とか思う トキは違う なんか違う
176 17/03/22(水)09:07:06 No.416142272
サムスピは零と零SPの頃なんかはそこそこ評判良かったとは思うし 出せって言ってもやらないじゃねーか!!って言うほどではないとは一応思う
177 17/03/22(水)09:07:23 No.416142286
>向き不向きというか知識と経験や 分かっててもつられたり裏の裏を読んだ行動をさらに読まれてたり 最終的にいいやもううるせえ!って暴れとガンガードのどちらかに収束するのいいよね…
178 17/03/22(水)09:07:45 No.416142314
北斗やBASARAを例えに出すと一気に説得力というかなんかそういうのが無くなるからやめよう
179 17/03/22(水)09:07:46 No.416142317
>今のゲーム投げ減らなさ過ぎて驚くよね今も投げ強いの鉄拳位でね というかスト2で投げ強すぎた反省がどのゲームにもあるんだと思う 発生から威力まで全部狂っとる
180 17/03/22(水)09:07:55 No.416142331
>ぺちぺちげー昔よりは増えたからなー爽快感との同居は難しい 爽快感をどこに感じるかだよ テクいコンボ入れることの方が爽快だって思う人が多いだけでしょ
181 17/03/22(水)09:09:09 No.416142439
>トキは違う >なんか違う いや役割多い小技ってことね BBの初期のマコト2Aやメルブラの七夜JA見たいな
182 17/03/22(水)09:09:39 No.416142471
BASARAは擦ってガチャ回してる感覚のゲームだったm
183 17/03/22(水)09:09:59 No.416142491
七夜のJA懐かしいな… ハイジャンプJAで引きずり下ろしからの5Aとか
184 17/03/22(水)09:11:13 No.416142582
擦れる技が強いというのは素晴らしいことなんです
185 17/03/22(水)09:11:59 No.416142636
>ハイジャンプJAで引きずり下ろしからの5Aとか メルブラは学ランの小パンとジョージ・クルーニーのハァー!で荒らし回ってたイメージが強いね
186 17/03/22(水)09:13:10 No.416142702
基礎コン大体一緒だし潰し混ぜられるまでA擦ってりゃいいし メルブラの敷居の低さは良かったね スタイルで台無しになったけど
187 17/03/22(水)09:13:45 No.416142743
シンとか擦れる技の5Aの性能見ててうーn…ってなるしスーファミDBのべジータの擦れる技見ててもうーn…ってなる
188 17/03/22(水)09:14:06 No.416142766
2A>2B>2C>5Cでだいたいどうにかなる優しい世界
189 17/03/22(水)09:14:48 No.416142826
>メルブラは学ランの小パンとジョージ・クルーニーのハァー!で荒らし回ってたイメージが強いね 教授はまあハァー!のイメージだよね 鹿出してハァー!
190 17/03/22(水)09:15:35 No.416142890
>鉄拳とかの3Dならまだまだある気はする ワンチャンでがっぽり度合で言うと鉄拳とDOAは乗るとウハウハって感じがする あと2Dタイプなら5ゲージまで貯まったKOF14
191 17/03/22(水)09:16:07 No.416142926
>鹿出してハァー! ゲージ版で往復するのまじやめて
192 17/03/22(水)09:18:05 No.416143085
メルブラは本当にハードル低くてよかったよねえ
193 17/03/22(水)09:19:29 No.416143204
>基礎コン大体一緒だし潰し混ぜられるまでA擦ってりゃいいし >メルブラの敷居の低さは良かったね >スタイルで台無しになったけど QOFから初代メルブラくらいまではガチャやぶっぱでも結構なんとかなるからみんなでワイワイやるには良かった渡辺製作所
194 17/03/22(水)09:22:18 No.416143454
>あと2Dタイプなら5ゲージまで貯まったKOF14 ウルトラアルゼンチンバックブリーカー!
195 17/03/22(水)09:22:46 No.416143491
ラムちゃんに釣られてXrd家庭用から初めて今では立派な医者使われです
196 17/03/22(水)09:23:55 No.416143575
一時期だけ脳の変な神経つながって本当のエスパーみたいになってた時期あった 相手のジャンプする瞬間が全部読めるというか知ってる感じ
197 17/03/22(水)09:23:59 No.416143581
ラムちゃんには4Pという神の擦り技があるってのに…!
198 17/03/22(水)09:25:48 No.416143720
>一時期だけ脳の変な神経つながって本当のエスパーみたいになってた時期あった 相手のジャンプする瞬間が全部読めるというか知ってる感じ 神がかったみたいに読みの精度がガン上がりすることはたまにあるけどあれなんなんだろうね
199 17/03/22(水)09:26:00 No.416143736
格ゲー黎明期のゲームを褒めてる人は無知か思い出補正の賜物だから出しゃばらないで欲しい
200 17/03/22(水)09:26:19 No.416143758
>神がかったみたいに読みの精度がガン上がりすることはたまにあるけどあれなんなんだろうね ZONEですね
201 17/03/22(水)09:26:43 No.416143790
毎回「馬鹿め二度も引っかかるか!ギャー」ってなってあな
202 17/03/22(水)09:27:05 No.416143829
とりあえず1万戦くらいやればそれなりにはなる
203 17/03/22(水)09:27:21 No.416143858
エナジードリンク飲んだ後ランクマすると連勝できるあたり脳って単純だなって
204 17/03/22(水)09:27:38 No.416143881
三度目は今度こそ中段でしょ…下段やめろや! ってのはまあ分かる
205 17/03/22(水)09:28:42 No.416143987
格ゲーで脳使ってたワシらに比べて今の若いもんはソシャゲーなどと下らない物を
206 17/03/22(水)09:29:25 No.416144052
>格ゲーで脳使ってたワシらに比べて今の若いもんはソシャゲーなどと下らない物を ご老人より今の若い格ゲーの方がよっぽど脳使ってるじゃねーか!
207 17/03/22(水)09:30:01 No.416144101
サードユリアンの開幕大Pは10年以上ずっと通用したな…
208 17/03/22(水)09:30:11 No.416144114
良くも悪くもシステム複雑化したからなあ今の格ゲー
209 17/03/22(水)09:31:53 No.416144256
もうマジ脳とか使ってるからレイジングストームとかブラッディフラッシュ出せるし俺
210 17/03/22(水)09:32:05 No.416144275
書き込みをした人によって削除されました
211 17/03/22(水)09:32:42 No.416144317
脳死したような手癖プレーですまない…
212 17/03/22(水)09:32:52 No.416144331
img無かったら格ゲーやめてたかもしれん 部屋立ててくれるのありがたい
213 17/03/22(水)09:33:47 No.416144413
>良くも悪くもシステム複雑化したからなあ今の格ゲー だからたまに息抜きにハパ2やってるよ俺は Dベガに乱入されてテンション下がるけど
214 17/03/22(水)09:34:21 No.416144466
鉄拳見てて崩拳でゴッソリ行ってるの見ると気持ち良さそうだなーってなる
215 17/03/22(水)09:34:53 No.416144518
知能とかじゃなくて反応的な物含めて自分がこう動くと相手がどう動くかとかちゃんと脳使わないと最近の格ゲーなんて勝てないぞ
216 17/03/22(水)09:35:28 No.416144564
げんしけんの初期にコーサカが格ゲーの開幕でガードキャンセル決めてるのは当時ジェダは開幕大Pがセオリーだったからガードキャンセル仕込めるのは分かった
217 17/03/22(水)09:36:22 No.416144640
>鉄拳見てて崩拳でゴッソリ行ってるの見るとあったまりそうだなーってなる
218 17/03/22(水)09:39:32 No.416144913
息抜きでのスト2だと一人用でやっててジャンプ強K→近強P→ジョーリューケンでピヨる大らかさは楽しい