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17/03/21(火)23:08:49 贅沢は... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1490105329153.jpg 17/03/21(火)23:08:49 No.416080120

贅沢は言いません!

1 17/03/21(火)23:11:00 No.416080658

やっぱギャグって難しいよな…

2 17/03/21(火)23:11:33 No.416080787

飽和状態の作品は確かに あぁー…って感じだ

3 17/03/21(火)23:12:53 No.416081109

結構ちゃんと分析してるんだないぬまるだしの人…

4 17/03/21(火)23:12:56 No.416081126

増田こうすけってやっぱ常人なんだよな

5 17/03/21(火)23:13:54 No.416081358

つの丸がおかしいみたいな言い方はやめろ

6 17/03/21(火)23:14:17 No.416081444

>飽和状態の作品は確かに >あぁー…って感じだ タイトル見ただけで若干胃もたれする感はあるよね

7 17/03/21(火)23:14:20 No.416081455

ちんちん丸出しなのに言ってる事がすごく冷徹だ

8 17/03/21(火)23:14:23 No.416081464

みんなめちゃくちゃ真面目なこと言ってるな

9 17/03/21(火)23:14:47 No.416081563

原稿にうんこがついていても構わない

10 17/03/21(火)23:14:55 No.416081584

澤井にも聞いてみたい

11 17/03/21(火)23:15:27 No.416081717

>澤井にも聞いてみたい 大して変わらんと思うぞ この人もかなり真面目な人だし

12 17/03/21(火)23:15:29 No.416081727

>みんなめちゃくちゃ真面目なこと言ってるな でも真面目なコメントからその作家性がにじみ出てて面白い

13 17/03/21(火)23:16:16 No.416081917

結果出して生き残ってる作家はやっぱり確固たるメソッドがそれぞれあるんだろうな

14 17/03/21(火)23:16:20 No.416081934

そうか…つまらないギャグマンガをひたすら読ませ続けられる立場の人たちは大変だな…

15 17/03/21(火)23:16:23 No.416081948

ギャグマンガ家は精神が壊れると言われる中で 月間とはいえ10年以上もギャグマンガ描き続けてる増田は控えめにいって天才か狂人のどちらかだと思う うすたでさえ壊れたのに

16 17/03/21(火)23:16:31 No.416081975

いぬまるだしはあの時期のジャンプでは新鮮だった ストレス無く読めるギャグがよかった

17 17/03/21(火)23:16:38 No.416082002

ギャグ漫画化ってすごく醒めてるイメージがある

18 17/03/21(火)23:16:57 No.416082067

>月間とはいえ10年以上もギャグマンガ描き続けてる増田は控えめにいって天才か狂人のどちらかだと思う 古賀亮一は?

19 17/03/21(火)23:17:25 No.416082151

>やっぱギャグって難しいよな… >2015年12月現在、83回行われているが、入選者は5人にとどまり、近年20年間は入選者がいないという状況にある。

20 17/03/21(火)23:17:26 No.416082159

ギャグ漫画家は俯瞰でものごとを見すぎて向こう側に行っちゃう人が多い

21 17/03/21(火)23:17:33 No.416082190

書き込みをした人によって削除されました

22 17/03/21(火)23:17:38 No.416082214

>>月間とはいえ10年以上もギャグマンガ描き続けてる増田は控えめにいって天才か狂人のどちらかだと思う >古賀亮一は? >控えめにいって天才か狂人のどちらかだと思う

23 17/03/21(火)23:17:59 No.416082285

>古賀亮一は? 天才の方だと思う 狂人の方はプデ

24 17/03/21(火)23:18:30 No.416082400

こいつら脳みそから湧いて出た膿を原稿に落としてるわけじゃないんだな

25 17/03/21(火)23:18:41 No.416082446

>近年20年間は入選者がいない なそ にん

26 17/03/21(火)23:18:48 No.416082470

ギャグ漫画だと特にキャラが大切なのかな…

27 17/03/21(火)23:19:08 No.416082530

徳弘正也みたいにギャグとシリアス両方いけると長生きできるのかな

28 17/03/21(火)23:19:14 No.416082552

どの漫画でもキャラが大事だよ…

29 17/03/21(火)23:19:26 No.416082593

>こいつら脳みそから湧いて出た膿を原稿に落としてるわけじゃないんだな そんな楽な仕事だったらどんなにいいことか!って言われそう

30 17/03/21(火)23:19:31 No.416082623

うすたえらいまともだな

31 17/03/21(火)23:19:45 No.416082663

赤塚賞ってそんなに入選者少なかったのか でも言われてみればぬーべーの人ぐらいしか思い出せなかった

32 17/03/21(火)23:20:06 No.416082741

エンジェル伝説の人が最後の入選か…

33 17/03/21(火)23:20:11 No.416082763

でもストーリー漫画は絵がうまいだけでそこそこ連載取れる事がある気がする

34 17/03/21(火)23:20:27 No.416082823

大体のギャグ作家は余裕でシリアス描けるよ ネタ一つで何話も稼げるからな!

35 17/03/21(火)23:20:36 No.416082859

>エンジェル伝説の人が最後の入選か… 結局ストーリー漫画に行ってるしね…

36 17/03/21(火)23:21:14 No.416083019

>でもストーリー漫画は絵がうまいだけでそこそこ連載取れる事がある気がする 誰かがシリアス物はバカでも描けるって言ってたな… 誰だっけ?

37 17/03/21(火)23:21:16 No.416083027

>大体のギャグ作家は余裕でシリアス描けるよ 増田こうすけは絵柄のせいでシリアス描いてもギャグになっちゃいそう

38 17/03/21(火)23:21:31 No.416083096

>誰かがシリアス物はバカでも描けるって言ってたな… >誰だっけ? 吾妻ひでお

39 17/03/21(火)23:21:33 No.416083107

画力が高くてもあんまり関係ないからな…

40 17/03/21(火)23:22:03 No.416083230

>増田こうすけは絵柄のせいでシリアス描いてもギャグになっちゃいそう 原作担当という道もある

41 17/03/21(火)23:22:17 No.416083278

全員の言ってる事とくに編集の人の言うことはよく分かるんだけどそのうえでギャグを描こうとすると ほぼ全ての人が絶望してしまうんじゃないだろうか

42 17/03/21(火)23:22:26 No.416083312

斉木も4年以上ギャグ描き続けてるけど アレは4回に1回はつまんない回を描いて あとの2回は普通の話、残り1回を面白い回描いてるから長続きしてるような気がする

43 17/03/21(火)23:23:12 No.416083500

吠えペンってあれギャグでいいの?

44 17/03/21(火)23:23:23 No.416083543

>>誰かがシリアス物はバカでも描けるって言ってたな… >>誰だっけ? >吾妻ひでお つsu1793623.jpg

45 17/03/21(火)23:23:34 No.416083576

こういう場に出てこない画太郎が何を考えてるのか知りたい

46 17/03/21(火)23:23:53 No.416083638

ギャグが面白い面白くない以前に漫画を成立させるのが大変だと思う その上でクスッとでもさせなきゃいけないってハードル高い

47 17/03/21(火)23:24:03 No.416083673

ロジックでギャグ描ける人は長く続けられるっぽいね それでもキツそうだが

48 17/03/21(火)23:24:31 No.416083776

ナンセンスギャグって最近の作品で言うと何だろ あんまりナンセンスギャグっていうジャンルがピンとこない

49 17/03/21(火)23:25:00 No.416083908

コメディとギャグって似て非なるもの?

50 17/03/21(火)23:25:02 No.416083915

本当に呼吸のようにナンセンスをひり出せる人は たぶんジャンプ目指してない

51 17/03/21(火)23:25:16 No.416083970

じーさんの作者のインタビューがすげえ面白かった

52 17/03/21(火)23:25:36 No.416084044

ストーリー漫画のキャラとなるとぼんやりイメージが思い浮かぶけど ギャグのためのキャラとなるとすごく難しいな…それを作らなきゃならないのか

53 17/03/21(火)23:25:38 No.416084060

ボボボーボ・ボーボボのネーミングとキャラのインパクトは凄かった

54 17/03/21(火)23:25:49 No.416084100

>コメディとギャグって似て非なるもの? 楽しいと面白いの差かな

55 17/03/21(火)23:25:50 No.416084103

ギャグ漫画描くの飽きたからストーリー漫画描くね su1793625.jpg

56 17/03/21(火)23:26:02 No.416084163

コメディはカテゴリーとしてはストーリー物

57 17/03/21(火)23:26:04 No.416084170

児童誌はまた違ったセンスが求められるよな… でもキャラが大事なのは同じかな

58 17/03/21(火)23:26:10 No.416084198

雷句はナンセンスといっていいものか

59 17/03/21(火)23:26:12 No.416084205

>増田こうすけは絵柄のせいでシリアス描いてもギャグになっちゃいそう ファイティング戦士アベルとかファイナル乳毛春巻きとか見るとあの絵柄でもきっついシリアスいけると思う

60 17/03/21(火)23:26:13 No.416084210

>ナンセンスギャグって最近の作品で言うと何だろ >あんまりナンセンスギャグっていうジャンルがピンとこない 言い換えれば不条理ギャグだから ポプテなんかもそういう意味では含まれると思う

61 17/03/21(火)23:26:33 No.416084302

>ナンセンスギャグって最近の作品で言うと何だろ >あんまりナンセンスギャグっていうジャンルがピンとこない 今はロジックがカチッと収まるようなギャグが主流だからナンセンス系はマイナー雑誌でもきついと思う

62 17/03/21(火)23:26:40 No.416084326

>コメディとギャグって似て非なるもの? ミツルギやイチゴ味やヴァン・ヘルシングはギャグ ドン・キホーテははじめてコメディに挑戦したもの 河田と言うか行徒はそう書いてた

63 17/03/21(火)23:26:48 No.416084356

>ギャグ漫画描くの飽きたからストーリー漫画描くね >su1793625.jpg 悪魔すぎる…

64 17/03/21(火)23:27:09 No.416084435

>ギャグ漫画描くの飽きたからストーリー漫画描くね 豪ちゃんはちょっと規格外すぎる…

65 17/03/21(火)23:27:35 No.416084541

>児童誌はまた違ったセンスが求められるよな… >でもキャラが大事なのは同じかな 児童誌は読者の入れ替わり激しいから同じネタ被りでも多少は許される感はあるんだけれどね やっぱインパクトが重要なのかな

66 17/03/21(火)23:27:39 No.416084562

いぬまるだしの人は最強ジャンプとかで活躍してるんだろうか

67 17/03/21(火)23:27:40 No.416084565

そういえばラブコメはあってもラブギャグはないな…

68 17/03/21(火)23:28:04 No.416084671

>ポプテ これが一番腑に落ちるかな

69 17/03/21(火)23:28:56 No.416084858

>児童誌はまた違ったセンスが求められるよな… >でもキャラが大事なのは同じかな マリオくんをSFC出た頃から描いている沢田ユキオはコロコロは読者が数年で入れ替わるから 掲載から時間経ったギャグは時効ということで使い回ししているとか

70 17/03/21(火)23:29:03 No.416084891

審査員の面子も大して変わり映えしてないのがギャグマンガの難しさを物語ってる

71 17/03/21(火)23:29:29 No.416085007

カタ絵はプロ並み

72 17/03/21(火)23:29:30 No.416085014

ストーリーは先人の名作パクっても読めるが ギャグはパクると寒いだけだしな

73 17/03/21(火)23:29:34 No.416085032

ボーボボの人のコメントとか聞きたいな…

74 17/03/21(火)23:30:08 No.416085149

小学生当時コロコロで一番笑った漫画はマリオくんだった 逆に宇宙人田中太郎は苦手だった

75 17/03/21(火)23:30:37 No.416085254

つの丸ってギャグ漫画家といわれると違和感あるな

76 17/03/21(火)23:30:57 No.416085336

とにかくキャラ重視の二枠に挟まれて世界観やセンスに合ったのちゃんと考えてだそうねとコメント出来る胆力よ

77 17/03/21(火)23:31:05 No.416085382

>大体のギャグ作家は余裕でシリアス描けるよ 描けるのと売れるのは別だろう シリアスなもの描いてる人だってギャグ描けるよ

78 17/03/21(火)23:31:10 No.416085405

他の連中に比べてつの丸はやっぱノリが古い感じがするな

79 17/03/21(火)23:31:23 No.416085442

変わったキャラと過剰なツッコミだとコロコロってこのタイプの漫画常にあるよな

80 17/03/21(火)23:31:39 No.416085503

キャラを立てようとするとギャグが鈍るんだよなあ あんまりメチャクチャやるとキャラがブレるから

81 17/03/21(火)23:32:07 No.416085598

コロコロとか購買層がどうしても低年齢になるタイプのだと変わったキャラで印象付けしないと色々厳しそうだしなぁ

82 17/03/21(火)23:32:13 No.416085618

シリアスなストーリーマンガ描きたいから実績作るために取りあえずでギャグマンガ描いてたねこもいるし 本当に人それぞれなんだろう

83 17/03/21(火)23:32:14 No.416085622

斬新なアイデアってもうなんだよ浮世絵かよ

84 17/03/21(火)23:32:19 No.416085639

青春兵器の人がここに呼ばれる日は来るんだろうか

85 17/03/21(火)23:32:22 No.416085652

ギャグ漫画はマジメじゃないと描けないんだなやっぱりってくらいきちんと考えてる

86 17/03/21(火)23:32:38 No.416085708

>斬新なアイデアってもうなんだよ浮世絵かよ 絵柄古すぎる…

87 17/03/21(火)23:32:42 No.416085720

今新しいギャグ漫画の流れって誰かいるのかな

88 17/03/21(火)23:32:44 No.416085724

ギャグを長く続けるには同じ作品内でシリアスもできる銀魂みたいのが理想なのかも

89 17/03/21(火)23:32:45 No.416085728

>つの丸ってギャグ漫画家といわれると違和感あるな マキバオーが肩書きだとそうだが モンモンモンとか重臣猪狩の人でもある訳で

90 17/03/21(火)23:32:51 No.416085744

手塚と赤塚って各違い過ぎない?って思った子供時代

91 17/03/21(火)23:33:06 No.416085820

うすたは短編描かせるとギャグの中にちゃんとストーリーを落とし込むからやっぱりすごいんだなと…

92 17/03/21(火)23:33:36 No.416085940

めっちゃ奇抜だった磯兵衛が学園コメディに落ち着いちゃってるあたり 学園要素って強いなぁと思う

93 17/03/21(火)23:33:39 No.416085955

>手塚と赤塚って各違い過ぎない?って思った子供時代 じゃあ他にギャグ漫画家でいい人居るかというと…

94 17/03/21(火)23:34:18 No.416086105

思えば仲間先生も結構連載長くなったもんだ

95 17/03/21(火)23:34:24 No.416086124

つの丸もシリアス転向組だよね モンモンモンまではギャグやってたけどマキバオーの早いうちからシリアスやってたと思う

96 17/03/21(火)23:34:26 No.416086131

>うすたは短編描かせるとギャグの中にちゃんとストーリーを落とし込むからやっぱりすごいんだなと… 逆に真面目なストーリーを書こうとすると照れが出ちゃうのかな…って印象がある

97 17/03/21(火)23:35:04 No.416086263

>ギャグを長く続けるには同じ作品内でシリアスもできる銀魂みたいのが理想なのかも 両方に需要あるのは強いよねまあそうそう出来るモノじゃないんだろうけど

98 17/03/21(火)23:35:11 No.416086296

>ギャグを長く続けるには同じ作品内でシリアスもできる銀魂みたいのが理想なのかも 銀魂とかスケットとかシリアスだったり良い話に持っていってもある程度読める話をお出ししてくる作家はやっぱり強いね 左門くんはうn…

99 17/03/21(火)23:35:20 No.416086329

>思えば仲間先生も結構連載長くなったもんだ 一巻の作者コメントで長くても10巻くらいで終わるだろうって担当とも話してますってあったけど終わる気配ないないまのとこ

100 17/03/21(火)23:35:30 No.416086366

ちょっと前にジャンプに載ってたガンメンのラブコメ読みきりは実際新しかった

101 17/03/21(火)23:35:44 No.416086427

下ネタのギャグ漫画ばっかりだったところにうすたは衝撃すぎた…

102 17/03/21(火)23:35:45 No.416086431

斉木も来週はシリアスな話するんだろうか

103 17/03/21(火)23:35:45 No.416086432

19歳でガンガンでデビューして同時期ぐらいにジャンプで読みきり載った土塚理弘はもしかして天才なのかな

104 17/03/21(火)23:36:01 No.416086488

>めっちゃ奇抜だった磯兵衛が学園コメディに落ち着いちゃってるあたり >学園要素って強いなぁと思う 誰でも共感し得る要素だしな学校生活は

105 17/03/21(火)23:36:05 No.416086503

マキバオーは序盤の普通の馬とヒトの会話が成り立たないルールの頃がギャグで 馬とヒトが会話し始めてからがシリアスってバランスが不思議

106 17/03/21(火)23:36:17 No.416086553

>>うすたは短編描かせるとギャグの中にちゃんとストーリーを落とし込むからやっぱりすごいんだなと… >逆に真面目なストーリーを書こうとすると照れが出ちゃうのかな…って印象がある いつそぉい!!ってやるかヒヤヒヤするよね…

107 17/03/21(火)23:36:21 No.416086561

古谷実とかを見るとギャグ漫画家はシリアスも描けるとは…

108 17/03/21(火)23:36:28 No.416086587

青春はなんとか新キャラ投入と勢い任せのギャグで生き延びてるけど もう少し生存して安定したらどういう作風になるのかは興味ある なんとかギリギリ生き残れそうだし

109 17/03/21(火)23:36:40 No.416086628

>ちょっと前にジャンプに載ってたガンメンのラブコメ読みきりは実際新しかった あれちょっとラストのオチで感動要素あって駄目だった 何かいい話っぽく感じるのはずるい

110 17/03/21(火)23:36:48 No.416086666

>ちょっと前にジャンプに載ってたガンメンのラブコメ読みきりは実際新しかった 要素ひとつであそこまで斬新に出来るもんなんだね漫画ってって思ったよ…

111 17/03/21(火)23:37:07 No.416086753

>手塚と赤塚って各違い過ぎない?って思った子供時代 俺はまぁギャグ漫画自体がストーリー漫画と比べたら圧倒的にショボいからいいかって納得してた

112 17/03/21(火)23:37:08 No.416086755

>古谷実とかを見るとギャグ漫画家はシリアスも描けるとは… わにとかげぎすとか良かったけどなあ ただ最近やってたイブニングで打ち切られたやつはダメだね…

113 17/03/21(火)23:37:36 No.416086845

ギャグはシリアスにもそらせるからジャンプに合う合う 大会編とかで普通に熱血演出いけるもんな マサルとか幕張とか

114 17/03/21(火)23:37:38 No.416086858

ギャグ展開はどうしても笑いのロジックを考え抜かないと作れないから それで下手に思考力がついて変な方向に走る作家が多い

115 17/03/21(火)23:37:54 No.416086910

奇面組とかの時代から学園コメディの安定感はすごい 雑誌に一本学園コメディ なんなら2本3本あってもいい

116 17/03/21(火)23:38:09 No.416086967

古谷実の不思議生物になるやつは割りといい感じに終われたのにもう一回をやられてそこは止めとけよってなったな

117 17/03/21(火)23:38:17 No.416086998

ギャグマンガでトーナメントとか始まるとああネタが出ないんだなってなるよね特にジャンプ

118 17/03/21(火)23:38:23 No.416087025

ギャグ漫画家かどうかはしらないけど アゴなしゲンの人は最初知ったとき動揺が隠せなかった

119 17/03/21(火)23:38:25 No.416087034

ヒナまつりくらいのバランス感覚で描ける作家ってマジで貴重

120 17/03/21(火)23:38:26 No.416087035

麻生の過去作振り返ると「それなりにギャグが面白い」はあったけど他はなかったよね 今は「それなりに愛すべきキャラ」がいるから二つある

121 17/03/21(火)23:38:38 No.416087089

>奇面組とかの時代から学園コメディの安定感はすごい >雑誌に一本学園コメディ >なんなら2本3本あってもいい 今のジャンプでも学園多いよね ギャグだけでも斉木と青春と左門がある

122 17/03/21(火)23:38:57 No.416087159

ジャンプだとボンボン坂とか地獄戦士魔王とか変態仮面あたりのギャグ漫画が好きだったな

123 17/03/21(火)23:39:01 No.416087174

>ギャグマンガでトーナメントとか始まるとああネタが出ないんだなってなるよね特にジャンプ それはギャグマンガに限ったことでは…

124 17/03/21(火)23:39:01 No.416087175

青春は零一とかハチとかにマスコット的な人気が出て女子が食いついてくれねえかなあ 無理かなあ

125 17/03/21(火)23:39:11 No.416087215

落差が即笑いに繋がるしギャグとシリアスは凄く相性いいと思う ギャグとシリアスの配分については好みも別れると思うけど

126 17/03/21(火)23:39:22 No.416087255

>麻生の過去作振り返ると「それなりにギャグが面白い」はあったけど他はなかったよね 勇者学とか勇者が出ない(目だたない)回は面白いってよく言われてたなそういや

127 17/03/21(火)23:39:29 No.416087290

尾田はギャグに関しては師匠の手法に毒され過ぎてほぼパクりみたいなコマが結構出てくるのが…

128 17/03/21(火)23:39:31 No.416087294

>ちょっと前にジャンプに載ってたガンメンのラブコメ読みきりは実際新しかった 仲間りょうじゃねーか!

129 17/03/21(火)23:39:35 No.416087316

ボーボボとか支離滅裂やり続けるの辛そう… どうしてもネタ被るし…

130 17/03/21(火)23:39:38 No.416087331

モンモンでさえ学園に落ち着いたからな おさる刑務所のクラス別もある種学園フォーマットだし

131 17/03/21(火)23:39:51 No.416087386

>アゴなしゲンの人は最初知ったとき動揺が隠せなかった アゴゲンは絵の上達っぷりを驚愕しながら見る漫画だから…

132 17/03/21(火)23:40:02 No.416087432

>麻生の過去作振り返ると「それなりにギャグが面白い」はあったけど他はなかったよね >今は「それなりに愛すべきキャラ」がいるから二つある キャラが大事だなってのは青春見てると分かる ギャグ漫画として面白いってのとちょっと違うかもしれないけど

133 17/03/21(火)23:40:13 No.416087480

斉木はギャグメインでサブにラブコメシリアスゲスを微量に混ぜて上手く回してるからやっぱそういうバランス感覚は大事なんだってわかる

134 17/03/21(火)23:40:13 No.416087483

>尾田はギャグに関しては師匠の手法に毒され過ぎてほぼパクりみたいなコマが結構出てくるのが… 師匠が困惑気味になるくらいにはマジリスペクトしてるからな…

135 17/03/21(火)23:40:20 No.416087501

純情パインとか好きだけど やりすぎると放逐されるのが

136 17/03/21(火)23:40:35 No.416087562

週刊でギャグ書くのはマジぶっ壊れるのもしょうがない…

137 17/03/21(火)23:40:46 No.416087607

尾田は師匠からシモネタを受け継がなかったのが割と広い層に受けたポイントみたいなとこあると思ってる

138 17/03/21(火)23:40:46 No.416087608

コメディはパターンが使えるのでギャグより消耗が少ないね 漫画家の消耗度で考えるとシリアス側に分類されるべきなのかも

139 17/03/21(火)23:40:54 No.416087635

最近とんと見ないけど人ん家の庭荒らす不死鳥とか

140 17/03/21(火)23:41:08 No.416087689

ボーボボとかあのノリで一年描くだけでも精神壊れそうなのに…

141 17/03/21(火)23:41:23 No.416087746

非学園で成功したギャグってそれこそボーボボくらいしかないんじゃ

142 17/03/21(火)23:41:34 No.416087784

学園は行事イベントがネタ出しにありがたすぎるんだよなアレ ギャグでもシリアスでも恋愛でも何でも作れる

143 17/03/21(火)23:41:34 No.416087786

榎本俊二 駕籠真太郎 あたりはよくぶっ壊れないなと思う

144 17/03/21(火)23:41:37 No.416087801

まさか木多があそこまでシリアスで読ませる漫画を描けるなんて思わなかったよ…

145 17/03/21(火)23:41:50 No.416087852

仲間先生ギャグの基本押さえて描いてるけど表現方法の独特さで当ててるよね

146 17/03/21(火)23:42:01 No.416087896

>斉木はギャグメインでサブにラブコメシリアスゲスを微量に混ぜて上手く回してるからやっぱそういうバランス感覚は大事なんだってわかる キャラを使い捨てにしないで役割分担させつつマンネリも回避してるのは流石としか言いようがない

147 17/03/21(火)23:42:49 No.416088111

>青春は零一とかハチとかにマスコット的な人気が出て女子が食いついてくれねえかなあ ハチとゴローは実は一定数食いついてる 掛け算なしの単品で

148 17/03/21(火)23:42:51 No.416088127

学校通ったことない人なんてほとんどいないだろうからな 最初に余計な説明も必要ない

149 17/03/21(火)23:42:51 No.416088133

>最近とんと見ないけど人ん家の庭荒らす不死鳥とか 著作権的にセーフな漫画描かすのたいへんだから…

150 17/03/21(火)23:43:01 No.416088175

>ボーボボとかあのノリで一年描くだけでも精神壊れそうなのに… ボーボボ以降の経歴を見るとやっぱり壊れたんだという気がしないでもない

151 17/03/21(火)23:43:20 No.416088245

ギャグマンガでの一コマの破壊力は古賀亮一がトップだと個人的に思ってる

152 17/03/21(火)23:43:21 No.416088250

木田は商売の時にも需要なさそうなギャグ続けてたけど あれは需要があったからなのか単にやりたかったからなのかどっちなんだ

153 17/03/21(火)23:43:24 No.416088266

>最近とんと見ないけど人ん家の庭荒らす不死鳥とか 不死鳥は読者の悪ノリに付き合って痛い目見たから・・・ げに大概にせえよ

154 17/03/21(火)23:43:54 No.416088377

>ボーボボとかあのノリで一年描くだけでも精神壊れそうなのに… 首領パッチの最終回の居た堪れなさよ

155 17/03/21(火)23:43:58 No.416088401

>ギャグマンガでの一コマの破壊力は古賀亮一がトップだと個人的に思ってる 破壊力ありすぎてすっげえ疲れる…

156 17/03/21(火)23:44:00 No.416088405

ボーボボの次のチャゲチャは学園フォーマットだったな それで失敗するってどういう事なの

157 17/03/21(火)23:44:04 No.416088422

>ボーボボ以降の経歴を見るとやっぱり壊れたんだという気がしないでもない ドンパッチ最終回のボーボボの独白はかなり作者の自虐まじりだよね…

158 17/03/21(火)23:44:21 No.416088498

>ギャグマンガでの一コマの破壊力は古賀亮一がトップだと個人的に思ってる ゴリラパワーはキンジラレタチカラだから・・・

159 17/03/21(火)23:44:43 No.416088582

声出るほど笑った漫画っていうと ゲノムとハトよめとミカベル漫画のどれかぐらいだなあ

160 17/03/21(火)23:44:46 No.416088591

泣くようぐいすのシリアスな野球本編見たかったな…

161 17/03/21(火)23:44:56 No.416088639

>学校通ったことない人なんてほとんどいないだろうからな >最初に余計な説明も必要ない 舞台用意するのと読者に説明するのが楽だからな ジャンプではその辺りをじっくりやる余裕も無いし…

162 17/03/21(火)23:45:18 No.416088727

ドンパッチ最終回でも昔の絵柄でビュティにツッコミさせてたらいつものボーボボだったのにな

163 17/03/21(火)23:45:19 No.416088736

>まさか木多があそこまでシリアスで読ませる漫画を描けるなんて思わなかったよ… 泣くようぐいすの野球パートとかも普通に野球漫画として面白かった あれで結構器用なんだろうな

164 17/03/21(火)23:45:40 No.416088805

生涯で一番笑ったギャグ漫画回はしあわせのかたちのしあわせのそねみ伊豆編 立ち読みで笑いすぎてなけなしの小遣いでファミ通を買うことになった

165 17/03/21(火)23:46:06 No.416088894

>ボーボボの次のチャゲチャは学園フォーマットだったな >それで失敗するってどういう事なの 後半失速してたボーボボのほぼ焼き直しだったから…

166 17/03/21(火)23:46:07 No.416088899

ハトヨメ終わっちゃったしなぁ ハグキ今何してんだろ

167 17/03/21(火)23:46:22 No.416088959

自己紹介をキャラにそのままやらせられるから 転校生シチュは説明が楽なんだな

168 17/03/21(火)23:46:40 No.416089027

>ドンパッチ最終回でも昔の絵柄でビュティにツッコミさせてたらいつものボーボボだったのにな もともとビュティのツッコミでまわってるようなもんだしなぁ…

169 17/03/21(火)23:46:50 No.416089064

>舞台用意するのと読者に説明するのが楽だからな >ジャンプではその辺りをじっくりやる余裕も無いし… 状況や世界観の説明で何話もかける打ち切り漫画マジ多い

170 17/03/21(火)23:47:14 No.416089160

>ゲノムとハトよめとミカベル漫画のどれかぐらいだなあ ミカベルいいよね アンソロ時代とかそれはもう大笑いしたもんだ

171 17/03/21(火)23:47:21 No.416089189

すっかり影薄くなったけど衛藤はキレ維持してて凄いなと思う

172 17/03/21(火)23:47:29 No.416089221

ハト嫁の初回の読み切りのパワーが凄かった

173 17/03/21(火)23:47:42 No.416089272

>>舞台用意するのと読者に説明するのが楽だからな >>ジャンプではその辺りをじっくりやる余裕も無いし… >状況や世界観の説明で何話もかける打ち切り漫画マジ多い ブラクロ並みにアクセル踏み込まないとダメよね 最高速度出さないと死ぬ

174 17/03/21(火)23:47:55 No.416089318

ギャグは読者の心に深く刺さるから 才能ある人には目指してほしい

175 17/03/21(火)23:48:40 No.416089502

ペンニチスで呼吸困難になるほど笑った

176 17/03/21(火)23:48:42 No.416089510

展開の速さ=面白さみたいな事言う奴って急に増えたな

177 17/03/21(火)23:48:50 No.416089538

ズシオの作者も壊れたしな

178 17/03/21(火)23:49:32 No.416089690

いまウケて売れてるギャグってかぐや様だったりメムメムだったり キャラ立ちと萌えがしっかりあるのが多いし そのへんの技量もないとツラいだろうな

179 17/03/21(火)23:49:43 No.416089735

許斐剛がギャグでやってるのか真面目に描いてあれなのかたまに分からなくなる

180 17/03/21(火)23:50:12 No.416089846

>許斐剛がギャグでやってるのか真面目に描いてあれなのかたまに分からなくなる どっちにしろ天才なのは間違いないと思う

181 17/03/21(火)23:50:13 No.416089860

昨今のナンセンスギャグっていうとニコ動とかなんだろうか ポプテとかそっちのノリのやつなら昔結構流行ってた気がする

182 17/03/21(火)23:50:16 No.416089868

>展開の速さ=面白さみたいな事言う奴って急に増えたな 俺のテンポに合わない!ってだけなら誰にでもあるけど 合わないからクソ漫画!って奴もよく見かけるな…

183 17/03/21(火)23:50:39 No.416089978

>ズシオの作者も壊れたしな ズシオは衝撃的だったけどそれ以降のはそれ程でもなくて残念だったな…

184 17/03/21(火)23:50:47 No.416090005

今ギャグ寄りの作品はあまり思いつかないな シュールギャグとかギャグに見えるのなら結構あるけど

185 17/03/21(火)23:50:50 No.416090020

>展開の速さ=面白さみたいな事言う奴って急に増えたな というか逆で展開遅くて死ぬのを見続けてきたからじゃねぇかな ジャンプだと特に

186 17/03/21(火)23:50:55 No.416090038

ミカベル漫画は割と同じようなネタの使い回し多いけど毎回笑ってしまう

187 17/03/21(火)23:51:05 No.416090073

>許斐剛がギャグでやってるのか真面目に描いてあれなのかたまに分からなくなる 確信犯的に描いてるところと真面目に描いてるところの境界線が曖昧過ぎるんだよ…

188 17/03/21(火)23:51:21 No.416090126

速く展開させねえとジャンプだと切られるんだよ! 好みの問題じゃねえんだよ!

189 17/03/21(火)23:51:21 No.416090127

>許斐剛がギャグでやってるのか真面目に描いてあれなのかたまに分からなくなる 去年描いたヘディス部のあとがきでギャグ漫画に初挑戦したと言ってた

190 17/03/21(火)23:51:29 No.416090148

>展開の速さ=面白さみたいな事言う奴って急に増えたな 一話二話で読者引き込まないと今の時代厳しくないかい? 最近だと鬼滅はかなりスロースターターだったし絶対じゃないけど

191 17/03/21(火)23:51:32 No.416090161

>許斐剛がギャグでやってるのか真面目に描いてあれなのかたまに分からなくなる 本人曰くヘディスが初のギャグ漫画だ

192 17/03/21(火)23:51:39 No.416090181

金田一蓮十郎、中村光 、土塚理弘あたりのスクエニ系のギャグマンガ家はスレ画の人たちにどう評価されたりするんだろう

193 17/03/21(火)23:51:40 No.416090185

一番好きなのはサナギさん

194 17/03/21(火)23:51:56 No.416090236

個人的には宇宙戦艦ティラミスだなあ 画力も凄いがロボット物で日常にありそうなギャグをやるのは新鮮だった

195 17/03/21(火)23:52:26 No.416090333

金田一蓮十郎はもうとっくにギャグ漫画家としては引退してない? 今は別ジャンルの作品ばかりだと思う

196 17/03/21(火)23:52:35 No.416090363

別に打ち切られたのは展開が遅いからじゃなくてつまらなかったからってだけでは

197 17/03/21(火)23:52:51 No.416090423

ミカベルはアンソロではアクセル全開だったけど ストレンジプラスはストーリー漫画にしたせいでギャグがマイルドになってたのは残念だった

198 17/03/21(火)23:52:54 No.416090431

テンポがいいと面白いとは限らないけどテンポ悪いと面白さがダウンするのは間違いないし

199 17/03/21(火)23:53:11 No.416090492

展開遅くて打ち切り間際になってからやっと面白くなってきた!という打ち切り漫画のなんと多いこと…

200 17/03/21(火)23:53:19 No.416090528

酢飯疑獄はギャグ純度高いな でもバーナード嬢のほうが人気出るのもわかる

201 17/03/21(火)23:53:32 No.416090566

学園ネタやあるあるネタはウケやすい オタクネタも層が噛み合えばウケる

202 17/03/21(火)23:53:34 No.416090572

>速く展開させねえとジャンプだと切られるんだよ! すじピンも鬼滅もママランドも序盤はだいぶゆっくりだったけどね

203 17/03/21(火)23:53:47 No.416090623

>展開遅くて打ち切り間際になってからやっと面白くなってきた!という打ち切り漫画のなんと多いこと… 大体イベントが圧縮されるからなんだよなそれ

204 17/03/21(火)23:53:49 No.416090635

>一番好きなのはサナギさん ネタも面白いけど酢飯と比べるとキャラで成功した部類かな

205 17/03/21(火)23:53:50 No.416090637

河田雄志がいきなりいちご味で大ブレークしたのはなんでなんだろう…やること他の連載とあんま変わってないのに やっぱキャラか?北斗のキャライジったのがよかったのか?

206 17/03/21(火)23:54:27 No.416090779

>去年描いたヘディス部のあとがきでギャグ漫画に初挑戦したと言ってた ハハハナイスジョーク しかしへディス部は別に入れなくてもいい要素にまでオチつけていて面白かった PC使った取引始めた双子とか

207 17/03/21(火)23:54:35 No.416090808

ギャグもそうじゃないのも全力出してから評価して貰いたい 展開が速ければ良いってもんじゃないけど出せるもの全部出して欲しい

208 17/03/21(火)23:54:43 No.416090850

許斐先生の何がすごいってシリアスな笑いの化身みたいなもんなのに普通に狙ってギャグ描いても馬鹿みたいに面白い所

209 17/03/21(火)23:54:43 No.416090853

>>速く展開させねえとジャンプだと切られるんだよ! >すじピンも鬼滅もママランドも序盤はだいぶゆっくりだったけどね 序盤ゆっくりで死んだ漫画がその何倍あると思ってんだよ!?

210 17/03/21(火)23:55:07 No.416090945

いつ突然笑いの神が降りるかわからないから常にメモ取っておくとかテレビでの次のやりとり予測するとか心掛けてるって古賀先生が言ってた あとひたすらゴリラ見てればギャグ描けるって

211 17/03/21(火)23:55:23 No.416090992

基本的に詰め込んだ方が面白いに決まってるからな 詰め込みすぎてわけがわからないとかはダメだけど

212 17/03/21(火)23:55:27 No.416091003

>本人曰くヘディスが初のギャグ漫画だ 焼肉とかビーチバレーとかナンパ対決がギャグじゃないってのも問題じゃねーかな…

213 17/03/21(火)23:55:49 No.416091088

>ストレンジプラスはストーリー漫画にしたせいでギャグがマイルドになってたのは残念だった たまに別マあたり描いてる少女漫画の皮を被ったラブコメはこれ対象の少女ついてこれてんのかってギャグが見られるぞ

214 17/03/21(火)23:55:56 No.416091105

焼肉の王子様とかタイトル変わってるときのはコンビニで読めないよね

215 17/03/21(火)23:55:59 No.416091113

>本人曰くヘディスが初のギャグ漫画だ この発言は狙ったギャグだと思う

216 17/03/21(火)23:56:14 No.416091165

ここでいう展開が遅いってのは序盤の数話で目に留まるものが何もない漫画だから スピードだけってのは語弊があると思う

217 17/03/21(火)23:56:17 No.416091176

しまぶー暇だろ? ギャグ描かせようぜ

218 17/03/21(火)23:56:30 No.416091223

物凄い緩さが好きだった夜麻みゆき

219 17/03/21(火)23:56:38 No.416091258

樋渡高校の作者って今何してるんだろう…

220 17/03/21(火)23:56:58 No.416091335

ギャグ回やるけどギャグ漫画を書いたのは初ってことだろう

221 17/03/21(火)23:57:47 No.416091490

展開の遅い早いじゃなくフックがあるかないかよね

222 17/03/21(火)23:57:52 No.416091512

つまらない漫画でも少なくともテンポを超高速にしておけば ただつまらない漫画からつまらないけど糞漫画としては面白い漫画に昇格すると思う

223 17/03/21(火)23:58:09 No.416091574

シリアスばかりやってる作者にそのままギャグやらせるとギャップ自体が笑いになるからひどい 皆川の将棋漫画とか

224 17/03/21(火)23:58:18 No.416091606

クスッと笑える程度だけどいしいひさいちが好きだな おなじみの面々がバカやってるだけでおかしいのはやはりキャラの重要さを感じさせる

225 17/03/21(火)23:58:35 No.416091661

たしかにつの丸の原稿にはうんこついてそうだしな

226 17/03/21(火)23:58:42 No.416091678

展開が遅くて面白いって事がまずないしなぁ 転校シチュで転入初日のまま10話とか成立するか?って話だ 今遅い遅いと言われてるu19は幼馴染転出した当日翌日の二日間だけで6話使っててそりゃ遅いだろう

227 17/03/21(火)23:59:03 No.416091733

展開が遅いとかの次元じゃなく公式試合一回下手すりゃ部内の練習だけで終わるスポーツ漫画…

228 17/03/21(火)23:59:06 No.416091745

ブラクロはのど越しを楽しむ漫画とか言われてたがいつのまにか普通に味も楽しみになってた

229 17/03/21(火)23:59:19 No.416091782

>しまぶー暇だろ? >ギャグ描かせようぜ 今度読み切りを最強ジャンプに載せる予定だ コロコロ漫画みたいなノリの絵になっているけれど

230 17/03/21(火)23:59:26 No.416091811

>シリアスばかりやってる作者にそのままギャグやらせるとギャップ自体が笑いになるからひどい 皆川はそこら辺のギャップを自分でも自覚して武器にしてるフシがあるからギャグも強いよね (みんな…無事だったのね…!)ってモノローグ入れてから馬車で突っ込むヒロインとか

231 17/03/21(火)23:59:26 No.416091815

>河田雄志がいきなりいちご味で大ブレークしたのはなんでなんだろう…やること他の連載とあんま変わってないのに >やっぱキャラか?北斗のキャライジったのがよかったのか? キャラの知名度と興味持ったら検索で即読めるweb漫画の強みが噛み合ってた 自分はそれで読み始めたクチ

232 17/03/21(火)23:59:38 No.416091859

増田とうすたは教科書の引用かよ!ってつっこみたくなる

233 17/03/21(火)23:59:39 No.416091867

打ち切り漫画を圧縮して半分にして展開早くしてもつまらんもんはつまらん それでも10週やらせてやるのは作家に対するせめてもの義理な気がする

234 17/03/21(火)23:59:52 No.416091920

>転校シチュで転入初日のまま10話とか成立するか?って話だ それは作品によるとしか…

235 17/03/21(火)23:59:59 No.416091937

ブラクロの良さはただ早いとかじゃなくて窮地を乗り切るために即行動!っていう気持ち良さの部分にあると思う

236 17/03/22(水)00:00:03 No.416091957

ループするんじゃなくてひたすら濃密にギャグを重ねて1日に1週くらいかけるとかすれば逆の道が拓けるかもしれない

237 17/03/22(水)00:00:07 No.416091971

巻末ポジションを3年以上守り続けている磯兵衛って実は凄いの?

238 17/03/22(水)00:00:09 No.416091974

そういえば植田まさしって何漫画家なんだろう…

239 17/03/22(水)00:00:13 No.416091992

>シリアスばかりやってる作者にそのままギャグやらせるとギャップ自体が笑いになるからひどい >皆川の将棋漫画とか ギャグ的な表現で皆川フェードを使われたら耐えられないよ…

240 17/03/22(水)00:00:29 No.416092040

>ブラクロはのど越しを楽しむ漫画とか言われてたがいつのまにか普通に味も楽しみになってた もう早さばっかりじゃないからな 王道がいけて尚且つそれをちょっとズラすテクニックも十分だ

241 17/03/22(水)00:01:21 No.416092203

>ギャグ回やるけどギャグ漫画を書いたのは初ってことだろう COOLはギャグ漫画ではなかった…?

242 17/03/22(水)00:01:24 No.416092214

>マリオくんをSFC出た頃から描いている沢田ユキオはコロコロは読者が数年で入れ替わるから >掲載から時間経ったギャグは時効ということで使い回ししているとか 小林よしのりも藤子Fからそのコツを聞いたと言ってたから 草創期より代々受け継がれているものなのかもしれない

243 17/03/22(水)00:01:31 No.416092238

>増田とうすたは教科書の引用かよ!ってつっこみたくなる 天才なんだろうな 人に教えるのはそこまで上手くないけど…って奴

244 17/03/22(水)00:01:46 No.416092274

ブラクロの展開の速さは似たような展開の焼き直しばかりなところによるものだと思う

245 17/03/22(水)00:01:52 No.416092293

>それでも10週やらせてやるのは作家に対するせめてもの義理な気がする 経験として週刊連載十週続けることも大事だしな 今回だめでも次の連載はうまくいくかもしれないし効率よくこなせるようになるかもしれない

246 17/03/22(水)00:01:57 No.416092311

>今遅い遅いと言われてるu19は幼馴染転出した当日翌日の二日間だけで6話使っててそりゃ遅いだろう ネーム詰めれば今回までの話で1話に出来るとはさんざん言われてるだろうなあ

247 17/03/22(水)00:02:01 No.416092319

ブリーチとかのシリアスの最中にギャグ入れてくるやつのほうが噴き出すことが多い

248 17/03/22(水)00:02:22 No.416092384

カラブリとかキャラ立ちまくってるからすごく面白いね

249 17/03/22(水)00:02:43 No.416092449

シリアス作家だってだいたいみんなギャグうまいよね

250 17/03/22(水)00:02:53 No.416092482

>巻末ポジションを3年以上守り続けている磯兵衛って実は凄いの? あそこは特殊なポジションだからな… それでも3年も続いてるのは普通に凄いことだが

251 17/03/22(水)00:03:02 No.416092512

師匠はギャグマンガ描いてくれと切に願ってる

252 17/03/22(水)00:03:11 No.416092547

>ネーム詰めれば今回までの話で1話に出来るとは いやそれは流石にちょっと… なんというか凄いアイタタって感じがするのでやめて欲しい

253 17/03/22(水)00:03:30 No.416092607

ブリーチはシリアスとギャグの配分逆だったらなぁ

254 17/03/22(水)00:03:35 No.416092618

>ブラクロの展開の速さは似たような展開の焼き直しばかりなところによるものだと思う 完全に暴走する流れで暴走しないスピード展開とか他で見たことないんですけど…

255 17/03/22(水)00:03:37 No.416092624

>ブリーチとかのシリアスの最中にギャグ入れてくるやつのほうが噴き出すことが多い 「偉大な存在は光り輝いて見えるものだよ」 『眩しい理由の方は聞いてないんですけど?』 そんな素敵な掛け合い

256 17/03/22(水)00:04:03 No.416092717

というかジャンプは一時期は2巻か3巻は奮わない作品でも出してやるって方針だったよ そうせんと新人漫画家に借金だけ残っちゃうから

257 17/03/22(水)00:04:08 No.416092736

6つの新連載でも連載経験組とそうでない組でやっぱ違うなって思わされたしなぁ

258 17/03/22(水)00:04:23 No.416092777

けどぶっちゃけマリーは微妙だと思うわ

259 17/03/22(水)00:04:25 No.416092780

磯兵衛は実験ポジション取ったからいろいろ独特だよね それでもアニメ化2回だから十分すごい

260 17/03/22(水)00:04:38 No.416092810

師匠のギャグはそれまでのオサレ演出なんかで積み上げたキャラや展開のギャップありきじゃねーかな… いきなりカラブリみたいなのを出されても乗り切れなさそう

261 17/03/22(水)00:04:44 No.416092834

ギャグ続けるのは難しいとか言うけど長期連載で薄まるのは同じでしょって思う あれは純粋なギャグじゃないとかあれはコメディ漫画だとかでそういうのをギャグから除外するからズルいと思う シリアス漫画だって濃い作品だけ集めたらすごいよ

262 17/03/22(水)00:04:57 No.416092872

2度もうんこについて言及されるとは思わなくて天丼的なツボに入ってつらい

263 17/03/22(水)00:05:11 No.416092923

>今回だめでも次の連載はうまくいくかもしれないし効率よくこなせるようになるかもしれない センスある人は初連載で波に乗れるし そうじゃない人でも考えられる人は前作前々作の何が駄目だったかを考えるからそういう人の為のものだと感じる

264 17/03/22(水)00:05:21 No.416092950

師匠はどんなにダレてるときでも一ページとか一コマとかの単位ですごいキレる

265 17/03/22(水)00:05:29 No.416092979

合コンから敵組織のボス出てくる流れはどう考えてもおかしいだろ!?

266 17/03/22(水)00:05:32 No.416092986

純情パインが好きだったなあ

267 17/03/22(水)00:05:43 No.416093017

>というかジャンプは一時期は2巻か3巻は奮わない作品でも出してやるって方針だったよ >そうせんと新人漫画家に借金だけ残っちゃうから 単行本も残らないのは可哀想だからね… おまけページでサービスすることも無念を吐き出す事もできないし後世で評価されることもまずなくなる

268 17/03/22(水)00:06:23 No.416093123

つの丸が言ってることが一番正しい ただし一番参考になるのはいぬまるだし

269 17/03/22(水)00:06:58 No.416093225

ギャグといえば浦鉄ももうそろそろ25周年か…

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