17/03/21(火)23:08:49 贅沢は... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1490105329153.jpg 17/03/21(火)23:08:49 No.416080120
贅沢は言いません!
1 17/03/21(火)23:11:00 No.416080658
やっぱギャグって難しいよな…
2 17/03/21(火)23:11:33 No.416080787
飽和状態の作品は確かに あぁー…って感じだ
3 17/03/21(火)23:12:53 No.416081109
結構ちゃんと分析してるんだないぬまるだしの人…
4 17/03/21(火)23:12:56 No.416081126
増田こうすけってやっぱ常人なんだよな
5 17/03/21(火)23:13:54 No.416081358
つの丸がおかしいみたいな言い方はやめろ
6 17/03/21(火)23:14:17 No.416081444
>飽和状態の作品は確かに >あぁー…って感じだ タイトル見ただけで若干胃もたれする感はあるよね
7 17/03/21(火)23:14:20 No.416081455
ちんちん丸出しなのに言ってる事がすごく冷徹だ
8 17/03/21(火)23:14:23 No.416081464
みんなめちゃくちゃ真面目なこと言ってるな
9 17/03/21(火)23:14:47 No.416081563
原稿にうんこがついていても構わない
10 17/03/21(火)23:14:55 No.416081584
澤井にも聞いてみたい
11 17/03/21(火)23:15:27 No.416081717
>澤井にも聞いてみたい 大して変わらんと思うぞ この人もかなり真面目な人だし
12 17/03/21(火)23:15:29 No.416081727
>みんなめちゃくちゃ真面目なこと言ってるな でも真面目なコメントからその作家性がにじみ出てて面白い
13 17/03/21(火)23:16:16 No.416081917
結果出して生き残ってる作家はやっぱり確固たるメソッドがそれぞれあるんだろうな
14 17/03/21(火)23:16:20 No.416081934
そうか…つまらないギャグマンガをひたすら読ませ続けられる立場の人たちは大変だな…
15 17/03/21(火)23:16:23 No.416081948
ギャグマンガ家は精神が壊れると言われる中で 月間とはいえ10年以上もギャグマンガ描き続けてる増田は控えめにいって天才か狂人のどちらかだと思う うすたでさえ壊れたのに
16 17/03/21(火)23:16:31 No.416081975
いぬまるだしはあの時期のジャンプでは新鮮だった ストレス無く読めるギャグがよかった
17 17/03/21(火)23:16:38 No.416082002
ギャグ漫画化ってすごく醒めてるイメージがある
18 17/03/21(火)23:16:57 No.416082067
>月間とはいえ10年以上もギャグマンガ描き続けてる増田は控えめにいって天才か狂人のどちらかだと思う 古賀亮一は?
19 17/03/21(火)23:17:25 No.416082151
>やっぱギャグって難しいよな… >2015年12月現在、83回行われているが、入選者は5人にとどまり、近年20年間は入選者がいないという状況にある。
20 17/03/21(火)23:17:26 No.416082159
ギャグ漫画家は俯瞰でものごとを見すぎて向こう側に行っちゃう人が多い
21 17/03/21(火)23:17:33 No.416082190
書き込みをした人によって削除されました
22 17/03/21(火)23:17:38 No.416082214
>>月間とはいえ10年以上もギャグマンガ描き続けてる増田は控えめにいって天才か狂人のどちらかだと思う >古賀亮一は? >控えめにいって天才か狂人のどちらかだと思う
23 17/03/21(火)23:17:59 No.416082285
>古賀亮一は? 天才の方だと思う 狂人の方はプデ
24 17/03/21(火)23:18:30 No.416082400
こいつら脳みそから湧いて出た膿を原稿に落としてるわけじゃないんだな
25 17/03/21(火)23:18:41 No.416082446
>近年20年間は入選者がいない なそ にん
26 17/03/21(火)23:18:48 No.416082470
ギャグ漫画だと特にキャラが大切なのかな…
27 17/03/21(火)23:19:08 No.416082530
徳弘正也みたいにギャグとシリアス両方いけると長生きできるのかな
28 17/03/21(火)23:19:14 No.416082552
どの漫画でもキャラが大事だよ…
29 17/03/21(火)23:19:26 No.416082593
>こいつら脳みそから湧いて出た膿を原稿に落としてるわけじゃないんだな そんな楽な仕事だったらどんなにいいことか!って言われそう
30 17/03/21(火)23:19:31 No.416082623
うすたえらいまともだな
31 17/03/21(火)23:19:45 No.416082663
赤塚賞ってそんなに入選者少なかったのか でも言われてみればぬーべーの人ぐらいしか思い出せなかった
32 17/03/21(火)23:20:06 No.416082741
エンジェル伝説の人が最後の入選か…
33 17/03/21(火)23:20:11 No.416082763
でもストーリー漫画は絵がうまいだけでそこそこ連載取れる事がある気がする
34 17/03/21(火)23:20:27 No.416082823
大体のギャグ作家は余裕でシリアス描けるよ ネタ一つで何話も稼げるからな!
35 17/03/21(火)23:20:36 No.416082859
>エンジェル伝説の人が最後の入選か… 結局ストーリー漫画に行ってるしね…
36 17/03/21(火)23:21:14 No.416083019
>でもストーリー漫画は絵がうまいだけでそこそこ連載取れる事がある気がする 誰かがシリアス物はバカでも描けるって言ってたな… 誰だっけ?
37 17/03/21(火)23:21:16 No.416083027
>大体のギャグ作家は余裕でシリアス描けるよ 増田こうすけは絵柄のせいでシリアス描いてもギャグになっちゃいそう
38 17/03/21(火)23:21:31 No.416083096
>誰かがシリアス物はバカでも描けるって言ってたな… >誰だっけ? 吾妻ひでお
39 17/03/21(火)23:21:33 No.416083107
画力が高くてもあんまり関係ないからな…
40 17/03/21(火)23:22:03 No.416083230
>増田こうすけは絵柄のせいでシリアス描いてもギャグになっちゃいそう 原作担当という道もある
41 17/03/21(火)23:22:17 No.416083278
全員の言ってる事とくに編集の人の言うことはよく分かるんだけどそのうえでギャグを描こうとすると ほぼ全ての人が絶望してしまうんじゃないだろうか
42 17/03/21(火)23:22:26 No.416083312
斉木も4年以上ギャグ描き続けてるけど アレは4回に1回はつまんない回を描いて あとの2回は普通の話、残り1回を面白い回描いてるから長続きしてるような気がする
43 17/03/21(火)23:23:12 No.416083500
吠えペンってあれギャグでいいの?
44 17/03/21(火)23:23:23 No.416083543
>>誰かがシリアス物はバカでも描けるって言ってたな… >>誰だっけ? >吾妻ひでお つsu1793623.jpg
45 17/03/21(火)23:23:34 No.416083576
こういう場に出てこない画太郎が何を考えてるのか知りたい
46 17/03/21(火)23:23:53 No.416083638
ギャグが面白い面白くない以前に漫画を成立させるのが大変だと思う その上でクスッとでもさせなきゃいけないってハードル高い
47 17/03/21(火)23:24:03 No.416083673
ロジックでギャグ描ける人は長く続けられるっぽいね それでもキツそうだが
48 17/03/21(火)23:24:31 No.416083776
ナンセンスギャグって最近の作品で言うと何だろ あんまりナンセンスギャグっていうジャンルがピンとこない
49 17/03/21(火)23:25:00 No.416083908
コメディとギャグって似て非なるもの?
50 17/03/21(火)23:25:02 No.416083915
本当に呼吸のようにナンセンスをひり出せる人は たぶんジャンプ目指してない
51 17/03/21(火)23:25:16 No.416083970
じーさんの作者のインタビューがすげえ面白かった
52 17/03/21(火)23:25:36 No.416084044
ストーリー漫画のキャラとなるとぼんやりイメージが思い浮かぶけど ギャグのためのキャラとなるとすごく難しいな…それを作らなきゃならないのか
53 17/03/21(火)23:25:38 No.416084060
ボボボーボ・ボーボボのネーミングとキャラのインパクトは凄かった
54 17/03/21(火)23:25:49 No.416084100
>コメディとギャグって似て非なるもの? 楽しいと面白いの差かな
55 17/03/21(火)23:25:50 No.416084103
ギャグ漫画描くの飽きたからストーリー漫画描くね su1793625.jpg
56 17/03/21(火)23:26:02 No.416084163
コメディはカテゴリーとしてはストーリー物
57 17/03/21(火)23:26:04 No.416084170
児童誌はまた違ったセンスが求められるよな… でもキャラが大事なのは同じかな
58 17/03/21(火)23:26:10 No.416084198
雷句はナンセンスといっていいものか
59 17/03/21(火)23:26:12 No.416084205
>増田こうすけは絵柄のせいでシリアス描いてもギャグになっちゃいそう ファイティング戦士アベルとかファイナル乳毛春巻きとか見るとあの絵柄でもきっついシリアスいけると思う
60 17/03/21(火)23:26:13 No.416084210
>ナンセンスギャグって最近の作品で言うと何だろ >あんまりナンセンスギャグっていうジャンルがピンとこない 言い換えれば不条理ギャグだから ポプテなんかもそういう意味では含まれると思う
61 17/03/21(火)23:26:33 No.416084302
>ナンセンスギャグって最近の作品で言うと何だろ >あんまりナンセンスギャグっていうジャンルがピンとこない 今はロジックがカチッと収まるようなギャグが主流だからナンセンス系はマイナー雑誌でもきついと思う
62 17/03/21(火)23:26:40 No.416084326
>コメディとギャグって似て非なるもの? ミツルギやイチゴ味やヴァン・ヘルシングはギャグ ドン・キホーテははじめてコメディに挑戦したもの 河田と言うか行徒はそう書いてた
63 17/03/21(火)23:26:48 No.416084356
>ギャグ漫画描くの飽きたからストーリー漫画描くね >su1793625.jpg 悪魔すぎる…
64 17/03/21(火)23:27:09 No.416084435
>ギャグ漫画描くの飽きたからストーリー漫画描くね 豪ちゃんはちょっと規格外すぎる…
65 17/03/21(火)23:27:35 No.416084541
>児童誌はまた違ったセンスが求められるよな… >でもキャラが大事なのは同じかな 児童誌は読者の入れ替わり激しいから同じネタ被りでも多少は許される感はあるんだけれどね やっぱインパクトが重要なのかな
66 17/03/21(火)23:27:39 No.416084562
いぬまるだしの人は最強ジャンプとかで活躍してるんだろうか
67 17/03/21(火)23:27:40 No.416084565
そういえばラブコメはあってもラブギャグはないな…
68 17/03/21(火)23:28:04 No.416084671
>ポプテ これが一番腑に落ちるかな
69 17/03/21(火)23:28:56 No.416084858
>児童誌はまた違ったセンスが求められるよな… >でもキャラが大事なのは同じかな マリオくんをSFC出た頃から描いている沢田ユキオはコロコロは読者が数年で入れ替わるから 掲載から時間経ったギャグは時効ということで使い回ししているとか
70 17/03/21(火)23:29:03 No.416084891
審査員の面子も大して変わり映えしてないのがギャグマンガの難しさを物語ってる
71 17/03/21(火)23:29:29 No.416085007
カタ絵はプロ並み
72 17/03/21(火)23:29:30 No.416085014
ストーリーは先人の名作パクっても読めるが ギャグはパクると寒いだけだしな
73 17/03/21(火)23:29:34 No.416085032
ボーボボの人のコメントとか聞きたいな…
74 17/03/21(火)23:30:08 No.416085149
小学生当時コロコロで一番笑った漫画はマリオくんだった 逆に宇宙人田中太郎は苦手だった
75 17/03/21(火)23:30:37 No.416085254
つの丸ってギャグ漫画家といわれると違和感あるな
76 17/03/21(火)23:30:57 No.416085336
とにかくキャラ重視の二枠に挟まれて世界観やセンスに合ったのちゃんと考えてだそうねとコメント出来る胆力よ
77 17/03/21(火)23:31:05 No.416085382
>大体のギャグ作家は余裕でシリアス描けるよ 描けるのと売れるのは別だろう シリアスなもの描いてる人だってギャグ描けるよ
78 17/03/21(火)23:31:10 No.416085405
他の連中に比べてつの丸はやっぱノリが古い感じがするな
79 17/03/21(火)23:31:23 No.416085442
変わったキャラと過剰なツッコミだとコロコロってこのタイプの漫画常にあるよな
80 17/03/21(火)23:31:39 No.416085503
キャラを立てようとするとギャグが鈍るんだよなあ あんまりメチャクチャやるとキャラがブレるから
81 17/03/21(火)23:32:07 No.416085598
コロコロとか購買層がどうしても低年齢になるタイプのだと変わったキャラで印象付けしないと色々厳しそうだしなぁ
82 17/03/21(火)23:32:13 No.416085618
シリアスなストーリーマンガ描きたいから実績作るために取りあえずでギャグマンガ描いてたねこもいるし 本当に人それぞれなんだろう
83 17/03/21(火)23:32:14 No.416085622
斬新なアイデアってもうなんだよ浮世絵かよ
84 17/03/21(火)23:32:19 No.416085639
青春兵器の人がここに呼ばれる日は来るんだろうか
85 17/03/21(火)23:32:22 No.416085652
ギャグ漫画はマジメじゃないと描けないんだなやっぱりってくらいきちんと考えてる
86 17/03/21(火)23:32:38 No.416085708
>斬新なアイデアってもうなんだよ浮世絵かよ 絵柄古すぎる…
87 17/03/21(火)23:32:42 No.416085720
今新しいギャグ漫画の流れって誰かいるのかな
88 17/03/21(火)23:32:44 No.416085724
ギャグを長く続けるには同じ作品内でシリアスもできる銀魂みたいのが理想なのかも
89 17/03/21(火)23:32:45 No.416085728
>つの丸ってギャグ漫画家といわれると違和感あるな マキバオーが肩書きだとそうだが モンモンモンとか重臣猪狩の人でもある訳で
90 17/03/21(火)23:32:51 No.416085744
手塚と赤塚って各違い過ぎない?って思った子供時代
91 17/03/21(火)23:33:06 No.416085820
うすたは短編描かせるとギャグの中にちゃんとストーリーを落とし込むからやっぱりすごいんだなと…
92 17/03/21(火)23:33:36 No.416085940
めっちゃ奇抜だった磯兵衛が学園コメディに落ち着いちゃってるあたり 学園要素って強いなぁと思う
93 17/03/21(火)23:33:39 No.416085955
>手塚と赤塚って各違い過ぎない?って思った子供時代 じゃあ他にギャグ漫画家でいい人居るかというと…
94 17/03/21(火)23:34:18 No.416086105
思えば仲間先生も結構連載長くなったもんだ
95 17/03/21(火)23:34:24 No.416086124
つの丸もシリアス転向組だよね モンモンモンまではギャグやってたけどマキバオーの早いうちからシリアスやってたと思う
96 17/03/21(火)23:34:26 No.416086131
>うすたは短編描かせるとギャグの中にちゃんとストーリーを落とし込むからやっぱりすごいんだなと… 逆に真面目なストーリーを書こうとすると照れが出ちゃうのかな…って印象がある
97 17/03/21(火)23:35:04 No.416086263
>ギャグを長く続けるには同じ作品内でシリアスもできる銀魂みたいのが理想なのかも 両方に需要あるのは強いよねまあそうそう出来るモノじゃないんだろうけど
98 17/03/21(火)23:35:11 No.416086296
>ギャグを長く続けるには同じ作品内でシリアスもできる銀魂みたいのが理想なのかも 銀魂とかスケットとかシリアスだったり良い話に持っていってもある程度読める話をお出ししてくる作家はやっぱり強いね 左門くんはうn…
99 17/03/21(火)23:35:20 No.416086329
>思えば仲間先生も結構連載長くなったもんだ 一巻の作者コメントで長くても10巻くらいで終わるだろうって担当とも話してますってあったけど終わる気配ないないまのとこ
100 17/03/21(火)23:35:30 No.416086366
ちょっと前にジャンプに載ってたガンメンのラブコメ読みきりは実際新しかった
101 17/03/21(火)23:35:44 No.416086427
下ネタのギャグ漫画ばっかりだったところにうすたは衝撃すぎた…
102 17/03/21(火)23:35:45 No.416086431
斉木も来週はシリアスな話するんだろうか
103 17/03/21(火)23:35:45 No.416086432
19歳でガンガンでデビューして同時期ぐらいにジャンプで読みきり載った土塚理弘はもしかして天才なのかな
104 17/03/21(火)23:36:01 No.416086488
>めっちゃ奇抜だった磯兵衛が学園コメディに落ち着いちゃってるあたり >学園要素って強いなぁと思う 誰でも共感し得る要素だしな学校生活は
105 17/03/21(火)23:36:05 No.416086503
マキバオーは序盤の普通の馬とヒトの会話が成り立たないルールの頃がギャグで 馬とヒトが会話し始めてからがシリアスってバランスが不思議
106 17/03/21(火)23:36:17 No.416086553
>>うすたは短編描かせるとギャグの中にちゃんとストーリーを落とし込むからやっぱりすごいんだなと… >逆に真面目なストーリーを書こうとすると照れが出ちゃうのかな…って印象がある いつそぉい!!ってやるかヒヤヒヤするよね…
107 17/03/21(火)23:36:21 No.416086561
古谷実とかを見るとギャグ漫画家はシリアスも描けるとは…
108 17/03/21(火)23:36:28 No.416086587
青春はなんとか新キャラ投入と勢い任せのギャグで生き延びてるけど もう少し生存して安定したらどういう作風になるのかは興味ある なんとかギリギリ生き残れそうだし
109 17/03/21(火)23:36:40 No.416086628
>ちょっと前にジャンプに載ってたガンメンのラブコメ読みきりは実際新しかった あれちょっとラストのオチで感動要素あって駄目だった 何かいい話っぽく感じるのはずるい
110 17/03/21(火)23:36:48 No.416086666
>ちょっと前にジャンプに載ってたガンメンのラブコメ読みきりは実際新しかった 要素ひとつであそこまで斬新に出来るもんなんだね漫画ってって思ったよ…
111 17/03/21(火)23:37:07 No.416086753
>手塚と赤塚って各違い過ぎない?って思った子供時代 俺はまぁギャグ漫画自体がストーリー漫画と比べたら圧倒的にショボいからいいかって納得してた
112 17/03/21(火)23:37:08 No.416086755
>古谷実とかを見るとギャグ漫画家はシリアスも描けるとは… わにとかげぎすとか良かったけどなあ ただ最近やってたイブニングで打ち切られたやつはダメだね…
113 17/03/21(火)23:37:36 No.416086845
ギャグはシリアスにもそらせるからジャンプに合う合う 大会編とかで普通に熱血演出いけるもんな マサルとか幕張とか
114 17/03/21(火)23:37:38 No.416086858
ギャグ展開はどうしても笑いのロジックを考え抜かないと作れないから それで下手に思考力がついて変な方向に走る作家が多い
115 17/03/21(火)23:37:54 No.416086910
奇面組とかの時代から学園コメディの安定感はすごい 雑誌に一本学園コメディ なんなら2本3本あってもいい
116 17/03/21(火)23:38:09 No.416086967
古谷実の不思議生物になるやつは割りといい感じに終われたのにもう一回をやられてそこは止めとけよってなったな
117 17/03/21(火)23:38:17 No.416086998
ギャグマンガでトーナメントとか始まるとああネタが出ないんだなってなるよね特にジャンプ
118 17/03/21(火)23:38:23 No.416087025
ギャグ漫画家かどうかはしらないけど アゴなしゲンの人は最初知ったとき動揺が隠せなかった
119 17/03/21(火)23:38:25 No.416087034
ヒナまつりくらいのバランス感覚で描ける作家ってマジで貴重
120 17/03/21(火)23:38:26 No.416087035
麻生の過去作振り返ると「それなりにギャグが面白い」はあったけど他はなかったよね 今は「それなりに愛すべきキャラ」がいるから二つある
121 17/03/21(火)23:38:38 No.416087089
>奇面組とかの時代から学園コメディの安定感はすごい >雑誌に一本学園コメディ >なんなら2本3本あってもいい 今のジャンプでも学園多いよね ギャグだけでも斉木と青春と左門がある
122 17/03/21(火)23:38:57 No.416087159
ジャンプだとボンボン坂とか地獄戦士魔王とか変態仮面あたりのギャグ漫画が好きだったな
123 17/03/21(火)23:39:01 No.416087174
>ギャグマンガでトーナメントとか始まるとああネタが出ないんだなってなるよね特にジャンプ それはギャグマンガに限ったことでは…
124 17/03/21(火)23:39:01 No.416087175
青春は零一とかハチとかにマスコット的な人気が出て女子が食いついてくれねえかなあ 無理かなあ
125 17/03/21(火)23:39:11 No.416087215
落差が即笑いに繋がるしギャグとシリアスは凄く相性いいと思う ギャグとシリアスの配分については好みも別れると思うけど
126 17/03/21(火)23:39:22 No.416087255
>麻生の過去作振り返ると「それなりにギャグが面白い」はあったけど他はなかったよね 勇者学とか勇者が出ない(目だたない)回は面白いってよく言われてたなそういや
127 17/03/21(火)23:39:29 No.416087290
尾田はギャグに関しては師匠の手法に毒され過ぎてほぼパクりみたいなコマが結構出てくるのが…
128 17/03/21(火)23:39:31 No.416087294
>ちょっと前にジャンプに載ってたガンメンのラブコメ読みきりは実際新しかった 仲間りょうじゃねーか!
129 17/03/21(火)23:39:35 No.416087316
ボーボボとか支離滅裂やり続けるの辛そう… どうしてもネタ被るし…
130 17/03/21(火)23:39:38 No.416087331
モンモンでさえ学園に落ち着いたからな おさる刑務所のクラス別もある種学園フォーマットだし
131 17/03/21(火)23:39:51 No.416087386
>アゴなしゲンの人は最初知ったとき動揺が隠せなかった アゴゲンは絵の上達っぷりを驚愕しながら見る漫画だから…
132 17/03/21(火)23:40:02 No.416087432
>麻生の過去作振り返ると「それなりにギャグが面白い」はあったけど他はなかったよね >今は「それなりに愛すべきキャラ」がいるから二つある キャラが大事だなってのは青春見てると分かる ギャグ漫画として面白いってのとちょっと違うかもしれないけど
133 17/03/21(火)23:40:13 No.416087480
斉木はギャグメインでサブにラブコメシリアスゲスを微量に混ぜて上手く回してるからやっぱそういうバランス感覚は大事なんだってわかる
134 17/03/21(火)23:40:13 No.416087483
>尾田はギャグに関しては師匠の手法に毒され過ぎてほぼパクりみたいなコマが結構出てくるのが… 師匠が困惑気味になるくらいにはマジリスペクトしてるからな…
135 17/03/21(火)23:40:20 No.416087501
純情パインとか好きだけど やりすぎると放逐されるのが
136 17/03/21(火)23:40:35 No.416087562
週刊でギャグ書くのはマジぶっ壊れるのもしょうがない…
137 17/03/21(火)23:40:46 No.416087607
尾田は師匠からシモネタを受け継がなかったのが割と広い層に受けたポイントみたいなとこあると思ってる
138 17/03/21(火)23:40:46 No.416087608
コメディはパターンが使えるのでギャグより消耗が少ないね 漫画家の消耗度で考えるとシリアス側に分類されるべきなのかも
139 17/03/21(火)23:40:54 No.416087635
最近とんと見ないけど人ん家の庭荒らす不死鳥とか
140 17/03/21(火)23:41:08 No.416087689
ボーボボとかあのノリで一年描くだけでも精神壊れそうなのに…
141 17/03/21(火)23:41:23 No.416087746
非学園で成功したギャグってそれこそボーボボくらいしかないんじゃ
142 17/03/21(火)23:41:34 No.416087784
学園は行事イベントがネタ出しにありがたすぎるんだよなアレ ギャグでもシリアスでも恋愛でも何でも作れる
143 17/03/21(火)23:41:34 No.416087786
榎本俊二 駕籠真太郎 あたりはよくぶっ壊れないなと思う
144 17/03/21(火)23:41:37 No.416087801
まさか木多があそこまでシリアスで読ませる漫画を描けるなんて思わなかったよ…
145 17/03/21(火)23:41:50 No.416087852
仲間先生ギャグの基本押さえて描いてるけど表現方法の独特さで当ててるよね
146 17/03/21(火)23:42:01 No.416087896
>斉木はギャグメインでサブにラブコメシリアスゲスを微量に混ぜて上手く回してるからやっぱそういうバランス感覚は大事なんだってわかる キャラを使い捨てにしないで役割分担させつつマンネリも回避してるのは流石としか言いようがない
147 17/03/21(火)23:42:49 No.416088111
>青春は零一とかハチとかにマスコット的な人気が出て女子が食いついてくれねえかなあ ハチとゴローは実は一定数食いついてる 掛け算なしの単品で
148 17/03/21(火)23:42:51 No.416088127
学校通ったことない人なんてほとんどいないだろうからな 最初に余計な説明も必要ない
149 17/03/21(火)23:42:51 No.416088133
>最近とんと見ないけど人ん家の庭荒らす不死鳥とか 著作権的にセーフな漫画描かすのたいへんだから…
150 17/03/21(火)23:43:01 No.416088175
>ボーボボとかあのノリで一年描くだけでも精神壊れそうなのに… ボーボボ以降の経歴を見るとやっぱり壊れたんだという気がしないでもない
151 17/03/21(火)23:43:20 No.416088245
ギャグマンガでの一コマの破壊力は古賀亮一がトップだと個人的に思ってる
152 17/03/21(火)23:43:21 No.416088250
木田は商売の時にも需要なさそうなギャグ続けてたけど あれは需要があったからなのか単にやりたかったからなのかどっちなんだ
153 17/03/21(火)23:43:24 No.416088266
>最近とんと見ないけど人ん家の庭荒らす不死鳥とか 不死鳥は読者の悪ノリに付き合って痛い目見たから・・・ げに大概にせえよ
154 17/03/21(火)23:43:54 No.416088377
>ボーボボとかあのノリで一年描くだけでも精神壊れそうなのに… 首領パッチの最終回の居た堪れなさよ
155 17/03/21(火)23:43:58 No.416088401
>ギャグマンガでの一コマの破壊力は古賀亮一がトップだと個人的に思ってる 破壊力ありすぎてすっげえ疲れる…
156 17/03/21(火)23:44:00 No.416088405
ボーボボの次のチャゲチャは学園フォーマットだったな それで失敗するってどういう事なの
157 17/03/21(火)23:44:04 No.416088422
>ボーボボ以降の経歴を見るとやっぱり壊れたんだという気がしないでもない ドンパッチ最終回のボーボボの独白はかなり作者の自虐まじりだよね…
158 17/03/21(火)23:44:21 No.416088498
>ギャグマンガでの一コマの破壊力は古賀亮一がトップだと個人的に思ってる ゴリラパワーはキンジラレタチカラだから・・・
159 17/03/21(火)23:44:43 No.416088582
声出るほど笑った漫画っていうと ゲノムとハトよめとミカベル漫画のどれかぐらいだなあ
160 17/03/21(火)23:44:46 No.416088591
泣くようぐいすのシリアスな野球本編見たかったな…
161 17/03/21(火)23:44:56 No.416088639
>学校通ったことない人なんてほとんどいないだろうからな >最初に余計な説明も必要ない 舞台用意するのと読者に説明するのが楽だからな ジャンプではその辺りをじっくりやる余裕も無いし…
162 17/03/21(火)23:45:18 No.416088727
ドンパッチ最終回でも昔の絵柄でビュティにツッコミさせてたらいつものボーボボだったのにな
163 17/03/21(火)23:45:19 No.416088736
>まさか木多があそこまでシリアスで読ませる漫画を描けるなんて思わなかったよ… 泣くようぐいすの野球パートとかも普通に野球漫画として面白かった あれで結構器用なんだろうな
164 17/03/21(火)23:45:40 No.416088805
生涯で一番笑ったギャグ漫画回はしあわせのかたちのしあわせのそねみ伊豆編 立ち読みで笑いすぎてなけなしの小遣いでファミ通を買うことになった
165 17/03/21(火)23:46:06 No.416088894
>ボーボボの次のチャゲチャは学園フォーマットだったな >それで失敗するってどういう事なの 後半失速してたボーボボのほぼ焼き直しだったから…
166 17/03/21(火)23:46:07 No.416088899
ハトヨメ終わっちゃったしなぁ ハグキ今何してんだろ
167 17/03/21(火)23:46:22 No.416088959
自己紹介をキャラにそのままやらせられるから 転校生シチュは説明が楽なんだな
168 17/03/21(火)23:46:40 No.416089027
>ドンパッチ最終回でも昔の絵柄でビュティにツッコミさせてたらいつものボーボボだったのにな もともとビュティのツッコミでまわってるようなもんだしなぁ…
169 17/03/21(火)23:46:50 No.416089064
>舞台用意するのと読者に説明するのが楽だからな >ジャンプではその辺りをじっくりやる余裕も無いし… 状況や世界観の説明で何話もかける打ち切り漫画マジ多い
170 17/03/21(火)23:47:14 No.416089160
>ゲノムとハトよめとミカベル漫画のどれかぐらいだなあ ミカベルいいよね アンソロ時代とかそれはもう大笑いしたもんだ
171 17/03/21(火)23:47:21 No.416089189
すっかり影薄くなったけど衛藤はキレ維持してて凄いなと思う
172 17/03/21(火)23:47:29 No.416089221
ハト嫁の初回の読み切りのパワーが凄かった
173 17/03/21(火)23:47:42 No.416089272
>>舞台用意するのと読者に説明するのが楽だからな >>ジャンプではその辺りをじっくりやる余裕も無いし… >状況や世界観の説明で何話もかける打ち切り漫画マジ多い ブラクロ並みにアクセル踏み込まないとダメよね 最高速度出さないと死ぬ
174 17/03/21(火)23:47:55 No.416089318
ギャグは読者の心に深く刺さるから 才能ある人には目指してほしい
175 17/03/21(火)23:48:40 No.416089502
ペンニチスで呼吸困難になるほど笑った
176 17/03/21(火)23:48:42 No.416089510
展開の速さ=面白さみたいな事言う奴って急に増えたな
177 17/03/21(火)23:48:50 No.416089538
ズシオの作者も壊れたしな
178 17/03/21(火)23:49:32 No.416089690
いまウケて売れてるギャグってかぐや様だったりメムメムだったり キャラ立ちと萌えがしっかりあるのが多いし そのへんの技量もないとツラいだろうな
179 17/03/21(火)23:49:43 No.416089735
許斐剛がギャグでやってるのか真面目に描いてあれなのかたまに分からなくなる
180 17/03/21(火)23:50:12 No.416089846
>許斐剛がギャグでやってるのか真面目に描いてあれなのかたまに分からなくなる どっちにしろ天才なのは間違いないと思う
181 17/03/21(火)23:50:13 No.416089860
昨今のナンセンスギャグっていうとニコ動とかなんだろうか ポプテとかそっちのノリのやつなら昔結構流行ってた気がする
182 17/03/21(火)23:50:16 No.416089868
>展開の速さ=面白さみたいな事言う奴って急に増えたな 俺のテンポに合わない!ってだけなら誰にでもあるけど 合わないからクソ漫画!って奴もよく見かけるな…
183 17/03/21(火)23:50:39 No.416089978
>ズシオの作者も壊れたしな ズシオは衝撃的だったけどそれ以降のはそれ程でもなくて残念だったな…
184 17/03/21(火)23:50:47 No.416090005
今ギャグ寄りの作品はあまり思いつかないな シュールギャグとかギャグに見えるのなら結構あるけど
185 17/03/21(火)23:50:50 No.416090020
>展開の速さ=面白さみたいな事言う奴って急に増えたな というか逆で展開遅くて死ぬのを見続けてきたからじゃねぇかな ジャンプだと特に
186 17/03/21(火)23:50:55 No.416090038
ミカベル漫画は割と同じようなネタの使い回し多いけど毎回笑ってしまう
187 17/03/21(火)23:51:05 No.416090073
>許斐剛がギャグでやってるのか真面目に描いてあれなのかたまに分からなくなる 確信犯的に描いてるところと真面目に描いてるところの境界線が曖昧過ぎるんだよ…
188 17/03/21(火)23:51:21 No.416090126
速く展開させねえとジャンプだと切られるんだよ! 好みの問題じゃねえんだよ!
189 17/03/21(火)23:51:21 No.416090127
>許斐剛がギャグでやってるのか真面目に描いてあれなのかたまに分からなくなる 去年描いたヘディス部のあとがきでギャグ漫画に初挑戦したと言ってた
190 17/03/21(火)23:51:29 No.416090148
>展開の速さ=面白さみたいな事言う奴って急に増えたな 一話二話で読者引き込まないと今の時代厳しくないかい? 最近だと鬼滅はかなりスロースターターだったし絶対じゃないけど
191 17/03/21(火)23:51:32 No.416090161
>許斐剛がギャグでやってるのか真面目に描いてあれなのかたまに分からなくなる 本人曰くヘディスが初のギャグ漫画だ
192 17/03/21(火)23:51:39 No.416090181
金田一蓮十郎、中村光 、土塚理弘あたりのスクエニ系のギャグマンガ家はスレ画の人たちにどう評価されたりするんだろう
193 17/03/21(火)23:51:40 No.416090185
一番好きなのはサナギさん
194 17/03/21(火)23:51:56 No.416090236
個人的には宇宙戦艦ティラミスだなあ 画力も凄いがロボット物で日常にありそうなギャグをやるのは新鮮だった
195 17/03/21(火)23:52:26 No.416090333
金田一蓮十郎はもうとっくにギャグ漫画家としては引退してない? 今は別ジャンルの作品ばかりだと思う
196 17/03/21(火)23:52:35 No.416090363
別に打ち切られたのは展開が遅いからじゃなくてつまらなかったからってだけでは
197 17/03/21(火)23:52:51 No.416090423
ミカベルはアンソロではアクセル全開だったけど ストレンジプラスはストーリー漫画にしたせいでギャグがマイルドになってたのは残念だった
198 17/03/21(火)23:52:54 No.416090431
テンポがいいと面白いとは限らないけどテンポ悪いと面白さがダウンするのは間違いないし
199 17/03/21(火)23:53:11 No.416090492
展開遅くて打ち切り間際になってからやっと面白くなってきた!という打ち切り漫画のなんと多いこと…
200 17/03/21(火)23:53:19 No.416090528
酢飯疑獄はギャグ純度高いな でもバーナード嬢のほうが人気出るのもわかる
201 17/03/21(火)23:53:32 No.416090566
学園ネタやあるあるネタはウケやすい オタクネタも層が噛み合えばウケる
202 17/03/21(火)23:53:34 No.416090572
>速く展開させねえとジャンプだと切られるんだよ! すじピンも鬼滅もママランドも序盤はだいぶゆっくりだったけどね
203 17/03/21(火)23:53:47 No.416090623
>展開遅くて打ち切り間際になってからやっと面白くなってきた!という打ち切り漫画のなんと多いこと… 大体イベントが圧縮されるからなんだよなそれ
204 17/03/21(火)23:53:49 No.416090635
>一番好きなのはサナギさん ネタも面白いけど酢飯と比べるとキャラで成功した部類かな
205 17/03/21(火)23:53:50 No.416090637
河田雄志がいきなりいちご味で大ブレークしたのはなんでなんだろう…やること他の連載とあんま変わってないのに やっぱキャラか?北斗のキャライジったのがよかったのか?
206 17/03/21(火)23:54:27 No.416090779
>去年描いたヘディス部のあとがきでギャグ漫画に初挑戦したと言ってた ハハハナイスジョーク しかしへディス部は別に入れなくてもいい要素にまでオチつけていて面白かった PC使った取引始めた双子とか
207 17/03/21(火)23:54:35 No.416090808
ギャグもそうじゃないのも全力出してから評価して貰いたい 展開が速ければ良いってもんじゃないけど出せるもの全部出して欲しい
208 17/03/21(火)23:54:43 No.416090850
許斐先生の何がすごいってシリアスな笑いの化身みたいなもんなのに普通に狙ってギャグ描いても馬鹿みたいに面白い所
209 17/03/21(火)23:54:43 No.416090853
>>速く展開させねえとジャンプだと切られるんだよ! >すじピンも鬼滅もママランドも序盤はだいぶゆっくりだったけどね 序盤ゆっくりで死んだ漫画がその何倍あると思ってんだよ!?
210 17/03/21(火)23:55:07 No.416090945
いつ突然笑いの神が降りるかわからないから常にメモ取っておくとかテレビでの次のやりとり予測するとか心掛けてるって古賀先生が言ってた あとひたすらゴリラ見てればギャグ描けるって
211 17/03/21(火)23:55:23 No.416090992
基本的に詰め込んだ方が面白いに決まってるからな 詰め込みすぎてわけがわからないとかはダメだけど
212 17/03/21(火)23:55:27 No.416091003
>本人曰くヘディスが初のギャグ漫画だ 焼肉とかビーチバレーとかナンパ対決がギャグじゃないってのも問題じゃねーかな…
213 17/03/21(火)23:55:49 No.416091088
>ストレンジプラスはストーリー漫画にしたせいでギャグがマイルドになってたのは残念だった たまに別マあたり描いてる少女漫画の皮を被ったラブコメはこれ対象の少女ついてこれてんのかってギャグが見られるぞ
214 17/03/21(火)23:55:56 No.416091105
焼肉の王子様とかタイトル変わってるときのはコンビニで読めないよね
215 17/03/21(火)23:55:59 No.416091113
>本人曰くヘディスが初のギャグ漫画だ この発言は狙ったギャグだと思う
216 17/03/21(火)23:56:14 No.416091165
ここでいう展開が遅いってのは序盤の数話で目に留まるものが何もない漫画だから スピードだけってのは語弊があると思う
217 17/03/21(火)23:56:17 No.416091176
しまぶー暇だろ? ギャグ描かせようぜ
218 17/03/21(火)23:56:30 No.416091223
物凄い緩さが好きだった夜麻みゆき
219 17/03/21(火)23:56:38 No.416091258
樋渡高校の作者って今何してるんだろう…
220 17/03/21(火)23:56:58 No.416091335
ギャグ回やるけどギャグ漫画を書いたのは初ってことだろう
221 17/03/21(火)23:57:47 No.416091490
展開の遅い早いじゃなくフックがあるかないかよね
222 17/03/21(火)23:57:52 No.416091512
つまらない漫画でも少なくともテンポを超高速にしておけば ただつまらない漫画からつまらないけど糞漫画としては面白い漫画に昇格すると思う
223 17/03/21(火)23:58:09 No.416091574
シリアスばかりやってる作者にそのままギャグやらせるとギャップ自体が笑いになるからひどい 皆川の将棋漫画とか
224 17/03/21(火)23:58:18 No.416091606
クスッと笑える程度だけどいしいひさいちが好きだな おなじみの面々がバカやってるだけでおかしいのはやはりキャラの重要さを感じさせる
225 17/03/21(火)23:58:35 No.416091661
たしかにつの丸の原稿にはうんこついてそうだしな
226 17/03/21(火)23:58:42 No.416091678
展開が遅くて面白いって事がまずないしなぁ 転校シチュで転入初日のまま10話とか成立するか?って話だ 今遅い遅いと言われてるu19は幼馴染転出した当日翌日の二日間だけで6話使っててそりゃ遅いだろう
227 17/03/21(火)23:59:03 No.416091733
展開が遅いとかの次元じゃなく公式試合一回下手すりゃ部内の練習だけで終わるスポーツ漫画…
228 17/03/21(火)23:59:06 No.416091745
ブラクロはのど越しを楽しむ漫画とか言われてたがいつのまにか普通に味も楽しみになってた
229 17/03/21(火)23:59:19 No.416091782
>しまぶー暇だろ? >ギャグ描かせようぜ 今度読み切りを最強ジャンプに載せる予定だ コロコロ漫画みたいなノリの絵になっているけれど
230 17/03/21(火)23:59:26 No.416091811
>シリアスばかりやってる作者にそのままギャグやらせるとギャップ自体が笑いになるからひどい 皆川はそこら辺のギャップを自分でも自覚して武器にしてるフシがあるからギャグも強いよね (みんな…無事だったのね…!)ってモノローグ入れてから馬車で突っ込むヒロインとか
231 17/03/21(火)23:59:26 No.416091815
>河田雄志がいきなりいちご味で大ブレークしたのはなんでなんだろう…やること他の連載とあんま変わってないのに >やっぱキャラか?北斗のキャライジったのがよかったのか? キャラの知名度と興味持ったら検索で即読めるweb漫画の強みが噛み合ってた 自分はそれで読み始めたクチ
232 17/03/21(火)23:59:38 No.416091859
増田とうすたは教科書の引用かよ!ってつっこみたくなる
233 17/03/21(火)23:59:39 No.416091867
打ち切り漫画を圧縮して半分にして展開早くしてもつまらんもんはつまらん それでも10週やらせてやるのは作家に対するせめてもの義理な気がする
234 17/03/21(火)23:59:52 No.416091920
>転校シチュで転入初日のまま10話とか成立するか?って話だ それは作品によるとしか…
235 17/03/21(火)23:59:59 No.416091937
ブラクロの良さはただ早いとかじゃなくて窮地を乗り切るために即行動!っていう気持ち良さの部分にあると思う
236 17/03/22(水)00:00:03 No.416091957
ループするんじゃなくてひたすら濃密にギャグを重ねて1日に1週くらいかけるとかすれば逆の道が拓けるかもしれない
237 17/03/22(水)00:00:07 No.416091971
巻末ポジションを3年以上守り続けている磯兵衛って実は凄いの?
238 17/03/22(水)00:00:09 No.416091974
そういえば植田まさしって何漫画家なんだろう…
239 17/03/22(水)00:00:13 No.416091992
>シリアスばかりやってる作者にそのままギャグやらせるとギャップ自体が笑いになるからひどい >皆川の将棋漫画とか ギャグ的な表現で皆川フェードを使われたら耐えられないよ…
240 17/03/22(水)00:00:29 No.416092040
>ブラクロはのど越しを楽しむ漫画とか言われてたがいつのまにか普通に味も楽しみになってた もう早さばっかりじゃないからな 王道がいけて尚且つそれをちょっとズラすテクニックも十分だ
241 17/03/22(水)00:01:21 No.416092203
>ギャグ回やるけどギャグ漫画を書いたのは初ってことだろう COOLはギャグ漫画ではなかった…?
242 17/03/22(水)00:01:24 No.416092214
>マリオくんをSFC出た頃から描いている沢田ユキオはコロコロは読者が数年で入れ替わるから >掲載から時間経ったギャグは時効ということで使い回ししているとか 小林よしのりも藤子Fからそのコツを聞いたと言ってたから 草創期より代々受け継がれているものなのかもしれない
243 17/03/22(水)00:01:31 No.416092238
>増田とうすたは教科書の引用かよ!ってつっこみたくなる 天才なんだろうな 人に教えるのはそこまで上手くないけど…って奴
244 17/03/22(水)00:01:46 No.416092274
ブラクロの展開の速さは似たような展開の焼き直しばかりなところによるものだと思う
245 17/03/22(水)00:01:52 No.416092293
>それでも10週やらせてやるのは作家に対するせめてもの義理な気がする 経験として週刊連載十週続けることも大事だしな 今回だめでも次の連載はうまくいくかもしれないし効率よくこなせるようになるかもしれない
246 17/03/22(水)00:01:57 No.416092311
>今遅い遅いと言われてるu19は幼馴染転出した当日翌日の二日間だけで6話使っててそりゃ遅いだろう ネーム詰めれば今回までの話で1話に出来るとはさんざん言われてるだろうなあ
247 17/03/22(水)00:02:01 No.416092319
ブリーチとかのシリアスの最中にギャグ入れてくるやつのほうが噴き出すことが多い
248 17/03/22(水)00:02:22 No.416092384
カラブリとかキャラ立ちまくってるからすごく面白いね
249 17/03/22(水)00:02:43 No.416092449
シリアス作家だってだいたいみんなギャグうまいよね
250 17/03/22(水)00:02:53 No.416092482
>巻末ポジションを3年以上守り続けている磯兵衛って実は凄いの? あそこは特殊なポジションだからな… それでも3年も続いてるのは普通に凄いことだが
251 17/03/22(水)00:03:02 No.416092512
師匠はギャグマンガ描いてくれと切に願ってる
252 17/03/22(水)00:03:11 No.416092547
>ネーム詰めれば今回までの話で1話に出来るとは いやそれは流石にちょっと… なんというか凄いアイタタって感じがするのでやめて欲しい
253 17/03/22(水)00:03:30 No.416092607
ブリーチはシリアスとギャグの配分逆だったらなぁ
254 17/03/22(水)00:03:35 No.416092618
>ブラクロの展開の速さは似たような展開の焼き直しばかりなところによるものだと思う 完全に暴走する流れで暴走しないスピード展開とか他で見たことないんですけど…
255 17/03/22(水)00:03:37 No.416092624
>ブリーチとかのシリアスの最中にギャグ入れてくるやつのほうが噴き出すことが多い 「偉大な存在は光り輝いて見えるものだよ」 『眩しい理由の方は聞いてないんですけど?』 そんな素敵な掛け合い
256 17/03/22(水)00:04:03 No.416092717
というかジャンプは一時期は2巻か3巻は奮わない作品でも出してやるって方針だったよ そうせんと新人漫画家に借金だけ残っちゃうから
257 17/03/22(水)00:04:08 No.416092736
6つの新連載でも連載経験組とそうでない組でやっぱ違うなって思わされたしなぁ
258 17/03/22(水)00:04:23 No.416092777
けどぶっちゃけマリーは微妙だと思うわ
259 17/03/22(水)00:04:25 No.416092780
磯兵衛は実験ポジション取ったからいろいろ独特だよね それでもアニメ化2回だから十分すごい
260 17/03/22(水)00:04:38 No.416092810
師匠のギャグはそれまでのオサレ演出なんかで積み上げたキャラや展開のギャップありきじゃねーかな… いきなりカラブリみたいなのを出されても乗り切れなさそう
261 17/03/22(水)00:04:44 No.416092834
ギャグ続けるのは難しいとか言うけど長期連載で薄まるのは同じでしょって思う あれは純粋なギャグじゃないとかあれはコメディ漫画だとかでそういうのをギャグから除外するからズルいと思う シリアス漫画だって濃い作品だけ集めたらすごいよ
262 17/03/22(水)00:04:57 No.416092872
2度もうんこについて言及されるとは思わなくて天丼的なツボに入ってつらい
263 17/03/22(水)00:05:11 No.416092923
>今回だめでも次の連載はうまくいくかもしれないし効率よくこなせるようになるかもしれない センスある人は初連載で波に乗れるし そうじゃない人でも考えられる人は前作前々作の何が駄目だったかを考えるからそういう人の為のものだと感じる
264 17/03/22(水)00:05:21 No.416092950
師匠はどんなにダレてるときでも一ページとか一コマとかの単位ですごいキレる
265 17/03/22(水)00:05:29 No.416092979
合コンから敵組織のボス出てくる流れはどう考えてもおかしいだろ!?
266 17/03/22(水)00:05:32 No.416092986
純情パインが好きだったなあ
267 17/03/22(水)00:05:43 No.416093017
>というかジャンプは一時期は2巻か3巻は奮わない作品でも出してやるって方針だったよ >そうせんと新人漫画家に借金だけ残っちゃうから 単行本も残らないのは可哀想だからね… おまけページでサービスすることも無念を吐き出す事もできないし後世で評価されることもまずなくなる
268 17/03/22(水)00:06:23 No.416093123
つの丸が言ってることが一番正しい ただし一番参考になるのはいぬまるだし
269 17/03/22(水)00:06:58 No.416093225
ギャグといえば浦鉄ももうそろそろ25周年か…