17/03/21(火)21:51:45 プレイ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1490100705939.jpg 17/03/21(火)21:51:45 No.416061439
プレイ動画とか見てると割とインスタントタイミングとかで考えること多いんだなあってなる そこまで考えずにプレイしてるや
1 17/03/21(火)21:52:59 No.416061761
考えると勝てる可能性が上がる考えないと負ける可能性が上がる
2 17/03/21(火)21:55:57 No.416062511
マストカウンターの判別ができない… あれ通さなければ負けなかったかなって試合後に思ったりはするけどその場で判断できないんだよね
3 17/03/21(火)22:00:32 No.416063707
初心者におすすめのルール説明と言うか試合の流れ説明する動画って何になるんだろうね
4 17/03/21(火)22:02:47 No.416064233
>あれ通さなければ負けなかったかなって試合後に思ったりはするけどその場で判断できないんだよね 相手のデッキに入ってそうなカードが読めればマスカンも読み易い やっぱり知識は大事だよ
5 17/03/21(火)22:03:53 No.416064470
>あれ通さなければ負けなかったかなって試合後に思ったりはするけどその場で判断できないんだよね 環境にどんなデッキがあって自分のデッキがどのカードを出されたら負けか 事前に知ってないと瞬間で判断するのは難しいよ
6 17/03/21(火)22:04:02 No.416064493
>マストカウンターの判別ができない… >あれ通さなければ負けなかったかなって試合後に思ったりはするけどその場で判断できないんだよね 配られたカードで勝負するしかないんやな でた後で対処できるならどんどん通しちゃっても良いと思う通したしんだ
7 17/03/21(火)22:04:35 No.416064621
>>あれ通さなければ負けなかったかなって試合後に思ったりはするけどその場で判断できないんだよね >相手のデッキに入ってそうなカードが読めればマスカンも読み易い >やっぱり知識は大事だよ スタンレベルならまだなんとかなるんだけどそれより下ってなると数多くて覚えきれないし読み切れない…
8 17/03/21(火)22:06:00 No.416064977
経験値積むしかない気がする 数やってればなんとなーく直感的にわかってくる 理論的に考えてそれを出来る人は頭いいと思うわ
9 17/03/21(火)22:08:02 No.416065483
ビートダウンでカウンターとか除去とか警戒しすぎて死ぬ場面多かったから リカバリー効く限りあえて考えないようにした
10 17/03/21(火)22:08:50 No.416065684
同じマッチアップを先手後手入れ替えて10回ずつやれ ほんとに最初は身体で覚えるのが一番いいよ
11 17/03/21(火)22:09:35 No.416065847
どこかでめっちゃ時間かけて練習すると後々長く応用できるよ
12 17/03/21(火)22:10:41 No.416066112
知識でわかってても痛くなければ覚えないからね…
13 17/03/21(火)22:10:48 No.416066134
俺は先手後手のサイドボードの入れ替えが苦手だ
14 17/03/21(火)22:12:21 No.416066468
サイドボードなんて特に練習するしかねえ
15 17/03/21(火)22:12:43 No.416066538
序盤てきとーにプレイして こいつなんも考えてねえなと思わせてから勝負どころでばっさり
16 17/03/21(火)22:12:43 No.416066543
>ビートダウンでカウンターとか除去とか警戒しすぎて死ぬ場面多かったから >リカバリー効く限りあえて考えないようにした ビートダウン側はシグナルから相手の対応を予測する嗅覚も大事だけど、それ以上にリスクとリターンの分水嶺ってのがあるからわかってても突っ込むしかないシーンの方が多かったりするよね
17 17/03/21(火)22:13:19 No.416066679
相手によってキープ基準も変わったりするから難しい
18 17/03/21(火)22:13:38 No.416066742
上手い人はトーナメンで全く見ないコンボパーツでもこれは通したらダメかなってわかったりする
19 17/03/21(火)22:14:04 No.416066846
相手がいないんです!
20 17/03/21(火)22:14:10 No.416066873
コミュニティ内だと人読みも発生するよね…
21 17/03/21(火)22:14:12 No.416066884
>ビートダウンでカウンターとか除去とか警戒しすぎて死ぬ場面多かったから >リカバリー効く限りあえて考えないようにした 相手にリセットあるなしにもよるけどカウンター構えるようなデッキはビートはテンポとってかないと負けるぞ
22 17/03/21(火)22:14:52 No.416067046
ドローステップに三人衆使う理由がイマイチ分からなくてすまない… 考えると奇跡対策?なのかな…
23 17/03/21(火)22:15:24 No.416067174
警戒して何かできるならともかく貴重な時間無駄にするだけの場合の方がほとんどだからねアグロなら
24 17/03/21(火)22:15:39 No.416067220
>ビートダウンでカウンターとか除去とか警戒しすぎて死ぬ場面多かったから コントロール側も白鳥が水面下で足をバタつかせているかのように結構必死でそれを悟らせないようにしている時が多々あるから 行くときは行くべきだしぶっぱも必要
25 17/03/21(火)22:15:45 No.416067245
ドローした後の手札見た方が1枚多く見れるじゃん
26 17/03/21(火)22:15:51 No.416067272
相手がいないならひたすらいろんなデッキを一人回し 相手のデッキが何ターン目にどれくらいの割合で何ができるかとかわかってるだけでだいぶ違うよ 一人回したのちい!
27 17/03/21(火)22:15:55 No.416067290
モダンのクソゲー押し付けデッキ使えば?
28 17/03/21(火)22:16:11 No.416067346
フルパーミにすればなにも考えなくて済むぞ!
29 17/03/21(火)22:16:22 No.416067396
>ドローステップに三人衆使う理由がイマイチ分からなくてすまない… >考えると奇跡対策?なのかな… メイン入る前に抜かれたらソーサリータイミングのカードは使えないでしょ?
30 17/03/21(火)22:17:16 No.416067637
ビートダウンやスーサイドは即決即断! 後のことは後で考える考えてなかった!
31 17/03/21(火)22:18:04 No.416067848
フルパーミッションは何も考えず全部カウンターすればいいのが楽でいいよね…(土地に殴られながら)
32 17/03/21(火)22:18:40 No.416067995
>メイン入る前に抜かれたらソーサリータイミングのカードは使えないでしょ? ああ!
33 17/03/21(火)22:18:49 No.416068025
カウンターや除去コンにはマスカン連打しかしない でもこれ通してもいいかな…っていう判断に困るマイナーコンボパーツを間に入れる
34 17/03/21(火)22:18:58 No.416068063
>上手い人はトーナメンで全く見ないコンボパーツでもこれは通したらダメかなってわかったりする テキスト読んで死ぬって書いてるやつだけ止めればいいだけじゃん!
35 17/03/21(火)22:19:34 No.416068230
>ドローステップに三人衆使う理由がイマイチ分からなくてすまない… >考えると奇跡対策?なのかな… ハンデスするなら相手の手札が揃ってからの方がいい メインに入らないことでソーサリータイミングのカードを使わせないようにできる 奇跡対策のヴェンディもあるけどそれは奇跡の上から唱えるからこれは違う
36 17/03/21(火)22:20:07 No.416068361
>フルパーミッションは何も考えず全部カウンターすればいいのが楽でいいよね…(土地に殴られながら) フルパーミッションの相手…うnどうせカウンター16枚くらいしか入ってないから大丈夫大丈夫
37 17/03/21(火)22:20:24 No.416068433
>ドローステップに三人衆使う理由がイマイチ分からなくてすまない… >考えると奇跡対策?なのかな… ドローした後に打ったほうが1枚多く見れるわよ メイン入っちゃうと相手が土地置いたり呪文唱えるタイミング与えちゃう
38 17/03/21(火)22:20:39 No.416068482
一枚一枚お伺いをたてていく感じなんやな そう考えると確かにパーミッションなんやな
39 17/03/21(火)22:21:06 No.416068597
膠着状態になった時の攻め方がわからなくて困る
40 17/03/21(火)22:21:18 No.416068653
>奇跡対策のヴェンディもあるけどそれは奇跡の上から唱えるからこれは違う ドローして奇跡誘発して誘発解決前にぶっこ抜かれるのいいよね… よくない
41 17/03/21(火)22:21:28 No.416068696
皆詳しいね…ありがとう!
42 17/03/21(火)22:21:45 No.416068756
フルパミ相手は2回行動出来るように立ち回れとかそういうのあるでしょ
43 17/03/21(火)22:21:53 No.416068785
>膠着状態になった時の攻め方がわからなくて困る デッキがなくなるのを待つ
44 17/03/21(火)22:21:56 No.416068798
手札が土地とかそのタイミングで使えないのしかなくてもたまにちょっと考えるフリしちゃうんだけどこういうのって違反とかになるのかな
45 17/03/21(火)22:21:56 No.416068800
土地6カード1 マリガン! 土地0 マリガン! 土地1 キープみたいなのはよくある
46 17/03/21(火)22:22:10 No.416068848
>フルパミ相手は2回行動出来るように立ち回れとかそういうのあるでしょ ミシュランでなぐる
47 17/03/21(火)22:22:29 No.416068927
26~28土地 0~2クリーチャー 4円盤 18カウンター 8ドロー 2その他
48 17/03/21(火)22:23:08 No.416069094
ちゃんと土地24枚入れてしっかりシャッフルしたのに事故るとちょっとキレたくなるね…
49 17/03/21(火)22:23:10 No.416069110
ミシュランでなぐってもいいしたまくつで打ち消されないしてもいい フルパーミがはやらない理由がよくわかる
50 17/03/21(火)22:23:22 No.416069158
>手札が土地とかそのタイミングで使えないのしかなくてもたまにちょっと考えるフリしちゃうんだけどこういうのって違反とかになるのかな 遅延目的にとられるほど長くなきゃ大丈夫よ というかよくやる
51 17/03/21(火)22:23:24 No.416069172
ルーンの母と十手といろいろが互いに並ぶと頭が沸騰する
52 17/03/21(火)22:23:44 No.416069258
>手札が土地とかそのタイミングで使えないのしかなくてもたまにちょっと考えるフリしちゃうんだけどこういうのって違反とかになるのかな うn 店舗大会なら気にすることないけど
53 17/03/21(火)22:23:46 No.416069268
遅いプレイに足がかかることはあるけど IPGの言う遅延行為の定義は時間制限を利用して得を得ようとすることだから土地ブラフ程度じゃ関係ないよ
54 17/03/21(火)22:24:05 No.416069329
>遅延目的にとられるほど長くなきゃ大丈夫よ >というかよくやる それやらんとダルマになっちゃう…
55 17/03/21(火)22:24:17 No.416069367
>ちゃんと土地26枚入れてしっかりシャッフルしたのに事故るとちょっとキレたくなるね…
56 17/03/21(火)22:24:52 No.416069510
隠れ石だけだった頃のフルパーミは強かったけど 今は打ち消されないカード多すぎてさすがにカウンターだけではつらいよね
57 17/03/21(火)22:25:16 No.416069609
途中17枚のデッキで6ランド→4ランド→3ランドキープ! あるよね
58 17/03/21(火)22:25:33 No.416069700
難しい事考えたくなかったらバーンに限る 盤面と手札枚数に的を絞ってリソース配分を行えるから頭がクールダウン出来る 今引きで負けるのは引けなきゃ勝ってたって事だから勝ちだよ勝ち
59 17/03/21(火)22:26:04 No.416069844
ビートダウンのドローゴーいいよね…
60 17/03/21(火)22:26:19 No.416069911
1ゲーム短いデッキでのブラフなら認められるけど 時間切れが発生すると思われるマッチでブラフすると警告取られるよ
61 17/03/21(火)22:26:20 No.416069913
>手札が土地とかそのタイミングで使えないのしかなくてもたまにちょっと考えるフリしちゃうんだけどこういうのって違反とかになるのかな 進行に支障がない程度なら問題ないよ でもブラフっても大したブラフになってないし自分にも相手にも損だから手早く進めたほうがいい
62 17/03/21(火)22:26:44 No.416070017
バーンは考える派と考えない派がいて信用できない
63 17/03/21(火)22:26:55 No.416070066
>隠れ石だけだった頃のフルパーミは強かったけど >今は打ち消されないカード多すぎてさすがにカウンターだけではつらいよね カウンターだけで勝たせないような造りだからな 除去も生物も置物も全部使ってほしいんだろう
64 17/03/21(火)22:27:18 No.416070161
バーンはまあ全部本体に叩き込めばいいからまだいい スライが難しい…
65 17/03/21(火)22:27:40 No.416070260
>バーンは考える派と考えない派がいて信用できない 直観でプレイする人と考えてプレイする人がいるだけなんじゃ…
66 17/03/21(火)22:27:45 No.416070282
>バーンは考える派と考えない派がいて信用できない 考えてるよ?考えてないようなスピードで即決してるだけで
67 17/03/21(火)22:27:52 No.416070311
ブラフ無意味論はプロがどっかで記事書いてたね 結局大半の場合相手は気にせずくるからねって話
68 17/03/21(火)22:28:55 No.416070569
考えてる時と考えてない時で違いがありすぎて相手に読まれるのがよくないのだ
69 17/03/21(火)22:29:04 No.416070618
>バーンは考える派と考えない派がいて信用できない 「使わない人が思うよりは考えるが他のデッキと比べて考えることが少ない」なんじゃない?
70 17/03/21(火)22:29:23 No.416070702
ジャッジはブラフしたか否かそれだけで遅延行為かどうかを判定はしないぞ 遅いプレイとは違って有利を取ろうとしたかを気にするから局面とか勝利数とか見るから
71 17/03/21(火)22:29:37 No.416070758
えるどらみ全盛期のモダンは本当に大変だった 盤面に打点がこれくらいあって飛行がこいつでトランプルがこいつで…ってやってると嚥下の誘発を忘れる
72 17/03/21(火)22:29:56 No.416070846
考えないとは言ってない 10手先まで考えなくていいのがバーンの強みだから 10手もかかってたら試合に負けてるから 短く区切った中で限られた要素にだけ考えを向ければ自ずと試合は終わるからバーンは負担が少ない
73 17/03/21(火)22:30:03 No.416070874
バーンは選択肢自体は少ないけどそれだけに考えればある程度精度のある予測とかはできる
74 17/03/21(火)22:31:03 No.416071144
早いデッキはプレイ中よりも構築の方に頭使う
75 17/03/21(火)22:31:54 No.416071331
>10手先まで考えなくていいのがバーンの強みだから >10手もかかってたら試合に負けてるから >短く区切った中で限られた要素にだけ考えを向ければ自ずと試合は終わるからバーンは負担が少ない なるほどそういわれると負担は少ないというのも納得できる どうせ長く戦っていたら死んでいるから考える必要すらないな
76 17/03/21(火)22:32:07 No.416071380
バーンはかなり考えること多いと思うの
77 17/03/21(火)22:32:29 No.416071471
もう何も考えず脳死状態で回せるデッキいいよね…
78 17/03/21(火)22:33:02 No.416071591
ラスゴとドローつんでいるいわゆる啓示コンは頭使わない
79 17/03/21(火)22:33:12 No.416071639
バーンも一種のコンボデッキだからどこまで耐えてどこで仕掛けるかの兼ね合いを考えるのは大事
80 17/03/21(火)22:33:20 No.416071677
バーンは頭使う テキトーに使っちゃいけないデッキ
81 17/03/21(火)22:33:29 No.416071718
コンボは基本脳死 難しそうに思われるけど結局はwilの有無気にしたり というか持ってても始めないといけない
82 17/03/21(火)22:33:41 No.416071770
>ラスゴとドローつんでいるいわゆる啓示コンは頭使わない 死んでなきゃ生きてるどんぶり勘定デッキいいよね
83 17/03/21(火)22:34:07 No.416071873
バーンて常にきつい選択を強いられてるデッキのイメージ
84 17/03/21(火)22:34:13 No.416071896
>バーンはかなり考えること多いと思うの やる事がシンプルなだけにメタ張られやすいからね…
85 17/03/21(火)22:34:30 No.416071953
もういい俺はビートダウンでとにかく盤面にクリーチャーを叩きつけ続ける! フィニッシャー打ち消された!
86 17/03/21(火)22:35:14 No.416072114
アドが極端に稼げないコントロール寄りミッドレンジが難しいと思う 相手に打ち込むほどスペル取れなかったリミテの赤コンとか
87 17/03/21(火)22:35:56 No.416072262
バーンは詰将棋や大富豪の勝ちに持ってくのに近い頭の使い方をすると思う 相手の動きの予測をしながらどうすれば焼ききれるかって
88 17/03/21(火)22:36:03 No.416072292
ターン数もカードのプレイの択も多くないから他と比べて選択が多いとか難しいとかではない ただひたすらシビアな選択が続く
89 17/03/21(火)22:37:06 No.416072542
相手の色も考えずライフ19点払っていた時代が懐かしい
90 17/03/21(火)22:37:20 No.416072617
バーンは運ゲーって割り切らないとどうしようもない 神のみぞ知る領域でたらればしてると長続きしない
91 17/03/21(火)22:38:12 No.416072846
最近レガシーでアルーレンと当たるけどどこで差し込めばいいかわからない…洞窟のハーピィ1体目のキャストスタックでいいのかな…
92 17/03/21(火)22:38:34 No.416072930
シビアだけど明暗ハッキリしてるし長々とストレス感じないし反面決まるときは流れるように焼ききるから爽快感ある バーン回すとストレスは感じないよ大会で勝率維持だとか考えなきゃ
93 17/03/21(火)22:38:57 No.416073002
バーンは普段使う思考と違う思考を用いる感じがする
94 17/03/21(火)22:39:03 No.416073025
>もういい俺はビートダウンでとにかく盤面にクリーチャーを叩きつけ続ける! >フィニッシャー打ち消された! スラーンを巨大化して殴ればOK! やめて空から殴るの止めて
95 17/03/21(火)22:40:10 No.416073275
そこでこの呪禁オーラ! ライフリンクで殴り合い上等ですぜ
96 17/03/21(火)22:40:32 No.416073362
ほいリリアナ
97 17/03/21(火)22:40:38 No.416073386
出ていればとりあえず仕事するヘイトベアーは頭を使わない方か
98 17/03/21(火)22:41:22 No.416073556
>相手の色も考えずライフ19点払っていた時代が懐かしい カーノファージ召喚!(手札にはダクリ2枚と憎悪) 相手「ほいきたショック!」 俺は泣いた
99 17/03/21(火)22:43:34 No.416074087
>出ていればとりあえず仕事するヘイトベアーは頭を使わない方か サイドと構築にその分頭使うよ メタ読みしきれないとマジ何の意味もねぇ…
100 17/03/21(火)22:44:22 No.416074296
>俺は泣いた ふつーにスーサイドで殴れや!
101 17/03/21(火)22:46:46 No.416074933
>そこでこの呪禁オーラ! クリーチャーを打ち消されて手札でだぶつくオーラ オーラが引けなくて殴り切れないクリーチャー
102 17/03/21(火)22:47:37 No.416075121
呪禁オーラはクリーチャー居ないと辛すぎるからビートにオーラの要素足すくらいで良いかな…
103 17/03/21(火)22:48:55 No.416075410
了解! 怨恨4枚!