虹裏img歴史資料館

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17/03/21(火)21:41:09 <font c... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1490100069888.jpg 17/03/21(火)21:41:09 No.416058699

>コントローラーなんてこの程度でいい

1 17/03/21(火)21:41:42 No.416058853

こんなに少なかったっけ…

2 17/03/21(火)21:43:07 No.416059256

とりあえずこれくらいで足りる

3 17/03/21(火)21:43:30 No.416059371

24鍵盤ってすくないな! いやゲームとしてはめっちゃボタン多いけど

4 17/03/21(火)21:44:13 No.416059583

これがないとプレイ不可能という

5 17/03/21(火)21:44:14 No.416059590

ドラムとギターに比べれば完成度が高い

6 17/03/21(火)21:44:33 No.416059668

PCに繋いでBMS用に使う人もちらほらいた

7 17/03/21(火)21:45:25 No.416059921

これでも当時はめっちゃ難しく感じたんだぞ 今やっても難しいけど

8 17/03/21(火)21:46:29 No.416060167

ノスタルジアは嫌いではないんだけどやっぱり違うんだよなぁ

9 17/03/21(火)21:46:50 No.416060258

ノルマ兼ライフ制のゲージが鬼畜だったと思う

10 17/03/21(火)21:48:28 No.416060681

モジュレーションホイールが右側ってなんだよ

11 17/03/21(火)21:50:14 No.416061078

>モジュレーションホイールが右側ってなんだよ 2P側が右だったので

12 17/03/21(火)21:51:10 No.416061295

>ノルマ兼ライフ制のゲージが鬼畜だったと思う それに加えてドラムやギターですらコントローラー簡略化してたのに これはそのまんまどころかホイールもあるせいで無駄に敷居が高すぎてやる人殆どいなかったな

13 17/03/21(火)21:52:42 No.416061687

なんとコントローラーを2つ使うDPは48鍵+2ホイールの50ボタンだ! 無理

14 17/03/21(火)21:52:49 No.416061716

シングルなら他の音ゲー経験ある場合は気合で何とかなる ダブルは無理だこれ

15 17/03/21(火)21:56:13 No.416062578

なぜ本物のピアノがゲーセンに…?

16 17/03/21(火)21:56:56 No.416062761

アーケードでDPやってる人見たけど あんなん本職でもかじってないと無理

17 17/03/21(火)21:57:18 No.416062856

>なぜ本物のピアノがゲーセンに…? ギターとドラムは成功した!だったら次の楽器はバンドでも使われるキーボードしかない! コケた

18 17/03/21(火)21:57:35 No.416062940

1はシングルなら見た目ほど難しくない 3rdは難しい

19 17/03/21(火)21:58:04 No.416063057

ノスタルジアはキーマニのとっつきにくいという 反省点を徹底的に排除しようとしたのかなあと

20 17/03/21(火)21:58:33 No.416063187

LFOとかADSRとかいじくれる仕様だったら面白かったかもしれない コスト的に無理そう ㌧

21 17/03/21(火)21:59:04 No.416063322

家庭用なら2個で積み方次第でエレクトーン風プレイもできる

22 17/03/21(火)21:59:31 No.416063441

>ノスタルジアはキーマニのとっつきにくいという >反省点を徹底的に排除しようとしたのかなあと PinkRoseの譜面から取っつきやすくしたからこれぐらいは弾けよという殺意も感じる…

23 17/03/21(火)22:02:12 No.416064113

ドラムは素人でもドコドコ叩けて楽しかったな

24 17/03/21(火)22:05:11 No.416064757

キーマニは新しく出すならゲージとかの仕様緩くして88鍵で出して欲しかった

25 17/03/21(火)22:05:24 No.416064814

>ノスタルジアはキーマニのとっつきにくいという >反省点を徹底的に排除しようとしたのかなあと ある程度まではチュウニ的な操作で問題なくプレイできる辺り上手いこと作ってやがるなと 10以上でスコア狙い出す辺りで指押ししないと派手に詰まるが

26 17/03/21(火)22:05:38 No.416064870

>PinkRoseの譜面から取っつきやすくしたからこれぐらいは弾けよという殺意も感じる… ノスタルジアは個人的に超楽しい PinkRoseもあのくらいならできる

27 17/03/21(火)22:06:56 No.416065220

>キーマニは新しく出すならゲージとかの仕様緩くして88鍵で出して欲しかった 絶対に売れないようそれ

28 17/03/21(火)22:07:06 No.416065267

ノスタルジアはスコアを出すが到達点じゃなく その先に赤ちゃんプレイをやめるがあるからな!

29 17/03/21(火)22:08:15 No.416065539

あまりリアル寄りにしてもダメなんだと思う ドラマニしてる学生さんまっこと見なくなり申した…

30 17/03/21(火)22:08:17 No.416065550

88鍵だとキーマニプロフェッショナルになってしまう

31 17/03/21(火)22:08:44 No.416065662

2からはmidiキーボード使うマン!

32 17/03/21(火)22:09:58 No.416065944

ドラムもなんかバスとか色々増えてとっつき辛くなったな 増えて成功したのは本家のビーマニくらいだろう

33 17/03/21(火)22:11:11 No.416066208

>ドラマニしてる学生さんまっこと見なくなり申した… 確かにベテランの雰囲気が漂ってる人が増えたなーと思った チュウニと洗濯機が学生の中心になってるのが最も重いんだろうけど

34 17/03/21(火)22:11:55 No.416066359

えっボタンを増やしたリアルギターフリークス!?

35 17/03/21(火)22:13:04 No.416066624

Rocksmithでいいじゃん!

36 17/03/21(火)22:14:02 No.416066839

五線譜モードがあったら良かったのになーと 当時ピアノやってた弟が言ってたのを覚えている

37 17/03/21(火)22:14:12 No.416066882

音ゲーはやっぱり楽器の音がなっている方が好きなので チュウニズムとかマイマイはちょっとちがうのだ やっぱりそのへんはコナミなのだ

38 17/03/21(火)22:14:57 No.416067067

>ノスタルジアはスコアを出すが到達点じゃなく >その先に赤ちゃんプレイをやめるがあるからな! どこでもウニ押し否定派多すぎてびっくりする

39 17/03/21(火)22:15:40 No.416067223

>どこでもウニ押し否定派多すぎてびっくりする ウニ押しってなに・・・?

40 17/03/21(火)22:16:24 No.416067405

他のメーカーからすると弐寺みたいな手間の掛かる方式のゲーム作ってるのは 意味が分からないだろうなとは思う そこにノスタルジアぶち込んで余計意味が分からなくしていく猫おじさん

41 17/03/21(火)22:17:47 No.416067779

これやるくらいなら普通に鍵盤楽器やるわ…と思った思い出

42 17/03/21(火)22:18:06 No.416067857

最近はキー音なしの方が主流じゃない?

43 17/03/21(火)22:18:17 No.416067901

>ウニ押しってなに・・・? チュウニ押し チュウニズムで見られる指数本でべちゃっと押すやつ ベチャ押しやガイジ押しなんていう蔑称もある

44 17/03/21(火)22:18:38 No.416067987

>意味が分からないだろうなとは思う やっぱ音あてるの大変なんだろうか クラップ音で済むならそりゃそっちのが楽だよなあ

45 17/03/21(火)22:19:02 No.416068081

ギターはPに対応できなくて挫折してしまった…Yまではなんとかなるんだけど

46 17/03/21(火)22:19:33 No.416068218

>チュウニ押し なるほど 所詮ゲームなんだからルール上許されてるなら どんなやり方でもいいのにねえ

47 17/03/21(火)22:19:51 No.416068305

>これやるくらいなら普通に鍵盤楽器やるわ…と思った思い出 ドラムっぽいギターっぽいじゃなくピアノそのものだもんね

48 17/03/21(火)22:21:20 No.416068664

ポップンが長年の抵抗の末とうとうキー音なしになったのに わざわざキー音ありで出すのは大丈夫かと不安になる

49 17/03/21(火)22:22:27 No.416068918

>ギターはPに対応できなくて挫折してしまった…Yまではなんとかなるんだけど Pを乗り越えるとその先には何も押さずにピッキングするOPENが待っているぞ!

50 17/03/21(火)22:22:42 No.416068982

運指の真似事はするけどポジション滅茶苦茶マン

51 17/03/21(火)22:23:12 No.416069119

わざわざ人のゲームの遊び方に難癖つけるのは古いアーケードゲーマーっぽくていいと思う いや良くない

52 17/03/21(火)22:23:21 No.416069151

>最近はキー音なしの方が主流じゃない? 主流だよ というかコナミだって無操作で問題無く音楽が流れる音ゲーの方が多い

53 17/03/21(火)22:25:18 No.416069615

キー音無しの方がぐっと制作楽になるのはよくわかるけど ちゃんと自分の押したタイミングで音鳴る方がやってて気持ちいいからな…

54 17/03/21(火)22:25:29 No.416069671

弐寺とかも今の主流の展開のさせ方だとアルペジエーターで作った16分を叩かせるパターンとかなんで別に音鳴らさせなくてもいいんじゃねえかな…とはたまに思う

55 17/03/21(火)22:25:54 No.416069792

>ドラムもなんかバスとか色々増えてとっつき辛くなったな 桜井さんがディレクターのときからツーバスやらハイハットやら踏ませてって意見あったけどゲーム性考えてやらなかったんだよね

56 17/03/21(火)22:26:07 No.416069863

むしろチュウニ押しだなんだとケチ付けまくる奴が暴れて変に敬遠されたら困るのにな 何のために導入にはチュウニ押しでも何ら問題無く 最後の最後以外はチュウニ押しでもクリアできるようにしてるのかと

57 17/03/21(火)22:26:20 No.416069912

キーマニはサントラで聞くのと全然違う感じになってすごくよかったんだけどな やってて気持ちが良かったのは確かだ

58 17/03/21(火)22:26:41 No.416069997

>キー音無しの方がぐっと制作楽になるのはよくわかるけど ギター音の割当てとか地獄そう

59 17/03/21(火)22:26:55 No.416070065

>所詮ゲームなんだからルール上許されてるなら >どんなやり方でもいいのにねえ スパロボの原作忠実プレイやシチュ優先タイプみたいなものだ

60 17/03/21(火)22:27:54 No.416070317

>スパロボの原作忠実プレイやシチュ優先タイプみたいなものだ 個人がやる分にはいいけどそれを自慢したり しちゃいかんよね

61 17/03/21(火)22:28:35 No.416070472

>最後の最後以外はチュウニ押しでもクリアできるようにしてるのかと もしかしてExp蠍火とかはきちんと押さないと クリア不能です?

62 17/03/21(火)22:28:48 No.416070531

自慢するのも大いに結構だと思うけど押し付けられるのはちょっとね

63 17/03/21(火)22:29:28 No.416070721

>桜井さんがディレクターのときからツーバスやらハイハットやら踏ませてって意見あったけどゲーム性考えてやらなかったんだよね バンドでドラムやってるけど、ドラマニDXになってから おっつけなくなった

64 17/03/21(火)22:29:40 No.416070775

ダンスダンスエボリューションだってクリアだけなら踊らなくてもできた

65 17/03/21(火)22:29:49 No.416070801

二郎のロットみたいだ

66 17/03/21(火)22:30:25 No.416070987

>ダンスダンスエボリューション どっち?!

67 17/03/21(火)22:32:37 No.416071498

>どこでもウニ押し否定派多すぎてびっくりする ここ以外だとどこみてるの?

68 17/03/21(火)22:32:54 No.416071560

割と本物っぽくしてたナムコのギターゲーが閑古鳥で ボタン三つと平たいレバーのギタフリに客が群がってたからそれっぽさを優先するのが重要なんだろな その後ほぼ本物なキーマニ出したのはわけわからんけど

69 17/03/21(火)22:33:56 No.416071832

DDRもパネル数の案はいくつかあったみたいだしねー

70 17/03/21(火)22:34:44 No.416072002

弐寺の手首皿とかポップンの肘打ちとかも叩く人いたなあ

71 17/03/21(火)22:36:34 No.416072429

肘を使わざるを得なくなるような譜面を作る方が悪い とか言いたくなるようなのがポップンの古めの曲にはあったような

72 17/03/21(火)22:38:24 No.416072891

>肘を使わざるを得なくなるような譜面を作る方が悪い >とか言いたくなるようなのがポップンの古めの曲にはあったような 古い曲は多人数プレイ想定もあってちょいちょい無理押しあるからね パーカッシヴEXとか割と頻繁に黄赤黄が来た覚えが

73 17/03/21(火)22:39:15 No.416073076

手首皿もちょっと前の時代はともかく今はそれでやれと言わんばかりの譜面も増えちゃったからなぁ

74 17/03/21(火)22:39:34 No.416073146

>LFOとかADSRとかいじくれる仕様だったら面白かったかもしれない シンセマニアじゃねーか!

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