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17/03/21(火)08:55:07 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1490054107995.jpg 17/03/21(火)08:55:07 No.415948705

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/03/21(火)08:55:53 No.415948773

いいえ

2 17/03/21(火)08:57:51 No.415948906

しかし代わりに落とされる

3 17/03/21(火)08:58:05 No.415948924

手伸ばすドットってここでしか使わないんだっけ

4 17/03/21(火)08:59:19 No.415949007

自分が夢の中の存在ってパラノイアになりそう

5 17/03/21(火)09:03:06 No.415949251

>自分が夢の中の存在ってパラノイアになりそう 実際そこに気付いてパニック起こしてる人もいた

6 17/03/21(火)09:11:22 No.415949769

>実際そこに気付いてパニック起こしてる人もいた そうだっけ やっぱ面白いんだなこれ

7 17/03/21(火)09:15:30 No.415950037

ソルディ兵士長…

8 17/03/21(火)09:22:26 No.415950548

主人公の場合現実の自分が薄くなっちゃうんだよね

9 17/03/21(火)09:24:04 No.415950668

主人公の夢は無口だけど強くて優しい妹思いの好青年なんだな

10 17/03/21(火)09:24:33 No.415950702

キャラクター強化に気を取られてたのかストーリーをあまり覚えてないや 今なら色々見えるものもありそうだしやり直すか

11 17/03/21(火)09:31:22 No.415951207

世界に穴が開いててもうひとつの世界があるってこえーな

12 17/03/21(火)09:31:47 No.415951240

ストーリーはシリーズの中でもかなりいい出来の方に入る気がする

13 17/03/21(火)09:32:17 No.415951274

>主人公の場合現実の自分が薄くなっちゃうんだよね 記憶喪失になったけど現実側は夢に比べると自分のことをややおぼろげに理解してたんでね 人生挫折なしにやってきた王子様だったから本格的な敗北と精神的ショックのダブルパンチで完全に鬱になってた そんな中退屈なお城暮らしの時に抱いていた自由に暮らしたいって言う夢と 死んじゃった妹を悔いて妹が生きていればという夢が合致して田舎の好青年に妹がいる自分っていう夢の自分(プレイヤー)が誕生して そっちの経験が増えすぎたからオリジナルの個性が負けちゃうんだよね

14 17/03/21(火)09:32:36 No.415951297

5と6はお話すごく好き

15 17/03/21(火)09:33:00 No.415951325

シナリオの出来はいいけどところどころ未完成感を感じる作品でもある

16 17/03/21(火)09:33:03 No.415951332

特定の人にはただの穴にしか見えないんだっけ 漫画版のオリジナル設定だったかもしれない

17 17/03/21(火)09:34:57 No.415951479

>そっちの経験が増えすぎたからオリジナルの個性が負けちゃうんだよね 実際夢の自分の意思が強すぎて今の自分が自分で無くなるかもと思うと 怖いものがあるね

18 17/03/21(火)09:35:55 No.415951558

>特定の人にはただの穴にしか見えないんだっけ 幻の大地(現実世界)が見える人は限られてるよ 普通の人には昔からあるでっかい穴にしか見えない

19 17/03/21(火)09:35:56 No.415951562

ターニアが他人行儀に喋るのはわりと辛かったから 最後にお兄ちゃんって呼んでくれてちょっと救われた

20 17/03/21(火)09:36:44 No.415951613

>>そっちの経験が増えすぎたからオリジナルの個性が負けちゃうんだよね >実際夢の自分の意思が強すぎて今の自分が自分で無くなるかもと思うと >怖いものがあるね そのせいで現実のライフゴッドに自分探しに言って見つけた時 接触した時に現実自分の記憶が戻ってしまって怖がって逃げられるからね

21 17/03/21(火)09:38:24 No.415951734

456はかなりストーリー重視な感じあるよね

22 17/03/21(火)09:38:26 No.415951739

ターニアは養子にすればよかったんじゃ

23 17/03/21(火)09:39:39 No.415951837

>456はかなりストーリー重視な感じあるよね 6はそれがかなり顕著だよね 船手に入れてもマーメイドハープ入手しないと全然自由度が無いの

24 17/03/21(火)09:39:42 No.415951840

デスゴッドってどういう存在なの

25 17/03/21(火)09:40:01 No.415951866

ストーリー長くてほぼ一本道だからどうしても中盤の試練とか勇気の壁とか鏡姫辺りでダレる

26 17/03/21(火)09:40:38 No.415951909

ちょっと細かいこと言うけどライフコッドとデスコッドじゃないの…?

27 17/03/21(火)09:41:08 No.415951948

>船手に入れてもマーメイドハープ入手しないと全然自由度が無いの 5も地図見ると橋と浅瀬で船の移動先滅茶苦茶狭めてて笑えるぞ

28 17/03/21(火)09:42:11 No.415952023

ムドー討伐までの自由度の薄さは評価分かれそう 職業開放からは楽しい

29 17/03/21(火)09:42:27 No.415952040

船のBGMが切なくて好きだわ

30 17/03/21(火)09:42:37 No.415952051

SFC末期だけあってドットはすごい綺麗だし ところどころの儚い空気はすごく好き

31 17/03/21(火)09:43:01 No.415952084

現実のターニアはエンディング後どうなるんだろうな…

32 17/03/21(火)09:43:05 No.415952091

>ムドー討伐までの自由度の薄さは評価分かれそう >職業開放からは楽しい そうは言うがムドー討伐までの流れが完璧だから、それ以降がダレたりするぞ

33 17/03/21(火)09:43:14 No.415952105

>ストーリー長くてほぼ一本道だからどうしても中盤の試練とか勇気の壁とか鏡姫辺りでダレる 鏡姫のあたりはフォーン王が水門の鍵を持ってたり 試練のあたりはホルストック王子のしれんに付き合わないと魔法の鍵が手に入らないっていう縛りがあるからね 前者はまだ色々考える話があるけども後者は完全に邪魔された気しかしなかったしな…そのくせにイベントがやたらめんどくさいし

34 17/03/21(火)09:43:31 No.415952121

最初のフィールドの音楽の漠然と広大な世界に放り出された感が不安で正直ちょっと苦手だ

35 17/03/21(火)09:43:54 No.415952149

ムドーのカリスマ性と強さも序盤の壁として申し分ない

36 17/03/21(火)09:44:12 No.415952165

レベルが上がりすぎると熟練度がもらえなくなるってのを真に受けて延々とスライムつむり倒してた LV42くらいで全職業マスター出来た

37 17/03/21(火)09:44:40 No.415952203

なんか塔にいる失恋魔導士おじさんいたよね

38 17/03/21(火)09:44:47 No.415952210

最初がムドーの話で始まるからどうしてもあそこがストーリー的にピークに思えちゃうよね 専用BGMまで用意されてるし第1部ラスボスって感じだわ

39 17/03/21(火)09:45:13 No.415952237

>最初のフィールドの音楽の漠然と広大な世界に放り出された感が不安で正直ちょっと苦手だ Ⅵはまさにそう言うの意識してるはず 兵士の試験に受かるか落ちるかしてからハッサンが仲間になり 馬車を手に入れて王様から目標を言い渡されたあたりでプレイヤー自身にも自信がついて これから旅をするぞって気になるような仕様になってるはず

40 17/03/21(火)09:45:19 No.415952248

試練はふらっと立ち寄る地域の中ボスの癖にちょっと強くしすぎだった

41 17/03/21(火)09:45:21 No.415952249

ムドー倒してからは文字通り自分探しの旅もんね

42 17/03/21(火)09:45:38 No.415952270

>ホルストック王子のしれん これがガキが逃げまくる上に態度悪いから本当に嫌いなんだ

43 17/03/21(火)09:45:51 No.415952289

炎の爪を使って攻撃してくるジャミラス様いいよね

44 17/03/21(火)09:46:11 No.415952324

>フィールドの音楽 おれはあれが好きなんだけどな 穴に落ちてからBPM上げて不安煽ったり

45 17/03/21(火)09:46:23 No.415952342

今までたくさんの経験を積んできた夢側主人公からすると 現実世界でヘタれてるリアルの自分見て情けないとしか思わないからな 自分より成長した自分に情けないって思われる自分って考えただけでも最悪だな

46 17/03/21(火)09:46:24 No.415952344

>ムドーのカリスマ性と強さも序盤の壁として申し分ない 他の魔王に比べて備えが万全すぎるよね まあ封印してるのが勇者を生み出す可能性があるダーマ神殿っていう 他の魔王に比べるとトップクラスにヤバイ代物だからなぁ

47 17/03/21(火)09:46:32 No.415952352

アモスで正直者は馬鹿を見るを体験したときの虚脱感

48 17/03/21(火)09:46:40 No.415952366

>穴に落ちてからBPM上げて不安煽ったり BPM上がってると移動速度まで上がったような気になる

49 17/03/21(火)09:47:28 No.415952417

ライフコッド出てからシエーナ着くまで割と死に要素多いよね

50 17/03/21(火)09:47:48 No.415952435

育成が楽しくてストーリー全然把握してなかったな… ミレーユ以外

51 17/03/21(火)09:47:55 No.415952438

>ターニアは養子にすればよかったんじゃ いいや嫁になってもらう

52 17/03/21(火)09:48:05 No.415952457

夢世界の最弱モンスターぶちスライムが スライムが自分よりも弱いモンスターがいればなあって夢だという設定を聞いて震えた

53 17/03/21(火)09:48:11 No.415952468

ホルスはちゃんと成長が見えるのが良い

54 17/03/21(火)09:48:42 No.415952512

ターニア嫁にして寝室でお兄ちゃんと呼ばせるプレイでもするつもりなの?

55 17/03/21(火)09:48:50 No.415952516

ぶちスライム仲間になってほしかったな

56 17/03/21(火)09:49:08 No.415952540

>ホルスはちゃんと成長が見えるのが良い きっちり最後まで付き合うとそれなりの成長するからね でもほんとあれっきりのイベントでホルストックに行く用事も一切ないからな…

57 17/03/21(火)09:49:12 No.415952545

なんとなく一番オムニバスって感じがするスレ画

58 17/03/21(火)09:49:39 No.415952589

>>フィールドの音楽 >おれはあれが好きなんだけどな >穴に落ちてからBPM上げて不安煽ったり 異世界に来たわ感ある

59 17/03/21(火)09:49:53 No.415952606

6・7は特に場所ごとのシナリオが強いね シナリオの本筋に絡まない話がほとんどだし

60 17/03/21(火)09:50:08 No.415952623

バラバラの小さい物語の詰め合わせって感じだよなあ 話を解決して一切そこに寄ることもなくなるからね

61 17/03/21(火)09:50:10 No.415952626

ムドーまではゲームバランスも完璧なんだよなあ ハッサンがホント頼りになること

62 17/03/21(火)09:50:16 No.415952630

オムニバスは4と7があるからどうかな…

63 17/03/21(火)09:50:17 No.415952632

シエーナが爺さん一人の夢だったのはちょっと衝撃的だった

64 17/03/21(火)09:51:05 No.415952694

>ライフコッド出てからシエーナ着くまで割と死に要素多いよね 最初は一人っきりの上に装備品も貧弱で 無駄に結構距離があるせいで迷ってるうちに回復アイテムつきて死んだり 寄り道しようとして南下すると敵の出現数が一気に増えて袋叩きに合うしね 割と結構無力感を与えてくる仕様だよね最初のあたり

65 17/03/21(火)09:51:22 No.415952706

>ぶちスライム仲間になってほしかったな そんなあなたにDS!

66 17/03/21(火)09:51:41 No.415952727

DSはほかの仲間モンスターなくなるから…

67 17/03/21(火)09:51:50 No.415952744

>ムドーまではゲームバランスも完璧なんだよなあ そうかな…そうかも

68 17/03/21(火)09:51:51 No.415952746

ドレアムにボコられることばかり有名になってるけどデスタムーアかなり強いよね

69 17/03/21(火)09:52:41 No.415952798

現実のライフコッドの辛辣さよ…

70 17/03/21(火)09:53:01 No.415952823

夢の中だと自分は理想の若者で皆に慕われてて 頼りにされてお使い任されたりモンスターと戦ったり大冒険を繰り広げてて わくわくしてたらだんだん夢の世界たなんだと怪しくなってきて だんだん現実のライフコッドに近づいて来て いよいよ目の前にってところまで夢が進んだ日に目の前にもう一人の自分が というホラー

71 17/03/21(火)09:53:22 No.415952847

ハッサン加入とブーメラン手に入れるまではシールドこぞうテンツクオニオンの集団とか結構ひどい

72 17/03/21(火)09:53:27 No.415952855

メダル王の城を封印していたジャミなんとかという雑魚

73 17/03/21(火)09:53:28 No.415952856

>>ムドーまではゲームバランスも完璧なんだよなあ >そうかな…そうかも ムドー地下城はクソ難易度すぎる…

74 17/03/21(火)09:53:30 No.415952857

なぜか過去世界で仲間になってそのまま馬車に行くDSぶちスライムはなんなんだ

75 17/03/21(火)09:53:38 No.415952867

>ドレアムにボコられることばかり有名になってるけどデスタムーアかなり強いよね 攻略法まったく知らないで挑むとかなりきついよね 2回変身するし変身2回めの最終戦は右手と左手もいるし

76 17/03/21(火)09:54:02 No.415952899

>ドレアムにボコられることばかり有名になってるけどデスタムーアかなり強いよね 第2形態でパワー系になるのが好きだった

77 17/03/21(火)09:54:25 No.415952928

絶望からの怒涛の陰鬱世界は結構きつい

78 17/03/21(火)09:54:26 No.415952930

>試練はふらっと立ち寄る地域の中ボスの癖にちょっと強くしすぎだった まあ搦め手使えば楽な辺り試練っぽくはある

79 17/03/21(火)09:54:30 No.415952939

>夢世界の最弱モンスターぶちスライムが >スライムが自分よりも弱いモンスターがいればなあって夢だという設定を聞いて震えた ただのファン考察じゃなかったっけ

80 17/03/21(火)09:54:55 No.415952971

>ムドー地下城はクソ難易度すぎる… ストーンビーストいるし なんかもう面倒臭さが普通にラスダンのノリだよねあそこ ダミー用に用意するにも気合い入れ過ぎだよねムドー様

81 17/03/21(火)09:55:09 No.415952985

>ドレアムにボコられることばかり有名になってるけどデスタムーアかなり強いよね 実力や成果で見ても歴代最強クラスのラスボスだからね… ネタ分も最強クラスだけど

82 17/03/21(火)09:55:13 No.415952991

DSで仲間モンスター削られたことに否定意見多かったけどどう考えても蛇足要素だっただろと思う

83 17/03/21(火)09:55:28 No.415953010

>>ホルストック王子のしれん >これがガキが逃げまくる上に態度悪いから本当に嫌いなんだ ドラクエのガキにしては珍しくちゃんと更正するからいい話なんだ(8のアレを見ながら)

84 17/03/21(火)09:55:37 No.415953024

スフィーダの盾の取り方分からなくてしばらく時間置いた間にデータ消えてモチベ下がって 次に同じとこ進むまでに相当時間かかった

85 17/03/21(火)09:55:58 No.415953050

ストーンビーストのベギラマで死にかけるのいいよね…

86 17/03/21(火)09:56:04 No.415953053

6は別にどっかの6ほどバランス崩壊してないからな 初っ端から超強い技取りに行ったり魔術師の塔にずっと篭ったりまじん斬りではぐれメタル乱獲したりカジノで粘って最強装備揃えたりってのは自分でバランスぶっ壊してるだけだ

87 17/03/21(火)09:56:09 No.415953058

盾ってどんなんだっけ…

88 17/03/21(火)09:56:36 No.415953100

つるはしってのが何なのか分からなかったからどっかの壁登るとこで詰まりかけた

89 17/03/21(火)09:56:45 No.415953114

>盾ってどんなんだっけ… どっかの洞窟にある

90 17/03/21(火)09:56:49 No.415953121

>ホルストック王子のしれん 何度あいつに殺されたかわからん

91 17/03/21(火)09:56:54 No.415953129

>ムドー地下城はクソ難易度すぎる… ベギラマ厨とか今考えてもヤバいだろこれってなるけど 子供の頃は普通にヒィヒィ言いながらでもちゃんとクリア出来てたんだよなあ… ネットがあって攻略情報集めやすい今とは全然違う時代だったけど やっぱゲームに対する熱意みたいなのは昔の方が強かった気がする…

92 17/03/21(火)09:56:54 No.415953130

夢ムドーの城が地底魔城ってネーミングなのがいい

93 17/03/21(火)09:56:56 No.415953132

現実のライフコッドって確か数マスだけ海底経由で上陸出来るところがあって伝説の武具集めで最初に行ってしまった 村のモンスターは巴投げで乗り切ったわ

94 17/03/21(火)09:57:09 No.415953145

>初っ端から超強い技取りに行ったり魔術師の塔にずっと篭ったり それ初見で気づくか?

95 17/03/21(火)09:57:11 No.415953148

このゲームAIが優秀すぎたよね 耐性完璧に把握してたから常に最適行動するしHPも見えてるからオーバーキルしない 終盤の敵をつめたいいきでとどめさすみたいな舐めプまでする

96 17/03/21(火)09:57:49 No.415953197

>盾ってどんなんだっけ… 洞窟入って何歩か進んでそこから右に何歩進み左に何歩進みみたいな隠し階段系じゃなかったっけ

97 17/03/21(火)09:57:56 No.415953207

5と6はAI優秀な気がする

98 17/03/21(火)09:57:59 No.415953212

>DSで仲間モンスター削られたことに否定意見多かったけどどう考えても蛇足要素だっただろと思う むしろ会話システムの導入も合わさって仲間人間キャラの個性がそれぞれ見えてくるリメイク版の方が個人的には好み スライムカーリングは知らない

99 17/03/21(火)09:58:06 No.415953226

>>初っ端から超強い技取りに行ったり魔術師の塔にずっと篭ったり >それ初見で気づくか? よく言うけど普通にやってりゃあんなとこでずっと熟練度ずっと稼げるとかまず気づかないよね

100 17/03/21(火)09:58:24 No.415953248

聞きかじりでハッスルダンスあれば余裕なんだろ? って挑んだらミレーユが躍る間もなく死んだ…

101 17/03/21(火)09:58:41 No.415953266

>盾ってどんなんだっけ… 形はそのまま天空の盾でそのオリジナル ヒャド吹雪系の呪文特技のダメージを30前後軽減して 道具として使うと一回だけ呪文跳ね返せるマホターンの効果

102 17/03/21(火)09:58:49 No.415953277

スフィーダは鍛えるとオーガシールドになるぞ! 逆にオーガシールド鍛えるとスフィーダになるぞ!

103 17/03/21(火)09:58:51 No.415953279

攻略とか知らなくてもとりあえず全員魔法使いになってメラミ習得するのは誰もが通る道だと思う

104 17/03/21(火)09:58:57 No.415953290

魔法使いで一回だけ戦ってメラミ全員に覚えさせるとかリメイクで知ったわ

105 17/03/21(火)09:58:59 No.415953293

>このゲームAIが優秀すぎたよね FCDQ4のAIでしくじったのがトラウマになってそれ以降AIを強くする方針にしてるんだよな

106 17/03/21(火)09:59:10 No.415953309

>ドレアムにボコられることばかり有名になってるけどデスタムーアかなり強いよね 戦闘の難易度引き上げるという目標が見事に達成されてる...

107 17/03/21(火)09:59:21 No.415953324

かがやくいきしとけばいいんだろ

108 17/03/21(火)09:59:24 No.415953329

当時はまわしげりマジで終盤ぐらいまで活躍してたな あれおかしいでしょ完全にグループ魔法いらなくなる

109 17/03/21(火)09:59:56 No.415953369

メラミ拾得は当時でも話題になってた

110 17/03/21(火)09:59:59 No.415953374

海の上の敵と魔術師の塔の熟練度制限なしって 所見だと絶対気づかないよね これ前提に話すのはどうかしてるといつも思うんだよな

111 17/03/21(火)10:00:04 No.415953382

>オムニバスは4と7があるからどうかな… 4は群像劇ってイメージがあるな そもそもドラクエの構想じゃなかったぽいし 7はやったことない

112 17/03/21(火)10:00:06 No.415953384

まわしげりがんせきおとしせいけんづきと隙がない

113 17/03/21(火)10:00:11 No.415953388

>攻略とか知らなくてもとりあえず全員魔法使いになってメラミ習得するのは誰もが通る道だと思う 俺それ気づかなかったわ 初見は普通に主人公戦士ハッサン武闘家バーバラ魔法使いミレーユ僧侶とか言う何の面白みのないパーティだったなあ…

114 17/03/21(火)10:00:11 No.415953390

>現実のライフコッドの辛辣さよ… でも下のライフコッド追い出された後上のライフコッドの村長(下の村長の夢)に話し掛けたときの反応がいいんだ...

115 17/03/21(火)10:00:20 No.415953399

かがやくいきはノーリスクでギガデインみたいなもんだからな

116 17/03/21(火)10:00:45 No.415953432

>このゲームAIが優秀すぎたよね >耐性完璧に把握してたから常に最適行動するしHPも見えてるからオーバーキルしない >終盤の敵をつめたいいきでとどめさすみたいな舐めプまでする SFCでこれができてなんで最近のドラクエでこれができないのかがわからない

117 17/03/21(火)10:00:54 No.415953439

>でも下のライフコッド追い出された後上のライフコッドの村長(下の村長の夢)に話し掛けたときの反応がいいんだ... くそ!かなりわかる!

118 17/03/21(火)10:01:04 No.415953456

かがやく息!かがやく息!つめたい息(トドメ)!みたいになるの嫌い

119 17/03/21(火)10:01:09 No.415953463

特技が全般的に魔法に比べてメリットありすぎ MP消費しないだけでもう手放せない

120 17/03/21(火)10:01:10 No.415953464

>2回めの最終戦は右手と左手もいるし 本体先に倒すとザオリクで生き返るという… 事前情報無しだとほんと強すぎる

121 17/03/21(火)10:01:12 No.415953468

バーバラ魔法使いは罠だよね…

122 17/03/21(火)10:01:13 No.415953469

>>でも下のライフコッド追い出された後上のライフコッドの村長(下の村長の夢)に話し掛けたときの反応がいいんだ... >くそ!かなりわかる! 爺の本心わかるのいいよね…

123 17/03/21(火)10:01:17 No.415953476

バーバラ魔法使いは罠過ぎる

124 17/03/21(火)10:01:23 No.415953487

普通に進めてればかなりいいバランスだよね6 苦戦もしたがクリアは出来た

125 17/03/21(火)10:01:27 No.415953497

>攻略とか知らなくてもとりあえず全員魔法使いになってメラミ習得するのは誰もが通る道だと思う いや全然… イメージ通りにバーバラ魔法使いにしてなにこれHP低い!ってのはわかるけど 塔といい後の攻略情報に引っ張られ過ぎだと思う

126 17/03/21(火)10:01:29 No.415953506

>バーバラ魔法使い これは正直罠だと思う 魔法使いにするとHP低すぎてすぐ死ぬのが辛い…

127 17/03/21(火)10:01:33 No.415953508

>>>でも下のライフコッド追い出された後上のライフコッドの村長(下の村長の夢)に話し掛けたときの反応がいいんだ... >>くそ!かなりわかる! >爺の本心わかるのいいよね… どんなんだっけ

128 17/03/21(火)10:01:44 No.415953517

MPもったいないマンだったから魔法は回復以外に使わなかったな…

129 17/03/21(火)10:01:49 No.415953526

リメイクはスフィーダの盾の不具合直してやれよ

130 17/03/21(火)10:02:13 No.415953550

>海の上の敵と魔術師の塔の熟練度制限なしって >所見だと絶対気づかないよね >これ前提に話すのはどうかしてるといつも思うんだよな FF5を薬師青魔法ありきで話される感じに似てる

131 17/03/21(火)10:02:14 No.415953553

>主人公戦士ハッサン武闘家ミレーユ踊り子モロ僧侶 >馬車バーバラ遊び人

132 17/03/21(火)10:02:16 No.415953555

>どんなんだっけ いつでも帰ってきていいとか言う

133 17/03/21(火)10:02:36 No.415953579

>これ前提に話すのはどうかしてるといつも思うんだよな さっきFF5のスレもあったけどどうしても昔のゲームだから当時の知識がどうだったか曖昧になってる

134 17/03/21(火)10:02:53 No.415953602

バーバラも良かったな あんな元気で健気な性格なのに実はもう死んでるっていう

135 17/03/21(火)10:03:03 No.415953621

>現実のライフコッドって確か数マスだけ海底経由で上陸出来るところがあって伝説の武具集めで最初に行ってしまった 俺はグラコス前に行ってしまったよ...

136 17/03/21(火)10:03:10 No.415953628

バーバラはずっと馬車で気付いたらスーパースターになってた

137 17/03/21(火)10:03:13 No.415953632

ランドが現実だと冷たくて夢だと兄貴呼びしてるのいいよね

138 17/03/21(火)10:03:16 No.415953636

魔術師の塔で熟練度稼ぎとかはネット無い当時でもいつのまにかクラス内の噂で伝わったりしてた

139 17/03/21(火)10:03:18 No.415953637

>どんなんだっけ 夢で結構ひどいこと言っちゃった気がしたけど そんなことないからね的な感じだったかな

140 17/03/21(火)10:03:34 No.415953655

魔術師の塔は何で制限無かったんだろう意図的に無くしてたのか?夢の世界だし

141 17/03/21(火)10:03:35 No.415953656

バーバラは意識しないとつかえね!馬車に入ってろ!ってなってた 後年プレイするとガチガチ前衛に鍛え上げて無理やり使うけど

142 17/03/21(火)10:03:37 No.415953664

6はすごい好きなんだけど 今まで操作してたのはまやかしの主人公でしかも最終的にそのまやかしが勝ってしまうというのは未だに受け入れづらいものがある

143 17/03/21(火)10:03:39 No.415953667

当時小学生だったし主人公は戦士から始めたしハッサンは武闘家からで魔法使いとかなんかイメージと違うな!って取りもしなかった

144 17/03/21(火)10:03:42 No.415953669

そもそも輝く息をスタメンみんなが覚えているって状態に持っていくほうが困難のはずだろ それを前提に言うのもなぁ まだそれを言うならしんくうはと岩石落とし連発するって方が納得できる パラディンとバトルマスターは上位職でもわかりやすく解放されるし ただ僧侶も武道家も熟練度たまるの遅い職業だから時間かかるんだけど

145 17/03/21(火)10:03:48 No.415953682

>耐性完璧に把握してたから常に最適行動するしHPも見えてるからオーバーキルしない でもとびひざげりは許さないよハッサン

146 17/03/21(火)10:03:54 No.415953693

>ランドが現実だと冷たくて夢だと兄貴呼びしてるのいいよね 本当は親しくしたかったのかな…

147 17/03/21(火)10:03:59 No.415953694

>SFCでこれができてなんで最近のドラクエでこれができないのかがわからない この辺は作り手の腕次第だからな… 6のデベロッパーはハートビート 8・9はレベルファイブでそれ以降のリメイクとかがアルテピアッツア

148 17/03/21(火)10:04:17 No.415953713

>ランドが現実だと冷たくて夢だと兄貴呼びしてるのいいよね 兄貴呼びしたいのが夢なんだから極度のツンデレと言える 現実も最後には認めてたし

149 17/03/21(火)10:04:34 No.415953735

当時自分の周りで言われてた狩り場は海中だったな

150 17/03/21(火)10:04:34 No.415953736

>当時小学生だったし主人公は戦士から始めたしハッサンは武闘家からで魔法使いとかなんかイメージと違うな!って取りもしなかった まあ、そうなるよなあ

151 17/03/21(火)10:04:55 No.415953773

全員メラミとベホイミ即習得デキルノハやはりまずい

152 17/03/21(火)10:05:01 No.415953782

>これは正直罠だと思う >魔法使いにするとHP低すぎてすぐ死ぬのが辛い… つっても活用するなら高MP活かすために魔法系で育てたいからな 頑張ってフォローして使うか育ちきるまで馬車育成になってしまう 育ちきれば高HP補正職でもやまびこメラゾーマ撃ちまくれたり結構強い

153 17/03/21(火)10:05:08 No.415953794

1~5はチュンソフト >6のデベロッパーはハートビート >8・9はレベルファイブでそれ以降のリメイクとかがアルテピアッツア って感じか

154 17/03/21(火)10:05:08 No.415953796

なんだかんだ言われてるけどテリー育ててスタメンにしてたよ俺 カッコいい男キャラと女キャラのPTにしたかった ハッサンやチャモロも育てたけどね

155 17/03/21(火)10:05:22 No.415953814

ドラゴンのさとりって一つは確定で入手出来たけど残りって隠しダンジョンの敵ドロップだったよね?

156 17/03/21(火)10:05:28 No.415953830

今更やり直すのもあれだから 堀井さんのシナリオノートが見たい

157 17/03/21(火)10:05:30 No.415953836

でも下の主人公を兄貴と慕うのが無理だってのも分かる ヘタレだし想い人のヒモだし

158 17/03/21(火)10:05:32 No.415953839

>あんな元気で健気な性格なのに実はもう死んでるっていう 死んでない死んでない! 夢の世界の住人だから現実世界で生きられないってだけだよ!!

159 17/03/21(火)10:05:33 No.415953840

当時は当然ながらネットなんてないんだから 自分の周りでメラミ覚えさせてればやってるだろうし やってなければやってない つまり地域差が大きい

160 17/03/21(火)10:05:37 No.415953850

DQ3の転職のデメリット思い出すからそんな頻繁に職変えようなんて考えなかったな

161 17/03/21(火)10:05:45 No.415953869

海中熟練度上げは俺も知ってたしたぶんファミ通かなんかに載ったのかな?

162 17/03/21(火)10:05:50 No.415953881

DS版の仲間会話でバーバラの良さが分かった人達も多いだろう

163 17/03/21(火)10:06:39 No.415953955

バーバラはカルベローナが滅ぼされた時に死んでるんじゃなかったっけ

164 17/03/21(火)10:06:42 No.415953964

僧侶は全員に早い段階で順番にやらせたからハッサンは自動的にパラディンが最初の上級職だったな… つえーグランドクロスつえーってしてたらすぐMP尽きてた記憶がある

165 17/03/21(火)10:06:47 No.415953978

やっぱり主人公以外が勇者になるのに特定の職業マスターなのは納得いかない なんでもいいから上位職4つとかにしてほしかった パラディンとか魔法戦士とかめっちゃ遠回りだし

166 17/03/21(火)10:06:51 No.415953983

>ドラゴンのさとりって一つは確定で入手出来たけど残りって隠しダンジョンの敵ドロップだったよね? 残りは隠しダンジョンのお店

167 17/03/21(火)10:06:58 No.415953993

AIは5の方が頭いいぞ

168 17/03/21(火)10:06:59 No.415953996

>ドラゴンのさとりって一つは確定で入手出来たけど残りって隠しダンジョンの敵ドロップだったよね? メダル王の景品と格闘城のマスターランクの景品だったかな? 後はデスタムーアの城の宝箱 クリア後のデスコッドで店売り

169 17/03/21(火)10:07:14 No.415954014

>どんなんだっけ 外に行く許可は与えたが出ていけというわけじゃない いつでも帰ってきていい 帰ってきてくれ

170 17/03/21(火)10:07:16 No.415954018

>6はすごい好きなんだけど >今まで操作してたのはまやかしの主人公でしかも最終的にそのまやかしが勝ってしまうというのは未だに受け入れづらいものがある まやかしってわけじゃないだろう 一応どっちも本人だよ

171 17/03/21(火)10:07:21 No.415954025

テリーは偽バトルマスターだからまたそっちの熟練度上げなきゃいけないのがかったるすぎる

172 17/03/21(火)10:07:40 No.415954046

>全員メラミとベホイミ即習得デキルノハやはりまずい ベホイミじゃないよホイミだよ 魔法使いは適性戦闘1回でメラミ習得 同じく僧侶は1回でホイミ習得だから2つともメンバー全員でやると一気に楽になるんだよ… 通常システムなんだけども知らないとやらないあたりは一種の裏技要素かもしれないなぁ

173 17/03/21(火)10:07:51 No.415954063

>やっぱり主人公以外が勇者になるのに特定の職業マスターなのは納得いかない >なんでもいいから上位職4つとかにしてほしかった >パラディンとか魔法戦士とかめっちゃ遠回りだし 勇者はこの世に一人でいい…

174 17/03/21(火)10:07:56 No.415954071

>想い人のヒモ 言われてみればそうだな…

175 17/03/21(火)10:08:02 No.415954081

テリーの素の能力はチャモロ以下だったか…?

176 17/03/21(火)10:08:13 No.415954096

>ドラゴンのさとりって一つは確定で入手出来たけど残りって隠しダンジョンの敵ドロップだったよね? デスコッドで普通に買える

177 17/03/21(火)10:08:24 No.415954112

>僧侶は全員に早い段階で順番にやらせたからハッサンは自動的にパラディンが最初の上級職だったな… >つえーグランドクロスつえーってしてたらすぐMP尽きてた記憶がある パラディンは延々しんくうはつえー!やってた記憶しかないな…

178 17/03/21(火)10:08:31 No.415954124

6のカジノいいよね…何その力の入れようってくらい

179 17/03/21(火)10:08:33 No.415954125

よく言われることだけど ムドー後の旅がなんかふわふわした自分探しになるのはやっぱまずかったと思う…

180 17/03/21(火)10:08:37 No.415954131

当時バーバラがヒロインっぽい格好してそれっぽい動きしないので「大丈夫かエニックス時代に取り残されるぞエニックス!」と勝手にアオイホノオ状態になってた

181 17/03/21(火)10:08:55 No.415954161

グランドクロスとかこの頃までの技名はいいんだけど 最近のドラクエのクソダサい技名なんとかならんか

182 17/03/21(火)10:08:56 No.415954163

職とか熟練度とかよく分からないままやってラスボスで詰むのが毎度のドラクエだったよ… 初めてクリアできたのは小学校入ってからのスーファミ3だわ…

183 17/03/21(火)10:09:16 No.415954199

>よく言われることだけど >ムドー後の旅がなんかふわふわした自分探しになるのはやっぱまずかったと思う… ジャミラス! ジャミラス!

184 17/03/21(火)10:09:19 No.415954201

勇者出るタイミングでもっと強い技覚えるゴッドハンドも出る7よりはマシかな…

185 17/03/21(火)10:09:31 No.415954223

AIは頭良ければ良いという訳でも無いからな(優秀過ぎてやる事無くなりながら)

186 17/03/21(火)10:09:31 No.415954224

テリーはリメイクだと下級職4個マスターになってパラディンつまみ食いとかもできて使いやすくなった あとすばやさ高いからまじんのよろい付け替え戦法に適してる

187 17/03/21(火)10:10:03 No.415954262

>よく言われることだけど >ムドー後の旅がなんかふわふわした自分探しになるのはやっぱまずかったと思う… 魔物が全然減らないしまだ何か企んでるって話にして残党狩り要素を強調した方が良かったよね 後全然自由度無いんだから明確に次の町示すとか

188 17/03/21(火)10:10:07 No.415954273

俺は毎月うちに来てくれるお坊様が主人公は職一つマスターで勇者になれるからスーパースターになるといいですよって教えてくれた 今だから判るがガチすぎるだろ発売一月経ってねえぞアレ

189 17/03/21(火)10:10:09 No.415954276

まわしげりは使っててこれ消費なしで使ってていいのか…?って思ってた 5のブーメランや鞭の時と同じ戸惑い

190 17/03/21(火)10:10:14 No.415954282

>AIは頭良ければ良いという訳でも無いからな(優秀過ぎてやる事無くなりながら) 母がこれのせいでオート戦闘しか受け付けない脳みそになってしまった 7や8までオートで勝てるまでレベル上げるわって脳筋プレイしてる

191 17/03/21(火)10:10:31 No.415954306

>6のカジノいいよね…何その力の入れようってくらい ドゥドゥッドゥッドゥッドゥッドゥッドゥードゥッ

192 17/03/21(火)10:10:36 No.415954314

>グランドクロスとかこの頃までの技名はいいんだけど >最近のドラクエのクソダサい技名なんとかならんか モンスターハンターのコピペ思い出す

193 17/03/21(火)10:10:38 No.415954316

特技揃ってくるとさくせんがかなり強いというか主人公が引っ込んでたほうが楽さえあるからな…

194 17/03/21(火)10:10:49 No.415954327

>バーバラはカルベローナが滅ぼされた時に死んでるんじゃなかったっけ カルベローナの住人は太古に滅ぼされた時に 初代大魔女バーバレラが現実のカルベローナから住人の魂と精神を夢の世界に転生させて そこで生き延びる道を選んで大魔王の目から逃れたけど その後時間がすぎて現長老のブボールの時に大魔王から攻撃を受けて封印されそうになったときに時期長老のバーバラの魔力が反発してバーバラだけ現実の世界にふっとばされた その後カルベローナは封印されてしまってバーバラは記憶喪失になって現実世界で彷徨ってた

195 17/03/21(火)10:10:50 No.415954328

チャモロは見た目と性別以外はメチャシコ

196 17/03/21(火)10:10:57 No.415954343

>グランドクロスとかこの頃までの技名はいいんだけど >最近のドラクエのクソダサい技名なんとかならんか メラガイアーまあギリギリいいとして なんだバギムーチョって

197 17/03/21(火)10:10:58 No.415954344

>毎月うちに来てくれるお坊様 チャモロだったんじゃねその人…

198 17/03/21(火)10:11:15 No.415954370

>グランドクロスとかこの頃までの技名はいいんだけど >最近のドラクエのクソダサい技名なんとかならんか ハッスルダンスいいよね……

199 17/03/21(火)10:11:19 No.415954371

「勇者になりやすい」とかいう6主人公のオンリーワンな個性

200 17/03/21(火)10:11:20 No.415954374

ぴちぴちギャルと結婚したい爺さんが上の世界でぴちぴちギャルと結婚してる…

201 17/03/21(火)10:11:27 No.415954384

体の方も記憶は合体直前までないし本来の性格かわかんないけどね

202 17/03/21(火)10:11:28 No.415954385

>AIは頭良ければ良いという訳でも無いからな(優秀過ぎてやる事無くなりながら) 自分が操作するよりAI任せにした方が戦闘後評価高い! テイルズシリーズ!

203 17/03/21(火)10:11:29 No.415954387

6のカジノすごく稼ぎづらくない? 久々にやったDSのDQ8のカジノのビンゴがめっちゃ当たりやすくて6のスロットは全然当たらなかったなあって思い出したんだけど

204 17/03/21(火)10:11:35 No.415954392

言ったら怒られるかもしれないんだけど 職業要素って必要だったかな? キャラ個性減るし選択ミスると一部キャラがしばらく実用的じゃなくなったりするし

205 17/03/21(火)10:11:43 No.415954403

とりあえずMP尽きるまでグランドクロスぶっぱはまだ許してねーからな!

206 17/03/21(火)10:12:07 No.415954434

魔法戦士は罠

207 17/03/21(火)10:12:11 No.415954442

6のカジノはポーカーやってれば増えてかないか スロットで稼ぐ人間もいるのか

208 17/03/21(火)10:12:16 No.415954450

夢の世界でイケメン若王子になって女の子をはべらせるレイドック王は天才だと思う

209 17/03/21(火)10:12:25 No.415954464

>職業要素って必要だったかな? あるとなんかわくわくするだろう?

210 17/03/21(火)10:12:25 No.415954465

>魔法戦士は罠 でもメラゾーマがあるから…

211 17/03/21(火)10:12:30 No.415954474

クリアベールにぬと結婚してる人いなかったか? 夢の中では人間なの

212 17/03/21(火)10:12:41 No.415954498

>6のカジノすごく稼ぎづらくない? 1ラインだからなあれ 1000程度稼いだらアップダウンのポーカーで倍々ゲームするのが基本

213 17/03/21(火)10:12:45 No.415954505

>AIは頭良ければ良いという訳でも無いからな(優秀過ぎてやる事無くなりながら) フルオート放置が最適解になりがちなTOD2いいよね...

214 17/03/21(火)10:12:51 No.415954517

>魔法戦士は罠 というかドラクエの属性切りっておおむねクソだよね?

215 17/03/21(火)10:13:02 No.415954534

リメイクとかモンスター要素消すなら職業要素も消してガチガチにバランス整えてほしかったなあ

216 17/03/21(火)10:13:10 No.415954549

>なんだバギムーチョって それ10年以上前のゲームが初登場なんですよね…

217 17/03/21(火)10:13:12 No.415954551

ドラクエのカジノなんて838861でいいんだよ!って思ってた

218 17/03/21(火)10:13:13 No.415954556

ハイ&ローだった

219 17/03/21(火)10:13:17 No.415954563

スロットは演出が好きだからずっと回してたわ ポーカーはなんか合わなかった

220 17/03/21(火)10:13:22 No.415954569

攻略本だと主人公が魔法戦士担当だもん!

221 17/03/21(火)10:13:24 No.415954571

>というかドラクエの属性切りっておおむねクソだよね? 威力高い技で押し切るが最善手だからな

222 17/03/21(火)10:13:46 No.415954609

火炎切りとか稲妻切りとかドラゴン切りゾンビ切りとか使った覚えないな…魔神切りはお世話になりました

223 17/03/21(火)10:13:53 No.415954619

>というかドラクエの属性切りっておおむねクソだよね? 属性の概念がほぼない ただの攻撃力+追加ダメージ技だからな

224 17/03/21(火)10:13:56 No.415954627

>夢の世界でイケメン若王子になって女の子をはべらせるレイドック王は天才だと思う それを監視する王妃様もいいよね…

225 17/03/21(火)10:13:57 No.415954629

>6のカジノすごく稼ぎづらくない? ポーカーのダブルアップで最初の資金のコインをためたら 一旦セーブして10メダルとか100メダルのスロットで当たるまで回すだけの簡単なお仕事

226 17/03/21(火)10:13:58 No.415954633

ポーカーは子供の頃は役がよくわからないというかどれを残せばいいか理解できなかった

227 17/03/21(火)10:14:13 No.415954657

>というかドラクエの属性切りっておおむねクソだよね? 6は基本的に1.4倍攻撃と知ってればまだ有用かもしれない

228 17/03/21(火)10:14:15 No.415954660

5で好評だったから流れで採用しただけのモンスターと違って 職業はダーマ神殿の封印と強さに関わる話だから削るのは厳しい

229 17/03/21(火)10:14:20 No.415954667

>火炎切りとか稲妻切りとかドラゴン切りゾンビ切りとか使った覚えないな…魔神切りはお世話になりました たまーにAIが使ってた記憶がある 場面によっては最適解だったのかな

230 17/03/21(火)10:14:55 No.415954729

種族切りはわりとつよい 属性切りはうんこ

231 17/03/21(火)10:15:02 No.415954739

>魔法戦士は罠 ラミアスとの相性いいから主人公にとってはわりといい選択肢だったりする

232 17/03/21(火)10:15:11 No.415954757

サンマリーノ時点のカジノで稼ぐのは大変 一人旅プレイの時は何とか頑張ったけど

233 17/03/21(火)10:15:22 No.415954779

ドラクエの単体攻撃で頼れるのなんてせいけんづきとメラミメラゾーマくらいのイメージ アルテマソードとかはやぶさはやぶさ斬りもか

234 17/03/21(火)10:15:26 No.415954789

バイキルト! きあいため!

235 17/03/21(火)10:15:31 No.415954794

魔法戦士は唯一の取り柄であるバイキルトが 賢者で覚えられちゃうからなぁ

236 17/03/21(火)10:15:39 No.415954804

有用な種族切りはほぼバトマスが覚えるからな…

237 17/03/21(火)10:15:43 No.415954805

カジノ稼ぎづら過ぎるのだけは嫌だった

238 17/03/21(火)10:15:44 No.415954807

書き込みをした人によって削除されました

239 17/03/21(火)10:15:57 No.415954828

ドラクエは基本は減衰されて半分になるとかであって倍のダメージって事も無いから 他のゲームに比べて属性ミスっちゃいけないけど弱点で攻撃しなきゃって感覚がない

240 17/03/21(火)10:16:02 No.415954834

火炎斬り稲妻斬りときてマヒャド斬りって…

241 17/03/21(火)10:16:26 No.415954877

途中からのふわふわ感はドラゴン周りのストーリーを引っこ抜いたって考察がなかなかしっくりきた

242 17/03/21(火)10:17:00 No.415954949

>ドラクエの単体攻撃で頼れるのなんてせいけんづきとメラミメラゾーマくらいのイメージ 6に関しては敵が単体の場合はせいけんづきよりも爆裂拳の方がダメージ量多く安定するのでいい メラゾーマに関してはドロップオンリーの隠しアイテムである山彦の帽子取ってから本番

243 17/03/21(火)10:17:01 No.415954950

ゾンビ斬りはAI戦闘でも結構使ってるのを見る

244 17/03/21(火)10:17:33 No.415954991

基本2.0倍のばくれつけんか正拳突きでいいからね 後者はバイキルト乗るから効く敵なら結局これだけに

245 17/03/21(火)10:17:33 No.415954993

>息子の必要性の薄さは三部作要素を引っこ抜いたって考察がなかなかしっくりきた

246 17/03/21(火)10:17:59 No.415955036

>6に関しては敵が単体の場合はせいけんづきよりも爆裂拳の方がダメージ量多く安定するのでいい うろ覚えだけどばくれつけんって最初の一撃にしかバフ乗らないとかじゃなかったっけ

247 17/03/21(火)10:18:09 No.415955060

容量の問題もあるんだろうけどチャモロ台詞少ねえ!ってなった

248 17/03/21(火)10:18:39 No.415955108

火氷雷真空の剣技はあるのにイオの剣技はないのか 一応ギガスラッシュが該当するのかね

249 17/03/21(火)10:19:04 No.415955142

>うろ覚えだけどばくれつけんって最初の一撃にしかバフ乗らないとかじゃなかったっけ だけど正拳突きと違って外れることはないので バフ前提じゃない普段使いで見るとばくれつけんのほうが優秀のはず

250 17/03/21(火)10:19:19 No.415955162

せいけんづきはそもそも岩石属性とか気づくかバカ!

251 17/03/21(火)10:19:23 No.415955174

弱点属性斬り+ラミアスの追加効果で高打点とかしらそん

252 17/03/21(火)10:19:51 No.415955207

ギガスラッシュは勇者の技で全体攻撃だし… 稲妻斬りのちゃちな攻撃と全然違うし…

253 17/03/21(火)10:19:52 No.415955211

>せいけんづきはそもそも岩石属性 そし んら

254 17/03/21(火)10:20:01 No.415955228

せいけんづきは確か岩石落とし系の属性だったから敵の耐性依存だったような デスタムーアなんかにも形態によっては効かないね

255 17/03/21(火)10:20:28 No.415955270

ばくれつけんと正拳突きは総ダメージ全く同じだぞ 結局役割が違うという結論にはなるけど

256 17/03/21(火)10:20:31 No.415955273

>ギガスラッシュは勇者の技で全体攻撃だし… >稲妻斬りのちゃちな攻撃と全然違うし… ギガスラはグループ攻撃じゃなかった?

257 17/03/21(火)10:20:36 No.415955282

エフェクトが岩っぽい感じの出てるんだよね一応 正拳突き ほんのちょっとだけど

258 17/03/21(火)10:21:14 No.415955343

バイキルトきあいためを絡めるとせいけんづきだけど不安定だからね…

259 17/03/21(火)10:21:50 No.415955402

>>せいけんづきはそもそも岩石属性 >そし >んら 岩石属性に耐性あるんだよムドーは

260 17/03/21(火)10:21:54 No.415955409

ラストテンツク何体も出てうざいな… 岩石投げしよう

261 17/03/21(火)10:21:54 No.415955410

ストーリーの話からキャラ性能と技性能の話になるあたり やってる人の見てる部分の偏りがなんとなくわかる気がする

262 17/03/21(火)10:22:57 No.415955483

>岩石属性に耐性あるんだよムドーは 正拳突きやるとわりとミスるしね 罠だよね直前で覚えた技だけに 飛び膝蹴り使う方がいいとか もしくは炎の爪使い続ける方がいいとか

263 17/03/21(火)10:23:19 No.415955529

氷漬けの町をクリアした時の爺さんの独白が印象強くてずっと覚えてる わしのこの過ちも人生にとって意味があったんじゃろうか…

264 17/03/21(火)10:23:29 No.415955538

正拳突きは王子の試練だったかのボスとか明らかに通らないのがいるから 何かの判定があるんだろうなとは思った 岩石属性とは…

265 17/03/21(火)10:23:33 No.415955542

本気ムドー相手だと50%の確率で2倍ダメージを無効化される正拳突きするくらいなら会心期待で素殴りがマシ

266 17/03/21(火)10:24:01 No.415955585

ムドー相手にせいけんづきは50%の確率で外れるようになってるからな…

267 17/03/21(火)10:24:18 No.415955611

ムドー第一は正拳突き 本気になったら爪でメラミしてたな

268 17/03/21(火)10:24:29 No.415955629

というか力ため→もろばぎりが強すぎてなあ 自分で強い組み合わせを探すのはいいよね

269 17/03/21(火)10:24:32 No.415955634

たまには捨て身のことも

270 17/03/21(火)10:25:06 No.415955704

ハッサンは仁王立ちさせてたなあ

271 17/03/21(火)10:25:21 No.415955721

メダパニ連発してくるしれんなんかあれはパズルゲームだよな

272 17/03/21(火)10:25:28 No.415955737

>飛び膝蹴り使う方がいいとか 弱点じゃない相手にはとびひざより会心の可能性がある通常攻撃の方が期待値高いという更なる罠

273 17/03/21(火)10:25:32 No.415955745

直前で自分を取り戻したハッサンの使う正拳突きはあまり効果的じゃないけど 現実ライフゴッドで遭遇する魔王の使い相手に直前に覚えたライデインは特効入るという罠

274 17/03/21(火)10:25:42 No.415955767

捨て身はメタルに2与えられるから序盤は重宝した

275 17/03/21(火)10:25:53 No.415955787

すてみするくらいならとびひざげりするし…

276 17/03/21(火)10:26:30 No.415955841

捨て身はデメリット気づかなくて覚えてからずっとなにこれつえーしてたよ…

277 17/03/21(火)10:26:41 No.415955856

捨て身は防御なくなる代わりに二倍ダメージだから 使いどころではすごく使える

278 17/03/21(火)10:26:42 No.415955857

捨て身使った後はダメージ増えるのわからなくてしばらく捨て身ばかりしてたわ…

279 17/03/21(火)10:27:15 No.415955909

もろばってつよかったっけ?

280 17/03/21(火)10:27:18 No.415955918

>現実ライフゴッドで遭遇する魔王の使い相手に直前に覚えたライデインは特効入るという罠 むしろライデイン無しだときついきつい

281 17/03/21(火)10:28:14 No.415955993

なんで主人公に勇者の適性があったのかは不明なんだっけ

282 17/03/21(火)10:28:16 No.415955997

>むしろライデイン無しだときついきつい デイン系以外の物理攻撃はじめ他のあらゆる属性と魔法に耐性あるからねあいつ…

283 17/03/21(火)10:28:17 No.415955998

いなずまがイオ属性だから魔王の使いに効かないのひどい

284 17/03/21(火)10:28:48 No.415956053

>なんで主人公に勇者の適性があったのかは不明なんだっけ 説明無いから主人公補正としか言えない

285 17/03/21(火)10:29:32 No.415956134

>メダパニ連発してくるしれんなんかあれはパズルゲームだよな ミレーユいれば完封できるのいいよね調子に乗ってマホトーンすると今度は全滅するのいいよね 何事もほどほどが一番

286 17/03/21(火)10:29:34 No.415956135

>なんで主人公に勇者の適性があったのかは不明なんだっけ 勇者になりやすい素質を持って生まれた人間っていう感じだけど 裏設定的な感じではかつて勇者だった英雄的存在の生まれ変わりとかそういう立場らしい なので伝説の武具を装備できる

287 17/03/21(火)10:29:59 No.415956170

王族だし過去の一族に何かあったんだろうってプレイヤーに想像させる程度だよね

288 17/03/21(火)10:30:17 No.415956212

>ミレーユいれば完封できるのいいよね調子に乗ってマホトーンすると今度は全滅するのいいよね SFCではそれでよかったがDS版ではミレーユからメダパニ耐性がきえているのだ…

289 17/03/21(火)10:30:40 No.415956258

王子って以外は特に面白い設定もない主人公だな考えてみれば この当時にしてはシンプルだ

290 17/03/21(火)10:31:14 No.415956334

王子は最初のムドー討伐の言い出しっぺかもしれない

291 17/03/21(火)10:31:53 No.415956394

>王子は最初のムドー討伐の言い出しっぺかもしれない それはレイドック王

292 17/03/21(火)10:31:56 No.415956397

何の不自由もなく挫折もしてない王子が調子に乗ってムドー退治にいってアヘ顔ダブルピース!

293 17/03/21(火)10:31:57 No.415956401

>なんで主人公に勇者の適性があったのかは不明なんだっけ 天空人(夢の世界の住人)と人間(下の世界の住人)両方が混じった存在だからという説がある ハッサンやミレーユは下の世界の体が自我を持つ前に融合したからアウトという

294 17/03/21(火)10:32:03 No.415956409

国の王子として魔王退治に向かった程度には勇者だったんだと思うよ

295 17/03/21(火)10:32:04 No.415956410

上でムドー以降の流れがつまんないみたいな話が出てたけど 主人公の勇者関係の設定とかを追わせればよかったのにな

296 17/03/21(火)10:32:11 No.415956423

AIに任せるとマホトーン使う マホトーン使われると炎連打 罠か!

297 17/03/21(火)10:33:17 No.415956540

設定だけならテリーが勇者

298 17/03/21(火)10:33:23 No.415956549

>主人公の勇者関係の設定とかを追わせればよかったのにな 容量が 足りない 加減しろ SFCだぞ

299 17/03/21(火)10:33:46 No.415956586

防御力より目視できない耐性が重視するほうがいいと教えてくれる

300 17/03/21(火)10:34:15 No.415956635

>上でムドー以降の流れがつまんないみたいな話が出てたけど >主人公の勇者関係の設定とかを追わせればよかったのにな まぁフリーシナリオが半端だからこその結果論というか フリーシナリオとしての完成度が高ければそっちでも良かったけどね

301 17/03/21(火)10:34:45 No.415956685

>それはレイドック王 王がやられて今度は俺がやるしかねえってなったんかな逆だったかな もううろ覚えですまない…

302 17/03/21(火)10:35:37 No.415956757

>王がやられて今度は俺がやるしかねえってなったんかな そうそれ しかも最初は一人でいこうとしてた

303 17/03/21(火)10:36:31 No.415956835

アモスの分を主人公周りのシナリオにしても良かったんだろうけどな あえてアモスでいくのがドラクエらしいっちゃらしい

304 17/03/21(火)10:37:15 No.415956892

>そうそれ >しかも最初は一人でいこうとしてた そっちでよかったのね そこにハッサンが颯爽と現れたんだ…

305 17/03/21(火)10:38:34 No.415957015

まとめブログに載っけるの?

306 17/03/21(火)10:39:22 No.415957084

王子の話は合体してからレイドックで見る記憶で大体わかるだろう

307 17/03/21(火)10:39:46 [デスタムーア] No.415957134

ムドーがラスボスだからねそこで冒険は終わり!

308 17/03/21(火)10:40:35 No.415957223

>>そうそれ >>しかも最初は一人でいこうとしてた >そっちでよかったのね >そこにハッサンが颯爽と現れたんだ… 父親である王様が討伐に軍を引き連れていったんだけど 遠征中に突然意識不明になって倒れて その原因を探ろうと母親である王妃が研究を続けてたらそっちも突然意識不明になって 俺が出るしかねぇ!ってなってたけどトム兵士長あたりから行くなよ!って釘を差されてて でも行くしかねぇ…って時にハッサンが王様と王妃が眠り続けていると噂で聞いて 旅の武闘家に憧れてて武勇伝がほしいハッサンは城に忍び込んできてそこで主人公と出会うのだ…

309 17/03/21(火)10:40:51 No.415957251

>ムドーがラスボスだからねそこで冒険は終わり! 実はこういうことなんだよね... ムドー以降が蛇足とか言われてること自体がデスタムーアの策略という

310 17/03/21(火)10:41:30 No.415957318

自分の存在を隠しながら征服していくのは狡猾で正しいと思う

311 17/03/21(火)10:41:36 No.415957332

やっぱハッサン運命的だわ…

312 17/03/21(火)10:42:22 No.415957408

>自分の存在を隠しながら征服していくのは狡猾で正しいと思う スピンオフで言うならバーン様で 本家で言えばゾーマとデスタムーアがすごく大魔王らしいっていつも思うんだよね

313 17/03/21(火)10:42:24 No.415957410

でもジャミが名前お漏らししてた気がする

314 17/03/21(火)10:43:25 No.415957513

>でもジャミが名前お漏らししてた気がする だから確か名前漏らした途端稲妻に打たれて消されたはず…

315 17/03/21(火)10:44:16 No.415957613

>自分の存在を隠しながら征服していくのは狡猾で正しいと思う しかも手下の魔王を遣わせてほぼ確実に手出しできないようにしてるという… デスタムーア城も賢者兄弟が揃わなければ行けないようにもしてるし

316 17/03/21(火)10:44:23 No.415957627

グラコス戦で開幕早々タイマンの形になったにも関わらず そのまま奇跡の剣で殴り倒したハッサンはとても美しく見えた

317 17/03/21(火)10:44:37 No.415957654

ハッサンはネタ抜きにいい相棒キャラしてるよ 友達に欲しいぐらいだ

318 17/03/21(火)10:45:24 No.415957734

ドラクエ史上おそらく最高の相棒枠でアンケ取ればトップ3に入るよねハッサン

319 17/03/21(火)10:45:35 No.415957754

名前言う前に力尽きたよジャミラス

320 17/03/21(火)10:45:40 No.415957759

終生の友

321 17/03/21(火)10:46:18 No.415957839

スレ「」めっちゃ自演してそうなスレだ

322 17/03/21(火)10:46:35 No.415957866

ハッサンもハッサンでただの港町の大工の息子ってだけなんだけどね でも大工の息子ってのがもう救世主ぢからつよいよね

323 17/03/21(火)10:46:38 No.415957871

大工に戻ったけど英雄だし王宮で召し抱えてもいいくらいだ

324 17/03/21(火)10:47:11 No.415957940

ドラクエの相棒役って他にいたかな ヘンリー?

325 17/03/21(火)10:47:30 No.415957976

ライデインを「おもいだした」という意味深な描写

326 17/03/21(火)10:47:54 No.415958013

>ドラクエ史上おそらく最高の相棒枠でアンケ取ればトップ3に入るよねハッサン 1位じゃないかな… サマルとかヘンリーあたりも強いか

327 17/03/21(火)10:48:14 No.415958054

ヤンガス

328 17/03/21(火)10:48:16 No.415958056

サマルは足引っ張るだけで相棒とは言えない…

329 17/03/21(火)10:48:34 No.415958090

>ライデインを「おもいだした」という意味深な描写 これ深いよねもともと王子時代から使えたのか それとももっと深い何かの意識から目覚めたのか 想像を掻き立ててくれる

330 17/03/21(火)10:48:37 No.415958096

王子とか…

331 17/03/21(火)10:48:48 No.415958111

ヘンリーは途中退場するのがなぁ 露骨に匂わせてたし個人的希望じゃないから悪印象は無いとはいえ

332 17/03/21(火)10:48:48 No.415958112

ピエール

333 17/03/21(火)10:49:05 No.415958152

相棒!って感じだとあんまりいないなあ 舎弟だけどヤンガスとか実は付き合い長いけどPTにはちょっとしかいなかったヘンリーぐらい

334 17/03/21(火)10:49:17 No.415958167

>ピエール それだ!

335 17/03/21(火)10:49:40 No.415958210

ピエールはいつもいいポジションにいる

336 17/03/21(火)10:50:17 No.415958289

ピエールはおよめさん

337 17/03/21(火)10:50:34 No.415958320

ハッサンは分かりやすいパワータイプキャラに見せておいて 終盤まで一切のほかキャラに負けるような性能じゃなくて第一線はれるのも強いよね やっぱHP高いのは素直につよいわ

338 17/03/21(火)10:51:45 No.415958455

ハッサンは一見重戦車タイプなのにすばやさもあるからな…

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