17/03/19(日)22:15:10 ボスが1... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1489929310559.jpg 17/03/19(日)22:15:10 No.415661448
ボスが1ラウンドで死んでしまう そんな時は
1 17/03/19(日)22:15:57 No.415661648
悔しがってPLを称えエンディングへ!
2 17/03/19(日)22:16:19 No.415661753
誰にも言わずにHPを盛る
3 17/03/19(日)22:16:36 No.415661826
第二形態に変身だ
4 17/03/19(日)22:17:02 No.415661919
身内ログホラはついにHPを秘匿することにした 緊張感がダンチだ
5 17/03/19(日)22:17:04 No.415661927
最初から復活やカウンター手段多目に積む
6 17/03/19(日)22:17:45 No.415662098
何ターン経っても死なないよりはすく死んだほうが困らないからいいじゃん
7 17/03/19(日)22:19:05 No.415662435
突如、伏兵が不意打ちを仕掛けてくる
8 17/03/19(日)22:19:24 No.415662527
よくわからない理由で粘るボスよりはいいけど真正面から突撃1ターンで死ぬのはなんか違う
9 17/03/19(日)22:19:46 No.415662612
システムが戦闘寄りで各自ぼくのかんがえたかっこいいコンボを叩き込むゲームで クライマックスで全員行動する前に終了は失敗だと思うのでHP盛るわ…
10 17/03/19(日)22:20:56 No.415662881
D&Dでも開幕2連発クリティカルでボスが沈むとか普通にあるから安心していい
11 17/03/19(日)22:20:57 No.415662889
HP誤魔化したり復活能力とか持ってて使わないのはpL目線だと舐めプされてるみたいだしGM目線だと接待やってるみたいでなんだかなと思う
12 17/03/19(日)22:21:03 No.415662914
>何ターン経っても死なないよりはすく死んだほうが困らないからいいじゃん 何枚持ってるかもわからない特技でダメージ0点にされ続けるとかよりずっといいよね
13 17/03/19(日)22:21:16 No.415662972
復活エフェクトの不自然な枚数についてはPLやるときでも暗黙の了解をしている
14 17/03/19(日)22:22:30 No.415663264
>HP誤魔化したり復活能力とか持ってて使わないのはpL目線だと舐めプされてるみたいだしGM目線だと接待やってるみたいでなんだかなと思う GMが舐めプも接待もしなかったらネームドエネミーが出てきて殺されるだけなんだが・・・
15 17/03/19(日)22:22:42 No.415663313
どこまでの情報公開するかは難しいところ
16 17/03/19(日)22:23:43 No.415663597
>GMが舐めプも接待もしなかったらネームドエネミーが出てきて殺されるだけなんだが・・・ 随分キラーゲームが好きなGMなんだな…
17 17/03/19(日)22:23:58 No.415663669
TRPGはデータフルオープンでGM側も用意できるリソースが限定されているとかいうシステムじゃない限り舐めプであり接待だよ
18 17/03/19(日)22:24:23 No.415663783
TRPGのスレを見るたびに思うんだがせめてどのルールの話をしているくらいは明らかにした方がいいんじゃないか?
19 17/03/19(日)22:24:50 No.415663884
舐めプって GMはPC殺すのが目的のゲームじゃないんだから
20 17/03/19(日)22:25:10 No.415663967
>GMが舐めプも接待もしなかったらネームドエネミーが出てきて殺されるだけなんだが・・・ 適当にPCの経験点やレベル帯に合わせてちょっと弱いかもなボス作ればいいだけじゃん PC死んだらビルドが甘かったか出目が悪かったで回ってるけどな
21 17/03/19(日)22:25:13 No.415663985
本気でPL殺しにいくぞ! まずは開幕にクトゥルフとハスターとアザトースを顕現だ! その他NPCは全員ニャル
22 17/03/19(日)22:26:52 No.415664388
>適当にPCの経験点やレベル帯に合わせてちょっと弱いかもなボス作ればいいだけじゃん それで全く正しいと思うしTRPGはそういうもんだと思うけど それまさしくやることは接待そのものじゃねーか
23 17/03/19(日)22:27:21 No.415664517
基本的にデータフルオープンだよ ザコから叩いて頭数減らそうとかボスを集中攻撃して短期決戦だとか プレイヤーがあれこれ作戦立ててくれると嬉しいし オープンにしといたほうがデータ管理も楽だし
24 17/03/19(日)22:27:29 No.415664549
じゃあそもそもTRPG自体が接待ゲーだね…
25 17/03/19(日)22:27:45 No.415664617
接待っていうか… そもそもGMとPLの対戦ゲームじゃないと思うわ
26 17/03/19(日)22:28:00 No.415664678
>それまさしくやることは接待そのものじゃねーか 俺も全く同じこと思って頭痛くなったが 多分アレだHP誤魔化しが嫌いな人なんだろうそういう人は昔から一定以上いた
27 17/03/19(日)22:28:26 No.415664774
>じゃあそもそもTRPG自体が接待ゲーだね… そう思うよ…接待と言うと言い方があれだけど思いやりのゲームだと思うよ バチバチPVPやれるシステムもあるけど基本は参加者同士の思いやりが大事な遊びじゃなかろうか
28 17/03/19(日)22:29:03 No.415664933
>それで全く正しいと思うしTRPGはそういうもんだと思うけど >それまさしくやることは接待そのものじゃねーか ? データ隠して適当にPCに殴らせてちょうどいいなと思った時にうわーやられたーするのは接待じゃないの?
29 17/03/19(日)22:29:14 No.415664972
最初にそうと言ってくれれば「ぼくのかんがえたさいきょうだんじょんをこうりゃくするげーむ」でもいいよ
30 17/03/19(日)22:29:21 No.415664997
>カウンター N◎VAでチャクラPCとチャクラNPCが 攻撃→〈呼吸〉でリアクション放棄して殴り返す→〈呼吸〉の「対決:不可」に対してリアクション特技でない〈呼吸〉を使って殴り返す→敵が〈呼吸〉に割り込んで《死の舞踏》でPCを即死させにくる→PCが《黄泉還り》で即死無効にする→仕方がないので〈呼吸〉→攻防の末に両者同時に《黄泉還り》で戻ってくる と1人目の行動でPC1人とNPC1人が一気にプロットと蘇生神業全部使い切った流れは見てて楽しかった
31 17/03/19(日)22:30:18 No.415665242
>じゃあそもそもTRPG自体が接待ゲーだね… そんなあなたにパラノイア
32 17/03/19(日)22:31:01 No.415665425
>多分アレだHP誤魔化しが嫌いな人なんだろうそういう人は昔から一定以上いた HPはマスクデータにしないでくださいってシステムでも気にせずマスクにする俺には信じられない世界だ
33 17/03/19(日)22:31:57 No.415665630
HP誤魔化しすることとデータをマスクすることは必ずしも一致しないからなー
34 17/03/19(日)22:32:12 No.415665685
>データ隠して適当にPCに殴らせてちょうどいいなと思った時にうわーやられたーするのは接待じゃないの? いつも俺これだわ
35 17/03/19(日)22:32:25 No.415665741
情報秘匿するにせよ固定されたデータはあるべきだよな あとは互いの信用の問題
36 17/03/19(日)22:32:50 No.415665835
TRPGはGMとPLでお話を盛り上げつつ完成させる遊びだと思うの
37 17/03/19(日)22:33:47 No.415666059
>情報秘匿するにせよ固定されたデータはあるべきだよな >あとは互いの信用の問題 流石に命中値や回避値とかは一度出すと誤魔化しづらいから設定に失敗すると「しまった」ってなるな まるきり当たらねぇとか逆に回避特化でもガンガン当たるとかいう時にPLが機転効かせてくれると本当に頭が下がる
38 17/03/19(日)22:34:20 No.415666205
>>多分アレだHP誤魔化しが嫌いな人なんだろうそういう人は昔から一定以上いた >HPはマスクデータにしないでくださいってシステムでも気にせずマスクにする俺には信じられない世界だ 舐めプだとか接待だとか言葉の選び方がアレなんで勝手に言い換えると HP誤魔化しはゲームを台無しにしてると感じる人がいるんだ 1点でも多くダメージ与えるためのコンボ考えたのにHPが決まってないんじゃ意味ないじゃん!とか 気持ちはわからなくもないから俺は最初からたっぷりHP盛ることにしてるよ
39 17/03/19(日)22:34:36 No.415666279
GM「俺の考えた世界で遊んでよ!」 PL「この世界たーのしー!」 これがTRPGの目的よね
40 17/03/19(日)22:34:49 No.415666339
HPとか少し多めに作っておいて数値は戦闘の流れ見ながら変動させてた クトゥルフとかやるならオープンダイスでもいい
41 17/03/19(日)22:34:49 No.415666341
>まるきり当たらねぇとか逆に回避特化でもガンガン当たるとかいう時にPLが機転効かせてくれると本当に頭が下がる ありがたいよね クソ回避ボスを出してしまって頭抱えてる時にRP交えて回避固定値下げる提案してくれる人
42 17/03/19(日)22:34:58 No.415666376
>情報秘匿するにせよ固定されたデータはあるべきだよな 俺はそうしたほうが楽だから固定されたデータ用意するけど データを固定したら手加減できないという理由でそうしない人もいるから そのあたりは一概にどうとは言えないんだ
43 17/03/19(日)22:35:20 No.415666470
>舐めプだとか接待だとか言葉の選び方がアレなんで勝手に言い換えると 他のスレの他の話題とかでも思うけど言い方って大事だよね…
44 17/03/19(日)22:36:17 No.415666723
>1点でも多くダメージ与えるためのコンボ考えたのにHPが決まってないんじゃ意味ないじゃん!とか 積もうと思えば復活加護やら復活特技いくらでも積めるようなゲームが多いから気にならんなぁ
45 17/03/19(日)22:36:57 No.415666888
火力は演出要素と割り切って控えめにして HPは盛るぐらいがちょうどいいんだろうか
46 17/03/19(日)22:37:39 No.415667088
何度も復活できるのはDXくらいでは… 神業を無効化して即死を防ぐという意味ならN◎VAもそうかもしれないが
47 17/03/19(日)22:37:41 No.415667095
俺は目に見える数字を削るの楽しいからHPオープン派だ
48 17/03/19(日)22:37:57 No.415667179
>火力は演出要素と割り切って控えめにして >HPは盛るぐらいがちょうどいいんだろうか 火力を叩きこみすぎるとキャラロストしてしまうようなシステムだったら考えたほうがいい ロストをPL側が選べるようなシステムだったらまぁ場合によりけり
49 17/03/19(日)22:38:20 No.415667280
SRSで! ボスにイドゥン!
50 17/03/19(日)22:38:53 No.415667395
>何度も復活できるのはDXくらいでは… SRS何か言ってやれ
51 17/03/19(日)22:39:08 No.415667455
>何度も復活できるのはDXくらいでは… SRS系のゲームも加護が実質復活とか多いから・・・
52 17/03/19(日)22:39:30 No.415667541
>俺は目に見える数字を削るの楽しいからHPオープン派だ わかる たまに加減を間違えてヤバいヤバい思っててもPLが頑張って倒してくれた時は本当に嬉しくなる
53 17/03/19(日)22:39:53 No.415667639
>火力は演出要素と割り切って控えめにして システムとPC次第だけど 例えばものすごく硬いPCがいてカバーリングするよとか 専門ヒーラーがいるよとか相手の火力が高いことで見せ場を作れるPCがいるなら即死しない程度には盛るかな
54 17/03/19(日)22:40:10 No.415667714
高レベルセッションでボスにイドゥン積んだら結構揉めるのでお薦めはしないぞ
55 17/03/19(日)22:40:28 No.415667797
特殊なコストリソースのダメージ強化手段用意して通常よりもHP多いボスを据えた HP公開してやったらこれダメージ強化しなくてもギリ行けそうと思われ長期戦された HP秘匿してやったら底が見えないから慎重に行くべきと思われ持久戦された 次は「HP秘匿(ただし○○以上)」で回してみる予定だ
56 17/03/19(日)22:40:58 No.415667907
ダブクロはまぁなんというか予定調和系だから適当でもいいかな・・・ 本気でデビルストリングスとか振り回すボスとか出しても気まずくなると思う
57 17/03/19(日)22:42:31 No.415668312
ボスのリソース基準が記載されているがその基準通りにボスを組むと簡単にPCを虐殺できてしまうカードランカー
58 17/03/19(日)22:42:32 No.415668315
>高レベルセッションでボスにイドゥン積んだら結構揉めるのでお薦めはしないぞ 雑魚をイドゥンするBOSSは好き 雑魚がカバーリング地獄ならくたばれ!!
59 17/03/19(日)22:43:12 No.415668505
先日運良く?ルリルラをやれたんだけど何このバランス…
60 17/03/19(日)22:43:43 No.415668662
>ダブクロはまぁなんというか予定調和系だから適当でもいいかな・・・ >本気でデビルストリングスとか振り回すボスとか出しても気まずくなると思う ダブルクロスのボスが本気出して連続行動エフェクトからのサイレンの魔女連打とか使ってきたら何というか うん
61 17/03/19(日)22:44:35 No.415668913
D&D3rdでパラディンのスマイト渾身ホーリーランスチャージがクリティカルして レッドドラゴン一撃で屠った事あるよ あとで計算したら当人ルール把握してなくて、8割しか削れてなかったけど
62 17/03/19(日)22:44:53 No.415669007
>たまに加減を間違えてヤバいヤバい思っててもPLが頑張って倒してくれた時は本当に嬉しくなる T&Tでレベル2~3のパーティ(平均ヒット220程度)にMR500のドラゴンぶつけてきたうちのGMのようだ… 期待値くらい計算して出せよと本当に言いたくなった…
63 17/03/19(日)22:45:41 No.415669225
DXは良くも悪くも大味なゲームだからな……
64 17/03/19(日)22:46:36 No.415669475
その点このSWは楽だ どうせPCが先制して何もかも薙ぎ払ってくれる
65 17/03/19(日)22:46:46 No.415669524
数時間かけて詰将棋みたいな戦闘に付き合わされるとすごいダレる 来たのを後悔するレベル
66 17/03/19(日)22:46:55 No.415669561
>T&Tでレベル2~3のパーティ(平均ヒット220程度)にMR500のドラゴンぶつけてきたうちのGMのようだ… >期待値くらい計算して出せよと本当に言いたくなった… 苦戦しても倒せたならいいバランスだったんだよ
67 17/03/19(日)22:47:09 No.415669658
>期待値くらい計算して出せよと本当に言いたくなった… 慣れてない時期の失敗とかは仕方がないってなるけど 「この能力とシチュエーションはきっとPLが悲鳴をあげるぞー」で完結して データをよく理解しないで敵と状況ぶつけてきて失敗するを何度も繰り返す人っているよね…
68 17/03/19(日)22:48:12 No.415669962
昔よくやったのは、BOSSは何ターンで死ぬと決めといて HPは決めない事
69 17/03/19(日)22:48:17 No.415669987
>期待値くらい計算して出せよと本当に言いたくなった… PCの中でも最大のHPプラス防御を軽く越えて2回くらい死ねるダメージを全体に与えられる 以前のキャンペーン時のGMの持ちキャラをボスにされたことがある 1ラウンドで当然全滅したときは足し算引き算できないのかよと言いたくなった
70 17/03/19(日)22:48:26 No.415670035
>数時間かけて詰将棋みたいな戦闘に付き合わされるとすごいダレる 時間かけるのは駄目ねー1ターンか2ターンぐらいで状況打破できて一気に情勢傾けるならいいけど
71 17/03/19(日)22:48:39 No.415670100
>数時間かけて詰将棋みたいな戦闘に付き合わされるとすごいダレる >来たのを後悔するレベル ブラッドムーンとかだったら詰将棋と大差ないシステムだから別にいいかなと思う
72 17/03/19(日)22:49:42 No.415670396
よーし盾特化のあいつのキャラ抜くぐらい火力高くして度肝抜いてやるぞー! 他PCが消し炭になったでござる
73 17/03/19(日)22:49:50 No.415670435
ブレカナで「絶対GM復活系奇跡後から水増ししたな…」って思う展開になったことはある
74 17/03/19(日)22:49:50 No.415670436
T&TはボスのヒットはPCの総ヒットの2割前後増しあたりがいいバランスかな? ちょっとぬるいかな?
75 17/03/19(日)22:50:41 No.415670637
>数時間かけて詰将棋みたいな戦闘に付き合わされるとすごいダレる >来たのを後悔するレベル NWで詰将棋じみた戦闘を経験したのが未だにトラウマ 一人がうっかりやらかして場の空気が悪くなって… やらかしたPLじゃないのに居心地悪かった
76 17/03/19(日)22:50:55 No.415670692
>以前のキャンペーン時のGMの持ちキャラをボスにされたことがある 「こういう依頼人だよ!」と記号的に知ってるPCを出されるのは楽でいいけど 知らないPCを出されて難易度がクソで最短の解決方法が殺すという排除方法だった時 嫌がらせとかじゃなく純粋にPLとPCが苦しいから殺すね…って言ったら怒るのかな?ってなったことあります
77 17/03/19(日)22:51:26 No.415670830
相手が楽しい それで自分も楽しいとならずに接待でつまらないと思うなら向いてないんじゃないかな
78 17/03/19(日)22:51:29 No.415670838
NWは2ndあたりは実際マジで詰将棋だからな・・・公式推奨バランスがもうそれだし
79 17/03/19(日)22:51:59 No.415670973
>よーし盾特化のあいつのキャラ抜くぐらい火力高くして度肝抜いてやるぞー! >他PCが消し炭になったでござる 盾キャラが攻撃弾くから他のPCにダメージ入らない…かーらーの!
80 17/03/19(日)22:52:08 No.415671009
エムブリオマシンなら1ラウンドで即死はそうそうないし…… PL側はたまに味方からの援誤で瀕死になるけど
81 17/03/19(日)22:52:27 No.415671080
>T&TはボスのヒットはPCの総ヒットの2割前後増しあたりがいいバランスかな? 完全版なら悪意ダメージの期待値を見逃さないようにな! 総ヒット数だけ比べ合って適量でも悪意ダメージが突き抜けて死ぬ!
82 17/03/19(日)22:52:37 No.415671121
前にN◎VAやったときはPLが一生懸命なんか考えててなにしてるのかと思ったらきれいに心臓停止だされてかっこいいロールプレイされたよ すごく面白かった
83 17/03/19(日)22:53:10 No.415671244
盾キャラが存在するシステムはノーダメージでもいいと思っている 盾キャラがダメージを出す分のリソースを全部ディフェンスに叩き込んでいるんだからそれでいい
84 17/03/19(日)22:53:13 No.415671256
>盾キャラが攻撃弾くから他のPCにダメージ入らない…かーらーの! 実際盾キャラがカバーリングしまくって 戦闘に緊張感が無くなる状態で適度に緊張感持たせつつ キャラを死なせない程度に半殺しにするにはどうしたらいいんだろうね
85 17/03/19(日)22:54:09 No.415671459
>盾キャラが存在するシステムはノーダメージでもいいと思っている >盾キャラがダメージを出す分のリソースを全部ディフェンスに叩き込んでいるんだからそれでいい 盾役無傷でそれ以外それ以外全滅とかよくある
86 17/03/19(日)22:54:16 No.415671489
>前にN◎VAやったときはPLが一生懸命なんか考えててなにしてるのかと思ったらきれいに心臓停止だされてかっこいいロールプレイされたよ >すごく面白かった オーバーキルとかピンポイント狙いキャラじゃない時は一生懸命考えるからな… また脚部損傷でごめん!何度もボスキャラの脚を斬りつける駄目な殺し屋で御免!!
87 17/03/19(日)22:54:39 No.415671572
>戦闘に緊張感が無くなる状態で適度に緊張感持たせつつ >キャラを死なせない程度に半殺しにするにはどうしたらいいんだろうね 盾キャラが数回くらいまでは何とか耐えられる火力にすれば盾キャラが耐えてくれてる間に殺さないと! ってなる 欠点は盾キャラ以外のPCは一切殴れなくなる 殴ったら消し炭になるから
88 17/03/19(日)22:54:55 No.415671632
>実際盾キャラがカバーリングしまくって >戦闘に緊張感が無くなる状態で適度に緊張感持たせつつ >キャラを死なせない程度に半殺しにするにはどうしたらいいんだろうね マジレスするとシステムによる カバーリングに回数制限があるならどう見ても大火力の攻撃(これはカバーリングさせる)と しょぼい攻撃(これはカバーPC以外に当てる)の2つを用意したり
89 17/03/19(日)22:54:56 No.415671639
盾キャラとそうじゃないキャラの防御力に差がつきすぎないシステム作るしか無い
90 17/03/19(日)22:55:28 No.415671751
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91 17/03/19(日)22:55:35 No.415671771
>欠点は盾キャラ以外のPCは一切殴れなくなる >殴ったら消し炭になるから 何故か一撃で倒せる味方を殺さないでいてくれる 優しい敵になっちゃうな
92 17/03/19(日)22:55:53 No.415671827
盾キャラが仕事してるってことだからいいんじゃないかな PLは満足だと思うよ
93 17/03/19(日)22:56:03 No.415671862
>実際盾キャラがカバーリングしまくって >戦闘に緊張感が無くなる状態で適度に緊張感持たせつつ >キャラを死なせない程度に半殺しにするにはどうしたらいいんだろうね 全体火力でプレッシャーかけるとか 装甲値が徐々に低下する効果つけるとか 今度基本範囲火力でカバーしたりしたら威力上がるギミック組んでみようと思ってる
94 17/03/19(日)22:56:25 No.415671946
>何故か一撃で倒せる味方を殺さないでいてくれる >優しい敵になっちゃうな 盾キャラっていうくらいなんだから一撃で死ぬ味方のタゲをカバーリングしてとる人なんだし それは平気 問題は盾キャラのカバーリング範囲から出ていくPCだ・・・
95 17/03/19(日)22:56:30 No.415671967
全体毒かけてみるとか
96 17/03/19(日)22:57:08 No.415672129
>装甲値が徐々に低下する効果つけるとか リソースデバフは計算ミスやら調整ミスの温床なんでおすすめしない
97 17/03/19(日)22:57:21 No.415672187
防御しきれない全体攻撃を出すぐらいしか もちろん即死するようなダメージは出ないような
98 17/03/19(日)22:57:32 No.415672226
>盾キャラが仕事してるってことだからいいんじゃないかな >PLは満足だと思うよ 大変結構なことだ それはそれとしてそのままGMを楽しみたいんだ
99 17/03/19(日)22:57:37 No.415672241
>戦闘に緊張感が無くなる状態で適度に緊張感持たせつつ >キャラを死なせない程度に半殺しにするにはどうしたらいいんだろうね 盾役では軽減できないダメージの障害を用意する 二手に分かれて行動しないと駄目とか戦闘中に別の問題を解決しないと駄目とか状況で緊張感を出す
100 17/03/19(日)22:57:45 No.415672275
>問題は盾キャラのカバーリング範囲から出ていくPCだ・・・ そういうかなりピーキーな調整のシステムで自殺行為するPCは本当に困るよね…
101 17/03/19(日)22:58:03 No.415672336
ダブクロの盾とか何回か仲間のロイス守れりゃ十分役目果たしてるレベルだからな ぶっちゃけ全員アタッカーでも良いんだけど
102 17/03/19(日)22:58:24 No.415672405
カバーリングと装甲の扱いはルールによって結構違うから 正解を出すには具体的にどのルールで遊ぶかを聞きたい
103 17/03/19(日)22:58:26 No.415672414
盾キャラが活躍して戦闘では死なないけど ターン内に行動使ってギミック解除しないと 次元爆弾が爆発して全員死ぬイベントを作るとか
104 17/03/19(日)22:58:33 No.415672439
ゲームにもよるけど タンクの仕事って敵の攻撃を耐える事と、敵に自分を殴らせる(ターゲット管理)事が主だけど 後者を理解してないプレイヤーは結構いるので注意
105 17/03/19(日)22:58:40 No.415672466
ボス(クソ火力)と雑魚(並)をそれぞれ準備して殴る先をその都度選ぶ
106 17/03/19(日)22:58:44 No.415672482
>ぶっちゃけ全員アタッカーでも良いんだけど ユーアーアサポーター!
107 17/03/19(日)22:59:34 No.415672671
>ダブクロの盾とか何回か仲間のロイス守れりゃ十分役目果たしてるレベルだからな >ぶっちゃけ全員アタッカーでも良いんだけど DXは戦闘だとアタッカー以外実質仕事無いも同然のゲームだからな
108 17/03/19(日)22:59:45 No.415672704
盾役(殴り返してダメージを与えながら相手の攻撃を失敗させる)
109 17/03/19(日)23:00:57 No.415672989
ダブクロは3人なら全員アタッカーじゃないときついし 4~5人ならバフが1人いると気持ちいいくらいの設計だしね…
110 17/03/19(日)23:02:03 No.415673224
DXは全てのPCが標準で回数n回の復活スキルを持ってるゲームだから特殊事例だな…
111 17/03/19(日)23:02:33 No.415673344
ボス(攻撃力並、全体攻撃)と雑魚(火力高)を混ぜて出したりして どっちを優先して攻撃するかでPLたちに有利だと思える展開を作らせるの好き
112 17/03/19(日)23:02:39 No.415673373
2nd時代は浸食率の問題で相手の攻撃を失敗させるかカバーリングして終わりぐらいの感覚だった盾職 リプレイのキャラは頑張ってたが
113 17/03/19(日)23:03:30 No.415673547
こないだ終ったダブルクロスキャンペーンの難易度はわりと絶妙だった 神様の気まぐれで一人100%で未帰還になったが
114 17/03/19(日)23:03:49 No.415673621
まあロイス消費を抑える意義はわりと大きくはある それでも多少殴れた方が良いけど
115 17/03/19(日)23:03:50 No.415673624
>どっちを優先して攻撃するかでPLたちに有利だと思える展開を作らせるの好き どっちが正解ってわけでもなくPL達に選んで有利を考えてもらうのは戦闘に限らず楽しいよね うまみをだしたい…
116 17/03/19(日)23:04:24 No.415673757
ダブルクロスは基本環境からして敵も味方も火力がインフレしきってるから計算するだけ無駄だと思う・・・ そういう緻密な計算を楽しむようなゲームではない
117 17/03/19(日)23:04:53 No.415673849
>ボス(攻撃力並、全体攻撃)と雑魚(火力高)を混ぜて出したりして >どっちを優先して攻撃するかでPLたちに有利だと思える展開を作らせるの好き ログホラだとヘイトシステムのせいで盾殴らざるを得ないから難しい
118 17/03/19(日)23:05:53 No.415674088
>T&TはボスのヒットはPCの総ヒットの2割前後増しあたりがいいバランスかな? >ちょっとぬるいかな? 「」作のサプリには1.5倍から2.5倍でいいとあった 魔法使うこと前提にバランス考えていいという意味だろうけど
119 17/03/19(日)23:05:55 No.415674097
>そういう緻密な計算を楽しむようなゲームではない しんしょくりつはけいさんしろよな!って思います しない人たまにいるけど
120 17/03/19(日)23:06:43 No.415674301
毎ターン精神抵抗で失敗したらダメージ!ってやったらアタッカーが失敗しまくって呪い死ぬ寸前になっちゃって申し訳なかったことはある でもお前抵抗ロールの時の平均出目が4はおかしいって!
121 17/03/19(日)23:06:46 No.415674314
GM目線ならEロイス適当に盛れば良いだけなんだけど PC目線だとロイス残数の安心感とかあるしね…
122 17/03/19(日)23:07:05 No.415674397
>しんしょくりつはけいさんしろよな!って思います >しない人たまにいるけど 了解! 130%くらいまではOKだからミドル戦闘で100%超える!
123 17/03/19(日)23:07:59 No.415674596
喰らえっ!230パーセントアタック!!!
124 17/03/19(日)23:08:01 No.415674608
>GM目線ならEロイス適当に盛れば良いだけなんだけど (何でタイタスガンガンきってクリティカル率下げて攻撃しないんだろう?回避型ボスなのに) いいよね…
125 17/03/19(日)23:08:27 No.415674721
dxはどんぶり勘定でダメ計算して2ターンから3ターンで倒れるhpと復活系技持って完成ってしてた 一度失敗したなって思ったのは従者キャラ作った時だっけなカバーリングの回数を考えてなかった
126 17/03/19(日)23:09:16 No.415674918
ログホラはヘイトダメージで殺すゲームだから 貫通ダメージなんかも駆使して盾役をガンガン殴る
127 17/03/19(日)23:09:16 No.415674922
回避型ボスはdxじゃ事故の元だからな…
128 17/03/19(日)23:09:58 No.415675121
>回避型ボスはdxじゃ事故の元だからな… 大体どのゲームでも回避エネミーは事故が起きやすい
129 17/03/19(日)23:10:05 No.415675154
PCがリソース切っていく系のルールって難しいよ GMはなんでそこで温存するのとか思うかもしれないけど PCからしたらこのあと何があるかわからない以上温存したいし
130 17/03/19(日)23:10:08 No.415675168
シナリオ中は精神ダメージ特攻の敵出して ボスが物理特攻って感じにして 見事にビルドアップのキャラにダメージ11点出してもらった時は思わずガッツポーズしたな…
131 17/03/19(日)23:10:25 No.415675239
ログホラの身内卓はヘイト管理とか全然しなかったから長引くとトンデモダメージが出てた
132 17/03/19(日)23:10:38 No.415675297
ダブクロ高経験点での従者大量型は悪いことをしたなと… あまりに処理が重くてついにダイスアプリを使うことになってしまった
133 17/03/19(日)23:11:56 No.415675608
ダブクロは支援型がいると気持ちの良いダメージが出せて互いにどや顔出来るから必要なんだ…
134 17/03/19(日)23:11:58 No.415675622
ログホラあったなあ あれ結構遊べたのに書籍展開打ち切るの早すぎて勿体なかった
135 17/03/19(日)23:11:58 No.415675625
だけど従者型は高経験点環境じゃないとつかえないし・・・
136 17/03/19(日)23:12:18 No.415675714
そんなに敵に回避に盛ってないのに 回りまくってPCの攻撃回避しまくった時は申し訳なくなった
137 17/03/19(日)23:12:30 No.415675772
>PCからしたらこのあと何があるかわからない以上温存したいし 回数系(上限なし)のダメージ軽減・無効とかをボスが持ってると切り札も切りずらいからな… GMは(そんなにないのに何で?)とか勝手なことを思うんだが
138 17/03/19(日)23:12:40 No.415675815
従者一体一体に!ビジュアルを設定してきました!!
139 17/03/19(日)23:13:50 No.415676125
>従者一体一体に!ビジュアルと名前と背景を設定してきました!!1人でわいわい喋りあいます!ロイスもこの子たちにとります!!…何で僕のPCと絡んでくれないんですか!!