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17/03/19(日)10:08:52 メガド... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1489885732720.webm 17/03/19(日)10:08:52 No.415511345

メガドライブ初のビッグタイトル

1 17/03/19(日)10:10:49 No.415511567

当たり判定シビアすぎるのってメガドラ版?

2 17/03/19(日)10:12:01 No.415511695

ゲームの難度自体がヌルいのでそんなシビアには感じなかったな

3 17/03/19(日)10:12:50 No.415511804

この直前の変な触手ゾーンが大嫌い

4 17/03/19(日)10:14:00 No.415511974

最強の武器短剣

5 17/03/19(日)10:14:52 No.415512104

メガドラ最初期はラインナップが微妙すぎたな ハード出す前にソフトを充実させておけよと

6 17/03/19(日)10:16:55 No.415512353

ここからソニックザヘッジホッグが出るという

7 17/03/19(日)10:16:58 No.415512365

ファミコン通信でも獣王記が出てから 大魔界村が出るまでの1年近くほぼスルー状態だった

8 17/03/19(日)10:17:51 No.415512480

この年ならスーパー忍の方が印象に残ってるな

9 17/03/19(日)10:19:23 No.415512673

PS2がもっと取っ付きやすければな… 全キャラがアニメーションするとかは当時すごかったけど フィールドの移動の遅さとダンジョンの広さで一般人を一気にふるい落とした

10 17/03/19(日)10:20:56 No.415512869

分身のビジョンはノーマル鎧の所とか昔の移植モノは容量制限に対する工夫が見れて面白い

11 17/03/19(日)10:20:58 No.415512876

アーケードでトップクラスの人気だったゲームを 1年という当時にしてはかなり早めの移植で なおかつ操作性やグラフィックも良かったのは大きかった

12 17/03/19(日)10:21:01 No.415512882

あの・・・Super大戦略は?

13 17/03/19(日)10:22:41 No.415513100

PS2って一般向けじゃないの? 俺あれから入ったからあれこそがスタンダードと今の今まで思ってた

14 17/03/19(日)10:22:47 No.415513122

家庭用と言えばファミコンの性能だったところにこれをお出しされたらビックリするわな…

15 17/03/19(日)10:25:08 No.415513487

スタートダッシュなど全く意識していない スローペースなリリース セガの販売戦略は当時から謎 1988年10月29日 スーパーサンダーブレード(セガ) 1988年10月29日 スペースハリアーII(セガ) 1988年11月27日 獣王記(セガ) 1988年12月24日 おそ松くん はちゃめちゃ劇場(セガ) 1989年2月10日 アレックスキッド 天空魔城(セガ) 1989年3月21日 ファンタシースターII 還らざる時の終わりに

16 17/03/19(日)10:26:24 No.415513653

スーファミの超魔界村は処理落ち凄かったよね

17 17/03/19(日)10:27:59 No.415513883

当時のゲーム誌でも大魔界村で一気に注目されてるな 時代が求めた16bitだろうと1番大事なのは当然ソフトの方

18 17/03/19(日)10:28:09 No.415513916

ペース的にはこんなもんじゃないの

19 17/03/19(日)10:29:30 No.415514138

年末商戦におそ松くんという超レベルのクソゲーが1本だけってすごいな…

20 17/03/19(日)10:30:11 No.415514241

しかもサンダーブレードだのスぺハリだのは これ未完成品じゃねえの…って出来だわ おそ松くんははちゃめちゃだわ…

21 17/03/19(日)10:30:15 No.415514249

ほんとはテトリス出したかったんでしょ

22 17/03/19(日)10:32:35 No.415514575

メーカーもユーザーもスタートダッシュとかロンチとかそういう事は緩い感覚だったんだろう 三十年も近くの事前だし

23 17/03/19(日)10:32:41 No.415514600

大人気だったスペースハリアーの2だぜヒャッホー! プレイしたらすっごい微妙…という失望感も中々

24 17/03/19(日)10:33:53 No.415514737

でもおそ松くんもあれはあれで妙な味があっていいよ

25 17/03/19(日)10:34:07 No.415514771

スーパーサンダーブレードはステージ数少なくてすぐ終わった記憶

26 17/03/19(日)10:34:51 No.415514862

メガドラの大魔界村は音楽が凄かったんよ 2面なんてゲーセンそのもの

27 17/03/19(日)10:35:10 No.415514908

最近の子達が今の感覚でこういうの言うんだろうか

28 17/03/19(日)10:35:59 No.415515023

>メーカーもユーザーもスタートダッシュとかロンチとかそういう事は緩い感覚だったんだろう 自社でビッグタイトルを持っていないセガにはつらいね…

29 17/03/19(日)10:37:13 No.415515220

マーク3と違ってサードパーティ抱え込めたのは大きかったね 初期のテクノソフトの心強さといったら…

30 17/03/19(日)10:37:46 No.415515298

立ち上げ好調だったのってバーチャ出せてたサターンしかないんじゃ あれも発売後のタイトルはしょっぱいの多かったけど

31 17/03/19(日)10:38:35 No.415515430

天空魔城の「これマスターシステム用に作ってたんじゃねえかな…」感もなかなか

32 17/03/19(日)10:39:10 No.415515511

ソニックが姿形も無い頃の話か それで出せそうなのっつったらFZとアレックスキッド位かそりゃ辛い

33 17/03/19(日)10:39:35 No.415515576

スーファミ登場してからのほうがソフトは充実してた

34 17/03/19(日)10:39:57 No.415515621

>自社でビッグタイトルを持っていないセガにはつらいね… アフターバーナーとかハングオンとかファンタジーゾーンとか アーケードではトップクラスの人気があったんだけどね

35 17/03/19(日)10:41:05 No.415515767

ゴールデンアックスで十分元は取れたけど…

36 17/03/19(日)10:42:00 No.415515916

大は魔界村シリーズで一番出来がいいと思う

37 17/03/19(日)10:42:33 No.415516012

ファンタジーゾーンはマーク3版発売の時に開発者が大口叩いちゃって その後ファミコン版が出ちゃったのが…

38 17/03/19(日)10:43:37 No.415516182

サターンはペパルーチョ、ドリキャスはJulyで満足して楽しんでたしあまり気にしなかったな メガドラだけは確か発売年じゃなくてバハムート戦記の時に同時に買った

39 17/03/19(日)10:44:41 No.415516384

>スーファミ登場してからのほうがソフトは充実してた メガドラも90年から軌道に乗った感じよね サードが入ってソフトも一気に増えた

40 17/03/19(日)10:45:16 No.415516474

AC魔界村も良いバランスだよ 超や極はステージが長くてダレるしFC魔界村はクソ移植で微妙だな

41 17/03/19(日)10:48:14 No.415516985

セガのマスコットだぜーって感じで広告で推してた アレックスキッドの天空魔城も微妙だったのが辛かった

42 17/03/19(日)10:50:21 No.415517299

ソニックがヒットしたのは企業的にも大きかったな すっかり看板キャラになった

43 17/03/19(日)10:51:25 No.415517437

アレクの前にはアソビン教授ってのがいたんだけど あの野郎説明書の後ろのページでウソばっかりつきやがる

44 17/03/19(日)10:52:00 No.415517527

まだFCの時代に大魔界村みたいなのが来るんだから そりゃ注目せざるを得なかったよ

45 17/03/19(日)10:53:06 No.415517699

中さん「メガドラロンチで3D出すから作れと言われたけどスペハリで3Dはあるから被るでしょ?と言っても作る事になり大急ぎで作ったのがSサンダーブレードですから…あんなもんですよ」

46 17/03/19(日)10:53:13 No.415517715

でもPCエンジンのR-TYPE程ではないよね

47 17/03/19(日)10:54:00 No.415517817

>中さん「メガドラロンチで3D出すから作れと言われたけどスペハリで3Dはあるから被るでしょ?と言っても作る事になり大急ぎで作ったのがSサンダーブレードですから…あんなもんですよ」 やっぱり突貫工事だったのか

48 17/03/19(日)10:54:23 No.415517880

大魔界村は当時のゲーム事情見ると 本当にゲームセンターが家にやってきた!感あったからね

49 17/03/19(日)10:55:30 No.415518037

>でもPCエンジンのR-TYPE程ではないよね 分割出しがどうしたって?

50 17/03/19(日)10:55:31 No.415518043

>でもPCエンジンのR-TYPE程ではないよね あれ前後編にしたことで逆に やっぱりこのクオリティーは一枚には入らないんだ! って感じがしてすごかった

51 17/03/19(日)10:56:47 No.415518253

自社コンテンツもってなかったNECのPCエンジンの方がゲーム充実してるなんて…

52 17/03/19(日)10:58:03 [ハドソン] No.415518459

>自社コンテンツもってなかったNECのPCエンジンの方がゲーム充実してるなんて… おい!

53 17/03/19(日)10:58:32 No.415518515

PC engineはソフト数少ないけどジャンルは網羅してた

54 17/03/19(日)11:00:01 No.415518739

メガドラはストライダー飛竜の移植が決定した時買ったな あれもよい移植だった ステージ広いから途中読み込みがあるけど

55 17/03/19(日)11:00:04 No.415518740

スペハリもキラーになれるタイトルだけど2は…

56 17/03/19(日)11:01:03 No.415518878

>おい! ハドソンはファミコンと住み分けるためにソフト被らせなかったんだぞ それでも桃鉄はわりとすぐ出たけど

57 17/03/19(日)11:02:39 No.415519113

ハドソンはFCの頃からセガタイトルのガワ換え移植よくやってたよね 冒険島とかPCEだとビックリマンワールドとかパワーリーグとか

58 17/03/19(日)11:06:07 No.415519563

メガドラもPCEもハードが半額程度になってから買ったなぁ ソニックのスピード感にびっくりしたり しゃべるラムちゃんに感動してた

59 17/03/19(日)11:15:37 No.415520944

R-TYPE前半は名作で 後半はクソみたいな評価を受けることに

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