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17/03/18(土)17:17:47 昔のス... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1489825067877.jpg 17/03/18(土)17:17:47 No.415358699

昔のスパロボはビームサーベルでEN消費無かったんだよね

1 17/03/18(土)17:18:33 No.415358817

今あんの!?オーラ斬りかよ!ロシュセイバーかよ! 戦えねえじゃん!

2 17/03/18(土)17:19:13 No.415358902

申し訳程度の消費だよ

3 17/03/18(土)17:20:24 No.415359061

いまのスパロボは消費なし武器がめっちゃ減った いろいろ緩くなってるから平気だけどな

4 17/03/18(土)17:20:30 No.415359067

ビームサーベルはいいけどゲッタートマホークとかはそれなりに消費高いのが困る

5 17/03/18(土)17:23:04 No.415359435

最近は基本的に移動後にビームライフル撃てるし…

6 17/03/18(土)17:24:03 No.415359558

消費無いけど特に使い道も無いくらい弱かったじゃん

7 17/03/18(土)17:24:44 No.415359629

この頃でもゼータのロングビームサーベルとかは消費10くらいあった記憶が

8 17/03/18(土)17:26:24 No.415359871

最近のはビームサーベルも射程2以上あるのが当たり前だったりするしね

9 17/03/18(土)17:26:56 No.415359942

>この頃でもゼータのロングビームサーベルとかは消費10くらいあった記憶が 射程一緒であんまり威力も変わってなくて使い道無いな!

10 17/03/18(土)17:28:26 No.415360173

何で仲間になった瞬間ドーバーガン弱くなるんですか?アホか

11 17/03/18(土)17:28:42 No.415360220

昔のスパロボはロケットパンチが2発しか撃てなかったよね

12 17/03/18(土)17:29:02 No.415360261

>何で仲間になった瞬間ドーバーガン弱くなるんですか?アホか バランス調整

13 17/03/18(土)17:29:07 No.415360273

オーラ斬りも消費0のことなかった?

14 17/03/18(土)17:29:26 No.415360317

>昔のスパロボはロケットパンチが2発しか撃てなかったよね 今いっぱい撃てるの?

15 17/03/18(土)17:29:35 No.415360341

切り払い発動には必要 攻撃手段として使うこと少ないけど

16 17/03/18(土)17:29:36 No.415360344

昔は一括改造じゃないしすぐ無改造武器じゃまともなダメージ出なくなるから消費0だろうが意味ないな

17 17/03/18(土)17:29:49 No.415360380

>オーラ斬りも消費0のことなかった? 第4次が0

18 17/03/18(土)17:29:54 No.415360391

>オーラ斬りも消費0のことなかった? そもそもたしかハイパーオーラ斬りですら無消費じゃなかったか

19 17/03/18(土)17:31:15 No.415360618

最近のは必殺武器だけじゃなく長射程武器もEN消費や弾数制限がきつい ビッグオーとかの設定上不便にならざるをえない機体は無消費武器付けてもらったりする

20 17/03/18(土)17:31:37 No.415360688

BBスタジオ製のだと無印Zからビゴーとかザブングルの格闘とかの一部除いて殆どの近接攻撃にもEN消費付くようになったし エーアイ製だとLなんかが例外無く全ての武器にEN消費か弾数つくようになってた

21 17/03/18(土)17:32:14 No.415360804

今は無消費なのも特徴の一つになったって感じ

22 17/03/18(土)17:33:49 No.415361134

>>昔のスパロボはロケットパンチが2発しか撃てなかったよね >今いっぱい撃てるの? EN消費5~15って感じ

23 17/03/18(土)17:34:13 No.415361219

スパロボは海以外適性Aのガンダムゲーになってたイメージだったけど最近は地上Bだったりするのね

24 17/03/18(土)17:34:52 No.415361319

ビームサーベル使ったの地形水でどうしようもない時ぐらいだな

25 17/03/18(土)17:35:06 No.415361363

今と比べるとALL攻撃の弾数とかEN消費がすごい渋かったニルファ

26 17/03/18(土)17:35:50 No.415361475

ビームサーベルの射程がどんどん伸びてる気がする いや射程1だと使い物になんないけどさ

27 17/03/18(土)17:36:19 No.415361568

今作は行動終了してても、敵ターンの反撃のタイミングでも精神コマンド使えるぞ

28 17/03/18(土)17:36:37 No.415361631

ロケットパンチがEN制だったのも少し前の話だな 今は弾数8発くらいじゃなかったか

29 17/03/18(土)17:37:43 No.415361851

無限増援の無限稼ぎ対策的なものかなーと思うのだが エーアイは精神コマンド正義をお出ししてくる

30 17/03/18(土)17:37:54 No.415361884

ロケットパンチEN制だったのなんて一瞬じゃないか 消費無しか弾数のイメージしかない

31 17/03/18(土)17:38:12 No.415361960

ロングビームサーベルとハイパービームサーベルが射程1なのはおかしいもんね

32 17/03/18(土)17:39:07 No.415362139

長射程の武器なのに演出だと完全に接近して攻撃してるのとかもある

33 17/03/18(土)17:39:51 No.415362273

昔の作品やるとシステム結構不親切でテンポ悪いよね… 応援とか一々持ってるキャラから使わなきゃいけなかったり

34 17/03/18(土)17:40:07 No.415362324

フィンファンネル飛ばして殴りに行くニューガン

35 17/03/18(土)17:41:06 No.415362509

実はスパロボは第四次Sしかやったことないんだ… 今度Fやろうかと思ってる

36 17/03/18(土)17:41:18 No.415362548

>最近は基本的に移動後にビームライフル撃てるし… Vでは無くなった

37 17/03/18(土)17:41:47 No.415362646

>実はスパロボは第四次Sしかやったことないんだ… >今度Fやろうかと思ってる タイムスリップしてきた人じゃあるめえし…

38 17/03/18(土)17:41:53 No.415362673

su1789597.gif

39 17/03/18(土)17:42:34 No.415362798

>実はスパロボは第四次Sしかやったことないんだ… >今度Fやろうかと思ってる もっと最近のやろうぜ… 戦闘シーンカットできるのもあるから!

40 17/03/18(土)17:42:38 No.415362815

使い道のない武器が大量にあったよね 今は演出でまとめられてるけど

41 17/03/18(土)17:42:50 No.415362852

>実はスパロボは第四次Sしかやったことないんだ… >今度Fやろうかと思ってる 古代人すぎる…

42 17/03/18(土)17:43:01 No.415362891

コンバトラー…

43 17/03/18(土)17:43:02 No.415362897

ロケットパンチはマジンガーの代名詞みたいなもんだし一杯撃てるようにしておくれよ

44 17/03/18(土)17:43:23 No.415362965

>su1789597.gif むちゃくちゃかっこいいな…

45 17/03/18(土)17:43:38 No.415363006

俺はバルカン改造するのが好きだったんだ

46 17/03/18(土)17:43:42 No.415363016

>実はスパロボは第四次Sしかやったことないんだ… >今度Fやろうかと思ってる Wですら古くて勧められねえとか思ってんのによぉ…

47 17/03/18(土)17:43:44 No.415363023

最近のνの戦闘アニメやべぇと思って原作見てみると原作も十分にヤバい動きしてるのよね

48 17/03/18(土)17:43:53 No.415363058

コンバトラーは武装多かったよね 超電磁ヨーヨーとかくらいしか使わないのに

49 17/03/18(土)17:43:58 No.415363073

最近のスパロボは面白いのかい 難易度的についていけるのか不安でさ…

50 17/03/18(土)17:44:01 No.415363093

いつの間にか戦闘シーンまったく見なくなった なんのためにやってるかわからんくなってやらなくなった

51 17/03/18(土)17:44:20 No.415363160

真マジンガーZって大車輪ロケットパンチしないのか

52 17/03/18(土)17:44:23 No.415363174

そんないっぱいあっても打ち切れないと思う 今のですら打ち切ったこと無いし 2発は流石に足りないけど

53 17/03/18(土)17:44:26 No.415363182

>使い道のない武器が大量にあったよね >今は演出でまとめられてるけど バックスピンとニーインパルスを分けた理由とあんな低威力だった理由を聞いてみたい

54 17/03/18(土)17:44:42 No.415363232

νのアニメはなんかOVA全盛期からタイムスリップしてきた人が作ったんじゃないかってくらい凄い

55 17/03/18(土)17:44:46 No.415363245

>最近のスパロボは面白いのかい >難易度的についていけるのか不安でさ… むしろα以降は一部除いて簡単だよ

56 17/03/18(土)17:44:57 No.415363271

>最近のスパロボは面白いのかい >難易度的についていけるのか不安でさ… 難易度なんて無いようなもんだぞ ゲーム一本通して一回か二回ゲームオーバーになるかも程度

57 17/03/18(土)17:45:07 No.415363297

>最近のスパロボは面白いのかい >難易度的についていけるのか不安でさ… インターフェイスが昔からすると驚くほど進化してるし ゲーム的にも無双もできるし自分でちょっと縛って歯ごたえあるようにもできるからちょうどいいよ

58 17/03/18(土)17:45:19 No.415363327

>難易度的についていけるのか不安でさ… 難易度は温くなっていると言うかストレスは大分無くなってるよ

59 17/03/18(土)17:45:33 No.415363378

νのアニメは本当にかっこよすぎる…

60 17/03/18(土)17:45:39 No.415363401

>難易度的についていけるのか不安でさ… むしろ難易度ゆるゆるだよ…

61 17/03/18(土)17:45:47 No.415363436

パンチを無限に撃てるばっかりに敵が無限に湧く場所に放置されるビッグオー

62 17/03/18(土)17:46:18 No.415363523

>最近のスパロボは面白いのかい >難易度的についていけるのか不安でさ… 最近のはぬるいよ それでも怖いならゴリラバカ准将の三本柱で簡単に終わるKからやるといいよ!

63 17/03/18(土)17:46:30 No.415363559

無消費武器なくなっても武器一括改造方式だから別に困らないよね

64 17/03/18(土)17:46:41 No.415363598

とりあえず5段階改造すれば大抵のユニットが活躍出来るのいいよね

65 17/03/18(土)17:46:54 No.415363635

むしろいま武器個別改造やるとかったるくてきつい

66 17/03/18(土)17:47:04 No.415363664

>難易度は温くなっていると言うかストレスは大分無くなってるよ ストレスと申したか HP五桁あってシールド防御してきて二回行動してmap兵器撃ってくるアシュラテンプルの群れをストレスと申したか

67 17/03/18(土)17:47:19 No.415363710

カスタムサウンドトラック用にmp3を編集してる時間のほうが長くなる

68 17/03/18(土)17:47:45 No.415363824

>HP五桁あってシールド防御してきて二回行動してmap兵器撃ってくるアシュラテンプルの群れをストレスと申したか ストレス以外の何物でもないすぎる・・・

69 17/03/18(土)17:47:46 No.415363825

>むしろいま武器個別改造やるとかったるくてきつい お金が全く足りない…

70 17/03/18(土)17:48:03 No.415363900

そこでこのIMPACT

71 17/03/18(土)17:48:17 No.415363952

αとかタシロバグでカンストさせても全然お金足りなかった気がする

72 17/03/18(土)17:48:33 No.415363996

今更ながら再世篇やってるけど援護シフト組んで楽勝だオラーってしようと思ったら雑魚にも底力付いてて落とせない… ボス敵なんか底力発動したら熱血必殺武器が4桁しか通らんわ集中持ちにも普通にMAP当ててくるわでめっちゃ面白い

73 17/03/18(土)17:49:01 No.415364114

>αとかタシロバグでカンストさせても全然お金足りなかった気がする 主力機だけに絞れば足りるよ そもそもフル改造しなくても全クリ簡単だよ

74 17/03/18(土)17:49:08 No.415364145

俺も第四次SとFとα1stの人間だからスパロボといえばあの辺の収録作ってイメージで 最近のこう…バリエーション豊かというか…オシャレだったりポップだったりな作品リストを見ると不思議な感じになる

75 17/03/18(土)17:49:17 No.415364186

>そこでこの64(ダミー)

76 17/03/18(土)17:49:25 No.415364213

>そこでこのIMPACT ドローメすら堅いんですけど…

77 17/03/18(土)17:49:52 No.415364307

V楽しい?

78 17/03/18(土)17:50:16 No.415364410

3Z以降のものすごい性能盛られた強化パーツのおかげで自分でお気に入りロボ無双できるようになって キャラゲーとしてかなりいい方向に進化してる

79 17/03/18(土)17:50:24 No.415364452

>そこでこの64(ダミー) 理屈がわからず最初はバルーンが割れた!リセット!とかやってた…

80 17/03/18(土)17:50:46 No.415364534

su1789611.gif

81 17/03/18(土)17:50:49 No.415364544

>V楽しい? かなり

82 17/03/18(土)17:50:53 No.415364566

>V楽しい? 程よく緩くて楽しい パラメイル部隊もそれなりに鍛えたら十分通用する カスタムボーナス+Bセーブ2で凍結バレット14発になるロザリーさん結構使いやすい

83 17/03/18(土)17:51:02 No.415364604

>むしろいま武器個別改造やるとかったるくてきつい 第4次みたいに最初から気前よく上がってくれるなら割といいと思うんだけどね

84 17/03/18(土)17:51:14 No.415364635

V楽しけど会話挟まずいきなり戦闘アニメ始まるのに違和感

85 17/03/18(土)17:51:22 No.415364659

>V楽しい? 楽しいよ ただ全部のスパロボに言える事だけど自分が興味持ってる作品が参戦してると更に楽しめ

86 17/03/18(土)17:51:39 No.415364711

最新作のVはほとんど精神つかわなくてもいいぐらい味方が強すぎる

87 17/03/18(土)17:51:52 No.415364749

先日スパロボEXまででスパロボの歴史止まってた友人にBX貸したら 物凄い酷評受けて悲しかった

88 17/03/18(土)17:51:53 No.415364754

>3Z以降のものすごい性能盛られた強化パーツのおかげで自分でお気に入りロボ無双できるようになって >キャラゲーとしてかなりいい方向に進化してる αの時点でできね? インパクトはちょっときついけど

89 17/03/18(土)17:52:13 No.415364811

Vはやっと准将出てきたけど避けるわ当たってても結構堪えるわでお強い

90 17/03/18(土)17:52:18 No.415364823

>程よく緩くて楽しい >パラメイル部隊もそれなりに鍛えたら十分通用する >カスタムボーナス+Bセーブ2で凍結バレット14発になるロザリーさん結構使いやすい クロスアンジュとガンダムSEEDでやろうと思ってるからいい感じだ

91 17/03/18(土)17:52:30 No.415364867

でもWカイザーとかの格闘消費0とかだともうこいつ一人で…ってなるし

92 17/03/18(土)17:52:37 No.415364888

>su1789611.gif 何度見ても吹く

93 17/03/18(土)17:52:44 No.415364922

>V楽しい? 好きなキャラ育成できて楽しいぞ ゆるいのが苦手な人はSRポイント(熟練度的なもの)目指せばいい

94 17/03/18(土)17:53:13 No.415365016

PP導入されたらプレイヤーの愛次第でどうにでもなるからな

95 17/03/18(土)17:53:23 No.415365046

>最新作のVはほとんど精神つかわなくてもいいぐらい味方が強すぎる おかげでアムロバグとか2週目やっても全く気付かなかった

96 17/03/18(土)17:53:41 No.415365102

Vは今までと違って誰で敵倒してもレベル以外の育成が出来るから嬉しい

97 17/03/18(土)17:54:15 No.415365184

>先日スパロボEXまででスパロボの歴史止まってた友人にBX貸したら >物凄い酷評受けて悲しかった 色々良くなってるけど酷評になる理由が解らない ひねくれてるような理由なんかな

98 17/03/18(土)17:54:24 No.415365216

Vはスキル周りよくわかんなくてパイロット無育成縛りになってる

99 17/03/18(土)17:54:27 No.415365222

第四次から急にVやったら演出違いすぎてショック死しそうだ

100 17/03/18(土)17:54:36 No.415365260

Vは緩いし良くクロスするし楽しいよ

101 17/03/18(土)17:54:40 No.415365279

また0083参戦しないかな… αシリーズまではほぼ皆勤だったから無いと寂しい

102 17/03/18(土)17:54:42 No.415365292

>PP導入されたらプレイヤーの愛次第でどうにでもなるから 難しいのが好きならPP縛ればいいしな

103 17/03/18(土)17:54:47 No.415365313

>Vは今までと違って誰で敵倒してもレベル以外の育成が出来るから嬉しい 正直今までのだとMAP兵器持ちとかに偏らざるを得なかったからなあ

104 17/03/18(土)17:55:40 No.415365522

マップ兵器撃つだけのMSだったZZが本当に一騎当千のスーパーロボットになってるのを見たら感動すると思うよ

105 17/03/18(土)17:55:46 No.415365553

それまで全く使ってなかったのに後半適当に育成してシンジくん使い始めたら強いのなんの

106 17/03/18(土)17:56:10 No.415365627

>先日スパロボEXまででスパロボの歴史止まってた友人にBX貸したら >物凄い酷評受けて悲しかった キャラゲーとしては面白くなってるけどシミュレーションとしては緩すぎてアレなのは仕方ない

107 17/03/18(土)17:56:29 No.415365694

Vは若干アビリティコストのバランス悪いぐらいで特に不満はないな アタッカーがコスト高すぎ&ステータスアップが安い+5ずつ上がるでアタッカー買うならステータス上げた方がいいってのは残念だが

108 17/03/18(土)17:56:33 No.415365704

>色々良くなってるけど酷評になる理由が解らない >ひねくれてるような理由なんかな EXまでになかったシステム面に対して理解できないとか 一番理解出来ないって言われたのがパートナーシステムの組合わせの最適解が解らないとかで じゃあシングルでやりなよと言ったけど昔の方がシンプルで~だったからの一点張りだ悲しかった

109 17/03/18(土)17:56:40 No.415365720

>Vはスキル周りよくわかんなくてパイロット無育成縛りになってる スキル自体の効果は旧作とほぼ一緒だしとりあえずお気に入りのキャラに片っ端からつけてみればいい

110 17/03/18(土)17:57:14 No.415365831

>また0083参戦しないかな… >αシリーズまではほぼ皆勤だったから無いと寂しい 核以上に危険な兵器がぼんぼん出てくるから二号機周りの話はもういいよってなるし… 序盤から最後までガトーとケリィが仲間にいるとかシーマ様が綺麗になるとかくらいしないと

111 17/03/18(土)17:57:18 No.415365846

>それまで全く使ってなかったのに後半適当に育成してシンジくん使い始めたら強いのなんの シンちゃん、沖田艦長、甲児君は放置してても即一線級になるのが酷い

112 17/03/18(土)17:57:27 No.415365865

>EXまでになかったシステム面に対して理解できないとか >一番理解出来ないって言われたのがパートナーシステムの組合わせの最適解が解らないとかで >じゃあシングルでやりなよと言ったけど昔の方がシンプルで~だったからの一点張りだ悲しかった 思い出美化おじさんなだけじゃん!

113 17/03/18(土)17:57:52 No.415365954

スキルはヒット&アウェイと底力と闘争心をぶち込めば絶対に損することはないぞ

114 17/03/18(土)17:58:03 No.415365982

>じゃあシングルでやりなよと言ったけど昔の方がシンプルで~だったからの一点張りだ悲しかった でもシリーズやり続けてても要らない複雑なシステムだな…って思うことはあるし…

115 17/03/18(土)17:58:19 No.415366033

>アタッカーがコスト高すぎ&ステータスアップが安い+5ずつ上がるでアタッカー買うならステータス上げた方がいいってのは残念だが アタッカーが任意で付けられる時って割といつもそんな感じじゃない?

116 17/03/18(土)17:58:32 No.415366063

底力未だに体験したこと無いすぐ回復しちゃう

117 17/03/18(土)17:58:37 No.415366080

どの辺までが旧スパロボなのかな Fと新の間に壁が一枚あるのはわかる

118 17/03/18(土)17:58:42 No.415366092

>じゃあシングルでやりなよと言ったけど昔の方がシンプルで~だったからの一点張りだ悲しかった 援護やスキル追加すら否定しそうだ

119 17/03/18(土)17:58:47 No.415366110

>核以上に危険な兵器がぼんぼん出てくるから二号機周りの話はもういいよってなるし… >序盤から最後までガトーとケリィが仲間にいるとかシーマ様が綺麗になるとかくらいしないと ジェリドやギュネイが仲間になる展開あるんだしその辺やってくれてもいいよね 茨の園で準備してたら異星人に襲われて連邦は動く気なさそうだから戦力調達しながらエゥーゴやリガミリティアと合流しながら戦う展開とか見てみたい

120 17/03/18(土)17:59:03 No.415366147

>どの辺までが旧スパロボなのかな >Fと新の間に壁が一枚あるのはわかる ウィンキーかそうじゃないか

121 17/03/18(土)17:59:17 No.415366188

>序盤から最後までガトーとケリィが仲間にいるとかシーマ様が綺麗になるとかくらいしないと 地球の危機レベルに二号機の核言われても困るよね

122 17/03/18(土)17:59:23 No.415366202

>アタッカーが任意で付けられる時って割といつもそんな感じじゃない? MXだとバカじゃねーのってぐらい強かったよ あの当時は1.3倍だったからだけど

123 17/03/18(土)17:59:23 No.415366206

ガンダムに目玉がある時代が旧スパロボ

124 17/03/18(土)17:59:28 No.415366219

>どの辺までが旧スパロボなのかな >Fと新の間に壁が一枚あるのはわかる α以降か以前か

125 17/03/18(土)17:59:31 No.415366229

0080参戦しなくなってもう何年だろうか

126 17/03/18(土)17:59:34 No.415366238

>どの辺までが旧スパロボなのかな αまでが旧かなあ

127 17/03/18(土)17:59:39 No.415366253

>底力未だに体験したこと無いすぐ回復しちゃう バリア持ちに底力9付けたら本当に墜ちないよ 具体的にはヤマト

128 17/03/18(土)17:59:43 No.415366262

>どの辺までが旧スパロボなのかな >Fと新の間に壁が一枚あるのはわかる F前までが昭和ライダーでFと完結編がブラックとRXでαシリーズ以降が平成ライダーって感じ

129 17/03/18(土)17:59:46 No.415366272

>スキルはヒット&アウェイと底力と闘争心をぶち込めば絶対に損することはないぞ あとサイズ補正無視も 乗ってる機体によって上限変わるから作り過ぎに気を付けないといけないけど

130 17/03/18(土)17:59:49 No.415366281

>じゃあシングルでやりなよと言ったけど昔の方がシンプルで~だったからの一点張りだ悲しかった 懐古拗らせてるから古いのだけだけやらせておけばいい感じだな…

131 17/03/18(土)17:59:54 No.415366294

>MXだとバカじゃねーのってぐらい強かったよ アレはアタッカーとインファガンファにSP回復でイナフ過ぎた

132 17/03/18(土)18:00:24 No.415366370

>どの辺までが旧スパロボなのかな >Fと新の間に壁が一枚あるのはわかる 素直に考えれば64より前かあとかかな 知名度的にはα以降だろうけど

133 17/03/18(土)18:00:26 No.415366377

>乗ってる機体によって上限変わるから作り過ぎに気を付けないといけないけど ガンダム系はαアジール乗り換えがあるからか微妙に上限低いよね

134 17/03/18(土)18:00:34 No.415366399

>援護やスキル追加すら否定しそうだ あんまりそこ考えなくてもクリア出来るしスキル追加も好きなやつにつければいいとは教えたけど まぁ昔の作品になかったとかで…

135 17/03/18(土)18:00:47 No.415366431

再世篇あたりで止まってしまってるんだけど サルファの頃よくやってた声付きクロスオーバーとかってまだ復活してない?

136 17/03/18(土)18:00:49 No.415366438

見切りとかのスキルは今まで上書きして別のつけてたけど今回は残しておけるからいいな

137 17/03/18(土)18:01:08 No.415366478

>アレはアタッカーとインファガンファにSP回復でイナフ過ぎた 余ったらリベンジもだ これでアキトが最大ダメージ出すんだっけ

138 17/03/18(土)18:01:13 No.415366496

最近feif暗夜やってSRPGの良さ分かった!のでMX以来にスパロボも遊ぼうと考えてるんだけど 新し目でシミュレーション部分が面白い奴教えてくだち

139 17/03/18(土)18:01:16 No.415366502

そこらへんの再現ストーリーはもう散々やったからいいよねって開き直ったVみたいに 何度も原作再現されてきたシリーズをこねくり回す試みはもっとやって欲しいな さじ加減が凄く大変そうだけど…

140 17/03/18(土)18:01:16 No.415366503

底力ってスーパーの持ち物かと思いきや リアル系が被弾したときに本気出すためのスキルとは知らなかった

141 17/03/18(土)18:01:21 No.415366517

第二次αですらもう15年近く前の作品だよ…

142 17/03/18(土)18:01:41 No.415366569

今回のクアンタはGN妖精もついて強いけどそれ以上にヤマトとかZEROとかヴィルキス辺りがヤバすぎる

143 17/03/18(土)18:01:46 No.415366581

>底力ってスーパーの持ち物かと思いきや >リアル系が被弾したときに本気出すためのスキルとは知らなかった ボン太くんマジ当たらなくなる

144 17/03/18(土)18:01:50 No.415366594

理解出来ないんじゃなく理解しようとせずに 過去作品にしがみついてるタイプだろうしあんまり考えなくても良いんじゃないかなそれは

145 17/03/18(土)18:02:01 No.415366623

インフレ進んだ今でもガッツは許されてないのか

146 17/03/18(土)18:02:06 No.415366630

Vのスキル育成はスキルルートで作らずプログラムの方で各キャラ一個ずつ作って使うと無駄が無いぞ!

147 17/03/18(土)18:02:08 No.415366633

ゲーム性もだけど参戦作品に好きなの居なかったらしんどいと思う

148 17/03/18(土)18:02:19 No.415366665

そろそろDみたいなひねくれた展開が欲しい

149 17/03/18(土)18:02:31 No.415366699

EXで止まってたならあまり興味ないってことだろうから 興味ないのにプレイさせて懐古厨扱いはどうかと…

150 17/03/18(土)18:02:33 No.415366704

>底力ってスーパーの持ち物かと思いきや >リアル系が被弾したときに本気出すためのスキルとは知らなかった スーパー系は底力で耐えるようになる リアル系は底力で避けるようになる どっちも必要

151 17/03/18(土)18:02:36 No.415366714

>リアル系が被弾したときに本気出すためのスキルとは知らなかった 回避命中もだけどクリティカル率まで上がるからな… ところでここにキリコ・キュービィーってのがいて

152 17/03/18(土)18:02:38 No.415366719

EXでもういいやってなった人に無理に遊ばせなくてもいいと思う

153 17/03/18(土)18:02:39 No.415366723

>インフレ進んだ今でもガッツは許されてないのか 今の底力Lv9は昔のガッツ以上にヤバい気もする

154 17/03/18(土)18:03:03 No.415366791

>インフレ進んだ今でもガッツは許されてないのか 底力がレベルになったから分ける理由が薄くないか

155 17/03/18(土)18:03:15 No.415366819

>再世篇あたりで止まってしまってるんだけど >サルファの頃よくやってた声付きクロスオーバーとかってまだ復活してない? 最近は原作には無い展開でDVEとかもあるよ

156 17/03/18(土)18:03:20 No.415366833

>インフレ進んだ今でもガッツは許されてないのか 底力がレベル制になって9で瀕死ならガッツの効果超えてるんじゃなかったかな

157 17/03/18(土)18:03:29 No.415366856

BX微妙だったからなぁ

158 17/03/18(土)18:03:45 No.415366881

>EXで止まってたならあまり興味ないってことだろうから >興味ないのにプレイさせて懐古厨扱いはどうかと… ナイトガンダム好きだから貸してって言われて貸したら酷評延々聴かされたんだよ! まぁあんまり引きずる話じゃないしごめん…

159 17/03/18(土)18:03:46 No.415366886

>インフレ進んだ今でもガッツは許されてないのか 底力LV9なら昔のガッツとくらべても一長一短の性能だ 装甲の補正なんて最大で2倍くらいになるし

160 17/03/18(土)18:03:52 No.415366893

ウィンキー時代の命中率こないだ教えてもらったけどひどいな 体感的にどうこうじゃなく普通にズルしてるとは

161 17/03/18(土)18:04:07 No.415366928

いつの間にか魂の倍率下がってた

162 17/03/18(土)18:04:18 No.415366957

底力+ガードのせいで後半のボスクラスのダメージでも10になったりするよね… プロテクションでMAP兵器の被ダメも減らせるようになったし…

163 17/03/18(土)18:04:19 No.415366959

>底力がレベル制になって9で瀕死ならガッツの効果超えてるんじゃなかったかな 確か底力9でHP1/10まで減ると補正がガッツの1.2倍ぐらいじゃなかったっけ

164 17/03/18(土)18:04:20 No.415366961

>底力ってスーパーの持ち物かと思いきや >リアル系が被弾したときに本気出すためのスキルとは知らなかった スーパー系は一定のライン超えるとボスの必殺技も10にしたりする

165 17/03/18(土)18:04:22 No.415366971

正直パートナーとか小隊とかは肌にあわない人がいるのはしょうがないんじゃないかなって

166 17/03/18(土)18:04:40 No.415367016

精神コマンドの激怒ないのかよ!って暴れてなーでた「」もいたしな最近…

167 17/03/18(土)18:04:47 No.415367034

敵のボスが持ってる底力なんて装甲6000超えとかになるからな…

168 17/03/18(土)18:04:48 No.415367039

>ナイトガンダム好きだから貸してって言われて貸したら酷評延々聴かされたんだよ! >まぁあんまり引きずる話じゃないしごめん… こっちも勝手な勘違いしてごめん…

169 17/03/18(土)18:05:18 No.415367110

小隊ってなんだよ戦争でもする気か

170 17/03/18(土)18:05:32 No.415367140

ヒーロー+底力+ガードで頭おかしい硬さになるマイトガインいいよね…

171 17/03/18(土)18:05:34 No.415367146

>小隊ってなんだよ戦争でもする気か 戦争するんだよ!

172 17/03/18(土)18:05:36 No.415367149

相手がスキルで硬いなら直撃使えばいいしなあ…

173 17/03/18(土)18:05:37 No.415367151

連続ターゲット補正だけは…イージーモードで無効とかしてくれたら気軽にプレイ出来るんだけど

174 17/03/18(土)18:05:45 No.415367177

>ところでここにキリコ・キュービィーってのがいて OEのバーコフ分隊は5人全員が異能生存体でもう笑うしかない システム上無双はできないけど

175 17/03/18(土)18:05:48 No.415367185

やめなよエア友人かまうの

176 17/03/18(土)18:05:47 No.415367188

今α外伝やったら吐血するかな?

177 17/03/18(土)18:05:50 No.415367195

>小隊ってなんだよ戦争でもする気か 大戦だよ!

178 17/03/18(土)18:05:51 No.415367198

最近のは戦闘中の特殊セリフがすごい充実してるよね 他作品のキャラがガンダム名指しするのが普通になってきた

179 17/03/18(土)18:06:20 No.415367266

システム面でごちゃごちゃ言うのはおっさんになってついて行けなくなっただけじゃねーな!

180 17/03/18(土)18:06:27 No.415367285

直撃で通せるのはサイズ補正とバリアとかの機体の特殊能力でスキルまでは抜かせないぞ

181 17/03/18(土)18:06:38 No.415367329

昔の作品をカスタムサウンドトラック対応でリメイクして欲しい

182 17/03/18(土)18:06:52 No.415367366

>システム面でごちゃごちゃ言うのはおっさんになってついて行けなくなっただけじゃねーな! α辺りから作品出る度に出てくるし風物詩になってるよねこれ

183 17/03/18(土)18:06:57 No.415367382

>直撃で通せるのはサイズ補正とバリアとかの機体の特殊能力でスキルまでは抜かせないぞ ガードは貫通出来なかったっけ 底力はダメだった気がするけど

184 17/03/18(土)18:07:03 No.415367399

正直BXは隠しとか込み込みでちょっと煩雑だったと思うんよ

185 17/03/18(土)18:07:11 No.415367419

>最近のは戦闘中の特殊セリフがすごい充実してるよね >他作品のキャラがガンダム名指しするのが普通になってきた ヤマトの雑魚がヤザンと戦う時にエースか!って言い出してどれだけ有名人なんだよってなった

186 17/03/18(土)18:07:19 No.415367448

でもこのZEROさん使ってて思ったのは 体力半分あたりでボス格からの攻撃すら3桁になったから この人せっかく養成した底力レベル9発動しない…

187 17/03/18(土)18:07:22 No.415367457

システムなんて遊んでる内に慣れるし…

188 17/03/18(土)18:07:35 No.415367491

ネオグランゾンとメカギルギルガンは許さない

189 17/03/18(土)18:07:40 No.415367506

連タゲも今なら被弾でリセットされるし運動性上げただけの機体を敵地に放り込んで反撃するだけのゲームにしないって点で重要よ

190 17/03/18(土)18:07:48 No.415367515

Vは久々にタッグ考えなくてすいすいプレイ出来てうれしい

191 17/03/18(土)18:08:08 No.415367571

>この人せっかく養成した底力レベル9発動しない… 発動はしてるよ! 最大限発揮する前に全部カットしちゃうだけだ

192 17/03/18(土)18:08:13 No.415367582

>リアル系が被弾したときに本気出すためのスキルとは知らなかった キリコがそうだったじゃねーか!

193 17/03/18(土)18:08:21 No.415367612

>体力半分あたりでボス格からの攻撃すら3桁になったから >この人せっかく養成した底力レベル9発動しない… 底力レベル9が発動してるからHP半分で被ダメ3桁になってんだよぅ!!

194 17/03/18(土)18:08:28 No.415367626

普通に今のも昔のも楽しめてるからゲームバランス以外のシステム面改良したら昔のでも全然たのしめると思うな俺は

195 17/03/18(土)18:08:43 No.415367665

>今α外伝やったら吐血するかな? 援護ゲーにクソ長いユニット移動と戦闘カットのもっさり表示がばっちりマッチする 今のUIでα外伝出してくれないかな

196 17/03/18(土)18:08:59 No.415367708

>普通に今のも昔のも楽しめてるからゲームバランス以外のシステム面改良したら昔のでも全然たのしめると思うな俺は ではシステムをF準拠にして第二次第三次をリメイクしましょう

197 17/03/18(土)18:09:12 No.415367744

>普通に今のも昔のも楽しめてるからゲームバランス以外のシステム面改良したら昔のでも全然たのしめると思うな俺は アニメオフに出来るだけでかなりいいと思う あとは改造面?

198 17/03/18(土)18:09:29 No.415367792

システム面に関しては進歩著しいよね 新しい挑戦も数多いけどここ最近は退化らしい退化は中々ない気がする ああでもBXの隠し関連だけはちょっと反省して欲しい

199 17/03/18(土)18:09:38 No.415367815

WとかLあたりが個人的には一番しっくりきたなあ

200 17/03/18(土)18:09:43 No.415367834

Fの辺りに壁があるのは 断絶というかそこでクリア出来なくて投げ出して興味を失ったんじゃないかな…

201 17/03/18(土)18:09:49 No.415367858

αは流石に簡単すぎて反動が外伝にきすぎてる 難しいというか面倒だな…!って感触なのがなんともだけど

202 17/03/18(土)18:10:17 No.415367930

シチュがめっちゃ限られてる特殊セリフですら滅茶苦茶充実してるの ありがたいことなんだけどリッチになりすぎて怖いというかもったいないというかって気持ちにちょっとなる

203 17/03/18(土)18:10:30 No.415367966

APも割と反省して欲しいけど最近じゃねえな

204 17/03/18(土)18:10:35 No.415367979

だいたい新要素1作目はポカやらかしてたよね αで熟練度導入、難しい方がいいもの手に入るし敵も強くなるからレベリングしやすいで簡単じゃねーか!とか

205 17/03/18(土)18:10:39 No.415367987

>最近feif暗夜やってSRPGの良さ分かった!のでMX以来にスパロボも遊ぼうと考えてるんだけど >新し目でシミュレーション部分が面白い奴教えてくだち if暗夜が面白かったら新し目じゃないけどPSPのAPやるといいよ

206 17/03/18(土)18:10:39 No.415367988

好きな機体を活躍させたいってのがスパロボに求めるもんだし連タゲややたら敵の命中回避が高いのはやめて欲しい

207 17/03/18(土)18:10:46 No.415368004

そもそもZ1のトライの時点で地形くらいしか合わせなくてよかったし 小隊のみんなで戦ってる感好きだったからまたやってほしい

208 17/03/18(土)18:10:51 No.415368015

Fたしかに長かったけどクリア出来ないって程だったかなと今でも思う ほぼ後半ニュー突っ込ませてただけだったけど

209 17/03/18(土)18:11:03 No.415368052

Vは今ダグザさんとコンロイさんが仲間になったけど小隊もタッグもないのにどうしろとってなってる

210 17/03/18(土)18:11:11 No.415368074

>シチュがめっちゃ限られてる特殊セリフですら滅茶苦茶充実してるの >ありがたいことなんだけどリッチになりすぎて怖いというかもったいないというかって気持ちにちょっとなる 雪が拉致された時だけ出てくる岬ちゃんいいよね…

211 17/03/18(土)18:11:16 No.415368093

>だいたい新要素1作目はポカやらかしてたよね >αで熟練度導入、難しい方がいいもの手に入るし敵も強くなるからレベリングしやすいで簡単じゃねーか!とか 特にヒントの無い選択肢で+5したり-10したりね…

212 17/03/18(土)18:11:22 No.415368113

>Fたしかに長かったけどクリア出来ないって程だったかなと今でも思う >ほぼ後半ニュー突っ込ませてただけだったけど 困ったら調整したイデオンガン

213 17/03/18(土)18:11:27 No.415368134

わざわざ対地対空でアニメ違ったり 止め演出増えすぎて通常やられモーション見たことない奴とか結構あるよね

214 17/03/18(土)18:11:31 No.415368151

>Vは今ダグザさんとコンロイさんが仲間になったけど小隊もタッグもないのにどうしろとってなってる 驚くなよ ダグザさん熱血すら覚えないぞ

215 17/03/18(土)18:11:40 No.415368174

>ではシステムをF準拠にして第二次第三次をリメイクしましょう 装甲改造で余裕ゲー来たな…

216 17/03/18(土)18:11:47 No.415368197

ウィンキー補正で調べたらFとF完ってあんなカラクリがあったんだな… 知らなかったそんなの

217 17/03/18(土)18:11:47 No.415368199

>最近feif暗夜やってSRPGの良さ分かった!のでMX以来にスパロボも遊ぼうと考えてるんだけど 暗夜やってわかったって言うなら来月エコーズ買えばいいんじゃ… スパロボでも今から1ヶ月じゃ終わらんだろうし

218 17/03/18(土)18:12:01 No.415368239

>好きな機体を活躍させたいってのがスパロボに求めるもんだし連タゲややたら敵の命中回避が高いのはやめて欲しい そういう意見もあるから性能高い強化パーツでそういう部分緩和できるようにしてるんだし かなりユーザーの意見は反映させてると思うよ

219 17/03/18(土)18:12:05 No.415368252

α外伝とかインパクトあたりは少し難易度あげてバランスとろうとしてた気がするけど ちょっとでも難しくすると文句言い出すユーザーが多すぎたんだと思う

220 17/03/18(土)18:12:15 No.415368281

イデ攻略はそれはそれで面白いけど もはやイデゲー

221 17/03/18(土)18:12:29 No.415368325

>αで熟練度導入、難しい方がいいもの手に入るし敵も強くなるからレベリングしやすいで簡単じゃねーか!とか 難しいので遊びたいんだから簡単にするものもらうのは構造的におかしいんだけど やっぱり難しいほうが微妙なものが手に入るってやった外伝は不毛な気持ちになりすぎる

222 17/03/18(土)18:12:39 No.415368355

BXはほんとおまけのラスボスだから別に気にしなかったな 個別もアレくらいのが答え合わせするまでみんなで意見だしあって楽しかったし ただ本当に大事なとこの無音化とフリーズは直してほしかった

223 17/03/18(土)18:12:43 No.415368369

好きでもどうにもならない機体がごまんとあった頃に比べたらね

224 17/03/18(土)18:12:53 No.415368391

>Vは今ダグザさんとコンロイさんが仲間になったけど小隊もタッグもないのにどうしろとってなってる 主人公格全員出そうとしなけりゃ枠余るし激励安いからSP回復アイテム満載して激励要員にするといいよ 今回移動後に精神使えるから出撃位置調整すれば最初から激励シフト組めるし

225 17/03/18(土)18:12:54 No.415368395

>そもそもZ1のトライの時点で地形くらいしか合わせなくてよかったし >小隊のみんなで戦ってる感好きだったからまたやってほしい 定期的にばらけるのもあって設定すんのめんどくさいし興味ないキャラ使うのも好きじゃないし…

226 17/03/18(土)18:12:57 No.415368404

クロスオーバーにしろ難易度にしろ 文句が出てこない調整は絶対に無いから逆に好き勝手にやればいいんだ

227 17/03/18(土)18:13:07 No.415368430

連タゲは無効に出来る強化パーツとか出たし… 突出戦法させたいならカウンター覚えさせればいいし

228 17/03/18(土)18:13:07 No.415368432

>ああでもBXの隠し関連だけはちょっと反省して欲しい UXで文句言われたから…

229 17/03/18(土)18:13:18 No.415368452

多くのゲームで言えることだけど 「難しい」を実現しようとしたときに「ダルい」「めんどい」になるのをどう回避するかがな Fとかα外伝やインパクトはそのへんがまずかったのでは

230 17/03/18(土)18:14:08 No.415368593

>やっぱり難しいほうが微妙なものが手に入るってやった外伝は不毛な気持ちになりすぎる この辺どうやっても無理が出ちゃうよね 熟練度で貰える物変更自体がなくなったのは仕方ない

231 17/03/18(土)18:14:20 No.415368625

フルカウンターしゅごい…

232 17/03/18(土)18:14:46 No.415368697

マップ大きいって言われたり 詰め込み過ぎって言われたり塩梅は難しいんだろうなとは思うよ

233 17/03/18(土)18:14:58 No.415368738

ラスボスのHP多すぎてダルいと言う意見があったのでそこそこのHPのラスボスを25体用意しました!

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