17/03/18(土)08:00:28 シナリ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1489791628001.jpg 17/03/18(土)08:00:28 No.415282507
シナリオライティングに特化したサプリないかな…
1 17/03/18(土)08:04:15 No.415282840
公式シナリオを真似ればいいじゃない
2 17/03/18(土)08:04:48 No.415282893
GMやる人は限られてるから出しても採算取れないのでは
3 17/03/18(土)08:08:36 No.415283220
>公式シナリオを真似ればいいじゃない これよく言われるけどどういうところでPLを楽しませているのか本質的なところを掴めないから薄っぺらいパクリで終わるんだよね…
4 17/03/18(土)08:08:37 No.415283221
それどんな内容なんだ・・・? シナリオフックでいいのでは
5 17/03/18(土)08:10:47 No.415283407
いわゆる小説の書き方的な本がほしいってことか?
6 17/03/18(土)08:14:01 No.415283727
大塚英司のキャラクター小説の書き方でも読んでみたら
7 17/03/18(土)08:14:23 No.415283759
シナリオというと最近遊んだセッションでGMからの誘いがあると便利って感じた たとえばCoCで新興宗教の施設が怪しいので調査しようとなってもどうやって中に入る?忍び歩き持ってるけど厳しいわ 戦闘になったらやばいだのだらだら話し合ってるといつの間にか見つからないことが目的にすり替わって 最悪何もわからないうちにバレて逃げ出すハメに陥るが KPから「今ちょうど体験入信キャンペーンやってるよ、施設の案内もしてくれるようだ」と誘いがあれば あっさりそれに乗っかって無駄な時間使わずに済むなと
8 17/03/18(土)08:17:07 No.415284011
マスターの方からどんどん助け舟を出すスタイルでやってる
9 17/03/18(土)08:18:10 No.415284098
面白くすることよりつまらない要素を除くことを考えるべきだよね グダったり時間管理が悪いとか
10 17/03/18(土)08:19:24 No.415284228
CoCだとるるいえシリーズのリプレイはKP目線で進行するから セッション内や合間でのどうしたら良いかなって思考も書かれてて そういう部分ではシナリオ作る上での参考になった
11 17/03/18(土)08:21:06 No.415284384
TRPGのシナリオなんて所詮〇〇退治なんだからラノベ書くような労力投下しなくてもな
12 17/03/18(土)08:28:31 No.415285144
GMの誘導を罠だと言い出す人は論外として、PLの自由な発想の邪魔をしていると言う人がたまにいる でもそんな都合良くほいほい上手い手思いつくPLばっかりじゃないんだよな… あと本当に優れた方法思いついたなら誘いを蹴ってもいいんだよって言いたい
13 17/03/18(土)08:34:53 No.415285801
ラノベと違って登場人物の行動をGMが決められないから難しい面はあるが 基本的にはラノベ書く感覚と変わりないと思う
14 17/03/18(土)08:36:41 No.415285953
シナリオクラフトでもいいんじゃよ
15 17/03/18(土)08:39:37 No.415286246
>TRPGのシナリオなんて所詮〇〇退治なんだからラノベ書くような労力投下しなくてもな 最初はゴブリン退治でいいじゃんとは言うけど酒場で依頼を受ける導入とゴブリンと対決する最後以外思い浮かばない人もたまに
16 17/03/18(土)08:40:00 No.415286294
シナリオの書き方というとプレイヤーがどう行動するかわからないと気にしてた人を見かけたが 必要なことを教えてくれれば基本的にPLは飛びつくよ!って思う 事件解決の手がかりがショッピングモールにあるとわかればじゃあショッピングモールに集合ねって普通はそうする俺だってそうする
17 17/03/18(土)08:41:36 No.415286446
ダンジョンの仕掛けを多少こったものにすればいい
18 17/03/18(土)08:42:00 No.415286498
>最初はゴブリン退治でいいじゃんとは言うけど酒場で依頼を受ける導入とゴブリンと対決する最後以外思い浮かばない人もたまに ゴブリンが住んでるとおぼしき洞穴に行ったらゴブリンがぞろぞろ出てきて即戦闘 そんな公式シナリオ見た記憶ある
19 17/03/18(土)08:44:05 No.415286732
>最初はゴブリン退治でいいじゃんとは言うけど酒場で依頼を受ける導入とゴブリンと対決する最後以外思い浮かばない人もたまに 何故ゴブリンを退治するのか?それを自分たちでやらず外注する理由は?ゴブリンたちが生活するに必要なものは?ってやってったら自然とシナリオできてると思うんだけど
20 17/03/18(土)08:45:10 No.415286852
PLPCが思ったように動いてくれない時ってまず何をしたらいいのかわからない(伝わってない)場合と 何をするかはわかってはいるけど達成が難しすぎると思われてる場合かな
21 17/03/18(土)08:46:47 No.415287041
>最初はゴブリン退治でいいじゃんとは言うけど酒場で依頼を受ける導入とゴブリンと対決する最後以外思い浮かばない人もたまに 確かにたまにいる 大昔ガープスルナルでゴブリンの潜んでいる洞窟にカチコミかけてひたすらゴブリンばかりいる部屋でゴブリンと戦わされたのを思い出した 時間ばかりかかるし起伏はないしでなんだこれってなるなった
22 17/03/18(土)08:48:55 No.415287248
>何故ゴブリンを退治するのか?それを自分たちでやらず外注する理由は?ゴブリンたちが生活するに必要なものは?ってやってったら自然とシナリオできてると思うんだけど 冒険の動機付けはできてもシナリオではないような
23 17/03/18(土)08:53:37 No.415287751
>>何故ゴブリンを退治するのか?それを自分たちでやらず外注する理由は?ゴブリンたちが生活するに必要なものは?ってやってったら自然とシナリオできてると思うんだけど >冒険の動機付けはできてもシナリオではないような D&Dのモジュールにオーク退治する話があるが 「村でただ一人の僧侶を連れ去った」(退治する理由) 「村の戦士たちは間違った道を捜索してしまった」(外注の理由) 「オークどもは自分たちの傷を癒やすために僧侶を攫った」(必要なもの) みたいな感じで肉付けしてあったよ
24 17/03/18(土)08:53:49 No.415287774
>何をするかはわかってはいるけど達成が難しすぎると思われてる場合かな 当たり前だけど脅しすぎるとPLが長考パターンに入るからあんまりいい事ないんだよね
25 17/03/18(土)08:56:18 No.415288019
>>何故ゴブリンを退治するのか?それを自分たちでやらず外注する理由は?ゴブリンたちが生活するに必要なものは?ってやってったら自然とシナリオできてると思うんだけど >冒険の動機付けはできてもシナリオではないような 冒険の動機付けはシナリオでは…? まぁダンジョン作成ならそこから派生していけばいいんだよ 例えば畑を荒らすゴブリンの巣なら成果を溜め込むための貯蔵庫や周辺の村を襲うための武器庫があるだろうし村人が対処できないような群れになったのはイレギュラーがあるからで例えば何らかの理由で閉鎖された鉱山に棲みついたとかまだ未発見の遺跡とつながったとか… そういう風にどんどん話を派生させていくのがいつもの俺のシナリオの作り方
26 17/03/18(土)08:59:33 No.415288344
おそらくオープニングとクライマックスだけ考えられてもミドルフェイズの進行が上手くいってないんだろうな
27 17/03/18(土)09:02:18 No.415288662
>おそらくオープニングとクライマックスだけ考えられてもミドルフェイズの進行が上手くいってないんだろうな ダンジョンだとこの小部屋ではこんなイベント起こそうみたいにすらすら思いつくんだが シティアドベンチャーになるとオープニングからクライマックスへどうやって繋ぐかで思い悩むことある…
28 17/03/18(土)09:02:50 No.415288724
マリオのステージでスタートとゴールははじめから決まってるけど 面白いのは途中のアスレチックであって アスレチックの設計がシナリオ作りで成否判定がマスタリング
29 17/03/18(土)09:03:20 GQOptr5k No.415288771
ディズニー映画とかお手本みたいな王道だから真似するといい 序盤で倒すべき敵や目的を提示して 中盤でダレないようにアクションや戦闘入れて終盤ラストバトル クレしん映画とかも基本はゲストキャラの因縁で話進めさせるし
30 17/03/18(土)09:06:11 No.415289075
>おそらくオープニングとクライマックスだけ考えられてもミドルフェイズの進行が上手くいってないんだろうな そう言われてみたらまさにそうだった 全然想定した方向に進まないし途中でダレるしで
31 17/03/18(土)09:07:32 No.415289203
モンスタームービーなんかも構造がわかりやすくて真似しやすいよ 冒頭で誕生したモンスターが事件起こして主人公達がそれに巻き込まれて 途中長々と関係ないただ喋るだけのパートが挟まれてモンスターが出たので倒す
32 17/03/18(土)09:08:44 No.415289324
最初はおつかいシナリオを作ってみるのがいい練習になるかもね ワインを仕入れて欲しいという依頼でワイン職人のところに行くと 譲ってやってもいいが最近目が霞んできたから眼鏡を買ってこいと言われ 近所に住む三つ編み眼鏡そばかすヒロインから眼鏡を譲ってもらう代わりに本当の私デビューさせてくれとお願いされ…
33 17/03/18(土)09:09:03 No.415289355
>途中長々と関係ないただ喋るだけのパート 退屈では…?
34 17/03/18(土)09:09:41 No.415289425
だからモンスタームービーってたいてい退屈なんじゃないかな…
35 17/03/18(土)09:10:47 No.415289534
ロードムービーみたいにA地点からB地点まで行くのが目的のシナリオで 途中幾つかイベント起こすだけっていうのも楽でいい
36 17/03/18(土)09:15:28 No.415290122
馴れないうちはミドルはいっそ一本道にイベント進行させてしまってもいい ただ、退屈させないように情報を集めるシーンや危険な場所やトラップを突破するシーン はたまた雑魚と戦うシーンやヒロインと会話するシーンを入れていくべし 「」はそれこそ色々セッションしてきてるからプレイレポなりログなり読んで GMがどんな風にイベントを用意しているのかを探ってみればいいと思う それこそゴブリン退治なんかもあったはず
37 17/03/18(土)09:19:52 No.415290678
>最初はおつかいシナリオを作ってみるのがいい練習になるかもね ツクールならまだしもTRPGには向かないのでは
38 17/03/18(土)09:21:30 No.415290879
>>最初はおつかいシナリオを作ってみるのがいい練習になるかもね >ツクールならまだしもTRPGには向かないのでは キャンペならアリ 単発ならうん
39 17/03/18(土)09:23:50 No.415291197
スカイリムを参考に 鉱山の山賊を皆殺しにしてアイテムを取り返す オワリ
40 17/03/18(土)09:24:09 No.415291243
>ディズニー映画とかお手本みたいな王道だから真似するといい いいこと言ってるのにID出ててだめだった どこで悪さしてきたの
41 17/03/18(土)09:25:01 No.415291369
>冒険の動機付けはシナリオでは…? CD&Dの場合ダンジョンに潜らせる動機づけだけ用意すればよかったというの話では