17/03/18(土)01:03:21 MTGって... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1489766601649.jpg 17/03/18(土)01:03:21 No.415250110
MTGってルール難しくない?
1 17/03/18(土)01:06:51 No.415250746
俺の好きな漫画でスレ立ってるの初めて見た
2 17/03/18(土)01:08:25 No.415251021
漫画ってコマ割り難しくない?
3 17/03/18(土)01:08:48 No.415251090
俺の好きな動画でちょくちょく名前挙がってるから気になる漫画
4 17/03/18(土)01:09:12 No.415251170
全部のルールを把握するのは難しいけど 一番人口の多いルールで遊ぶ分には難しくないし難しくならないように開発されてるよ
5 17/03/18(土)01:09:55 No.415251289
デュエマmtg時代からはかなり変わったし簡略化されたとは思う
6 17/03/18(土)01:10:05 No.415251320
クソコンボじゃないですかこれ
7 17/03/18(土)01:10:42 No.415251427
このコンボ霊気紛争リミテで出来るらしいな
8 17/03/18(土)01:11:07 No.415251493
>俺の好きな動画でちょくちょく名前挙がってるから気になる漫画 ニコの部活のやつ? あれも面白いよね…
9 17/03/18(土)01:11:37 No.415251572
優先権とかもう分からない
10 17/03/18(土)01:12:47 No.415251754
初心者はレイヤーとかタイムスタンプとかコピー可能な効果とかif節ルールとかサンドポイズとかは覚えなくても良いんだ
11 17/03/18(土)01:12:53 No.415251771
灰色熊バゴス!
12 17/03/18(土)01:13:23 No.415251843
>クソコンボじゃないですかこれ クソコンボとそれをボコれるデッキばかりの環境だからね…
13 17/03/18(土)01:13:24 No.415251846
優先権は簡単に言うと相手がパスすると渡ってくるもの
14 17/03/18(土)01:15:39 No.415252306
効果文章が極力単純なフォーマットでまとまってるから 特殊処理がかなり少ないという意味ではすごいわかりやすい 遊戯王とか基本ルールは単純だけどうn……ってなるのとはある意味対極
15 17/03/18(土)01:16:41 No.415252471
相手ターンに行動できるゲームだとどっちが先にカード使えるかわからないでしょ?アニメじゃないんだから先に喋った方ってするわけにもいかない だからルールによってこの状況ではターンプレイヤーそれ以外は非ターンプレイヤーって定義するの それが優先権
16 17/03/18(土)01:16:57 No.415252523
>初心者はレイヤーとかタイムスタンプとかコピー可能な効果とかif節ルールとかサンドポイズとかは覚えなくても良いんだ コピーとif節ルールは出くわすかもしれないけどね ところでレイヤーってなに
17 17/03/18(土)01:17:50 No.415252686
>クソコンボじゃないですかこれ そのクソコンボを妨害して不発にしてから悠々と勝てるデッキばっかだからな…
18 17/03/18(土)01:19:28 No.415253007
MtGは考えたらルールのかなりの範囲自由に出来る幅広さがあるけどそのせいかたまに想定して無くて禁止カードになる
19 17/03/18(土)01:20:01 No.415253094
いいですよね ターンの間
20 17/03/18(土)01:20:07 No.415253121
デッキ破壊コンボって事なの?
21 17/03/18(土)01:20:13 No.415253139
このクソコンボ条件整ったら最初の起動以外コストいらないんですか…
22 17/03/18(土)01:20:26 No.415253183
>デッキ破壊コンボって事なの? そう
23 17/03/18(土)01:20:41 No.415253230
1ドローしか出来ないのに土地引けないと何もできないって右手が光り続けないとゲームにならないんじゃないの
24 17/03/18(土)01:20:49 No.415253248
レガシーは遊戯王みたいだって元有名遊戯王プレイヤーが言ってたな
25 17/03/18(土)01:21:06 No.415253305
>このクソコンボ条件整ったら最初の起動以外コストいらないんですか… うn 即死コンボだからね レガシーって環境だったらこれくらいは普通 そしてこれらをぶっ潰すのも普通
26 17/03/18(土)01:21:21 No.415253351
負けた子も3ターン目で20点削るようなデッキだよ
27 17/03/18(土)01:21:37 No.415253398
今のスタンはミシュラランドとか覚醒とか機体が居るからちょっと細かいことをするならレイヤーは知っておいたほうが良いよね
28 17/03/18(土)01:21:38 No.415253400
>1ドローしか出来ないのに土地引けないと何もできないって右手が光り続けないとゲームにならないんじゃないの なので光らなくてもいいようにデッキの3分の1以上を土地にするのが普通だ
29 17/03/18(土)01:21:54 No.415253455
毎回新セットの度に初心者向けに個々のカードで引っかかりそうなポイントをFAQにまとめてくれるから ルールなんてしっかり把握してなくともそれ見てればだいたいなんとかなる 最初から古いカードも使えるフォーマットでやるとかなら大変だが
30 17/03/18(土)01:22:20 No.415253536
>1ドローしか出来ないのに土地引けないと何もできないって右手が光り続けないとゲームにならないんじゃないの 軽いカードでデッキを固めればどうにかなる ならなかった
31 17/03/18(土)01:22:30 No.415253567
初手月をWillできないのがいけない って言われる環境
32 17/03/18(土)01:22:37 No.415253583
>1ドローしか出来ないのに土地引けないと何もできないって右手が光り続けないとゲームにならないんじゃないの MtGは軽量ドローも豊富なので何とでもなるし土地は60枚デッキのうちに普通は24枚前後入っている
33 17/03/18(土)01:22:44 No.415253601
>今のスタンはミシュラランドとか覚醒とか機体が居るからちょっと細かいことをするならレイヤーは知っておいたほうが良いよね レイヤーってなに?スタックのこと?
34 17/03/18(土)01:23:09 No.415253665
虚空の力戦置いてHelm of Obedienceも置こうぜー!
35 17/03/18(土)01:23:21 No.415253700
スタンでも土地切詰めると1/4くらいしか土地入ってないとかあるよね
36 17/03/18(土)01:23:32 No.415253730
初耳の単語だけど察するにカードタイプの上書きのことじゃない?
37 17/03/18(土)01:23:53 No.415253789
テイクマイターンってリアルでもマジで言うの?
38 17/03/18(土)01:23:59 No.415253811
グランプリの会場とかだとよくジェイスとかチャンドラの格好した人いるでしょ
39 17/03/18(土)01:24:18 No.415253874
ちょっと続きが気になる どこにあるのかな…
40 17/03/18(土)01:24:26 No.415253893
米国人相手なら…
41 17/03/18(土)01:24:45 No.415253942
>テイクマイターンってリアルでもマジで言うの? アンタップアップキープドローは言わないともめることもあるので言うけど 俺のターン!っていうことはあんまりない
42 17/03/18(土)01:25:16 No.415254069
>ちょっと続きが気になる >どこにあるのかな… mtgガールズで検索だ! でもスレ画は最新話なので続きは1,2ヶ月待ってね…
43 17/03/18(土)01:25:28 No.415254108
ターンもらいますは言うよね
44 17/03/18(土)01:25:55 No.415254187
レイヤーは種類別の(それぞれの種)のことだぜー!
45 17/03/18(土)01:26:00 No.415254207
レガシーのトップメタにいるのがゆっくりした動きの奇跡コントロールっていう事実がクソコンボ決めれば勝てるじゃんって一見さん意見への反証になってる
46 17/03/18(土)01:26:03 No.415254216
ターンおわりにゴーとか言ったりするの?
47 17/03/18(土)01:26:08 No.415254234
レイヤーは要するに種類別のことだよ なんでわざわざカタカナ英語で言ってるのかは知らん
48 17/03/18(土)01:26:36 No.415254317
レガシーはこんなんばっかの魔境よね? 今はスタンダードも無くなったとか聞いたけど
49 17/03/18(土)01:26:40 No.415254328
近所でグランプリとやらをやってるらしいけど初心者コーチングとかやってくんないかな
50 17/03/18(土)01:26:46 No.415254344
>ターンおわりにゴーとか言ったりするの? エンドといったりおわりといったりゴーといったり人によってさまざま
51 17/03/18(土)01:27:07 No.415254397
スタンはあるよ!
52 17/03/18(土)01:27:10 No.415254414
ハイナンバー…OK? (ターン終了したい時に)GO!くらいは俺だって知ってるらあ!
53 17/03/18(土)01:27:12 No.415254418
>レガシーはこんなんばっかの魔境よね? モダンも似たような事になる事はある
54 17/03/18(土)01:27:12 No.415254420
>レガシーのトップメタにいるのがゆっくりした動きの奇跡コントロールっていう事実がクソコンボ決めれば勝てるじゃんって一見さん意見への反証になってる クソコンボ絶対に決めさせないコントロールじゃねーか!
55 17/03/18(土)01:27:23 No.415254440
しゅるいべつ って言うより れいやー の方が楽だからじゃない?
56 17/03/18(土)01:27:26 No.415254453
決まりすぎるクソコンボは排除したりしなかったりした結果だからな…
57 17/03/18(土)01:27:29 No.415254464
>今はスタンダードも無くなったとか聞いたけど なくならねーよ!
58 17/03/18(土)01:27:30 No.415254468
>近所でグランプリとやらをやってるらしいけど初心者コーチングとかやってくんないかな ティーチングキャラバンは色んな所でやってるよ
59 17/03/18(土)01:27:36 No.415254487
>レガシーはこんなんばっかの魔境よね? >レガシーのトップメタにいるのがゆっくりした動きの奇跡コントロールっていう事実がクソコンボ決めれば勝てるじゃんって一見さん意見への反証になってる
60 17/03/18(土)01:27:36 No.415254488
ゴーは言う しかもそれっぽい発音で言う
61 17/03/18(土)01:28:18 No.415254639
アイヴダン!
62 17/03/18(土)01:28:32 No.415254690
レガシーはクソコンボデッキかクソウィニーデッキかクソコントロールデッキの環境なので正常
63 17/03/18(土)01:28:33 No.415254698
デッキを罵るときはまず自分の使ってるデッキを申告してからにしてもらおうか
64 17/03/18(土)01:28:40 No.415254723
始めたのがミラージュテンペストの頃なので未だに土地は20枚あればいいような気分がある 土地自体いまのTCGだとシステムとして古すぎるって話はあるけど なんか土地使わないゲームに慣れないんだよなあ
65 17/03/18(土)01:28:46 No.415254749
レガシーはFoWを基準にして環境が完成されている魔境
66 17/03/18(土)01:28:59 No.415254787
ちょっとドレッジで轢き殺しますね
67 17/03/18(土)01:29:00 No.415254788
奇跡コントロールは瞬殺コンボとは別方向にクソデッキすぎる…
68 17/03/18(土)01:29:00 No.415254789
グランプリではやってないけど公式イベントとして初心者講習会やってるカードショップはいっぱいあるよ mtg公式サイトいけばショップ一覧載ってるんじゃないかな
69 17/03/18(土)01:29:19 No.415254847
手番のやりとりは言い方を相手に合わせると紛れがなくてよろしい のでまぁ色々言うよね
70 17/03/18(土)01:29:23 No.415254854
>始めたのがミラージュテンペストの頃なので未だに土地は20枚あればいいような気分がある 20枚はあの頃でもスライくらいじゃないか・・・?
71 17/03/18(土)01:29:45 No.415254917
>レガシーはFoWを基準にして環境が完成されている魔境 むしろモダンの方がメタがとっちらかりすぎて魔境
72 17/03/18(土)01:30:03 No.415254977
Zooとかもただのウィニーだけどとんでもないクソデッキだったよ
73 17/03/18(土)01:30:18 No.415255048
>むしろモダンの方がメタがとっちらかりすぎて魔境 モダンはウィザーズが環境が固まらないよう手を加えてるからそれが正常なんだ
74 17/03/18(土)01:30:20 No.415255058
奇跡はどうしてもプレイ時間が長くなるって言う欠点があるからね… ハーフロックの宿命だよね…
75 17/03/18(土)01:30:20 No.415255062
ルール用語の起因効果とか状態置換とかそういうのが理解できなくてやめちゃったなあ
76 17/03/18(土)01:30:30 No.415255093
ライフで受ける は言う
77 17/03/18(土)01:30:41 No.415255140
>>始めたのがミラージュテンペストの頃なので未だに土地は20枚あればいいような気分がある >20枚はあの頃でもスライくらいじゃないか・・・? 5CGだって土地16枚とかだったし…
78 17/03/18(土)01:30:42 No.415255144
ターンエンドは大抵「終わりです」って言ってるな どうぞを付けたり付けなかったりする
79 17/03/18(土)01:30:53 No.415255180
ドローゴーいいよね… (マナスクリューを起こしながら)
80 17/03/18(土)01:31:11 No.415255245
mtgガールいいよねスリヴァー愛に溢れてるいい漫画
81 17/03/18(土)01:31:20 No.415255276
カウンターない青絡み以外のデッキだと殺られる前に殺るしかないの?
82 17/03/18(土)01:31:24 No.415255293
そこでこの2千枚の平地をですね
83 17/03/18(土)01:31:54 No.415255412
>カウンターない青絡み以外のデッキだと殺られる前に殺るしかないの? そうだよ だけど速度が尋常じゃないのでだいたい除去が追いつかない
84 17/03/18(土)01:32:24 No.415255498
土地は簡単に自己顕示欲を満たせれて良いよね 島は好きなイラスト多い
85 17/03/18(土)01:32:28 No.415255512
>グランプリではやってないけど公式イベントとして初心者講習会やってるカードショップはいっぱいあるよ >mtg公式サイトいけばショップ一覧載ってるんじゃないかな ティーチングキャラバンへようこそ!この三連休も全国のお店で開催するよ!
86 17/03/18(土)01:32:29 No.415255515
スレ画はちょっと没入できないと見てて恥ずかしい スターライトくらいのがいい
87 17/03/18(土)01:32:47 No.415255569
セロファンフラワーの続き今でも待ってるよ
88 17/03/18(土)01:32:48 No.415255572
>カウンターない青絡み以外のデッキだと殺られる前に殺るしかないの? ハンデスとか三玉とかチャリスとか青じゃない妨害手段も豊富だぞ
89 17/03/18(土)01:33:03 No.415255612
1ターン目先達アタックに対してデッキ見せずに投了いいよね…
90 17/03/18(土)01:33:20 No.415255683
これ読んだらルール解る?
91 17/03/18(土)01:33:43 No.415255769
>土地は簡単に自己顕示欲を満たせれて良いよね お値段がかんたんじゃない…
92 17/03/18(土)01:33:58 No.415255816
グルランドいいよね…
93 17/03/18(土)01:33:58 No.415255817
>奇跡はどうしてもプレイ時間が長くなるって言う欠点があるからね… >独楽の宿命だよね…
94 17/03/18(土)01:34:04 No.415255838
>これ読んだらルール解る? たぶん無理
95 17/03/18(土)01:34:22 No.415255893
>これ読んだらルール解る? どっちかというと解ってる人向けかなあ
96 17/03/18(土)01:34:23 No.415255896
カウンターは所詮(ほぼ)1対1交換なので 特定のカードに頼るコンボとかじゃなければそれだけで完封されるってもんでもないしね
97 17/03/18(土)01:34:28 No.415255917
>カウンターない青絡み以外のデッキだと殺られる前に殺るしかないの? その通りだけど完全にカウンターも除去もないデッキって殆どない スタンはそもそも除去のない環境デッキが成立しにくくて 下は四肢切断が大抵サイドにはあるから
98 17/03/18(土)01:34:35 No.415255936
ルール知りたいならDuelsやれ
99 17/03/18(土)01:35:00 No.415256005
どんなクソコンボデッキやクソコントロールデッキでも 野生のナカティルに群がられて死ぬことがわりとよくあるのがレガシー
100 17/03/18(土)01:35:04 No.415256023
基本地形はアンヒンジドしか使わないからフェッチで探しやすいアドバンテージ!
101 17/03/18(土)01:35:49 No.415256162
MTGガールズ好きだけど解説入りとはいえ既プレイヤー向けの漫画だよね 未プレイヤーが読むならもう一個の方のがとっつきやすい
102 17/03/18(土)01:35:56 No.415256187
もう出てるけど単に遊ぶだけなら知らんでもいいことが多いんで 実際やる分にはそこまで困らんだろう
103 17/03/18(土)01:35:58 No.415256191
フェッチショック囲い真っ赤な手札
104 17/03/18(土)01:36:10 No.415256230
>これ読んだらルール解る? そもそも「差しさわりなくプレイできる」のと「ルール分かる」が別物なので 後者はこれ最低1回くらいは通し読みしてなんとなくどんなことが書かれててどういうことが分からなかった時にどんなこと調べればいいかくらいは理解してないといけない http://mtg-jp.com/rules/docs/CompRules_j.html
105 17/03/18(土)01:36:10 No.415256232
>その通りだけど完全にカウンターも除去もないデッキって殆どない デスタク!マーベリック!エルドラージ!MUD!
106 17/03/18(土)01:36:14 No.415256244
レガシーはクソコンボやクソロックやクソストンピィがほとんどなのでスタンダードデッキでやってもまれにでかぶつが対処できなくて普通に死ぬ時がある
107 17/03/18(土)01:36:22 No.415256264
サリア処理できなくて死ぬことも多い
108 17/03/18(土)01:36:23 No.415256267
最初は躊躇してたのに 気がついたら1デッキ50万ぐらいになってるのいいよね よくない…
109 17/03/18(土)01:36:36 No.415256315
土地が全部山になろうがなんだろうが一度場にでてしまったタルモゴイフの強さはかわらない
110 17/03/18(土)01:37:51 No.415256528
>土地が全部山になろうがなんだろうが一度場にでてしまったタルモゴイフの強さはかわらない タルモなどしょせんバニラだいじょうぶだいじょうぶ だいじょうぶじゃない
111 17/03/18(土)01:37:51 No.415256530
土地カッコイイのとか使いたいけどあんまり金かけるのもなあって思ってしまうから島はZENお椀島という微妙なラインなのが私だ
112 17/03/18(土)01:38:01 No.415256563
総合ルール通しで読むのなんてかなりマニアックな領域だよ
113 17/03/18(土)01:38:24 No.415256618
>スターライトくらいのがいい 河熊とか洞窟探検家でわいわいする戦場いいよね…
114 17/03/18(土)01:38:30 No.415256629
「」レインズウォーカー意外にいた
115 17/03/18(土)01:38:51 No.415256683
始めたころはwiki片っ端から読んでた
116 17/03/18(土)01:38:58 No.415256698
初心者はとりあえずエルフ並べてマナいっぱい出して殴ればいいんだよ 最近のにはちょっと居ないけど…
117 17/03/18(土)01:38:58 No.415256699
>デスタク!マーベリック!エルドラージ!MUD! サイド含めると除去かカウンターのどっちかは入ってることが結構あるから…
118 17/03/18(土)01:39:16 No.415256746
ジャッジになりたいんでもなければwiki読むだけで十分だよ
119 17/03/18(土)01:39:26 No.415256773
>「」レインズウォーカー意外にいた オタク気質だとわりと高校大学でハマるゲームだしmtg
120 17/03/18(土)01:40:10 No.415256903
解説というか文字だけ見てるとややこしくてわからんけど 動作見るとあっさりわかることもある
121 17/03/18(土)01:40:12 No.415256911
>初心者はとりあえずエルフ並べてマナいっぱい出して殴ればいいんだよ 貧弱な鳥がうんぬんかんぬん
122 17/03/18(土)01:40:15 No.415256920
体験版でもいいからMOやれば理解が進むと思う 英語が無理?知らない
123 17/03/18(土)01:40:23 No.415256934
>初心者はとりあえずエルフ並べてマナいっぱい出して殴ればいいんだよ >最近のにはちょっと居ないけど… 出来ないわけじゃないけど特殊なデッキじゃないとビッグマナが成立しなくなってるの悲しい せめてベジテーション返して
124 17/03/18(土)01:40:29 No.415256948
2マナでちょっと育つだけのバニラいいよね…
125 17/03/18(土)01:40:32 No.415256952
みんな昔からなんとなくやってだいたいわかってるだけで遊戯王の方がルール難しいと思う
126 17/03/18(土)01:41:00 No.415257030
鳥を見たら焼け
127 17/03/18(土)01:41:05 No.415257040
>河熊とか洞窟探検家でわいわいする戦場いいよね… なんとか耐えたな河熊! 河熊…?
128 17/03/18(土)01:41:09 No.415257054
MTG語は慣れれば複雑なことは書いてない 英語は読めなくてもなんとかなる
129 17/03/18(土)01:41:47 No.415257155
遊戯王は難しいというか面倒くさい
130 17/03/18(土)01:42:19 No.415257231
>体験版でもいいからMOやれば理解が進むと思う >英語が無理?知らない わざわざDuelsじゃなくMOの方に手を出すのはそのままガチでやるんじゃなきゃ必要ないと思うけどな……
131 17/03/18(土)01:42:49 No.415257297
MTGは整備されたルールの難しさ 遊戯王は無法地帯
132 17/03/18(土)01:42:55 No.415257309
遊戯王も出処がよくわからんせいで受け入れがたい蘇生制限とか難しい概念もあるけど 基本的に変な処理してくるカードに関わんなきゃ平和だし…
133 17/03/18(土)01:42:57 No.415257313
サクリファイスとかトランプルとか飛行とかキーワード能力でだいたい賄えてた7版の頃 今もだいたい変わらないのかな?
134 17/03/18(土)01:43:12 No.415257354
Duelsでいいよお姉さんが優しい声で解説してくれるよ
135 17/03/18(土)01:43:45 No.415257449
MOは英語だし対人だから初心者に勧めるようなもんじゃないよ スマホのDotPはもう続編出てないのかな
136 17/03/18(土)01:43:51 No.415257456
遊戯王はセットごとのキーワード能力がMTGよりも大規模な感じ
137 17/03/18(土)01:43:56 No.415257476
遊戯王のルールは控えめにいってゴミ まったく整備されてなくて誰も法則を知らない mtgのルールは勉強してて楽しいよ
138 17/03/18(土)01:43:58 No.415257485
ルールの複雑さは初心者がどうかって話だとMTGも遊戯王も大差ないと思うよ ただ遊戯王は一つのカードに色々効果詰め込まれてたりの面でMTGより把握大変だとは思う
139 17/03/18(土)01:44:09 No.415257515
>Duelsでいいよお姉さんが優しい声で解説してくれるよ 優しい声のお姉さんは段階踏んで懇切丁寧に教えてくれるからな
140 17/03/18(土)01:44:24 No.415257549
>遊戯王も出処がよくわからんせいで受け入れがたい蘇生制限とか難しい概念もあるけど >基本的に変な処理してくるカードに関わんなきゃ平和だし… タイミングを逃すとコストか効果かの区別はいい加減無くしてもらいたい
141 17/03/18(土)01:44:27 No.415257561
カッコイイ口上ってうまく決めないと滑りがちだよね
142 17/03/18(土)01:44:29 No.415257564
デュエルズはアップキープに動けなかったりするしレア度制限とかあるし… 何も誘発ないとアップキープに動けないの修正されたりしたの?
143 17/03/18(土)01:44:35 No.415257582
アツクナッテクルノ…
144 17/03/18(土)01:44:38 No.415257591
電子カードゲームなら複雑怪奇なカードゲームでもルールしっかり処理できそうだけど 実際はハースストーンやシャドウバースとかの方がルールシンプルにされてるよね 敵のターンに動けないし
145 17/03/18(土)01:45:06 No.415257668
>>Duelsでいいよお姉さんが優しい声で解説してくれるよ >優しい声のお姉さんは段階踏んで懇切丁寧に教えてくれるからな そんな馬鹿な今のプレイヤーはゴブリンさんに変な声でお前のターンだぜって語りかけてもらえないのか
146 17/03/18(土)01:45:34 No.415257727
>電子カードゲームなら複雑怪奇なカードゲームでもルールしっかり処理できそうだけど >実際はハースストーンやシャドウバースとかの方がルールシンプルにされてるよね >敵のターンに動けないし 相手ターンに動くとなるといちいちアクションに対して了承する必要が出てくるから 電子ゲームには向いてないんだよね
147 17/03/18(土)01:45:52 No.415257771
>実際はハースストーンやシャドウバースとかの方がルールシンプルにされてるよね >敵のターンに動けないし MOやったらよくわかるねん 優先権を逐一やり取りするとめっちゃ時間かかる
148 17/03/18(土)01:46:07 No.415257807
相手ターンに動けるようにすると優先権の定義から始める必要があるので… マジックも優先権周りにに関しては試行錯誤の歴史があるはず
149 17/03/18(土)01:46:10 No.415257813
遊戯王は大会中にwiki編集して自分の有利な裁定にしたとか見たけどさすがにジョークだよね…
150 17/03/18(土)01:46:11 No.415257815
土地、クリーチャー、エンチャント、アーティファクト、インスタント、ソーサリー、部族、プレインズウォーカー、オオアゴザウルス を覚えられれば初心者は大体問題なく進められる
151 17/03/18(土)01:46:24 No.415257843
>電子カードゲームなら複雑怪奇なカードゲームでもルールしっかり処理できそうだけど >実際はハースストーンやシャドウバースとかの方がルールシンプルにされてるよね >敵のターンに動けないし ハースストーンはともかくシャドウバースはスマホで出す上でややこしくしたくなかったんだろう
152 17/03/18(土)01:46:47 No.415257893
やだやだ!タイムスタンプなんて覚えたくないよぉ!
153 17/03/18(土)01:46:53 No.415257911
>土地、クリーチャー、エンチャント、アーティファクト、インスタント、ソーサリー、部族、プレインズウォーカー、オオアゴザウルス 商人の巻物!
154 17/03/18(土)01:46:57 No.415257917
>相手ターンに動けるようにすると優先権の定義から始める必要があるので… >マジックも優先権周りにに関しては試行錯誤の歴史があるはず いやあマナソースとインタラプトは強敵でしたね…
155 17/03/18(土)01:47:10 No.415257955
MTGのやるとデジタルでああいうルールはテンポ悪いから 新規に作るならそりゃ避けるよねってのはよく分かる
156 17/03/18(土)01:47:18 No.415257978
>土地、クリーチャー、エンチャント、アーティファクト、インスタント、ソーサリー、部族、プレインズウォーカー、オオアゴザウルス >を覚えられれば初心者は大体問題なく進められる オオアゴザウルスはパーマネントカードではないが場に出たらパーマネントであるとかでややこしくなるやつじゃん!
157 17/03/18(土)01:47:22 [商人の巻物] No.415257987
商人の巻物
158 17/03/18(土)01:47:28 No.415258003
>MTGガールズ好きだけど解説入りとはいえ既プレイヤー向けの漫画だよね >未プレイヤーが読むならもう一個の方のがとっつきやすい 主に2つあると思うけどスタン寄りの方とモダン寄りの方のどっちだろうか
159 17/03/18(土)01:47:29 No.415258010
>土地、クリーチャー、エンチャント、アーティファクト、インスタント、インタラプト、マナ・ソース、ソーサリー、部族、プレインズウォーカー、オオアゴザウルス、商人の巻物 >を覚えられれば初心者は大体問題なく進められる
160 17/03/18(土)01:47:42 No.415258042
MTGはインベイジョンブロックで離れちゃったけどあれから15年くらい どれくらい変わっただろうか
161 17/03/18(土)01:47:46 No.415258050
>遊戯王は大会中にwiki編集して自分の有利な裁定にしたとか見たけどさすがにジョークだよね… wiki確認するくらいジャッジも自信ない時はそもそも事務局に電話するからガセ
162 17/03/18(土)01:47:54 No.415258075
>商人の巻物! 初心者が見る機会はまずねぇんじゃねえかな…
163 17/03/18(土)01:48:03 No.415258097
この前ここで見かけた死の影ミラーのダメージミスなんかはmoならではの現象
164 17/03/18(土)01:48:28 No.415258175
MTGに慣れると遊戯王のスタックルールとか対象を取らない選択効果とかが受け入れられなくなって困る ゲームが違うから仕方ない事なんだけど表現や動きが似てる分微妙な違いがモヤモヤする
165 17/03/18(土)01:48:31 No.415258182
電子だと無作為効果がやりやすいのはわかる 無作為カードは混乱の元すぎる
166 17/03/18(土)01:48:34 No.415258199
>>商人の巻物! >初心者が見る機会はまずねぇんじゃねえかな… 初心者がオオアゴザウルスを見るとでも言うんですか!
167 17/03/18(土)01:48:46 No.415258230
>どれくらい変わっただろうか マナバーンがなくなったことと当て逃げとレジェンドルールとPWカード当たりが混乱しそう
168 17/03/18(土)01:49:02 No.415258279
>MTGはインベイジョンブロックで離れちゃったけどあれから15年くらい >どれくらい変わっただろうか 呪文が全体的に控えめになったり無茶苦茶になったりしつつクリーチャーはむっちゃ強くなった 個別につけるエンチャントは相変わらず怨恨クラスじゃないと強いといってもらえない
169 17/03/18(土)01:49:09 No.415258295
遊戯王はいつ見てもよくあんな細かいテキスト詰め込んでんな…て思う
170 17/03/18(土)01:49:24 No.415258332
リアルでも死の影トランプルの殺し損ねぐらいは起こると思うよ
171 17/03/18(土)01:49:29 [イシュトヴァーン] No.415258347
ワシワシ
172 17/03/18(土)01:49:56 No.415258418
>初心者がオオアゴザウルスを見るとでも言うんですか! ネタで見せることはあった!
173 17/03/18(土)01:50:15 [アーデンの天使] No.415258469
>電子だと無作為効果がやりやすいのはわかる >無作為カードは混乱の元すぎる ディスカードで落として出たり出なかったりするぞ
174 17/03/18(土)01:50:17 No.415258474
この前知り合いに遊戯王教わったけど だいたい5ターンで終わって試合時間は20分だった
175 17/03/18(土)01:50:28 No.415258504
俺…オオアゴザウルスのFoil持ってるよ… 価値あんのかな…
176 17/03/18(土)01:50:29 No.415258505
>遊戯王はいつ見てもよくあんな細かいテキスト詰め込んでんな…て思う あのテキストボックスに何種類も効果入れてよくわかるな…ってなる
177 17/03/18(土)01:50:35 No.415258520
遊戯王のチェーン処理はMTGが昔やってたルールに近いから懐かしい気分になるじゃん
178 17/03/18(土)01:50:45 No.415258543
>初心者が見る機会はまずねぇんじゃねえかな… EDHで見るかもしれないじゃないか! オオアゴザウルスはまず見ないな
179 17/03/18(土)01:50:52 No.415258557
インベンジョンの頃と比べるとクリーチャーの平均的な質は大幅に上がってるけど フィニッシャになるようなクリーチャーの性能はそこまで変化がないイメージ それよりもPWが強すぎて目玉が飛び出そう
180 17/03/18(土)01:50:52 No.415258558
遊戯王は生物の攻撃力に対してライフが少なすぎるから
181 17/03/18(土)01:50:58 No.415258582
子供の頃にはスタン落ち概念とかまったく理解できなかったし対抗呪文とか石臼とか大嫌いで それら頑張って集めてデッキ作ったら本当にストレートな赤単で焼き殺され俺はバカなんだな…ってとてもつらかった
182 17/03/18(土)01:51:26 No.415258645
>>MTGはインベイジョンブロックで離れちゃったけどあれから15年くらい >>どれくらい変わっただろうか >呪文が全体的に控えめになったり無茶苦茶になったりしつつクリーチャーはむっちゃ強くなった >個別につけるエンチャントは相変わらず怨恨クラスじゃないと強いといってもらえない インベのカードから考えるとアルマジロの外套リメイクはそこそこ使われたと思う 呪禁のおかげではあるけど
183 17/03/18(土)01:51:46 No.415258677
当て逃げはそもそもインベの少し前に出来るようになったことだから また無理になったよ言われてもまあそういうもんって思うんじゃない
184 17/03/18(土)01:52:22 No.415258795
ぎゃざガールってまだあるかい
185 17/03/18(土)01:52:28 No.415258808
オーラ(エンチャントクリーチャー)はまずまずいい塩梅に落ち着いたんじゃねーかな
186 17/03/18(土)01:52:55 No.415258866
ぎゃざ…お前は今どこで戦っている…
187 17/03/18(土)01:52:59 No.415258872
>ぎゃざガールってまだあるかい まずぎゃざが死んだ スリーブは一時期復刻したけど
188 17/03/18(土)01:53:13 No.415258906
強化オーラはアグロデッキでたまに見るポジションに落ち着いてるな
189 17/03/18(土)01:53:27 No.415258946
英雄とコンスピ2でのルール変更が来るまでの策略は墓地に落ちるからタルモがでかくなってた
190 17/03/18(土)01:53:55 No.415259008
>ぎゃざガールってまだあるかい ぎゃざからゲームジャパンになってそれも死んで今はカードゲーマー ぎゃざガールのスリーブは何年か前に市販された
191 17/03/18(土)01:53:57 No.415259019
当て逃げはめっちゃ利用したけどまあ変なルールだったよね なくなってとてもすっきりした
192 17/03/18(土)01:54:02 No.415259032
怨恨は数年前にアンコに格上げされて再録されたけど相変わらず唸るほど強かった
193 17/03/18(土)01:54:03 No.415259034
最近だとグリフの加護が使われてたなオーラ
194 17/03/18(土)01:54:56 No.415259179
再利用できる強化オーラは強い
195 17/03/18(土)01:54:57 No.415259182
スリヴァーデッキで知識が止まってます!よろしく!
196 17/03/18(土)01:55:09 No.415259220
ルール変更で死んでしまったハンテッドブランド
197 17/03/18(土)01:55:24 No.415259265
オーラは適正なパワーが分かってきたけど 装備品は未だに適正なパワーを模索してるように思う
198 17/03/18(土)01:55:35 No.415259285
今のスタンどんな環境なんだろ 後次のブロックどこだろ
199 17/03/18(土)01:55:38 No.415259291
授与はCR例外だらけのクソキーワードなので念入りに葬ってほしい
200 17/03/18(土)01:55:44 No.415259312
>最近だとグリフの加護が使われてたなオーラ 軽くて回避能力付けられて再利用できればオーラは使われるんだな
201 17/03/18(土)01:55:49 No.415259325
>スリヴァーデッキで知識が止まってます!よろしく! スリヴァーは人型になったりこっちだけに利益があるスリヴァーが出たり
202 17/03/18(土)01:55:59 No.415259352
直感的なルールにするって流れが出来てからはだいぶ理解しやすい総合ルールに改良されつつある
203 17/03/18(土)01:56:32 No.415259434
ファイレクシアとの戦いが終わったところでなんか俺も燃え尽きてしまった ストーリーいまどうなってんだろ
204 17/03/18(土)01:56:48 No.415259461
>>スリヴァーデッキで知識が止まってます!よろしく! >スリヴァーは人型になったりこっちだけに利益があるスリヴァーが出たり デュエマのサバイバーも復活したぞ!
205 17/03/18(土)01:56:49 No.415259465
>今のスタンどんな環境なんだろ >後次のブロックどこだろ 今のスタンは2強以外ほぼ息してない世紀末環境 次のブロックはニコラボーラスおじいちゃんが久々に登場する
206 17/03/18(土)01:56:54 No.415259475
相手の呪文だけ弾く呪禁が生まれて憎まれたりもしたけど オーラ活かすこと考えるとやむなしというか プロテクションとか普通に横行してたこと考えると被覆のパワーが微妙すぎた気もする
207 17/03/18(土)01:56:56 No.415259481
アーティファクトはなにかの拍子に壊れカードになるから… 0マナ装備品なんかはもうね
208 17/03/18(土)01:57:14 No.415259522
>ストーリーいまどうなってんだろ ファイレクシア復活!
209 17/03/18(土)01:57:38 No.415259586
>今のスタンどんな環境なんだろ >後次のブロックどこだろ ガチでやると一定の3~4種のデッキに固まってしまう傾向にある 次のブロックはエジプト
210 17/03/18(土)01:57:42 No.415259599
授与はそもそもオーラが例外だらけの特殊タイプすぎるからな…
211 17/03/18(土)01:57:47 No.415259615
装備品というか無色は適正パワー難しすぎる
212 17/03/18(土)01:57:47 No.415259616
序盤に通るわ通るわって言ってるのは何なの?
213 17/03/18(土)01:57:52 No.415259625
やめた人へのルール改変鉄板ネタはマナバーン廃止
214 17/03/18(土)01:58:20 No.415259711
>序盤に通るわ通るわって言ってるのは何なの? レガシー環境は0マナ打消しがあるから
215 17/03/18(土)01:58:22 No.415259718
もしかしてバトスピとか最近の国産のようにえっちなイラストのカードもあるんですか!?
216 17/03/18(土)01:58:26 No.415259728
>ファイレクシア復活! ファイレクシアの復活自体は別にいいけど ザンチャがその元凶って設定だけは今でも嫌い
217 17/03/18(土)01:58:27 No.415259731
装備品連打して50点ビーム勝利! 装備品デッキなんてそれでいいんだよ…
218 17/03/18(土)01:58:38 No.415259757
やはりエジプトか 私も同行する
219 17/03/18(土)01:58:43 No.415259773
やはりエジプトか… いつ出発する?私は止めておけと忠告したはずだが
220 17/03/18(土)01:58:46 No.415259779
ルールの話のときに特殊タイプって言っちゃうのはあれだぞ 雪かぶりだぞ
221 17/03/18(土)01:58:49 No.415259783
>序盤に通るわ通るわって言ってるのは何なの? 妨害しませんの意
222 17/03/18(土)01:59:01 No.415259816
ぎゃざで連載してた刃は隔月なのが致命的過ぎて現行スタンダードに全然ついていけなかった悲劇 もっと読みたかったなぁフランス代表戦とか予定してただろうに
223 17/03/18(土)01:59:02 No.415259821
>ストーリーいまどうなってんだろ ニコルボーラスが復活して暗躍してる ファイレクシアも復活したけどまだ復活して一次元支配したとこでしばらく出番きてない
224 17/03/18(土)01:59:19 No.415259861
>ガチでやると一定の3~4種のデッキに固まってしまう傾向にある それは昔からそんなもんだろう 多くてもスタンのトーナメント旧デッキなんて6種類くらいじゃないか?
225 17/03/18(土)01:59:36 No.415259898
>今のスタンどんな環境なんだろ ドワーフが乗り物に乗って轢き殺すデッキ 黒緑でひたすら+1+1カウンター増やしてサイズ差で殴り殺すデッキ 赤青白の最速4ターン目に決まる無限トークンデッキ の三つ巴でございます
226 17/03/18(土)02:00:04 No.415259966
誰にも使える強いカードはダメって言ってる割にはアーティファクトの調整緩いよな!
227 17/03/18(土)02:00:05 No.415259968
あとブロック構築が死んだ
228 17/03/18(土)02:00:09 No.415259985
蝕みの値段のうちの300円ぶんくらいは刃のせいだった説を主張するよ
229 17/03/18(土)02:00:26 No.415260046
>ぎゃざで連載してた刃は隔月なのが致命的過ぎて現行スタンダードに全然ついていけなかった悲劇 >もっと読みたかったなぁフランス代表戦とか予定してただろうに コロコロでもカツカツだっただろうな 別冊で1話完結のガチでない話はやってたけど
230 17/03/18(土)02:00:37 No.415260069
最近スタンダードで出た禁止カードがそのままだったら環境デッキに入ってた?
231 17/03/18(土)02:00:50 No.415260102
MTGでもバランスが危うかった時期があるのに バランスが崩れたことのない遊戯王って何気に凄いのか