虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/03/17(金)05:58:53 アラフ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1489697933663.png 17/03/17(金)05:58:53 No.415092988

アラフォーのお供です

1 17/03/17(金)06:07:33 No.415093291

うるさいだまれ 今日は42歳の誕生日だぞ

2 17/03/17(金)06:08:07 No.415093321

おめでとう

3 17/03/17(金)06:14:40 No.415093569

おたんじょうびおめでとう

4 17/03/17(金)06:15:47 No.415093601

HB-F1XDとWAVY70FD持ってた F1系はデザインがとてもかっこよかったなあ最終機まで同一デザインだったしSONYとしても自信あったんだろうねスピコンもゲームに便利だった WAVYはなんとべーしっ君内蔵でBASICプログラムがお手軽に5倍速になって開発の効率が良かったあとマニュアルも豊富でよかったそのへんが丁寧なのが三洋らしかったな 開発といえばゲームもそこそこにMSX-DOS TOOLS買ってアセンブラやらリンカやら毎日いじってたなあBASICから呼び出せないV9958のHMMMをマシン語で呼び出しせたときは思わず夜の3時にヒャッホー!!と騒いでめちゃくちゃ怒られたよ中学生の頃だ 懐かしいなあ…

5 17/03/17(金)06:16:20 No.415093621

あいつ

6 17/03/17(金)06:16:36 No.415093630

よしなよ

7 17/03/17(金)06:16:47 No.415093635

あいつ

8 17/03/17(金)06:21:48 No.415093810

よしなよ

9 17/03/17(金)07:04:17 No.415095710

MSX-FANのふろくDISKに載っていた 読者投稿のゲーム「スーパーロボットVセクター」が めっちゃ面白かった…つか時代を先取りしていた

10 17/03/17(金)07:07:01 No.415095881

コナミが最高に輝いてた頃

11 17/03/17(金)07:11:26 No.415096148

当時の他のPCのゲームを実機で遊ぼうとすると敷居が高いが カセット型ソフトに限ればMSXなら簡単だ

12 17/03/17(金)07:15:52 No.415096439

>コナミが最高に輝いてた頃 FCよか気合入ってるってどう言う事なの…

13 17/03/17(金)07:16:43 No.415096505

ハイドライド3は今でもやりたいゲーム 3をどこかが現行機で出してくれないかしら…

14 17/03/17(金)07:17:34 No.415096560

しかし調子に乗ってやがんなって思うことも無いこともなかった 他のゲームをスロット2に入れておかないと真EDが見れないとかすげえ商法だ

15 17/03/17(金)07:18:24 No.415096614

SCCは今聞いても凄い

16 17/03/17(金)07:20:14 No.415096724

今沙羅曼蛇の悪口言ったか 悪口言われても仕方ないなアレ

17 17/03/17(金)07:23:09 No.415096871

Qバート買ってくだち!

18 17/03/17(金)07:24:10 No.415096930

沙羅曼蛇買う人はグラ2持ってるでしょという暗黙の了解みたいなものはあった けどゲーム内容が理不尽に難しすぎてエンディングまでたどり着いた人はどれだけいたことやら

19 17/03/17(金)07:24:30 No.415096951

Ysのダームの塔のBGMが違ったよね あれなんでなんだろ

20 17/03/17(金)07:25:01 No.415096976

今日は幽霊君の話をしてもいいのか!

21 17/03/17(金)07:27:30 No.415097115

マルチエンドの条件はポーズの回数!

22 17/03/17(金)07:27:50 No.415097140

うるせえ!うちのMSXにはスロットひとつしかなかったんだよ!

23 17/03/17(金)07:29:46 No.415097262

メタルギアは感動したもんだよ それはそうとおめでとう

24 17/03/17(金)07:30:23 No.415097308

blueMSXで遊ぶよう

25 17/03/17(金)07:30:37 No.415097318

ファミコンとかと違ってやたら濃い設定を押していくMSXのグラディウスシリーズ

26 17/03/17(金)07:30:42 No.415097325

Qバートは大安売りばかりの話になるけど キャラもBGMも洗練されていい出来だと思う オリジナルの謎生物よりずっといい

27 17/03/17(金)07:31:08 No.415097352

山積みのダーウィン4078が100円で投げ売りされてたので そんなに駄目だったのかと買ったらちゃんと遊べるレベルのものでラッキーだった

28 17/03/17(金)07:31:54 No.415097401

CASIOは切り詰めすぎ

29 17/03/17(金)07:32:30 No.415097430

ザナドゥが難解すぎてクリアできなかった というか英語なんて読めない

30 17/03/17(金)07:33:33 No.415097486

かっこいいよね アシュギーネ

31 17/03/17(金)07:33:41 No.415097495

MSX2+が欲しかった

32 17/03/17(金)07:37:20 No.415097774

https://youtu.be/X-_EOZ8f4JM?t=148 グラ2の宇宙空間は今聴いてもテンション上がる

33 17/03/17(金)07:38:53 No.415097879

>かっこいいよね >アシュギーネ (篭ったボイス)

34 17/03/17(金)07:39:25 No.415097911

>かっこいいよね >アシュギーネ GAIJINがFM音源鳴らすようにパッチ当てたのが異様にかこいい https://www.youtube.com/watch?v=21h4pw0wAxA

35 17/03/17(金)07:39:49 No.415097939

MuSICAいいよね…

36 17/03/17(金)07:40:28 No.415097978

君がいま使役しているスライム状の生物は 元は君のガールフレンドなんだぜ!

37 17/03/17(金)07:40:31 No.415097982

ガリウスの迷宮ほぼ毎日やりこんだが結局クリアできなかった

38 17/03/17(金)07:40:43 No.415097993

こいつをイメージキャラクターにしてたパナソニック

39 17/03/17(金)07:41:06 No.415098023

ストラテジックマースの全クリ動画YouTubeにないのだ…

40 17/03/17(金)07:41:46 No.415098060

ガリウスの迷宮は面白いけど謎が難解すぎた…

41 17/03/17(金)07:42:15 No.415098092

HB-F1XDを買ったらYsが当たったっけなあ楽しかった…

42 17/03/17(金)07:43:16 No.415098163

2作目だけ出るファミコンの魔城伝説

43 17/03/17(金)07:47:29 No.415098453

キングコング2の2って続編って意味じゃないのかよと混乱するFCにもMSXにもある2

44 17/03/17(金)07:52:39 No.415098799

キングコング2は映画があったんだよな MSXもファミコンも一応それのゲーム版だったと思うけど それぞれ内容が違うという

45 17/03/17(金)07:54:11 No.415098897

内容が違うと言えば魔城伝説みたいな縦スクロールシューティングになってる火の鳥

46 17/03/17(金)07:58:11 No.415099199

>>コナミが最高に輝いてた頃 >FCよか気合入ってるってどう言う事なの… 部署が違っててどうにもファミコンの方が花形扱いで負けてられっか!!ってなってたって ヒデオとかグラ2作った人がラジオで言ってた

47 17/03/17(金)07:59:20 No.415099286

グラディウス2とかパロディウスとかうっかり言うと MSXの人に突っ込み入れられる

48 17/03/17(金)07:59:50 No.415099322

ファミコン版とMSX版だとMSX版の方が色調落ち着いてるの多かった気がする

49 17/03/17(金)08:00:31 No.415099372

グラディウス2は口で言う時は「ぐらでぃうすに」と言ってた

50 17/03/17(金)08:01:06 No.415099404

色調落ち着いてるMSXゲームがあんまり思い出せない…

51 17/03/17(金)08:01:12 No.415099414

>グラディウス2とかパロディウスとかうっかり言うと >MSXの人に突っ込み入れられる グラ2  グラⅡ  ゴーファーの野望エピソードⅡ!

52 17/03/17(金)08:02:01 No.415099475

D4Eが出した公式エミュとDL販売のおかげで今でも往年の作品遊べるの良いと思う

53 17/03/17(金)08:02:14 No.415099486

ファミコンは56色中16色くらいだったかな MSX2だと512色中16色だから色合いは鮮やかだよ

54 17/03/17(金)08:04:07 No.415099620

コナミゲーをやるならとりあえず10倍楽しめるカードリッジは持っておきたい

55 17/03/17(金)08:04:12 No.415099629

くりぃむレモンのADVが出てたような記憶あるんだけどシコれた?

56 17/03/17(金)08:05:12 No.415099711

ガリウスの迷宮といったらこっちなんだ俺は

57 17/03/17(金)08:06:21 No.415099791

>ファミコンは56色中16色くらいだったかな >MSX2だと512色中16色だから色合いは鮮やかだよ でもスプライト二枚重ねしないと色が出ないから枚数との兼ね合いになるんだ…

58 17/03/17(金)08:09:35 No.415100032

レイドック2辺りからスプライトダブラの技術がMSXにも来たので 枚数はまあ何とかなったんだよ レイドック2のパッケージに超すごい技術開発しちゃったもんねー!みたいな売り文句も書いてた

59 17/03/17(金)08:11:14 No.415100152

横何ドットの中に二色しか置けないみたいな説明見て そんな縛りでみんなあんなグラフィック打ってたの!?ってなる

60 17/03/17(金)08:14:39 No.415100407

BGはもうちと色使えるんで…

61 17/03/17(金)08:16:28 No.415100538

スクロールが出来ない機種なんです 出来るようにした!とかプログラマーが気合入り過ぎる…

62 17/03/17(金)08:16:39 No.415100552

ファミコンの4色スプライトがうらやましかった 何で強化しなかったんだろ

63 17/03/17(金)08:16:52 No.415100569

テグザーだっけ ヌルヌルスクロール出来なければ背景パターンをアニメーションさせて無理やりヌルヌルにされせばいいってやったの

64 17/03/17(金)08:18:47 No.415100724

>キングコング2は映画があったんだよな >MSXもファミコンも一応それのゲーム版だったと思うけど >それぞれ内容が違うという MSX版の方は探検物で初代やキングコング1っぽい空気が若干あった

65 17/03/17(金)08:20:18 No.415100862

スムーズスクロールはテセウスじゃない? 海外のメガデモとかは平気でスムーズスクロールさせてて どうやってんのかさっぱりわかんない

66 17/03/17(金)08:20:33 No.415100885

いいですよね Syntax Error

67 17/03/17(金)08:22:02 No.415100990

>火の鳥は映画があったんだよな >MSXもファミコンも一応それのゲーム版だったと思うけど >それぞれ内容が違うという

68 17/03/17(金)08:23:08 No.415101086

>ガリウスの迷宮といったらこっちなんだ俺は FCのはなんか違うよね…

69 17/03/17(金)08:24:26 No.415101184

テセウスはセガサターンのベーシックにリメイク版がはいってたな

70 17/03/17(金)08:24:52 No.415101220

縦シューだよなガリウス

71 17/03/17(金)08:26:07 No.415101325

FCとMSXの音比べた時にMSXの方が音が少ないけど なんかその分ベースが強くてリズムカルだったりするのがいい…

72 17/03/17(金)08:26:20 No.415101342

>縦シューだよなガリウス そりゃ前作じゃ

73 17/03/17(金)08:29:46 No.415101598

同時代のパソコンの中では えらく音源に恵まれてた気がする

74 17/03/17(金)08:30:18 No.415101638

MSXゲーのスプライトキャラってほぼみんな主線が透過なんで 背景書き込んだゲームだとスケスケ感がもやもやする

75 17/03/17(金)08:35:21 No.415102031

>同時代のパソコンの中では >えらく音源に恵まれてた気がする 基本の3音PSG+1ノイズは大抵のPCに乗ってたけど拡張音源はFM音源だのSCCだのがね

76 17/03/17(金)08:35:37 No.415102048

ああMIDIもあったかYAMAHAのやつ

77 17/03/17(金)08:36:03 No.415102075

>なんかその分ベースが強くてリズムカルだったりするのがいい… Ysとか見てると音の作り上手いの多い konamiに任せるとカートリッジに音源ひっ下げてやってくるから油断ならない

78 17/03/17(金)08:36:57 No.415102131

みんな大好きYM2151だって元々はMSXのために開発された石なんだい!

79 17/03/17(金)08:39:39 No.415102327

MSXドラクエ2は何を考えてスケベCGを…

80 17/03/17(金)08:40:46 No.415102406

今でいうスマホゲーの通常版とR18版みたいなノリなんだろうかMSX DQ2

81 17/03/17(金)08:40:58 No.415102419

けどやっぱり8ドット単位のスクロールでSTGはしんどいわ

82 17/03/17(金)08:44:45 No.415102685

>konamiに任せるとカートリッジに音源ひっ下げてやってくるから油断ならない あいつらたまに拡張音源使ってないゲームにもまあいいかって感じで拡張音源仕込んでる…

↑Top