17/03/17(金)05:58:53 アラフ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1489697933663.png 17/03/17(金)05:58:53 No.415092988
アラフォーのお供です
1 17/03/17(金)06:07:33 No.415093291
うるさいだまれ 今日は42歳の誕生日だぞ
2 17/03/17(金)06:08:07 No.415093321
おめでとう
3 17/03/17(金)06:14:40 No.415093569
おたんじょうびおめでとう
4 17/03/17(金)06:15:47 No.415093601
HB-F1XDとWAVY70FD持ってた F1系はデザインがとてもかっこよかったなあ最終機まで同一デザインだったしSONYとしても自信あったんだろうねスピコンもゲームに便利だった WAVYはなんとべーしっ君内蔵でBASICプログラムがお手軽に5倍速になって開発の効率が良かったあとマニュアルも豊富でよかったそのへんが丁寧なのが三洋らしかったな 開発といえばゲームもそこそこにMSX-DOS TOOLS買ってアセンブラやらリンカやら毎日いじってたなあBASICから呼び出せないV9958のHMMMをマシン語で呼び出しせたときは思わず夜の3時にヒャッホー!!と騒いでめちゃくちゃ怒られたよ中学生の頃だ 懐かしいなあ…
5 17/03/17(金)06:16:20 No.415093621
あいつ
6 17/03/17(金)06:16:36 No.415093630
よしなよ
7 17/03/17(金)06:16:47 No.415093635
あいつ
8 17/03/17(金)06:21:48 No.415093810
よしなよ
9 17/03/17(金)07:04:17 No.415095710
MSX-FANのふろくDISKに載っていた 読者投稿のゲーム「スーパーロボットVセクター」が めっちゃ面白かった…つか時代を先取りしていた
10 17/03/17(金)07:07:01 No.415095881
コナミが最高に輝いてた頃
11 17/03/17(金)07:11:26 No.415096148
当時の他のPCのゲームを実機で遊ぼうとすると敷居が高いが カセット型ソフトに限ればMSXなら簡単だ
12 17/03/17(金)07:15:52 No.415096439
>コナミが最高に輝いてた頃 FCよか気合入ってるってどう言う事なの…
13 17/03/17(金)07:16:43 No.415096505
ハイドライド3は今でもやりたいゲーム 3をどこかが現行機で出してくれないかしら…
14 17/03/17(金)07:17:34 No.415096560
しかし調子に乗ってやがんなって思うことも無いこともなかった 他のゲームをスロット2に入れておかないと真EDが見れないとかすげえ商法だ
15 17/03/17(金)07:18:24 No.415096614
SCCは今聞いても凄い
16 17/03/17(金)07:20:14 No.415096724
今沙羅曼蛇の悪口言ったか 悪口言われても仕方ないなアレ
17 17/03/17(金)07:23:09 No.415096871
Qバート買ってくだち!
18 17/03/17(金)07:24:10 No.415096930
沙羅曼蛇買う人はグラ2持ってるでしょという暗黙の了解みたいなものはあった けどゲーム内容が理不尽に難しすぎてエンディングまでたどり着いた人はどれだけいたことやら
19 17/03/17(金)07:24:30 No.415096951
Ysのダームの塔のBGMが違ったよね あれなんでなんだろ
20 17/03/17(金)07:25:01 No.415096976
今日は幽霊君の話をしてもいいのか!
21 17/03/17(金)07:27:30 No.415097115
マルチエンドの条件はポーズの回数!
22 17/03/17(金)07:27:50 No.415097140
うるせえ!うちのMSXにはスロットひとつしかなかったんだよ!
23 17/03/17(金)07:29:46 No.415097262
メタルギアは感動したもんだよ それはそうとおめでとう
24 17/03/17(金)07:30:23 No.415097308
blueMSXで遊ぶよう
25 17/03/17(金)07:30:37 No.415097318
ファミコンとかと違ってやたら濃い設定を押していくMSXのグラディウスシリーズ
26 17/03/17(金)07:30:42 No.415097325
Qバートは大安売りばかりの話になるけど キャラもBGMも洗練されていい出来だと思う オリジナルの謎生物よりずっといい
27 17/03/17(金)07:31:08 No.415097352
山積みのダーウィン4078が100円で投げ売りされてたので そんなに駄目だったのかと買ったらちゃんと遊べるレベルのものでラッキーだった
28 17/03/17(金)07:31:54 No.415097401
CASIOは切り詰めすぎ
29 17/03/17(金)07:32:30 No.415097430
ザナドゥが難解すぎてクリアできなかった というか英語なんて読めない
30 17/03/17(金)07:33:33 No.415097486
かっこいいよね アシュギーネ
31 17/03/17(金)07:33:41 No.415097495
MSX2+が欲しかった
32 17/03/17(金)07:37:20 No.415097774
https://youtu.be/X-_EOZ8f4JM?t=148 グラ2の宇宙空間は今聴いてもテンション上がる
33 17/03/17(金)07:38:53 No.415097879
>かっこいいよね >アシュギーネ (篭ったボイス)
34 17/03/17(金)07:39:25 No.415097911
>かっこいいよね >アシュギーネ GAIJINがFM音源鳴らすようにパッチ当てたのが異様にかこいい https://www.youtube.com/watch?v=21h4pw0wAxA
35 17/03/17(金)07:39:49 No.415097939
MuSICAいいよね…
36 17/03/17(金)07:40:28 No.415097978
君がいま使役しているスライム状の生物は 元は君のガールフレンドなんだぜ!
37 17/03/17(金)07:40:31 No.415097982
ガリウスの迷宮ほぼ毎日やりこんだが結局クリアできなかった
38 17/03/17(金)07:40:43 No.415097993
こいつをイメージキャラクターにしてたパナソニック
39 17/03/17(金)07:41:06 No.415098023
ストラテジックマースの全クリ動画YouTubeにないのだ…
40 17/03/17(金)07:41:46 No.415098060
ガリウスの迷宮は面白いけど謎が難解すぎた…
41 17/03/17(金)07:42:15 No.415098092
HB-F1XDを買ったらYsが当たったっけなあ楽しかった…
42 17/03/17(金)07:43:16 No.415098163
2作目だけ出るファミコンの魔城伝説
43 17/03/17(金)07:47:29 No.415098453
キングコング2の2って続編って意味じゃないのかよと混乱するFCにもMSXにもある2
44 17/03/17(金)07:52:39 No.415098799
キングコング2は映画があったんだよな MSXもファミコンも一応それのゲーム版だったと思うけど それぞれ内容が違うという
45 17/03/17(金)07:54:11 No.415098897
内容が違うと言えば魔城伝説みたいな縦スクロールシューティングになってる火の鳥
46 17/03/17(金)07:58:11 No.415099199
>>コナミが最高に輝いてた頃 >FCよか気合入ってるってどう言う事なの… 部署が違っててどうにもファミコンの方が花形扱いで負けてられっか!!ってなってたって ヒデオとかグラ2作った人がラジオで言ってた
47 17/03/17(金)07:59:20 No.415099286
グラディウス2とかパロディウスとかうっかり言うと MSXの人に突っ込み入れられる
48 17/03/17(金)07:59:50 No.415099322
ファミコン版とMSX版だとMSX版の方が色調落ち着いてるの多かった気がする
49 17/03/17(金)08:00:31 No.415099372
グラディウス2は口で言う時は「ぐらでぃうすに」と言ってた
50 17/03/17(金)08:01:06 No.415099404
色調落ち着いてるMSXゲームがあんまり思い出せない…
51 17/03/17(金)08:01:12 No.415099414
>グラディウス2とかパロディウスとかうっかり言うと >MSXの人に突っ込み入れられる グラ2 グラⅡ ゴーファーの野望エピソードⅡ!
52 17/03/17(金)08:02:01 No.415099475
D4Eが出した公式エミュとDL販売のおかげで今でも往年の作品遊べるの良いと思う
53 17/03/17(金)08:02:14 No.415099486
ファミコンは56色中16色くらいだったかな MSX2だと512色中16色だから色合いは鮮やかだよ
54 17/03/17(金)08:04:07 No.415099620
コナミゲーをやるならとりあえず10倍楽しめるカードリッジは持っておきたい
55 17/03/17(金)08:04:12 No.415099629
くりぃむレモンのADVが出てたような記憶あるんだけどシコれた?
56 17/03/17(金)08:05:12 No.415099711
ガリウスの迷宮といったらこっちなんだ俺は
57 17/03/17(金)08:06:21 No.415099791
>ファミコンは56色中16色くらいだったかな >MSX2だと512色中16色だから色合いは鮮やかだよ でもスプライト二枚重ねしないと色が出ないから枚数との兼ね合いになるんだ…
58 17/03/17(金)08:09:35 No.415100032
レイドック2辺りからスプライトダブラの技術がMSXにも来たので 枚数はまあ何とかなったんだよ レイドック2のパッケージに超すごい技術開発しちゃったもんねー!みたいな売り文句も書いてた
59 17/03/17(金)08:11:14 No.415100152
横何ドットの中に二色しか置けないみたいな説明見て そんな縛りでみんなあんなグラフィック打ってたの!?ってなる
60 17/03/17(金)08:14:39 No.415100407
BGはもうちと色使えるんで…
61 17/03/17(金)08:16:28 No.415100538
スクロールが出来ない機種なんです 出来るようにした!とかプログラマーが気合入り過ぎる…
62 17/03/17(金)08:16:39 No.415100552
ファミコンの4色スプライトがうらやましかった 何で強化しなかったんだろ
63 17/03/17(金)08:16:52 No.415100569
テグザーだっけ ヌルヌルスクロール出来なければ背景パターンをアニメーションさせて無理やりヌルヌルにされせばいいってやったの
64 17/03/17(金)08:18:47 No.415100724
>キングコング2は映画があったんだよな >MSXもファミコンも一応それのゲーム版だったと思うけど >それぞれ内容が違うという MSX版の方は探検物で初代やキングコング1っぽい空気が若干あった
65 17/03/17(金)08:20:18 No.415100862
スムーズスクロールはテセウスじゃない? 海外のメガデモとかは平気でスムーズスクロールさせてて どうやってんのかさっぱりわかんない
66 17/03/17(金)08:20:33 No.415100885
いいですよね Syntax Error
67 17/03/17(金)08:22:02 No.415100990
>火の鳥は映画があったんだよな >MSXもファミコンも一応それのゲーム版だったと思うけど >それぞれ内容が違うという
68 17/03/17(金)08:23:08 No.415101086
>ガリウスの迷宮といったらこっちなんだ俺は FCのはなんか違うよね…
69 17/03/17(金)08:24:26 No.415101184
テセウスはセガサターンのベーシックにリメイク版がはいってたな
70 17/03/17(金)08:24:52 No.415101220
縦シューだよなガリウス
71 17/03/17(金)08:26:07 No.415101325
FCとMSXの音比べた時にMSXの方が音が少ないけど なんかその分ベースが強くてリズムカルだったりするのがいい…
72 17/03/17(金)08:26:20 No.415101342
>縦シューだよなガリウス そりゃ前作じゃ
73 17/03/17(金)08:29:46 No.415101598
同時代のパソコンの中では えらく音源に恵まれてた気がする
74 17/03/17(金)08:30:18 No.415101638
MSXゲーのスプライトキャラってほぼみんな主線が透過なんで 背景書き込んだゲームだとスケスケ感がもやもやする
75 17/03/17(金)08:35:21 No.415102031
>同時代のパソコンの中では >えらく音源に恵まれてた気がする 基本の3音PSG+1ノイズは大抵のPCに乗ってたけど拡張音源はFM音源だのSCCだのがね
76 17/03/17(金)08:35:37 No.415102048
ああMIDIもあったかYAMAHAのやつ
77 17/03/17(金)08:36:03 No.415102075
>なんかその分ベースが強くてリズムカルだったりするのがいい… Ysとか見てると音の作り上手いの多い konamiに任せるとカートリッジに音源ひっ下げてやってくるから油断ならない
78 17/03/17(金)08:36:57 No.415102131
みんな大好きYM2151だって元々はMSXのために開発された石なんだい!
79 17/03/17(金)08:39:39 No.415102327
MSXドラクエ2は何を考えてスケベCGを…
80 17/03/17(金)08:40:46 No.415102406
今でいうスマホゲーの通常版とR18版みたいなノリなんだろうかMSX DQ2
81 17/03/17(金)08:40:58 No.415102419
けどやっぱり8ドット単位のスクロールでSTGはしんどいわ
82 17/03/17(金)08:44:45 No.415102685
>konamiに任せるとカートリッジに音源ひっ下げてやってくるから油断ならない あいつらたまに拡張音源使ってないゲームにもまあいいかって感じで拡張音源仕込んでる…