虹裏img歴史資料館

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17/03/17(金)02:33:49 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1489685629943.jpg 17/03/17(金)02:33:49 No.415081870

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/03/17(金)02:35:10 No.415082001

何も伝えてないのになんで存在が確認されてるの 怖いよ

2 17/03/17(金)02:36:53 No.415082188

こういうのって大抵声あげるほうの数が少ないよね

3 17/03/17(金)02:38:20 No.415082333

ゆえにアンケートは大事

4 17/03/17(金)02:38:40 No.415082361

>こういうのって大抵声あげるほうの数が少ないよね というか生き残るゲームってやっぱしっかり改善されて多数のユーザーを満足させてるよね スレ画の理論は改悪してる開発が改悪だと気がついてないだけな気がするよ私は

5 17/03/17(金)02:39:22 No.415082421

>何も伝えてないのになんで存在が確認されてるの 怖いよ 奴らはエシュロンを使ってインターネットを監視してるからな

6 17/03/17(金)02:40:21 No.415082499

スレ画みたいなの言いたがる奴ってずーっと続くと思ってるよね 基本的に物事ってのは終焉に向かってるんであって改善してなくても終わるんだけどね

7 17/03/17(金)02:40:49 No.415082541

googleのプロダクトがどんどんクソになるのはこの仕組みなんですか?

8 17/03/17(金)02:40:56 No.415082552

>奴らはエシュロンを使ってインターネットを監視してるからな じゃあそれらを汲み取れよ

9 17/03/17(金)02:41:58 No.415082651

ヒのシステムがどんどんおかしくなっていくのも…

10 17/03/17(金)02:42:12 No.415082678

>ヒのUIがどんどんクソになるのはこの仕組みなんですか?

11 17/03/17(金)02:42:34 No.415082714

どこの層の意見かも考慮しないといけないんじゃないかな

12 17/03/17(金)02:43:43 No.415082827

伝えるユーザー自体の質が重要

13 17/03/17(金)02:44:15 No.415082881

言いたがりにろくな奴はいない

14 17/03/17(金)02:46:18 No.415083087

建設的な事言わないのも大抵このパターン

15 17/03/17(金)02:46:35 No.415083105

skypeがだんだんおかしくなってるのも…

16 17/03/17(金)02:46:39 No.415083106

しかし意見を取り入れる姿勢を評価するユーザーも多い 正直どうしようにもない

17 17/03/17(金)02:47:09 No.415083135

TV番組がどんどんつまらなくなっていくのも…

18 17/03/17(金)02:47:10 No.415083136

古参/ヘビーユーザーの意見を重視し過ぎれば新参が入ってこなくなっちゃうし 新参/ライトユーザーの意見を鵜呑みにし過ぎれば古参は離れる 難しいね

19 17/03/17(金)02:48:07 No.415083210

>難しいね かといって自分の我を通せば ユーザーに不親切だと気に食わない人らが暴れる

20 17/03/17(金)02:48:19 No.415083223

ノイジーマイノリティを見分ける力は大事

21 17/03/17(金)02:48:29 No.415083237

二種類のUIでやればいいんだよ

22 17/03/17(金)02:49:03 No.415083297

アーケードゲームの衰退がまさにこんな感じだったなぁ コアな人達の意見にばかり耳貸してどんどんジャンルが先細りするっていう

23 17/03/17(金)02:49:47 No.415083365

人は満足したらそこで終わっちゃうからね

24 17/03/17(金)02:50:28 No.415083427

仕事しない訳にもいかないから別に変えなくても良かったところを無理して変えて改悪になってくパターンも結構多いと思う

25 17/03/17(金)02:51:12 No.415083507

アーマード新作についてもこんな感じ

26 17/03/17(金)02:51:37 No.415083547

長年続いてるエロゲメーカーだと古参新参間で醜い争いが起きる

27 17/03/17(金)02:53:38 No.415083770

指示待ち人間みたいなんやな 本当の評価は足で稼がないと得られないんやな

28 17/03/17(金)02:53:52 No.415083808

ダウンロード数とかユーザー登録数とか把握できるじゃないか 伝えないから存在が確認できないわけじゃないよ

29 17/03/17(金)02:54:47 No.415083893

>仕事しない訳にもいかないから別に変えなくても良かったところを無理して変えて改悪になってくパターンも結構多いと思う webサービスの改悪はこのパターンな気がするな

30 17/03/17(金)02:55:54 No.415083990

最後は赤丸すら居なくなってる事もあるよね 口汚く罵りながら退場してく

31 17/03/17(金)02:55:58 No.415084000

利用者も所詮素人だから本当に自分に必要なものが分かって無い 所詮主観による分析など意味はない人の意見なんか耳を貸さずにデータを見るのが良い

32 17/03/17(金)02:56:04 No.415084011

本当に改善でもそれを転機に移るのは居るからどうしようも無い

33 17/03/17(金)02:56:23 No.415084039

>仕事しない訳にもいかないから別に変えなくても良かったところを無理して変えて改悪になってくパターンも結構多いと思う 工場系の仕事の改善提案みたいなやつだな 他の人から「何でそこいじるんだよ!」って言われる

34 17/03/17(金)02:56:29 No.415084046

>ダウンロード数とかユーザー登録数とか把握できるじゃないか >伝えないから存在が確認できないわけじゃないよ 実績でどの程度のプレイヤーがクリアまで遊んで何割はどこで投げたとか分るしね ただしプレイヤーのビッグデータがあってもそれを読み違えてとんちんかんな修正をしてしまうリスクはなくならない

35 17/03/17(金)02:56:54 No.415084108

>本当に改善でもそれを転機に移るのは居るからどうしようも無い 10人が10人喜ぶ改善ってなかなか無いからな…

36 17/03/17(金)02:56:57 No.415084114

制作ってプロが作ってるから素人目線忘れて先鋭化することはなんでもあるよね プロはいや俺ならできるしってあっても他はついていけない

37 17/03/17(金)02:57:13 No.415084144

アケはまぁ1プレイ短くしようってのもあるからこれだけが原因ってわけでもないけどね…

38 17/03/17(金)02:57:32 No.415084175

>難しいね 人は飽きるし勝手にトラブルとか起きたりするから古参もどんどん減ってくよ

39 17/03/17(金)02:57:43 No.415084194

実績システムって便利だよね プレイヤーはやりがいがあって開発はどれくらいやってるかわかるっていう

40 17/03/17(金)02:58:09 No.415084225

>制作ってプロが作ってるから素人目線忘れて先鋭化することはなんでもあるよね >プロはいや俺ならできるしってあっても他はついていけない 制作がゲーマーとしてプロ目線な事なんてまずないだろ

41 17/03/17(金)02:58:35 No.415084252

>>仕事しない訳にもいかないから別に変えなくても良かったところを無理して変えて改悪になってくパターンも結構多いと思う >webサービスの改悪はこのパターンな気がするな とはいうものの、一切改変せずに運用し続けるわけにも行かないわけで ネット上のサービスの流行り廃りは恐ろしく早く、少しでも進歩をやめたサービスは一瞬にして時代遅れの烙印を押されてしまうから

42 17/03/17(金)02:58:44 No.415084263

気合い入れたガチ育成しなきゃクリアできないイベントいいよね… かと言って誰でもアホ面晒してボーっとぺちぺちしてるだけでクリアできるイベントも嫌だけど バランスって難しい

43 17/03/17(金)02:59:41 No.415084346

海外のゲームを見るに勝率データを開示して黙らせるか利用者同士を争わせるかカーストを作って容易に意見できなくする方法が有効だな

44 17/03/17(金)03:00:05 No.415084366

意見できなくすると他に流れられるだけ

45 17/03/17(金)03:00:18 No.415084387

トランプ政権もこんな感じだよって有識者がテレビで言ってた

46 17/03/17(金)03:00:42 No.415084443

適度にムチを振るいつつ適度に飴をまく

47 17/03/17(金)03:00:54 No.415084469

前の担当者の作った物に手を加える苦行する位なら一から作り直した方がマシとかあるし…

48 17/03/17(金)03:01:45 No.415084545

何もかわらなければずーっと付いて来てくれる古参なんてキチガイだけ

49 17/03/17(金)03:02:18 No.415084621

稀に誰も言っていない斜め上の修正を開発が行う事がある…

50 17/03/17(金)03:02:28 No.415084636

制作側もPがお客様は神様ですを間違って捉えてるとこうなりがち 意見がノイズ(ゴミ)かそうでないかをちゃんと区別できる人って結構少ないんだなと思う

51 17/03/17(金)03:03:25 No.415084729

>>難しいね >かといって自分の我を通せば >ユーザーに不親切だと気に食わない人らが暴れる 遊戯王OCGがこれかな…

52 17/03/17(金)03:03:32 No.415084746

>制作がゲーマーとしてプロ目線な事なんてまずないだろ マリオの3dsのシリーズかで アシスト機能付ける際にみやほんたちスタッフはすぐできるからアシスト機能なんていらないわってなってしまった って話あったから少なからずどこでもそういうことはどこでもあるんじゃない?

53 17/03/17(金)03:03:52 No.415084772

>制作側もPがお客様は神様ですを間違って捉えてるとこうなりがち 今成功してるのはむしろそっち側だけど

54 17/03/17(金)03:05:11 No.415084893

直せで直す開発がどれだけあるのか

55 17/03/17(金)03:06:46 No.415085045

誰もが楽しめるゲームなんて無いという事をもっと自覚して カジュアル層とガチ層は完全に分離するべき

56 17/03/17(金)03:09:34 No.415085327

マイノリティはいつだってめんどい

57 17/03/17(金)03:10:19 No.415085388

>意見がノイズ(ゴミ)かそうでないかをちゃんと区別できる人って結構少ないんだなと思う ゲームに限らずクレームがゴミかまっとうな意見か判別するのは難しいよね しかもそれを間違えてクレームにバカ正直に応対してクレーマーを増長させたり 逆に相手がクレーマーなのか確認もせずにクレーム扱いして大事になったぺヤングみたいなケースもあるし

58 17/03/17(金)03:10:30 No.415085395

>カジュアル層とガチ層は完全に分離するべき それだとガチ層が商売にならん ガチ層取り込めるゲームじゃないと競合が増える

59 17/03/17(金)03:11:35 No.415085492

>ゲームに限らずクレームがゴミかまっとうな意見か判別するのは難しいよね そもそもゲームの場合に限れば結果論でしか語れないしね

60 17/03/17(金)03:12:32 No.415085592

意見を取り入れてゲームバランス修正しようとする際にも上方下方どちらかが良いかみたいな問題もあるぞ!

61 17/03/17(金)03:12:33 No.415085594

よさとめんどくささが一緒になってるのは反応がめんどくさいだよな

62 17/03/17(金)03:18:28 No.415086037

平気でうるさい「」に平手打ちするクンニリンサンは正しい

63 17/03/17(金)03:19:24 No.415086122

>意見を取り入れてゲームバランス修正しようとする際にも上方下方どちらかが良いかみたいな問題もあるぞ! どう調整すべきかの判断基準は明確でゲームが面白くなる様にすればいいんだ ただし何を面白いと感じるかはプレイヤーによって違うから結局誰かが喜び誰かは不満を感じる

64 17/03/17(金)03:20:09 No.415086170

面白いだけじゃダメだよ マネタイズもきっちりやらないと

65 17/03/17(金)03:22:09 No.415086312

バランスがとれると今度は飽きられ始めるから難しいところ

66 17/03/17(金)03:23:24 No.415086407

世の中よく難しいだけでクソゲー扱いされるがそれも間違いではないからね

67 17/03/17(金)03:23:56 No.415086443

上方修正は良くも悪くも皆が幸せにはなれる

68 17/03/17(金)03:25:37 No.415086564

解釈が上手い人が企画担当にいないと死ぬ

69 17/03/17(金)03:27:09 No.415086663

日本の開発ってコミュニティマネージャーってのが存在しないよねデカイタイトルでも 出たがりディレクターやプロデューサーがヒでペラペラ喋ってる 大変不健全で幼稚な環境だと思う

70 17/03/17(金)03:27:53 No.415086712

バランスに関してはそもそも制作側が バランスがとれてることと楽しい事は別って意識だったりもするしね

71 17/03/17(金)03:28:38 No.415086757

>誰もが楽しめるゲームなんて無いという事をもっと自覚して >カジュアル層とガチ層は完全に分離するべき 同時に相手をするには完璧なレベルデザインで最初から失敗しないのが一番 無理

72 17/03/17(金)03:31:28 No.415086921

>世の中よく難しいだけでクソゲー扱いされるがそれも間違いではないからね 自分の能力じゃ無理なゲームなんてやっても自分が無能だって思い知るだけだしな

73 17/03/17(金)03:33:34 No.415087049

サイレント魔女リティ

74 17/03/17(金)03:33:55 No.415087075

>日本の開発ってコミュニティマネージャーってのが存在しないよねデカイタイトルでも プロデューサーの仕事の一部であって他の人に分けてないだけじゃないのかな 分け与えられるような人材もいないだろうし

75 17/03/17(金)03:34:44 No.415087127

>日本の開発ってコミュニティマネージャーってのが存在しないよねデカイタイトルでも >出たがりディレクターやプロデューサーがヒでペラペラ喋ってる >大変不健全で幼稚な環境だと思う ユーザーが納得しないよ開発者本人が出てこないと

76 17/03/17(金)03:35:30 No.415087167

>自分の能力じゃ無理なゲームなんてやっても自分が無能だって思い知るだけだしな 上があるなら目指すしかないしね ゲームなんて特に負けず嫌いとか完璧主義がハマるもんだし

77 17/03/17(金)03:35:46 No.415087183

>今成功してるのはむしろそっち側だけど ええ!?

78 17/03/17(金)03:35:54 No.415087191

>プロデューサーの仕事の一部であって他の人に分けてないだけじゃないのかな 分け与えられるような人材もいないだろうし 裁量もないのに生贄になりたくない

79 17/03/17(金)03:37:22 No.415087267

>裁量もないのに生贄になりたくない 会社の中で矢面に立ってる人しかやりたがらないだけか…

80 17/03/17(金)03:37:50 No.415087296

>同時に相手をするには完璧なレベルデザインで最初から失敗しないのが一番 >無理 まあたとえ完璧だったとしても なんで俺がこっち側に参加しちゃいけないんだって暴れるやつが出るからな 無理

81 17/03/17(金)03:38:03 No.415087308

>>日本の開発ってコミュニティマネージャーってのが存在しないよねデカイタイトルでも >プロデューサーの仕事の一部であって他の人に分けてないだけじゃないのかな 分け与えられるような人材もいないだろうし 一部だけど専門化してるよ洋ゲー大作だと特に顕著 もちろんPもDも従来どおり発信はするけどね この辺は公式コミュニティの醸成を怠ってきた文化が良くないなぁと思う

82 17/03/17(金)03:38:19 No.415087318

>会社の中で矢面に立ってる人しかやりたがらないだけか… 東芝の株主総会に広報の新人しか来てないみたいなもんだし

83 17/03/17(金)03:38:44 No.415087346

>この辺は公式コミュニティの醸成を怠ってきた文化が良くないなぁと思う どういうのがいいの?

84 17/03/17(金)03:39:42 No.415087392

>何も伝えてないのになんで存在が確認されてるの >怖いよ 全体数はDL数とか売上と言う形で分かるだろ

85 17/03/17(金)03:40:03 No.415087402

公式コミュニティなんてキチガイの自己表現の場にしかなってない例ばかりでは

86 17/03/17(金)03:40:50 No.415087446

>>この辺は公式コミュニティの醸成を怠ってきた文化が良くないなぁと思う >どういうのがいいの? Redditはお行儀のいい壺みたいなもんなんだけど そこが公式フォーラム置くハブみたいになってる 壺自体が悪いわけではないけどそういう存在が育たなかった

87 17/03/17(金)03:41:11 No.415087460

キチガイに自己表現する場を与える代わりに対価をいただくのがゲームの本質みたいなもんなので

88 17/03/17(金)03:43:50 No.415087580

>公式コミュニティなんてキチガイの自己表現の場にしかなってない例ばかりでは >キチガイに自己表現する場を与える代わりに対価をいただくのがゲームの本質みたいなもんなので それは当然のリスクなんだよ そういうリスクに立ち向かってこなかった結果が今 ある種の邪悪なコミュニティマネージャーとしてまとめブログ管理人が存在して開発の上のレイヤーがそいつらと癒着する始末

89 17/03/17(金)03:43:59 No.415087594

コミュニティに発信と言っても良し悪しはあるだろう No Man's Skyは開発との意思疎通が不十分なままインタビューで適当な事を発信し続けてしまったのが発売後の不評の一因になったし そういうコミュ力のある人の個人技に大きく左右される仕事だろうねコミュニティマネージャーってのは

90 17/03/17(金)03:45:42 No.415087671

>それは当然のリスクなんだよ >そういうリスクに立ち向かってこなかった結果が今 >ある種の邪悪なコミュニティマネージャーとしてまとめブログ管理人が存在して開発の上のレイヤーがそいつらと癒着する始末 公式コミュニティとの違いが分からんな

91 17/03/17(金)03:45:52 No.415087679

現状でもわかりやすく個人が担当してないだけでネット炎上請負会社とかがコンサルで入ってたりするんでないの

92 17/03/17(金)03:46:19 No.415087699

>コミュニティに発信と言っても良し悪しはあるだろう >No Man's Skyは開発との意思疎通が不十分なままインタビューで適当な事を発信し続けてしまったのが発売後の不評の一因になったし >そういうコミュ力のある人の個人技に大きく左右される仕事だろうねコミュニティマネージャーってのは あれは出たがりディレクターの裁量の問題だから コミュニティマネージャーの領分じゃないだよね でもクッションとしてユーザーは受け止めないといけないわけで大変な役職だ

93 17/03/17(金)03:46:51 No.415087734

>そういうコミュ力のある人の個人技に大きく左右される仕事だろうねコミュニティマネージャーってのは Pでいいな

94 17/03/17(金)03:48:20 No.415087795

>No Man's Skyは開発との意思疎通が不十分なままインタビューで適当な事を発信し続けてしまったのが発売後の不評の一因になったし あれは勝手に勘違いして買った奴が悪いのでは…

95 17/03/17(金)03:48:46 No.415087814

>公式コミュニティなんてキチガイの自己表現の場にしかなってない例ばかりでは 育たないってのはそういう意味じゃろ スポーツなんかだと一応行儀よく見えるから公にやりやすいけど ゲームだとそうじゃないからeスポーツなんてものが日本だと冗談にもならない理由じゃないかって「」かとしあきが話してるの思い出した

96 17/03/17(金)03:49:05 No.415087830

日本人は妖精だから失礼があると文句も言わずただいなくなる

97 17/03/17(金)03:49:28 No.415087848

>あれは勝手に勘違いして買った奴が悪いのでは… それで通ると売る側は思ってたけど通らなかったね

98 17/03/17(金)03:49:37 No.415087858

>育たないってのはそういう意味じゃろ >スポーツなんかだと一応行儀よく見えるから公にやりやすいけど >ゲームだとそうじゃないからeスポーツなんてものが日本だと冗談にもならない理由じゃないかって「」かとしあきが話してるの思い出した 外国のが数倍マナー悪いので

99 17/03/17(金)03:50:29 No.415087899

広報のお仕事と勘違いしてない?

100 17/03/17(金)03:50:58 No.415087920

>外国のが数倍マナー悪いので なるほどスポーツだからって行儀がよすぎるのが悪いのか!

101 17/03/17(金)03:51:10 No.415087931

一見人気があると思われた要素に偏重したら白けて客減るのいいよね キャラ商売だとなお良い

102 17/03/17(金)03:51:13 No.415087935

読者の批判を意識しすぎて本筋がイマイチになった漫画を思い出す

103 17/03/17(金)03:52:56 No.415088013

外国は日本人はだいたい英語軽くしかわからないから綺麗に見えるだけとはいわれるな よく叩かれやすいユーチューバーだってわかれば外人もたいがい口悪いとか聞くし

104 17/03/17(金)03:54:20 No.415088079

清楚さを求めすぎなところは日本特有なのだろうか

105 17/03/17(金)03:54:38 No.415088088

死ねカスと見えるか臨終なさってくださいに見えるかの違いみたいな

106 17/03/17(金)03:55:06 No.415088105

>一見人気があると思われた要素に偏重したら白けて客減るのいいよね >キャラ商売だとなお良い ユーザーフレンドリーにしたら一瞬で遊び尽くされてサービス終了とかあったな

107 17/03/17(金)03:55:59 No.415088136

このキャラは人気に違いねえ!二期で出番大増量だ!からの売り上げ大暴落

108 17/03/17(金)03:56:28 No.415088160

まあ向こうから見りゃ日本人はネットスラングも可愛いの多いなあいいなあらしいし

109 17/03/17(金)03:57:06 No.415088186

>清楚さを求めすぎなところは日本特有なのだろうか そうでもない

110 17/03/17(金)03:57:14 No.415088193

>一見人気があると思われた要素に偏重したら白けて客減るのいいよね >キャラ商売だとなお良い 二次設定逆輸入とかこのパターンかな

111 17/03/17(金)03:57:40 No.415088210

>このキャラは人気に違いねえ!二期で出番大増量だ!からの売り上げ大暴落 でも売り上げが下がったのはそのキャラに注力したからとは限らないんだよね

112 17/03/17(金)03:58:08 No.415088226

◯◯だけは良かったと言われる場合はだいたい◯◯がそもそも他を全部ダメにした癌だったりする

113 17/03/17(金)03:58:28 No.415088238

ゲームデザインが全てさ

114 17/03/17(金)03:58:40 No.415088246

いいですよね公式でimgみたいなキャラ付けになっていく英霊

115 17/03/17(金)04:00:02 No.415088300

よくmayとimgの違いみたいな話で出るが 褒めてバカにするかダイレクトにいうほうかどっちが優しくか感じる時もあるみたいな話よね

116 17/03/17(金)04:01:00 No.415088343

>◯◯だけは良かったと言われる場合はだいたい◯◯がそもそも他を全部ダメにした癌だったりする レビュアーから絵と設定と雰囲気はいいよね…って言われるゲームに ゲーム性がなくてちょっと…って言葉続くのいいよねよくない

117 17/03/17(金)04:03:09 No.415088419

>◯◯だけは良かったと言われる場合はだいたい◯◯がそもそも他を全部ダメにした癌だったりする 音楽だけは良かった

118 17/03/17(金)04:04:44 No.415088481

ゲームデザインの時点で死んでるのが大体じゃないかな

119 17/03/17(金)04:07:27 No.415088592

売り豚いわれても仕方ないが数字の上下で優劣決めるのは正当だが キャラデザとか数値にできない優劣を一概につけられないものに対して 俺が好きだからこれは優秀、俺が嫌いだから最悪とでかでかといわれても困るんだよな

120 17/03/17(金)04:07:55 No.415088607

優れたレビュアーがいれば何処が何故悪かったか言ってくれてたりするんだけど

121 17/03/17(金)04:09:41 No.415088671

優れたレビュアーっていう字面だけでもう何もかも信用できない

122 17/03/17(金)04:10:42 No.415088706

謎の言葉ゲーム性

123 17/03/17(金)04:10:48 No.415088709

優れたレビュアーが数百人単位で入ればいいんだけどね

124 17/03/17(金)04:11:39 No.415088738

意見ではなく行動を見るのです

125 17/03/17(金)04:11:45 No.415088743

>謎の言葉ゲーム性 攻略性って言った方が間違いがないと思う

126 17/03/17(金)04:12:09 No.415088756

大抵は自称優れたレビュアーの自称的を射た意見だからな…

127 17/03/17(金)04:12:57 No.415088785

公式がimg見てるとかimgの逆輸入だとか言い出す子たまにいるけどあれ本気で言ってるんだろうか

128 17/03/17(金)04:13:41 No.415088828

>>謎の言葉ゲーム性 >攻略性って言った方が間違いがないと思う ゲーム性がねーわって批評されたゲームは作り手のお気に入りキャラだけチート性能で 他のキャラだとハードゲーすぎて攻略パターンがなくてつまんね! って意味で使ってたな…

129 17/03/17(金)04:13:49 No.415088833

思うことはあっても言うのは年齢低い子だと思う

130 17/03/17(金)04:14:48 No.415088860

>ゲーム性がねーわって批評されたゲームは作り手のお気に入りキャラだけチート性能で >他のキャラだとハードゲーすぎて攻略パターンがなくてつまんね! >って意味で使ってたな… 意味が分からない言葉過ぎる…

131 17/03/17(金)04:14:52 No.415088867

>公式がimg見てるとかimgの逆輸入だとか言い出す子たまにいるけどあれ本気で言ってるんだろうか あっこれ本気だ…って子はいる いるのだ

132 17/03/17(金)04:15:23 No.415088884

ゲーム性っていうがスマホゲーによくあるキャラゲー性強いやつにスキルなり性能差あったら荒れたりするからな

133 17/03/17(金)04:15:30 No.415088887

真面目に逆輸入逆輸入言う子多いよ

134 17/03/17(金)04:16:34 No.415088925

>ゲーム性っていうがスマホゲーによくあるキャラゲー性強いやつにスキルなり性能差あったら荒れたりするからな スキルや性能差があればゲーム性あるかというとぶっちゃけ無関係だしなあ

135 17/03/17(金)04:17:48 No.415088986

クリックタップ以上の手間があればゲーム性なのか戦闘中に考えながらプレイすることができればゲーム性なのか ゲーム性って単語は謎が多い

136 17/03/17(金)04:19:10 No.415089036

戦う前に勝敗が決してるようなのはゲーム性無いって言われがちだと思うけど一応準備が攻略の一部だかんなあ

137 17/03/17(金)04:19:14 No.415089039

>謎の言葉ゲーム性 ゲーム性って昔あずまんがやきらら系が天下取る前に4コマ漫画に必須と言われていた起承転結と同じものだと思う ゲーム性なんて無くてもただ街を歩いたりドライブしているだけで楽しいGTAや 簡単操作で敵がワラワラ死んでいく無双系とかウケているわけだし もちろんゲーム性などいらないというわけじゃないけど必須では無いと思う 遊んだ人に楽しさを感じさせればそれはもういいゲームと言って良い

138 17/03/17(金)04:20:06 No.415089077

>ゲーム性っていうがスマホゲーによくあるキャラゲー性強いやつにスキルなり性能差あったら荒れたりするからな 荒れたりって言うけどそれ盛り上がりだからな あれあえて差をつけてるからな

139 17/03/17(金)04:20:25 No.415089090

まあ敵が理不尽に強いとかだと萎えるしな

140 17/03/17(金)04:21:00 No.415089106

>戦う前に勝敗が決してるようなのはゲーム性無いって言われがちだと思うけど一応準備が攻略の一部だかんなあ SLGなんて準備が全てだしなあ

141 17/03/17(金)04:21:04 No.415089109

>ゲーム性なんて無くてもただ街を歩いたりドライブしているだけで楽しいGTAや もちろん楽しさを感じないのもいるわけよ俺とか

142 17/03/17(金)04:21:49 No.415089139

>もちろん楽しさを感じないのもいるわけよ俺とか だからなんだよ!?

143 17/03/17(金)04:22:51 No.415089185

>思うことはあっても言うのは年齢低い子だと思う 言わないより言った方がいいと思うよ 俺は考えるのもめんどいし言語化するのもめんどいから言わないけど

144 17/03/17(金)04:23:07 No.415089201

ゲーム性とはなんぞやって話に個人の趣味趣向言われても困る

145 17/03/17(金)04:24:12 No.415089232

ゲーム性ではなくプレイに考えることは多いみたいな言い方はよく見るね

146 17/03/17(金)04:24:17 No.415089234

クリックタップだけでも出てくる文書やタップするタイミングやクリックの気合入れ方で結果が幾重にも違ってくるのならゲーム性有るよ そこで思考停止して「クリックタップだけはゲーム性の無いアホなんだよね!わかりました!」と クリックタップに加えてチンポしごきながらAボタン連打乳首を弄れ!叫べ!!とやってるのが 今の国内ゲーム

147 17/03/17(金)04:24:37 No.415089245

あいつ

148 17/03/17(金)04:25:02 No.415089260

オンラインの場で属してる集団の人たちと指向性を持ったことをするってだけで商売になるからそもそもゲームって形にする必要すらないゲームもあるだろうけど 基本的には脳汁出したい人が脳汁出ねえって時にゲーム性無いって言うんだと思う

149 17/03/17(金)04:25:04 No.415089262

金を払うこと自体が既にオワコン 言うことだけは言うのが今のトレンド

150 17/03/17(金)04:26:01 No.415089294

ゲーム性の話するとき

151 17/03/17(金)04:26:52 No.415089323

>金を払うこと自体が既にオワコン >言うことだけは言うのが今のトレンド 金払った時点で既に出資者と言うスタッフの一員だから言うこというのは叩くために金を払ったマジキチガイ 的確な事言うとスタッフの生きてる意味が無くなるから敢えて買ってないと言う落とし所を用意してあげるのが常識

152 17/03/17(金)04:27:30 No.415089361

エロ要素とか邪魔なので次は健全ゲームを作ってください! 絶対そっちの方が売れると思います!

153 17/03/17(金)04:27:46 No.415089375

出資と購入は違う…

154 17/03/17(金)04:28:16 No.415089394

今は一緒

155 17/03/17(金)04:28:17 No.415089396

ゲーム性あげるだ変わった趣向を凝らすのはいいが wiki見ないとわからないゲームとかノーヒントなゲームは本当にやめろやボケ と叫びたい

156 17/03/17(金)04:28:29 No.415089404

>エロ要素とか邪魔なので次は健全ゲームを作ってください! >絶対そっちの方が売れると思います! ラノベ書くね…

157 17/03/17(金)04:28:30 No.415089405

早口になって

158 17/03/17(金)04:28:32 No.415089407

>ゲーム性なんて無くてもただ街を歩いたりドライブしているだけで楽しいGTAや >簡単操作で敵がワラワラ死んでいく無双系とかウケているわけだし 快適なドライブのためのルートや障害物や車の操作性 操作を簡単にまとめたり敵の適度な耐久力の設定とか 本当に大変なんだぞ!?

159 17/03/17(金)04:28:42 No.415089415

>絶対そっちの方が売れると思います! 間違いないね

160 17/03/17(金)04:29:06 No.415089430

>出資と購入は違う… 売り上げを制作費にしてる時点で違わないよ これは商売やったり税金関係学べば理解出来る

161 17/03/17(金)04:29:30 No.415089445

>本当に大変なんだぞ!? ロックスターの方なのです?

162 17/03/17(金)04:29:31 No.415089446

>ゲーム性あげるだ変わった趣向を凝らすのはいいが >wiki見ないとわからないゲームとかノーヒントなゲームは本当にやめろやボケ >と叫びたい アクション系やMMOとかのネット系全滅じゃん!

163 17/03/17(金)04:29:38 No.415089452

録画してコマ送りしないと具体的なことが何もわからないのはもう調べられる人からの情報鵜呑みにしてなあなあでやる

164 17/03/17(金)04:29:59 No.415089476

>金払った時点で既に出資者と言うスタッフの一員 いや消費者だろ まあクラウドファンディングなら出資者と言えなくも無いか どちらにしろ批評する権利くらいあるけどね

165 17/03/17(金)04:30:08 No.415089482

>売り上げを制作費にしてる時点で違わないよ >これは商売やったり税金関係学べば理解出来る 売り上げと制作費は違う…

166 17/03/17(金)04:30:15 No.415089493

RTA文化とかわけわかんない

167 17/03/17(金)04:31:13 No.415089535

>まあクラウドファンディングなら出資者と言えなくも無いか そんな感じの意識で金出してるユーザーは多いだろうね

168 17/03/17(金)04:32:23 No.415089575

ゲームは勝ち馬に乗りたい人間を誘導出来るくらい圧倒的な勝ちゲー感を演出出来れば絶対勝利出来る

169 17/03/17(金)04:33:08 No.415089608

>ゲームは勝ち馬に乗りたい人間を誘導出来るくらい圧倒的な勝ちゲー感を演出出来れば絶対勝利出来る 見てくれよこのデレマス城!

170 17/03/17(金)04:33:13 No.415089612

実質的に同じだとしても購入したから出資者だって言うのはお客様は神様だって言うのとほとんど変わんねえよ!

171 17/03/17(金)04:33:35 No.415089629

>売り上げと制作費は違う… 勉強すればって書いて有るのに違うって混ぜ返し続ける荒らし 多分この後サンプルや例え話のフリして特定のゲームの名前挙げて荒らそうとする

172 17/03/17(金)04:34:14 No.415089662

客側が俺は神様だぞとか言い出すのはきっつい

173 17/03/17(金)04:34:34 No.415089681

声を上げてるのは皆クレーマーみたいな空気感を出されるのもあれだな!

174 17/03/17(金)04:34:35 No.415089683

(そろそろIDが~?)見たーいー見たーいー 的外れなレスしてるアホのIDが~(見たーい~見たーい~)

175 17/03/17(金)04:35:16 No.415089719

>声を上げてるのは皆クレーマーみたいな空気感を出されるのもあれだな! 自覚のないクレーマーもどきが大半だからな

176 17/03/17(金)04:35:32 No.415089728

客側に自分は神側だと錯覚させてこそ基本無料ゲー がんばって自分こそがコンテンツを育てていくのだと思わせよう

177 17/03/17(金)04:35:39 No.415089736

>勉強すればって書いて有るのに違うって混ぜ返し続ける荒らし >多分この後サンプルや例え話のフリして特定のゲームの名前挙げて荒らそうとする むしろお前は勉強してないよね…

178 17/03/17(金)04:35:41 No.415089737

でも本音は絶対に伝えないのは神様っぽいぞ!

179 17/03/17(金)04:35:58 No.415089751

>客側が俺は神様だぞとか言い出すのはきっつい 神様だよ?ゴミ作って産んだ卵の数を自慢してる虫を拾う神だし 実在するだけ神より優れた存在だから神様じゃ無いってだけだがな

180 17/03/17(金)04:36:43 No.415089788

何も言わずに嫌がらせだけを続けるとヨブに対する神様っぽい

181 17/03/17(金)04:37:06 No.415089807

クレーマーもうざいけど クレーマークレーマーもうざい

182 17/03/17(金)04:37:31 No.415089826

>クレーマークレーマーもうざい いい映画なんすよ…

183 17/03/17(金)04:37:34 No.415089828

素面で言えてるなら凄いと思う

184 17/03/17(金)04:37:47 No.415089837

>客側に自分は神側だと錯覚させてこそ基本無料ゲー >がんばって自分こそがコンテンツを育てていくのだと思わせよう ワシが育てた感は流行には必須だな ゲームに限らず

185 17/03/17(金)04:37:49 No.415089839

オーバーウォッチのCS版の調整失敗もまんまスレ画だった 対戦ゲーは理解を深めた人間が意見するものだと痛感した

186 17/03/17(金)04:38:25 No.415089874

「」の思うゲーム性の有るゲームってどんなの?幾つか教えてよ 取り敢えず艦これ、ダクソブラボ、ゼ、ASB、FF15、FGO、超大作とやったけど どれもゲーム性と言うには疑問を感じた

187 17/03/17(金)04:38:36 No.415089883

基本的に判を押したように何度も同じ内容で出てる意見は聞かなくていいと思う

188 17/03/17(金)04:38:50 No.415089897

>対戦ゲーは理解を深めた人間が意見するものだと痛感した ご意見無用の名前を出させようとしている?

189 17/03/17(金)04:39:29 No.415089922

>基本的に判を押したように何度も同じ内容で出てる意見は聞かなくていいと思う 逆に言えば多くの人間がその点に不満を持っているという可能性もあるわけで…

190 17/03/17(金)04:39:54 No.415089940

>クレーマーもうざいけど >クレーマークレーマーもうざい クレーマーがクレーマーとして扱われなくなってしまうよりは百倍マシだと思う

191 17/03/17(金)04:39:59 No.415089944

>取り敢えず艦これ、ダクソブラボ、ゼ、ASB、FF15、FGO、超大作とやったけど >どれもゲーム性と言うには疑問を感じた むしろゲーム性あると感じるゲームを挙げるべきだな

192 17/03/17(金)04:41:00 No.415089983

ゲーム性のあるゲームと好きなゲームは違うのかい?

193 17/03/17(金)04:41:10 No.415089987

ダスティンホフマンとメリルストリープが扮する最強クレーマーが悪徳企業相手にクレームで戦うアカデミー賞受賞作品

194 17/03/17(金)04:41:10 No.415089988

艦これは頂点目指すならあると言えるけど冗長過ぎるから個人的な基準はやっぱり脳汁出るか出ないかでしか無いなと思う

195 17/03/17(金)04:41:17 No.415089991

どっちにしろ金を払ったら負けやな

196 17/03/17(金)04:41:41 No.415090006

有名プレイヤーの意見を聞いちゃダメだよ 自分のキャラ強くするだけだから

197 17/03/17(金)04:41:46 No.415090011

金を払って後悔したら負け

198 17/03/17(金)04:41:50 No.415090015

ゲーム中に何をどこまで出来たらゲーム性があるのかが人によってふわっとしすぎ

199 17/03/17(金)04:42:24 No.415090037

>逆に言えば多くの人間がその点に不満を持っているという可能性もあるわけで… 数の話じゃなくて 本当に誰もが言うような明確な問題点なら聞くまでもなく承知の上なのが当然だし それほどの問題とは思えないなら聞いたところでどのみち解決できないだろう

200 17/03/17(金)04:42:26 No.415090040

>ゲーム性のあるゲームと好きなゲームは違うのかい? それは全く関連は無い むしろ依存してるから文句が出るやつ

201 17/03/17(金)04:42:41 No.415090049

>艦これは頂点目指すならあると言えるけど冗長過ぎるから個人的な基準はやっぱり脳汁出るか出ないかでしか無いなと思う 運強化した嫁がカットインでボス倒すと出まくる

202 17/03/17(金)04:42:50 No.415090055

>>シューティングは理解を深めた人間が意見するものだと痛感した >グラIIIの名前を出させようとしている?

203 17/03/17(金)04:43:04 No.415090062

imgでソーシャルゲーム叩くのが基本無料でゲーム性あるらしいな

204 17/03/17(金)04:43:31 No.415090081

>艦これは頂点目指すならあると言えるけど冗長過ぎるから個人的な基準はやっぱり脳汁出るか出ないかでしか無いなと思う 頂点て…

205 17/03/17(金)04:43:40 No.415090085

壊れてないと格ゲーの魅力がないのは知ってる

206 17/03/17(金)04:44:42 No.415090123

プレイヤーの能力差だけがものをいうバランスのいいゲームって意外と求められていない

207 17/03/17(金)04:45:34 No.415090159

コアな人が俺が一番仕様理解してるバランスおかしい直せの一辺倒でうるさくなってくるのを止める手段はない

208 17/03/17(金)04:46:01 No.415090173

>プレイヤーの能力差だけがものをいうバランスのいいゲームって意外と求められていない 詰まらないからな テストの点で勝った負けたのがマシなレベル

209 17/03/17(金)04:46:18 No.415090185

メタバランスの良さを目指して作る対戦ゲームといかに課金させるかを考えて環境作るだけのゲームは同列に語れないからな

210 17/03/17(金)04:47:17 No.415090215

>プレイヤーの能力差だけがものをいうバランスのいいゲームって意外と求められていない 通常攻撃しか出来ない1キャラだけの格ゲーが一番ってなるしな

211 17/03/17(金)04:48:02 No.415090238

>プレイヤーの能力差だけがものをいうバランスのいいゲームって意外と求められていない 殴り合いの喧嘩と変わらん

212 17/03/17(金)04:49:27 No.415090285

格ゲーでひたすら平等にしていくと ただのじゃんけんになる

213 17/03/17(金)04:50:41 No.415090315

>コアな人が俺が一番仕様理解してるバランスおかしい直せの一辺倒でうるさくなってくるのを止める手段はない バランス取るのが上手い開発なんかだと開発の方がちゃんと考えてるし上方修正やるならちゃんと考えてやるだろうって思えるからうるさいだけの人無視できるようになったけど そう言う状態に持っていけるもんなんだなあと感心する

214 17/03/17(金)04:51:17 No.415090336

スレがみたいなの見たことない 変に意見曲解してお前らが望んでいるのはこれなんだろ?ってやって違うよクソ!って言われてるのなら見たことある気がする

215 17/03/17(金)04:51:49 No.415090356

プレイヤースキルの介入しない格ゲーとか絶対無理だよねって思う たまに初心者と上級者の格差無くすためにあんなシステムこんなシステム使うべきとか言う人いるけど

216 17/03/17(金)04:52:10 No.415090369

クソだから直せがどこの立場か分からないけどmixiとかニコは合ってる

217 17/03/17(金)04:53:00 No.415090395

>プレイヤースキルの介入しない格ゲーとか絶対無理だよねって思う >たまに初心者と上級者の格差無くすためにあんなシステムこんなシステム使うべきとか言う人いるけど 操作簡単にしたら みんな同じコンボ同じ起き攻めばかりで見てもつまらん!って

218 17/03/17(金)04:53:19 No.415090406

ソシャゲはアイギスとグラブルやってるけどそれなりにゲーム性みを感じる

219 17/03/17(金)04:53:24 No.415090411

>うるさいだけの人無視できるようになったけど でも変えないでいるから結局うるさい人の不満が一向に減らずずっとうるさいんだ…

220 17/03/17(金)04:56:33 No.415090517

>>うるさいだけの人無視できるようになったけど >でも変えないでいるから結局うるさい人の不満が一向に減らずずっとうるさいんだ… そういう時はそういう奴ら黙らせるぐらい面白いもの出してカリスマ性出せばいい 文句が出るってときは少なからずつまらないときだから

221 17/03/17(金)04:56:55 No.415090524

うるさいダイブキックを食らえ

222 17/03/17(金)04:57:22 No.415090546

文句言う人は文句言うのが娯楽になって目的化してる部分あるから 正攻法では黙らないよ

223 17/03/17(金)04:58:37 No.415090587

強い弱いがありもが問題じゃなくて納得できりゃいいんだよ

224 17/03/17(金)04:58:51 No.415090596

困ったら詫び石を撒くのです… みんな幸せになります…

225 17/03/17(金)05:04:19 No.415090793

>そういう時はそういう奴ら黙らせるぐらい面白いもの出してカリスマ性出せばいい >文句が出るってときは少なからずつまらないときだから そんなことないというか そいつにとっては自分の要望が通る以外はつまらないんだよ

226 17/03/17(金)05:05:44 No.415090838

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