17/03/16(木)17:06:07 キタ━━━━━... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1489651567746.png 17/03/16(木)17:06:07 No.414978167
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/03/16(木)17:09:49 No.414978659
パヤオも同じ事言ってたな
2 17/03/16(木)17:11:33 No.414978911
壁描くの自分で判断していいのか?
3 17/03/16(木)17:14:10 No.414979246
ドアの幅が大きすぎるってこと?
4 17/03/16(木)17:15:14 No.414979389
廊下にある出っ張りはなんなのこれ
5 17/03/16(木)17:15:17 No.414979396
廊下の長さ指定ないと右出せないだろ
6 17/03/16(木)17:15:22 No.414979406
カメラのパースと人間の目のパースの違いとかだった気がする
7 17/03/16(木)17:15:26 No.414979415
柱が出っ張り過ぎでは?
8 17/03/16(木)17:16:29 No.414979565
パース強すぎるのか
9 17/03/16(木)17:16:33 No.414979577
言いたいことよくわかんね
10 17/03/16(木)17:16:59 No.414979643
今はパースに合わせたグリッドだせるからよゆーよゆー
11 17/03/16(木)17:17:05 No.414979651
左に違和感を感じない人に背景を描かせちゃいかん
12 17/03/16(木)17:17:05 No.414979654
絵心はないけど マシに見えると言う点なら左も十分良い気もする
13 17/03/16(木)17:17:08 No.414979661
右みたいな柱出てる廊下なんてなくね?
14 17/03/16(木)17:17:24 No.414979693
片方はむしろちゃんとパースを使ってない
15 17/03/16(木)17:18:12 No.414979783
左は廊下長すぎってこと?
16 17/03/16(木)17:18:42 No.414979858
右は電灯多すぎないか
17 17/03/16(木)17:19:18 No.414979940
無理して左肯定しなくていいよ…
18 17/03/16(木)17:19:29 No.414979957
絵の理屈としては左は合っているけど 現実の造形や人間の目線を考慮した場合は右の方がらしい ついでに左はどんだけ長い廊下だよって話もある
19 17/03/16(木)17:19:58 No.414980020
左は地平線まで続いてるってことになるよね
20 17/03/16(木)17:20:00 No.414980023
奥行きが見える人間の目には右みたいに見えるはずだから 右のほうが自然な絵にみえるってパヤオが言ってた ついでに今の若いのはこれが描けないって付け足してた
21 17/03/16(木)17:20:25 No.414980070
日本人は浮世絵文化があるから平行投影法にあんまり違和感を持たないかもしれない
22 17/03/16(木)17:20:26 No.414980072
突き当りがただの壁ってあんまり見たことないね
23 17/03/16(木)17:21:10 No.414980175
もしドアとかのサイズが均一だとすると左はそもそもあってない シュールな絵ならいい
24 17/03/16(木)17:21:10 No.414980176
左に壁を追加しても右にはならないってことか?
25 17/03/16(木)17:22:46 No.414980380
よく見ると人物が俯瞰になってんだよ左 これに休み時間中のモブ生徒とか歩かせたら地獄絵図だよ 手前にどアップの頭描かないとおかしくなるし
26 17/03/16(木)17:23:08 No.414980425
>突き当りがただの壁ってあんまり見たことないね そういう話ではないと…廊下の端に壁なり階段があったとしてそれは地平線の辺りにあるのかって事だろう 左はそういう意味で嘘なんだけど一つ一つの要素に余裕を持って描けるから崩れにくいってのはあるよね
27 17/03/16(木)17:23:14 No.414980435
地平線まで続く廊下いいよね
28 17/03/16(木)17:23:50 No.414980495
>無理して左肯定しなくていいよ… 「」は天邪鬼だから
29 17/03/16(木)17:23:53 No.414980508
右側って消失点が画面の中央に来ない?
30 17/03/16(木)17:25:07 No.414980664
実際の資料にあたるのがいいと思う パヤオは馬車でやってたかな
31 17/03/16(木)17:25:13 No.414980681
su1787154.jpg 実物を見てみよう
32 17/03/16(木)17:26:17 No.414980822
感覚の問題じゃなくて単純にパースの技法を知らんだけ
33 17/03/16(木)17:26:22 No.414980830
校舎の端っこってどうなってたっけってもう遥か昔のことで思い出せねぇ
34 17/03/16(木)17:27:02 No.414980908
>su1787154.jpg >実物を見てみよう 出てくるものでいいのでは?
35 17/03/16(木)17:27:13 No.414980929
消失点は同じだけど奥行き方向の距離の取り方が違うのか
36 17/03/16(木)17:27:17 No.414980938
端っこは階段
37 17/03/16(木)17:27:24 No.414980957
たいてい行き止まりか階段か大きな教室がある気がする
38 17/03/16(木)17:27:36 No.414980974
>su1787154.jpg >実物を見てみよう 素人目には左でも良さそうに見える
39 17/03/16(木)17:27:45 No.414980994
いいと思うならそういう絵を描いてればいいんじゃないかな…
40 17/03/16(木)17:27:46 No.414980999
>校舎の端っこってどうなってたっけってもう遥か昔のことで思い出せねぇ 音楽室だったりしたような
41 17/03/16(木)17:28:06 No.414981042
>su1787154.jpg カメラだとこうたけど人間の目だとこう見えないよね あれなんでだっけ?
42 17/03/16(木)17:28:33 No.414981099
指定して描かせろで済んじゃう…
43 17/03/16(木)17:28:38 No.414981111
奥行きどこまでかは問題の本質ではない ドアの付き方とかがとてもまずい
44 17/03/16(木)17:28:40 No.414981114
>>su1787154.jpg >>実物を見てみよう >素人目には左でも良さそうに見える 左が技法的にも正しいんだけど描いてる側としては右の方が気持ちいいのにどうしてこうなるんだクソッ!って話だろう
45 17/03/16(木)17:28:44 No.414981132
>実物を見てみよう 実物っていうか広角寄りじゃん 肉眼で見るものとは程遠い
46 17/03/16(木)17:28:44 No.414981133
廊下の一番奥は図書室とかだったね
47 17/03/16(木)17:28:56 No.414981158
正しくねえよ!
48 17/03/16(木)17:29:17 No.414981202
>>su1787154.jpg >カメラだとこうたけど人間の目だとこう見えないよね >あれなんでだっけ? 多分カメラは目が一個だけど人は二つあって平行に近い感じで見るからじゃね
49 17/03/16(木)17:29:35 No.414981237
>いいと思うならそういう絵を描いてればいいんじゃないかな… 絵なんか図画工作の授業以外で描いたことも無いよ
50 17/03/16(木)17:29:35 No.414981242
右の電灯が気になる
51 17/03/16(木)17:29:51 No.414981271
左は透視図法でパッと描けるのと 動かした時にパターン化しやすくて楽なんだよ それでいてシチュによっては違和感無く見れる
52 17/03/16(木)17:30:02 No.414981289
こういう時に3Dコンテが役に立つんかな
53 17/03/16(木)17:30:03 No.414981295
左だと奥の人物は米粒で手前は巨人になるぞ そんなど迫力の異次元でいいのか廊下
54 17/03/16(木)17:30:16 No.414981316
画角を考えないとだめよ
55 17/03/16(木)17:30:39 No.414981360
右は出っ張りとか描くのがめんどくさくて後ろに壁描いて終わらせちゃったのかなと感じる
56 17/03/16(木)17:31:06 No.414981408
そもそもどっちが正しいのか分かんない
57 17/03/16(木)17:31:13 No.414981421
左はちゃんとした透視図法に乗ってはいないから ノリで描いただけだろう
58 17/03/16(木)17:31:21 No.414981442
>左だと奥の人物は米粒で手前は巨人になるぞ >そんなど迫力の異次元でいいのか廊下 右は違うの?壁取っ払った状態で見比べて見たい
59 17/03/16(木)17:31:39 No.414981476
右と左って書き方違うの?
60 17/03/16(木)17:31:41 No.414981482
単に画角が違うってだけ?
61 17/03/16(木)17:31:48 No.414981501
左のSF感好き
62 17/03/16(木)17:32:02 No.414981527
つきあたりは図書室や多目的ホールみたいなのだったり あとは真正面は壁で横に折れて階段みたいになってることが多かった記憶 こんな感じで ┏━ ┃┏階段 ┃┃ ┃┃
63 17/03/16(木)17:32:04 No.414981532
あえていえば廊下の構造が死ぬほど違う
64 17/03/16(木)17:33:00 No.414981655
左はそういうものだとしたら全然あり
65 17/03/16(木)17:33:12 No.414981689
>左だと奥の人物は米粒で手前は巨人になるぞ >そんなど迫力の異次元でいいのか廊下 そういう描き方になっちゃうのはそもそもアイレベルがおかしいからじゃないの? 右でも変わらんような
66 17/03/16(木)17:33:22 No.414981707
本質はパースの話だと思うんだけど スレ画は廊下の造形自体変えちゃってるからみんな違う話しちゃうね…
67 17/03/16(木)17:33:52 No.414981757
右の一番手前のドアって柱がこの太さならもっと見えなくない?半開きなの?
68 17/03/16(木)17:34:13 No.414981796
シャフトとかは作風的に無限に続きそうな廊下がしっくりくる
69 17/03/16(木)17:34:13 No.414981797
パースがかかるっていうのは同じ図形のまま縮小かかるってことじゃないから スレ画だと近くの扉と遠くの扉は違う図形にならなくちゃいけない
70 17/03/16(木)17:34:58 No.414981910
右は絵で見えてるところよりもっと後ろにカメラがあって望遠で写してる感じがする 圧縮効果的な感じがある
71 17/03/16(木)17:35:00 No.414981913
レンズを通したら奥行きは圧縮され平面的に見える 野球中継のマウンドとバッターとかわかりやすい
72 17/03/16(木)17:35:08 No.414981925
収縮とか圧縮とかよくわからんな
73 17/03/16(木)17:35:15 No.414981939
ケレン味効かせた作画なら左でもいいけど そうでもなければ大抵右のつもりでオーダーするよね
74 17/03/16(木)17:35:39 No.414981996
>本質はパースの話だと思うんだけど >スレ画は廊下の造形自体変えちゃってるからみんな違う話しちゃうね… 本質はそうだとしても奥の壁とか細かい出っ張りも描いて欲しいってのも含まれてるだろうからなあ
75 17/03/16(木)17:36:23 No.414982086
>su1787154.jpg >実物を見てみよう これを資料に廊下を描くと左になるんだよ これを撮った場所に立って実際に肉眼で見て廊下を描くと左みたいにはならない
76 17/03/16(木)17:36:34 No.414982098
>カメラだとこうたけど人間の目だとこう見えないよね >あれなんでだっけ? 人間の目には「ぼんやりした周囲」と「焦点の合ってる中心」が見えてるので 写真だとぼんやりしてるべき周囲までパースがついてガッツリ写ってしまう
77 17/03/16(木)17:36:38 No.414982105
正直な話たかが背景だしそんなにしっかり見ないよ… どっちでもいいとか以前にこだわる理由が分からない
78 17/03/16(木)17:36:55 No.414982145
パースとか画角とかぜんぜんわからんけど左は無機質な感じする 右は生活感があってざわめきとか聞こえてきそう
79 17/03/16(木)17:37:06 No.414982158
なんでさっぱり分からないくせに ケチつけたり乗っかろうとしようとあうるの…
80 17/03/16(木)17:37:16 No.414982178
>これを資料に廊下を描くと左になるんだよ ちゃんと描いたらならないって! 見たつもりで適当に描いたらなる
81 17/03/16(木)17:37:40 No.414982235
目で見たときとカメラで見たときで見えるものが違うって頭こんがらがる
82 17/03/16(木)17:38:12 No.414982322
右からは知り合いが出てくる 左からはロボットが出てくる
83 17/03/16(木)17:38:14 No.414982325
全力ダッシュしたら息切れるぐらいには廊下長かった気がする
84 17/03/16(木)17:38:30 No.414982357
伸びてると自分と関係ないのになんか言って行きたくなる人は大井
85 17/03/16(木)17:38:34 No.414982368
>なんでさっぱり分からないくせに >ケチつけたり乗っかろうとしようとあうるの… さっぱり分からないからさっぱり分からないって言ってるだけだ その上で分かる「」の説明を聞いてもさっぱり分からない
86 17/03/16(木)17:38:52 No.414982408
表現したいものや指定次第だねえ サザエさんとかちびまる子ちゃんとかすごいパースの背景だったりするけど それでこそ馴染んだりするし
87 17/03/16(木)17:39:26 No.414982488
空間の圧縮は今敏のOPUS読むと感覚的にわかりやすい 漫画の中に主人公が入り込むんだけど遠景の建物がペラペラになってんの
88 17/03/16(木)17:39:33 No.414982504
適当な発注するからこうなる
89 17/03/16(木)17:39:50 No.414982549
俺も全く分からん なんか困るのかコレ
90 17/03/16(木)17:39:51 No.414982552
左って何にも知らない人が描くんじゃなくて パースの知識の初歩の初歩の初歩くらいの人がやっちゃうんだよね パース的に正しいはずと思ってるから何にも知らずに資料写す人より下手になる
91 17/03/16(木)17:39:59 No.414982567
スマホのカメラでもビル群撮影すると画面端のビルがすごい歪むのよく分かる
92 17/03/16(木)17:40:33 No.414982642
カメラのレンズの焦点距離で写り方変わるから人間の目に近い焦点距離のレンズを使えば肉眼で見たのに近い写真が撮れる iPhoneのカメラのphotoはだいたい肉眼と同じ
93 17/03/16(木)17:40:37 No.414982656
自分の目で見たとおりに書く人なら左にはならんからな
94 17/03/16(木)17:40:42 No.414982667
左は古いゲームっぽい
95 17/03/16(木)17:40:43 No.414982672
>伸びてると自分と関係ないのになんか言って行きたくなる人は大井 最低だな大井
96 17/03/16(木)17:41:01 No.414982721
カメラと肉眼どっちに映る世界が真実なの?
97 17/03/16(木)17:41:22 No.414982762
>適当な発注するからこうなる だから適当で描けないセンスの奴はつかえねーなって話だよ
98 17/03/16(木)17:41:22 No.414982764
写真通り描く人でも左にはならない どんな画角だろうと普通の廊下なら左になる事はない
99 17/03/16(木)17:41:23 No.414982767
画風や作風でどうにでもなりそうな差
100 17/03/16(木)17:42:11 No.414982886
>正直な話たかが背景だしそんなにしっかり見ないよ… >どっちでもいいとか以前にこだわる理由が分からない そもそも別にしっかりみないでいいんだ アニメとかでもシーンに緊張感とか日常感とかを視聴者が漠然と判断するために変える程度だし
101 17/03/16(木)17:42:21 No.414982912
>どんな画角だろうと普通の廊下なら左になる事はない トレス練習して見たら割と左みたいな風になったよ
102 17/03/16(木)17:42:25 No.414982924
スレ画は望遠っぽい感じでって注文すればいいんじゃない?
103 17/03/16(木)17:42:39 No.414982963
>だから適当で描けないセンスの奴はつかえねーなって話だよ 何の話してんだよアスペか?
104 17/03/16(木)17:43:06 No.414983021
というか左描いててこれおかしいって思えないのはヤバい
105 17/03/16(木)17:43:16 No.414983044
>su1787154.jpg これだと窓が奥に行くほど縦に細長い台形になるでしょ? これが奥行きの圧縮 スレ画の左だと圧縮されずに同じ台形が縮小されてくだけ
106 17/03/16(木)17:43:23 No.414983061
>正直な話たかが背景だしそんなにしっかり見ないよ… >どっちでもいいとか以前にこだわる理由が分からない それが必要な環境もあるってだけだろうになんでそんな否定的な…
107 17/03/16(木)17:43:41 No.414983106
>トレス練習して見たら割と左みたいな風になったよ 適当すぎない?
108 17/03/16(木)17:43:42 No.414983111
簡単に説明すると左の奥の扉でかすぎ!ってことか
109 17/03/16(木)17:43:54 No.414983146
実写映像だとどんな感じになるんです?
110 17/03/16(木)17:43:59 No.414983158
背景を一点透視で描くな
111 17/03/16(木)17:43:59 No.414983159
>カメラと肉眼どっちに映る世界が真実なの? 漫画なら別にどっちでもいい アニメの場合はカメラ準拠でないと破綻する
112 17/03/16(木)17:44:12 No.414983190
奥行きしか見てないとそもそも話がわからんぞ
113 17/03/16(木)17:44:32 No.414983227
左はそもそも消失点間違えてんだよねこれ
114 17/03/16(木)17:44:34 No.414983237
なるほど潰されていくんだな
115 17/03/16(木)17:44:36 No.414983239
どっちでもいいじゃん
116 17/03/16(木)17:44:39 No.414983246
こういう違いってやっぱり人間書くときもあったりするの?
117 17/03/16(木)17:44:41 No.414983254
アタリも描かないで発注するもんなの? 雑すぎない?
118 17/03/16(木)17:44:42 No.414983256
左は手前か奥に人物を歩かせるとすごいことになる
119 17/03/16(木)17:44:42 No.414983259
右の絵で人を歩かせると拡大縮小で済むけど左にすると歪みまで考慮しないといけなくて めんどいから右にしろっていうアニメ制作側の都合だと思ってたんだけど違うの?
120 17/03/16(木)17:44:53 No.414983283
肉眼の画角と違う写真を資料にしたら人間が見たとき違和感のある構図になるってことだよね パースとして間違っているわけじゃないでしょ左
121 17/03/16(木)17:45:15 No.414983340
変な背景美術はなんも知らん人でも言葉にできない違和感を受ける 視聴者の気づかないうちに感覚を操作するのが演出なんだから そこに意図しない効果を混ぜられると監督としては困ってしまうのだ
122 17/03/16(木)17:45:20 No.414983353
>こういう違いってやっぱり人間書くときもあったりするの? たとえばこの廊下の上に人間を置かないといけないわけで そうするともっとわかりやすくおかしくなってくるよ
123 17/03/16(木)17:45:59 No.414983427
左のほうがぱっと見廊下ってわかりやすい
124 17/03/16(木)17:46:04 No.414983435
>スレ画の左だと圧縮されずに同じ台形が縮小されてくだけ …そうなの?細長台形になってってるように見える… いやでもそれは元から扉が細長台形として描かれてるからか…
125 17/03/16(木)17:46:30 No.414983495
右があってるみたいに思ってる子もパースわかってないからね 正解不正解の話じゃない
126 17/03/16(木)17:46:53 No.414983549
左はパース的にも間違ってるよ 対角線引いて見ればわかるけど扉のサイズが手前と奥で違う 元々歪んで作られた建築物と言い張れば別だけど
127 17/03/16(木)17:46:54 No.414983557
一点透視としても間違ってんだよ左 消失点が高い
128 17/03/16(木)17:47:32 No.414983651
つまりよぉ…二点透視か三点投資で描けってことだろ?
129 17/03/16(木)17:47:54 No.414983695
一点透視すら描けてないって話だから…
130 17/03/16(木)17:48:09 No.414983727
>それが必要な環境もあるってだけだろうになんでそんな否定的な… 左が不自然に見えないのはヤバいとか好戦的なことを言ってるのがいるからでは
131 17/03/16(木)17:48:12 No.414983734
カメラ位置次第
132 17/03/16(木)17:48:19 No.414983752
肉眼と言っても個人差あるし超広角な肉眼の人もいるかもしれない
133 17/03/16(木)17:48:28 No.414983783
もう写真貼れよ
134 17/03/16(木)17:48:29 No.414983785
>つまりよぉ…二点透視か三点投資で描けってことだろ? 距離による背景の圧縮に気づかなきゃなにやっても一緒じゃねえかな
135 17/03/16(木)17:48:33 No.414983794
>一点透視すら描けてないって話だから… そうなの?
136 17/03/16(木)17:48:40 No.414983815
いちいち対角線ひいてサイズ確かめるのめんどいよね……
137 17/03/16(木)17:48:58 No.414983862
単にスレ画の出来が悪いだけじゃねーか!
138 17/03/16(木)17:49:48 No.414983968
左は一点透視がちゃんと描けない例のサンプルだよただの
139 17/03/16(木)17:49:48 No.414983969
>単にスレ画の出来が悪いだけじゃねーか! 廊下みたいな構造で消失点間違えてるのに気づかない奴は多いよ
140 17/03/16(木)17:49:54 No.414983979
ちょっとググったら広角レンズと望遠レンズの違いを解説してるサイトがあるから それ読めばなんとなくわかるよ
141 17/03/16(木)17:50:04 No.414983999
建築の勉強みたい
142 17/03/16(木)17:50:35 No.414984076
左は何をどう見ても間違ってるので 場合によっては左みたいな背景のほうがいいなんてことまったくない 現実には左くらいの適当背景でも漫画によっては十分成り立つけどそれとは別問題
143 17/03/16(木)17:51:42 No.414984229
とりあえず廊下の長さ一緒にして画像のみたいのお出ししてよ
144 17/03/16(木)17:51:45 No.414984237
望遠レンズを使った映像の普及で峠を行く車の描写が変わったという話は面白かった
145 17/03/16(木)17:51:50 No.414984251
画角の違いだと思うなら左の間違いを理解出来ていない
146 17/03/16(木)17:52:13 No.414984290
>左は何をどう見ても間違ってるので >場合によっては左みたいな背景のほうがいいなんてことまったくない じゃあ>su1787154.jpgは何なの…?
147 17/03/16(木)17:52:20 No.414984307
湯浅さんに描いてもらおう
148 17/03/16(木)17:52:20 No.414984308
人が歩いてると不自然になるよ言われてもよく分からんから棒人間でいいから何人か追加したやつが見たい
149 17/03/16(木)17:52:20 No.414984309
奥に行くにしたがって見える角度が変わるとか 普段自分の眼で見てる理解してるはずなのに間違えるからな…
150 17/03/16(木)17:52:27 No.414984331
>画角の違いだと思うなら左の間違いを理解出来ていない 画角の違いなのは別に間違ってないよ……
151 17/03/16(木)17:53:21 No.414984452
>左は何をどう見ても間違ってるので どこがどうダメなの?
152 17/03/16(木)17:53:41 No.414984493
遠近法しか理解できない
153 17/03/16(木)17:54:00 No.414984544
左は広角の一点透視で右は望遠の一点透視 なおかつ左はドアのサイズとかバラバラになってるし狂ってる
154 17/03/16(木)17:54:18 No.414984582
>iPhoneのカメラのphotoはだいたい肉眼と同じ iPhoneのカメラって広角じゃなかったっけ…
155 17/03/16(木)17:54:20 No.414984585
>左は何をどう見ても間違ってるので >場合によっては左みたいな背景のほうがいいなんてことまったくない >現実には左くらいの適当背景でも漫画によっては十分成り立つけどそれとは別問題 シャフト的世界観とかなら左の方が良さそうだと思ったんだけど絶対に左がいいケースはありえないのか 勉強になった
156 17/03/16(木)17:54:32 No.414984613
これでも違和感を感じない人がいると言うことはわかった
157 17/03/16(木)17:54:55 No.414984652
>画角の違いだと思うなら左の間違いを理解出来ていない スレ画で言いたいのは画角の違い ただパースの取り方自体間違ってるからわけわからないことになってる
158 17/03/16(木)17:55:26 No.414984735
>どこがどうダメなの? 消失点抜きにしても教室の扉の角度がほぼ一定なのはおかしいだろ
159 17/03/16(木)17:55:32 No.414984746
結局スレ画の出来が悪いという話になる
160 17/03/16(木)17:56:03 No.414984821
>廊下みたいな構造で消失点間違えてるのに気づかない奴は多いよ 消失点の話じゃないよ…
161 17/03/16(木)17:56:11 No.414984838
左に右みたいな壁とか細かな出っ張りがあったら正直全然違和感覚えないと思う
162 17/03/16(木)17:56:31 No.414984882
人物にフォーカスする場面なんだから望遠効果を出さないとダメって事?
163 17/03/16(木)17:56:41 No.414984905
いるよね人しかまともに描けない漫画家
164 17/03/16(木)17:57:28 No.414985018
絵の技法的なことはよく分からないけど右のほうが自然に見えるとは思う
165 17/03/16(木)17:57:30 No.414985026
左の廊下でキャラを奥に走らせるととんでもない勢いで小さくなっちゃうぞ
166 17/03/16(木)17:57:31 No.414985028
>いるよね人しかまともに描けない漫画家 人まともにかけて話がそれなりに面白いなら別にいいんじゃねぇかな…… 背景はアシに任せてもいいんだし
167 17/03/16(木)17:57:31 No.414985029
普通の学校の廊下なんていう ごくありふれていて誰も意外性を求めていない場面の背景線画なんて3Dでいいと思います
168 17/03/16(木)17:57:38 No.414985045
>スレ画で言いたいのは画角の違い 嘘だろ承太郎
169 17/03/16(木)17:57:40 No.414985049
左みたいな廊下は昔エロゲーでよく見た
170 17/03/16(木)17:57:47 No.414985064
>消失点抜きにしても教室の扉の角度がほぼ一定なのはおかしいだろ 右だって扉…は見にくいからよく分からんけど柱とか見ても同じ角度に見える…
171 17/03/16(木)17:57:49 No.414985070
左向きの胸像しか描けないゼ
172 17/03/16(木)17:58:01 No.414985095
この手の絵の話は口だけマンが集まってくるからダメ レスとともに必ずその自説を補強する自作の絵をお出しするようにしないと そうすれば俺みたいなのが消えてさっぱりする
173 17/03/16(木)17:58:05 No.414985105
背景なんて真っ白でいいんだよ
174 17/03/16(木)17:58:26 No.414985144
出来が悪くたってこれでおかしいと思えないのはヤバいよ
175 17/03/16(木)17:58:32 No.414985167
顔のアップで誤魔化そう
176 17/03/16(木)17:58:43 No.414985194
左が感覚的に気持ち悪いのはわかるけどどう間違ってるのかわからんし書き直せる気はしない 左のパース自体が間違ってるならどう直せばいいのか描いてほしいぐらいだ
177 17/03/16(木)17:58:43 No.414985195
左は出っ張りで隠れてる部分を気にしないで扉を描いちゃってるんだ
178 17/03/16(木)17:59:07 No.414985246
>左の廊下でキャラを奥に走らせるととんでもない勢いで小さくなっちゃうぞ 圧縮されてないので無限にチビデブになる
179 17/03/16(木)17:59:11 No.414985262
左はおかしいさんは何がどうおかしいのか全然説明しないので俺わかってるんだぜ感が凄い
180 17/03/16(木)17:59:11 No.414985265
>左の廊下でキャラを奥に走らせるととんでもない勢いで小さくなっちゃうぞ ああこのレスでなんとなくわかったかも
181 17/03/16(木)17:59:22 No.414985305
>左向きの胸像しか描けないゼ 右向きの顔しか描けない俺に勝てるかな?
182 17/03/16(木)17:59:35 No.414985337
>人まともにかけて話がそれなりに面白いなら別にいいんじゃねぇかな…… >背景はアシに任せてもいいんだし 別に気にしない人の方が多いよね そもそも日本ではパースだかの概念が無かった時代の方が長いんだし
183 17/03/16(木)17:59:49 No.414985388
別に広角なんで走らせると凄い勢いで小さくなるのは別に間違いじゃない
184 17/03/16(木)18:00:07 No.414985426
https://www.youtube.com/watch?v=tuAlPIHe-5U 赤い大地の先の見えないひたすら続く道路みたいなるので 風景画遠景なら左でいいと思う…ただそこまでキャラ併せたら遠景で置くシーンはないので右よりにしとくとよりベター…
185 17/03/16(木)18:00:11 No.414985439
>右だって扉…は見にくいからよく分からんけど柱とか見ても同じ角度に見える… 柱は視点から直角になってるからね これが一定間隔なのは普通の事
186 17/03/16(木)18:00:12 No.414985443
パースの圧縮効果は大事なんよ 右くらいのほうが漫画やアニメで画面を追うぶんには落ち着いて観られるから ここ見れば分かるように気にならないって人も多いのは分かるけど
187 17/03/16(木)18:00:44 No.414985524
>左は出っ張りで隠れてる部分を気にしないで扉を描いちゃってるんだ でも出っ張り描いただけじゃ解決しないんでしょう?
188 17/03/16(木)18:01:04 No.414985570
人しか見ない読者多いな…
189 17/03/16(木)18:01:05 No.414985572
俺なんて頭と首が繋がってない絵しか描けないぜ
190 17/03/16(木)18:01:24 No.414985612
絵を実際に描く人と書かない人を匿名で同じスレで絵について会話させてもかみ合うわけがないと思う
191 17/03/16(木)18:01:25 No.414985620
どこの角度の話してるのかすら見えない…
192 17/03/16(木)18:01:37 No.414985645
流石に左レベルの背景だと気になって本編に集中できないかな…
193 17/03/16(木)18:01:41 No.414985660
別に右でも左でもどっちでもいいように見えるよ…
194 17/03/16(木)18:01:44 No.414985665
右だって壁をなくして廊下を続かせれば無限に小さくなるし 逆に左に壁をつければそれを防げるのでは?
195 17/03/16(木)18:01:48 No.414985680
>人しか見ない読者多いな… 俺なんか目と口しか見てないよ
196 17/03/16(木)18:02:00 No.414985704
>左の廊下でキャラを奥に走らせるととんでもない勢いで小さくなっちゃうぞ 地平線まで書かずに右と同じように途中で壁書いたら問題無いし 逆に右も壁書いてるから一見常識的な形に収まってるだけで 壁なしだと無限に小さくなっちゃうんじゃないの?
197 17/03/16(木)18:02:11 No.414985738
ノイズになる背景ならないほうがマシなんだ 拘る必要はある
198 17/03/16(木)18:02:26 No.414985781
>人しか見ない読者多いな… 背景が魅力の漫画家もいるとは思うけど 現代ものの学校背景にクオリティ求めてないし…
199 17/03/16(木)18:02:48 No.414985843
アニメで左だとヤベエってなりそう 漫画とかエロゲーだとわりとよくある
200 17/03/16(木)18:02:50 No.414985846
>別に右でも左でもどっちでもいいように見えるよ… 実際に左みたいな背景ばかりの漫画だと言語化できなくても違和感を感じるようになるよ 絵心が無くてもね
201 17/03/16(木)18:02:52 No.414985850
>絵を実際に描く人と書かない人を匿名で同じスレで絵について会話させてもかみ合うわけがないと思う そして読者に多いのは描かない人の方なんだから気にしない人の方が多いのも当たり前だと思う 背景は拘る人だけが拘ればいいんじゃない?
202 17/03/16(木)18:03:10 No.414985890
>人しか見ない読者多いな… エロマンガの事例で言えばその人物部分だってなんか奥行きおかしくても影がついてればなんか納得される
203 17/03/16(木)18:03:57 No.414986015
>逆に左に壁をつければそれを防げるのでは? 一番手前の扉の窓の時点で超横に長いドアになってるのでアウトなのだ
204 17/03/16(木)18:04:05 No.414986037
もう3Dモデルをそのまま使えばいいのでは?
205 17/03/16(木)18:04:21 No.414986068
>俺なんか目と口しか見てないよ 乳尻見ないとか読者の風上にも置けんな
206 17/03/16(木)18:04:21 No.414986072
見栄えの問題でどっちが正しい間違ってるの話ではないだけだな
207 17/03/16(木)18:04:44 No.414986124
背景白かったら白かったでそこ突っ込むのいるしめんどくさいな…
208 17/03/16(木)18:04:53 No.414986145
>背景は拘る人だけが拘ればいいんじゃない? まあヒとか渋にあげるだけなら プロで御金取る漫画ならダメだけど
209 17/03/16(木)18:05:10 No.414986182
左は中世のフレスコ画とかのニセ遠近法だ
210 17/03/16(木)18:05:17 No.414986200
>もう3Dモデルをそのまま使えばいいのでは? そうだね それでその3Dモデルはどこから というか3Dにしてもレンズ効果は任意で決めないとあかん気もするが
211 17/03/16(木)18:05:21 No.414986210
背景なんてトーン貼っときゃいいんだよ
212 17/03/16(木)18:05:22 No.414986217
面倒くさいな…
213 17/03/16(木)18:05:23 No.414986221
>プロで御金取る漫画ならダメだけど 多分…ダメな漫画いっぱいあると思う
214 17/03/16(木)18:05:27 No.414986231
>もう3Dモデルをそのまま使えばいいのでは? 3Dだって広角で撮ればというか設定すれば左になるんだよ だからなんで正しいのかわかってないと意味ない
215 17/03/16(木)18:05:37 No.414986258
別にプロだろうと背景が狂ってても他が良いならかまわないよ…… 風景画じゃないんだから
216 17/03/16(木)18:05:41 No.414986270
人物配置すれば分かるの?
217 17/03/16(木)18:05:48 No.414986286
あーなるほどやっと分かった絵ってめんどくせ…
218 17/03/16(木)18:06:22 No.414986375
パースの点の位置さえ合ってればそれは理屈としては正しいパースということになるので あとは見える幅や角度の付け方は書き手のセンスに委ねられてしまうのだ だからとりあえず日常とかを描いた背景は「消失点は極力遠くに置く」「潰す」ことを推奨される
219 17/03/16(木)18:06:44 No.414986443
>>もう3Dモデルをそのまま使えばいいのでは? >3Dだって広角で撮ればというか設定すれば左になるんだよ >だからなんで正しいのかわかってないと意味ない でも左は間違ってるから絶対にならないって…
220 17/03/16(木)18:06:47 No.414986453
今敏とか背景凄い でも正直適度に白くしてくれた方が読みやすい…
221 17/03/16(木)18:06:53 No.414986467
正しい間違いじゃなく 欲しいもの出してくるものなのがミソだな
222 17/03/16(木)18:06:59 No.414986490
廊下の奥行きと情報量の違いだけに見える
223 17/03/16(木)18:06:59 No.414986491
左と右を同時に出されたら左が間違ってるのはなんとなく分かるんだけど 仮に左だけだったら何も気づかないし左が右より上手かったら右が間違ってるとか言っちゃうわ
224 17/03/16(木)18:07:15 No.414986532
>じゃあ>su1787154.jpgは何なの…? su1787181.jpg 出っ張り部分が等間隔で並んでるとすると 3つの出っ張りは対角線の端とその中心に並ぶことになる 写真はちゃんとそうなるけどスレ画の左はならない
225 17/03/16(木)18:07:24 No.414986544
どういう作品かにもよるんじゃないの エッシャーにもっとゆるめでいいよって人もいないし ゴッホにパースなおせよって人もいないだろうし
226 17/03/16(木)18:07:25 No.414986546
>別にプロだろうと背景が狂ってても他が良いならかまわないよ…… >風景画じゃないんだから 背景描かないホワイトな漫画も沢山あるしな
227 17/03/16(木)18:07:42 No.414986598
早い話右みたいになるだけ人の目で見た感じに描きましょうってのが直球ストレート あとは回転かかった変化球だから必要な事例以外は困る
228 17/03/16(木)18:08:14 No.414986678
遠近法は遠くにあるものが小さくなっていくだけじゃなくて 縦に潰れていくって意識して自分の周りの並んでる窓とか見てみればわかると思う
229 17/03/16(木)18:08:23 No.414986698
つまりよぉ左をお出ししてくる新人をいびって辞めさせればいいんだろう?
230 17/03/16(木)18:08:34 No.414986727
左の扉を正面から見ると物凄いいびつなんだろうな
231 17/03/16(木)18:08:59 No.414986779
左右で扉三枚分だから左の距離感はヤバい
232 17/03/16(木)18:09:44 No.414986877
じゃあ太ってる人が遠くにいると圧縮されて痩せて見えるのか
233 17/03/16(木)18:10:18 No.414986964
というかこういう話でどうでもいいって感想になるのが理解できない
234 17/03/16(木)18:10:44 No.414987025
左を描く漫画家が右を描けるのより上手いとは思えん
235 17/03/16(木)18:10:58 No.414987063
人の目は手前にあるものほど縮小率が大きく見えて(広角) 奥にあるものほど縮小率は小さく見える(望遠) 人の目が普段使ってるのはほぼ望遠レンズなので右のほうが違和感が少なく見えるのだ
236 17/03/16(木)18:11:24 No.414987122
>左の廊下でキャラを奥に走らせるととんでもない勢いで小さくなっちゃうぞ なるほど 突き当たりの壁に行くまでに柱四本ある距離の廊下背景と考えると 左はキャラが壁に行き着くまでの動きが変なことになるんだな
237 17/03/16(木)18:11:24 No.414987124
>というかこういう話でどうでもいいって感想になるのが理解できない だってヤバいヤバい言うだけでなんにも説明できてないし…
238 17/03/16(木)18:11:28 No.414987136
鳥山明だってちょいちょいパース狂ってる背景描いてるしいいんだ
239 17/03/16(木)18:11:49 No.414987189
なんかアニメキャラがお箸を短く持つのはえんぴつ持つ手を見ながら描いてるからとか聞いたな
240 17/03/16(木)18:11:50 No.414987196
すごく簡単に言うと遠くの物は書き割りみたいになる
241 17/03/16(木)18:11:51 No.414987199
>というかこういう話でどうでもいいって感想になるのが理解できない 共感できないのではなく理解できないのはちょっと
242 17/03/16(木)18:12:22 No.414987272
ドアや柱の比率や間隔目見当でおかしいだろっていう描写の正確さの問題と 人物配置しづらいだろ奥行圧縮しろカスっていう作画上の問題が どっちもあるってことなんだな
243 17/03/16(木)18:12:29 No.414987288
エロ漫画でこれやるのがいわゆる異次元
244 17/03/16(木)18:12:59 No.414987387
一点透視図法で安易に背景描くの良くないって話だけど そもそも一点透視図法にすらなってなかった事?
245 17/03/16(木)18:13:24 No.414987455
こういうのは描いたことある人でないと説明されても分かりにくいだろうねえ しかも背景をちゃんとパースから勉強してる「」って何割いるんだって話になる
246 17/03/16(木)18:13:26 No.414987462
>というかこういう話でどうでもいいって感想になるのが理解できない パース間違ってない漫画と間違ってる漫画のどちらを評価するかって言ったら面白い方だからだ
247 17/03/16(木)18:13:30 No.414987473
>写真はちゃんとそうなるけどスレ画の左はならない なるほど対角線が交わる部分にないといけないのか やっと分かったぜ
248 17/03/16(木)18:13:33 No.414987485
というか右はなんで途中で壁置くの ちゃんと左と同じように奥まで描かないと比べられない
249 17/03/16(木)18:13:41 No.414987513
写真だと右が通常レンズで左が超広角レンズ
250 17/03/16(木)18:14:05 No.414987579
背景なんてどうでもいいだろ
251 17/03/16(木)18:14:20 No.414987621
>というか右はなんで途中で壁置くの >ちゃんと左と同じように奥まで描かないと比べられない 望遠で奥までずっと描くと線がどんどん圧縮されてってめんどくさいし……
252 17/03/16(木)18:14:28 No.414987637
>そもそも一点透視図法にすらなってなかった事? なってない 奥行きの圧縮がされてないから
253 17/03/16(木)18:14:38 No.414987659
>人の目は手前にあるものほど縮小率が大きく見えて(広角) >奥にあるものほど縮小率は小さく見える(望遠) >人の目が普段使ってるのはほぼ望遠レンズなので右のほうが違和感が少なく見えるのだ 圧縮しまくりなのが二次元絵だとは思うね 写真撮ってて同じポーズとってもこうはならんな…ってのがちょくちょくあるし
254 17/03/16(木)18:14:56 No.414987721
>パース間違ってない漫画と間違ってる漫画のどちらを評価するかって言ったら面白い方だからだ このレベルだとまともな絵も描けないレベルだぞ
255 17/03/16(木)18:14:58 No.414987730
ユーリの平松さんとかパースあんまりカッチリ取らないね
256 17/03/16(木)18:15:13 No.414987766
よくきくけど望遠とか広角ってなんなんだろう…
257 17/03/16(木)18:15:15 No.414987774
もうエジプト式で行こうぜ!
258 17/03/16(木)18:15:31 No.414987806
>右みたいな柱出てる廊下なんてなくね? あるところにはある
259 17/03/16(木)18:15:35 No.414987818
二次元の嘘全部無くしちゃったら画面つまんないし
260 17/03/16(木)18:15:39 No.414987823
>パース間違ってない漫画と間違ってる漫画のどちらを評価するかって言ったら面白い方だからだ 作画すごいって言われながらシナリオがつまらなくて全く売れなかったアニメは数え切れないほどあるよね
261 17/03/16(木)18:15:51 No.414987863
>よくきくけど望遠とか広角ってなんなんだろう… >>人の目は手前にあるものほど縮小率が大きく見えて(広角) >>奥にあるものほど縮小率は小さく見える(望遠)
262 17/03/16(木)18:15:57 No.414987878
>>パース間違ってない漫画と間違ってる漫画のどちらを評価するかって言ったら面白い方だからだ >このレベルだとまともな絵も描けないレベルだぞ そうか、俺だったら面白い方を選びますね