17/03/16(木)12:17:46 お昼休... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1489634266045.jpg 17/03/16(木)12:17:46 No.414941516
お昼休みにサクッと読める そんな作品は無いだろうか
1 17/03/16(木)12:22:13 No.414942162
サクサクかつ分量が多いチート物を一週間くらいかけて読むのいいよね…
2 17/03/16(木)12:23:21 No.414942330
しっとりしたweb小説は冷凍するとサクッと読めるぞ
3 17/03/16(木)12:24:56 No.414942597
短編をお探しかね!!! WEB小説はテンポよくかつ長期間読ませてキャラや作品世界に愛着もたせるのも大事みたいな所あるっぽいから 短編は知名度や読者数の点でちょっと不利になりがちだよね
4 17/03/16(木)12:26:14 No.414942810
小さな事件をちまちま解決する感じの短編の集合ってどうなんじゃろ
5 17/03/16(木)12:26:53 No.414942911
>小さな事件をちまちま解決する感じの短編の集合ってどうなんじゃろ キノの旅じゃん 面白けりゃうける
6 17/03/16(木)12:27:17 No.414942987
>小さな事件をちまちま解決する感じの短編の集合ってどうなんじゃろ 一話完結ってことかな ウケないことはないと思うけどアイデアの消費スピードが早いからオススメしないぞ
7 17/03/16(木)12:27:51 No.414943060
Webだからこそ短編のが受けそうって思ってたけどむしろ逆なのか
8 17/03/16(木)12:28:03 No.414943101
一番最初の山場のあとはちまちまでもいい 最初のインパクトでこの作者のは安心できるって思わせないとだめ
9 17/03/16(木)12:29:16 No.414943314
>Webだからこそ短編のが受けそうって思ってたけどむしろ逆なのか 別にのぶとか異世界食堂とか完全な短編集なんだし腕があれば問題ない
10 17/03/16(木)12:29:41 No.414943376
ウェッブだから出たらすぐよめるからね 長編日刊のほうが多少つまらなくても読み続けちゃう
11 17/03/16(木)12:30:26 No.414943492
>Webだからこそ短編のが受けそうって思ってたけどむしろ逆なのか 俺が短編と指したのは本当に1作品として独立した形式のやつのつもりなので オムニバスになるとそれはまた違うだろうね
12 17/03/16(木)12:30:50 No.414943543
1本だけの短編は暇つぶしにもならないから難しい 逆お気に入り読者が数千っていないとランキングにあがってこなくて 検索もされずに沈んでいく
13 17/03/16(木)12:31:03 No.414943572
長編の方が一度読者がつけば多少クソ展開でも読者は離れないって利点はある これは週刊連載漫画でもおなじことがいえるが
14 17/03/16(木)12:33:42 No.414943927
短いのがいいんだな!よーし! http://novel18.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n2619dt/
15 17/03/16(木)12:34:11 No.414944011
短い文章で上手くまとめて表現するの難しい… 短編得意な人とか正直尊敬する…
16 17/03/16(木)12:35:38 No.414944237
>短編得意な人とか正直尊敬する… ネタストックの絶対量とかネタ収集力やひらめき力がないとすぐに息切れするからな コンスタンツに続けようと思うと難しい
17 17/03/16(木)12:36:20 No.414944359
3行ぐらいで終わらせようと思った冒頭エピソードがどうしても数十行に渡ってしまう 俺も短い文章でうまくまとめられるようになりたい
18 17/03/16(木)12:38:37 No.414944687
かまちも長編のがいいよって言ってたな
19 17/03/16(木)12:39:12 No.414944775
現物見てみないとわからないけど まとめられないものはたいてい必要のないものだから丸々消して問題ない もったいないって思うのは作者だけ
20 17/03/16(木)12:39:57 No.414944886
10000字で物語を作れる作家ならその100倍になってもちゃんと書けるとか何とか
21 17/03/16(木)12:40:18 No.414944929
>かまちも長編のがいいよって言ってたな そりゃかまちーみたいなスタイルだったらそもそも短編が書けないだろうに
22 17/03/16(木)12:40:57 No.414945028
>http://novel18.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n2619dt/ 短くて素晴らしいけど外じゃオナニー出来ないから帰って読む!
23 17/03/16(木)12:41:42 No.414945132
短編はなろう向けじゃないよ
24 17/03/16(木)12:43:04 No.414945334
短編を連載化! 短編で完成してたね…
25 17/03/16(木)12:43:22 No.414945368
かまちみたいなスタイルだと折角高速量産が出来るんだから 続きでやきもきさせてもすぐに次が出せる長編がそりゃ最適解だろうな
26 17/03/16(木)12:43:49 No.414945440
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880250782 2500文字だ
27 17/03/16(木)12:44:57 No.414945605
田中ラスト書き直してるな ゴッゴル優遇されてる…
28 17/03/16(木)12:45:16 No.414945650
女性向けの短編は感情が動かしやすい恋愛ものや不治の病や 悪役令嬢逆転ざまぁとかあるから評価を得る道があるけど 男性向けの短編で魔王を倒すとか成り上がるとか短いと出オチや茶番に見えてしまって辛くなるね
29 17/03/16(木)12:46:11 No.414945770
>男性向けの短編で魔王を倒すとか成り上がるとか短いと出オチや茶番に見えてしまって辛くなるね そんな大目的を短編でやるんじゃねーんだよ そういう大目的を前提にエピソードで区切って短編集にするんだよ
30 17/03/16(木)12:46:26 No.414945806
人気作はやっぱ越えられない壁を感じる
31 17/03/16(木)12:47:41 No.414946014
普通は越えられないから人気作なんだよ
32 17/03/16(木)12:48:13 No.414946096
>そういう大目的を前提にエピソードで区切って短編集にするんだよ 区切っても大きく感情動かせる話があるならそれでいいんだ
33 17/03/16(木)12:48:19 No.414946110
運もあるわな 無職みたいのがトップなんだから
34 17/03/16(木)12:48:24 No.414946122
>http://kakuyomu.jp/works/1177354054880250782 上手い感想が思いつかないんだけど こういうの大好き 面白い
35 17/03/16(木)12:49:10 No.414946245
無職あたりはあれ公式のさくらという噂もある ヒも個人じゃない完全にあれは
36 17/03/16(木)12:50:18 No.414946447
>普通は越えられないから人気作なんだよ 知名度もあるじゃん!
37 17/03/16(木)12:50:26 No.414946470
>無職あたりはあれ公式のさくらという噂もある 公式って転生ものとかあんまり好きじゃなさそうに見えるけど…
38 17/03/16(木)12:51:02 No.414946568
一日何にもやることないからいっぱい書く!
39 17/03/16(木)12:51:03 No.414946570
読んでもらえなければ評価も何も無いのだ 読んでもらえるかどうかも運が絡むのだ
40 17/03/16(木)12:51:26 No.414946631
無職は公式のサクラってコピペ貼らないと通じないネタはやめるんだ
41 17/03/16(木)12:51:45 No.414946675
孫の手のヒあれ完全に企業テンプレだよね確かに
42 17/03/16(木)12:52:05 No.414946731
小説家になろうというスローガンから推察して 次々に新人を発掘するのが主眼なのかと思いきや ランキングに過去作がずっと君臨する矛盾というか 投稿一覧はすぐに流れちゃうし
43 17/03/16(木)12:53:38 No.414946974
たまーーーーーーーに言い訳程度に雑談して後は全部宣伝してるなあれ
44 17/03/16(木)12:53:57 No.414947022
公式は深く考えなくてももうみんな一杯書いて投稿してくれるから困らないんだよ
45 17/03/16(木)12:54:09 No.414947049
上位が新陳代謝が為されていないのはあるな
46 17/03/16(木)12:54:12 No.414947061
書いてネットの海に送り出せば君も今日から小説家 商業プロになろうとは言ってない
47 17/03/16(木)12:54:38 No.414947125
一年か四半期ぐらいならわりと入れ替わるし別にいいじゃん 総合はトロフィーみたいなもんでしょ
48 17/03/16(木)12:55:34 No.414947261
以前お兄様という大魚を逃してトップは自前で! と思ったのかもしれん
49 17/03/16(木)12:56:57 No.414947490
無職ってノベライズの企画っぽいよね 企画して設計してそれを小説に起こす形態と一緒だもん
50 17/03/16(木)12:57:15 No.414947538
無職のアレはアカウントは作ったけど本体は別にいるパターンだろ そこら辺普通慎重にするもんだし 逆にデビュー前からのアカウント使いまわしてるおにぎりの人は心配になる…
51 17/03/16(木)12:57:31 No.414947582
>>http://kakuyomu.jp/works/1177354054880250782 >上手い感想が思いつかないんだけど >こういうの大好き >面白い これ良いよね
52 17/03/16(木)12:58:14 No.414947683
「」は何か勘違いしてるようだがヒに全く依存してない人間のつぶやきなんてあんなもんだぞ…
53 17/03/16(木)12:59:02 No.414947821
>https://kakuyomu.jp/works/1177354054880250782 何が言いたいのか俺の頭じゃあ良く分からねぇな 短編にも関わらず話もオチてないし 短編というより散文って感じだ これは内容的にはほとんど序章みたいなもんじゃないか? これでゴールドディスクを手に入れた事でそれを手掛かりにってんならわかるがここで終わらせる意味は感じない
54 17/03/16(木)12:59:37 No.414947912
作品の作りスゲーとは言われても面白いとは言われない無職転生
55 17/03/16(木)13:00:11 No.414947994
>>>http://kakuyomu.jp/works/1177354054880250782 >>上手い感想が思いつかないんだけど >>こういうの大好き >>面白い >これ良いよね うm!俺も大好物だ! 美味いゾ!
56 17/03/16(木)13:01:08 No.414948140
無職はぐだぐだ文句言いながらも結局最初から最後まで読んだのでひきつける何かが恐らくあるんだろうが その何かが俺には最後まで解明できなかった
57 17/03/16(木)13:01:47 No.414948226
100人読んで1人ブクマ入ればOKな世界だから 残りの99人側だったんだろう
58 17/03/16(木)13:02:54 No.414948367
複数で会議して読者を飽きさせないように設計図作ってそれに沿ってノベルにしたような感じ
59 17/03/16(木)13:02:58 No.414948376
面白かったんなら理由なんかつけなくたっていいじゃん
60 17/03/16(木)13:04:17 No.414948549
どう面白いかなんて評論家の考えることだしね 下手したら作者すら考えてないかもしれない
61 17/03/16(木)13:04:23 No.414948569
>http://kakuyomu.jp/works/1177354054880250782 自分しか編集できないタグに自分で泣けると叩き込むのはなんかすごいな
62 17/03/16(木)13:04:45 No.414948604
ナンバー1なのに地味なメディア展開なのはそのせいじゃないかな いざガチの商業評価の舞台に出たら酷い事になるぜあれ
63 17/03/16(木)13:05:01 No.414948640
>自分しか編集できないタグに自分で泣けると叩き込むのはなんかすごいな (もっと評価されるべき)
64 17/03/16(木)13:05:23 No.414948690
無職はこの後どうなんだろって興味を引くタイプの話だから興味を失ったときに そういえばどこが面白かったんだろう?ってなって話の作り方すごいだけが残る
65 17/03/16(木)13:05:57 No.414948770
>面白かったんなら理由なんかつけなくたっていいじゃん 「」はそれでいいならそれでいいだろう 俺はわからないと気持ち悪いので全くよくない 算数の問題だされて答えだけ教えて貰ったような気持ち悪さがある なので俺は勝手に考えるし勝手に悩む
66 17/03/16(木)13:06:13 No.414948800
正直タグは何ぶち込めばいいのか全然わからん
67 17/03/16(木)13:06:24 No.414948823
それが物書きだな 考えないのは豚野郎だ
68 17/03/16(木)13:06:50 No.414948879
悩んだふりして仮説も出さないのは豚以下だね
69 17/03/16(木)13:07:14 No.414948934
国家も同じである!
70 17/03/16(木)13:07:17 No.414948941
>https://kakuyomu.jp/works/1177354054880250782 良いとは思うけどこの終わりなら続いて欲しいなぁ 人に触れた機械とまだ触れてない機械の摩擦だとかさらなる人の遺物だとか膨らみそうな感じなのに
71 17/03/16(木)13:07:49 No.414949005
面倒くさい思考するから物書きなのだ しょうがないのだ
72 17/03/16(木)13:07:53 No.414949010
え…それじゃあ今まで食べてきた生姜焼きは…
73 17/03/16(木)13:08:07 No.414949041
総合10位全部途中まで読んで脱落したけど無職だけは最後まで読めた キャラも話のテンポもさすが一位だけはあると思ったわ
74 17/03/16(木)13:08:33 No.414949099
>え…それじゃあ今まで食べてきた生姜焼きは… (嘔吐)
75 17/03/16(木)13:08:48 No.414949125
>これは内容的にはほとんど序章みたいなもんじゃないか? >これでゴールドディスクを手に入れた事でそれを手掛かりにってんならわかるがここで終わらせる意味は感じない 長編というか起承転結の物語を前提としてるとそういう発想になるだろうね
76 17/03/16(木)13:09:02 No.414949167
面白いってどういうことだろうって考えるのは必要なことだけど答えを出す必要はないと思う むしろ出しちゃダメ
77 17/03/16(木)13:09:23 No.414949211
図面引いたみたいにそれに特化し過ぎなんだよ無職って そこが気持ち悪さの正体
78 17/03/16(木)13:09:29 No.414949220
無職転生で一番感心したのは書き溜めのやり方だったな 別に無職転生だけに限った手法でもないんだろうが時間ある程度あけて書き溜まったら一日ずつ更新ってのは個人的には追いかけやすかった まとめてお出しされたり日刊で毎日出されるより読みやすかったよ あれは読んでてインターバルの置き方って大事なんだなと思った
79 17/03/16(木)13:09:35 No.414949230
無職が一番きついのは最序盤だな…
80 17/03/16(木)13:10:45 No.414949361
>無職が一番きついのはパンツを拝謁してるところだな…
81 17/03/16(木)13:11:01 No.414949396
無職普通に面白かったが… 主人公は適度なチート持ってるけど別に世界を救う事を望まれてるとかじゃないからぶっちゃけどこかで死ぬとか誰かが死ぬとか誰かが裏切るとかはわからないのが良かったな って言うかそう言うことごとく知り合いが死ぬバッドエンドルートが存在するし
82 17/03/16(木)13:11:41 No.414949497
>長編というか起承転結の物語を前提としてるとそういう発想になるだろうね 短編的発想としてもブツ切りで終わってんだからダメだとおもうが まぁ明確に話作りがどうあるべきなんて示唆はないからそれ以上はいわん
83 17/03/16(木)13:11:59 No.414949534
>無職が一番きついのは妹が自分の息子に欲情し…消えてる
84 17/03/16(木)13:12:56 No.414949661
>って言うかそう言うことごとく知り合いが死ぬバッドエンドルートが存在するし ありえた未来ルートで実際は起こらないってのがまたストレスフリーで計算づくっていうか
85 17/03/16(木)13:13:04 No.414949688
俺は変態なとこも3人とも嫁にした事も大好きだけど そこが嫌いで切ったって人もいるしなぁ
86 17/03/16(木)13:13:28 No.414949729
って言うかオラ本当はプロなんやろ? みたいな難癖は完結する前に言ってやれよ… あとそこまでプロ云々言うならドクロちゃんの人が書いてるトラックが異世界で無双する話にも何か言及してやれよ…
87 17/03/16(木)13:13:41 No.414949765
>俺は変態なとこも3人とも嫁にした事も大好きだけど >そこが嫌いで切ったって人もいるしなぁ ルディは万人に好かれる性格の主人公じゃないからなぁ 俺も全部読んだクチだけどルディ自体は嫌いなキャラだよ
88 17/03/16(木)13:13:44 No.414949768
無職の定期かってぐらいに挟まれるこいつ変態ですよーって描写はもう気持ち悪いというより またそれかって感じの読み飛ばし対象だった 本質自体は変わってないのはわかりましたから落ち着いてくださいと
89 17/03/16(木)13:14:27 No.414949852
例えば1枚の絵があったとしてそこに描かれた人物には必ず名前や設定が必要なのかと言うと 決してそんなことなくてもいい絵はそれだけで人を魅了する そういう小説もあると思うよ
90 17/03/16(木)13:14:48 No.414949903
>ありえた未来ルートで実際は起こらないってのがまたストレスフリーで計算づくっていうか 後に生前の無職デウスの中の人みたいな王子が本当にどうにもならなくなって飛び降りて死ぬみたいな話やるじゃん何がストレスフリーだよ…
91 17/03/16(木)13:15:49 No.414950035
求めてる人のところへ持っていけば価値がでます! そういう小説もあります!
92 17/03/16(木)13:15:52 No.414950044
web小説ではあまり意識されなそうだけど 面白い作品は途中から見ても面白いと思う
93 17/03/16(木)13:16:37 No.414950141
でも同じ物書きとしては俺も孫も同じだぜ!
94 17/03/16(木)13:16:39 No.414950145
>面白い作品は途中から見ても面白いと思う それはどうかなぁ 大ヒットしているお話でも途中から読んだら意味不明で何も面白くないとかザラと思うぞ
95 17/03/16(木)13:17:15 No.414950211
むしろ面白い作品ほど途中からは駄目だと思う ジャンプアニメじゃないんだから
96 17/03/16(木)13:17:20 No.414950224
受けている話と面白い話はイコールじゃないからね…
97 17/03/16(木)13:17:37 No.414950267
ネタバレ知ってて読んで面白いかの方が指標としては効果的じゃね
98 17/03/16(木)13:17:43 No.414950278
そうなの?
99 17/03/16(木)13:18:01 No.414950320
>面白い作品は途中から見ても面白いと思う アメコミはそういうとこあるよね そもそも一から追うのが難しいんだけど
100 17/03/16(木)13:18:13 No.414950350
>そうなの? 主語は明確に
101 17/03/16(木)13:18:31 No.414950383
そりゃ物語の面白さの半分は過去の設定との重なり合いだし……
102 17/03/16(木)13:18:46 No.414950410
まぁ所詮は素人小説の集まりだしそんな深く考えんでもいいんちゃう
103 17/03/16(木)13:18:52 No.414950425
小出しされた情報見える伏線と見えにくい伏線そして待ち望まれる答え合わせの瞬間 みたいな作りの作品だと途中から数ページ抜き出すだけではあんまり盛り上がらないだろうな
104 17/03/16(木)13:18:56 No.414950441
躁なの?
105 17/03/16(木)13:19:01 No.414950451
アメコミはあれはまあ スパロボとライダー大戦の末路というか 創作としては正直ゲフンゴホン
106 17/03/16(木)13:19:04 No.414950458
>正直タグは何ぶち込めばいいのか全然わからん タグスロットを全部無理に埋める必要はない
107 17/03/16(木)13:19:34 No.414950521
ある程度各話が独立してるような話なら途中から読んでも面白いかもしれないが サザエさんやドラえもんを最初から読む人が少ないように
108 17/03/16(木)13:19:49 No.414950547
面白く感じるところなんて人それぞれ違うんだからどこが面白いって言ったって無意味なことだ そんなもん自分が分かってれば十分
109 17/03/16(木)13:20:02 No.414950573
アメコミは一人で書いてる人のほうが珍しくて大半は会社ぐるみでアニメ制作みたいにやってるから 脚本が変わった途端に設定も全部かわっちゃうとか珍しくないし……
110 17/03/16(木)13:20:15 No.414950604
>面白い作品は途中から見ても面白いと思う 面白い属性持ってる作品が面白いのは当然として、途中から見ても面白い作品って序盤に意味が無い、序盤も面白い属性持ってるけど別に読む必要が無い作品って事にならね? つまるところずっと読んでることでわかる伏線とかない作品って事だろ
111 17/03/16(木)13:20:22 No.414950619
アメコミは舶来信仰でありがたがってる層を抜いたら創作としてはほとんど日本で評価されないと思う
112 17/03/16(木)13:20:22 No.414950620
基本はファストフードだ 変なこだわりなんていらない
113 17/03/16(木)13:20:41 No.414950663
>ある程度各話が独立してるような話なら途中から読んでも面白いかもしれないが >サザエさんやドラえもんを最初から読む人が少ないように あれはそれこそ一話完結が基本だから短編集だからな そもそも続き物でも長編でもない
114 17/03/16(木)13:21:33 No.414950763
>創作としては正直ゲフンゴホン スレ違いだからあんまり言わないけど 大して読んだこともない作品の創作レベルをレッテルだけで語るのはとても恥ずかしいことだよ
115 17/03/16(木)13:21:34 No.414950765
>面白く感じるところなんて人それぞれ違うんだからどこが面白いって言ったって無意味なことだ >そんなもん自分が分かってれば十分 漫才と同じで面白さの説明はしなくても やってる側はどこがウケどころなのかちゃんと理解してないとダメだと思う
116 17/03/16(木)13:21:47 No.414950788
>>面白い作品は途中から見ても面白いと思う >面白い属性持ってる作品が面白いのは当然として、途中から見ても面白い作品って序盤に意味が無い、序盤も面白い属性持ってるけど別に読む必要が無い作品って事にならね? >つまるところずっと読んでることでわかる伏線とかない作品って事だろ そうとも言えると思うけど……何か問題ある?
117 17/03/16(木)13:22:43 No.414950914
>大して読んだこともない作品の創作レベルをレッテルだけで語るのはとても恥ずかしいことだよ 読んで評価したよ 何を激昂してるか知らんが
118 17/03/16(木)13:22:49 No.414950924
>やってる側はどこがウケどころなのかちゃんと理解してないとダメだと思う それをここで共有するのは無理だからやっても意味ないだろって話
119 17/03/16(木)13:23:08 No.414950965
激昂とか…
120 17/03/16(木)13:23:47 No.414951056
アメコミは日本だと白人コンプの人も絡むから そうすると罵声しか来なくなる
121 17/03/16(木)13:24:09 No.414951101
>それをここで共有するのは無理だからやっても意味ないだろって話 そんな事はないよ ちゃんと理路整然と説明できるならきちんと共有できるさ っつーか面白さを理解するなんて閾値の最大公約数を探る行為なんだから共有できるもんじゃなきゃそれは疑うべきだ
122 17/03/16(木)13:24:48 No.414951171
平日の昼間から何してるんだか…
123 17/03/16(木)13:24:55 No.414951184
>激昂とか… そうやって返すあたりもう見てらんないね
124 17/03/16(木)13:24:59 No.414951194
キャラのリサイクルがメインてだけでもう論外
125 17/03/16(木)13:25:15 No.414951226
アメコミはなろう以下だぞ
126 17/03/16(木)13:25:46 No.414951295
アメコミっつってもダーティペア書くような変態もいるし…
127 17/03/16(木)13:25:47 No.414951297
料理と同じで激烈な支持者もいるけど猛烈な批判者もいるって作品ならそれはそれでいいとは思うけどな どっちもいないとか誰からもそれなりって評価の作品はちょっと見つめ直したほうがいい
128 17/03/16(木)13:25:51 No.414951305
争いはやめなよ なんか毎日楽しみにしてる更新の話でもしようぜ
129 17/03/16(木)13:25:51 No.414951306
途中から読んでもとか言い出したの俺だけどなんかゴメンね