虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/03/16(木)11:19:58 ストー... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1489630798196.jpg 17/03/16(木)11:19:58 No.414934798

ストーリーの暗さ重さ含めて好きな名作春

1 17/03/16(木)11:26:14 No.414935494

長さもいいぞ

2 17/03/16(木)11:27:02 No.414935572

スライムまで長いけどそこまでの謎解き好きなんだ俺

3 17/03/16(木)11:30:02 No.414935910

うまく形容できないけど雰囲気があるよね

4 17/03/16(木)11:30:30 No.414935974

自分は神の連中と戦って人間は部下に人間を利用させて滅ぼすってのがIQ高いラスボス

5 17/03/16(木)11:31:21 No.414936054

>スライムまで長いけどそこまでの謎解き好きなんだ俺 仕方ないと言えば仕方ないけどリメイクはその辺でちょっと残念に感じたりもしたね… そんな謎解き大好きなプレイヤーばっかじゃねぇよ!ってなるだろうから仕方ないしあの遺跡の雰囲気怖くて苦手だけど

6 17/03/16(木)11:32:52 No.414936226

人間の弱さにつけ込んだり人間の信仰心利用したりする魔王いいよね…

7 17/03/16(木)11:33:25 No.414936285

わりとわかりやすくショートストーリーの集まりになってるのは好き

8 17/03/16(木)11:34:03 No.414936352

グリンフレークとか石板以外関係ないけど重いもの見せられるのいいよね

9 17/03/16(木)11:34:24 No.414936396

3DS版はかったるい要素が減っていて遊びやすくなっている 職業ごとに着替えるのも楽しい

10 17/03/16(木)11:35:25 No.414936514

しかし戦闘会話カットは許されざる

11 17/03/16(木)11:36:21 No.414936624

7は意味なく暗いから嫌いだ 4週しかしてないドラクエは初めて

12 17/03/16(木)11:36:46 No.414936685

>しかし戦闘会話カットは許されざる 敵を倒した直後とかメタル系と出会った時の反応とか結構面白いんだけれどつい話し込んじゃって敵に不意打ちされることもあった

13 17/03/16(木)11:38:11 No.414936839

プレイヤーが解決できるのは武力で何とかなる範囲であって昼ドラ展開や心の闇までは救い切れないこともある… そのあたりは当事者がなんとかしなければいけない

14 17/03/16(木)11:38:12 No.414936841

まああんな世界見て回っちゃったら漁師でいいやってなるわな

15 17/03/16(木)11:38:38 No.414936883

死にスキルの群れが貴重な時間を奪おうと襲ってくる

16 17/03/16(木)11:42:04 [ポポロ] No.414937274

サンダーラットを生み出した功績を余は忘れておらん

17 17/03/16(木)11:42:20 No.414937301

>7は意味なく暗いから嫌いだ >4週しかしてないドラクエは初めて 4週はもう好きの領域だよ…

18 17/03/16(木)11:47:42 No.414937991

モンスター職は成長の遅さが3DS版でさらに目立つようになったけれど覚えた特技を忘れないのはメリット どの道やり込みの範疇だけれど

19 17/03/16(木)11:48:27 No.414938086

回収不可メダルの存在が許せない

20 17/03/16(木)11:48:56 No.414938140

敵側がすごいよね 9割征服完了してる

21 17/03/16(木)11:49:31 No.414938207

やりこみ要素をこれでもかと詰め込んだ 詰め込み過ぎだ

22 17/03/16(木)11:49:44 No.414938232

>モンスター職は成長の遅さが3DS版でさらに目立つようになったけれど覚えた特技を忘れないのはメリット エビルタートルこんなに強かったっけ…?ってなるよね

23 17/03/16(木)11:52:06 No.414938502

最後のグランエスタードはなんで支配されてなかったんだっけ? 海賊の力?

24 17/03/16(木)11:52:47 No.414938588

>敵側がすごいよね >9割征服完了してる 無人島だった島以外制圧完了する手際凄いよね

25 17/03/16(木)11:54:13 No.414938776

鬱耐性が低かったから進めていくたびに気分が沈んでいったよ てか現代戻っても胸糞悪い展開とか選択ミスって滅んだままだったりもう悪意しか感じない

26 17/03/16(木)11:57:30 [オルゴデミーラ] No.414939121

私が何をミスったと言うんですか!!!!

27 17/03/16(木)11:57:48 No.414939153

ストーリーの進め方が進め方なんで各村や街の記憶がきちんと残るよね 良くも悪くもだけども

28 17/03/16(木)11:58:13 No.414939197

ドラクエも過去作アーカイブスとかしてくれたらなあ PS版を気楽にやりたい

29 17/03/16(木)11:58:31 No.414939238

>私が何をミスったと言うんですか!!!! お前は何にも悪くないよほんと…予想しろって言う方がムチャだよ…

30 17/03/16(木)11:59:29 No.414939339

強いていうなら無人島を放置したのが良くない気がするけど無人島を封印ってできるのかな

31 17/03/16(木)11:59:35 No.414939352

リメイク版だとバリクナジャがさすがに弱体化されたらしいな

32 17/03/16(木)12:00:25 No.414939456

>私が何をミスったと言うんですか!!!! 将棋に例えると相手の駒残り一つにしたのにその駒に全部取り返されるという理不尽な展開… 詰み寸前だったのに

33 17/03/16(木)12:00:39 No.414939483

最後の鍵とラーの鏡を自分の拠点に封じてるのは冷静に考えると酷い気もする

34 17/03/16(木)12:02:15 No.414939645

>最後の鍵とラーの鏡を自分の拠点に封じてるのは冷静に考えると酷い気もする ラーの鏡で解決できる場面も多いからラーの鏡を手元に置いておく的確な判断…

35 17/03/16(木)12:03:12 No.414939755

>死にスキルの群れが貴重な時間を奪おうと襲ってくる しかし覚えられるものは覚えたいので職歴を無駄につむ

36 17/03/16(木)12:03:48 No.414939827

>最後の鍵とラーの鏡を自分の拠点に封じてるのは冷静に考えると酷い気もする プレイ時はこんな時期にラーの鏡を手に入れてもなぁ…と思ったけれど弱点になるものを抑えておいたと考えるとその狡猾さに唸る 神になりすましていたしな

37 17/03/16(木)12:04:04 No.414939856

>ドラクエも過去作アーカイブスとかしてくれたらなあ >SFC版を気楽にやりたい

38 17/03/16(木)12:04:27 No.414939898

世界救われたのはホンダラのおかげ

39 17/03/16(木)12:04:52 No.414939952

なんだかんだでPS版は4周ぐらいしたわ

40 17/03/16(木)12:06:16 No.414940105

神に成りすましてた魔王とかラーの鏡案件なのに ラーの鏡を魔王が持ってるという…

41 17/03/16(木)12:06:21 No.414940116

PS版は1周しかしてない だってダンビラムーチョが心落とさないんだもん

42 17/03/16(木)12:06:28 No.414940139

>>最後の鍵とラーの鏡を自分の拠点に封じてるのは冷静に考えると酷い気もする >プレイ時はこんな時期にラーの鏡を手に入れてもなぁ…と思ったけれど弱点になるものを抑えておいたと考えるとその狡猾さに唸る >神になりすましていたしな レブレサックの神父とかもラーの鏡向ければ神父だって分かるだろうしね めっちゃキーアイテムなのに必要な場面で確保されてるせいで手に入る頃にはモシャス解除アイテムに

43 17/03/16(木)12:06:30 No.414940145

>最後のグランエスタードはなんで支配されてなかったんだっけ? 各地が封印され始めた頃はまだ無人島だったからスルーした 入れ違いで人間がやって来た デミーラは泣いた

44 17/03/16(木)12:06:34 No.414940154

山賊どもにPS版の恨みをマダンテという形でぶつけた「」は多いと聞く

45 17/03/16(木)12:07:07 No.414940227

どとうのひつじとかチートすぎるって言われてたけど今になって考えてみたら これくらいのチートがこっちにないとちょっと理不尽にもほどがあるな

46 17/03/16(木)12:07:26 No.414940265

モンスターのドットアニメも出来がよすぎてこまるこまらない

47 17/03/16(木)12:08:03 No.414940334

ひつじよりつるぎのまいとたたかいのうたの方がおかしいと思うのがこの俺だ

48 17/03/16(木)12:08:50 No.414940421

忘れた頃に来るフリーズは許さない

49 17/03/16(木)12:09:01 No.414940439

最後の鍵がゲームクリアにいらないって衝撃だったわ 衝撃というかむしろいいのかそれって気持ちが強かったかもしれん

50 17/03/16(木)12:09:06 No.414940451

ラーの鏡イベントじゃ使わないよね

51 17/03/16(木)12:09:30 No.414940495

ラスボスの最終形態が どう見ても死にかけなのも良いよね

52 17/03/16(木)12:09:43 No.414940529

3DS版でプラチナキング眠らせて狩りまくった なんで眠ってくれるのこの子たち

53 17/03/16(木)12:09:45 No.414940533

6ではかなりの重要アイテムだったラーの鏡を封印しておく説得力

54 17/03/16(木)12:10:19 No.414940598

>ラスボスの最終形態が >どう見ても死にかけなのも良いよね 会話によると第三形態が本気らしいけど身体とろけてる…

55 17/03/16(木)12:10:19 No.414940599

寄り道が好きな人じゃないと見てないシーンとか会話は結構ありそう 過去ダーマ編の勇者になりたかった戦士の最期とか

56 17/03/16(木)12:11:22 No.414940734

寄り道しないとエテポンゲが賢さランキングトップとってたの気がつかないよう

57 17/03/16(木)12:11:26 No.414940744

DQの中でも魔王が一番魔王してる作品なので鬱ちょっとアレだけど好きだよ7

58 17/03/16(木)12:11:28 No.414940748

>ラスボスの最終形態が >どう見ても死にかけなのも良いよね 会話によるとなりふり構わない形態だからこそ危険とアイラが語っていた

59 17/03/16(木)12:11:34 No.414940757

シナリオのお陰でサブキャラの多さと濃さがシリーズ最大級なのがとてもいい

60 17/03/16(木)12:11:46 No.414940782

>会話によると第三形態が本気らしいけど身体とろけてる… アイツなんであんなぼろぼろなんだっけ 頑張りすぎた反動?

61 17/03/16(木)12:11:56 No.414940799

今こそ神の復活を!→残念我でしたー!

62 17/03/16(木)12:12:09 No.414940822

肉片を飛ばして別のモンスターにするのいい…

63 17/03/16(木)12:12:46 No.414940908

歩き方が成立してたの7が無茶苦茶濃いからなのもあると思う

64 17/03/16(木)12:13:08 No.414940950

部下達も仕事熱心で落ち度がないやつも多いのが高ポイント

65 17/03/16(木)12:13:11 No.414940960

>アイツなんであんなぼろぼろなんだっけ >頑張りすぎた反動? 四精霊からの不意打ちくらって傷が完全に癒えてなかった 過去での戦いも神さまとの戦いの直後で万全の状態じゃない

66 17/03/16(木)12:13:49 No.414941038

9割征服は凄いのかひっくり返されて情けないのかよく分からん

67 17/03/16(木)12:14:10 No.414941076

神様すら全てを託したメルビンがめっちゃ頑張って魔王を横殴りして 自分が鍛え終わるまでの時間稼ぎしても勝率二割くらいと考えてたらこれだ

68 17/03/16(木)12:14:16 No.414941087

>過去ダーマ編の勇者になりたかった戦士の最期とか 魂砕きの件で絶対に許されない事したのに最後の最後で綺麗な死に方してあの人こそ本当の勇者ですよとか言われてて振り上げた手をどこに振り下ろせばいいのかわからなくなるのいいよね…

69 17/03/16(木)12:14:19 No.414941091

>部下達も仕事熱心で落ち度がないやつも多いのが高ポイント あめふらしとかヤバいよね

70 17/03/16(木)12:14:26 No.414941110

3DS版で種やら木の実落とすモンスター出る石板作ってステカンストさせた

71 17/03/16(木)12:14:33 No.414941122

あめふらしはあの魔王の部下じゃない気がする

72 17/03/16(木)12:15:20 No.414941230

バリナクジャさんもやってることはえげつないしな…

73 17/03/16(木)12:15:52 No.414941292

仕事してないと言われる神様だけどオルゴ倒す布石をちゃんとやってるあたりDQの神様の中でも頑張ってる方な気がする

74 17/03/16(木)12:16:15 No.414941347

苔食ってるカエルとか

75 17/03/16(木)12:16:28 No.414941368

最後自分でネタばらししたけどタイムマスターもかなりヤバイ

76 17/03/16(木)12:17:13 No.414941456

悪くはないと思うけどやっぱり廃人前提でゲームバランス取るのは勘弁してほしかった

77 17/03/16(木)12:18:04 No.414941552

漁師一行がやって来て暴れて即終了! って感じじゃなくてちゃんと現地の人の知恵や力を借りて各地を解放していくって流れが本当に好きすぎてシリーズで一番好きだわ

78 17/03/16(木)12:18:38 No.414941621

俺はあの従来のDQっぽさ好きだったんだなと3DS版を序盤ですぐやめて気付いた

79 17/03/16(木)12:19:00 No.414941665

>最後自分でネタばらししたけどタイムマスターもかなりヤバイ 時間を止めるとかとんでもないことを中盤戦で… この話で一番面白いのは事件解決してもそのことを時間止まっていたからろくに感謝されないことなんだけれど

80 17/03/16(木)12:19:05 No.414941679

だから主人公たちたいして強くないし凄くもなく感じるんだよな まあ一般人だからしゃーなしなんだけど

81 17/03/16(木)12:19:07 No.414941684

ラーの鏡関連はキーファ=デミーラ説を想起させる

82 17/03/16(木)12:20:02 No.414941813

もっと会話したいのに打ち切られてもやもやする

83 17/03/16(木)12:21:20 No.414942011

主人公は割と重要だけど生まれるの隠さなきゃいけなかったしね

84 17/03/16(木)12:21:39 No.414942059

キーファ関連はもうちょいなんかあって欲しかった

85 17/03/16(木)12:21:56 No.414942111

>>最後自分でネタばらししたけどタイムマスターもかなりヤバイ >時間を止めるとかとんでもないことを中盤戦で… 橋は重要だからな 開通される前に時間停止しないと

86 17/03/16(木)12:22:27 No.414942200

最初の石版でいきなりウッドパルナをお出しするのには参るね…

87 17/03/16(木)12:22:41 No.414942228

キーファはもっと後で別れる予定だったらしいね

88 17/03/16(木)12:22:49 No.414942253

私たちは神父様を信じていたんですけお!!! 旅人に化けた魔物から守ったんですけお!!!!

89 17/03/16(木)12:23:27 No.414942348

>キーファ関連はもうちょいなんかあって欲しかった 本来はもっと終盤にさよならする予定だったけど種泥棒どころじゃなくなるから転職前にしたんだってね

90 17/03/16(木)12:23:33 No.414942360

>キーファ関連はもうちょいなんかあって欲しかった 唐突に最後にでてくるズッ友宣言もなんか不自然だよね やっぱり延期されたときにシナリオ差し替えたんだろうな

91 17/03/16(木)12:23:34 No.414942361

>最初の石版でいきなりウッドパルナをお出しするのには参るね… 城から見える位置に島出現したから他の石板なんとかすれば別の島出るんじゃね?ってみんな思う位置にあるのいいよね

92 17/03/16(木)12:23:45 No.414942389

>私たちは神父様を信じていたんですけお!!! >旅人に化けた魔物から守ったんですけお!!!! 荒らし嫌がらせ混乱の元来たな…

93 17/03/16(木)12:23:53 No.414942422

神父様を 愛していた!

94 17/03/16(木)12:23:54 No.414942424

>>キーファ関連はもうちょいなんかあって欲しかった >本来はもっと終盤にさよならする予定だったけど種泥棒どころじゃなくなるから転職前にしたんだってね お陰でダーマが難関に…

95 17/03/16(木)12:24:39 No.414942544

キーファは3DSの追加イベでもっと酷くなって吹く

96 17/03/16(木)12:24:43 No.414942551

>私たちは神父様を信じていたんですけお!!! >旅人に化けた魔物から守ったんですけお!!!! 色々言われるけど俺は好きだよレブレサック そりゃ世界中救って歩いてたら素直に感謝してくれるとこばっかじゃないよね

97 17/03/16(木)12:24:47 No.414942569

ハーブ園は冷静に考えると魔物が全く関係ない人間の痴話喧嘩だった

98 17/03/16(木)12:24:50 No.414942576

過去と現在でどのくらい時間差あるんだっけ?

99 17/03/16(木)12:25:02 No.414942613

マリベル昔はダメだったが今はいいよねってなる ただしほっかむりてめーはダメだ!

100 17/03/16(木)12:25:56 No.414942750

レブレサックの神父はその後の顛末をプロビナで事前に知ってしまうだけに余計やるせない

101 17/03/16(木)12:26:10 No.414942787

新しい世界=封印された世界だしそりゃ暗い話ばかりだよね

102 17/03/16(木)12:26:30 No.414942854

マリベルの天地雷鳴士いいよね…

103 17/03/16(木)12:26:41 No.414942875

>過去と現在でどのくらい時間差あるんだっけ? 数百年ぐらいだったような

104 17/03/16(木)12:26:49 No.414942897

キーファというかあの王家はやたらロト関係がにおわされてるけど明言されることはなさそうだ

105 17/03/16(木)12:26:50 No.414942900

レブレサックの村長はクリスタルパレスに呼ばれてたか思い出させないいたようないなかったような

106 17/03/16(木)12:27:00 No.414942934

モンスター爺さんの話が好きでなぁ 事件解決後の会話が特に

107 17/03/16(木)12:27:03 No.414942946

>最初の石版でいきなりウッドパルナをお出しするのには参るね… わがままでいけ好かない幼馴染だと思っていたマリベルのいろんな面が見られるのが印象的だった 救いようが無かったマチルダさんの最期の感謝の言葉に泣く…

108 17/03/16(木)12:27:11 No.414942971

スライム戦までで挫折し 石版見落としで挫折し ダーマ地方で挫折し グラコスで挫折し ・・・と上げていくとキリがないほどキツい

109 17/03/16(木)12:27:21 No.414942999

過去っつったってそれぞれもバラバラですがな

110 17/03/16(木)12:27:58 No.414943082

石化を治す手段はあるし必要な薬も手に入れた ただ時間が経ち過ぎた なダイアラックも相当おつらい

111 17/03/16(木)12:28:05 No.414943108

素直に感謝どころかね…ううn…

112 17/03/16(木)12:28:09 No.414943120

マチルダ戦で逃げれることに気づくのに数年を要した

113 17/03/16(木)12:28:17 No.414943151

マシンマスターのフリーズ攻撃で挫折しかけたな

114 17/03/16(木)12:28:18 No.414943152

>マリベルの天地雷鳴士いいよね… しかし回復関連が揃いきっていなくて性能はイマイチ… 結局最後は賢者で進めていた

115 17/03/16(木)12:28:22 No.414943161

>マチルダ戦で逃げれることに気づくのに数年を要した 知らなかったよ

116 17/03/16(木)12:28:31 No.414943188

最初の戦闘までの長い謎解きとか島ごとに進むストーリーとか異質な感じがするし1つ目のエピソードから陰鬱なのいいよね… 封印された世界が暗いのも重さに拍車をかける

117 17/03/16(木)12:28:32 No.414943192

序盤のダイアラックがかなりショッキングだった いや助からんのかい!助からん…助かったけどさあ…って

118 17/03/16(木)12:28:55 No.414943256

動かないからくり兵に向かって「お父さんを返せ!」って言ってた男の子が しばらくすると「お兄ちゃんを返せ!」って女の子と入れ替わっててきつかった

119 17/03/16(木)12:29:15 No.414943309

>マシンマスターのフリーズ攻撃で挫折しかけたな キノウテイシ… 俺は幸い見舞われなくて良かった

120 17/03/16(木)12:29:22 No.414943329

クリアした過去世界でもストーリー進むと会話変化することあるとかしらなかったそんなの

121 17/03/16(木)12:29:37 No.414943366

移民の街のツボックがトラウマ

122 17/03/16(木)12:29:45 No.414943384

マチルダ戦で逃げると代わりにハンクが倒してくれるんだったかな

123 17/03/16(木)12:29:50 No.414943397

石板調べて過去にワープして上キー押して進もうとしたら神殿に戻る これを何度かやっちまった

124 17/03/16(木)12:30:02 No.414943430

素直に覚えててくれる砂漠の希少価値

125 17/03/16(木)12:30:22 No.414943484

>マチルダ戦で逃げれることに気づくのに数年を要した 戦闘中に人形を使用できるのは良いリメイク

126 17/03/16(木)12:30:41 No.414943533

ゼボット死ぬのも何段階かあったよね

127 17/03/16(木)12:30:42 No.414943535

ダーマ地方とルーメン地方は小さな島の割にシナリオが濃厚すぎた

128 17/03/16(木)12:30:49 No.414943541

>ダーマのフライングデビルがトラウマ

129 17/03/16(木)12:30:49 No.414943542

>動かないからくり兵に向かって「お父さんを返せ!」って言ってた男の子が >しばらくすると「お兄ちゃんを返せ!」って女の子と入れ替わっててきつかった 頻繁に立ち寄る教会にまで魔の手が伸びシスターが棺になっている糞鬱エピソードだった 戦いに勝っても失ったものは取り戻せないし敵は何も言わないのが虚しい…

130 17/03/16(木)12:30:55 No.414943554

>>マチルダ戦で逃げれることに気づくのに数年を要した >戦闘中に人形を使用できるのは良いリメイク そんなんあったの!?

131 17/03/16(木)12:31:25 No.414943629

ルーメンなんか滅亡させたままでも進められるのがなんとも

132 17/03/16(木)12:31:26 No.414943630

>>マチルダ戦で逃げれることに気づくのに数年を要した >戦闘中に人形を使用できるのは良いリメイク 知らなかったそんなの…

133 17/03/16(木)12:31:28 No.414943635

>動かないからくり兵に向かって「お父さんを返せ!」って言ってた男の子が >しばらくすると「お兄ちゃんを返せ!」って女の子と入れ替わっててきつかった セリフとキャラ変えて棺桶増やすだけで色々感じさせてくれるよね

134 17/03/16(木)12:31:32 No.414943641

砂漠で先生と別れるときの台詞は感動する

135 17/03/16(木)12:31:35 No.414943643

>>ダーマのフライングデビルがトラウマ あれなんであんな酷いことするの…

136 17/03/16(木)12:32:20 No.414943739

グランエスタード島が封印された時の絶望感すごい ついでに雑魚敵も炎だの混乱だのしてくるし

137 17/03/16(木)12:32:34 No.414943778

>砂漠で先生と別れるときの台詞は感動する なんだっけ…

138 17/03/16(木)12:32:37 No.414943783

クリアしたつもりで元の世界に戻っても滅びたままで焦るのいいよね…

139 17/03/16(木)12:32:48 No.414943805

歴代ドラクエの中で一番苦行が課せられている内容だったよ 純粋に難易度が高いとなると2といい勝負してる

140 17/03/16(木)12:33:04 No.414943836

アントリアやセトは周りのプレーヤーは楽勝と言ってるのに俺だけ念じボールや皆殺しがどんどん当たる…

141 17/03/16(木)12:33:31 No.414943910

>クリアしたつもりで元の世界に戻っても滅びたままで焦るのいいよね… 植物モンスターはなんとなく想像できてたけどその後の虫モンスターまで気がつかないよ

142 17/03/16(木)12:33:39 No.414943922

「」はチビィのこと信じたよね?

143 17/03/16(木)12:33:40 No.414943923

>>ダーマのフライングデビルがトラウマ >あれなんであんな酷いことするの… DISC1と2の内部データでのIDが被ってたからとか聞いた

144 17/03/16(木)12:33:50 No.414943956

両陣営が知恵と力の限りを尽くして奪い合った世界って感じで好き

145 17/03/16(木)12:34:25 No.414944048

>歴代ドラクエの中で一番苦行が課せられている内容だったよ >純粋に難易度が高いとなると2といい勝負してる リメイク前は石版取り忘れで詰まる人が多かったなぁ… 正直問題ある要素だった

146 17/03/16(木)12:34:26 No.414944050

>ルーメンなんか滅亡させたままでも進められるのがなんとも 何かしないと滅ぶのがわかってる町で魔物を殺すか信じるかをプレイヤーに委ねるのいいよね…

147 17/03/16(木)12:34:32 No.414944073

ラッキーパネルでいいアイテムめくれたのにクリアできなくて没収がつらかった

148 17/03/16(木)12:34:47 No.414944104

村長と爆弾岩の奇妙な友情がすごい好きだった

149 17/03/16(木)12:34:58 No.414944129

主人公一行以外も頑張ってるのはシリーズだと珍しいよね

150 17/03/16(木)12:35:22 No.414944191

爆弾岩に話した後会話聞くとマリベルに怒られるのいいよね

151 17/03/16(木)12:35:25 No.414944202

自分の先祖は愚かで馬鹿だったって書かれてるのを改変しちゃう村人の気持ちも分かるし 改変後のを誇ってる所にそれ偽物だよって知らされても困るってのも理解はできる 出来るんだけどさぁ…

152 17/03/16(木)12:36:13 No.414944331

ムービーいいよね あの出来で不評だったから後のドラクエがムービーゲーになるの防げたと考えると

153 17/03/16(木)12:36:23 No.414944363

石版で詰まったことないなあ… と思ってたがちいさなメダル集めるのめんどくさくてさらなる異世界行ったことなかった

154 17/03/16(木)12:36:28 No.414944373

PS版はダーマ後鍛えすぎてシナリオ消化だったので3DS版はあんまり鍛えず進めたら確かにキツかった グラコスはまだなんとかなったけどヘルクラウダーはなすすべなく殺られた

155 17/03/16(木)12:36:47 No.414944420

ダンビラムーチョの心が全然出なくてなぁ…

156 17/03/16(木)12:36:47 No.414944422

抜けられると致命的になるタイミングに限って仲間離脱するのは嫌がらせ以外の何物でもないと思うの

↑Top