17/03/16(木)07:59:36 永野護... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1489618776951.jpg 17/03/16(木)07:59:36 No.414917391
永野護おじさんのロボットデザインの大きな影響は今も根強い
1 17/03/16(木)08:00:33 No.414917472
物干し竿な武器とかね
2 17/03/16(木)08:14:19 [お禿] No.414918569
でも額になんか変な人形描き込むのは許さないよ!
3 17/03/16(木)08:16:38 No.414918791
ゴティックメードも体型のバランスや一部の関節構造なんかが徐々に浸透してるよね
4 17/03/16(木)08:18:30 No.414918922
フレームに意識的になったのもこのおじさんからかな
5 17/03/16(木)08:21:07 No.414919148
新し目なのでは足底の接地面積が小さすぎる?そんなことはないって 戦車を引き合いに解説したコラムが密かに影響大だったんじゃないかなって 勝手に思ってる
6 17/03/16(木)08:21:39 No.414919182
鉄血のMSなんかも影響大きいよね てかもろオマージュというか 大好きだけどね
7 17/03/16(木)08:23:42 No.414919380
>鉄血のMSなんかも影響大きいよね >てかもろオマージュというか >大好きだけどね ゼノグラの時からあのデザインにしてるからね長井龍雪監督 筋金入りだよ
8 17/03/16(木)08:27:56 No.414919746
エルガイムってかっこいいロボットだらけかと思って見たらダサいのもちゃんといて安心した
9 17/03/16(木)08:28:33 No.414919802
グライアがどうしたって? ロボ魂の愛のなさに泣いた
10 17/03/16(木)08:31:38 No.414920059
>でも額になんか変な人形描き込むのは許さないよ! あれ最終回付近で鳥か何かのようなシルエットに変化してたけどどういう意味だったんだろ ファティマシートに着座したみたいな?
11 17/03/16(木)08:32:22 No.414920115
前田おじさんのスレ
12 17/03/16(木)08:37:41 No.414920568
Mk2とかそんな安易なネーミングなわけ…あった
13 17/03/16(木)08:39:13 No.414920700
最終的になんのMk2なのかわからなくなっていくのいいよね…
14 17/03/16(木)08:40:38 No.414920827
そもそも別の機体に別の機体の頭つけただけだしね…
15 17/03/16(木)08:48:18 No.414921485
GTMだとマーク2の額にいるのは実体が無いことになってるはず
16 17/03/16(木)08:50:34 No.414921678
>ゴティックメードも体型のバランスや一部の関節構造なんかが徐々に浸透してるよね 多分浸透するにしても後10年後とかじゃねえかな…
17 17/03/16(木)09:06:59 No.414922961
ロボットの足の接地については永野も押井というか竹内敦志も色々言及してるから読んでて面白い
18 17/03/16(木)09:08:46 No.414923093
>Mk2とかそんな安易なネーミングなわけ…あった アニメのタイトルと後半の主役ロボの名前が違う!? という問題を解決する素晴らしいネーミングだと思った当時
19 17/03/16(木)09:10:27 No.414923215
>そもそも別の機体に別の機体の頭つけただけだしね… ヤーマンの技術流用して新しいHM作りました!までは 劇中で説明されているけど 「なんか昔のHMの頭見つけたから乗っけるね」は 劇中で何も言ってないという
20 17/03/16(木)09:11:13 No.414923275
マーク2さん今でも現役だから頑張ってる
21 17/03/16(木)09:11:20 No.414923287
SWのロボから着想得たようなロボも同じくらい多い気がする 逆関節のリザートとかはわりとモロだと思う
22 17/03/16(木)09:11:53 No.414923327
ボストンダイナミクスが3Dプリンタで配線を内蔵した部品を一発成形したのには現実が追いついた!ってなった
23 17/03/16(木)09:18:57 No.414923890
>SWのロボから着想得たようなロボも同じくらい多い気がする >逆関節のリザートとかはわりとモロだと思う SWは偉大よね… 思い返せばあの頃のビームサーベルとかモロパクだし
24 17/03/16(木)09:22:52 No.414924207
鉄血の細ウエストはなぜ装甲で覆わないのか未だに釈然としない 他部位はフレームを装甲で覆ってるのに
25 17/03/16(木)09:29:27 No.414924720
>鉄血の細ウエストはなぜ装甲で覆わないのか未だに釈然としない >他部位はフレームを装甲で覆ってるのに 肘も膝も足首もフレーム露出してるでしょ
26 17/03/16(木)09:32:16 No.414924926
>鉄血の細ウエストはなぜ装甲で覆わないのか未だに釈然としない 覆うべきものがないから?
27 17/03/16(木)09:33:25 No.414925012
腰を捻ってポージングさせるため
28 17/03/16(木)09:33:31 No.414925021
>鉄血の細ウエストはなぜ装甲で覆わないのか未だに釈然としない >他部位はフレームを装甲で覆ってるのに デザイン的にフレームを使ってるという事を表したかった 手足にフレームを露出させると作画が大変なのであまり映らない腹あたりを露出させた …みたいなことをデザイナーが語ってたと思う
29 17/03/16(木)09:34:33 No.414925094
ゴティックメードとかガリガリすぎて好きじゃない…
30 17/03/16(木)09:35:20 No.414925164
というかエルガイム1話はスターウォーズEP5のカットだらけすぎる…
31 17/03/16(木)09:35:45 No.414925204
>腰を捻ってポージングさせるため HGでブンドドしてていいよね…
32 17/03/16(木)09:37:26 No.414925338
鉄血はデザイン面もそうだけど命の水争奪戦のオマージュが印象に残ってるな
33 17/03/16(木)09:39:15 No.414925484
>命の水争奪戦のオマージュが印象に残ってるな そんなのあった?
34 17/03/16(木)09:39:26 No.414925503
ああ歩兵戦車ユニットが頑張ってるところにMSが来たぞー!!1!的な展開?
35 17/03/16(木)09:40:43 No.414925607
>腰を捻ってポージングさせるため 従来のガンダムだとおなかに二重ボールジョイントが入ってても気持ち程度にしか上体反らせないしね バルバトスも胸側は装甲でつっかえるけど…
36 17/03/16(木)09:43:06 No.414925815
>バルバトスも胸側は装甲でつっかえるけど… ヴァルキュリアフレームとかレギンレイズあたりがそのへん活かしてるよね グレイズも可能性あったけどサイドアーマーの位置再現重視で放棄なかんじ
37 17/03/16(木)09:44:28 No.414925948
プラモ化も考えてデザインしているのか
38 17/03/16(木)09:46:42 No.414926119
というか今のロボデザインが逆にガンプラあたりの積み重ねのフイードバック大きいよね HGでブンドドしててココはこうしたいなーみたいに思うとか
39 17/03/16(木)09:46:42 No.414926120
立体おもちゃにすること前提だからそりゃあまあ
40 17/03/16(木)09:46:59 No.414926152
su1786804.png 随分…ダイエットしたな…
41 17/03/16(木)09:49:16 No.414926368
>というか今のロボデザインが逆にガンプラあたりの積み重ねのフイードバック大きいよね >HGでブンドドしててココはこうしたいなーみたいに思うとか それはガンダムだけだと思う
42 17/03/16(木)09:49:48 No.414926414
ロボ魂Mk2で遊んでるとバインダーが浮遊してるのに納得する フォルムは捨てがたいけど両腕振り回すのにジャマよね…
43 17/03/16(木)09:50:34 No.414926490
>それはガンダムだけだと思う いやガンプラの影響はなんだかんだで大きいべ
44 17/03/16(木)09:53:32 No.414926747
MKIIは首のケーブルの束なんとかならなかったのか 弱点むき出しじゃんか
45 17/03/16(木)09:55:01 No.414926859
>MKIIは首のケーブルの束なんとかならなかったのか >弱点むき出しじゃんか てかHMの仕様ですがなにか あそこに装甲なんか付けたら可動阻害するし