17/03/16(木)01:36:43 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1489595803285.jpg 17/03/16(木)01:36:43 No.414896924
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/03/16(木)01:38:02 No.414897110
XYZ ACB がメガドライブだっけ?
2 17/03/16(木)01:38:03 No.414897115
まぎわらしい
3 17/03/16(木)01:38:26 No.414897163
複数メーカーのハード持ってるとマジ混乱する
4 17/03/16(木)01:39:02 No.414897251
なんでABCDにしなかったのかと…
5 17/03/16(木)01:39:03 No.414897252
×とXが混じってるのも紛らわしい
6 17/03/16(木)01:39:18 No.414897297
任天堂機とエックスボックスシリーズは本当に混乱する
7 17/03/16(木)01:39:57 No.414897375
海外系(xbox・セガ) 任天堂(Bが下か左) ソニー(無難なマーク) こんな感じか
8 17/03/16(木)01:40:55 No.414897517
こうしてみるとプレステ系と任天堂系のコントローラはまだ迷わないほうだな…
9 17/03/16(木)01:41:05 No.414897530
同じハードでもリージョンによって動作が違って ソフトはソフトでリージョンによって変わるのと変わらないのがある
10 17/03/16(木)01:41:15 No.414897560
図形だと言いにくいor書きにくい
11 17/03/16(木)01:41:40 No.414897611
いろはにほへとボタンもつくろう
12 17/03/16(木)01:41:40 No.414897613
バツは決定!
13 17/03/16(木)01:41:42 No.414897620
パラッパラッパーとか音ゲーは混乱していい
14 17/03/16(木)01:41:58 No.414897661
Steam使ってるとボタンどれだとなった
15 17/03/16(木)01:42:28 No.414897733
3DOがABCじゃなかったっけ?
16 17/03/16(木)01:42:36 No.414897755
LとRは世界共通?
17 17/03/16(木)01:43:13 No.414897841
3DOとPCエンジンとセガは持ってないからわからぬ
18 17/03/16(木)01:44:04 No.414897971
>LとRは世界共通? LeftとRightだからな…
19 17/03/16(木)01:44:46 No.414898084
eXitのX
20 17/03/16(木)01:44:55 No.414898104
>LとRは世界共通? 左右は流石に一緒だけど上下で1と2だったりバンパーとトリガーだったりZ混ぜたりする
21 17/03/16(木)01:45:25 No.414898169
XYZ軸
22 17/03/16(木)01:45:46 No.414898211
X軸は横でY軸は縦 …って発想だったのでSFCのXYが最後まで納得いかなかった
23 17/03/16(木)01:45:56 No.414898245
四つボタンはもうほぼ既定路線なので各社統一してくれよ…
24 17/03/16(木)01:46:13 No.414898285
マリオパーティは瞬発力問われるミニゲームだとXとYがどっちがどっちだったか混乱したなぁ
25 17/03/16(木)01:46:37 No.414898330
任天堂はSFCから変わってないじゃん
26 17/03/16(木)01:47:19 No.414898423
>ソニー(無難なマーク) 無難だと思ったはずなのにまさかの×=罰 ○=正解って日本ローカルな概念のせいで一部の洋ゲーの日本版で余計な混乱をきたしてる
27 17/03/16(木)01:47:31 No.414898456
すり合わせたらすり合わせたで パクんなや訴えるぞ!って言われる関係だったし…
28 17/03/16(木)01:47:36 No.414898468
>パラッパラッパーとか音ゲーは混乱していい パラッパラッパーはPSとセットで買ったから最初は混乱しまくって全然出来なかった
29 17/03/16(木)01:47:49 No.414898500
AppleのゲームパッドAPIの標準仕様はどれかな
30 17/03/16(木)01:48:45 No.414898621
業界標準だと箱コンが強いけど Steamが他のコンシューマのにも対応するらしいからちょっと期待
31 17/03/16(木)01:49:18 No.414898687
せめて色は同じにしろや
32 17/03/16(木)01:50:11 No.414898812
色くらいは自由でいいんじゃね アクセシビリティの関係もあるだろうけど
33 17/03/16(木)01:50:22 No.414898842
コントローラに互換がありゃなあ 箱1のスティック指が痛いわ
34 17/03/16(木)01:50:51 No.414898903
スーファミはエーボタンを!みたいな感じだけど箱は色付きでボタン名言われるから言われるほど迷わない
35 17/03/16(木)01:51:15 No.414898953
書き込みをした人によって削除されました
36 17/03/16(木)01:51:47 No.414899026
Steamが他のコンシューマのにも対応するらしいからちょっと期待 Steamコンがってこと?
37 17/03/16(木)01:51:58 No.414899051
アサシンクリードは最初は○で決定の日本式だったのに 途中からバツで決定のアメリカ式になって凄い混乱する
38 17/03/16(木)01:52:27 No.414899109
>箱1のスティック指が痛いわ あれならxinput系列大体認識するんじゃなかったの サード製品使おうとするとPS4の方が選択肢少なくて辛い印象
39 17/03/16(木)01:52:52 No.414899173
欧米だとOK=☓=✓ってことなの?
40 17/03/16(木)01:52:56 No.414899181
色って考えでみたら GCの色最悪だな…
41 17/03/16(木)01:53:17 No.414899216
ユニバーサルデザインって大事だね
42 17/03/16(木)01:53:59 No.414899295
>パラッパラッパーとか音ゲーは混乱していい 初音ミクの音ゲーやると記号じゃなくて直感的に分かる方向指示とかにしてくれ!って思うけど 特許的な問題でもあるの
43 17/03/16(木)01:54:09 No.414899318
PCは統一されてなかった頃に2ボタン押せとか言われてた頃に比べればいい…
44 17/03/16(木)01:54:28 No.414899351
>Steamが他のコンシューマのにも対応するらしいからちょっと期待 >Steamコンがってこと? ちゃうSteamがDS4に正式対応する事になった
45 17/03/16(木)01:54:51 No.414899392
>Steamコンがってこと? 横からだけどsteam上でデュアルショック4は対応済み
46 17/03/16(木)01:55:03 No.414899419
方向はDDRに取られてむりなんじゃね
47 17/03/16(木)01:55:15 No.414899447
>欧米だとOK=☓=✓ってことなの? 左様 ⚪︎はチェックされてない空欄みたいなニュアンス
48 17/03/16(木)01:55:28 No.414899463
>欧米だとOK=?=?ってことなの? あっちは間違ってるところを強調するのにぐるっと囲むそうだ
49 17/03/16(木)01:55:34 No.414899472
>GCの色最悪だな… LR共々わずかな形しかアイコンの差ないけど そもそもXYを区別する必要あるゲーム少なかった印象ある
50 17/03/16(木)01:56:19 No.414899553
スーファミもゲーム内では色で表記されたら見やすかった気がするけど SNESのコントローラーはカラーリング無しの全部紫だったわ…
51 17/03/16(木)01:56:43 No.414899596
プレステが◯×なんて採用しなければこんな事にはならなかったのに
52 17/03/16(木)01:57:04 No.414899637
やはりソニーが悪いのか
53 17/03/16(木)01:57:36 No.414899695
独自規格はろくなことにならないって何故みんなわからないんだ
54 17/03/16(木)01:58:12 No.414899771
国際規格的なので統一してくれ
55 17/03/16(木)01:58:25 No.414899799
まずプレステが日本人向けのマークにしたのが失敗で SCEアメリカが日本では○が決定なのわかってるの無視して北米本体で×を決定にしたのが次の間違い それに合わせてXboxが×の位置にAボタン置いてもうどうしようもなくなった
56 17/03/16(木)01:58:34 No.414899813
スーファミ配置で脳味噌が固まってるからXboxのコントローラーダメなんだ…
57 17/03/16(木)01:59:40 No.414899942
そんなに混乱する? ゲームによって体が覚えてるから勝手に動かない?
58 17/03/16(木)02:01:11 No.414900130
洋ゲーやるとゲームは×が決定なのにハードのメニューは○が決定とかで混乱する
59 17/03/16(木)02:01:13 No.414900135
無理
60 17/03/16(木)02:01:30 No.414900157
特許や何かでボタンが違うの許すからさ 俺がQTEを絶対に許せない事を許してくれ
61 17/03/16(木)02:02:17 No.414900247
>ゲームによって体が覚えてるから勝手に動かない? ゲームによるとしか
62 17/03/16(木)02:02:26 No.414900274
全部のゲームでコンフィグさせてくだち!
63 17/03/16(木)02:02:31 No.414900286
QTEもタイミングシビアだったり長かったり連打求めたりさえしなければむしろアクセントとして好きなんだがなあ
64 17/03/16(木)02:02:50 No.414900326
>そんなに混乱する? >ゲームによって体が覚えてるから勝手に動かない? 覚えてるから混乱するんだが
65 17/03/16(木)02:03:39 No.414900413
ボタン設定でBが決定固定なのすげえムカつくよね
66 17/03/16(木)02:03:44 No.414900425
普段のプレイでは場所でおぼえてるから混乱はしないけど 反射的に押す必要のあるQTEだと慣れてないコントローラーはめちゃ混乱する
67 17/03/16(木)02:03:56 No.414900458
キーアサインあってもパターン選択式とかな…
68 17/03/16(木)02:05:09 No.414900612
PS2の時も洋ゲーの日本版はほぼソフト側で×決定だった
69 17/03/16(木)02:05:15 No.414900624
むしろPCの国産ゲームで気を使ってB決定にされてるのがやりづらくて仕方ない…
70 17/03/16(木)02:05:26 No.414900643
龍が如くのゾンビのやつは和ゲーだけど コントローター分投げたくなった トリガーボタンなんでそこなんだと
71 17/03/16(木)02:05:38 No.414900676
モンハンとかで未だに混乱することがある 押す分には大丈夫なんだけどコンボ説明とかはXとバツを勘違いして!?ってなることもしばしば
72 17/03/16(木)02:05:41 No.414900682
ベヨネッタの失敗すると即死するQTEはマジやめろってなった
73 17/03/16(木)02:05:46 No.414900692
アサイン以前にサターンに慣れすぎてて この45度傾けた配置自体に慣れることができなかった…
74 17/03/16(木)02:05:51 No.414900701
これのせいもあってQTEは余計にクソになる QTEやりたかったら十字キーとLRだけにしとけや!
75 17/03/16(木)02:06:12 No.414900727
アメリカでは×=決定ってのは後付けで本当はセガ系の左からABCと並ぶレイアウトが定着してたから左=決定なだけと聞いたけどどうなんだろう
76 17/03/16(木)02:06:33 No.414900765
LRも増えやがる!
77 17/03/16(木)02:06:52 No.414900795
>QTEもタイミングシビアだったり長かったり連打求めたりさえしなければむしろアクセントとして好きなんだがなあ 成功するとかっこいいアクションでて有利になる程度のやつは好きだけど失敗したねハイまたチェックポイントからはやめて欲しい リィオンのおデコにナイフ刺さる奴は面白いから許す
78 17/03/16(木)02:07:22 No.414900840
この話をするならスーパーファミコンのパッドも混ぜるべきだと思う アレが原型過ぎてアレに慣れた人ほど混乱する
79 17/03/16(木)02:07:39 No.414900871
ボタンの名前や配置に特許でもあるのかと勘ぐってしまう
80 17/03/16(木)02:07:46 No.414900888
PCでゲームやるとき絶対右を決定にするんだけど箱コンの時はどうしても下が決定じゃないと落ち着かない なんなんだろうなこれ
81 17/03/16(木)02:07:48 No.414900891
ウィンドウ閉じるボタンが×マークなんだから×=決定ってことはないはず
82 17/03/16(木)02:07:54 No.414900906
[はい]と[いいえ]が左右入れ替わってることが多いのも非常に混乱をきわめる
83 17/03/16(木)02:08:31 No.414900970
箱はBボタンが決定Aボタンがキャンセルなのが困る
84 17/03/16(木)02:09:22 No.414901058
用ゲーだと三角が決定なんだっけ
85 17/03/16(木)02:09:22 No.414901060
エスペラント語が頓挫して言語の統一化は人類には不可能だろうから せめてゲームのボタンくらい世界で統一してほしい
86 17/03/16(木)02:09:38 No.414901086
GAIJINはGAIJINで日本のゲームやるときパニックになっていて誰も得していない…
87 17/03/16(木)02:09:57 No.414901118
はいといいえがYとDになってたPCゲームは本気でうn…?ってなった
88 17/03/16(木)02:10:19 No.414901159
アメリカ野郎がインチだのマイルだのやめるところからはじめんとな
89 17/03/16(木)02:10:38 No.414901199
昔のファミコン洋ゲーもBがジャンプに割り当てられていたりして混乱する
90 17/03/16(木)02:11:14 No.414901267
ネットで○×△□ボタンを表記するにも日本人は簡単だがGAIJINは画像使ったりしてすごく苦労している
91 17/03/16(木)02:11:40 No.414901308
レースゲーはアクセルが×だからそれが決定なのはわかる はじめの一歩はなぜ×決定□キャンセルだったのだろうか
92 17/03/16(木)02:11:41 No.414901312
>PCでゲームやるとき絶対右を決定にするんだけど箱コンの時はどうしても下が決定じゃないと落ち着かない >なんなんだろうなこれ 色も決定っぽいし持つとちょうどいい位置に来るのもあるかもしれない
93 17/03/16(木)02:12:15 No.414901384
oxはいいけど△や□は2バイト文字だからね…
94 17/03/16(木)02:14:09 No.414901591
長い間箱○とPCで箱コンのお世話になってたから 最近Switch買って苦戦したわ
95 17/03/16(木)02:14:22 No.414901621
プレステは日本の事しか考えてなかったんだな 次からはちゃんと直して気を付けるように
96 17/03/16(木)02:14:26 No.414901634
リッジレーサーで決定ボタン連打したつもりでタイトルまで戻った事あるぞ
97 17/03/16(木)02:15:30 No.414901758
そもそもスーファミの頃はアクションゲームでB決定とかも普通にあったし… RPG主流になるまでは結構曖昧なまま推移してた
98 17/03/16(木)02:15:45 No.414901787
>色も決定っぽいし持つとちょうどいい位置に来るのもあるかもしれない 右スティックに親指置いてる時に押しやすいのが左か下ボタンだから そのどちらかが決定だとしっくり来るのかも あと大抵左は弱攻撃かリロードボタンだし
99 17/03/16(木)02:20:11 No.414902294
Xbox系は世界共通で下の位置にAボタンがあって決定だからいいんだけど プレステ系本体はアジアは○、欧米は×、ゲームはバラバラなままPS4まで来てしまっていて混乱の元
100 17/03/16(木)02:21:55 No.414902502
つまりプレステが消えれば丸く収まる
101 17/03/16(木)02:22:36 No.414902569
縦持ちと横持ちがあり、横持ちしたときにジョイコンLはボタンの名前(上ボタンとか)が変わり、ジョイコンRはボタンの名前(Aボタンとか)が変わらないというよくわからない世界に突入中
102 17/03/16(木)02:23:27 No.414902652
ソニーはPS1の頃から修正してほしいと思っていたが結局いまだにどうしようもない
103 17/03/16(木)02:26:24 No.414902957
>×=罰 ○=正解って日本ローカルな概念 ラチェット&クランクだと決定ボタンが◯または✖だったのを不思議に思っていたがそういう理由だったのか 今考えると合理的だ
104 17/03/16(木)02:26:56 No.414903011
今からいじり出すとさらに斜め上走られるからもうこのままが一番いい
105 17/03/16(木)02:28:23 No.414903158
言われてみればバツにネガティブなイメージあるのって日本独自の感性なのか
106 17/03/16(木)02:28:58 No.414903214
>今からいじり出すとさらに斜め上走られるからもうこのままが一番いい というか今後もコレで変わる気がしない まあ慣れだよ慣れ 年食うと多ボタン+操作の複雑化で頭がフットーしそうだけど
107 17/03/16(木)02:29:08 No.414903232
向こうで×が決定なのはPSのコリンマクレーザラリーで知った
108 17/03/16(木)02:30:34 No.414903361
>昔のファミコン洋ゲーもBがジャンプに割り当てられていたりして混乱する バンダイのオバQがそうだった記憶
109 17/03/16(木)02:31:23 No.414903434
海外ゲーやるときは○と×ボタンで何展開するか確認する
110 17/03/16(木)02:46:09 No.414904744
この時代にキーコンフィグがないゲームは反省してほしい
111 17/03/16(木)02:50:40 No.414905104
いつも思うけど決定ボタンはAや○ボタンの位置よりも■やYの方が押しやすい
112 17/03/16(木)02:51:10 No.414905148
XBoxはAとだけ言われればいいんだけどコントローラー上のボタンと同じアイコンだされると緑色のせいで混乱する
113 17/03/16(木)02:58:03 No.414905654
上下左右全部揃っててダメだった