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17/03/16(木)01:36:43 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1489595803285.jpg 17/03/16(木)01:36:43 No.414896924

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/03/16(木)01:38:02 No.414897110

XYZ ACB がメガドライブだっけ?

2 17/03/16(木)01:38:03 No.414897115

まぎわらしい

3 17/03/16(木)01:38:26 No.414897163

複数メーカーのハード持ってるとマジ混乱する

4 17/03/16(木)01:39:02 No.414897251

なんでABCDにしなかったのかと…

5 17/03/16(木)01:39:03 No.414897252

×とXが混じってるのも紛らわしい

6 17/03/16(木)01:39:18 No.414897297

任天堂機とエックスボックスシリーズは本当に混乱する

7 17/03/16(木)01:39:57 No.414897375

海外系(xbox・セガ) 任天堂(Bが下か左) ソニー(無難なマーク) こんな感じか

8 17/03/16(木)01:40:55 No.414897517

こうしてみるとプレステ系と任天堂系のコントローラはまだ迷わないほうだな…

9 17/03/16(木)01:41:05 No.414897530

同じハードでもリージョンによって動作が違って ソフトはソフトでリージョンによって変わるのと変わらないのがある

10 17/03/16(木)01:41:15 No.414897560

図形だと言いにくいor書きにくい

11 17/03/16(木)01:41:40 No.414897611

いろはにほへとボタンもつくろう

12 17/03/16(木)01:41:40 No.414897613

バツは決定!

13 17/03/16(木)01:41:42 No.414897620

パラッパラッパーとか音ゲーは混乱していい

14 17/03/16(木)01:41:58 No.414897661

Steam使ってるとボタンどれだとなった

15 17/03/16(木)01:42:28 No.414897733

3DOがABCじゃなかったっけ?

16 17/03/16(木)01:42:36 No.414897755

LとRは世界共通?

17 17/03/16(木)01:43:13 No.414897841

3DOとPCエンジンとセガは持ってないからわからぬ

18 17/03/16(木)01:44:04 No.414897971

>LとRは世界共通? LeftとRightだからな…

19 17/03/16(木)01:44:46 No.414898084

eXitのX

20 17/03/16(木)01:44:55 No.414898104

>LとRは世界共通? 左右は流石に一緒だけど上下で1と2だったりバンパーとトリガーだったりZ混ぜたりする

21 17/03/16(木)01:45:25 No.414898169

XYZ軸

22 17/03/16(木)01:45:46 No.414898211

X軸は横でY軸は縦 …って発想だったのでSFCのXYが最後まで納得いかなかった

23 17/03/16(木)01:45:56 No.414898245

四つボタンはもうほぼ既定路線なので各社統一してくれよ…

24 17/03/16(木)01:46:13 No.414898285

マリオパーティは瞬発力問われるミニゲームだとXとYがどっちがどっちだったか混乱したなぁ

25 17/03/16(木)01:46:37 No.414898330

任天堂はSFCから変わってないじゃん

26 17/03/16(木)01:47:19 No.414898423

>ソニー(無難なマーク) 無難だと思ったはずなのにまさかの×=罰 ○=正解って日本ローカルな概念のせいで一部の洋ゲーの日本版で余計な混乱をきたしてる

27 17/03/16(木)01:47:31 No.414898456

すり合わせたらすり合わせたで パクんなや訴えるぞ!って言われる関係だったし…

28 17/03/16(木)01:47:36 No.414898468

>パラッパラッパーとか音ゲーは混乱していい パラッパラッパーはPSとセットで買ったから最初は混乱しまくって全然出来なかった

29 17/03/16(木)01:47:49 No.414898500

AppleのゲームパッドAPIの標準仕様はどれかな

30 17/03/16(木)01:48:45 No.414898621

業界標準だと箱コンが強いけど Steamが他のコンシューマのにも対応するらしいからちょっと期待

31 17/03/16(木)01:49:18 No.414898687

せめて色は同じにしろや

32 17/03/16(木)01:50:11 No.414898812

色くらいは自由でいいんじゃね アクセシビリティの関係もあるだろうけど

33 17/03/16(木)01:50:22 No.414898842

コントローラに互換がありゃなあ 箱1のスティック指が痛いわ

34 17/03/16(木)01:50:51 No.414898903

スーファミはエーボタンを!みたいな感じだけど箱は色付きでボタン名言われるから言われるほど迷わない

35 17/03/16(木)01:51:15 No.414898953

書き込みをした人によって削除されました

36 17/03/16(木)01:51:47 No.414899026

Steamが他のコンシューマのにも対応するらしいからちょっと期待 Steamコンがってこと?

37 17/03/16(木)01:51:58 No.414899051

アサシンクリードは最初は○で決定の日本式だったのに 途中からバツで決定のアメリカ式になって凄い混乱する

38 17/03/16(木)01:52:27 No.414899109

>箱1のスティック指が痛いわ あれならxinput系列大体認識するんじゃなかったの サード製品使おうとするとPS4の方が選択肢少なくて辛い印象

39 17/03/16(木)01:52:52 No.414899173

欧米だとOK=☓=✓ってことなの?

40 17/03/16(木)01:52:56 No.414899181

色って考えでみたら GCの色最悪だな…

41 17/03/16(木)01:53:17 No.414899216

ユニバーサルデザインって大事だね

42 17/03/16(木)01:53:59 No.414899295

>パラッパラッパーとか音ゲーは混乱していい 初音ミクの音ゲーやると記号じゃなくて直感的に分かる方向指示とかにしてくれ!って思うけど 特許的な問題でもあるの

43 17/03/16(木)01:54:09 No.414899318

PCは統一されてなかった頃に2ボタン押せとか言われてた頃に比べればいい…

44 17/03/16(木)01:54:28 No.414899351

>Steamが他のコンシューマのにも対応するらしいからちょっと期待 >Steamコンがってこと? ちゃうSteamがDS4に正式対応する事になった

45 17/03/16(木)01:54:51 No.414899392

>Steamコンがってこと? 横からだけどsteam上でデュアルショック4は対応済み

46 17/03/16(木)01:55:03 No.414899419

方向はDDRに取られてむりなんじゃね

47 17/03/16(木)01:55:15 No.414899447

>欧米だとOK=☓=✓ってことなの? 左様 ⚪︎はチェックされてない空欄みたいなニュアンス

48 17/03/16(木)01:55:28 No.414899463

>欧米だとOK=?=?ってことなの? あっちは間違ってるところを強調するのにぐるっと囲むそうだ

49 17/03/16(木)01:55:34 No.414899472

>GCの色最悪だな… LR共々わずかな形しかアイコンの差ないけど そもそもXYを区別する必要あるゲーム少なかった印象ある

50 17/03/16(木)01:56:19 No.414899553

スーファミもゲーム内では色で表記されたら見やすかった気がするけど SNESのコントローラーはカラーリング無しの全部紫だったわ…

51 17/03/16(木)01:56:43 No.414899596

プレステが◯×なんて採用しなければこんな事にはならなかったのに

52 17/03/16(木)01:57:04 No.414899637

やはりソニーが悪いのか

53 17/03/16(木)01:57:36 No.414899695

独自規格はろくなことにならないって何故みんなわからないんだ

54 17/03/16(木)01:58:12 No.414899771

国際規格的なので統一してくれ

55 17/03/16(木)01:58:25 No.414899799

まずプレステが日本人向けのマークにしたのが失敗で SCEアメリカが日本では○が決定なのわかってるの無視して北米本体で×を決定にしたのが次の間違い それに合わせてXboxが×の位置にAボタン置いてもうどうしようもなくなった

56 17/03/16(木)01:58:34 No.414899813

スーファミ配置で脳味噌が固まってるからXboxのコントローラーダメなんだ…

57 17/03/16(木)01:59:40 No.414899942

そんなに混乱する? ゲームによって体が覚えてるから勝手に動かない?

58 17/03/16(木)02:01:11 No.414900130

洋ゲーやるとゲームは×が決定なのにハードのメニューは○が決定とかで混乱する

59 17/03/16(木)02:01:13 No.414900135

無理

60 17/03/16(木)02:01:30 No.414900157

特許や何かでボタンが違うの許すからさ 俺がQTEを絶対に許せない事を許してくれ

61 17/03/16(木)02:02:17 No.414900247

>ゲームによって体が覚えてるから勝手に動かない? ゲームによるとしか

62 17/03/16(木)02:02:26 No.414900274

全部のゲームでコンフィグさせてくだち!

63 17/03/16(木)02:02:31 No.414900286

QTEもタイミングシビアだったり長かったり連打求めたりさえしなければむしろアクセントとして好きなんだがなあ

64 17/03/16(木)02:02:50 No.414900326

>そんなに混乱する? >ゲームによって体が覚えてるから勝手に動かない? 覚えてるから混乱するんだが

65 17/03/16(木)02:03:39 No.414900413

ボタン設定でBが決定固定なのすげえムカつくよね

66 17/03/16(木)02:03:44 No.414900425

普段のプレイでは場所でおぼえてるから混乱はしないけど 反射的に押す必要のあるQTEだと慣れてないコントローラーはめちゃ混乱する

67 17/03/16(木)02:03:56 No.414900458

キーアサインあってもパターン選択式とかな…

68 17/03/16(木)02:05:09 No.414900612

PS2の時も洋ゲーの日本版はほぼソフト側で×決定だった

69 17/03/16(木)02:05:15 No.414900624

むしろPCの国産ゲームで気を使ってB決定にされてるのがやりづらくて仕方ない…

70 17/03/16(木)02:05:26 No.414900643

龍が如くのゾンビのやつは和ゲーだけど コントローター分投げたくなった トリガーボタンなんでそこなんだと

71 17/03/16(木)02:05:38 No.414900676

モンハンとかで未だに混乱することがある 押す分には大丈夫なんだけどコンボ説明とかはXとバツを勘違いして!?ってなることもしばしば

72 17/03/16(木)02:05:41 No.414900682

ベヨネッタの失敗すると即死するQTEはマジやめろってなった

73 17/03/16(木)02:05:46 No.414900692

アサイン以前にサターンに慣れすぎてて この45度傾けた配置自体に慣れることができなかった…

74 17/03/16(木)02:05:51 No.414900701

これのせいもあってQTEは余計にクソになる QTEやりたかったら十字キーとLRだけにしとけや!

75 17/03/16(木)02:06:12 No.414900727

アメリカでは×=決定ってのは後付けで本当はセガ系の左からABCと並ぶレイアウトが定着してたから左=決定なだけと聞いたけどどうなんだろう

76 17/03/16(木)02:06:33 No.414900765

LRも増えやがる!

77 17/03/16(木)02:06:52 No.414900795

>QTEもタイミングシビアだったり長かったり連打求めたりさえしなければむしろアクセントとして好きなんだがなあ 成功するとかっこいいアクションでて有利になる程度のやつは好きだけど失敗したねハイまたチェックポイントからはやめて欲しい リィオンのおデコにナイフ刺さる奴は面白いから許す

78 17/03/16(木)02:07:22 No.414900840

この話をするならスーパーファミコンのパッドも混ぜるべきだと思う アレが原型過ぎてアレに慣れた人ほど混乱する

79 17/03/16(木)02:07:39 No.414900871

ボタンの名前や配置に特許でもあるのかと勘ぐってしまう

80 17/03/16(木)02:07:46 No.414900888

PCでゲームやるとき絶対右を決定にするんだけど箱コンの時はどうしても下が決定じゃないと落ち着かない なんなんだろうなこれ

81 17/03/16(木)02:07:48 No.414900891

ウィンドウ閉じるボタンが×マークなんだから×=決定ってことはないはず

82 17/03/16(木)02:07:54 No.414900906

[はい]と[いいえ]が左右入れ替わってることが多いのも非常に混乱をきわめる

83 17/03/16(木)02:08:31 No.414900970

箱はBボタンが決定Aボタンがキャンセルなのが困る

84 17/03/16(木)02:09:22 No.414901058

用ゲーだと三角が決定なんだっけ

85 17/03/16(木)02:09:22 No.414901060

エスペラント語が頓挫して言語の統一化は人類には不可能だろうから せめてゲームのボタンくらい世界で統一してほしい

86 17/03/16(木)02:09:38 No.414901086

GAIJINはGAIJINで日本のゲームやるときパニックになっていて誰も得していない…

87 17/03/16(木)02:09:57 No.414901118

はいといいえがYとDになってたPCゲームは本気でうn…?ってなった

88 17/03/16(木)02:10:19 No.414901159

アメリカ野郎がインチだのマイルだのやめるところからはじめんとな

89 17/03/16(木)02:10:38 No.414901199

昔のファミコン洋ゲーもBがジャンプに割り当てられていたりして混乱する

90 17/03/16(木)02:11:14 No.414901267

ネットで○×△□ボタンを表記するにも日本人は簡単だがGAIJINは画像使ったりしてすごく苦労している

91 17/03/16(木)02:11:40 No.414901308

レースゲーはアクセルが×だからそれが決定なのはわかる はじめの一歩はなぜ×決定□キャンセルだったのだろうか

92 17/03/16(木)02:11:41 No.414901312

>PCでゲームやるとき絶対右を決定にするんだけど箱コンの時はどうしても下が決定じゃないと落ち着かない >なんなんだろうなこれ 色も決定っぽいし持つとちょうどいい位置に来るのもあるかもしれない

93 17/03/16(木)02:12:15 No.414901384

oxはいいけど△や□は2バイト文字だからね…

94 17/03/16(木)02:14:09 No.414901591

長い間箱○とPCで箱コンのお世話になってたから 最近Switch買って苦戦したわ

95 17/03/16(木)02:14:22 No.414901621

プレステは日本の事しか考えてなかったんだな 次からはちゃんと直して気を付けるように

96 17/03/16(木)02:14:26 No.414901634

リッジレーサーで決定ボタン連打したつもりでタイトルまで戻った事あるぞ

97 17/03/16(木)02:15:30 No.414901758

そもそもスーファミの頃はアクションゲームでB決定とかも普通にあったし… RPG主流になるまでは結構曖昧なまま推移してた

98 17/03/16(木)02:15:45 No.414901787

>色も決定っぽいし持つとちょうどいい位置に来るのもあるかもしれない 右スティックに親指置いてる時に押しやすいのが左か下ボタンだから そのどちらかが決定だとしっくり来るのかも あと大抵左は弱攻撃かリロードボタンだし

99 17/03/16(木)02:20:11 No.414902294

Xbox系は世界共通で下の位置にAボタンがあって決定だからいいんだけど プレステ系本体はアジアは○、欧米は×、ゲームはバラバラなままPS4まで来てしまっていて混乱の元

100 17/03/16(木)02:21:55 No.414902502

つまりプレステが消えれば丸く収まる

101 17/03/16(木)02:22:36 No.414902569

縦持ちと横持ちがあり、横持ちしたときにジョイコンLはボタンの名前(上ボタンとか)が変わり、ジョイコンRはボタンの名前(Aボタンとか)が変わらないというよくわからない世界に突入中

102 17/03/16(木)02:23:27 No.414902652

ソニーはPS1の頃から修正してほしいと思っていたが結局いまだにどうしようもない

103 17/03/16(木)02:26:24 No.414902957

>×=罰 ○=正解って日本ローカルな概念 ラチェット&クランクだと決定ボタンが◯または✖だったのを不思議に思っていたがそういう理由だったのか 今考えると合理的だ

104 17/03/16(木)02:26:56 No.414903011

今からいじり出すとさらに斜め上走られるからもうこのままが一番いい

105 17/03/16(木)02:28:23 No.414903158

言われてみればバツにネガティブなイメージあるのって日本独自の感性なのか

106 17/03/16(木)02:28:58 No.414903214

>今からいじり出すとさらに斜め上走られるからもうこのままが一番いい というか今後もコレで変わる気がしない まあ慣れだよ慣れ 年食うと多ボタン+操作の複雑化で頭がフットーしそうだけど

107 17/03/16(木)02:29:08 No.414903232

向こうで×が決定なのはPSのコリンマクレーザラリーで知った

108 17/03/16(木)02:30:34 No.414903361

>昔のファミコン洋ゲーもBがジャンプに割り当てられていたりして混乱する バンダイのオバQがそうだった記憶

109 17/03/16(木)02:31:23 No.414903434

海外ゲーやるときは○と×ボタンで何展開するか確認する

110 17/03/16(木)02:46:09 No.414904744

この時代にキーコンフィグがないゲームは反省してほしい

111 17/03/16(木)02:50:40 No.414905104

いつも思うけど決定ボタンはAや○ボタンの位置よりも■やYの方が押しやすい

112 17/03/16(木)02:51:10 No.414905148

XBoxはAとだけ言われればいいんだけどコントローラー上のボタンと同じアイコンだされると緑色のせいで混乱する

113 17/03/16(木)02:58:03 No.414905654

上下左右全部揃っててダメだった

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