虹裏img歴史資料館

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17/03/15(水)20:40:40 セール... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1489578040964.jpg 17/03/15(水)20:40:40 No.414829635

セールで買ったの忘れてたから今やってるけどむずかちい… 蛮族うざいんですけお…

1 17/03/15(水)20:41:12 No.414829753

完全に滅亡することはないしな

2 17/03/15(水)20:41:36 No.414829849

時代にあった弓と近接1ユニットいれば野営地も楽勝よ

3 17/03/15(水)20:42:03 No.414829962

やつらは食い物だ 初手名誉だ

4 17/03/15(水)20:42:09 No.414829988

各文明と都市国家が広がると行き場所がなくなって大概ツンドラとかに追いやられてる

5 17/03/15(水)20:42:18 No.414830018

自国の大陸から消えた!やった!って思ってたら海から漂流してきて畑を荒らされる

6 17/03/15(水)20:43:03 No.414830162

一回野営地出た場所はまた野営地になりやすいのと 視界が通ってると野営地は生まれないから野営地が確認された場所はユニット出す余裕ある時は出来るだけ視界を通しておくわ

7 17/03/15(水)20:43:33 No.414830275

初期に蛮族が多めな気がしたら名誉開けておくだけでおいしいお友達に早変わりだ 弓と騎兵とかユニークニットで文化になってもらおう

8 17/03/15(水)20:43:37 No.414830282

孤島で人知れず暮らす蛮族が徐々に兵器革新してて面白い

9 17/03/15(水)20:44:02 No.414830372

通商ルート上の小島とかはいらないユニット置いとくといいよね

10 17/03/15(水)20:45:13 No.414830634

ドイツ使おうぜ!

11 17/03/15(水)20:45:41 No.414830729

アステカ使う!

12 17/03/15(水)20:45:53 No.414830772

拡張主義なんですけお!開拓者一人二人軽くサクッと作れないとお話にならないんですけお!

13 17/03/15(水)20:45:58 No.414830798

>通商ルート上の小島とかはいらないユニット置いとくといいよね マルチで引きこもってた人の南にかなりおいしい地形あって それ教えたら開拓者と護衛のライフルで行ったら歩兵に開拓者ごとレイプされたって言ってて笑った

14 17/03/15(水)20:46:12 No.414830855

>孤島で人知れず暮らす蛮族が徐々に兵器革新してて面白い 氷河に囲まれて殆ど侵入不可能な孤島の氷土でせっせと動く蛮族可愛いよね

15 17/03/15(水)20:46:28 No.414830905

>拡張主義なんですけお!開拓者一人二人軽くサクッと作れないとお話にならないんですけお! 開拓者出しより幸福問題がきつい…

16 17/03/15(水)20:47:16 No.414831081

戦争してる時に何故か蛮族が敵国に攻撃しかけてるの見ると蛮族…!って胸が熱くなる

17 17/03/15(水)20:47:44 No.414831159

野営地は大体史跡になるので場所覚えてたら3タイル以内に都市立ててみるのもいい ランドマークで文化がもりもり出るぞ

18 17/03/15(水)20:48:19 No.414831295

>開拓者出しより幸福問題がきつい… 高級資源狙って都市作るじゃん?蛮族湧くじゃん?追っ払うために攻撃するじゃん?略奪されるじゃん? 死ね

19 17/03/15(水)20:48:45 No.414831374

5は都市だけでも結構固いから落とされる心配はないけど活用壊されるのウザいよね…

20 17/03/15(水)20:49:40 No.414831579

モンちゃんことモンテスマでプレイすれば蛮族倒すたびに文化力もらえるぞ 野営地つぶさずに養殖場にすれば文化力延々とかせげるぞ 内政も強いし初心者におすすめなモンちゃん

21 17/03/15(水)20:49:58 No.414831650

かといって軍事ユニット作ると発展遅れるしやはり蛮族は許さないよ

22 17/03/15(水)20:50:18 No.414831724

>野営地は大体史跡になるので場所覚えてたら3タイル以内に都市立ててみるのもいい >ランドマークで文化がもりもり出るぞ 野営地はAIのオススメ建設地でもあるので都市出しの目安にしてもいい

23 17/03/15(水)20:50:34 No.414831764

名誉で消費する文化ポイント考えると蛮族対策にハンマー使った方がいいような気がするけど 結局栄誉をどのタイミングで開けるのが最高なのか分からない

24 17/03/15(水)20:51:11 No.414831891

最近始めたんだけどこれ他国との戦争難しいね なんか損ばかりな気がする

25 17/03/15(水)20:51:25 No.414831930

蛮族offでやれよ!

26 17/03/15(水)20:51:30 No.414831947

名誉はオープンしたら伝統コンプ遅れるしオープンしない派 開けるなら美学か文化後援にしたい

27 17/03/15(水)20:51:46 No.414832013

>蛮族offでやれよ! 了解!怒れる蛮族!!

28 17/03/15(水)20:51:48 No.414832025

蛮族は敵AIの開拓者を捕まえてくれたりもするからな…

29 17/03/15(水)20:52:01 No.414832069

蛮族offは楽すぎてヤバい

30 17/03/15(水)20:52:03 No.414832081

>蛮族offでやれよ! それはそれでつまらないというか都市国家から簡単に信頼もらえるのに

31 17/03/15(水)20:52:17 No.414832147

引き篭もって内政するのが好きな俺はバビロニア使う

32 17/03/15(水)20:53:04 No.414832304

>了解!怒れる蛮族!! はい…初手弓開発します…

33 17/03/15(水)20:53:20 No.414832368

蛮族offは初期探索がぐぐっと楽にはなるな

34 17/03/15(水)20:53:20 No.414832369

>引き篭もって内政するのが好きな俺はバビロニア使う マルチで真っ先に狙われるタイプだわアイツ

35 17/03/15(水)20:53:29 No.414832399

野営地に大預言者アイコンが居たりするとサンキュー蛮族ってなる

36 17/03/15(水)20:53:30 No.414832409

戦争するのは伝統引きこもりがしっかりできるようになってからだと思う 戦争しながらだと内政を怠りがち

37 17/03/15(水)20:53:52 No.414832512

>最近始めたんだけどこれ他国との戦争難しいね >なんか損ばかりな気がする 基本いいことはない

38 17/03/15(水)20:53:57 No.414832526

>野営地に大預言者アイコンが居たりするとサンキュー蛮族ってなる 鴨がネギ背負って鍋待ってる気持ちになるよね

39 17/03/15(水)20:54:23 No.414832623

>最近始めたんだけどこれ他国との戦争難しいね >なんか損ばかりな気がする 戦争は準備とタイミングだ 技術的に有利になった瞬間だとか 他の文明と戦争して疲弊しているところとかを狙うんだ

40 17/03/15(水)20:54:32 No.414832656

>野営地に大預言者アイコンが居たりするとサンキュー蛮族ってなる 助けて殺すね!戦争しなくて済んでよかった!

41 17/03/15(水)20:54:34 No.414832668

戦争する場合は自分以外全部滅ぼす気でやるべし

42 17/03/15(水)20:54:39 No.414832683

ニコニコ内政してほとんどの国と友好組んだのに急に戦争吹っかけてきたからクソコテになるの楽しい!

43 17/03/15(水)20:54:39 No.414832688

後半の蛮族無茶苦茶すぎる誰だよアイツラに装備売ったの

44 17/03/15(水)20:54:46 No.414832715

>基本いいことはない じゃあなんであいつらふっかけてくるの? 作りすぎたユニット捨てたいだけなの?

45 17/03/15(水)20:55:06 No.414832772

たまにAIの穴を突かれてるのか異常に農民捕虜確保しまくってる蛮族とか見かける

46 17/03/15(水)20:55:08 No.414832782

>じゃあなんであいつらふっかけてくるの? せんそうだいすき!

47 17/03/15(水)20:55:11 No.414832792

土下座外交から戦力整えて攻め込む瞬間の快感と言ったらないね 謝ったってやめないぞ!

48 17/03/15(水)20:56:00 No.414832983

>じゃあなんであいつらふっかけてくるの? おまえがちかくにいるのがわるい しねい!

49 17/03/15(水)20:56:03 No.414832993

初手名誉オープンは基本

50 17/03/15(水)20:56:07 No.414833010

自分&金に物言わせて仲間にした都市国家VS世界とか超楽しい

51 17/03/15(水)20:56:18 No.414833053

僻地の都市国家相手に戦争してユニットを育成! 遠隔ユニットらの射程が1伸びてからが本番だ

52 17/03/15(水)20:56:42 No.414833147

蛮族のせいで全然都市出せなくて やがてあっさりズールーに飲み込まれた可哀想な他国がおったよ

53 17/03/15(水)20:56:51 No.414833187

なんだよ人が観光力影響大にしてアポロ計画成功しただけで火のついたようにけおってくる 国境付近に配備したロケット砲が見えないのかな

54 17/03/15(水)20:56:59 No.414833228

初手名誉オープンの人多いけどそんな利点ある? 社会制度1つ分のビハインドを回収シきれる気がしない

55 17/03/15(水)20:57:16 [イギリス] No.414833337

>遠隔ユニットらの射程が1伸びてからが本番だ お先!

56 17/03/15(水)20:57:38 No.414833435

戦争は遺産か土地目的ならアリ ゴミみたいな土地を他国に売りつけザックザクだ!

57 17/03/15(水)20:58:06 No.414833548

Vは射程勝ちするともう完全にプレイヤーチート状態になるからね さあ多島海マップでフリゲの射程のばそうねぇ

58 17/03/15(水)20:58:13 No.414833575

>>遠隔ユニットらの射程が1伸びてからが本番だ >お先! 戦列艦も相まってずるいよなお前

59 17/03/15(水)20:59:13 No.414833817

>社会制度1つ分のビハインドを回収シきれる気がしない 蛮族の数によるから状況次第じゃないかな

60 17/03/15(水)20:59:14 No.414833822

>戦列艦も相まってずるいよなお前 やってわかるけど初期立地しょっぱいよイギリスって

61 17/03/15(水)20:59:19 No.414833840

>お先! お前んとこは本当めどいな! でも陸地だと国土拡張しないでぼんやりしてる事も多いな!

62 17/03/15(水)20:59:24 No.414833857

万里取ったイギリスはヤバイ 多分このゲーム一強

63 17/03/15(水)21:00:24 No.414834101

>万里取ったイギリスはヤバイ >多分このゲーム一強 ターン制限ありならともかく後半はそこまで… 長弓ラッシュもよほどじゃないと耐えられなくもないし

64 17/03/15(水)21:00:29 No.414834136

そもそも戦争しようと思ってもユニットの渋滞とか操作がめんどくさいから結局非戦になるよね そのほうが早いし強いし

65 17/03/15(水)21:00:49 No.414834230

大砲できてからがんばる

66 17/03/15(水)21:01:15 No.414834329

>なんだよ人が観光力影響大にしてアポロ計画成功しただけで火のついたようにけおってくる >国境付近に配備したロケット砲が見えないのかな 他国を威圧したいなら核が一番じゃ 本当にびっくりするぐらい態度が軟化する

67 17/03/15(水)21:01:23 No.414834358

長弓兵無双してやるつもりでイギリス選んだら 周りが森やらジャングルばっかりなんて事は往々にしてある

68 17/03/15(水)21:01:26 No.414834372

朝鮮で科学力伸ばしまくって俺TUEEEプレイするの割りと好き

69 17/03/15(水)21:01:48 No.414834446

大砲配備してもなんやかんや邪魔されて全く射程が生きない…

70 17/03/15(水)21:02:32 No.414834610

相手する分にはイギリスよりショショーニの方がめんどくさい…

71 17/03/15(水)21:02:59 No.414834730

朝鮮とポーランドと初期ラッシュ成功したショショーニは強すぎる...

72 17/03/15(水)21:03:04 No.414834755

マップを傾いた極にして始めると北半球に蛮族無限湧きするから 名誉取ってるとボーナスタイムになるぞ

73 17/03/15(水)21:03:14 No.414834808

>>なんだよ人が観光力影響大にしてアポロ計画成功しただけで火のついたようにけおってくる >>国境付近に配備したロケット砲が見えないのかな >他国を威圧したいなら核が一番じゃ >本当にびっくりするぐらい態度が軟化する 友好国が属国になる瞬間である

74 17/03/15(水)21:03:41 No.414834909

弓の射程3て攻めようとすると結構地形が邪魔してくる

75 17/03/15(水)21:03:58 No.414834991

アイマmodいいね バランス調整ぶん投げた強文明ばっかりで楽しい

76 17/03/15(水)21:04:32 No.414835120

アラビアもつえーよな幸福資源が倍になるバザー石油が倍になる特性ケシク亜種のラクダ弓兵 まさに金満文明

77 17/03/15(水)21:04:42 No.414835168

こうひたすら戦争戦争で領土広げるプレイしたいけど高難易度だとやっぱり厳しい?

78 17/03/15(水)21:04:48 [恐れている] No.414835189

恐れている

79 17/03/15(水)21:05:15 No.414835289

嫌いなやつの近くに都市出しして即どっかにくれてやるという嫌がらせをようやく覚えた

80 17/03/15(水)21:05:22 No.414835330

>こうひたすら戦争戦争で領土広げるプレイしたいけど高難易度だとやっぱり厳しい? 大国になるまでがそもそもきつい

81 17/03/15(水)21:05:30 No.414835364

>こうひたすら戦争戦争で領土広げるプレイしたいけど高難易度だとやっぱり厳しい? 戦争以上に幸福度が絶望的

82 17/03/15(水)21:05:31 No.414835365

>アイマmodいいね >バランス調整ぶん投げた強文明ばっかりで楽しい 育ちゃん選ぶね

83 17/03/15(水)21:05:32 No.414835369

>こうひたすら戦争戦争で領土広げるプレイしたいけど高難易度だとやっぱり厳しい? 高難易度だと制覇勝利が鉄板だって勝手なイメージある

84 17/03/15(水)21:06:05 No.414835505

高難易度だとオランダの資源売り払っても幸福半分残るUAが意外と強い

85 17/03/15(水)21:06:06 No.414835511

>こうひたすら戦争戦争で領土広げるプレイしたいけど高難易度だとやっぱり厳しい? アッシリアで勝ち続けるという手もあるけど… 射程のばし育成とか出来ないと勝つことが厳しい

86 17/03/15(水)21:07:44 No.414835953

アッシリアは高難易度じゃないとUA活きないのに 高難易度だと都市落としまくるの難しいからちぐはぐな感じ

87 17/03/15(水)21:07:48 No.414835977

Ⅳの後Ⅴでナンカコレジャナイになって敬遠しちゃったんだけど 別ゲーと割り切って拡張フルパッケージでやるなら楽しい?

88 17/03/15(水)21:08:07 No.414836060

戦争ってのはさせるもんであってするもんじゃないので周りに戦線依頼出そう! そして弱ったところを食べよう 周りが平和だと非難してくるけど周りが戦争状態だったら指弾飛ばしてくることもないぜ!

89 17/03/15(水)21:08:35 No.414836216

>Ⅳの後Ⅴでナンカコレジャナイになって敬遠しちゃったんだけど >別ゲーと割り切って拡張フルパッケージでやるなら楽しい? どのシリーズも慣れれば楽しいよ

90 17/03/15(水)21:08:49 No.414836317

戦艦とか機械化歩兵の蛮族が出てくるのいいよね よくない

91 17/03/15(水)21:08:50 [ポーランド] No.414836321

>やってわかるけど初期立地しょっぱいよイギリスって 初期配置が平原塩立地なのいいよね…

92 17/03/15(水)21:08:51 No.414836328

>高難易度だとオランダの資源売り払っても幸福半分残るUAが意外と強い マルチで海の乞食団から進化した駆逐艦隊が1ターンで都市国家落としててこわ…ってなったよ

93 17/03/15(水)21:08:57 No.414836373

>高難易度だと都市落としまくるの難しいからちぐはぐな感じ そこでこの多島海射程アップフリゲートラッシュ都市砲撃!

94 17/03/15(水)21:09:52 No.414836659

いやぁうそをつくなよ 5が駄目なら6はもっと4より遠いぞ ぶっちゃけ6はまだクソの中のクソだ steamのプレイ人口も5に負けてる

95 17/03/15(水)21:09:55 No.414836674

>Ⅳの後Ⅴでナンカコレジャナイになって敬遠しちゃったんだけど >別ゲーと割り切って拡張フルパッケージでやるなら楽しい? もう6に飛んじゃっていいんじゃないかな…

96 17/03/15(水)21:10:02 No.414836706

多島海ってかなり相性でる感じなんだな もう二度とやるもんか

97 17/03/15(水)21:10:19 No.414836772

4と5はべつもんだがどっちも時間が溶ける

98 17/03/15(水)21:10:28 No.414836809

>steamのプレイ人口も5に負けてる お値段抜きで考えんなや! でもまあ6は拡張待ちだな…

99 17/03/15(水)21:10:29 No.414836813

今の6はうn 5は調整されて面白くなった宮

100 17/03/15(水)21:10:37 No.414836857

BEそろそろやろうと思うけどインストールも忘れてた

101 17/03/15(水)21:10:38 No.414836871

時空の歪みが発生してる…

102 17/03/15(水)21:10:50 No.414836921

>もう4やってりゃいいんじゃないかな…

103 17/03/15(水)21:10:59 No.414836954

>多島海ってかなり相性でる感じなんだな >もう二度とやるもんか AIが海戦超弱いから戦争で勝つなら楽よ

104 17/03/15(水)21:11:32 No.414837075

マルチ勢とソロ勢でまるで評価変わりそう

105 17/03/15(水)21:12:07 No.414837237

多島海のインドネシアはそこそこ楽しい

106 17/03/15(水)21:13:04 No.414837535

多島海はフリゲートラッシュが楽しい ユニットの移動も速いしいきなり首都直撃できるしですぐ終わる

107 17/03/15(水)21:13:21 No.414837604

BEインストしたから適当にやってたらやたらめった他国から罵られてイライラしてやめた

108 17/03/15(水)21:13:31 No.414837652

6は目玉の区域が今の所めんどくさいだけなのがなぁ

109 17/03/15(水)21:13:34 No.414837670

エンマーイ

110 17/03/15(水)21:14:31 No.414837908

>6は目玉の区域が今の所めんどくさいだけなのがなぁ 開始時代弄ると実は超低コストで建てれる

111 17/03/15(水)21:14:44 No.414837962

これどこで間違ったプレイしたのかが全然わからないんだよね どうやったらプレイが上手くなったか実感できるんだろう

112 17/03/15(水)21:15:36 No.414838182

幸福度はもうちょっと緩くならないかなあ 思想には幸福度高める制度いっぱいあるけどその頃には戦争自体が面倒という

113 17/03/15(水)21:15:42 No.414838210

>これどこで間違ったプレイしたのかが全然わからないんだよね >どうやったらプレイが上手くなったか実感できるんだろう 高難易度がきついレベルだったらデモグラ常にチェックして出遅れてるか進んでるか見るといいよ

114 17/03/15(水)21:16:05 No.414838322

>幸福度はもうちょっと緩くならないかなあ >思想には幸福度高める制度いっぱいあるけどその頃には戦争自体が面倒という がっつり変えなくていいから幸福度ゆるくするだけのMODが欲しい…

115 17/03/15(水)21:17:26 No.414838787

国家錬成陣いいよねよくない 何このクソミソバランス…

116 17/03/15(水)21:18:09 No.414839022

>国家錬成陣いいよねよくない >何このクソミソバランス… やっこさん死んだよ開発が殺した

117 17/03/15(水)21:18:30 No.414839137

不死でも海多目のマップなら簡単に全面戦争で世界征服できるよ さすがに宣戦詐欺と程ほどで停戦と仕掛ける順番くらいは考えるけど

118 17/03/15(水)21:18:45 No.414839208

デモグラと赤字チェック大事ね

119 17/03/15(水)21:18:48 No.414839221

>これどこで間違ったプレイしたのかが全然わからないんだよね >どうやったらプレイが上手くなったか実感できるんだろう 初期立地と他の勢力との兼ね合いで状況が変わりすぎるからなぁ… 外交と議会での立ち回りまで上手くやれるようになると結構実感できるかも

120 17/03/15(水)21:19:18 No.414839362

むしろ国家錬成陣くらいしか工夫がないというか 序盤から延々適当に弓ユニット作りまくってりゃいいゲームで 現状最高難易度でもそれでいいというのはちょっと…

121 17/03/15(水)21:19:25 No.414839394

皇子で勝てないのは問題だけど 創造主とか不死は戦略絞るか超タイトな管理できるかどっちかじゃないと無理だから 別に好きな勝ち方でやりたいなら無視してもいいんじゃないかって気がする

122 17/03/15(水)21:19:27 No.414839400

ハガレンごっこできるのか

123 17/03/15(水)21:19:49 No.414839503

蛮族無し皇子でのんびり適当にやるの好き

124 17/03/15(水)21:20:20 No.414839627

4は複雑すぎる…3と4足して割ってくれ

125 17/03/15(水)21:22:12 No.414840115

5か6のUIを4に移植してくれ

126 17/03/15(水)21:22:41 No.414840254

faerunが気になる

127 17/03/15(水)21:22:53 No.414840300

>4は複雑すぎる…3と4足して割ってくれ 5ではスリムなゲームを目指して幸福度に一本化しました!

128 17/03/15(水)21:23:23 No.414840417

>5ではスリムなゲームを目指して幸福度に一本化しました! ありがとうやりすぎだ

129 17/03/15(水)21:24:00 No.414840573

初めてやるならどのシリーズがいいんだろう?

130 17/03/15(水)21:24:38 No.414840717

6は逆に幸福度自動化されすぎてわかりづらいという

131 17/03/15(水)21:24:43 No.414840737

>4は複雑すぎる…3と4足して割ってくれ 逆に3の方がチマチマ色々やらないと駄目だった感がある俺

132 17/03/15(水)21:24:46 No.414840751

>初めてやるならどのシリーズがいいんだろう? そんなに複雑じゃないうえに完成度の高いⅤか複雑な代わりに色々できるⅣがいい Ⅵはまだ早い

133 17/03/15(水)21:25:17 No.414840904

4か5がいいんじゃないかね 安く買えるし完成してるし もしくは6の追加来たらそこで始めるのもいいかも

134 17/03/15(水)21:26:03 No.414841090

基本的にcivは都市スパムとの闘いみたいなバランス取りがベースにあって 4は都市維持費というやり方でいくつか工夫を用意してた(指導者特性、裁判所、ファロス灯台、自由市場、共産主義とか) 5はもうどいつもこいつも5都市以上だと理不尽にビーカー等が%で減らされるので大国の価値が低いようになってる これは結局ビーカーやお金のスライダーがないからなんだがBNWがさらにクソだったのでバランス取りができてない だから6はなんと…対策がない!ない上にどいつも区域が固定で数値増えるから とにかく都市出したもん勝ちという凄い事になった だから沢山都市出して弓出してればいいゲームに

135 17/03/15(水)21:26:19 No.414841160

4でMOD入れるのが個人的にはオススメだけど年度末の時間が溶けるのは確実

136 17/03/15(水)21:26:25 No.414841188

ところでⅥのデジタルデラックス投げつけられたんだけどこれ持ってれば追加も勝手に貰えるの?

137 17/03/15(水)21:27:01 No.414841333

4の利点も5の利点もそれぞれあるから何とも

138 17/03/15(水)21:27:08 No.414841371

話題に上らないけど3が大好きなんだ シコシコ鉄道を引いていくあたりの生産力の伸びが本当に気持ち良い… 石炭お前の国にしかないから滅ぼすね…

139 17/03/15(水)21:27:13 No.414841403

>4は都市維持費というやり方でいくつか工夫を用意してた(指導者特性、裁判所、ファロス灯台、自由市場、共産主義とか) 4やると共産主義サイコー!民主主義なんてクソだぜ!ってなる なった

140 17/03/15(水)21:27:48 No.414841563

5は面白いけど普通に誤訳が残ってるから気を付けて!

141 17/03/15(水)21:27:49 No.414841569

ゲームの終盤で未だに開拓者出し尽くしてない感が凄いから6はやばいね マップサイズ普通だと未開拓地域が普通にあるから困る んでその未開拓地域に戦艦とか機械化歩兵の蛮族がいる

142 17/03/15(水)21:28:06 No.414841662

ねぇⅣ今有効化したんだけどライブラリにいっぱい出てきたこれどれやればいいの

143 17/03/15(水)21:28:13 No.414841686

いや都市スパム制限に関しては4も大概ザルだと思うぞ…

144 17/03/15(水)21:28:19 No.414841718

>4でMOD入れるのが個人的にはオススメだけど年度末の時間が溶けるのは確実 いいよねFall from Heaven II

145 17/03/15(水)21:28:32 No.414841765

>初めてやるならどのシリーズがいいんだろう? CivREVという手もある

146 17/03/15(水)21:28:56 No.414841866

>4でMOD入れるのが個人的にはオススメだけど年度末の時間が溶けるのは確実 earthマップに史実通りの配置で文明突っ込みまくった40civsが大好き

147 17/03/15(水)21:29:08 No.414841925

DS版猿みたいにハマったなぁ

148 17/03/15(水)21:29:32 No.414842015

>いいよねFall from Heaven II 邪悪な文明より邪悪な善良な文明

149 17/03/15(水)21:29:48 No.414842095

>5は面白いけど普通に誤訳が残ってるから気を付けて! 久しぶりにやったら合理の完遂で無償のテクノロジー2つで引っかかった 1つじゃん!

150 17/03/15(水)21:29:50 No.414842099

REVも戦争したもん勝ちだったな いかに素早く初期ラッシュかけられるかってゲームだった…

151 17/03/15(水)21:30:24 No.414842233

>earthマップに史実通りの配置で文明突っ込みまくった40civsが大好き 史実通りの展開には絶対ならないなコレって見た瞬間思うよね

152 17/03/15(水)21:30:45 No.414842310

基本的に戦争は面倒だし嫌い でも宗教キチが隣にいたら滅ぼす

153 17/03/15(水)21:31:12 No.414842410

6はちょっと戦争したもん勝ちすぎる… どの勝利方法も基本的に戦争のついでに制覇勝利以外もやってみるかな程度の存在感 あとAIがみんなクソコテすぎる…

154 17/03/15(水)21:31:15 No.414842425

>いいよねFall from Heaven II 産めよ増やせよなオークとか森をフル活用するエルフとか文明尖ってて面白い

155 17/03/15(水)21:31:28 No.414842470

>earthマップに史実通りの配置で文明突っ込みまくった40civsが大好き ユーラシアに文明密集しすぎ

156 17/03/15(水)21:31:57 No.414842584

>史実通りの展開には絶対ならないなコレって見た瞬間思うよね ローマがあるのにフランスやスペインやポルトガルやビザンツがあるから史実通りなわけはないからな

157 17/03/15(水)21:32:02 No.414842608

5がすきならBERTもやろう

158 17/03/15(水)21:32:07 No.414842637

>CivREVという手もある CIVとして見たらやれる事は少ないかもしれないけどCIV未経験者には結構いい塩梅だと思う

159 17/03/15(水)21:32:39 No.414842795

6はプレイヤー縛る要素を殆ど削除した結果 ちょっとでもプレイヤーが勝ちだすとAIに負ける要素が0になってしまう

160 17/03/15(水)21:33:02 No.414842891

結局civ4だし 結局AoE2だし 結局HoI2だし ってのが多くてなんか…製作者には申し訳ないけど…心から本当にそう思ってるんだ

161 17/03/15(水)21:34:29 No.414843256

EUは好みあるけど2より3、3より4って感じに進化してると思う

162 17/03/15(水)21:34:33 No.414843271

4の大型modでファンタジー世界みたくなるやつが面白かった騎兵つおい

163 17/03/15(水)21:34:45 No.414843328

FfH2は未だにMODMODの開発が続いててしかも3つぐらいの分派がそれぞれ生きてると聞いてマジかよってなった

164 17/03/15(水)21:35:02 No.414843392

>4の大型modでファンタジー世界みたくなるやつ >いいよねFall from Heaven II

165 17/03/15(水)21:35:15 No.414843450

BEでcivのいいとこ全部消えてんじゃんと怒られて 6ではあまりに旧作と同じすぎると怒られて 人気シリーズは辛い

166 17/03/15(水)21:35:16 No.414843453

civは最終的には4より5派も多くなったかな

167 17/03/15(水)21:35:23 No.414843476

>結局HoI2だし 3から企業とか個人の研究者が消えたのは個人的に面白くなかった… あと拡張は知らないけど歴史イベント少ないし

168 17/03/15(水)21:37:17 No.414843962

>civは最終的には4より5派も多くなったかな ゲーム性と入手性が圧倒的にとっつきやすいからな 4は最近まで日本語版が手に入らないとかそりゃ人口増えない

169 17/03/15(水)21:37:54 No.414844096

敷居の低さは5だからなどう考えても 4は複雑すぎて理解に相当時間かかる…

170 17/03/15(水)21:38:18 No.414844215

5は5でマルチの調子悪いままって聞いたけど今どうなんだろ

171 17/03/15(水)21:38:52 No.414844352

4はスパ帝人気でしょ 6実況やってくれないかな…

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