17/03/15(水)14:17:22 もうダ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1489555042426.jpg 17/03/15(水)14:17:22 No.414767527
もうダメなの?
1 17/03/15(水)14:18:34 No.414767686
海外の部品メーカーとか出向してきた技術者が地味ーにいやがらせしてるんだ!とか言ってる人がちらほら
2 17/03/15(水)14:19:46 No.414767844
まあ延期するけど飛ぶと思うよ
3 17/03/15(水)14:20:00 No.414767871
そんな小さいレベルの話じゃないじゃん
4 17/03/15(水)14:21:05 No.414768012
ダメじゃねえよ 2020年に月産1機作れるよ
5 17/03/15(水)14:22:04 No.414768115
そもそも何がダメだったの?
6 17/03/15(水)14:22:28 No.414768153
型式証明取れた?
7 17/03/15(水)14:22:29 No.414768154
もう飛んでるよ! また一から設計をやり直さないとFAAの承認が得られないだけで
8 17/03/15(水)14:22:30 No.414768157
飛びはするけど商業的にコケるというだけ
9 17/03/15(水)14:22:46 No.414768191
下請けの火事は平気だった?
10 17/03/15(水)14:22:55 No.414768206
>型式証明取れた? まだ
11 17/03/15(水)14:23:19 No.414768261
国内航空会社は義理で待ってくれるかもしれんが限度はあるだろうし 海外ではもう待てんだろう
12 17/03/15(水)14:23:21 No.414768266
目玉の炭素繊維もどんどん使用率が落ちてただの凡作に
13 17/03/15(水)14:23:29 No.414768283
>そもそも何がダメだったの? なんか国際的基準があってそれ無視して作った そこらへん確認する人いなかったんだろうなあ
14 17/03/15(水)14:24:16 No.414768373
>また一から設計をやり直さないとFAAの承認が得られないだけで それやったら10年は延期しない? 大丈夫?
15 17/03/15(水)14:24:22 No.414768388
予約はあくまで予約だものなぁ
16 17/03/15(水)14:24:45 No.414768435
軽くググった感じ2013年にはこれ型式証明ヤバくねという記事が出てた
17 17/03/15(水)14:25:08 No.414768481
なにか過去にもすっごく型式証明に苦労して 作れば作るだけ赤字になって倒産した日本航空機製造があった記憶が
18 17/03/15(水)14:25:59 No.414768606
結局頓挫して販売無しで終わるんだろうな… ボンバルディアとエンブラエルは喜びそう
19 17/03/15(水)14:26:14 No.414768637
なんだよ型式証明って ちゃんと飛べばいいじゃん てわけにもいかんよなあ
20 17/03/15(水)14:26:18 No.414768645
P-1旅客機型の方がまだしも目があったというのがなんとも
21 17/03/15(水)14:26:43 No.414768711
オリンピックには人乗せて飛んでると思ったけど残念だなぁ
22 17/03/15(水)14:26:56 No.414768742
>大丈夫? 三菱重工から三菱航空機を切り離してるし ウェスティングハウスみたいに破綻処理して売り飛ばせば
23 17/03/15(水)14:27:05 No.414768768
海外パーツメーカーから嫌がらせ受けたのは川崎のC-2だよ! スレ画は知らん
24 17/03/15(水)14:27:06 No.414768769
東芝の次は三菱だな
25 17/03/15(水)14:27:31 No.414768817
>ウェスティングハウスみたいに破綻処理して売り飛ばせば それしかないだろうな
26 17/03/15(水)14:28:10 No.414768894
カーゴルームが前だけ1つで重心調整はどうやってするんですか? って疑問はかなり前に専門誌で見たような
27 17/03/15(水)14:28:14 No.414768901
>なんだよ型式証明って >ちゃんと飛べばいいじゃん >てわけにもいかんよなあ 中国メーカーはそれやってるんじゃないっけ FAAとかの認証抜きにまずは国内路線で使いまくる
28 17/03/15(水)14:28:23 No.414768921
おとなしくビジネスジェットからやり直しておけばこんな大失敗にならなかったのに これでもう二度と日本は旅客機作れなくなっちゃったんだぞ
29 17/03/15(水)14:28:30 No.414768935
中国だと国際規格無視して国内限定の旅客機作って飛ばしてていいなあ
30 17/03/15(水)14:28:43 No.414768959
川崎はわざわざ部品同じなC-2と合わせて120機は確定なP-1を旅客機になんてしないし…
31 17/03/15(水)14:28:55 No.414768987
>ボンバルディアとエンブラエルは喜びそう どちらかの新型機としてMRJが生き残るんだな
32 17/03/15(水)14:29:13 No.414769036
21世紀の失敗事例としてさっさと公開しようよ ひどすぎてだれも参考にしないとは思うけど
33 17/03/15(水)14:29:20 No.414769054
>なんか国際的基準があってそれ無視して作った ARJ21の後追いになってない?大丈夫?
34 17/03/15(水)14:29:42 No.414769119
>どちらかの新型機としてMRJが生き残るんだな こんな高コストの欠陥機を作る必要性はない
35 17/03/15(水)14:30:07 No.414769171
ARJの方がまだマシだろ
36 17/03/15(水)14:30:25 No.414769208
P-1とC-2の共通部品はすごい低い率でその手間隙がC-2だけ遅れに遅れた理由だけどもね
37 17/03/15(水)14:30:33 No.414769225
三菱リニンサン陸空海全滅じゃないですか
38 17/03/15(水)14:30:53 No.414769261
>なんか国際的基準があってそれ無視して作った >そこらへん確認する人いなかったんだろうなあ どうしてそんなことに…
39 17/03/15(水)14:30:53 No.414769263
>どちらかの新型機としてMRJが生き残るんだな MU-300の二の舞すぎる…
40 17/03/15(水)14:31:21 No.414769321
航空機の欠陥についてはF-2とF-35も散々言われたしB787もA400Mも言われたけど無事就役してるから全く信じらんない
41 17/03/15(水)14:31:25 No.414769338
ホンダはうまく行きすぎじゃない? F1エンジンはクソなのになんで?
42 17/03/15(水)14:31:26 No.414769342
ホンダジェットがあるからこっちはどうなってもええよ
43 17/03/15(水)14:31:27 No.414769343
YS-11の流れをくむプロペラ機にしておけは…!
44 17/03/15(水)14:31:42 No.414769379
>MU-300の二の舞すぎる… それはよっぽど幸せなコースすぎる 今完成した5機でストップだよ
45 17/03/15(水)14:32:00 No.414769420
>中国だと国際規格無視して国内限定の旅客機作って飛ばしてていいなあ まず飛べる機体が無いと経営基盤が成り立たないしね 三菱航空機もお金たくさん払って実績のある機体の知的財産を購入するべきだった
46 17/03/15(水)14:32:10 No.414769448
>ホンダはうまく行きすぎじゃない? HondaJetだって型式証明とるのに何年も苦労して延期しまくったよ
47 17/03/15(水)14:32:35 No.414769498
俺が国際規格だ!くらいの気概がないとダメなんだよ ゴリ押せ
48 17/03/15(水)14:32:42 No.414769515
形式証明取れなきゃ就役できないじゃん それとも大安売りして中国で飛ばす?
49 17/03/15(水)14:32:45 No.414769525
>P-1とC-2の共通部品はすごい低い率でその手間隙がC-2だけ遅れに遅れた理由だけどもね 遅れた一番理由はアメリカのメーカーが寄越した不良品のクソリベットだろ
50 17/03/15(水)14:32:59 No.414769552
ドンガラ作るだけなら中国のがよっぽどフットワーク軽いわ
51 17/03/15(水)14:32:59 No.414769553
>こんな高コストの欠陥機を作る必要性はない 主翼の設計とかアビオニクスとかインテリアとか
52 17/03/15(水)14:33:03 No.414769566
>A400Mも言われたけど 結局積載量問題クリアしたのか すごいね
53 17/03/15(水)14:33:31 No.414769622
>それとも大安売りして中国で飛ばす? 自前の持ってるよ!
54 17/03/15(水)14:34:13 No.414769735
>遅れた一番理由はアメリカのメーカーが寄越した不良品のクソリベットだろ いえ全然 フレーム強度不足という根本的な問題なので
55 17/03/15(水)14:34:32 No.414769773
アメリカの認証でしょ? 国内線だけならいらなくない?だめ?
56 17/03/15(水)14:34:54 No.414769831
もう完成機造るの諦めて部品だけ納めてればいいのに
57 17/03/15(水)14:35:11 No.414769878
>国内線だけならいらなくない?だめ? 国内に売る分だけでは全然採算合わないので…
58 17/03/15(水)14:35:17 No.414769889
>アメリカの認証でしょ? >国内線だけならいらなくない?だめ? 海外からもいっぱい注文来ておりますぞー!してたんすよ
59 17/03/15(水)14:35:37 No.414769937
国がバックアップしたのにとんでもない失敗事業やらかしたな 三菱重工も解体して切り売りしようぜ
60 17/03/15(水)14:35:41 No.414769947
>いえ全然 >フレーム強度不足という根本的な問題なので 一号機の不良リベットの補強につけたファスナーがフレームに無理な負荷かけたのだけども…
61 17/03/15(水)14:36:01 No.414769997
日本企業はもうダメなの?
62 17/03/15(水)14:36:07 No.414770018
>海外からもいっぱい注文来ておりますぞー!してたんすよ キャンセル料は日本政府が支払うのかな…
63 17/03/15(水)14:36:21 No.414770049
先行逃げ切りしないとトップシェアメーカーの新鋭機がお出しされる状況でコレなのがお辛い
64 17/03/15(水)14:37:06 No.414770174
全部がダメじゃないけど三菱はダメだってことを更に証明してしまった どうすんの日本の航空産業の評判を地におとしめちゃって
65 17/03/15(水)14:37:14 No.414770187
リベットを替えてファスナーを外して それですんなり行ったってんならC-2の開発遅延はアメリカ製リベットで構わんけどもね そういう話でもないからねー
66 17/03/15(水)14:37:33 No.414770244
自工はやらかし連打で日産に買われる 重工は空と海で盛大にやらかす 商事は資源安で赤字 電気が頑張ってたけど概ねボロボロだった去年の三菱
67 17/03/15(水)14:37:48 No.414770281
MRJ買うくらいならスホーイやARJのほうがマシそう
68 17/03/15(水)14:37:59 No.414770304
>どうすんの日本の航空産業の評判を地におとしめちゃって 元々高かったの?
69 17/03/15(水)14:38:06 No.414770325
>概ねボロボロだった去年の三菱 やはり鉛筆以外は小物だな
70 17/03/15(水)14:38:14 No.414770340
違約金とかキャンセルとか大丈夫?
71 17/03/15(水)14:38:51 No.414770423
だ 三 三 ね
72 17/03/15(水)14:38:51 No.414770424
>元々高かったの? だってゼロ戦作ったもん!
73 17/03/15(水)14:39:03 No.414770448
>先行逃げ切りしないとトップシェアメーカーの新鋭機がお出しされる状況でコレなのがお辛い 大手が動き出す前にかっさらう!って販売戦略だったのがもう破綻したもんな
74 17/03/15(水)14:39:58 No.414770558
>どうすんの日本の航空産業の評判を地におとしめちゃって スレ画の部品は外国産の方が全然多いんですけお 一企業のインテグレートが下手くそだったというだけで 国産部品の質や航空産業がどうとか言う話では…
75 17/03/15(水)14:40:29 No.414770631
中島に任せよう
76 17/03/15(水)14:40:36 No.414770645
>大手が動き出す前にかっさらう!って販売戦略だったのがもう破綻したもんな じゃあそれってもう失敗して…
77 17/03/15(水)14:40:39 No.414770649
>リベットを替えてファスナーを外して >それですんなり行ったってんならC-2の開発遅延はアメリカ製リベットで構わんけどもね >そういう話でもないからねー 結局量産機のフレームでテストしてそれで問題なしで試作機固有の不具合だったってオチじゃなかったの?
78 17/03/15(水)14:40:59 No.414770692
システム設計がまずかったって それ一番まずいし評判落としまくる事じゃん
79 17/03/15(水)14:41:14 No.414770718
ものづくり日本にとってよくないニュースが続くな
80 17/03/15(水)14:41:20 No.414770734
ノウハウない新興国が大手の先を取れるわけないよね…
81 17/03/15(水)14:41:48 No.414770803
>じゃあそれってもう失敗して… 左様 実績という最大の信頼性を持ってるボンバルディアとエンブラエルがもう次世代機をお出しし始めてるので負け確定状態よ
82 17/03/15(水)14:41:59 No.414770828
三菱が民間機造るの止めたって特に困る人いないしなぁ これ以上傷口が拡がる前にさっさと撤退すべきでは
83 17/03/15(水)14:42:03 No.414770838
>システム設計がまずかったって >それ一番まずいし評判落としまくる事じゃん システム設計?誰もそんな話してないよ
84 17/03/15(水)14:42:12 No.414770861
なあに飛行機がだめでも豪華客船でボロ儲けっていう寸法よ
85 17/03/15(水)14:42:16 No.414770868
鉛筆の方の三菱は堅実経営なのかなあそこ
86 17/03/15(水)14:42:28 No.414770895
>結局量産機のフレームでテストしてそれで問題なしで試作機固有の不具合だったってオチじゃなかったの? そうだよ だから1号機を修理と言う名でまるまる新造しなおした 後はほんとスムーズだった
87 17/03/15(水)14:42:40 No.414770923
>なあに飛行機がだめでも豪華客船でボロ儲けっていう寸法よ て…撤退してる…
88 17/03/15(水)14:43:12 No.414771001
>結局量産機のフレームでテストしてそれで問題なしで試作機固有の不具合だったってオチじゃなかったの? 何その与太話 試作機の不具合を反映して改良した量産機フレームが上手く行ったってだけだよ?
89 17/03/15(水)14:43:17 No.414771016
C-2が遅れたのも三菱が作った部品のせいだと聞いた
90 17/03/15(水)14:43:28 No.414771047
>なあに飛行機がだめでも豪華客船でボロ儲けっていう寸法よ 知ってて言ってるだろテメー!
91 17/03/15(水)14:43:57 No.414771129
三菱を航空産業から追い出したほうがむしろ日本のためになるんじゃないか?
92 17/03/15(水)14:43:58 No.414771133
>これ以上傷口が拡がる前にさっさと撤退すべきでは 撤退できるなら撤退してるんじゃないかなあ この段階で撤退するより完成させたほうが赤字が少なくなるから続けてるんだと思う
93 17/03/15(水)14:44:04 No.414771146
ものづくり日本(大爆笑) 職人!(失笑)
94 17/03/15(水)14:44:13 No.414771169
ものづくりの日本となるまで頑張った人達とそれが積み上げた技術が素晴らしかったのであって それにあぐらをかきはじめるようになるともう…
95 17/03/15(水)14:44:23 No.414771199
>C-2が遅れたのも三菱が作った部品のせいだと聞いた 違いますアメリカ製リベットの不良が問題です
96 17/03/15(水)14:44:29 No.414771211
>この段階で撤退するより完成させたほうが赤字が少なくなるから続けてるんだと思う 形式証明取れない飛行機を完成させてどうする気だ…
97 17/03/15(水)14:45:06 No.414771298
この粗大ごみの為にすさまじい税金が赤字埋めに使われると思うとさっさと死ねや…
98 17/03/15(水)14:45:11 No.414771311
リベット以前に元からダメでした ってのが分かったんで元からやりなおしたのよC-2 だから遅れに遅れた
99 17/03/15(水)14:45:19 No.414771331
>実績という最大の信頼性を持ってるボンバルディアとエンブラエルがもう次世代機をお出しし始めてるので負け確定状態よ 先にお出しできる!ってメリット無いなら三菱とその二社から選ぶならまぁ後者のどっちか買うよね
100 17/03/15(水)14:45:45 No.414771397
>形式証明取れない飛行機を完成させてどうする気だ… 取るための再設計で延期になったんじゃないっけ?
101 17/03/15(水)14:46:00 No.414771423
実績がない上に先にも出せない オプション分は確定発注じゃないから赤字まっしぐらやな
102 17/03/15(水)14:46:05 No.414771434
無理に続ければ続けるほど日本の評判が悪くなっていくだけだと思うんだが 商業的失敗はもう確定したんだから
103 17/03/15(水)14:46:11 No.414771447
>何その与太話 >試作機の不具合を反映して改良した量産機フレームが上手く行ったってだけだよ? 与太じゃねーよ! 量産初号機で同じ設計の部位も不具合出なかったんよ
104 17/03/15(水)14:46:41 No.414771532
>スレ画の部品は外国産の方が全然多いんですけお >一企業のインテグレートが下手くそだったというだけで >国産部品の質や航空産業がどうとか言う話では… 型式証明取れないモノ作ってた時点で誰がこのロードマップ作ってなんで誰も止めなかったっていう 航空産業のダメっぷりを露呈したレベルのお話かと
105 17/03/15(水)14:46:43 No.414771536
>取るための再設計で延期になったんじゃないっけ? いまから再設計しなおして再生産か… 何年かかるんだ
106 17/03/15(水)14:46:50 No.414771550
自動車! 飛行機! 豪華客船! なんなの三菱は陸海空制覇したかったの?
107 17/03/15(水)14:46:59 No.414771574
畳むのに税金使う以上はさっさとやめろよまじで… ボンバルディアとエンブラエルに受注でここから勝てる要素ねえじゃん
108 17/03/15(水)14:47:16 No.414771617
>この粗大ごみの為にすさまじい税金が赤字埋めに使われると思うとさっさと死ねや… なんで税金で穴埋めを?
109 17/03/15(水)14:47:20 No.414771625
違う設計の部分で不具合出てたんだからヨタなんだわね…
110 17/03/15(水)14:47:22 No.414771631
手っ取り早くメリケンの企業を買収しても東芝みたいにカスつかむ可能性があるしな…
111 17/03/15(水)14:47:51 No.414771703
>航空産業のダメっぷりを露呈したレベルのお話かと 作れて小型機がせいぜいだよなぁ… 軍用機は戦争に参加しないから実際の性能わかんなくてもいいけどさ
112 17/03/15(水)14:47:51 No.414771704
>手っ取り早くメリケンの企業を買収しても東芝みたいにカスつかむ可能性があるしな… どこを買うと言うんだ
113 17/03/15(水)14:47:51 No.414771707
旅客機一つまともに作れない日本が それよりも難易度遥かに高い高出力戦闘機用エンジン作れると思ってる子がいるんだからすごい
114 17/03/15(水)14:48:01 No.414771733
早めにやっぱ止めまーす!って言った方が被害少ないんじゃないの
115 17/03/15(水)14:48:19 No.414771785
>なんで税金で穴埋めを? これ経産省が推したプロジェクトなんですよ
116 17/03/15(水)14:48:27 No.414771807
>与太じゃねーよ! >量産初号機で同じ設計の部位も不具合出なかったんよ 同じじゃない部分がダメでしたという単純なお話
117 17/03/15(水)14:48:33 No.414771821
飛行機に関してはブラジルや中国以下ってことだもん
118 17/03/15(水)14:48:47 No.414771869
>畳むのに税金使う以上はさっさとやめろよまじで… >ボンバルディアとエンブラエルに受注でここから勝てる要素ねえじゃん ここでやめたらやってきたこと全てが無駄になりますぞーってよくある詐欺師の言うことだよね
119 17/03/15(水)14:49:06 No.414771928
劣等民族であるチョッパリには無理だったね…
120 17/03/15(水)14:49:10 No.414771940
>どこを買うと言うんだ スペースX!
121 17/03/15(水)14:49:18 No.414771961
>飛行機に関してはブラジルや中国以下ってことだもん ロケットも中国以下ですよ当たり前だけど 年間打上数が勝負になってない
122 17/03/15(水)14:49:18 No.414771963
F-15近代化のためにC-2先送りしたとかそういう経緯もしらないのか ケッカンケッカンと与太飛ばす前に当時の中期防くらい読めよ
123 17/03/15(水)14:49:19 No.414771965
飛びます詐欺に国ぐるみで騙されたってことだな
124 17/03/15(水)14:49:58 No.414772057
>ここでやめたらやってきたこと全てが無駄になりますぞーってよくある詐欺師の言うことだよね 70年くらい前のドンパチでよく言ってた気がする 曰く英霊に申し訳ないと
125 17/03/15(水)14:50:08 No.414772078
ホンダジェットがうまくいったんだからそれで十分じゃん 技術力も無いのに無理して旅客機なんか造るほうがわるいんだ
126 17/03/15(水)14:50:37 No.414772159
国もさっさと三菱を止めろよ…
127 17/03/15(水)14:50:39 No.414772163
>70年くらい前のドンパチでよく言ってた気がする >曰く英霊に申し訳ないと 損切できないタイプが良く言う寝言です…
128 17/03/15(水)14:51:07 No.414772214
○○立国とか言い出して官が民と協力するようになるともれなく失敗する
129 17/03/15(水)14:51:08 No.414772217
>F-15近代化のためにC-2先送りしたとかそういう経緯もしらないのか >ケッカンケッカンと与太飛ばす前に当時の中期防くらい読めよ 本来開発が終わっているという前提で組んだ予算案が 遅れまくったので優先順位を変えたのがどうしてそういう与太になる?
130 17/03/15(水)14:51:14 No.414772228
航空産業は日本じゃ無理だって おとなしく部品だけ作ってろ
131 17/03/15(水)14:51:19 No.414772236
あのサイズの飛行機ならブラジルというかエンブラエルはボンバルディアと並んで最有力だろうよ ブラジル以下とかなんで上から目線なんだ
132 17/03/15(水)14:51:29 No.414772262
三菱主導じゃなく経産官僚が推して三菱にやらせた以上 ケツ持ちは国に回ってくるっていう
133 17/03/15(水)14:51:42 No.414772292
>○○立国とか言い出して官が民と協力するようになるともれなく失敗する 見る影もないね電子立国…
134 17/03/15(水)14:51:46 No.414772300
客船もズタボロ
135 17/03/15(水)14:52:08 No.414772352
自動車産業が斜陽化したらなにもなくなるよねこの国
136 17/03/15(水)14:52:20 No.414772394
日本らしくおもてなしの心とかいうのでも磨いたらどうなんですかねえ…
137 17/03/15(水)14:52:21 No.414772396
飛行機に関してはアメリカ様の設計図どおり部品作る仕事以上のことしないほうがいいよまじで…
138 17/03/15(水)14:52:30 No.414772424
>ここでやめたらやってきたこと全てが無駄になりますぞーってよくある詐欺師の言うことだよね コンコルド効果と言ってね… 普遍的によくある失敗ではある
139 17/03/15(水)14:52:41 No.414772443
必要なのは技術力じゃないんだよね… 半導体産業と同じ失敗を何度も繰り返してるように見える 良いものを作れば勝手に飛ぶように売れるみたいな幻想を
140 17/03/15(水)14:53:09 No.414772503
飛行機作れない国なんていっぱいあるんだから諦めても別に恥ずかしくないと思うんだ 軍需産業はなんとか残るだろうからそっちだけやってろよ それも税金の無駄使いなんだけど
141 17/03/15(水)14:53:27 No.414772556
>コンコルド効果と言ってね… >普遍的によくある失敗ではある 企業でもよくある 外交戦争でもよくある 個人でもギャンブルで破滅する人とかでよくある
142 17/03/15(水)14:53:41 No.414772583
客船は無線LANの組み込み方がわからんという話もあって悲しい
143 17/03/15(水)14:53:53 No.414772604
軍事も無駄以外の何物でもないだろ 設計図どおりに部品だけ作ってろ
144 17/03/15(水)14:54:05 No.414772631
>見る影もないね電子立国… 電子立国日本の自叙伝をNHKが放映したとき すでに日本の半導体産業は斜陽になりつつあったという
145 17/03/15(水)14:54:40 No.414772708
こんな場末の掲示板で日本の後進性があからさまになっていっぱい悲しい けど事実なんだよね…
146 17/03/15(水)14:54:41 No.414772713
>国もさっさと三菱を止めろよ… 型式証明ヤベえって言い出したの年明けなんで
147 17/03/15(水)14:55:32 No.414772813
海外市場に向けて作ってたはずのに形式証明取れないってちょっと良くわからない
148 17/03/15(水)14:55:46 No.414772836
>日本の後進性があからさまになっていっぱい悲しいけど事実なんだよね… どんどん外国に負けて儲けが無くなって当然研究費もその分減るので後は死ぬだけの国
149 17/03/15(水)14:55:52 No.414772856
やめようって言ったら言った人が責任取らないといけなくなるじゃん 悪いのは始めた奴とダメにした奴なのにそんなの割に合わないじゃん だから他の誰かがやめようって言うの待つね
150 17/03/15(水)14:56:00 No.414772874
中国の航空産業舐めてるのか 航天大学っつー航空宇宙の専門の学校バカスカ作って大量育成してるぞ
151 17/03/15(水)14:56:03 No.414772879
統括する責任者てのがいないのかな…?
152 17/03/15(水)14:56:06 No.414772887
いちばん大切な部分をおそろかにする程度の人間しかいなかったってことだよね 国民性の問題もあるな
153 17/03/15(水)14:56:28 No.414772920
先進国って名乗るのやめて欲しいな もう落ちてるよ
154 17/03/15(水)14:56:37 No.414772932
もうさっさと止めちまえよ恥さらし産業
155 17/03/15(水)14:56:57 No.414772972
>統括する責任者てのがいないのかな…? 大元帥陛下を旗印に戦争はじめたのに有耶無耶にした国ですよこの国
156 17/03/15(水)14:57:03 No.414772985
宇宙はお金いっぱいかかるのに儲からないからね…
157 17/03/15(水)14:57:04 No.414772988
>統括する責任者てのがいないのかな…? 最初はいた おあしすした
158 17/03/15(水)14:57:48 No.414773080
>統括する責任者てのがいないのかな…? みんなできめた
159 17/03/15(水)14:57:49 No.414773082
まぁ優秀な人材はみんな子供の頃から海外に出て返ってこないし もう20年もしたらアジアの中でも下から数えた方がはやい発展途上国に転落してるから
160 17/03/15(水)14:57:52 No.414773087
宇宙もなあ日本は火星の軌道に入れすらしなかったが インドは探査機が到着した
161 17/03/15(水)14:57:58 No.414773107
ホンダはなんやかんやうまくやったのに三菱と来たら…
162 17/03/15(水)14:58:07 No.414773129
>型式証明ヤベえって言い出したの年明けなんで おかしいよね? そこらへんの疑問は何年か前に専門家が指摘してたのに 後戻り出来なくてアメリカでダメ出しされておしまい 海外の経験者を急募してる
163 17/03/15(水)14:58:08 No.414773132
おれじゃない
164 17/03/15(水)14:58:12 No.414773139
>客船は無線LANの組み込み方がわからんという話もあって悲しい 社内のスーパー縦割り構造と 船体作るプロだけど船上構造物は作れない職人と 長期プロジェクト中にころころ替わる責任者いいよね…
165 17/03/15(水)14:58:32 No.414773187
けっきょく日本の実質レベルはフィリピンといい勝負くらいかな?
166 17/03/15(水)14:58:52 No.414773224
>型式証明ヤベえって言い出したの年明けなんで >軽くググった感じ2013年にはこれ型式証明ヤバくねという記事が出てた 2013年には懸念されてた
167 17/03/15(水)14:58:58 No.414773234
単に型式証明の取得の難易度を超甘く見てただけだよ 技術がどうこうというより
168 17/03/15(水)14:59:09 No.414773261
>やめようって言ったら言った人が責任取らないといけなくなるじゃん >悪いのは始めた奴とダメにした奴なのにそんなの割に合わないじゃん >だから他の誰かがやめようって言うの待つね まあ誰だってそうするわな…
169 17/03/15(水)14:59:10 No.414773263
おい フィリピンに失礼だろ
170 17/03/15(水)14:59:14 No.414773271
あの零戦を作った三菱が旅客機を! が誉め言葉に聞こえない
171 17/03/15(水)14:59:38 No.414773332
>けっきょく日本の実質レベルはフィリピンといい勝負くらいかな? もう正直日本の価値落ちてるってみんなにバレそうになってるからテレビ番組も日本上げの内容するようになってる
172 17/03/15(水)14:59:40 No.414773333
>けっきょく日本の実質レベルはフィリピンといい勝負くらいかな? アメリカの虎の威を借って威張ってただけの蛮族なんで日本って
173 17/03/15(水)14:59:42 No.414773339
当然失敗事例データベースには乗せたんだろうな?
174 17/03/15(水)14:59:49 No.414773356
>航天大学っつー航空宇宙の専門の学校バカスカ作って大量育成してるぞ 日本はまず航空機設計者が少ないもんね C-X&P-X計画では国内からかき集めてたし 三菱航空機単独で足りるのかなと
175 17/03/15(水)15:00:27 No.414773437
ぶっちゃけ北朝鮮の方がまだ輸出実績多いよね 今やあっちの方が遥かに優秀か
176 17/03/15(水)15:00:33 No.414773456
>みんなできめた 元都知事みたいだな?
177 17/03/15(水)15:00:47 No.414773479
露骨すぎる…
178 17/03/15(水)15:00:59 No.414773500
滅びますぞー
179 17/03/15(水)15:01:04 No.414773511
今や、じゃなくて昔から北朝鮮は優秀なので
180 17/03/15(水)15:01:22 No.414773558
でぇじょうぶだ溶かした金は税金で補填する
181 17/03/15(水)15:01:22 No.414773559
そうだね×1
182 17/03/15(水)15:01:24 No.414773565
天下の三菱財閥を公然と批判するとか非国民か貴様ら
183 17/03/15(水)15:01:27 No.414773572
>滅びますぞー いや、滅んでるから
184 17/03/15(水)15:01:37 No.414773597
海外からもいっぱい注文来ておりますぞー!順調ですぞー!してたのは今から考えたら面白いといえば面白い
185 17/03/15(水)15:02:56 No.414773788
もう鉛筆だけ作ってろよ
186 17/03/15(水)15:03:17 No.414773832
>もうサイダーだけ作ってろよ
187 17/03/15(水)15:03:27 No.414773855
将軍様のご指導さえあれば世界最優の工業国として米帝傀儡を打倒するなんて余裕だからね…
188 17/03/15(水)15:03:44 No.414773891
兆単位の損失出して日本にドロを塗っておあしすとはいい度胸だ 三菱もろとも潰してしまえ
189 17/03/15(水)15:03:50 No.414773907
三菱の宇宙関係はそこそこ順調なのにふしぎだね
190 17/03/15(水)15:04:03 No.414773941
だ 三 三 ね
191 17/03/15(水)15:04:11 No.414773951
>もうタクシーだけ走らせてろよ
192 17/03/15(水)15:04:13 No.414773953
設計当時は最新のコンセプトモリモリの次世代機で 完成する頃には陳腐化してるとか 兵器じゃなくて良かったよ
193 17/03/15(水)15:04:53 No.414774030
F-3(仮)も国産にしたいって話に飛び火してなきゃ良いんだけど
194 17/03/15(水)15:05:04 No.414774057
旅客機のようなものを5機作れただけでいいじゃん 自衛隊に納めて使ってもらってナイナイしようよ そのほうが後々ダメージが少なくて済む
195 17/03/15(水)15:05:43 No.414774135
ホンダにやらせればよかったのに
196 17/03/15(水)15:05:46 No.414774142
>自衛隊に納めて使ってもらってナイナイしようよ 自衛隊だってこんな鉄くずいらないよ…
197 17/03/15(水)15:06:27 No.414774247
死ぬまでに乗りたかったが間に合いそうにない
198 17/03/15(水)15:06:43 No.414774282
>自衛隊だってこんな鉄くずいらないよ… いま必要なのは計画をすべてキャンセルできる勇気だろうな ないままにズルズルいっていつまでも納入できないゴミを開発する(ふり)なんだろうけど
199 17/03/15(水)15:07:04 No.414774318
中国みたいに国内限定で使えば? 市場ちっちゃいから利益は出ないだろうけど
200 17/03/15(水)15:07:40 No.414774378
開発止めて設計図や生産ラインを買う…そんな酔狂な国も企業もどこにもないか
201 17/03/15(水)15:08:09 No.414774450
沈む船から逃げ出す人は多くても 船を沈まないようにしようとする人なんてほとんどいないんだ
202 17/03/15(水)15:08:25 No.414774495
>中国みたいに国内限定で使えば? >市場ちっちゃいから利益は出ないだろうけど それしかないでしょう アリバイ作り程度に全日空に使ってもらって5年位で退役させる方向で
203 17/03/15(水)15:09:08 No.414774602
中国のアレと明暗分かれたなぁ
204 17/03/15(水)15:09:57 No.414774724
>中国みたいに国内限定で使えば? >市場ちっちゃいから利益は出ないだろうけど 整備場も整備人員も全部三菱が持ってくれるならどこか使ってくれるかもしれないけどさ…
205 17/03/15(水)15:10:10 No.414774771
中国に完全に置いてかれてるって事実は認めないとね もしかしたら部品くらいは買ってくれるかもしれないからいまのうちに下請けに回っておいたほうがいい
206 17/03/15(水)15:10:46 No.414774876
世界で5機しかない上に未来のない機体の操縦資格なんて誰が取りたがるんです…?
207 17/03/15(水)15:10:50 No.414774891
>整備場も整備人員も全部三菱が持ってくれるならどこか使ってくれるかもしれないけどさ… それくらいやって当然だろうな 三菱航空機の残りの事業はそれでいいじゃない
208 17/03/15(水)15:11:00 No.414774910
カーボン使ったから修理はパーツごと取り替えるとか聞いたときは開いた口が塞がらなかったな バカなの?
209 17/03/15(水)15:11:06 No.414774939
>三菱の宇宙関係はそこそこ順調なのにふしぎだね 元々技術的なノウハウというか経験積んでるかどうかってのは割りとでかいと思う 三菱の航空関連はヘリや戦闘機とか小型機は割りとやってるけど中型大型機は部品製造はやっててもアセンとかのノウハウは殆ど持ってなかっただろうからな…
210 17/03/15(水)15:11:40 No.414775046
>世界で5機しかない上に未来のない機体の操縦資格なんて誰が取りたがるんです…? 機体も整備費用も整備士も資格取得もみんな三菱が持てばまぁ
211 17/03/15(水)15:14:06 No.414775381
>機体も整備費用も整備士も資格取得もみんな三菱が持てばまぁ 型式証明取れてない機体の飛行時間ってフライトキャリアに加算されないから パイロットの職歴上何のメリットにもならんのです
212 17/03/15(水)15:15:35 No.414775581
>なんか国際的基準があってそれ無視して作った >そこらへん確認する人いなかったんだろうなあ 東芝の原子炉の件といい海外絡むと途端にダメダメになる事例を立て続けに出すのやめて欲しいすぎる…
213 17/03/15(水)15:15:54 No.414775617
もうスクラップにしたほうがマシなのでは…?
214 17/03/15(水)15:16:52 No.414775755
やっぱり鉛筆で飛行機作るのは無茶だって!
215 17/03/15(水)15:18:23 No.414775962
>やっぱり鉛筆で飛行機作るのは無茶だって! カーボン!カーボンです!
216 17/03/15(水)15:18:38 No.414776002
>型式証明取れてない機体の飛行時間ってフライトキャリアに加算されないから >パイロットの職歴上何のメリットにもならんのです ぐえー
217 17/03/15(水)15:18:40 No.414776007
やっぱ三菱はステッドラーに勝てないよ
218 17/03/15(水)15:21:19 No.414776344
トンボにも勝ててない
219 17/03/15(水)15:21:58 No.414776434
今三菱側がゴタゴタしてるけど 日本の航空当局も数十年間 新型機の審査なんてしたことないから実は超ゴタゴタしてる
220 17/03/15(水)15:22:24 No.414776490
>トンボにも勝ててない ホモは黙ってろ