虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/03/15(水)12:39:31 初心者... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1489549171928.jpg 17/03/15(水)12:39:31 No.414754065

初心者にお薦めしたいルールって何かある?

1 17/03/15(水)12:42:31 No.414754554

ゲームと言う概念を知ってるか否かで話が変わりそう

2 17/03/15(水)12:43:36 No.414754730

本人のTRPGに対する認識に近いものを選んでいくのがいいのかな よってSRS系かアリアン あとはサイフィク系が仕組み的に面白いかもしれない なんかやりたい話の方向がある人はダブルクロスとかメタガとかマージナルヒーローズとか……

3 17/03/15(水)12:44:12 No.414754845

ルールは多少難しくてもユーザーが多いものがいいよ

4 17/03/15(水)12:44:44 No.414754936

どんな時もT&Tだぞ

5 17/03/15(水)12:45:03 No.414754995

大事なのは体験だからまずとにかくトチ狂ったシナリオで許容範囲をガバガバにさせる

6 17/03/15(水)12:45:37 No.414755074

まずは基本のクエスト受けてから後は自分で動くっていう動きがわかりやすい アリアンかSW2.0が妥当

7 17/03/15(水)12:47:33 No.414755356

元のゲームを知っていればとっつきやすい女神転生

8 17/03/15(水)12:49:49 No.414755725

>元のゲームを知っていればとっつきやすい女神転生 ルルブ売ってる?

9 17/03/15(水)12:51:35 No.414755988

オンセかオフセかによっても変わると思う

10 17/03/15(水)12:51:44 No.414756014

とりあえずダブルクロスの文庫二冊から始めればいいと思う

11 17/03/15(水)12:56:58 No.414756716

キャラ作だけなら簡単すぎるのと現実の延長線上だからRPにも困らないCoCはそれなりの理由でブームになったんだとは思う

12 17/03/15(水)13:00:08 No.414757188

CoCは作成したキャラがどんな人間かイメージしやすいってのはあるかもな

13 17/03/15(水)13:12:59 No.414758766

素手で銃器並みの殺傷力を発揮する蹴りを放つ人間がイメージできない…

14 17/03/15(水)13:13:26 No.414758817

原作知ってるならログホラとか良いんじゃないかな ルルブは安いしキャラも作りやすいしRPも見方によってはやり易い ルールも基本は簡単だ

15 17/03/15(水)13:15:46 No.414759080

電源ゲーの経験値にもよるところあるよね ログホラくらいになってくると最低限のゲーム勘ないとサンプルキャラすら動かすのままならなかったりする

16 17/03/15(水)13:17:42 No.414759314

最近のはオフセだと恥ずかしすぎてプレイしにくいのが多い

17 17/03/15(水)13:18:07 No.414759357

>素手で銃器並みの殺傷力を発揮する蹴りを放つ人間がイメージできない… 筋肉モリモリマッチョマンの武術の達人のパンチやキックだそりゃ当たり所が悪ければ死ぬ 逆に小口径の拳銃のダメージは低いように思えるけどそこはゲーム故のデフォルメと あと貫通ダメージがある 貫通ルール使ってない人もいるかもだけど

18 17/03/15(水)13:20:35 No.414759657

CoCはそれ以上に連射銃器が強すぎる・・・

19 17/03/15(水)13:20:53 No.414759688

ログホラあまりやる機会がない…

20 17/03/15(水)13:21:14 No.414759731

>ログホラくらいになってくると最低限のゲーム勘ないとサンプルキャラすら動かすのままならなかったりする スクエア戦闘ゲーはただでさえきついのが公式シナリオの詰将棋っぷりと相まって初心者向けじゃないと感じることがある

21 17/03/15(水)13:21:46 No.414759812

>最近のはオフセだと恥ずかしすぎてプレイしにくいのが多い 恥ずかしい台詞とか言えない… オンセみたいに決め台詞とかストックできない…

22 17/03/15(水)13:25:47 No.414760283

RP重視のシステムのことを「最近の」って言うには年季の入ったシステム多すぎると思うの

23 17/03/15(水)13:25:50 No.414760288

ログホラのサンプルキャラに関して言えばあれ別に使いやすいキャラ調整じゃないからな

24 17/03/15(水)13:26:31 No.414760380

あれこれスキルとるタイプはよろしくないと思う ロールプレイ偏重とか戦闘特化もあまりよくない となると…なんだろう

25 17/03/15(水)13:27:02 No.414760456

>あれこれスキルとるタイプはよろしくないと思う >ロールプレイ偏重とか戦闘特化もあまりよくない >となると…なんだろう Aマホ!

26 17/03/15(水)13:27:23 No.414760497

口プロレスもどうかな…

27 17/03/15(水)13:27:42 No.414760531

旧SW!

28 17/03/15(水)13:27:55 No.414760561

>Aマホ! AマホはAマホ偏重というか独自色強すぎる!

29 17/03/15(水)13:28:55 No.414760688

アマデウス!

30 17/03/15(水)13:29:25 No.414760759

好みの世界観から…ってのがもちろん一番なんだけど いかにもTRPGっぽいとなるとファンタジーだし その中でもルールが分かりやすいとなるとアリアンかなーとは思う

31 17/03/15(水)13:29:56 No.414760829

アリアンはレベル5くらいまでがカジュアルでいいよね

32 17/03/15(水)13:30:07 No.414760849

>RP重視のシステムのことを「最近の」って言うには年季の入ったシステム多すぎると思うの まあNWやDXでも10年だしな…

33 17/03/15(水)13:30:13 No.414760862

CoCは銃撃で即死しにくいように銃器の火力下げられてるからな パンチのダメージがダイスロール上の最低値だからそっから逆算して肉体攻撃がおかしなことになってる

34 17/03/15(水)13:31:04 No.414760965

>その中でもルールが分かりやすいとなるとアリアンかなーとは思う そこに最近流行りの異世界転生を足して剣の街!

35 17/03/15(水)13:33:44 No.414761311

ジュウレンジャーRPG 馴染み深い世界&分かりやすいルール!

36 17/03/15(水)13:34:06 No.414761366

アリアン入り口にはいいんだけど今からだと基本ルルブから先に進むのがあんまりおすすめ出来なくてなあ

37 17/03/15(水)13:34:09 No.414761372

COCの連射銃器って一発毎に命中判定して命中率上がるんだっけ? 判定面倒でいつも一発ロールで済ましてんだけどなんか良い処理方法無いかな…?

38 17/03/15(水)13:34:22 No.414761386

セガールRPG

39 17/03/15(水)13:34:27 No.414761401

SRS系は初期作成のスキルの幅があまり広くないのは逆に良いのかなとは思う

40 17/03/15(水)13:35:55 No.414761598

>判定面倒でいつも一発ロールで済ましてんだけどなんか良い処理方法無いかな…? 連射銃とか使わせないのが一番だと思う

41 17/03/15(水)13:36:38 No.414761684

>COCの連射銃器って一発毎に命中判定して命中率上がるんだっけ? フルオート射撃ならそういう判定じゃないよ 1回だけ命中判定やって成功したら発射数ランダムで命中したことになってダメージが倍々になる 仮に10発撃つと1d10振って5発当たった、だからダメージ5倍するねって感じ

42 17/03/15(水)13:36:38 No.414761685

>セガールRPG やりたいけどセガールポイント稼げる身内が居ない…

43 17/03/15(水)13:37:20 No.414761764

>連射銃とか使わせないのが一番だと思う 議論の足元からひっくり返すのやめて!

44 17/03/15(水)13:37:21 No.414761768

>判定面倒でいつも一発ロールで済ましてんだけどなんか良い処理方法無いかな…? 個人的にはゲームが円滑に進むことが大事だと思ってるから それで済んでるならそれでいいんじゃないかなって

45 17/03/15(水)13:38:42 No.414761963

セガールRPGは午後ローを嗜むような人間じゃないと難しいからな

46 17/03/15(水)13:38:53 No.414761982

CoCはプレイングとなるとあんま初心者向けじゃないけど最初のとっつきやすさは一番だからなあ

47 17/03/15(水)13:38:59 No.414761996

>アリアン入り口にはいいんだけど今からだと基本ルルブから先に進むのがあんまりおすすめ出来なくてなあ 2.0も同じ意味でちょっとなあと思うがまあルルブ123のみで遊んでも結構持つか

48 17/03/15(水)13:39:13 No.414762030

>>その中でもルールが分かりやすいとなるとアリアンかなーとは思う >そこに最近流行りの異世界転生を足して剣の街! そこにダンジョン飯要素もプラスだ!

49 17/03/15(水)13:39:36 No.414762091

>最近のはオフセだと恥ずかしすぎてプレイしにくいのが多い 割と最初からオンセ想定したもの多いよね

50 17/03/15(水)13:40:09 No.414762156

>CoCはそれ以上に連射銃器が強すぎる・・・ まあそりゃ 現実でも連射は強いから

51 17/03/15(水)13:40:34 No.414762223

>仮に10発撃つと1d10振って5発当たった、だからダメージ5倍するねって感じ 1発1d10ダメージ出目5だから5倍で25点ダメージだ! って処理? ダメージインフレしたんだけどやっぱそれであってるんだ…

52 17/03/15(水)13:40:47 No.414762253

まあCoCは連射銃で神話生物をなぎ倒すゲームでもなけりゃ探索者をミンチにするゲームでもないからな…

53 17/03/15(水)13:41:56 No.414762398

SW2.0は他に経験したシステムが少ない頃はあーこれ難しいなちくしょう! ってなってたけど経験するシステムが増えるに連れてあれこれ簡単な方なのでは?思うようになってきた ただしやっぱり文庫の参照性閲覧性の低さは庇えない

54 17/03/15(水)13:42:10 No.414762427

軍人が銃器とイージス艦で神話生物と殴り会うシナリオ作ったことあるよ たのしかった

55 17/03/15(水)13:42:29 No.414762470

>1発1d10ダメージ出目5だから5倍で25点ダメージだ! >って処理? うn なので貫通武器ダメージは最低値!最低値です!って体を持つミ=ゴさんなんかもいっぱい当たると死ぬ

56 17/03/15(水)13:42:53 No.414762512

なんとなく初心者向きじゃないと思ってたけど 強制的に振らせる場面多いし現代人の延長でロールプレイしやすそうなのは初心者に良いのかも…とも思う

57 17/03/15(水)13:43:10 No.414762537

>最近のはオフセだと恥ずかしすぎてプレイしにくいのが多い 公式の出すリプレイにしても全員が文面そのままになりきって喋ってる訳ではないしな

58 17/03/15(水)13:43:47 No.414762610

2.0確かにちょっと難しいかもしれないけど これ経験しておけば他はかなり簡単に受け入れられるようになるってのもある

59 17/03/15(水)13:44:20 No.414762678

特殊装甲持ち一点ダメージ固定の神話生物も数の暴力には勝てない 勝ってもいい

60 17/03/15(水)13:44:20 No.414762679

初心者がGMってかKPやって事故ってもクトゥルフだしなで笑ってすませられるところもハードル低いと思う

61 17/03/15(水)13:45:11 No.414762798

ロード・オブ・ザ・リングとかゲーム・オブ・スローンズみたいな世界だよと伝えて 首を傾げられた時は即COCに切り替える

62 17/03/15(水)13:45:12 No.414762800

死ぬゲームじゃないとは言っても 死んでも仕方無いゲームでもあるしね

63 17/03/15(水)13:45:32 No.414762849

>なんとなく初心者向きじゃないと思ってたけど >強制的に振らせる場面多いし現代人の延長でロールプレイしやすそうなのは初心者に良いのかも…とも思う キャラロールの方向を示してくれるのは基本的に初心者向けよ まぁ世界観理解するほうが難度高かったりするけど

64 17/03/15(水)13:47:16 No.414763120

CoCが初心者向きでないのはルール面というよりも運用面だからね ダンジョン突破した!ボス倒した!クリア!みたいな共通認識のない状態でシナリオを進めなきゃいけないのは特にGM側にとってつらい

65 17/03/15(水)13:47:44 No.414763175

cocはクトゥルフ知らなくても探索者自体が全く知らない設定だからなんの問題もないのが大きい 他は多かれ少なかれ世界観による知識の前提があるRPがある

66 17/03/15(水)13:48:37 No.414763317

>なんかやりたい話の方向がある人はダブルクロスとかメタガとかマージナルヒーローズとか…… マージナルヒーローズはなんか買ったら思ったより安くてびっくりした いや他のルルブで金銭感覚麻痺しているのかもしれんが… 今日が上級発売日だったかな

67 17/03/15(水)13:48:48 No.414763345

COCはむしろクトゥルフ神話とは神話生物とはみたいな話する必要すらないのもいい ただホラー映画みたいな化物がいるぞ怖いぞ逃げろでいい

↑Top