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17/03/15(水)00:37:51 ひょっ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1489505871505.jpg 17/03/15(水)00:37:51 No.414688134

ひょっとしてTRPGを遊ぼうと思ったらかなりの社交性を身につけてないといけない?

1 17/03/15(水)00:38:34 No.414688263

人並みでいいよ 人並みってむつかしいね

2 17/03/15(水)00:39:58 No.414688509

オタク向けだけどオタクには向かない遊びだよ

3 17/03/15(水)00:40:15 No.414688550

どっちかというと自分より社交性がアレな人に辟易しない根性の方が大事

4 17/03/15(水)00:41:33 No.414688783

オタク友達で集まってわいわい遊べるぐらいの社交性があれば十分よ

5 17/03/15(水)00:43:02 No.414689030

いやーうんいうのも何だけど 独自な空気な人が多い気がするやっぱり 身内で遊んでいると気にならんけどコンベだと特にそう感じる

6 17/03/15(水)00:45:08 No.414689463

コミュニケーション苦手程度なら別に問題ないけどやたらマウント取ってきたり自分勝手なタイプはマジできついよ

7 17/03/15(水)00:45:49 No.414689585

元々身内で遊ぶものあってコンベとかオンセで知らない人とやるのはイレギュラーな遊び方だと思う

8 17/03/15(水)00:45:54 No.414689597

あいつ…ってなっても言わないようにしないと

9 17/03/15(水)00:46:20 No.414689683

別にどもったり決め台詞が出て来なかったり 多少先走って足並みそろわなかったりしても 挨拶出来てゲーム楽しみあう気持ちがあるなら別に社交性なんて最低限でいいんよ というか完璧な対応を求め合うのはギスギスの元じゃん

10 17/03/15(水)00:48:06 No.414690040

>元々身内で遊ぶものあってコンベとかオンセで知らない人とやるのはイレギュラーな遊び方だと思う マウント取りたがる人が稀にいるのもプレイ感で揉めるのもTRPGに限った話じゃないよ 地域バレーとかでも似たような話がゴロゴロ出る

11 17/03/15(水)00:48:23 No.414690098

人の話を聴く 自分のやりたいことを言う これだけの簡単なことができればいい

12 17/03/15(水)00:49:29 No.414690289

マスター含めて協力プレイである事だけは忘れないで!

13 17/03/15(水)00:50:12 No.414690458

普通の人が普通にできることとコミュ苦手な人が普通にできることの差は大きい

14 17/03/15(水)00:50:32 No.414690512

テープ起こしとか聞いてるとみんな実プレイ時はかなり適当だし詰まったり 言い直したりしてる のでリプレイとか動画とかは手本にしちゃだめだ

15 17/03/15(水)00:50:44 No.414690548

>元々身内で遊ぶものあってコンベとかオンセで知らない人とやるのはイレギュラーな遊び方だと思う そうか?

16 17/03/15(水)00:51:25 No.414690679

最初はオンセでいいよね…

17 17/03/15(水)00:54:10 No.414691153

なりきりじみたロールプレイとか恥ずかしいし…

18 17/03/15(水)00:54:29 No.414691215

ここでやっててもあいつ嫌なやつだな…ってなることはあるし

19 17/03/15(水)00:55:22 No.414691377

他の人の反応が悪いとあれ俺ばかり喋りすぎてるかな…とか何かまずいことしたかな…とか 内心つまんねとか思われてるのかな…って気になってしまうし自分向いてないのではという気さえしてくる!

20 17/03/15(水)00:58:52 No.414691992

人と話したり人の話を聞いたりするのが嫌いなら向いてない それくらいの適正の問題

21 17/03/15(水)00:59:20 No.414692070

うまい乗っかり方が見つからなくてあれ俺ノリ悪いかな…マズいかなこれ…と 思ってることもあるので安心して欲しい…

22 17/03/15(水)01:02:43 No.414692620

コンベ向きかどうかはルール次第だと思う 日本製のはコンベ向きが多くて 洋モノはコンベ向かないのが多い印象

23 17/03/15(水)01:03:09 No.414692683

どこまで脱線していいのか分かんないくらい脱線して盛り上がることもあるからGMははいとかオーケーとか短い単語挟んでくれると話が止まってありがたい オンセテキセの話

24 17/03/15(水)01:04:09 No.414692831

>他の人の反応が悪いとあれ俺ばかり喋りすぎてるかな…とか何かまずいことしたかな…とか >内心つまんねとか思われてるのかな…って気になってしまうし自分向いてないのではという気さえしてくる! 自分がGMのとき特にそう思うんでPLで参加したときはGMの語りで無反応はしないようにしてる… くだらないことでもなんでもいいからとにかく反応しなきゃってなる

25 17/03/15(水)01:04:35 No.414692896

いままで遊んだ「」は全体的にマナー良い人ばかりだったよ ここ以外で遊んでいると余計にそうおもう

26 17/03/15(水)01:06:27 No.414693187

>自分がGMのとき特にそう思うんでPLで参加したときはGMの語りで無反応はしないようにしてる… >くだらないことでもなんでもいいからとにかく反応しなきゃってなる むっ!とかいいよねいいくらいの相槌でも反応があるのとないのでは安心感違うよね

27 17/03/15(水)01:07:26 No.414693348

お外の卓はたまに本当にものすげぇのに遭遇する事あるからな・・・

28 17/03/15(水)01:07:27 No.414693357

>いままで遊んだ「」は全体的にマナー良い人ばかりだったよ >ここ以外で遊んでいると余計にそうおもう コンベンションにてこのシナリオ今まで何度もやってるのに クリアできた人いないんですよねーとGMに語られたことを思い出すとうん…

29 17/03/15(水)01:08:00 No.414693431

初心者が最初に手を出すならクトゥルフがいいの?

30 17/03/15(水)01:08:43 No.414693550

「」はノリいい人が多くて楽しいけど結局それっきりなのが寂しい かといって匿名で集まってるのにヒやSkypeID聞くのは違う気がして いろいろ考えた末に他所で卓を立てて仲間を増やすようになった 一期一会で後腐れのない気軽さがいいって気持ちも分かるし難しいね

31 17/03/15(水)01:09:01 No.414693599

「」はマナーは良いし個性豊かだし俺にとっては遊んでて楽しいし気楽な相手だよ・・・

32 17/03/15(水)01:09:07 No.414693615

「」は良い人ばっかりだけどその良い人に甘えないようにしていくことがコミュニケーションだからね そこまで弁えてる人の多さも「」の特徴 自分の身内コミュニティはちょっと色々しんどいつらい…

33 17/03/15(水)01:09:24 No.414693653

>初心者が最初に手を出すならクトゥルフがいいの? まずどこで遊ぶかによる

34 17/03/15(水)01:09:31 No.414693682

>初心者が最初に手を出すならクトゥルフがいいの? 特にそんな事は無いが まあ基本ルールぐらいは持ってないとアレなので 文庫版でお安いSW2.0とかアリアンでいいんじゃないかな?

35 17/03/15(水)01:09:41 No.414693717

>初心者が最初に手を出すならクトゥルフがいいの? 一番やりたいのやりなさい モチベーションが一番だから

36 17/03/15(水)01:09:44 No.414693732

>初心者が最初に手を出すならクトゥルフがいいの? GMをやってくれる人が身近にいるシステムなら何でもいい

37 17/03/15(水)01:09:46 No.414693737

>初心者が最初に手を出すならクトゥルフがいいの? 自分含め一緒に遊ぶ人たちがやりたいのを選べばいいと思う

38 17/03/15(水)01:09:54 No.414693769

GMやってくれる人が用意できるシステムがいいよ 初心者同士でやるならクトゥルフは事故りやすいからおすすめしない

39 17/03/15(水)01:10:20 No.414693856

>文庫版でお安いSW2.0とかアリアンでいいんじゃないかな? 安いだけでかなりマニアックと聞いた

40 17/03/15(水)01:10:45 No.414693925

つらくなったらしばらく休むのも手だぞ

41 17/03/15(水)01:10:57 No.414693948

>安いだけでかなりマニアックと聞いた どっちも国産TRPGとしては相当メジャーなほうだが

42 17/03/15(水)01:11:04 No.414693971

今ならT&Tを買うのがいいんじゃね

43 17/03/15(水)01:11:13 No.414693993

でもCOCは既存シナリオがめちゃくちゃ充実してて バランス等の質はともかくそういう面は恵まれてる

44 17/03/15(水)01:11:59 No.414694101

>今ならT&Tを買うのがいいんじゃね 「」に卓を立てて貰う事前提ならそれでいいと思うが 他でも遊ぶならCoCとかSWのほうが無難ではあるな 人口多いし

45 17/03/15(水)01:12:00 No.414694106

身内でやると大体PL1になる。ルーニーしようとすると収集つかなくなって、結局真人間になって話を進める方になる

46 17/03/15(水)01:12:07 No.414694119

よく行く店とかで店員の人にいつもありがとうございますって言われるだけで冷や汗が出る自分にとって 匿名で後腐れなくできるimg卓はありがたい

47 17/03/15(水)01:12:16 No.414694144

>GMやってくれる人が用意できるシステムがいいよ >初心者同士でやるならクトゥルフは事故りやすいからおすすめしない まあ事故を楽しめるのも初心者のうちだけかもしれないし…

48 17/03/15(水)01:12:29 No.414694172

CoCは流行ってるという点ではおすすめだが、 システムとしてはまったくおすすめできない

49 17/03/15(水)01:12:46 No.414694213

>つらくなったらしばらく休むのも手だぞ 今は数人のごく親しくRPも上手い人にだけ声かけて一緒に遊ぶようにしてるけど これってやってることコミュニティ崩壊の序章だよなと思う

50 17/03/15(水)01:12:49 No.414694224

シナリオは多いに越したことはないが当たりはずれが激しいシステムは初心者向きじゃない

51 17/03/15(水)01:12:51 No.414694232

初心者がやっても一応まともなエンディングを迎えるという点ではやっぱりサイフィクは事故りにくい

52 17/03/15(水)01:13:42 No.414694367

毒入りスープいいよね… COCとしては邪道じゃないかって意見もあるけどとにかく入りやすい遊びやすい

53 17/03/15(水)01:14:05 No.414694447

>安いだけでかなりマニアックと聞いた ちょっと待てよ!?

54 17/03/15(水)01:14:08 No.414694457

>今は数人のごく親しくRPも上手い人にだけ声かけて一緒に遊ぶようにしてるけど >これってやってることコミュニティ崩壊の序章だよなと思う わざわざそれを口に出す事がもうちょっとアレだな・・・それは黙っとけよ

55 17/03/15(水)01:14:29 No.414694515

>システムとしてはまったくおすすめできない D%は理解しやすくていいんだけどねぇ

56 17/03/15(水)01:14:38 No.414694541

人が多いと言っちゃなんだがハズレの卓も多くてね… マイナーなシステムを頑張って布教しようとしてる人は熱心なんでハズレが少ない感じ

57 17/03/15(水)01:15:03 No.414694598

>初心者がやっても一応まともなエンディングを迎えるという点ではやっぱりサイフィクは事故りにくい 判定はシステマチックだが大惨事表はどうなのよ!?

58 17/03/15(水)01:15:19 No.414694634

>「」に卓を立てて貰う事前提ならそれでいいと思うが >他でも遊ぶならCoCとかSWのほうが無難ではあるな >人口多いし T&Tは簡単で覚えやすいし外でも結構卓あるから悪い選択じゃないと思う ガッツリやり込むなら2.0だろうけどサプリ揃えたり定石マスターするのが大変だからね

59 17/03/15(水)01:15:35 No.414694692

CoCはシステムよりも、世界観独特のおやくそくみたいなのを知ってないと辛い

60 17/03/15(水)01:15:38 No.414694696

>今は数人のごく親しくRPも上手い人にだけ声かけて一緒に遊ぶようにしてるけど >これってやってることコミュニティ崩壊の序章だよなと思う お声を掛けてない「」も見ているであろう公共の場でそれを言うのはどうなんだ

61 17/03/15(水)01:15:56 No.414694739

TRPGをなりきりチャットゲーと取るか人力戦闘シミュレーションゲーととるかでオススメは変わる 前者ならクトゥルフが分かりやすい入りやすいだと思う

62 17/03/15(水)01:16:15 No.414694781

アリアンとかサタスペよりはクトゥルフみたいな単発で出来るのが良いかもね。いやキャンペーン向きなだけで単発でもいいんだろうが

63 17/03/15(水)01:16:48 No.414694872

毒入りスープは元はまだしも改変シナリオに致命的な欠陥が多くて困る あれ結構微妙な部分で調整してるから何も考えずに改変すると酷いことになりがち

64 17/03/15(水)01:17:22 No.414694950

アリアンや2.0が悪いわけじゃないがあの手のデータゲーは覚えること多いからなあ

65 17/03/15(水)01:17:30 No.414694965

お外だと極稀にメンタルセラピー案件な人が出現してきてすごかった

66 17/03/15(水)01:18:37 No.414695163

>T&Tは簡単で覚えやすいし外でも結構卓あるから悪い選択じゃないと思う >ガッツリやり込むなら2.0だろうけどサプリ揃えたり定石マスターするのが大変だからね スキル構築や戦闘における定石が少ないからT&Tは実際遊びやすいね 一部強い魔法もあるけどGMが調整しやすそうだなって思うし

67 17/03/15(水)01:18:44 No.414695184

>TRPGをなりきりチャットゲーと取るか人力戦闘シミュレーションゲーととるかでオススメは変わる TRPGのデータの大半って戦闘用なのになりきりゲーって収集つくの…?

68 17/03/15(水)01:18:53 No.414695206

自分だけ誘われないとモンハンのAmandaさんのネタ画像を思い出す

69 17/03/15(水)01:19:17 No.414695275

>CoCはシステムよりも、世界観独特のおやくそくみたいなのを知ってないと辛い クトゥルフはTRPGのものだけじゃないから案外と知ってる人多かったりした

70 17/03/15(水)01:19:47 No.414695353

なりきりって言っちゃうかー うーん

71 17/03/15(水)01:19:53 No.414695375

>TRPGのデータの大半って戦闘用なのになりきりゲーって収集つくの…? そこでCoCですよ

72 17/03/15(水)01:20:14 No.414695434

別に定石マスターする必要はないのだ 適当なら適当なりに勝っても負けても楽しめればいいと最近思う

73 17/03/15(水)01:20:21 No.414695454

ここで遊ぶことに限れば熱心過ぎるGMがいるのでT&Tとあとダブルクロスあたり買っておけば間違いない 自前で結構しっかりしたサプリ作ってしまう猛者もいるから

74 17/03/15(水)01:20:32 No.414695484

お外のセッションって言うと具体的にはヒとかで募集してるのかい?

75 17/03/15(水)01:21:06 No.414695564

>TRPGのデータの大半って戦闘用なのになりきりゲーって収集つくの…? ダブルクロスとかN◎VAみたいな演出最優先みたいなゲームはそんな感じだよ

76 17/03/15(水)01:21:36 No.414695663

>自前で結構しっかりしたサプリ作ってしまう猛者もいるから なそ にん

77 17/03/15(水)01:21:52 No.414695716

>お外のセッションって言うと具体的にはヒとかで募集してるのかい? ヒとか某動画関係とかあとはTRPGSNSなんて代物もある

78 17/03/15(水)01:22:19 No.414695799

img卓はT&Tのサポート環境すごいから 初めてでもT&Tはお勧めではある ルール高いけど

79 17/03/15(水)01:22:43 No.414695857

NOVAは神業ぶっぱで勝利って良くあるからな ぶっぱなしながらカッコいい演出をRPしてクライマックスだ!

80 17/03/15(水)01:22:47 No.414695864

>お外のセッションって言うと具体的にはヒとかで募集してるのかい? あとは例会とかかな

81 17/03/15(水)01:22:52 No.414695874

>ダブルクロスとかN◎VAみたいな演出最優先みたいなゲームはそんな感じだよ N◎VAで演出外したのが未だにトラウマだわ…

82 17/03/15(水)01:23:11 No.414695913

戦闘はなくてもいいんだよ あってもいいけどそれはあくまで軽いスパイス程度であるべきでそれが主体になってはダメなんだ 戦って終わりなんて物語を紡ぐとしても味気ないだろう?

83 17/03/15(水)01:23:30 No.414695968

ダブルクロスやN◎VAはシナリオの解決がシステム的にはっきりしてるから なりきりだけで延々続くようなタイプではない 特にN◎VAはむしろデータ的な処理がはっきり決まってるほう

84 17/03/15(水)01:23:31 No.414695969

>img卓はT&Tのサポート環境すごいから >初めてでもT&Tはお勧めではある >ルール高いけど でも初期投資が高いだけで最終的な金額はDXやサタスペより安いし…

85 17/03/15(水)01:23:56 No.414696042

coc毒入りスープを知ってる前提のパラノイアシナリオ「滋養強壮剤ケミカルX」ってのを考えたけど条件に合うplがいなかったのでアイデアで止まった

86 17/03/15(水)01:23:58 No.414696050

T&Tは戦闘やシステムの把握が楽なのかウチの母ちゃんでもするっと遊べた

87 17/03/15(水)01:24:02 No.414696062

戦闘は無い方がいいルールもあれば 戦闘必須なルールもあるからいちがいに言えん

88 17/03/15(水)01:24:06 No.414696077

興味があるなら実プレイやらなくてもルールブック読むだけで楽しいから 最初は手に入りやすいのを適当に選んでもいいと思うな

89 17/03/15(水)01:24:12 No.414696091

サタスペ買ったはいいけど遊べてないしT&T買ってみようかな

90 17/03/15(水)01:24:17 No.414696107

T&Tとダブルクロスは母数が多くて初心者サポート手厚いからどっちも買えば「」と遊ぶ分には困らない あとはサタスペとSW2.0かな

91 17/03/15(水)01:24:54 No.414696217

サタスペの卓立てたいと思いつつシナリオが作れん…

92 17/03/15(水)01:25:03 No.414696248

ぶっちゃけ演出さえあればデータが伴ってなくてもいいんだ GMや他のプレイヤーを説得できればラストの戦闘を回避して終わったり シナリオ上の役割を本来のPC1なんかから譲ってももらえるしね

93 17/03/15(水)01:25:22 No.414696316

>ダブルクロスやN◎VAはシナリオの解決がシステム的にはっきりしてるから それはまさにGMとLR次第じゃねぇかなぁ

94 17/03/15(水)01:25:26 No.414696334

>戦って終わりなんて物語を紡ぐとしても味気ないだろう? ハック&スラッシュ全否定すぎる

95 17/03/15(水)01:25:34 No.414696354

>でも初期投資が高いだけで最終的な金額はDXやサタスペより安いし… それはその通りなんだけど、初心者からしたらその初期投資ってのが一番のハードルになるんだと思うし

96 17/03/15(水)01:26:17 No.414696496

>ダブルクロスやN◎VAはシナリオの解決がシステム的にはっきりしてるから >なりきりだけで延々続くようなタイプではない >特にN◎VAはむしろデータ的な処理がはっきり決まってるほう なりきりでカッコいいことだけして後は他に丸投げとか普通じゃねえの!?

97 17/03/15(水)01:26:19 No.414696498

戦闘以外にやりたいことがはっきり決まってるならいいけど そうでないなら必ず戦闘入れてそれをクライマックスにするべきだよ ロールプレイや演出や道中の判断なんかはみんな活躍できるかわからないけど 戦闘はよほどの無能を用意しない限りはみんなで協力して活躍できるからね

98 17/03/15(水)01:26:24 No.414696513

>img卓はT&Tのサポート環境すごいから >初めてでもT&Tはお勧めではある >ルール高いけど クトゥルフと値段同じじゃなかったか…? まあ、あれ一つ買えば他に買うものないからトータルで考えたら安い 本当にお試しだけでいいなら今度出る2,000円のソロアドベンチャー集買えばいい 一部データを除いた簡易ルールついてるそうだし

99 17/03/15(水)01:26:41 No.414696552

個人的にはネクロニカには百合プレイするのしんどいのに戦闘でエンドルフィンドバドバな感じがして凄い愛憎入り交じった感情持ってる

100 17/03/15(水)01:27:14 No.414696639

ボス戦でバステばら撒く相手だ!こっちの防御も無効にしてくるぞどうする! って敵を相手にするとどう対処するか頭使ってる感じを味わえる反面 せっかく最大火力ぶっぱできると思ったのに…ってもんにょりするから難しい

101 17/03/15(水)01:27:21 No.414696666

ワシ思うのだけど演出となりきりは似て非なるもんだと思う

102 17/03/15(水)01:27:29 No.414696685

>特にN◎VAはむしろデータ的な処理がはっきり決まってるほう 判定前に成否がわかるから演出もしやすくてイイヨネ!ってシステムだから 処理がはっきり決まっているからこそなりきりというかRP続けやすいシステムだと思うけどな 不慮の事故がほぼないし

103 17/03/15(水)01:28:35 No.414696872

>なりきりでカッコいいことだけして後は他に丸投げとか普通じゃねえの!? N◎VAなら最低限必要なことはRLが提示してるんだからそこはこなせるようにしろよな! 他PCが全部用意してくれてるっていうならカッコいいことだけしてていいよ

104 17/03/15(水)01:28:44 No.414696893

>個人的にはネクロニカには百合プレイするのしんどいのに戦闘でエンドルフィンドバドバな感じがして凄い愛憎入り交じった感情持ってる 俺も百合というか女PC苦手だけど戦闘が面白くてなあ…

105 17/03/15(水)01:28:45 No.414696896

>個人的にはネクロニカには百合プレイするのしんどいのに戦闘でエンドルフィンドバドバな感じがして凄い愛憎入り交じった感情持ってる 同じ会社が出したコロッサルハンターがまた戦闘めっちゃ面白いけどGMの手間かかるうえエラッタの多さに愛憎入り交じる…

106 17/03/15(水)01:28:57 No.414696926

演出はGMの仕事でなりきり=RPはプレイヤーのやることじゃないの?

107 17/03/15(水)01:29:04 No.414696942

T&Tのキャラビルダー凄いんだけど あれ使ってるといつまでもキャラメイクの方法覚えられないんだよね

108 17/03/15(水)01:29:08 No.414696952

>ボス戦でバステばら撒く相手だ!こっちの防御も無効にしてくるぞどうする! >って敵を相手にするとどう対処するか頭使ってる感じを味わえる反面 防御点しこたま積んだのに全部無駄になっちゃったね・・・って案件以降防御無視はつんでない

109 17/03/15(水)01:29:23 No.414696981

>それはその通りなんだけど、初心者からしたらその初期投資ってのが一番のハードルになるんだと思うし ゲームソフト1本買うと思えば別に高い買い物でもないと思うが ラノベか何かと考えるから高く感じるわけで

110 17/03/15(水)01:29:56 No.414697059

>戦闘以外にやりたいことがはっきり決まってるならいいけど >そうでないなら必ず戦闘入れてそれをクライマックスにするべきだよ >ロールプレイや演出や道中の判断なんかはみんな活躍できるかわからないけど >戦闘はよほどの無能を用意しない限りはみんなで協力して活躍できるからね GMはあくまでだいたいの流れを用意するだけであとはPLと一緒にシナリオをつむぐ感じかなって… 具体的な解決策は考えなくてもPLが何かこちらの予想を超えてくれればそれを採用するし… まあ最近のとりあえず判定すればなんでも間でも解決するようなシステムとは水が合わないかもしれないね…

111 17/03/15(水)01:29:59 No.414697066

>演出はGMの仕事でなりきり=RPはプレイヤーのやることじゃないの? ええ……演出の文章も好きに自分で書かせてくれよって思う人多いと思うけどな そりゃ確定で大陸が沈みましたみたいな極端なのはNGとして

112 17/03/15(水)01:30:03 No.414697073

百合って言うと仲良しみたいなイメージかもしれないけど 無視とかしなければそれでいいんだよ

113 17/03/15(水)01:30:23 No.414697130

>判定前に成否がわかるから演出もしやすくてイイヨネ!ってシステムだから >処理がはっきり決まっているからこそなりきりというかRP続けやすいシステムだと思うけどな >不慮の事故がほぼないし そうだよ 処理がはっきりしてるからロールプレイしやすい ロール向きだけどなりきりゲーで収集つかないってタイプじゃないよって意味

114 17/03/15(水)01:30:25 No.414697132

>演出はGMの仕事でなりきり=RPはプレイヤーのやることじゃないの? ちょっと待てよ!?PLは誰しもPCを主観的に扱うもんじゃないよ!!

115 17/03/15(水)01:30:49 No.414697198

>ロール向きだけどなりきりゲーで収集つかないってタイプじゃないよって意味 「」のいうなりきりゲーとやらの意味がようわからんな

116 17/03/15(水)01:31:05 No.414697246

なりきりもRPも演出も同じ単語としかとられてない

117 17/03/15(水)01:31:07 No.414697250

>ボス戦でバステばら撒く相手だ!こっちの防御も無効にしてくるぞどうする! >って敵を相手にするとどう対処するか頭使ってる感じを味わえる反面 >せっかく最大火力ぶっぱできると思ったのに…ってもんにょりするから難しい システムにもよるが盛っていいのはHPくらいだと割りきってGMやってるな バステはPCに何もさせない系はやらないようにしてる

118 17/03/15(水)01:31:36 No.414697347

GMは自分の考えたシナリオで遊んでもらうんだからどうされても楽しめるようじゃないとダメだと思うの

119 17/03/15(水)01:32:05 No.414697420

>なりきりもRPも演出も同じ単語としかとられてない 俺も大同小異で大差ないもんだとおもうが…… どうもなりきりって単語になった途端何かしら思う所がある人もいるようだな

120 17/03/15(水)01:32:37 No.414697507

>GMは自分の考えたシナリオで遊んでもらうんだからどうされても楽しめるようじゃないとダメだと思うの わたしそこそこ気を使ってどうかしてくる人とやりたい…

121 17/03/15(水)01:32:44 No.414697523

演出だけってのは駄目だよ GMのドヤ顔の横でプレイヤーがアクビしてるはめになる ただの手抜きだよ

122 17/03/15(水)01:32:44 No.414697525

考えたシナリオ通りに行ってもらっては困るのだ!

123 17/03/15(水)01:33:07 No.414697578

俺は初心者じゃないからルールもサプリも使う機会があれば買う事に抵抗ないけど RPGの面白さとか知らない初心者からしたら抵抗あると思うんだけど? 実際エネマとか自分のお尻にフィットするか解らないと怖くて買えないとかあるし・・・

124 17/03/15(水)01:33:19 No.414697604

>GMは自分の考えたシナリオで遊んでもらうんだからどうされても楽しめるようじゃないとダメだと思うの それは遊んでもらうわけであり遊ばせて貰うわけであるからなぁ ルール的にはGMに権限があってもPLとの遊び相手としての立場は対等だよぉ!

125 17/03/15(水)01:33:20 No.414697608

なりきりだと自PCのことしか気にかけてないように思われるんじゃね? 演出という言い方だとシナリオの展開や他PCのことも視野に入れてるみたいな

126 17/03/15(水)01:33:24 No.414697618

より深くなりきれた方のプレイヤーにPC1的な立場が移るようにしたらいいんじゃないかな 自然となりきりが上手い人が残るようになるんだし

127 17/03/15(水)01:33:28 No.414697629

時々その話題でヒートアップしてるのを見るから何か苦い思い出があるのだろう

128 17/03/15(水)01:33:53 No.414697689

PCとしての反応ができない時は雑談タブでPLとして反応してみたりする

129 17/03/15(水)01:33:59 No.414697703

>なりきりだと自PCのことしか気にかけてないように思われるんじゃね? >演出という言い方だとシナリオの展開や他PCのことも視野に入れてるみたいな そんな感じで捉えてるぞ俺

130 17/03/15(水)01:34:18 No.414697762

なりきりって言っても最近は動画の影響でレベルがすごいからな… 版権キャラ再現前提で話進んでるときあるからな…

131 17/03/15(水)01:34:22 No.414697775

CRPGやってて麻痺や眠り連発してくるボスが楽しかった記憶なんて一切ないのに GMすると何故か一度はやってしまいそうになるの何でだろうね…

132 17/03/15(水)01:34:26 No.414697787

なりきりチャットもTRPGも 一緒よ

133 17/03/15(水)01:34:55 No.414697866

>具体的な解決策は考えなくてもPLが何かこちらの予想を超えてくれればそれを採用するし… >まあ最近のとりあえず判定すればなんでも間でも解決するようなシステムとは水が合わないかもしれないね… 昔の事故上等なシステムと比較的最近のシナリオクリア前提のシステムとでは遊び方が違うのは確か でも具体的な解決策用意せずにPL任せってのはGMの怠慢じゃないか GMの予想を超えればって採用って一歩間違えればGM喜ばせるかどうかで成功かどうか決まるってことだ

134 17/03/15(水)01:35:16 No.414697935

>なりきりチャットもTRPGも >一緒よ 違うのだ! 主にルールの明文化とかそういう所

135 17/03/15(水)01:35:57 No.414698077

>GMすると何故か一度はやってしまいそうになるの何でだろうね… それを予想して対処しなかったプレイヤーの怠慢では

136 17/03/15(水)01:36:15 No.414698124

>GMの予想を超えればって採用って一歩間違えればGM喜ばせるかどうかで成功かどうか決まるってことだ 裁定についてはそれが問題とは思わないけどなぁ GMもやって貰って楽しいアイデア貰ったほうがたのしいだろうよ

137 17/03/15(水)01:36:18 No.414698136

>CRPGやってて麻痺や眠り連発してくるボスが楽しかった記憶なんて一切ないのに >GMすると何故か一度はやってしまいそうになるの何でだろうね… 不安要素を潰すことで処理が楽になるって事はある 同じ事でNPC(BOSS)にDebuff無効つけるとか

138 17/03/15(水)01:36:26 No.414698165

シナリオクリアされなくてもいいじゃん!?

139 17/03/15(水)01:36:37 No.414698197

結論としては気の合う人と遊びましょうねってことで

140 17/03/15(水)01:36:50 No.414698253

身内でも長くやってるとウンザリする面が割と出てくる 特に後輩の一人がスリとか本当の技能を隠すPCを好んで作るし このキャラのこれはこのくらいの実力じゃないと看破できませんねー!ってのを好むから本当にしんどい データ的な強さを追い求めるタイプのマンチかというと間違いなく違うんだけど

141 17/03/15(水)01:36:51 No.414698258

スタンスが違うから平行線なやつだこれ!

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