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17/03/14(火)07:58:35 クトゥ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1489445915714.jpg 17/03/14(火)07:58:35 No.414526159

クトゥルフが流行るなら同じルールのRQもきっと流行るよね…

1 17/03/14(火)07:59:50 No.414526251

ルンケなんてだっせーよな! あっちでヒーローウォーズやろうぜ!

2 17/03/14(火)08:00:18 No.414526288

さすがにファンタジーRPGとしては地味すぎるシステムだからちょっと

3 17/03/14(火)08:01:49 No.414526381

エルリックの流行る世界がくる!

4 17/03/14(火)08:02:31 No.414526430

ホークムーンもあるでよ

5 17/03/14(火)08:03:11 No.414526483

夢のある話すぎる でも今ケイオシアムに版権戻ってるなら新版の邦訳出してもらいたいな

6 17/03/14(火)08:04:04 No.414526536

>さすがにファンタジーRPGとしては地味すぎるシステムだからちょっと 旧SWも流行ったしウォーハンマーもそこそこヒットしたから大丈夫だよ…多分…

7 17/03/14(火)08:04:22 No.414526555

クトゥルフが流行ったのはクトゥルフの世界観をゲームとして遊べるから流行ったのであってシステムがガバガバという評価は変わってないんで…

8 17/03/14(火)08:05:27 No.414526625

クトゥルフ3.5も流行るってことじゃん!

9 17/03/14(火)08:06:24 No.414526685

キャラメイクに手間がかかって戦闘ルールも意外と面倒くさいわりにPCすぐ死ぬ やっぱりBRPはホラーゲームにいちばん向いていたんだと思う 世界設定自体は面白いんだけどね

10 17/03/14(火)08:07:05 No.414526728

レイプ魔種族ブルー!って言う薄い本向けの設定があるTRPG!

11 17/03/14(火)08:11:10 No.414527041

>キャラメイクに手間がかかって戦闘ルールも意外と面倒くさいわりにPCすぐ死ぬ >やっぱりBRPはホラーゲームにいちばん向いていたんだと思う インセイン面白いよ…

12 17/03/14(火)08:13:53 No.414527257

ペンドラゴンもたいらはじめイラストで売れば流行るな

13 17/03/14(火)08:14:20 No.414527291

正直BRPは地に足がつきすぎてて ヒーローが活躍するグローランサには合ってないと思うんだけどなあ

14 17/03/14(火)08:16:02 No.414527418

え!? ハイパーT&Tをふるじゅんのイラストで!?

15 17/03/14(火)08:16:42 No.414527471

>クトゥルフ3.5も流行るってことじゃん! クトゥルフは今6版で海外の最新版が7版だよ

16 17/03/14(火)08:18:53 No.414527635

デラックスT&Tはなんで流行ってるんだろうな ハイパーほどあれこれできるわけでもないのに

17 17/03/14(火)08:20:03 No.414527723

ストライクランクを簡単にしてくれ

18 17/03/14(火)08:20:57 No.414527780

なくした90sはむっちゃ不評でしたね… あれいいルールなんだよ…

19 17/03/14(火)08:23:18 No.414527960

システムがガバガバだから受けてるんだろう 何ができて何ができないか細かく決まってるゲームはマニア受けはするんだけどね

20 17/03/14(火)08:23:54 No.414528005

そう考えると…マニアは絶対数が少ないからな…

21 17/03/14(火)08:25:04 No.414528093

>レイプ魔種族ブルー!って言う薄い本向けの設定があるTRPG! おかげで戦慄のブルーが出た時には腹筋が絶えられなかった

22 17/03/14(火)08:26:21 No.414528170

>>クトゥルフ3.5も流行るってことじゃん! >クトゥルフは今6版で海外の最新版が7版だよ d20クトゥルフの話じゃね?

23 17/03/14(火)08:26:45 No.414528192

>システムがガバガバだから受けてるんだろう ガバガバでクッソ自由な芝村TRPGはウケなかったのに…

24 17/03/14(火)08:28:01 No.414528271

>ガバガバでクッソ自由な芝村TRPGはウケなかったのに… ガバガバすぎてもつらいんだよ

25 17/03/14(火)08:34:52 No.414528742

トントロは細かいところは卓で決めてくれというスタンスだから クトゥルフにあれこれハウスルール入れたがる現代っ子向きなんだろう

26 17/03/14(火)08:37:49 No.414528956

一時期狂ったように卓を立ててた「」がいた

27 17/03/14(火)08:38:34 No.414529009

5年くらい前にはCoCなんかの「図書館行って調べます」みたいなのは古臭くてめんどくさいだけで 情報判定じゃないと遊びづらいみたいなこと言ってた人がいたのに 今はTRPG初めてですってな人が普通にCoC遊んでる光景が面白い

28 17/03/14(火)08:42:43 No.414529301

情報収集判定はキャラプレイに集中するために見せ場にならないところはカットしましょうという発想で導入されたものなのであるルールの方が珍しかったりする

29 17/03/14(火)08:44:10 No.414529415

>クトゥルフにあれこれハウスルール入れたがる現代っ子向きなんだろう 野良クトゥルフに参加したときこの技能でこういうことはできませんとゲーム始まってから言われたときは困惑した ルルブにはできると書いてるからハウスルールなんだろうがキャラ作ってる時に言って欲しかった…

30 17/03/14(火)08:45:38 No.414529532

ああいうのはセッション時間の短縮のためのルールだから 逆に言えば時間あるしそういう部分もプレイしたいって人向けではないからね

31 17/03/14(火)08:45:54 No.414529553

人狼ブームからクトゥルフブームへの繋がりでそんなにオタクでもない人達が入ってきたのが大きい気もする 逆にそういう人達は00年代のロールプレイ主体のルールは肌にあわないんじゃないかと思う

32 17/03/14(火)08:47:22 No.414529669

>でも今ケイオシアムに版権戻ってるなら新版の邦訳出してもらいたいな ケイオアシムまだあるの!?

33 17/03/14(火)08:48:21 No.414529742

>野良クトゥルフに参加したときこの技能でこういうことはできませんとゲーム始まってから言われたときは困惑した >ルルブにはできると書いてるからハウスルールなんだろうがキャラ作ってる時に言って欲しかった… ハウスルールというか単にKPがルルブの記述見落としてるケースでないの

34 17/03/14(火)08:48:28 No.414529754

>ああいうのはセッション時間の短縮のためのルールだから >逆に言えば時間あるしそういう部分もプレイしたいって人向けではないからね そういうレベルの意見ならまだわからなくもないが情報判定じゃないとダメだと主張する人の理由が どこ行けば情報手に入るかわかんないからってのがね…

35 17/03/14(火)08:49:30 No.414529830

>ケイオアシムまだあるの!? まだある

36 17/03/14(火)08:51:13 No.414529985

>情報判定じゃないとダメだと主張する人の理由が >どこ行けば情報手に入るかわかんないからってのがね… ううん… そんな人が2.0とかやったらどうするんだろ…

37 17/03/14(火)08:52:51 No.414530119

>ううん… >そんな人が2.0とかやったらどうするんだろ… やらないんじゃないかな… 2.0の情報収集の方法は古臭いからシティアド向いてないって意見は今もたまに見る

38 17/03/14(火)08:54:09 No.414530232

>ハウスルールというか単にKPがルルブの記述見落としてるケースでないの ルルブに書いてあるけどできないんですか?と一応聞いたがダメだったよ

39 17/03/14(火)08:55:20 No.414530327

情報収集判定アリのルールで遊ぶ時も情報屋から聞いたり怪しい人物を尾行したりといった描写は入れるものだけどな まさかGMが渡す情報を読み上げるだけなんだろうか

40 17/03/14(火)08:56:18 No.414530395

RQはTRPGよりSLGのドラゴンパスをプレイした方が多い…

41 17/03/14(火)08:58:24 No.414530590

いいよね 数個連隊に匹敵する戦力の1人ユニット

42 17/03/14(火)08:59:55 No.414530698

まあ興味のあること以外に頭使うのが面倒くさいという人はいる

43 17/03/14(火)09:00:33 No.414530766

どこどこ どこからくるのかクリムゾンバット

44 17/03/14(火)09:01:27 No.414530844

>d20クトゥルフの話じゃね? 入手難易度高すぎる

45 17/03/14(火)09:01:35 No.414530858

逆に自分の経験だと別ゲーで他GMのハウスルール基準でPLが行動組み込んでいたと後で判明した時はまいった 時間も押してたし通さないとPCの1体が死にそうだと思ったので黙って通したが

46 17/03/14(火)09:03:27 No.414531017

ダブルクロスの2nd時代の情報判定もどこで判定したら貰えるみたいな書き方だった気もする その割にそこにいかなくても判定すればOKなこと多かったからあれは単にイメージ図だったんだろうか

47 17/03/14(火)09:03:40 No.414531034

>逆に自分の経験だと別ゲーで他GMのハウスルール基準でPLが行動組み込んでいたと後で判明した時はまいった >時間も押してたし通さないとPCの1体が死にそうだと思ったので黙って通したが 優しいな 昔のGMだったら「お前のミスが仲間を殺した!」と高笑いして死なせてただろうに

48 17/03/14(火)09:08:10 No.414531415

PCが死ぬルールのあるTRPGでPCが死ぬのはそういう遊びとして盛り込み済みなんだから無理に避けなくてもいいと思うけどな

49 17/03/14(火)09:12:44 No.414531771

PL一人の判断ミスで別の人のPCが死亡は避けたいGMごころならわかる ダイスの結果死ぬなら許容するけどこう誰が悪いかまるわかりなのはきつい ログホラでヘイトトップがうかつな移動して他の仲間がタコ殴りとか…

50 17/03/14(火)09:14:14 No.414531886

夜遅かったしぐだらせちゃったしそうなる前から相手の反応がだんだん遅くなってたしって状況だったんよ…

51 17/03/14(火)09:15:36 No.414532008

明らかに空気がぐだってるってときは切り上げたほういいね…

52 17/03/14(火)09:16:34 No.414532082

クトゥルフだったらそれこそバンバン死んでバッドエンドでもいいのにね

53 17/03/14(火)09:18:10 No.414532205

>クトゥルフだったらそれこそバンバン死んでバッドエンドでもいいのにね そういうところも気安く遊べる理由のひとつだろうなって思う シナリオの難易度が高くてもクトゥルフだからなで許されそうな雰囲気もある いやでも脳内当ては勘弁

54 17/03/14(火)09:22:03 No.414532519

必ずしも全滅は嫌いじゃないがPLGM双方のデータや認識の食い違いがあったと気付いた時 そこをどう裁くかで全滅するか否かわかれるときはめんどくせーなー!って気分になる

55 17/03/14(火)09:24:20 No.414532688

よその卓のハウスルール持ち込む奴ってルルブ読んでないのかな

56 17/03/14(火)09:24:45 No.414532720

現代異能ものだとなんかパソコンカチャカチャやって ハッキングして調べたみたいな演出もしやすいよね

57 17/03/14(火)09:25:45 No.414532797

PL経験済みなので大丈夫です!

58 17/03/14(火)09:26:24 No.414532849

情報収集の描写はワンピース程度でいい

59 17/03/14(火)09:29:33 No.414533118

現代ものでパソコン使ったときはググりましたやまとめサイトで見ましたって演出ばかりですまん…

60 17/03/14(火)09:43:27 No.414534224

ヒゲ剃りジャイールとマイルーラ人の誤植はきっと忘れない

61 17/03/14(火)09:48:32 No.414534673

RPGマガジンの残党いるな

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