虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/03/13(月)21:42:05 「不条... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1489408925610.jpg 17/03/13(月)21:42:05 No.414451347

「不条理」って聞いたらどの作家、芸人思い浮かべる?

1 17/03/13(月)21:42:49 No.414451511

中川いさみ

2 17/03/13(月)21:43:41 No.414451707

ねこぢる

3 17/03/13(月)21:43:42 No.414451709

不条理系って言葉を知ったのがマサルさんからだったな… そのあと少年誌で一気に増えた気がする モアイ君の作者もクソみたいな劣化マサルさん描いてたり

4 17/03/13(月)21:44:01 No.414451778

カフカ

5 17/03/13(月)21:44:13 No.414451831

カフカ

6 17/03/13(月)21:44:30 No.414451906

榎本俊二

7 17/03/13(月)21:44:36 No.414451934

ねじ式

8 17/03/13(月)21:44:50 No.414451983

>そのあと少年誌で一気に増えた気がする 元々青年誌でブームだったのが少年誌のマサルさんで一気に広がったって感じだったな

9 17/03/13(月)21:45:45 No.414452192

>不条理系って言葉を知ったのがマサルさんからだったな… >そのあと少年誌で一気に増えた気がする というかマサルさんはギャグ漫画のあり方そのものを変えた革命的漫画だからね… その前には吉田戦車がそういうことやってた あれも不条理だった

10 17/03/13(月)21:45:53 No.414452240

初期の吉田戦車

11 17/03/13(月)21:46:46 No.414452462

安部公房

12 17/03/13(月)21:47:06 No.414452530

よゐこ

13 17/03/13(月)21:47:27 No.414452630

カフカの変身は家族を支えてきた長男が完全に厄介者になって最終的に死んだことを皆が喜んで旅行に行くって不条理なのにしっかりオチてるのがすごい

14 17/03/13(月)21:47:30 No.414452643

吉田戦車は不条理系って言われるの嫌がってたんだけど 途中でまあいっかってなったんだよね

15 17/03/13(月)21:47:52 No.414452752

吾妻ひでお

16 17/03/13(月)21:47:54 No.414452758

手塚治虫の漫画の描き方で不条理ギャグの例でつげ義春が紹介されてた

17 17/03/13(月)21:48:57 No.414452991

不条理じゃないギャグに最近触れてないことに気づいた

18 17/03/13(月)21:49:04 No.414453028

真ん中のコマは鴻上尚史かな

19 17/03/13(月)21:49:14 No.414453069

いがらしみきお

20 17/03/13(月)21:49:34 No.414453158

吉田戦車というか伝染るんです

21 17/03/13(月)21:49:43 No.414453193

一般に広めたのは戦車だろう

22 17/03/13(月)21:50:23 No.414453355

理不尽と不条理

23 17/03/13(月)21:50:28 No.414453377

伝染るんです。はやっぱりインパクトデカかったよね

24 17/03/13(月)21:50:54 No.414453488

学校の哲学資料で不条理で載ってたカミュ

25 17/03/13(月)21:51:13 No.414453562

>吉田戦車は不条理系って言われるの嫌がってたんだけど 吉田戦車はシュールネタじゃなくて言葉遊びとかちゃんと理屈の通ったギャグ描いてたからね

26 17/03/13(月)21:53:24 No.414454135

アニメ版の伝染るんです。はカッパくんが能登でかわいかった

27 17/03/13(月)21:55:04 No.414454532

マサルさんは少年誌でコレやるんだ!って驚きが大きかったな… 案の定連載続かなかったけど

28 17/03/13(月)21:55:52 No.414454741

>マサルさんは少年誌でコレやるんだ!って驚きが大きかったな… >案の定連載続かなかったけど 当時としては結構続いたほうだよ!?

29 17/03/13(月)21:55:59 No.414454769

伊藤潤二

30 17/03/13(月)21:56:22 No.414454863

同じ路線のジャガーさんは結構続いたし…

31 17/03/13(月)21:56:30 No.414454893

>当時としては結構続いたほうだよ!? いや脳を酷使するって方向で…

32 17/03/13(月)21:56:32 No.414454896

カミュ

33 17/03/13(月)21:57:46 No.414455177

赤塚賞募集のページ見てると流行りのギャグ漫画の傾向がわかる 今ノッてるギャグ漫画家が審査員で「応募者への言葉」書いてるから 最近だと「変なやつが現れてひたすら突っ込む主人公」「個性的な女の子に振り回される男」はマジで飽和状態だから避けろって書いてあった

34 17/03/13(月)21:59:24 No.414455575

マサルさんはまあでも4巻ぐらいからネタが苦しくなってきた感あったよね やっぱり1週間1本つらかったのかな

35 17/03/13(月)21:59:30 No.414455601

大体こういう時は戦車やいさみと同時期にやってたはずの高野聖ーナとか立沢直也の名前は出ないという

36 17/03/13(月)21:59:40 No.414455651

伝染るんですの後にワラワラ出てきた不条理系4コマは漫画の体を成してないものばっかでひどかったな…

37 17/03/13(月)21:59:58 No.414455721

蛭子

38 17/03/13(月)22:00:28 No.414455859

大石って連載ずっとできずにいるのになんで赤塚賞の審査員外されないんだろ

39 17/03/13(月)22:00:51 No.414455943

にょぽみ

40 17/03/13(月)22:00:58 No.414455981

>最近だと「変なやつが現れてひたすら突っ込む主人公」「個性的な女の子に振り回される男」はマジで飽和状態だから避けろって書いてあった 前者ってマサルさんからずっとじゃないのかな…

41 17/03/13(月)22:01:42 No.414456160

>大体こういう時は戦車やいさみと同時期にやってたはずの高野聖ーナとか立沢直也の名前は出ないという 同時期にやってただけというか…

42 17/03/13(月)22:01:51 No.414456190

>前者ってマサルさんからずっとじゃないのかな… それ以前からあるというか児童誌だとベタな手法じゃないか

43 17/03/13(月)22:01:52 No.414456194

>マサルさんはまあでも4巻ぐらいからネタが苦しくなってきた感あったよね >やっぱり1週間1本つらかったのかな 大会や両親は謎のままが良かったなと個人的に思う なんか冷めちった

44 17/03/13(月)22:02:13 No.414456269

これサリンや地震との関連性なんなの

45 17/03/13(月)22:02:22 No.414456306

中川いさみは不条理というほどわかんなくないと思う むしろ直観的な笑いというか

46 17/03/13(月)22:02:32 No.414456347

X-ペケ- は不条理じゃなくて理屈系なのかなあれ

47 17/03/13(月)22:02:46 No.414456400

ボボボーボボーボボ

48 17/03/13(月)22:02:57 No.414456445

伝染るんですは作品そのものより単行本の正しい乱丁が不条理

49 17/03/13(月)22:03:00 No.414456462

>これサリンや地震との関連性なんなの 現実と虚構の反転とかそういうやつじゃない

50 17/03/13(月)22:03:30 No.414456568

>これサリンや地震との関連性なんなの 書いてある通り

51 17/03/13(月)22:03:38 No.414456600

>中川いさみは不条理というほどわかんなくないと思う プー太郎3~5巻辺りはかなりキレッキレだったけどね

52 17/03/13(月)22:03:40 No.414456609

戦車の前もそういうのはあったけどナンセンスって呼ばれてたような気がする 気のせいかもしれない

53 17/03/13(月)22:04:30 No.414456808

>これサリンや地震との関連性なんなの なんでこんな理不尽な事が起こるんだ意味がわからんってなって 意味がわからん物に拒否反応が出始めたとかだったかな… 続き見たけど覚えてないわ

54 17/03/13(月)22:04:37 No.414456844

赤塚不二夫が元祖だと思ってたけどそうでもないのか

55 17/03/13(月)22:04:45 No.414456866

杉浦茂もシュールだよね

56 17/03/13(月)22:04:54 No.414456899

>戦車の前もそういうのはあったけどナンセンスって呼ばれてたような気がする >気のせいかもしれない ああそういや上でも挙げられてるけど吾妻はナンセンスだったな

57 17/03/13(月)22:04:55 No.414456908

今自分の知ってるギャグ漫画列挙してみたけど大抵「まともな主人公の所に変なやつが現れる」系だった 四コマは別として

58 17/03/13(月)22:04:58 No.414456922

>カフカの変身は家族を支えてきた長男が完全に厄介者になって最終的に死んだことを皆が喜んで旅行に行くって不条理なのにしっかりオチてるのがすごい 長男が引きこもりになったほうがみんな頑張るようになってるのも面白いよね この楽しみ方でいいのか分からないけど

59 17/03/13(月)22:05:01 No.414456931

>これサリンや地震との関連性なんなの 現実の世の中の方がわけわかんない出来事がたいさん起こり始めた するとナンセンスコメディーが受けなくなってきた SFが売れなくなった 推理小説がバンバン売れ始めた 「どんなに複雑に見える世の中でも理由がある」というものをみんな求め始めた

60 17/03/13(月)22:05:32 No.414457058

ナンセンスとシュールと不条理をうまく説明出来ない

61 17/03/13(月)22:05:43 No.414457109

スレ画は鴻上さんだろうけど 朝日のような夕日をつれて、がまさにそれだな ウンナンがそれをコントのネタにしてた

62 17/03/13(月)22:06:14 No.414457237

http://www.moae.jp/comic/mangakarestart/17 ここでよめるぞ

63 17/03/13(月)22:06:26 No.414457288

言われて見ると思い浮かんだのは殆どシュールギャグだった

64 17/03/13(月)22:06:33 No.414457321

一時期わけのわからないものを妙にありがたがる風潮があった気がする 主にエロゲ関係で

65 17/03/13(月)22:06:39 No.414457341

吉田戦車の1コマ目からもう読者を落としに来るのには毎回耐えられなかった

66 17/03/13(月)22:07:04 No.414457421

>http://www.moae.jp/comic/mangakarestart/17 >ここでよめるぞ 1ページ目から重い… 現実がどんどん不条理になってきたって

67 17/03/13(月)22:07:05 No.414457427

panpanyaはシュールでいいのかな

68 17/03/13(月)22:07:09 No.414457440

カフカの変身の話して一番がっかりなのが 「あれは『虫になった』っていうのはあくまで比喩で、障害者とか病人みたいな家族の足手まといを醜い虫に例えてるんだよ」 みたいな解釈 本当に虫になってる方がいいじゃん

69 17/03/13(月)22:07:45 No.414457592

金魚王国のジャンルは何?

70 17/03/13(月)22:08:42 No.414457800

>panpanyaはシュールでいいのかな あーアレはシュールっぽいな

71 17/03/13(月)22:09:21 No.414457939

最終的に電波よばわり

72 17/03/13(月)22:09:37 No.414457995

マンガ読む若い世代の人たちがどんどん貧乏で辛い生活になっていって不条理な状況に身を置かれているのに ギャグであっても不条理を笑えないよねという話だった

73 17/03/13(月)22:09:39 No.414458005

なんで面白いのか説明できないといけない風潮はあると思う 明確にこれこれこうだから売れた!って理由がないと駄目な感じ

74 17/03/13(月)22:10:12 No.414458154

イミフって感想だよ当時オウム事件見てた身からすると

75 17/03/13(月)22:10:25 No.414458200

>本当に虫になってる方がいいじゃん よくわからんが俺が虫になった!しんだ!家族は幸せになった! をいちいち現実に当てはめる必要はないよね

76 17/03/13(月)22:10:31 No.414458225

>カフカの変身の話して一番がっかりなのが >「あれは『虫になった』っていうのはあくまで比喩で、障害者とか病人みたいな家族の足手まといを醜い虫に例えてるんだよ」 >みたいな解釈 >本当に虫になってる方がいいじゃん カフカ的には大爆笑エピソードだったらしいから 多分そういう重たい意味はないんだろうと思う

77 17/03/13(月)22:10:45 No.414458291

>本当に虫になってる方がいいじゃん カフカはそういうギャグとして書いたんだっけ

78 17/03/13(月)22:11:04 No.414458357

浦沢義雄

79 17/03/13(月)22:11:12 No.414458388

ゆるめにしたのがあずまんが

80 17/03/13(月)22:11:24 No.414458430

物語全体の歯車が意図的にどこかずれてるみたいなシュール作品は好きだけど とりあえず整合性のないことを叫ばせとけみたいなタイプの自称シュールとかカオスな作品は嫌い

81 17/03/13(月)22:11:43 No.414458501

>「あれは『虫になった』っていうのはあくまで比喩で、障害者とか病人みたいな家族の足手まといを醜い虫に例えてるんだよ」 >みたいな解釈 だとすると作中の描写が全然辻褄合わない気がするよね

82 17/03/13(月)22:11:53 No.414458542

>>本当に虫になってる方がいいじゃん >カフカはそういうギャグとして書いたんだっけ シチュエーションコントだったのアレ!?

83 17/03/13(月)22:12:25 No.414458673

カフカがやばいということしか分からない

84 17/03/13(月)22:12:26 No.414458676

そもそも思いっきり虫の足やらぶよぶよの体とかの描写あるから障碍者の例えではないともうなぁ

85 17/03/13(月)22:12:27 No.414458682

安部公房のシュールさは最高だ 俺は脛からかいわれ大根生えるマン!

86 17/03/13(月)22:12:28 No.414458688

実は虫とはゾンビのことでこの夏変身オブザデッドが

87 17/03/13(月)22:12:56 No.414458809

>明確にこれこれこうだから売れた!って理由がないと駄目な感じ 数字だけが正義で中身理解出来ないエア読者が増えていく…

88 17/03/13(月)22:13:01 No.414458824

LSDでもやつておられる?

89 17/03/13(月)22:13:07 No.414458840

>ゆるめにしたのがあずまんが もう少し前の時代だったら ちよちゃんはなんで飛ぶのんー?とか夢オチにしないで投げたまま次回に続いてたかもな

90 17/03/13(月)22:13:26 No.414458918

>シチュエーションコントだったのアレ!? 本人による朗読会開いたときちょいちょい吹き出していたと聞く

91 17/03/13(月)22:14:00 No.414459070

芋虫が仕事に行こうとして出来るはずないのに背広に着替えられなかったり仕事道具のカバンを持てないのでガサゴソしてたら面白いだろ? って主人公側になったら笑える要素一つもないよ馬鹿!

92 17/03/13(月)22:14:02 No.414459083

不条理ギャグって言葉が初めて使われたのは伝染るんですだと思う

93 17/03/13(月)22:14:04 No.414459091

>そもそも思いっきり虫の足やらぶよぶよの体とかの描写あるから障碍者の例えではないともうなぁ それも例えだよって言おうと思えば何かに例えられる 話全体が寓話とか言えばそうとも取れる 俺はそれはつまらないと思うけど

94 17/03/13(月)22:14:06 No.414459095

蛭子の初期作品は不条理な悪夢って感じがするわ

95 17/03/13(月)22:14:20 No.414459146

>なんで面白いのか説明できないといけない風潮はあると思う >明確にこれこれこうだから売れた!って理由がないと駄目な感じ 最近の理屈っぽいネット上のオタクってそういう理由求めるイメージある

96 17/03/13(月)22:14:42 No.414459236

理解できないことって怖いよね

97 17/03/13(月)22:14:56 No.414459290

>>なんで面白いのか説明できないといけない風潮はあると思う >>明確にこれこれこうだから売れた!って理由がないと駄目な感じ >最近の理屈っぽいネット上のオタクってそういう理由求めるイメージある オタクは昔からそう

98 17/03/13(月)22:15:00 No.414459307

>最近の理屈っぽいネット上のオタクってそういう理由求めるイメージある 逆になんで売れたかわからない物は叩かれやすい気がする 芸人は特にそう

99 17/03/13(月)22:15:11 No.414459349

>ゆるめにしたのがあずまんが 榊さんの夢とか不条理に足突っ込んでるんで あそこでブレーキをかけられたのがあずまなんだろうなって そういやあずまモテモテ王国好きだったな

100 17/03/13(月)22:15:12 No.414459357

土塚理弘

101 17/03/13(月)22:15:33 No.414459441

マディ上原は本物のキチガイだった

102 17/03/13(月)22:15:46 No.414459498

モテモテ王国は不条理ではあるけど ギャグの形式としてはベタだよな

103 17/03/13(月)22:15:49 No.414459512

いーやネットも最近も関係ないね 昔からオタクは「俺の思うこれが売れた理由」を聞かれてもないのに語ってたね 俺がそうだったからわかる

104 17/03/13(月)22:15:57 No.414459539

あずまんがは山猫出てきてから作品の雰囲気というか世界が変わった感あったなぁ

105 17/03/13(月)22:16:12 No.414459595

心理学やら精神分析やらで犯罪者の心がすべて解き明かせることはないけど 理由を説明された納得する一般人

106 17/03/13(月)22:16:18 No.414459608

変身は最後に残った家族がスッキリした感じで夜逃げするシーンで乾いた笑いが出る

107 17/03/13(月)22:16:26 No.414459629

まぁでもゾンビものって言ってみれば別ジャンル化したシュール作品だよね

108 17/03/13(月)22:16:42 No.414459683

>ギャグの形式としてはベタだよな 第三世界のながいの方がギャグとしてはぶっ飛んでるかな

109 17/03/13(月)22:17:06 No.414459781

>芋虫が仕事に行こうとして出来るはずないのに背広に着替えられなかったり仕事道具のカバンを持てないのでガサゴソしてたら面白いだろ? 一番の笑いどころはザムザ本人が虫になったことを「あーあツイてないなあ」ぐらいにしかリアクションしてないところじゃないかな

110 17/03/13(月)22:17:22 No.414459839

>第三世界のながいの方がギャグとしてはぶっ飛んでるかな 1巻辺りはギャグなのか不安になってくるレベル

111 17/03/13(月)22:17:23 No.414459849

赤塚賞審査員が作品に期待すること 斉木作者:それなりに絵が魅力的でそれなりに話がまとまってそれなりに愛すべきキャラがいてそれなりにギャグが面白くてそれなりに新しければOK 全部が難しければ2つ満たせばOK いぬまる作者:目立とうとするとありがちな題材を選んだ時点で不利 「RPGパロディ」「変わった転校生に対するツッコミ役のリアクション」「◯◯系女子◯◯さん」「シュールショートギャグ」は飽和状態 うすた:オリジナリティや個性は大事だけどいきなり出すのも難しいだろうから描く姿勢を大事に つの丸:原稿にうんこがついててもいいから強烈なキャラが出る作品が読みたい 増田こうすけ:キャラも大事だが世界観やストーリーも含め作者のセンスを表現してほしい 編集部の補足:行動や現象で笑いを取ろうとすると失速する 笑いは面白いキャラでとるようにしよう

112 17/03/13(月)22:17:34 No.414459894

ぶっちゃけ画像のは世情どうこうより 世代が変わっただけだと思う

113 17/03/13(月)22:17:44 No.414459930

一見よくわからん不条理に見えて社会風刺や政治批判をアニメに入れてくるのがシュヴァンクマイエルだけど 別にメッセージ性が分からなくても派手なストップモーションアニメとして見て面白い

114 17/03/13(月)22:17:50 No.414459953

阪神大震災って理解できないものだったのか

115 17/03/13(月)22:18:37 No.414460159

わからない=おもしろいが わからない=恐怖になったのかな…

116 17/03/13(月)22:19:04 No.414460248

>一番の笑いどころはザムザ本人が虫になったことを「あーあツイてないなあ」ぐらいにしかリアクションしてないところじゃないかな 客観的に見た事の重大さと当事者の認識のギャップがギャグといえばギャグなんだよね

117 17/03/13(月)22:19:10 No.414460279

>わからない=おもしろいが >わからない=恐怖になったのかな… なったのかなっていうかそんなのその時々だろう

118 17/03/13(月)22:19:39 No.414460399

>阪神大震災って理解できないものだったのか 当時は巨大地震が起こるって事に関していえば皆想像の外にあったと思う

119 17/03/13(月)22:19:55 No.414460460

>「RPGパロディ」「変わった転校生に対するツッコミ役のリアクション」「◯◯系女子◯◯さん」「シュールショートギャグ」は飽和状態 とりあえず「あんな感じかな」ってのが思いつくもんなこれ

120 17/03/13(月)22:20:06 No.414460503

>阪神大震災って理解できないものだったのか オウムもそれも別に理解できないとかではないよな

121 17/03/13(月)22:20:22 No.414460564

>阪神大震災って理解できないものだったのか 朝テレビつけたら高速道路が倒れてたとか何だこれって思う 思った

122 17/03/13(月)22:20:26 No.414460581

オウムもまぁよくわかんない人たちがわかんないことしてはいたな

123 17/03/13(月)22:20:28 No.414460592

>阪神大震災って理解できないものだったのか 理不尽って言ったほうがいいかな

124 17/03/13(月)22:20:29 No.414460597

ぽぷては何系?

125 17/03/13(月)22:20:30 No.414460601

今でもカオスな女児アニメが受けたりするから 別に読み手が変わったって感じはあんまり無いかなあ… どっちかというと自分に付いてきてるファンの年齢が上がったんじゃないかって

126 17/03/13(月)22:21:35 No.414460886

単に飽きられただけなんだと思う ナンセンスって90年代以前からあったわけだし

127 17/03/13(月)22:22:02 No.414461003

でも2000年以降に出てきたでんじゃらすじーさんも不条理だけどなんであんなゲラゲラ笑ってたんだろう いや面白いとは思うんだけど説明しろと言われると難しい

128 17/03/13(月)22:22:11 No.414461041

赤塚不二夫はナンセンスというよりキチガイかな

129 17/03/13(月)22:22:12 No.414461049

異論はあると思うけど中島敦の山月記も不条理な話だと思う 虎になったことを過去の自分の性分から何とか理屈付けようとしてるけど そうやって過去の自分を振り返られるようになったのはなぜかと言えばそれは虎になったからであって 理屈付けは人間が虎になるという不条理の後から付いてくるものでしかない

130 17/03/13(月)22:22:18 No.414461072

「意味はわかるけど何でそんなこと思いついたんだよ!」のギリギリラインを攻めるくらいが面白いと思う 意味自体がわからなければ面白くならない

131 17/03/13(月)22:23:28 No.414461336

いさみはトップ集団だったから良かったけど 形だけで面白くない不条理系漫画粗製濫造されてたからね

132 17/03/13(月)22:23:29 No.414461338

>「RPGパロディ」「変わった転校生に対するツッコミ役のリアクション」「◯◯系女子◯◯さん」「シュールショートギャグ」は飽和状態 どうすればいいんだ…

133 17/03/13(月)22:23:37 No.414461377

ガワは普通に内部構造を意味不明にという中川いさみの感覚はあってるのか

134 17/03/13(月)22:24:33 No.414461578

今まで当たり前だったものがぶっ壊れる快感が不条理

135 17/03/13(月)22:25:05 No.414461694

>ガワは普通に内部構造を意味不明にという中川いさみの感覚はあってるのか 上にもあるけどぱっと見綺麗だけど中身はカオスな女児アニとかまさにそんな感じだよね

136 17/03/13(月)22:25:47 No.414461848

>どうすればいいんだ… ストーリーマンガの方が楽だな!

137 17/03/13(月)22:25:53 No.414461865

まぁあくまでナンセンス大好き世代のいさみたちの戦い方だから

138 17/03/13(月)22:26:04 No.414461906

じみへんとか吉田戦車とか一世を風靡したらしいけど全然面白さがわからない 煽りとかじゃなくて単に俺のセンスがないから ヒナまつりとかの方が笑えるじゃんって思う

139 17/03/13(月)22:26:15 No.414461962

チャー研はよく練られているアニメだったのか

140 17/03/13(月)22:26:16 No.414461964

>今まで当たり前だったものがぶっ壊れる快感が不条理 それが現実の事件で快感どころか不快感の方が強いわって体験をしてしまったから人気が落ちる と言われると確かになるほどとなるな

141 17/03/13(月)22:26:19 No.414461973

作中キャラじゃなく読者にツッコミを委ねるスタイルがシュールだと思う ガロ系とか本物のカオスだと誰も笑わないむしろ引く

142 17/03/13(月)22:27:03 No.414462134

>じみへんとか吉田戦車とか一世を風靡したらしいけど全然面白さがわからない 今までに色んなマンガ読んでるからもう無理なのかも知れない 大昔に革新的なマンガだったのを今読んでも…って

143 17/03/13(月)22:27:11 No.414462159

>ヒナまつりとかの方が笑えるじゃんって思う ヒナまつりとは笑いどころが違うけどどっちも好きだよ

144 17/03/13(月)22:27:33 No.414462236

>じみへんとか吉田戦車とか一世を風靡したらしいけど全然面白さがわからない >煽りとかじゃなくて単に俺のセンスがないから >ヒナまつりとかの方が笑えるじゃんって思う 音楽でもあるんだけどジャンルの開拓者って洗練されてるわけではないから 後から見ると古くさくなるのは仕方ないんよ

145 17/03/13(月)22:27:51 No.414462304

ギャグはストーリーもの以上に合う合わないあるし笑えないのは普通

146 17/03/13(月)22:28:01 No.414462334

つまりいさみの「今日風呂はいいや砂場で砂浴びて来たから」とかも 今だと意味が分かりません!とか砂場で砂を浴びるという事は~とかこの男は脳が~とか 意味求めるコメントがつくって事か…つきそうだな

147 17/03/13(月)22:28:45 No.414462520

今更だけどカフカの虫について語るね あれは表紙に虫が書かれた時作者がこういうことじゃないって怒ったから虫にはなってない かといって作中の描写はしっかり虫なので比喩でもない つまり主人公は自分が虫になったと思い込んだ精神病患者ってことだと思う

148 17/03/13(月)22:28:45 No.414462521

何が起きてるか全くわからない内田百閒

149 17/03/13(月)22:28:58 No.414462566

読者に突っ込ませるスタイルだと留美子が好きだな りんねの突っ込み不在のまま進行していく話大好き

150 17/03/13(月)22:29:03 No.414462583

予定調和が好きか崩すのが好きかはほんと人によるとしか言えんわな

151 17/03/13(月)22:29:16 No.414462635

SFマガジンでも1999年から2000年にかけて「現実の解体」ってキーワードを頻繁に使って海外作品を紹介してたのに 9・11を境にしてパタッとその言葉が使われなくなったように記憶してる あの出来事というか20世紀末まではまだ何とかフィクションが現実を凌駕する可能性を信じられていたんだろう 日本は世界に先駆けて95年にその経験を国内でやってしまったんだと思う

152 17/03/13(月)22:29:59 No.414462813

>あれは表紙に虫が書かれた時作者がこういうことじゃないって怒ったから虫にはなってない 虫のデザインが違うんですけおおお!って意味じゃないの? 確かイラストの虫と描写の虫で背中に硬い皮があるないとか違ったはずだし

153 17/03/13(月)22:30:14 No.414462878

解体したあとはビルドゥングするのか

154 17/03/13(月)22:30:22 No.414462904

RPGパロだと魔王とその側近がRPGのお約束とかにツッコミ入れながら 勇者の行軍を水晶とかから見てる作品が思いつく 電撃4コマで腐るほど見た

155 17/03/13(月)22:30:34 No.414462958

>つまりいさみの「今日風呂はいいや砂場で砂浴びて来たから」とかも >今だと意味が分かりません!とか砂場で砂を浴びるという事は~とかこの男は脳が~とか >意味求めるコメントがつくって事か…つきそうだな 俺だったら砂浴びて体きれいにするとかお前はねこかって突っ込んじゃうな

156 17/03/13(月)22:31:24 No.414463164

>笑いは面白いキャラでとるようにしよう ちょっと待て審査員が求めてるものがバラバラすぎないか?

157 17/03/13(月)22:31:32 No.414463193

説明したい気持ちまではいいとしてもあまりにも万能すぎる言葉を乱発しすぎて それ結局何も説明できてなくなくない?みたいになってるのもたまに見る

158 17/03/13(月)22:31:47 No.414463269

>あの出来事というか20世紀末まではまだ何とかフィクションが現実を凌駕する可能性を信じられていたんだろう SFに関しては911もあるかもしれんけど あの頃に使われてた言葉だとパラダイムとかユビキタスとか今で言う拡張現実の扱いとか そうしたものが思ったより現実の延長線上としてじわじわ進むものでしかなかったとわかったのがね

159 17/03/13(月)22:32:26 No.414463420

「知の欺瞞」じゃないけど シュール系ってどっかで作家が集まって「これが最先端のギャグだぜ」って決めごとしてんじゃねーのと勘ぐってしまう ストレートにカッコよかったり笑えたりするのがいいよ俺には

160 17/03/13(月)22:32:38 No.414463454

>ちょっと待て審査員が求めてるものがバラバラすぎないか? ギャグってそういうもんじゃない? だから数人に思いっきりヒットするものをお出しすればいいんだ

161 17/03/13(月)22:33:02 No.414463537

結局シュールってなんなんだ

162 17/03/13(月)22:33:10 No.414463570

>>笑いは面白いキャラでとるようにしよう >ちょっと待て審査員が求めてるものがバラバラすぎないか? ジャンプはキャラ重視の部分では一貫してると思うよ

163 17/03/13(月)22:33:14 No.414463590

ロボットアニメの敵が使徒みたいな対話できない意図のわからない奴ばっかりになっていったのもこの辺だね

164 17/03/13(月)22:33:15 No.414463592

>ちょっと待て審査員が求めてるものがバラバラすぎないか? そらうすた麻生大石増田と同じギャグでも全然違うし つの丸にいたってはギャグがメインかどうか怪しいし

165 17/03/13(月)22:33:33 No.414463667

正直ギャグの正解なんて分んねえやから作者が病むんだと思う

166 17/03/13(月)22:33:39 No.414463690

今ガロ系というかつげ義春が新人として出てきたらどういう評価されるのかは気になる

167 17/03/13(月)22:33:46 No.414463723

>シュール系ってどっかで作家が集まって「これが最先端のギャグだぜ」って決めごとしてんじゃねーのと勘ぐってしまう その設定結構面白いよ!

168 17/03/13(月)22:34:07 No.414463819

一周回って地に足が着いたナンセンスならウケるかもな… ニャロメロンが実践してるが

169 17/03/13(月)22:34:11 No.414463839

ゲームのお約束に突っ込み入れるのマジでもういいから… imgですらもういいから…ってなる

170 17/03/13(月)22:34:21 No.414463881

増田こうすけの意見は聞き流せ あれだけは常人には参考にならん

171 17/03/13(月)22:34:36 No.414463937

普通に対する飽きが溜まっていく カウンターが人気になる カウンターが飽きられると普通に戻るとかそういうのもあるしな

172 17/03/13(月)22:35:05 No.414464041

>どうすればいいんだ… ご飯漫画!

173 17/03/13(月)22:35:42 No.414464201

増田とか新人が目指そうとしたら確実に病むよアレ

174 17/03/13(月)22:36:05 No.414464290

>普通に対する飽きが溜まっていく >カウンターが人気になる >カウンターが飽きられると普通に戻るとかそういうのもあるしな ギャグじゃないけどティーン向けジャンルでのファンタジー→現代異能ときて MMOだの転生だのって形でのファンタジー再来って流れは割とわかりやすい循環だよなって思う

175 17/03/13(月)22:36:27 No.414464388

>増田とか新人が目指そうとしたら確実に病むよアレ そもそも増田こうすけがまだ正気を保ってることが信じられない

176 17/03/13(月)22:36:34 No.414464411

画像の連載初期はインタビュー漫画だったからもういいやで読まなかったけど 回を追う毎に作家毎の思考法解説の比率が上がってるのね ちゃんと読んでおけばよかった

177 17/03/13(月)22:36:54 No.414464482

今あんまり学園ものの波が来てないように感じるけどもう数年したらまた来るかな

178 17/03/13(月)22:37:14 No.414464551

月刊とはいえ16年間同じ作品で短編ギャグやってるからなぁ日和

179 17/03/13(月)22:37:21 No.414464579

あずまんがもどき苺ましまろもどきマサルさんもどきはいっぱいあるけど ギャグ漫画日和もどきってなかなかないな

180 17/03/13(月)22:37:35 No.414464627

>シュール系ってどっかで作家が集まって「これが最先端のギャグだぜ」って決めごとしてんじゃねーのと勘ぐってしまう 面白い解釈だ 戦車といさみと榎本は飲み友達なので飲み屋でそういうことを決めてるのかもしれん

181 17/03/13(月)22:38:00 No.414464721

ギャグマンガ日和は現役連載中だからな

182 17/03/13(月)22:38:02 No.414464724

シュールとつまんねは紙一重なのかなとぶくぶ読んでると思う

183 17/03/13(月)22:38:50 No.414464919

増田こうすけも割と昔のネタの焼き直ししたりしてるからネタだしキツいとは思う ただ今でも時々とんでもないホームランぶちかます辺りやっぱスゲえなとも思うけども

184 17/03/13(月)22:38:57 No.414464947

>戦車といさみと榎本は飲み友達なので飲み屋でそういうことを決めてるのかもしれん 決め事はしてなくても互いに影響を知らず知らず受けてしまうのはありそうなんだね

185 17/03/13(月)22:39:10 No.414464999

シュールを楽しむには単純に感触を楽しむ技能が必要なのかな

186 17/03/13(月)22:39:28 No.414465081

>決め事はしてなくても互いに影響を知らず知らず受けてしまうのはありそうなんだね ギャグの方向全然違うけどね

187 17/03/13(月)22:39:42 No.414465131

アメコミヒーローを目指す少年の話とかあの漫画構成良く思いつくなって思ったよ

188 17/03/13(月)22:40:02 No.414465216

>増田こうすけ:キャラも大事だが世界観やストーリーも含め作者のセンスを表現してほしい …コレはやるコツさえ掴めばオンリーワン作家だな フリテンくんやバイトくんブックスとか読み込めば得られるかも

189 17/03/13(月)22:40:10 No.414465251

急に現れて去って行ったなにわ小吉

↑Top