虹裏img歴史資料館

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17/03/12(日)23:41:17 昔のゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1489329677981.jpg 17/03/12(日)23:41:17 No.414282928

昔のゲームの軽さすごいよね

1 17/03/12(日)23:43:25 No.414283636

画像1枚しか入らないんじゃ動かせねーじゃん!

2 17/03/12(日)23:46:33 No.414284609

だがpngなら

3 17/03/12(日)23:47:20 No.414284830

スーパーマリ尾は今でも遊べる

4 17/03/12(日)23:47:38 No.414284927

17.6KBじゃねーか

5 17/03/12(日)23:47:53 No.414285031

40kに見えない

6 17/03/12(日)23:48:37 No.414285241

せめてpngにしろや

7 17/03/12(日)23:49:06 No.414285377

4Kの10倍じゃん

8 17/03/12(日)23:49:39 No.414285535

ゲームで一番容量食うの音なんだっけ?

9 17/03/12(日)23:50:02 No.414285665

>ゲームで一番容量食うの音なんだっけ? 作りによるとしか…

10 17/03/12(日)23:51:21 No.414286013

>ゲームで一番容量食うの音なんだっけ? サンプリング音は食うね

11 17/03/12(日)23:51:38 No.414286118

一般論としてプログラムより画像より音楽ファイルが重いという当たり前な話にしかならんね

12 17/03/12(日)23:54:28 No.414287044

今のゲームでも10バイト空いた?じゃあこれ入れさせて! みたいなせめぎ合い詰め込み合いってあるの?

13 17/03/12(日)23:55:33 No.414287509

ないよ

14 17/03/12(日)23:56:18 No.414287735

容量と戦うより納期と戦え

15 17/03/12(日)23:56:20 No.414287749

なんでないの!

16 17/03/12(日)23:56:55 No.414287910

あってくれよ!

17 17/03/12(日)23:57:13 No.414288006

無理でしょうな…

18 17/03/12(日)23:57:14 No.414288018

容量余ってるんじゃねえかな

19 17/03/12(日)23:57:20 No.414288045

3はこれよりさらに遊べるようになってるんだからすごい

20 17/03/12(日)23:57:24 No.414288065

性能ギリギリまで詰め込もうとすると時間と労力が足りなさそう

21 17/03/12(日)23:57:35 No.414288123

今は容量はほぼ幾らでもあるから安定動作させるために頑張ってるよ

22 17/03/12(日)23:57:52 No.414288199

今のゲームだとメディアに収まるかどうかのギリギリのせめぎあいみたいな話はほとんど無いんじゃないか ただ動作中メモリに収めるために節約することはある

23 17/03/12(日)23:58:20 No.414288319

アイデアは削らないと洗練されないよなあというのはVHジーコでよくわかった

24 17/03/12(日)23:58:39 No.414288398

現代で容量カツカツになるなら複数枚組にすると思う

25 17/03/12(日)23:58:43 No.414288432

ヴェイグスってアクションゲームあるけど 当時フロッピーの容量に上手く収められないから自分達で独自のデータ圧縮技術を作ったとベーマガで読んだ

26 17/03/12(日)23:58:45 No.414288444

GBAくらいまでは容量の苦労話は聞いたな

27 17/03/12(日)23:59:00 No.414288517

デザイナー何万人も強制労働させてコスチュームだけ何百万着か用意すればあるいは…

28 17/03/13(月)00:00:24 No.414288951

モブキャラまでフルボイスにしてBGM環境音SE大量にしてムービーたくさん入れて

29 17/03/13(月)00:01:12 No.414289200

容量との戦いの歴史は面白い

30 17/03/13(月)00:01:17 No.414289229

カツカツの容量制限の中でタイトル曲に三分弱の大作ぶち込んでくるソルスティスには参るね…

31 17/03/13(月)00:01:28 No.414289293

アプリサイズと起動時初回ダウンロードの問題があるから 今の時代スマホゲーの方が容量と戦ってそう

32 17/03/13(月)00:02:03 No.414289477

容量厳しいかもって最近聞いたのはPS4のThe Last of Usくらいかな…

33 17/03/13(月)00:02:16 No.414289537

XBOX360はディスク3枚とかやってたけどBDでディスク複数って見ない気がする

34 17/03/13(月)00:02:21 No.414289559

上手くできないならバグ利用してでも実現させる執念はいい意味で気持ち悪い

35 17/03/13(月)00:02:36 No.414289637

メモリや総容量と戦ってたから昔のゲームは軽いし今のゲームはなんか逆に重いんだ

36 17/03/13(月)00:02:56 No.414289742

>GBAくらいまでは容量の苦労話は聞いたな ついこの間までBDなら入るけどDVDには…という苦労しとるよ

37 17/03/13(月)00:03:04 No.414289776

時オカが64MBって聞くとスゲーって思うな

38 17/03/13(月)00:03:38 No.414289937

グラフィックレベルが高くなったし容量増加は仕方なし

39 17/03/13(月)00:03:39 No.414289940

メディア容量よりメモリ容量が厳しい

40 17/03/13(月)00:04:12 No.414290100

サガフロが2になってもっさりしたのはメモリ容量の関係だっけ

41 17/03/13(月)00:04:17 No.414290128

>メモリや総容量と戦ってたから昔のゲームは軽いし今のゲームはなんか逆に重いんだ よく分からんけどスレ画でも普通に処理落ちするし…

42 17/03/13(月)00:04:26 No.414290159

ポケモンのサントラがCD6枚組でよくそんだけ曲入ってるもんだなあと感心すると同時に6枚組で割にあうんかとは思った

43 17/03/13(月)00:04:55 No.414290309

>メモリや総容量と戦ってたから昔のゲームは軽いし今のゲームはなんか逆に重いんだ 今でもメモリとは戦ってるよ! そうじゃないとゲーム機の少ないメモリで今のゲーム動かすなんて出来ない

44 17/03/13(月)00:05:04 No.414290347

>メモリや総容量と戦ってたから昔のゲームは軽いし今のゲームはなんか逆に重いんだ >昔のゲームは軽いし 大嘘を吐くな

45 17/03/13(月)00:05:12 No.414290383

VCでSFCとか落とすとそんだけってなる

46 17/03/13(月)00:05:41 No.414290556

昔のゲームが軽くて今のゲームはなんか逆に重いっていうのは完全にバイアスかかってる

47 17/03/13(月)00:06:00 No.414290668

素材を作った後でやっぱり容量カツカツで入りませんでした! ってなったら作った人は憤慨しそうだ

48 17/03/13(月)00:06:03 No.414290677

SFCは大容量ソフトで4MBくらいだっけ

49 17/03/13(月)00:06:37 No.414290883

今もう容量より作業量との戦いよね…ってFF7リメイク見て思う

50 17/03/13(月)00:06:48 No.414290954

まあ挙動が重いゲームはあるけど

51 17/03/13(月)00:07:11 No.414291099

スマホアプリ開発してるけど100MB超えるとwifiでしかDLできないという制限に若干苦労してる iOS版アプリは正確なサイズが審査に出してみるまでわからないという…

52 17/03/13(月)00:07:27 No.414291191

昔のゲームはそもそものメモリが足りないから動作クソ遅いぞ

53 17/03/13(月)00:07:31 No.414291211

マリオ64が大体8MB

54 17/03/13(月)00:07:44 No.414291282

今のゲームが重いって家庭用じゃなくてブラウザゲーとか指してそう

55 17/03/13(月)00:07:53 No.414291328

ポケモンの話だけど杉森健がこれ入れられる?ってダメ元でプログマーの人に言っても大体なんでも入っちゃうらしくて 昔なら削られたのに今の容量凄いなぁ…みたいなこと言ってたな

56 17/03/13(月)00:08:08 No.414291414

RPGなんかは昔のが圧倒的に重いメニュー開くのにすっごい時間かかったり

57 17/03/13(月)00:08:27 No.414291518

開発の期間が長すぎても怒られるんでしょう?

58 17/03/13(月)00:08:33 No.414291543

昔はビット表示だったから 100Mショック!って言っても12.5MBだったんだよね

59 17/03/13(月)00:08:37 No.414291563

スマホアプリは確かにそういうのあるな… 後からアセットをダウンロードさせるにしてもあんま大量にはできないし

60 17/03/13(月)00:08:43 No.414291585

>RPGなんかは昔のが圧倒的に重いメニュー開くのにすっごい時間かかったり アクションやSTGは処理落ちする

61 17/03/13(月)00:09:03 No.414291668

>RPGなんかは昔のが圧倒的に重いメニュー開くのにすっごい時間かかったり 新桃大好きだけどレスポンスは当時からクソそのものだと思う

62 17/03/13(月)00:09:26 No.414291782

あれこれ詰め込んでもユーザーに気付いてもらえなかったり活用されなかったりしたら無駄よ

63 17/03/13(月)00:09:29 No.414291805

SFCのアクションなんて大抵処理落ちしてたな

64 17/03/13(月)00:09:34 No.414291832

昔のゲームは無駄に時間がかかるエフェクト=カッコイイだからなぁ 今じゃ待たせんな糞がとしかならない

65 17/03/13(月)00:10:21 No.414292084

処理落ち前提で作ってあるのいいよね…

66 17/03/13(月)00:10:32 No.414292157

アクションは動きがもっさりしてるゲームが辛い

67 17/03/13(月)00:11:01 No.414292330

今のゲームは平気でギガパッチ飛んでくるけど 一昔前まで考えられなかった

68 17/03/13(月)00:11:05 No.414292362

>処理落ちを利用してオーバークロックさせるのいいよね…

69 17/03/13(月)00:11:10 No.414292393

>処理落ち前提で作ってあるのいいよね… そのせいでVCとかでやると激烈難しくなってるんですけど…

70 17/03/13(月)00:11:33 No.414292503

聖剣伝説2は音色のデータだけでかなり容量を食ってるって聞いた

71 17/03/13(月)00:11:50 No.414292588

>今のゲームは平気でギガパッチ飛んでくるけど >一昔前まで考えられなかった そもそもパッチ自体が

72 17/03/13(月)00:11:51 No.414292594

VCって処理落ち無くなったりはしなくない?

73 17/03/13(月)00:11:59 No.414292634

VCに処理落ち低減されてるゲームなんかあったっけ…

74 17/03/13(月)00:11:59 No.414292639

超魔界村がサターンにも来たのに処理落ちしまくってて辛かったし PSに来たFF5やFF6も容量ちっちゃいはずなのに遅え!遅え!ってなった

75 17/03/13(月)00:12:26 No.414292794

マリオをjavascript20行くらいでつくるとかあったね

76 17/03/13(月)00:12:35 No.414292847

>そのせいでVCとかでやると激烈難しくなってるんですけど… VCは極力処理落ち再現してるよ そのせいでコストかかってるのもある

77 17/03/13(月)00:12:58 No.414292982

SFCだと初代スターオーシャンが大容量売りにしてた気がするけど何MBだっけ

78 17/03/13(月)00:13:04 No.414293015

今FCのRPGやったら戦闘に入る画面書き換えもっさりして遅え!ってなるよ

79 17/03/13(月)00:13:21 No.414293116

箱丸に移植されてる弾幕STGは大抵疑似処理落ち実装済みだからありがたい それなきゃ死ぬ

80 17/03/13(月)00:13:55 No.414293276

https://www.youtube.com/watch?v=wDrhxvtJmkg

81 17/03/13(月)00:13:56 No.414293280

メモリ管理は今だとゲーム作るプログラマが直接やるんじゃなくて ゲームエンジン作るプログラマが悩む事が多い気がする

82 17/03/13(月)00:14:02 No.414293308

>SFCだと初代スターオーシャンが大容量売りにしてた気がするけど何MBだっけ ググったら48MBだった

83 17/03/13(月)00:14:10 No.414293345

夢の泉とかスパーク使うとラグってた気がする

84 17/03/13(月)00:14:24 No.414293407

>ググったら48MBだった ほんとにバイトだった?

85 17/03/13(月)00:14:26 No.414293416

「」がうろおぼえすぎる知識でいい加減なこと言い過ぎてないかこのスレ

86 17/03/13(月)00:14:32 No.414293443

ドンキー64のボスは処理落ち前提の挙動してなかったっけ

87 17/03/13(月)00:14:51 No.414293552

>「」がうろおぼえすぎる知識でいい加減なこと言い過ぎてないかこのスレ 昔のゲームのスレは全部こうなるよ

88 17/03/13(月)00:15:01 No.414293597

2メガでも凄いとか言われてた

89 17/03/13(月)00:15:08 No.414293628

>https://www.youtube.com/watch?v=wDrhxvtJmkg こおろぎ かない の並びで耐えられない

90 17/03/13(月)00:15:14 No.414293658

今はどこまで遠く先を描画するかで容量削ったりしてる 障害物の裏を省略したり

91 17/03/13(月)00:15:24 No.414293701

>GBAくらいまでは容量の苦労話は聞いたな ゴエモン傑作選の開発秘話が悲惨過ぎた 容量全然足りないじゃん!ってなって最終的に128Mbitになったってやつ

92 17/03/13(月)00:15:27 No.414293712

>昔のゲームのスレは全部こうなるよ VCとかは今の適当話じゃねーか!

93 17/03/13(月)00:15:35 No.414293756

>ほんとにバイトだった? よく見たらメガビットだった…

94 17/03/13(月)00:16:00 No.414293877

>>ググったら48MBだった >ほんとにバイトだった? wikiだと48メガビットROMって表記だね

95 17/03/13(月)00:16:03 No.414293901

>GBAくらいまでは容量の苦労話は聞いたな エグゼ6はコラボイベント入れたせいで裏ボスカットになってたな

96 17/03/13(月)00:16:11 No.414293952

メモリもどんどん増えるけど 開発もどんどん高水準化するので同じような動作に対して重くなるのはある

97 17/03/13(月)00:16:12 No.414293968

ファミコンとかだとチップに信号送って映像とかBGMとか出してたから ゲームの中身ってソースコードだけよね?

98 17/03/13(月)00:16:17 No.414294008

ガラケーもメガアプリとかになったのアプリ使えるようになってからだいぶたったころだもんね

99 17/03/13(月)00:16:50 No.414294240

ビットとはいえ100メガショックってすごかったんだな

100 17/03/13(月)00:16:56 No.414294279

>2メガでも凄いとか言われてた がんばれゴエモンからくり道中だな

101 17/03/13(月)00:17:22 No.414294400

容量と処理速度は大事だなって思うことがある N64は拡張パック突っ込んで当時のPCゲー並みになれるとか言われてたんだって?

102 17/03/13(月)00:17:43 No.414294508

>2メガでも凄いとか言われてた 怒りのメガトンパンチだな

103 17/03/13(月)00:18:16 No.414294704

FCは なか〝いたびがはし〝まる みたいな文章がでてくる

104 17/03/13(月)00:18:27 No.414294757

ドラクエⅢも2Mだっけ

105 17/03/13(月)00:18:34 No.414294777

XBOXやPSで思うのはゲーム起動とかのメニュー画面がやたら重いのが嫌だ ゲーム中にも開けるけど重すぎて使いにくすぎたり安定させる気がないだろこれって思った

106 17/03/13(月)00:19:02 No.414294897

容量削減のために草と雲が同じ形らしいな

107 17/03/13(月)00:19:20 No.414294990

あれ初代ミントってこおろぎだっけ…てっきりアーチェが初代こおろぎだと思ってた

108 17/03/13(月)00:19:29 [ディスクシステム] No.414295040

1メガの大容量! 書き換えもできるよ!

109 17/03/13(月)00:19:48 No.414295138

1つのゲームをつくるために必要な人数も時間も増えてるのに値段はほぼ据え置きにできる仕組みが不思議だ

110 17/03/13(月)00:19:56 No.414295166

ツクールとかになるとRubyだからちょっと処理重ねるだけでゲロ吐くぐらい重い

111 17/03/13(月)00:20:07 No.414295217

やはりDOOMは偉大…

112 17/03/13(月)00:20:28 No.414295324

出来るというかしてると言った方が…

113 17/03/13(月)00:21:01 No.414295492

初代でこんなにギリギリなのに3で進化しすぎじゃない?

114 17/03/13(月)00:21:09 No.414295538

テイルズオブハーツはかなり容量ギリギリまで詰め込んでると聞く

115 17/03/13(月)00:21:25 No.414295623

>1つのゲームをつくるために必要な人数も時間も増えてるのに値段はほぼ据え置きにできる仕組みが不思議だ 今は海外とか販路も増えてるし最悪DLC商法もあるからかな…

116 17/03/13(月)00:21:39 No.414295714

アクションゲームでやたら挙動がすべるのはどういう理屈なんだろ?

117 17/03/13(月)00:21:43 No.414295749

その分DLCとかが生まれたりDLCみたいな回収方式が主体のソシャゲみたいなのが流行ってるけどね

118 17/03/13(月)00:22:07 No.414295918

FF3のバスドラの音は何も無いファイル読み込んだ時のバツッって音使ってるって聞いて感心した 何も無いから容量も食わないという

119 17/03/13(月)00:23:08 No.414296217

確か3はFFⅢとかガチャポン戦記でも使ってたなんか処理能力がすごいチップを使ってたとか

120 17/03/13(月)00:23:12 No.414296243

3は詰め込みすぎてセーブ出来ねぇじゃねーか!

121 17/03/13(月)00:23:19 No.414296275

>FCは >なか〝いたびがはし〝まる >みたいな文章がでてくる 濁点使った文字入れる容量も切ったとか涙ぐましい努力すぎる…

122 17/03/13(月)00:23:24 No.414296307

>テイルズオブハーツはかなり容量ギリギリまで詰め込んでると聞く アニメエディションとCGエディションあったけど どっちだろう

123 17/03/13(月)00:23:39 No.414296417

もうよほどじゃない限り容量で出来ないなんてことはないもんね ロードとかの時間で問題になるかもしれんけど

124 17/03/13(月)00:24:07 No.414296554

ファミコンの濁点って容量の問題でああなってたの?

125 17/03/13(月)00:24:34 No.414296670

昔のゲームソフトが凄いぼってたってことなんじゃ…

126 17/03/13(月)00:25:07 No.414296817

ロムが高いし…

127 17/03/13(月)00:25:33 No.414296933

でじコミュニケーション2も大容量なんだよね ボイスすごいし

128 17/03/13(月)00:25:37 No.414296958

ぼってたのは光栄だけだよ

129 17/03/13(月)00:25:39 No.414296966

ディスクメディア移行前はROMにも金かかってたんだよ

130 17/03/13(月)00:26:19 [ダースドラゴン] No.414297141

ダースドラゴン

131 17/03/13(月)00:26:46 No.414297265

カセットはそもそも高いけど各メーカーが独自の拡張とかしてたからとんでもなく高くなる奴もあったとか

132 17/03/13(月)00:26:49 No.414297289

>ファミコンの濁点って容量の問題でああなってたの? ドラクエでカタカナの「ク」がデータとして入ってないからダークドラゴンの名前をダースドラゴンに変えたり 「へ」とか「り」はひらがなとカタカナで同じ文字使ってたりは有名な話だ

133 17/03/13(月)00:27:06 No.414297374

なんかあったよね妙にでかいカセット

134 17/03/13(月)00:27:19 No.414297424

クりフト

135 17/03/13(月)00:27:39 No.414297511

>ドラクエでカタカナの「ク」がデータとして入ってないからダークドラゴンの名前をダースドラゴンに変えたり >「へ」とか「り」はひらがなとカタカナで同じ文字使ってたりは有名な話だ いや濁点の話をしてるんだよ

136 17/03/13(月)00:27:40 No.414297520

FF1・2がでかかったなぁ

137 17/03/13(月)00:27:52 No.414297562

>ディスクメディア移行前はROMにも金かかってたんだよ SFCの頃はすごかったね…

138 17/03/13(月)00:27:52 No.414297564

昔は販売店のためにわざと値段高くてしてたんじゃなかったっけ

139 17/03/13(月)00:29:41 No.414298062

入らない片仮名があるぐらいなのに濁点入れる余裕があるわけないだろ!

140 17/03/13(月)00:30:10 No.414298175

DQ1とか20文字くらいしか入ってないぞ!

141 17/03/13(月)00:30:37 No.414298287

今はゲーム機のOS自体もそこそこメモリ使うんだな… su1783171.jpg

142 17/03/13(月)00:31:06 No.414298428

>昔は販売店のためにわざと値段高くてしてたんじゃなかったっけ そんな事実はない

143 17/03/13(月)00:31:19 No.414298496

濁点についてはもちろん容量節約もあるだろうし グラフィクはたしか8*8のサイズで区切る必要があるので一文字も8*8サイズに抑えるのが合理的なんだけど、 それだと濁点入れるスペースが無いって理由もあると思う

144 17/03/13(月)00:31:47 No.414298660

>昔は販売店のためにわざと値段高くてしてたんじゃなかったっけ ROM自体も金かかるけどロイヤリティがクソ高いからだよ

145 17/03/13(月)00:32:29 No.414298854

SFCでもロマサガなんかが容量削減で文字削って地名変えたりしてたな

146 17/03/13(月)00:33:06 No.414299016

>なんかあったよね妙にでかいカセット プリント基盤もICも大きくしないといけない事情があったからな

147 17/03/13(月)00:34:11 No.414299285

>SFCでもロマサガなんかが容量削減で文字削って地名変えたりしてたな さすがにSFCともなるとそこまでしなくても良かったんじゃないかと思う SFCに来て一作目だからファミコン・GB時代と同じ感覚で設計したのかもしれない

148 17/03/13(月)00:35:03 No.414299502

FM音源チップをFCカセットの基盤に入れてたり凄い時代だ

149 17/03/13(月)00:37:28 No.414300131

色数少ない絵は単一のものをパレット切り替えで別物にしたりしてたよね

150 17/03/13(月)00:38:46 No.414300488

>DQ1とか20文字くらいしか入ってないぞ! DQ2はモンスターの最大HPがFF(256)だった そのせいでハーゴンとシドーがベホマを使う

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