17/03/12(日)23:41:17 昔のゲ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1489329677981.jpg 17/03/12(日)23:41:17 No.414282928
昔のゲームの軽さすごいよね
1 17/03/12(日)23:43:25 No.414283636
画像1枚しか入らないんじゃ動かせねーじゃん!
2 17/03/12(日)23:46:33 No.414284609
だがpngなら
3 17/03/12(日)23:47:20 No.414284830
スーパーマリ尾は今でも遊べる
4 17/03/12(日)23:47:38 No.414284927
17.6KBじゃねーか
5 17/03/12(日)23:47:53 No.414285031
40kに見えない
6 17/03/12(日)23:48:37 No.414285241
せめてpngにしろや
7 17/03/12(日)23:49:06 No.414285377
4Kの10倍じゃん
8 17/03/12(日)23:49:39 No.414285535
ゲームで一番容量食うの音なんだっけ?
9 17/03/12(日)23:50:02 No.414285665
>ゲームで一番容量食うの音なんだっけ? 作りによるとしか…
10 17/03/12(日)23:51:21 No.414286013
>ゲームで一番容量食うの音なんだっけ? サンプリング音は食うね
11 17/03/12(日)23:51:38 No.414286118
一般論としてプログラムより画像より音楽ファイルが重いという当たり前な話にしかならんね
12 17/03/12(日)23:54:28 No.414287044
今のゲームでも10バイト空いた?じゃあこれ入れさせて! みたいなせめぎ合い詰め込み合いってあるの?
13 17/03/12(日)23:55:33 No.414287509
ないよ
14 17/03/12(日)23:56:18 No.414287735
容量と戦うより納期と戦え
15 17/03/12(日)23:56:20 No.414287749
なんでないの!
16 17/03/12(日)23:56:55 No.414287910
あってくれよ!
17 17/03/12(日)23:57:13 No.414288006
無理でしょうな…
18 17/03/12(日)23:57:14 No.414288018
容量余ってるんじゃねえかな
19 17/03/12(日)23:57:20 No.414288045
3はこれよりさらに遊べるようになってるんだからすごい
20 17/03/12(日)23:57:24 No.414288065
性能ギリギリまで詰め込もうとすると時間と労力が足りなさそう
21 17/03/12(日)23:57:35 No.414288123
今は容量はほぼ幾らでもあるから安定動作させるために頑張ってるよ
22 17/03/12(日)23:57:52 No.414288199
今のゲームだとメディアに収まるかどうかのギリギリのせめぎあいみたいな話はほとんど無いんじゃないか ただ動作中メモリに収めるために節約することはある
23 17/03/12(日)23:58:20 No.414288319
アイデアは削らないと洗練されないよなあというのはVHジーコでよくわかった
24 17/03/12(日)23:58:39 No.414288398
現代で容量カツカツになるなら複数枚組にすると思う
25 17/03/12(日)23:58:43 No.414288432
ヴェイグスってアクションゲームあるけど 当時フロッピーの容量に上手く収められないから自分達で独自のデータ圧縮技術を作ったとベーマガで読んだ
26 17/03/12(日)23:58:45 No.414288444
GBAくらいまでは容量の苦労話は聞いたな
27 17/03/12(日)23:59:00 No.414288517
デザイナー何万人も強制労働させてコスチュームだけ何百万着か用意すればあるいは…
28 17/03/13(月)00:00:24 No.414288951
モブキャラまでフルボイスにしてBGM環境音SE大量にしてムービーたくさん入れて
29 17/03/13(月)00:01:12 No.414289200
容量との戦いの歴史は面白い
30 17/03/13(月)00:01:17 No.414289229
カツカツの容量制限の中でタイトル曲に三分弱の大作ぶち込んでくるソルスティスには参るね…
31 17/03/13(月)00:01:28 No.414289293
アプリサイズと起動時初回ダウンロードの問題があるから 今の時代スマホゲーの方が容量と戦ってそう
32 17/03/13(月)00:02:03 No.414289477
容量厳しいかもって最近聞いたのはPS4のThe Last of Usくらいかな…
33 17/03/13(月)00:02:16 No.414289537
XBOX360はディスク3枚とかやってたけどBDでディスク複数って見ない気がする
34 17/03/13(月)00:02:21 No.414289559
上手くできないならバグ利用してでも実現させる執念はいい意味で気持ち悪い
35 17/03/13(月)00:02:36 No.414289637
メモリや総容量と戦ってたから昔のゲームは軽いし今のゲームはなんか逆に重いんだ
36 17/03/13(月)00:02:56 No.414289742
>GBAくらいまでは容量の苦労話は聞いたな ついこの間までBDなら入るけどDVDには…という苦労しとるよ
37 17/03/13(月)00:03:04 No.414289776
時オカが64MBって聞くとスゲーって思うな
38 17/03/13(月)00:03:38 No.414289937
グラフィックレベルが高くなったし容量増加は仕方なし
39 17/03/13(月)00:03:39 No.414289940
メディア容量よりメモリ容量が厳しい
40 17/03/13(月)00:04:12 No.414290100
サガフロが2になってもっさりしたのはメモリ容量の関係だっけ
41 17/03/13(月)00:04:17 No.414290128
>メモリや総容量と戦ってたから昔のゲームは軽いし今のゲームはなんか逆に重いんだ よく分からんけどスレ画でも普通に処理落ちするし…
42 17/03/13(月)00:04:26 No.414290159
ポケモンのサントラがCD6枚組でよくそんだけ曲入ってるもんだなあと感心すると同時に6枚組で割にあうんかとは思った
43 17/03/13(月)00:04:55 No.414290309
>メモリや総容量と戦ってたから昔のゲームは軽いし今のゲームはなんか逆に重いんだ 今でもメモリとは戦ってるよ! そうじゃないとゲーム機の少ないメモリで今のゲーム動かすなんて出来ない
44 17/03/13(月)00:05:04 No.414290347
>メモリや総容量と戦ってたから昔のゲームは軽いし今のゲームはなんか逆に重いんだ >昔のゲームは軽いし 大嘘を吐くな
45 17/03/13(月)00:05:12 No.414290383
VCでSFCとか落とすとそんだけってなる
46 17/03/13(月)00:05:41 No.414290556
昔のゲームが軽くて今のゲームはなんか逆に重いっていうのは完全にバイアスかかってる
47 17/03/13(月)00:06:00 No.414290668
素材を作った後でやっぱり容量カツカツで入りませんでした! ってなったら作った人は憤慨しそうだ
48 17/03/13(月)00:06:03 No.414290677
SFCは大容量ソフトで4MBくらいだっけ
49 17/03/13(月)00:06:37 No.414290883
今もう容量より作業量との戦いよね…ってFF7リメイク見て思う
50 17/03/13(月)00:06:48 No.414290954
まあ挙動が重いゲームはあるけど
51 17/03/13(月)00:07:11 No.414291099
スマホアプリ開発してるけど100MB超えるとwifiでしかDLできないという制限に若干苦労してる iOS版アプリは正確なサイズが審査に出してみるまでわからないという…
52 17/03/13(月)00:07:27 No.414291191
昔のゲームはそもそものメモリが足りないから動作クソ遅いぞ
53 17/03/13(月)00:07:31 No.414291211
マリオ64が大体8MB
54 17/03/13(月)00:07:44 No.414291282
今のゲームが重いって家庭用じゃなくてブラウザゲーとか指してそう
55 17/03/13(月)00:07:53 No.414291328
ポケモンの話だけど杉森健がこれ入れられる?ってダメ元でプログマーの人に言っても大体なんでも入っちゃうらしくて 昔なら削られたのに今の容量凄いなぁ…みたいなこと言ってたな
56 17/03/13(月)00:08:08 No.414291414
RPGなんかは昔のが圧倒的に重いメニュー開くのにすっごい時間かかったり
57 17/03/13(月)00:08:27 No.414291518
開発の期間が長すぎても怒られるんでしょう?
58 17/03/13(月)00:08:33 No.414291543
昔はビット表示だったから 100Mショック!って言っても12.5MBだったんだよね
59 17/03/13(月)00:08:37 No.414291563
スマホアプリは確かにそういうのあるな… 後からアセットをダウンロードさせるにしてもあんま大量にはできないし
60 17/03/13(月)00:08:43 No.414291585
>RPGなんかは昔のが圧倒的に重いメニュー開くのにすっごい時間かかったり アクションやSTGは処理落ちする
61 17/03/13(月)00:09:03 No.414291668
>RPGなんかは昔のが圧倒的に重いメニュー開くのにすっごい時間かかったり 新桃大好きだけどレスポンスは当時からクソそのものだと思う
62 17/03/13(月)00:09:26 No.414291782
あれこれ詰め込んでもユーザーに気付いてもらえなかったり活用されなかったりしたら無駄よ
63 17/03/13(月)00:09:29 No.414291805
SFCのアクションなんて大抵処理落ちしてたな
64 17/03/13(月)00:09:34 No.414291832
昔のゲームは無駄に時間がかかるエフェクト=カッコイイだからなぁ 今じゃ待たせんな糞がとしかならない
65 17/03/13(月)00:10:21 No.414292084
処理落ち前提で作ってあるのいいよね…
66 17/03/13(月)00:10:32 No.414292157
アクションは動きがもっさりしてるゲームが辛い
67 17/03/13(月)00:11:01 No.414292330
今のゲームは平気でギガパッチ飛んでくるけど 一昔前まで考えられなかった
68 17/03/13(月)00:11:05 No.414292362
>処理落ちを利用してオーバークロックさせるのいいよね…
69 17/03/13(月)00:11:10 No.414292393
>処理落ち前提で作ってあるのいいよね… そのせいでVCとかでやると激烈難しくなってるんですけど…
70 17/03/13(月)00:11:33 No.414292503
聖剣伝説2は音色のデータだけでかなり容量を食ってるって聞いた
71 17/03/13(月)00:11:50 No.414292588
>今のゲームは平気でギガパッチ飛んでくるけど >一昔前まで考えられなかった そもそもパッチ自体が
72 17/03/13(月)00:11:51 No.414292594
VCって処理落ち無くなったりはしなくない?
73 17/03/13(月)00:11:59 No.414292634
VCに処理落ち低減されてるゲームなんかあったっけ…
74 17/03/13(月)00:11:59 No.414292639
超魔界村がサターンにも来たのに処理落ちしまくってて辛かったし PSに来たFF5やFF6も容量ちっちゃいはずなのに遅え!遅え!ってなった
75 17/03/13(月)00:12:26 No.414292794
マリオをjavascript20行くらいでつくるとかあったね
76 17/03/13(月)00:12:35 No.414292847
>そのせいでVCとかでやると激烈難しくなってるんですけど… VCは極力処理落ち再現してるよ そのせいでコストかかってるのもある
77 17/03/13(月)00:12:58 No.414292982
SFCだと初代スターオーシャンが大容量売りにしてた気がするけど何MBだっけ
78 17/03/13(月)00:13:04 No.414293015
今FCのRPGやったら戦闘に入る画面書き換えもっさりして遅え!ってなるよ
79 17/03/13(月)00:13:21 No.414293116
箱丸に移植されてる弾幕STGは大抵疑似処理落ち実装済みだからありがたい それなきゃ死ぬ
80 17/03/13(月)00:13:55 No.414293276
https://www.youtube.com/watch?v=wDrhxvtJmkg
81 17/03/13(月)00:13:56 No.414293280
メモリ管理は今だとゲーム作るプログラマが直接やるんじゃなくて ゲームエンジン作るプログラマが悩む事が多い気がする
82 17/03/13(月)00:14:02 No.414293308
>SFCだと初代スターオーシャンが大容量売りにしてた気がするけど何MBだっけ ググったら48MBだった
83 17/03/13(月)00:14:10 No.414293345
夢の泉とかスパーク使うとラグってた気がする
84 17/03/13(月)00:14:24 No.414293407
>ググったら48MBだった ほんとにバイトだった?
85 17/03/13(月)00:14:26 No.414293416
「」がうろおぼえすぎる知識でいい加減なこと言い過ぎてないかこのスレ
86 17/03/13(月)00:14:32 No.414293443
ドンキー64のボスは処理落ち前提の挙動してなかったっけ
87 17/03/13(月)00:14:51 No.414293552
>「」がうろおぼえすぎる知識でいい加減なこと言い過ぎてないかこのスレ 昔のゲームのスレは全部こうなるよ
88 17/03/13(月)00:15:01 No.414293597
2メガでも凄いとか言われてた
89 17/03/13(月)00:15:08 No.414293628
>https://www.youtube.com/watch?v=wDrhxvtJmkg こおろぎ かない の並びで耐えられない
90 17/03/13(月)00:15:14 No.414293658
今はどこまで遠く先を描画するかで容量削ったりしてる 障害物の裏を省略したり
91 17/03/13(月)00:15:24 No.414293701
>GBAくらいまでは容量の苦労話は聞いたな ゴエモン傑作選の開発秘話が悲惨過ぎた 容量全然足りないじゃん!ってなって最終的に128Mbitになったってやつ
92 17/03/13(月)00:15:27 No.414293712
>昔のゲームのスレは全部こうなるよ VCとかは今の適当話じゃねーか!
93 17/03/13(月)00:15:35 No.414293756
>ほんとにバイトだった? よく見たらメガビットだった…
94 17/03/13(月)00:16:00 No.414293877
>>ググったら48MBだった >ほんとにバイトだった? wikiだと48メガビットROMって表記だね
95 17/03/13(月)00:16:03 No.414293901
>GBAくらいまでは容量の苦労話は聞いたな エグゼ6はコラボイベント入れたせいで裏ボスカットになってたな
96 17/03/13(月)00:16:11 No.414293952
メモリもどんどん増えるけど 開発もどんどん高水準化するので同じような動作に対して重くなるのはある
97 17/03/13(月)00:16:12 No.414293968
ファミコンとかだとチップに信号送って映像とかBGMとか出してたから ゲームの中身ってソースコードだけよね?
98 17/03/13(月)00:16:17 No.414294008
ガラケーもメガアプリとかになったのアプリ使えるようになってからだいぶたったころだもんね
99 17/03/13(月)00:16:50 No.414294240
ビットとはいえ100メガショックってすごかったんだな
100 17/03/13(月)00:16:56 No.414294279
>2メガでも凄いとか言われてた がんばれゴエモンからくり道中だな
101 17/03/13(月)00:17:22 No.414294400
容量と処理速度は大事だなって思うことがある N64は拡張パック突っ込んで当時のPCゲー並みになれるとか言われてたんだって?
102 17/03/13(月)00:17:43 No.414294508
>2メガでも凄いとか言われてた 怒りのメガトンパンチだな
103 17/03/13(月)00:18:16 No.414294704
FCは なか〝いたびがはし〝まる みたいな文章がでてくる
104 17/03/13(月)00:18:27 No.414294757
ドラクエⅢも2Mだっけ
105 17/03/13(月)00:18:34 No.414294777
XBOXやPSで思うのはゲーム起動とかのメニュー画面がやたら重いのが嫌だ ゲーム中にも開けるけど重すぎて使いにくすぎたり安定させる気がないだろこれって思った
106 17/03/13(月)00:19:02 No.414294897
容量削減のために草と雲が同じ形らしいな
107 17/03/13(月)00:19:20 No.414294990
あれ初代ミントってこおろぎだっけ…てっきりアーチェが初代こおろぎだと思ってた
108 17/03/13(月)00:19:29 [ディスクシステム] No.414295040
1メガの大容量! 書き換えもできるよ!
109 17/03/13(月)00:19:48 No.414295138
1つのゲームをつくるために必要な人数も時間も増えてるのに値段はほぼ据え置きにできる仕組みが不思議だ
110 17/03/13(月)00:19:56 No.414295166
ツクールとかになるとRubyだからちょっと処理重ねるだけでゲロ吐くぐらい重い
111 17/03/13(月)00:20:07 No.414295217
やはりDOOMは偉大…
112 17/03/13(月)00:20:28 No.414295324
出来るというかしてると言った方が…
113 17/03/13(月)00:21:01 No.414295492
初代でこんなにギリギリなのに3で進化しすぎじゃない?
114 17/03/13(月)00:21:09 No.414295538
テイルズオブハーツはかなり容量ギリギリまで詰め込んでると聞く
115 17/03/13(月)00:21:25 No.414295623
>1つのゲームをつくるために必要な人数も時間も増えてるのに値段はほぼ据え置きにできる仕組みが不思議だ 今は海外とか販路も増えてるし最悪DLC商法もあるからかな…
116 17/03/13(月)00:21:39 No.414295714
アクションゲームでやたら挙動がすべるのはどういう理屈なんだろ?
117 17/03/13(月)00:21:43 No.414295749
その分DLCとかが生まれたりDLCみたいな回収方式が主体のソシャゲみたいなのが流行ってるけどね
118 17/03/13(月)00:22:07 No.414295918
FF3のバスドラの音は何も無いファイル読み込んだ時のバツッって音使ってるって聞いて感心した 何も無いから容量も食わないという
119 17/03/13(月)00:23:08 No.414296217
確か3はFFⅢとかガチャポン戦記でも使ってたなんか処理能力がすごいチップを使ってたとか
120 17/03/13(月)00:23:12 No.414296243
3は詰め込みすぎてセーブ出来ねぇじゃねーか!
121 17/03/13(月)00:23:19 No.414296275
>FCは >なか〝いたびがはし〝まる >みたいな文章がでてくる 濁点使った文字入れる容量も切ったとか涙ぐましい努力すぎる…
122 17/03/13(月)00:23:24 No.414296307
>テイルズオブハーツはかなり容量ギリギリまで詰め込んでると聞く アニメエディションとCGエディションあったけど どっちだろう
123 17/03/13(月)00:23:39 No.414296417
もうよほどじゃない限り容量で出来ないなんてことはないもんね ロードとかの時間で問題になるかもしれんけど
124 17/03/13(月)00:24:07 No.414296554
ファミコンの濁点って容量の問題でああなってたの?
125 17/03/13(月)00:24:34 No.414296670
昔のゲームソフトが凄いぼってたってことなんじゃ…
126 17/03/13(月)00:25:07 No.414296817
ロムが高いし…
127 17/03/13(月)00:25:33 No.414296933
でじコミュニケーション2も大容量なんだよね ボイスすごいし
128 17/03/13(月)00:25:37 No.414296958
ぼってたのは光栄だけだよ
129 17/03/13(月)00:25:39 No.414296966
ディスクメディア移行前はROMにも金かかってたんだよ
130 17/03/13(月)00:26:19 [ダースドラゴン] No.414297141
ダースドラゴン
131 17/03/13(月)00:26:46 No.414297265
カセットはそもそも高いけど各メーカーが独自の拡張とかしてたからとんでもなく高くなる奴もあったとか
132 17/03/13(月)00:26:49 No.414297289
>ファミコンの濁点って容量の問題でああなってたの? ドラクエでカタカナの「ク」がデータとして入ってないからダークドラゴンの名前をダースドラゴンに変えたり 「へ」とか「り」はひらがなとカタカナで同じ文字使ってたりは有名な話だ
133 17/03/13(月)00:27:06 No.414297374
なんかあったよね妙にでかいカセット
134 17/03/13(月)00:27:19 No.414297424
クりフト
135 17/03/13(月)00:27:39 No.414297511
>ドラクエでカタカナの「ク」がデータとして入ってないからダークドラゴンの名前をダースドラゴンに変えたり >「へ」とか「り」はひらがなとカタカナで同じ文字使ってたりは有名な話だ いや濁点の話をしてるんだよ
136 17/03/13(月)00:27:40 No.414297520
FF1・2がでかかったなぁ
137 17/03/13(月)00:27:52 No.414297562
>ディスクメディア移行前はROMにも金かかってたんだよ SFCの頃はすごかったね…
138 17/03/13(月)00:27:52 No.414297564
昔は販売店のためにわざと値段高くてしてたんじゃなかったっけ
139 17/03/13(月)00:29:41 No.414298062
入らない片仮名があるぐらいなのに濁点入れる余裕があるわけないだろ!
140 17/03/13(月)00:30:10 No.414298175
DQ1とか20文字くらいしか入ってないぞ!
141 17/03/13(月)00:30:37 No.414298287
今はゲーム機のOS自体もそこそこメモリ使うんだな… su1783171.jpg
142 17/03/13(月)00:31:06 No.414298428
>昔は販売店のためにわざと値段高くてしてたんじゃなかったっけ そんな事実はない
143 17/03/13(月)00:31:19 No.414298496
濁点についてはもちろん容量節約もあるだろうし グラフィクはたしか8*8のサイズで区切る必要があるので一文字も8*8サイズに抑えるのが合理的なんだけど、 それだと濁点入れるスペースが無いって理由もあると思う
144 17/03/13(月)00:31:47 No.414298660
>昔は販売店のためにわざと値段高くてしてたんじゃなかったっけ ROM自体も金かかるけどロイヤリティがクソ高いからだよ
145 17/03/13(月)00:32:29 No.414298854
SFCでもロマサガなんかが容量削減で文字削って地名変えたりしてたな
146 17/03/13(月)00:33:06 No.414299016
>なんかあったよね妙にでかいカセット プリント基盤もICも大きくしないといけない事情があったからな
147 17/03/13(月)00:34:11 No.414299285
>SFCでもロマサガなんかが容量削減で文字削って地名変えたりしてたな さすがにSFCともなるとそこまでしなくても良かったんじゃないかと思う SFCに来て一作目だからファミコン・GB時代と同じ感覚で設計したのかもしれない
148 17/03/13(月)00:35:03 No.414299502
FM音源チップをFCカセットの基盤に入れてたり凄い時代だ
149 17/03/13(月)00:37:28 No.414300131
色数少ない絵は単一のものをパレット切り替えで別物にしたりしてたよね
150 17/03/13(月)00:38:46 No.414300488
>DQ1とか20文字くらいしか入ってないぞ! DQ2はモンスターの最大HPがFF(256)だった そのせいでハーゴンとシドーがベホマを使う