17/03/12(日)14:46:50 なるほ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1489297610687.jpg 17/03/12(日)14:46:50 No.414140419
なるほど…ってなったMTG難しい https://twitter.com/NeroFlugel/status/840225543777792000
1 17/03/12(日)14:49:14 No.414140817
今だと割と起こりえるな…
2 17/03/12(日)14:50:30 No.414141021
どういうこと…?って思ったけどなるほどこうなるのか
3 17/03/12(日)14:51:44 No.414141213
MOじゃなきゃミスらないから多分大丈夫
4 17/03/12(日)14:52:40 No.414141376
>MOじゃなきゃ リアルだと両方ルールミスしてそのまま進行しそう
5 17/03/12(日)14:53:00 No.414141435
リアルだったらお互い気付かずに普通に負けそうな場面だ
6 17/03/12(日)14:53:17 No.414141492
リアルでも7/7のトランプルで2点ねは言っちゃう人いそう
7 17/03/12(日)14:55:18 No.414141819
リアルだとそんな細かく確認しないしトラブル起きそう
8 17/03/12(日)14:55:25 No.414141837
なんとなく分かるけどなんとなくしかわからない!
9 17/03/12(日)14:56:09 No.414141959
今かなり流行ってるから似たようなミス結構起こってそう
10 17/03/12(日)14:56:33 No.414142042
死の影も出世したものよ
11 17/03/12(日)14:56:57 No.414142118
何が起こっているかはわかったけど相手がどう動けばよかったのかわからない
12 17/03/12(日)14:58:12 No.414142311
>何が起こっているかはわかったけど相手がどう動けばよかったのかわからない 簡単だろ 死の影にもっとダメージ割り振ればよかっただけ
13 17/03/12(日)14:58:23 No.414142350
>何が起こっているかはわかったけど相手がどう動けばよかったのかわからない 死の影6+本体1点で振ってればライフ7だから死の影6/6でちょうど死んで二段目が抜けて勝ってるはず
14 17/03/12(日)14:59:12 No.414142484
トランプルで抜けた2点分の修正で死の影残っちゃったのか…
15 17/03/12(日)14:59:40 No.414142581
死の影の致死ダメージピッタリに割り振ってしまったのが全ての原因?
16 17/03/12(日)15:00:17 No.414142680
なるほど…MTG難しいな
17 17/03/12(日)15:00:17 No.414142681
MOだとダメージの割り振りを自動でやってくれるからそれに頼りがち
18 17/03/12(日)15:00:22 No.414142698
MOはなんとなくとか一切許されないからプロの配信でも凄いミスしてあっさり不利になってるのを見かける
19 17/03/12(日)15:00:48 No.414142792
いいですよね クリック連打してシコジェイスを0:3で分けるの
20 17/03/12(日)15:01:58 No.414142997
リアルでもトランプルのダメージ割り振り宣言なんてした覚えがない
21 17/03/12(日)15:03:04 No.414143191
死の影のPT変化は常在型能力なので状況起因処理で死ぬ前にプレイヤーにトランプルダメージ通って死の影のタフネスが上がって生き残る
22 17/03/12(日)15:04:47 No.414143517
タルモといいこいつといい常在型能力は混乱の元すぎる
23 17/03/12(日)15:04:53 No.414143534
頭がフットーしそうだよおっっ
24 17/03/12(日)15:05:50 No.414143707
最近だとヤヘンニのうまわざ+異界の進化も勉強になった
25 17/03/12(日)15:06:00 No.414143738
リアルだと普通に気付かずにスルーしちゃいそうだ
26 17/03/12(日)15:06:11 No.414143764
四肢切断プレミかとおもったけどこれライフ払うほうが本命か
27 17/03/12(日)15:06:15 No.414143781
タイムスタンプよりは大分簡単
28 17/03/12(日)15:06:25 No.414143819
>リアルでもトランプルのダメージ割り振り宣言なんてした覚えがない 相手のPW潰すためにやったりしたことあるでしょ!?
29 17/03/12(日)15:07:44 No.414144084
>最近だとヤヘンニのうまわざ+異界の進化も勉強になった 異界の進化先に唱えてタフネス4以上持ってくるってことか
30 17/03/12(日)15:10:11 No.414144458
二段攻撃の先制 相手7/7 自分5/5 トランプルで2点貫通して死の影成長 相手7/7 自分7/7(5点ダメージ) 通常の戦闘 相手7/7 自分7/7(5点ダメージ) トランプルで5点貫通して死の影成長 相手7/7(7点ダメージ) 自分12/12(7点ダメージ) 何も考えずにトランプルでライフ削るとこうなっちゃいますよってことか
31 17/03/12(日)15:10:37 No.414144546
>異界の進化先に唱えてタフネス4以上持ってくるってことか ヤヘンニでタフ0になってもまだ死亡してないから異界の進化のコストでサクれる
32 17/03/12(日)15:12:08 No.414144809
>ヤヘンニでタフ0になってもまだ死亡してないから異界の進化のコストでサクれる 知らなかったそんなの…
33 17/03/12(日)15:14:07 No.414145170
唱えるところまでがうまわざの効果だから状況起因処理入る前に異界の進化の追加コスト支払えるのか
34 17/03/12(日)15:14:52 No.414145285
フェッチ ギルラン タール火 激闘 死の影7/7×2 ライフ6 VS 死の影1/1 切断 キック って状況か
35 17/03/12(日)15:15:44 No.414145423
「タルモのテキストにPWって書いてあったせいで発売当初ネタ扱いされてた」って話があるけど 死の影もそれに通ずるものがあるよね 13/13のインパクト的な意味で
36 17/03/12(日)15:15:59 No.414145469
>>異界の進化先に唱えてタフネス4以上持ってくるってことか >ヤヘンニでタフ0になってもまだ死亡してないから異界の進化のコストでサクれる どういうこと?呪文の最中扱いで状況起因処理挟まないの?
37 17/03/12(日)15:16:55 No.414145641
>どういうこと?呪文の最中扱いで状況起因処理挟まないの? 最中で挟むわけないじゃん
38 17/03/12(日)15:17:25 No.414145720
>どういうこと?呪文の最中扱いで状況起因処理挟まないの? 追加コストは解決時じゃなくて唱えるときに払うからうまわざからなら呪文の最中だよ
39 17/03/12(日)15:17:30 No.414145736
呪文の最中扱いじゃなくて、 呪文の最中だよ
40 17/03/12(日)15:17:33 No.414145747
状況起因処理が入るのは優先権が発生する直前というのは知ってるぞ俺 ようはスタックが空になった後だろ俺
41 17/03/12(日)15:18:53 No.414146011
なんで手前側の死の影死ななかったの?
42 17/03/12(日)15:18:55 No.414146016
起因処理はスタックがのるたび確認するものから 進化もうまわざの処理の内だから起因処理が発生しないってことでいいの?
43 17/03/12(日)15:19:51 No.414146192
ヤヘンニで死ぬ予定のクリーチャーであれこれするのは色々悪さできそうだな~
44 17/03/12(日)15:22:01 No.414146574
>なんで手前側の死の影死ななかったの? >死の影のPT変化は常在型能力なので状況起因処理で死ぬ前にプレイヤーにトランプルダメージ通って死の影のタフネスが上がって生き残る
45 17/03/12(日)15:22:20 No.414146638
状況起因処理の発生はスタック関係ないよ ・フェイズやステップが始まったとき ・呪文や効果の処理が終わったとき ・どっちかが「パス」って言った時 に発生するよ
46 17/03/12(日)15:23:03 No.414146762
>進化もうまわざの処理の内だから起因処理が発生しないってことでいいの? 左様
47 17/03/12(日)15:23:20 No.414146818
書き込みをした人によって削除されました
48 17/03/12(日)15:23:45 No.414146883
墓地に土地クリーチャーある時のタルモに稲妻しても死なないのと同じよ
49 17/03/12(日)15:24:22 No.414146973
死ぬはずのクリーチャー利用できるのはなんか昔のルールであったストームドレインみたいだな
50 17/03/12(日)15:24:39 No.414147012
実際はGPやPTでもじゃあ戻してやりましょうねっていう裁定入れてくれるけど機械はそれを許さない
51 17/03/12(日)15:25:21 No.414147133
死の影は最初から活用法自体あったからネタ扱いとは違う 実用的なデッキができたから評価上がっただけ
52 17/03/12(日)15:25:22 No.414147139
ってことはうまわざって後続呪文打ち消されないのか
53 17/03/12(日)15:25:25 No.414147146
>なんで手前側の死の影死ななかったの? トランプルでライフが減ってる
54 17/03/12(日)15:25:40 No.414147195
うまわざの効果で唱える呪文でうまわざを対象に取ることもできるってのと同じか
55 17/03/12(日)15:26:58 No.414147417
死の影が最初にスポットライトあたったのって白化身と一緒に使う変態デッキが最初じゃなかったっけ スタン当時なんかあった?
56 17/03/12(日)15:27:10 No.414147450
>ってことはうまわざって後続呪文打ち消されないのか 唱えられるだけだから消されるよ?
57 17/03/12(日)15:27:13 No.414147459
1/2のタルモにショックを撃てば死ぬ!
58 17/03/12(日)15:27:20 No.414147488
唱えてもよいは要するにスタックに乗せてもよいだから打ち消しは出来るよ
59 17/03/12(日)15:27:45 No.414147552
+1/+1するロード的なクリーチャーが除去されて ギリギリタフ1残してたヤツがしぬやつのもっと複雑な例みたいなモンか
60 17/03/12(日)15:28:11 No.414147607
>ってことはうまわざって後続呪文打ち消されないのか 唱えるってのはコスト払ってスタックに乗せることだから うまわざ解決したら唱えた呪文スタックに乗った状態で優先権発生するからそれに対応して打ち消せるよ
61 17/03/12(日)15:28:58 No.414147741
こういうこと su1782567.jpg
62 17/03/12(日)15:30:13 No.414147966
>su1782567.jpg 下の呪文捕らえの部分はいらないだろ!?
63 17/03/12(日)15:30:46 No.414148060
陽光の潮流を双呪で唱えたらパワー2のロードが先に死んで他のクリーチャーが残ったのは見たことある
64 17/03/12(日)15:31:06 No.414148108
>死の影が最初にスポットライトあたったのって白化身と一緒に使う変態デッキが最初じゃなかったっけ >スタン当時なんかあった? ファイマナ支払いでパンプアップするクリーチャーと一緒に使ってライフギリギリまで払って瞬殺ってデッキが話題になった 形になったかは知らない
65 17/03/12(日)15:31:32 No.414148175
タフネス0で死んでるはずなのに生きてる瞬間があってそれを利用できるってことか ようやくわかった
66 17/03/12(日)15:31:56 No.414148242
あー追加コストだからってことか普通の呪文で対象にできるわけではないのね
67 17/03/12(日)15:32:02 No.414148264
>ファイマナ支払いでパンプアップするクリーチャーと一緒に使ってライフギリギリまで払って瞬殺ってデッキが話題になった そういや焼身が居たな! すっかり忘れてた…ありがとう
68 17/03/12(日)15:32:55 No.414148424
つまり死の影がバンド持ってたらトランプルで倒すこと実質できない?
69 17/03/12(日)15:33:10 No.414148453
>スタン当時なんかあった? 焼身の魂食いとかと組み合わせたり 下だったら縫合グールと組み合わせたり
70 17/03/12(日)15:33:37 No.414148530
起因処理というより先制攻撃が先に計算するの抜け落ちたミスだと思う
71 17/03/12(日)15:36:33 No.414149002
>つまり死の影がバンド持ってたらトランプルで倒すこと実質できない? 丁度なら殺せるよ
72 17/03/12(日)15:39:42 No.414149496
>起因処理というより先制攻撃が先に計算するの抜け落ちたミスだと思う そりゃ違う 2段目の攻撃だってちゃんと割り振れば生き残れた
73 17/03/12(日)15:40:30 No.414149641
どっちにしろ殺せないならタール火自分対象がいらなかったな