17/03/12(日)12:02:59 0.5M電... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1489287779468.jpg 17/03/12(日)12:02:59 No.414111570
0.5M電車いいよね
1 17/03/12(日)12:04:39 No.414111873
京成で昔からあったのになんでここだけ話題に…
2 17/03/12(日)12:04:51 No.414111911
普通とか新快速の前に付いてるアルファベットの意味が分からん
3 17/03/12(日)12:07:51 No.414112430
環状線にも321系が入ると思ってたおじさん
4 17/03/12(日)12:08:09 No.414112485
多分アルファベットに意味付けは無いと思う
5 17/03/12(日)12:08:39 No.414112577
>京成で昔からあったのになんでここだけ話題に… 京成は先頭車だけだし…
6 17/03/12(日)12:10:41 No.414112962
>普通とか新快速の前に付いてるアルファベットの意味が分からん 路線名よ
7 17/03/12(日)12:11:16 No.414113075
>環状線にも321系が入ると思ってたおじさん 321がJR西日本最後の4ドア車になりそうな予感
8 17/03/12(日)12:13:07 No.414113398
新快速みたいな車両
9 17/03/12(日)12:14:06 No.414113573
この先半世紀でベビーブームが2回ぐらいあればまた4ドアが作られるだろう
10 17/03/12(日)12:14:21 No.414113614
京成はユニット電動車で1C6Mってのだから単車走行できないし JR西はコンプレッサとパンタグラフ以外は1両完結だが
11 17/03/12(日)12:16:33 No.414114008
223系2000番台の初期のクモハ223-3000は0.75Mだったり JR西はモーターの数変えるのが好きだ
12 17/03/12(日)12:17:24 No.414114180
久しぶりに関西行って京都線乗ったら青い201系がなくて困惑したおじさん
13 17/03/12(日)12:17:26 No.414114185
>普通とか新快速の前に付いてるアルファベットの意味が分からん これ http://www.westjr.co.jp/press/article/2016/07/page_8973.html
14 17/03/12(日)12:18:17 No.414114330
新潟にも地味に存在している
15 17/03/12(日)12:18:25 No.414114355
>京成は先頭車だけだし… 4両で落成したたのが多かったからそう見えるだけで 本当は2両ユニットにモーター6個って設計だし
16 17/03/12(日)12:18:54 No.414114449
223の0.75Mは空きスロットに制御器とモーター追加すれば1Mにできるらしいが 321以降は完全に片方の台車T台車だし空きスロットもない
17 17/03/12(日)12:19:50 No.414114612
JR西日本は尼崎事故以来すっかり迷走してる
18 17/03/12(日)12:21:16 No.414114887
京成はなんで端子電圧500Vとか訳のわからんモーター採用したんだ 出力も100kwでしかないし 京急も250Vで1C12Mって変なのがあるが
19 17/03/12(日)12:23:13 No.414115260
>http://www.westjr.co.jp/press/article/2016/07/page_8973.html 線名の頭文字じゃなくてランダムに振った感が強いな
20 17/03/12(日)12:25:32 No.414115700
270kwもあるしかも誘導モーターで短時間なら400kwとか出るモーターなんだから0.25Mでもいいんじゃねえのかと思う 思い切り空転するか
21 17/03/12(日)12:26:16 No.414115835
>京成はなんで端子電圧500Vとか訳のわからんモーター採用したんだ >出力も100kwでしかないし 全Mだとお金かかりすぎだけどMユニットとT車の組み合わせだと編成の両数によって性能が過剰になるってことで 2両単位なら何両で組んでも性能が変わらないようにしたんだよ それで1ユニット6モーターになったから並列段を3個直列×2にして 端子電圧を1500Vの1/3にしたんだよ
22 17/03/12(日)12:27:44 No.414116128
サハが3両連なっていると不安になる
23 17/03/12(日)12:28:34 No.414116277
>京急も250Vで1C12Mって変なのがあるが 250Vだと絶縁が簡単そう
24 17/03/12(日)12:29:11 No.414116399
>270kwもあるしかも誘導モーターで短時間なら400kwとか出るモーターなんだから0.25Mでもいいんじゃねえのかと思う 1時間定格出力で牽引力語っても意味ないので
25 17/03/12(日)12:30:37 No.414116670
>サハが3両連なっていると不安になる 阪急の9000系しゅごい T車が5両連続…
26 17/03/12(日)12:31:14 No.414116798
TGVなんか真ん中全部サハだぜ! でももうあの方式やめるんだっけ
27 17/03/12(日)12:31:26 No.414116839
わざわざ1C6Mの特殊電装品よりも 汎用の375Vの安めの75kwモーターで1C8Mのがコスト安かったんじゃねえのかという気もしないでもない
28 17/03/12(日)12:33:25 No.414117173
別にT車何両連続しようが緩衝器がよけりゃ乗り心地大して変わらん
29 17/03/12(日)12:34:21 No.414117359
>TGVなんか真ん中全部サハだぜ! プッシュプル方式の客車列車だから電車とは何か違う
30 17/03/12(日)12:34:32 No.414117390
ヨーロッパだとプッシュプルトレインっていって 先頭機関車で後ろ客車の奴が当たり前のように そのまま機関車入れ替えないで客車部分先頭に走ってるのに 日本じゃ全然ないね
31 17/03/12(日)12:34:37 No.414117403
>汎用の375Vの安めの75kwモーターで1C8Mのがコスト安かったんじゃねえのかという気もしないでもない あの当時は電車自体がオーダーメイドみたいなもんだったから 自社内で統一がとれてりゃ十分汎用性ありって時代だし
32 17/03/12(日)12:36:05 No.414117653
75kwのモーターなら営団や東武や名鉄やらがイヤというほどの数を作ってたからなあ
33 17/03/12(日)12:38:36 No.414118064
>阪急の9000系しゅごい >T車が5両連続… ナニコレ殆どプッシュプル…
34 17/03/12(日)12:39:40 No.414118235
>日本じゃ全然ないね 自動連結器だけだった時代とかに作られた安全基準が今でも生きてるし 電車が主流になっちゃったから大出力の機関車でコスト削減とか基準変えるメリットも無いし でも欧州も200km/h以下の鉄道なら制御客車使うのはまだまだあるけど 高速鉄道では運用が面倒だし客車が減るってことで電車方式にシフトしつつあるよ
35 17/03/12(日)12:41:59 No.414118643
阪急は乗り心地重視の割に編成バランスには無頓着だよね 地下鉄乗り入れで高加速の3300もTcの次Tって編成がある 110も出す
36 17/03/12(日)12:42:50 No.414118794
>阪急の9000系しゅごい 215系「まだまだだな」
37 17/03/12(日)12:43:45 No.414118947
埼京線の先頭からクハサハサハって205系は乗り心地悪かったなあ 後ろから思い切り押される感覚が