17/03/12(日)11:16:43 トポロ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1489285003975.png 17/03/12(日)11:16:43 No.414104294
トポロジーを綺麗にしろというがそれができれば苦労はしねえ!
1 17/03/12(日)11:19:46 No.414104768
”流れ”を掴むらしい
2 17/03/12(日)11:21:00 No.414104975
どんな時も四角ポリゴンにしてサブディビジョンだぞ
3 17/03/12(日)11:23:17 No.414105368
zbrush coreだからトポロジーもクソもねぇ!!r8が発売されるまで製品版アップグレードも出来ねぇ!!クソァ!!
4 17/03/12(日)11:24:02 No.414105483
初心者で顔が上手く作れなくていろんなモデルみてる どうして目と口で円を描いた面を綺麗につなぎ合わせれるのかわからん…
5 17/03/12(日)11:25:20 No.414105700
参考書の例にある低ポリゴン数で作られた綺麗な足とか見ると怒りで血便が出る
6 17/03/12(日)11:25:56 No.414105805
慣れてくるとこの形状はどう分割すれば楽にできるか すぐ分析できるようになる自分にちょっと驚く
7 17/03/12(日)11:30:49 No.414106550
パズルみたいに解き方分かったら結果まですぐだけど分かるまでが難しい
8 17/03/12(日)11:31:51 No.414106705
su1782331.jpg
9 17/03/12(日)11:35:09 No.414107179
下の言いたいことは分かるけど上が分からない ただ間隔表してるだけ…?
10 17/03/12(日)11:35:46 No.414107278
mayaとMAXって素人が使うならどっちがいいんだろう
11 17/03/12(日)11:37:37 No.414107529
>zbrush coreだからトポロジーもクソもねぇ!!r8が発売されるまで製品版アップグレードも出来ねぇ!!クソァ!! むしろアップグレードプランがあったことに驚きだわ・・・
12 17/03/12(日)11:39:01 No.414107710
>mayaとMAXって素人が使うならどっちがいいんだろう blender
13 17/03/12(日)11:40:06 No.414107884
趣味ならメタセコもありだと思うな これでさえ使いこなせないぐらいの機能ある
14 17/03/12(日)11:41:49 No.414108151
職業訓練行ったら学生版ライセンスの使用権もらえたから聞いてみたんだけど… とりあえず両方入れてみるか
15 17/03/12(日)11:43:16 No.414108392
マジで!?俺も職業訓練所行こうかな…
16 17/03/12(日)11:45:01 No.414108693
オートデスクの学生版ライセンスが割とガバガバというか学校ってついてるとこ行ってれば大抵通る気がするよ
17 17/03/12(日)11:45:26 No.414108769
お金があるのなら使いやすいソフトを選んだほうがいい 時間と手間かければ出来る程度のソフトだと今後のやる気と楽しさに関わる
18 17/03/12(日)11:46:31 No.414108940
>su1782331.jpg 上は比率で下は表情筋の流れかな 人体比率も解剖学も絵を描くときに一通り勉強したからこのへんは割とすんなり頭に入ったな
19 17/03/12(日)11:47:54 No.414109154
個人でやる分にはBlenderかメタセコで十分な気はする
20 17/03/12(日)11:48:01 No.414109177
就職したい業界があるならそっちでメジャーなソフトを選ぶのもアリだぞ
21 17/03/12(日)11:49:58 No.414109482
ワシはお遊び程度趣味なので六角大王じゃ
22 17/03/12(日)11:50:42 No.414109587
モデリングよりUV整えてテクスチャ描くのがめんどくさい気がしてきた!
23 17/03/12(日)11:51:55 No.414109764
学生版使用条件見ると公共の能力開発施設ってだけだから訓練内容3D関係なくても一応使えるんだな…
24 17/03/12(日)11:52:12 No.414109803
モデル作れてもウェイト付けとかリギングも勉強せなあかんし…
25 17/03/12(日)11:52:34 No.414109857
>モデル作れてもウェイト付けとかリギングも勉強せなあかんし… モーションとレンダリングもあるぞ!
26 17/03/12(日)11:52:44 No.414109894
モーフ作らなあかんし…
27 17/03/12(日)11:54:08 No.414110116
おしごとでやるならモデリングしたらあとはリガーさんにおまかせよ 俺は動かす人だけどリガーさんマジ重要
28 17/03/12(日)11:54:47 No.414110215
3dで独学は厳しくね?
29 17/03/12(日)11:56:00 No.414110409
職に付きたいというのなら特定の分野のみを練習し続けるのも有りだ 他所からモデル借りてきてリギングやモーション、エフェクト関係は特化すれば需要がある
30 17/03/12(日)11:56:32 No.414110502
>3dで独学は厳しくね? MMDのおかげで初心者向け講座多いしなんとかなるよ なんからモデル改造や小物作りから練習してもいい
31 17/03/12(日)11:56:38 No.414110519
MMDの存在とBlenderのお陰でだいぶやりやすくなったよ
32 17/03/12(日)11:57:54 No.414110735
リグとエフェクトはやりたがる人が少ないから職には困らないと思う でも仕事で満足できなくて趣味でモデリングかモーションをやってる人が多い印象がある
33 17/03/12(日)11:58:54 No.414110904
>MMDのおかげで初心者向け講座多いしなんとかなるよ おもに「」は3dでなにしてるの? zbrushは最初から作る系でmmdとはまた別だし まぁ人によるんだろうけど
34 17/03/12(日)12:00:07 No.414111079
XSI縮小中の今は国内ゲームや映像関係ならMAYA、アニメ系や海外ゲームではmaxの傾向があるけど 結局は具体的なやりたい作品の特集記事や企業の情報見ろとしか
35 17/03/12(日)12:00:29 No.414111157
好きなキャラのエロポーズを見るために 独学でモデリングににモーションにエフェクトまで勉強した「」がいた
36 17/03/12(日)12:00:37 No.414111189
業界ではMAYAと3dsmaxどっちが優勢なんだろう 端から見てる分にはMAYAかなあという感じだけど ちなみにぼくはblender信者です
37 17/03/12(日)12:00:45 No.414111216
ローポリでゲームの素材をシコシコ
38 17/03/12(日)12:01:39 No.414111361
「」の作品がみたいなー!
39 17/03/12(日)12:01:50 No.414111390
ゲームのMODとか 3Dプリントとか ここに投げるショートムービーとか
40 17/03/12(日)12:02:10 No.414111447
ハリウッドがほぼMAYAオンリーだから 日本人的な皆に従え文化考えるといずれMAYAが席巻する気がする
41 17/03/12(日)12:02:15 No.414111459
白組はZbrush使ってたな
42 17/03/12(日)12:02:15 No.414111460
まだ学生だったころ教員の人にモーションデザイナーは需要あって就職狙うならよいと聞いたのだけど これは今もなのだろうか
43 17/03/12(日)12:03:32 No.414111667
モーションいちから勉強するかな… mayaでいいんだよね リギングも出来なきゃダメ…?
44 17/03/12(日)12:04:17 No.414111803
>まだ学生だったころ教員の人にモーションデザイナーは需要あって就職狙うならよいと聞いたのだけど >これは今もなのだろうか 3D業界は全職種人不足ですぞ!! すべからくどんどん来てくだされーー!!
45 17/03/12(日)12:04:52 No.414111912
エロい動画を作ろうとして挫折を繰り返してる
46 17/03/12(日)12:05:28 No.414112004
>3D業界は全職種人不足ですぞ!! なんでなん? やっぱ敷居高いからと仕事にするまでの習得が厳しいからだろうか zburhsとかもやってて難しいってなる
47 17/03/12(日)12:05:59 No.414112092
ゲームやってると1キャラどれくらいの費用かけて作られてるんだろうって思う
48 17/03/12(日)12:05:59 No.414112094
就職のつもりなら小さい企業ほどいろんなのできないときつい でかいところならモーション一本とかでも行ける
49 17/03/12(日)12:06:09 No.414112119
ロボット作るとイメージ道理にほぼできて楽しい
50 17/03/12(日)12:07:11 No.414112312
やはり「」同士の切磋琢磨に3D祭りが必要ということだな
51 17/03/12(日)12:07:38 No.414112388
ロボはウェイト調整しなくていいからすごい気楽に作れていい…
52 17/03/12(日)12:07:41 No.414112393
一通りやってみたけどモーション作りが一番難しく感じる ぎこちない動きしかつくれない…
53 17/03/12(日)12:08:26 No.414112537
つまりまた邪神像祭りをしてもいいのか!?
54 17/03/12(日)12:08:42 No.414112597
手でつけてるとそりゃモーションキャプチャー便利だよねってなる
55 17/03/12(日)12:08:44 No.414112602
>なんでなん? >やっぱ敷居高いからと仕事にするまでの習得が厳しいからだろうか >zburhsとかもやってて難しいってなる 二次から三次になると一気に情報が増えるのだ たとえばキャラだと背中の設定も居るし髪や小物がどう動くかとかいろいろあって 絵で描いてホイ終了とはいかないからモチベが続かない人が多い
56 17/03/12(日)12:10:13 No.414112873
>手でつけてるとそりゃモーションキャプチャー便利だよねってなる 超人的な動きは出来ないから使いどころよ スポーツとか日常的な動きは強い
57 17/03/12(日)12:10:18 No.414112887
20万円ぐらいまででで個人向け モーションキャプチャー販売されないかな
58 17/03/12(日)12:10:21 No.414112895
一度作ってからの使いまわしは2Dよりはるかに利く分そこまでのマンパワーがとにかく要るのだ
59 17/03/12(日)12:10:38 No.414112952
vimeoでモーションは8の字がキモだぞ!分かったか!?って懇切丁寧に教えてくれる動画あるけど、実際にやろうと思うとむじゅかちい… felix sputnikだったかな
60 17/03/12(日)12:11:13 No.414113068
KinectV2を三台用意して専用ソフト合わせればまあ20万以内か
61 17/03/12(日)12:11:13 No.414113069
俺はイラストの勉強してたのにいざ入社したら3Dやらされたマン!
62 17/03/12(日)12:11:33 No.414113134
一からだとキャラ一人作るのに一か月とか余裕だし…
63 17/03/12(日)12:11:41 No.414113158
>vimeoでモーションは8の字がキモだぞ!分かったか!?って懇切丁寧に教えてくれる動画あるけど、実際にやろうと思うとむじゅかちい… >felix sputnikだったかな ちんちんぶらぶらな動画だな
64 17/03/12(日)12:11:50 No.414113191
>ゲームやってると1キャラどれくらいの費用かけて作られてるんだろうって思う ピンキリだからあまり話題にならないな インタビュー記事とかでもポリゴン数くらいしかでてこない
65 17/03/12(日)12:12:51 No.414113348
色乗っけるだけでもマテリアルやらシェーダーやらでめんどいものね… 更にビューポート上とレンダリング結果で全然違ったり リニアワークフロー?なんじゃそら!?ってなるなった
66 17/03/12(日)12:12:57 No.414113366
>felix sputnikだったかな https://vimeo.com/199661688 このシリーズだな
67 17/03/12(日)12:13:25 No.414113455
テクスチャに頼るところとレンダリングで描画するところを考えるのむずかしいよね…
68 17/03/12(日)12:13:41 No.414113492
https://entry.cgworld.jp/column/post/201702-types-of-job.html たしかに3D関係はほぼ人材不足みたいだ…
69 17/03/12(日)12:14:01 No.414113559
img3D祭りを楽しみにしてるよ…
70 17/03/12(日)12:14:23 No.414113619
ただ最近じゃ3Dで動かす用の設定画がかけるイラストレータが重宝されてるから 絵で描いてホイ終了も減ってきてるのだ
71 17/03/12(日)12:14:44 No.414113677
http://crosseaglet.xii.jp/gamedev/motion/ ここもWebGLで描画されて分かった気分になれる
72 17/03/12(日)12:15:21 No.414113804
パースの入ってない三面図を描くのも難しいもんね
73 17/03/12(日)12:15:34 No.414113843
>絵で描いてホイ終了とはいかないからモチベが続かない人が多い モデルだけ作ったらあとは各部動かすだけってかんじじゃないの?