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17/03/12(日)11:16:43 トポロ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1489285003975.png 17/03/12(日)11:16:43 No.414104294

トポロジーを綺麗にしろというがそれができれば苦労はしねえ!

1 17/03/12(日)11:19:46 No.414104768

”流れ”を掴むらしい

2 17/03/12(日)11:21:00 No.414104975

どんな時も四角ポリゴンにしてサブディビジョンだぞ

3 17/03/12(日)11:23:17 No.414105368

zbrush coreだからトポロジーもクソもねぇ!!r8が発売されるまで製品版アップグレードも出来ねぇ!!クソァ!!

4 17/03/12(日)11:24:02 No.414105483

初心者で顔が上手く作れなくていろんなモデルみてる どうして目と口で円を描いた面を綺麗につなぎ合わせれるのかわからん…

5 17/03/12(日)11:25:20 No.414105700

参考書の例にある低ポリゴン数で作られた綺麗な足とか見ると怒りで血便が出る

6 17/03/12(日)11:25:56 No.414105805

慣れてくるとこの形状はどう分割すれば楽にできるか すぐ分析できるようになる自分にちょっと驚く

7 17/03/12(日)11:30:49 No.414106550

パズルみたいに解き方分かったら結果まですぐだけど分かるまでが難しい

8 17/03/12(日)11:31:51 No.414106705

su1782331.jpg

9 17/03/12(日)11:35:09 No.414107179

下の言いたいことは分かるけど上が分からない ただ間隔表してるだけ…?

10 17/03/12(日)11:35:46 No.414107278

mayaとMAXって素人が使うならどっちがいいんだろう

11 17/03/12(日)11:37:37 No.414107529

>zbrush coreだからトポロジーもクソもねぇ!!r8が発売されるまで製品版アップグレードも出来ねぇ!!クソァ!! むしろアップグレードプランがあったことに驚きだわ・・・

12 17/03/12(日)11:39:01 No.414107710

>mayaとMAXって素人が使うならどっちがいいんだろう blender

13 17/03/12(日)11:40:06 No.414107884

趣味ならメタセコもありだと思うな これでさえ使いこなせないぐらいの機能ある

14 17/03/12(日)11:41:49 No.414108151

職業訓練行ったら学生版ライセンスの使用権もらえたから聞いてみたんだけど… とりあえず両方入れてみるか

15 17/03/12(日)11:43:16 No.414108392

マジで!?俺も職業訓練所行こうかな…

16 17/03/12(日)11:45:01 No.414108693

オートデスクの学生版ライセンスが割とガバガバというか学校ってついてるとこ行ってれば大抵通る気がするよ

17 17/03/12(日)11:45:26 No.414108769

お金があるのなら使いやすいソフトを選んだほうがいい 時間と手間かければ出来る程度のソフトだと今後のやる気と楽しさに関わる

18 17/03/12(日)11:46:31 No.414108940

>su1782331.jpg 上は比率で下は表情筋の流れかな 人体比率も解剖学も絵を描くときに一通り勉強したからこのへんは割とすんなり頭に入ったな

19 17/03/12(日)11:47:54 No.414109154

個人でやる分にはBlenderかメタセコで十分な気はする

20 17/03/12(日)11:48:01 No.414109177

就職したい業界があるならそっちでメジャーなソフトを選ぶのもアリだぞ

21 17/03/12(日)11:49:58 No.414109482

ワシはお遊び程度趣味なので六角大王じゃ

22 17/03/12(日)11:50:42 No.414109587

モデリングよりUV整えてテクスチャ描くのがめんどくさい気がしてきた!

23 17/03/12(日)11:51:55 No.414109764

学生版使用条件見ると公共の能力開発施設ってだけだから訓練内容3D関係なくても一応使えるんだな…

24 17/03/12(日)11:52:12 No.414109803

モデル作れてもウェイト付けとかリギングも勉強せなあかんし…

25 17/03/12(日)11:52:34 No.414109857

>モデル作れてもウェイト付けとかリギングも勉強せなあかんし… モーションとレンダリングもあるぞ!

26 17/03/12(日)11:52:44 No.414109894

モーフ作らなあかんし…

27 17/03/12(日)11:54:08 No.414110116

おしごとでやるならモデリングしたらあとはリガーさんにおまかせよ 俺は動かす人だけどリガーさんマジ重要

28 17/03/12(日)11:54:47 No.414110215

3dで独学は厳しくね?

29 17/03/12(日)11:56:00 No.414110409

職に付きたいというのなら特定の分野のみを練習し続けるのも有りだ 他所からモデル借りてきてリギングやモーション、エフェクト関係は特化すれば需要がある

30 17/03/12(日)11:56:32 No.414110502

>3dで独学は厳しくね? MMDのおかげで初心者向け講座多いしなんとかなるよ なんからモデル改造や小物作りから練習してもいい

31 17/03/12(日)11:56:38 No.414110519

MMDの存在とBlenderのお陰でだいぶやりやすくなったよ

32 17/03/12(日)11:57:54 No.414110735

リグとエフェクトはやりたがる人が少ないから職には困らないと思う でも仕事で満足できなくて趣味でモデリングかモーションをやってる人が多い印象がある

33 17/03/12(日)11:58:54 No.414110904

>MMDのおかげで初心者向け講座多いしなんとかなるよ おもに「」は3dでなにしてるの? zbrushは最初から作る系でmmdとはまた別だし まぁ人によるんだろうけど

34 17/03/12(日)12:00:07 No.414111079

XSI縮小中の今は国内ゲームや映像関係ならMAYA、アニメ系や海外ゲームではmaxの傾向があるけど 結局は具体的なやりたい作品の特集記事や企業の情報見ろとしか

35 17/03/12(日)12:00:29 No.414111157

好きなキャラのエロポーズを見るために 独学でモデリングににモーションにエフェクトまで勉強した「」がいた

36 17/03/12(日)12:00:37 No.414111189

業界ではMAYAと3dsmaxどっちが優勢なんだろう 端から見てる分にはMAYAかなあという感じだけど ちなみにぼくはblender信者です

37 17/03/12(日)12:00:45 No.414111216

ローポリでゲームの素材をシコシコ

38 17/03/12(日)12:01:39 No.414111361

「」の作品がみたいなー!

39 17/03/12(日)12:01:50 No.414111390

ゲームのMODとか 3Dプリントとか ここに投げるショートムービーとか

40 17/03/12(日)12:02:10 No.414111447

ハリウッドがほぼMAYAオンリーだから 日本人的な皆に従え文化考えるといずれMAYAが席巻する気がする

41 17/03/12(日)12:02:15 No.414111459

白組はZbrush使ってたな

42 17/03/12(日)12:02:15 No.414111460

まだ学生だったころ教員の人にモーションデザイナーは需要あって就職狙うならよいと聞いたのだけど これは今もなのだろうか

43 17/03/12(日)12:03:32 No.414111667

モーションいちから勉強するかな… mayaでいいんだよね リギングも出来なきゃダメ…?

44 17/03/12(日)12:04:17 No.414111803

>まだ学生だったころ教員の人にモーションデザイナーは需要あって就職狙うならよいと聞いたのだけど >これは今もなのだろうか 3D業界は全職種人不足ですぞ!! すべからくどんどん来てくだされーー!!

45 17/03/12(日)12:04:52 No.414111912

エロい動画を作ろうとして挫折を繰り返してる

46 17/03/12(日)12:05:28 No.414112004

>3D業界は全職種人不足ですぞ!! なんでなん? やっぱ敷居高いからと仕事にするまでの習得が厳しいからだろうか zburhsとかもやってて難しいってなる

47 17/03/12(日)12:05:59 No.414112092

ゲームやってると1キャラどれくらいの費用かけて作られてるんだろうって思う

48 17/03/12(日)12:05:59 No.414112094

就職のつもりなら小さい企業ほどいろんなのできないときつい でかいところならモーション一本とかでも行ける

49 17/03/12(日)12:06:09 No.414112119

ロボット作るとイメージ道理にほぼできて楽しい

50 17/03/12(日)12:07:11 No.414112312

やはり「」同士の切磋琢磨に3D祭りが必要ということだな

51 17/03/12(日)12:07:38 No.414112388

ロボはウェイト調整しなくていいからすごい気楽に作れていい…

52 17/03/12(日)12:07:41 No.414112393

一通りやってみたけどモーション作りが一番難しく感じる ぎこちない動きしかつくれない…

53 17/03/12(日)12:08:26 No.414112537

つまりまた邪神像祭りをしてもいいのか!?

54 17/03/12(日)12:08:42 No.414112597

手でつけてるとそりゃモーションキャプチャー便利だよねってなる

55 17/03/12(日)12:08:44 No.414112602

>なんでなん? >やっぱ敷居高いからと仕事にするまでの習得が厳しいからだろうか >zburhsとかもやってて難しいってなる 二次から三次になると一気に情報が増えるのだ たとえばキャラだと背中の設定も居るし髪や小物がどう動くかとかいろいろあって 絵で描いてホイ終了とはいかないからモチベが続かない人が多い

56 17/03/12(日)12:10:13 No.414112873

>手でつけてるとそりゃモーションキャプチャー便利だよねってなる 超人的な動きは出来ないから使いどころよ スポーツとか日常的な動きは強い

57 17/03/12(日)12:10:18 No.414112887

20万円ぐらいまででで個人向け モーションキャプチャー販売されないかな

58 17/03/12(日)12:10:21 No.414112895

一度作ってからの使いまわしは2Dよりはるかに利く分そこまでのマンパワーがとにかく要るのだ

59 17/03/12(日)12:10:38 No.414112952

vimeoでモーションは8の字がキモだぞ!分かったか!?って懇切丁寧に教えてくれる動画あるけど、実際にやろうと思うとむじゅかちい… felix sputnikだったかな

60 17/03/12(日)12:11:13 No.414113068

KinectV2を三台用意して専用ソフト合わせればまあ20万以内か

61 17/03/12(日)12:11:13 No.414113069

俺はイラストの勉強してたのにいざ入社したら3Dやらされたマン!

62 17/03/12(日)12:11:33 No.414113134

一からだとキャラ一人作るのに一か月とか余裕だし…

63 17/03/12(日)12:11:41 No.414113158

>vimeoでモーションは8の字がキモだぞ!分かったか!?って懇切丁寧に教えてくれる動画あるけど、実際にやろうと思うとむじゅかちい… >felix sputnikだったかな ちんちんぶらぶらな動画だな

64 17/03/12(日)12:11:50 No.414113191

>ゲームやってると1キャラどれくらいの費用かけて作られてるんだろうって思う ピンキリだからあまり話題にならないな インタビュー記事とかでもポリゴン数くらいしかでてこない

65 17/03/12(日)12:12:51 No.414113348

色乗っけるだけでもマテリアルやらシェーダーやらでめんどいものね… 更にビューポート上とレンダリング結果で全然違ったり リニアワークフロー?なんじゃそら!?ってなるなった

66 17/03/12(日)12:12:57 No.414113366

>felix sputnikだったかな https://vimeo.com/199661688 このシリーズだな

67 17/03/12(日)12:13:25 No.414113455

テクスチャに頼るところとレンダリングで描画するところを考えるのむずかしいよね…

68 17/03/12(日)12:13:41 No.414113492

https://entry.cgworld.jp/column/post/201702-types-of-job.html たしかに3D関係はほぼ人材不足みたいだ…

69 17/03/12(日)12:14:01 No.414113559

img3D祭りを楽しみにしてるよ…

70 17/03/12(日)12:14:23 No.414113619

ただ最近じゃ3Dで動かす用の設定画がかけるイラストレータが重宝されてるから 絵で描いてホイ終了も減ってきてるのだ

71 17/03/12(日)12:14:44 No.414113677

http://crosseaglet.xii.jp/gamedev/motion/ ここもWebGLで描画されて分かった気分になれる

72 17/03/12(日)12:15:21 No.414113804

パースの入ってない三面図を描くのも難しいもんね

73 17/03/12(日)12:15:34 No.414113843

>絵で描いてホイ終了とはいかないからモチベが続かない人が多い モデルだけ作ったらあとは各部動かすだけってかんじじゃないの?

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